【2024春 自転車お遍路 7】逆打ち5日目 香川県の札所を終えて愛媛県の札所を進めていく(三角寺・前神寺・吉祥寺・宝寿寺・香園寺)

[音楽] はいおはようござい ます4月10日の朝6時半でござい ます間寺市にあります一宮公園のキャンプ 場で向かえます自転車旅9日目打ち5日目 の朝でございます 冷え込んだ朝になっておりまして最低気温 は67°くらい下が降りているとか北海道 では雪が降るらしいですねということで ございますメリノールに長袖でシャツを着 て下は長袖ジでま寝たという感じでござい ますねでシュラフがねあの南画のやつ持っ てきたんで寝ながら寒いっていうことは なかったんですけどもいや今朝かなり 冷え込んでおります天気はね晴れで金曜が 20°くらいまで上がるということなんで 昼は高いということになります コミュニティセンターで事後受け付けて いうんですかねえそれをして一応キャンプ 場の料金を支払ってですねえ出発という ことになりますのでま8時半くらい出発と いう風になりますえあちなみにねこの キャンプ場ね松林の中のねこう静かな サイトでただ公園もあってね夏とかになっ たらね子供とかが遊んでるのかなっていう 感じもしますよね充電のやつもあるんです けれどもま蓋は空いてませんでしたそれ からあっちにはねもありますしトイレは なんか点在しててあの意外と便利が良くて ねそこにあの丸中スーパーがあるんで 買いたしもねなんかすごくいい場所ち行く ともうすぐ海岸ありますのでなんかすごく ねアクセスのいいキャンプ場に見えました はいあに来たんですけども寒くてね水場が ちょっと日の当たるところにきました朝食 はですね食パンでございますそこの丸中で ねジャムとね曲がりのクリームみたいのが ありますのでまこれをねえかけてブラック のでいただきますと水あるんで火使っても いいんですけど疲れすぎて火を使う気が 来らなかったです改めましておはよう ございます朝8時13分でございますえ テント徹朝食を済ませましてコミュニティ センターに向かって歩いているところです このキャンプ場ですけどもま松林市の中の ね海の近くのキャンプ場ということでは ですねこう芝生というよりはやっぱり砂地 ですねあとは松林ということで平はねま 探せばあるかなって感じですね水版はね 中央に電とありましてトイレも点在して いるので使い勝手のいいえキャンプ場かな とそしてもう車止まってますね5分10分 くらい前に車1台入ってくのが見えたんで もしかしたらスタッフの人いるのかもしれ ませんじゃああのえ支払いしまて出発 しようと思思い ます無事にですねえ受付後日の形なんです けどテント700円の入場量350円とか そういう内訳だったと思いますが生産 済ましてきました宿泊があるんですけども 事前に申し込んでいたらこの中にある ユニットバスが利用できるそういう話して たんで昨日の場合だと自分1人だけだった んで空いてなかったと主格の予約があれば えここ開けっぱしするので外から来てもも 入力入間ができるんだよとそういう話をし ていますねはいここを利用する時には利用 することが決まっていたら予約するのが いいのかなとえそういう感じがしました それではねえ出発となるわけでございます が8時半出発となりそうなんですが今日の 予定ですけもえ今日はですねえ65番3角 寺ですけれどもえここからおそらく 25kmぐらいありましてその次がですね 前髪字ですねえ47kmありますのでもう 今日は実質移動ですでその前髪地からです ねえ4つほど重なってその次が例の横峰 ねじというですねま急坂え南緒ですねえ 有料道路を登ってくところなんですけれど もまここはま今日はもう無理なんで明日の 朝に行きたいのでえできれば今日はですね 高温寺というのが前髪からの並びであり ますので高寺まで行ければいいかなという 感じで移動しようと思いますそれでは車9 日目辺の逆5日目は観音寺市から 出発8時31分にえ一宮公園キャンプ場の コミュニティセンター海の家出発しまし た昨日は夜であまり見えなかったわけです けど海沿いのね公園で綺麗にね芝風整備さ れております右を見るとパークゴルフとむ ご老人の姿が見えており [音楽] ます国道11号線出まして四国中央市が 12km です松山101kmです かまだまだ実感ないですえ先ほどね三角寺 まで26kmと行ったんですけども運べ寺 から三角寺の距離ですので一宮公園からの 距離で言うともう少し距離が短い可能性が あり [音楽] ますJR美浦駅の駅前にある うどん屋さんです営業中って書いてある から食っとくか食っときましょうかえウト さんです か 500円上さんでいいんですかちょっと 太めでね腰がってうまかったですよいや これはね良かったも2年前来た時にはね 20人くらいの大行列があってうわと思っ てったんですけど良かったですはいそれで はこれで香川県最後のうどんとなります 県境越えて愛媛県入り [音楽] ます よしうどんを食ったり道の駅でトイレを 借りたりしましたが9時36分愛媛県です バイバイ香川県バイバイうどん県 こんにちはめけ [音楽] えまたしても少し通りすぎていたようです が三角寺の入り口を確認しましたので登っ てきますこれ左ですねえ4kmですこの道 ですよこの道登ってくんですよはいこれ 登っていきます [音楽] 三角寺まであと2kmですえ先ほど手袋ね グローブを落としまして回収のために 100m下っていましたそれ以外は特に 触れることのない坂でござい ます元にね登ってきた道が一周見えており ますがこんだけ標高を稼いでます向こうの 小山にあるお城がちっちゃく見えます まだ登ってい ますあちょっとお家らしきものが正面に 見えてきまし た登り始めて40分過ぎてます ね11時52分ですこれは来た でしょう最後はずっとインナーローで ダンシングしっぱなしの200mごとに 休憩みたいな感じでした 車はね67台すれ違いました ね石田 はい分かってます10時53分です入口 まで来ました三角じ です逆路5日目は四国中央からスタート 65番三角 [音楽] 寺本土左正面が本道ですかで右が大子道 ですねはいえそれではえ順してき ます三角寺え農業終わりまして次は64番 前神寺となります はいえここからはね456kmぐらい離れ ていましてえ結構遠いので完全に移動です ねなかなかハードな移動です時刻がですね え11時22分ですのでえ2半くらいに 前神寺を到着すれば高温寺でしたっけあの 辺りまでは行けるような気がするんです けどね順番入れ替えて横峰に行くのはま 無理でしょうはいいや使っこの左の坂結局 登り始めて40分厳しい坂でし た11時半になりました三角寺の駐車場で 小腹を埋めてえ坂なり [音楽] ます朝日山古墳という10m先にあるので 行ってみ ますいや違うこれお墓でしょ こっちこれです か以上旭山古墳でした [音楽] ま国道11号線バイパス進んできまして この信号の右のところにヘロ小屋というね 東屋あありましたねありましたありました ちょっと寄ってみましょうかこれ信号 変わってます許しくださいねはいありまし たね おおおまだある ある辺小屋第43号ですねあがって2年前 順の時私ここで1泊っていうんですかねま あの夜9時過ぎくらいにねここ入って休憩 して朝まで寝たっていうところです 懐かしい場所あったので寄ってみまし [音楽] たこれのねちょっと右側のところに今もう 国道11号線が並行して走って [音楽] ますえファミリーマートでトイレを借り まして国道11号線出まし たえあの多いですねそして大型車も結構 通っておりますえ100円ショップあり ますのであのスマホの充電ケーブル買い ます今回ねライトニングusbcからのね 充電なんですけどうちのモバイル バッテリーUSBCの出力がないので充電 できないことになるまして昨晩ちょっとね 大変なことだったんで100円の ライトニングのえケーブル1買い ますあのライトニングの充電ケーブル1本 買って認識したんで大丈夫でしたはいと いうことでセリアさんありがとうござい ましたあのUSBのね端子のやつも持って こいてことなんですけどねなんかCのやつ しかうちに持ってこなかったんで失敗し ました国道と変道の分岐店で歩き路の方に こっちが変の道だよって言われてその道を 進んでおりますま右側にが見えているので ルート的には合っているはず です標高はま坂道に関してはま地形に沿っ た坂になってますこれね左に書いてあり ますこれで道は繋がっており ますやはり11号線の交通量がねちょっと おぞましいことになってますのでちょっと 逃げており ます刻は13時半 です石川郵便局だそう ですえ辺の道を抜けまして国道11号線 復帰 ですはいはいこれで国道復帰ですえ確か この辺り前行宿があったはずですがこの左 かな 新浜市 です国は14時ちょうどになりまし たそしてここに前行宿あります ねま要は辺のやる人があの休んでてもいい ように作られているというとこですねこれ はね昔から見たことありますよこの前行宿 この前コン宿はね2011年通った時にも 見て [音楽] ますいっす ね紀寺本町でいいんでしょうかえ商店街 抜けておりますがいやあここもシャッター 街ですねああ静かです [音楽] 国道11号線に出まして14時46分最 常子ですいやようやく前髪道のある街まで 来ましたけれども 市街地を抜けたところに前髪道があった気 があるのでまだまだ10数kmは残ってる はず [音楽] ですこの分岐ですけれども左ですえ左に ですね平の道ありますのでこれに沿って いくなら左 ですこれバイパスっぽいですね真っすぐは はい左のの行きますけど道が狭いので しばらくしたら左の辺の道の方行き ますえ11で回ってると思われるおさん いらっしゃい ますこす頑張ってください うん来ました ねコチの194号 線と鴨川渡りますま俗にう横峰に行く時の 国道です ねありますねビジネスホテル イレブこれ外装これ何やってんの地 かあれ なんか けどこれは怪しいな止まれるんか なさあこれ端越えてえそろそろ前髪がえ 近づいてくるはず です正面右手に温泉があるんですねあり ますね左のとこにお寺あるはずなんですよ ああるあるある右とこあるわあれあれあれ あの温泉のところの奥に見えるあの緑の屋 ねあそこですねあそこが前髪 です行きましょう行き [音楽] ましょうバスが来てるから間違いないすね えバスはどこ行くんですかまっすぐ でしょこっちこっちあこっちあこっちだね こっちついたついたこれですね 上まで行けるはずですので行き ましょうる止めればいいか なついたとりあえずつい た前髪でございますえ正面が大子道右側 本道でございますがツアーのバスがですね 来たのを確認したのでえ先に京だけ済ませ ましたでその後またワゴンの人たも来たの で的には先に農で正解だと思いますえそれ では本土行ってき ますおお綺麗な本道だえバスのツアの人 たちがはしと鳴れて ます64番前がみあれ神ないかないかない あすごいねツアーの人がすごい勢いで先行 とローソをつけており ます大丈夫 64番前髪が終わりましてえ63番吉祥寺 に向かいます東京ではありませ ん こんにちははい [音楽] こんにちは こちあろでなんかえお嬢ちゃんに声かけ られましたがお寺行くの優先してしまい ましたがさこれをですね左に行って少し 行ったところに吉祥寺があり [音楽] ますこれはもう1分1秒とロスできない 感じになってきました がはいはい さあさあ吉子来ました 吉子ささ急ましょう急り ましょうここですね 子63番基城Gラップ調で攻めてみました はいえ非常にコンパクトにまとまった本道 と大道ですはいそれでは参拝し ますはいこれで基地常時しまで次は放寺 ですえ16時20分ですから結構ギリギリ ですはいありがとうございましたでは次 移動 ですさあ続きまして放銃寺です1km ちょっと先にありますのですぐ着くと思い ます時間ない時間ない時間ない時間 ないえとのミッションはですね高音寺の農 Momentを先に済ましちゃえば終わり なんですよあの写真撮影とか動画はですね 終わってからでも取れるんですねその気に なれば渡してくんないいいか なわたるわはいはいはいはい [拍手] [音楽] じゃもう先にですね3バときを済まし ちゃい ましょうはい 放銃はいです本道と大使道と農場です はい はいということでえ62番放終わりまして え高音寺ですあと何分あと18分ですね 18分のうちにえ到着してえ農業さえ済ま せれば今日のミッション終わりですはいと いうことで放銃でございます門は閉まる けどえ門の前は多分撮影できるんでまた 戻ってきますえ16時44分え放時出まし てさあ今日最後高寺に間に合うかどうか約 2kmの距離を10分で進んで所まで走っ て5分で行けばえ今日のミッション 終わりギリギリですちょっとお腹空いてき たんですけどここはもう無理をして進め [音楽] ますえこの信号左曲がりましてえこちら側 からえ回っていきます変の道の柱があった のでこの道で会ってます 残り13 分どうなるんでしょうか間に合うの でしょう かどこまで行けたかここまで行けるんです よねじゃあこっからここ自転車止めて ダッシュで納してきます16時49分だ からあと10分あ行ける行けるいけあ押し ていける押していけるちょっと押していき ましょうもう少し先までいける でし農場ありましたはい当時と同じ プレハブ小屋ですのでじゃここでちょっと 農京だけ先やってき ますはい来ました来ました高寺来ましたえ 農京女がえ手前のプレハブ小屋になります ので先に農業を済ませてえなんとか 間に合いそうですねえ今の時刻16時52 分8分前です 16時55分でございます5分前に後 終わりましたありがとうござい ますありがとうございますこれからですね えゆっくりと参拝をして今日の逆打ち工法 ここでおしまいありがとうございまし た本道と大使道参拝して終わりまして17 時12分になりました高寺でございますえ ツアーの方が最後も別のねあの王道にお 参りをしてるところでございますツでは ここを回るのがセットになっているようで ございますツアーの人も良かったですよね 農間に合いましたからねはいちゃんと ツアーの人た初めての人よにね近藤大道 階段を登ってくださいというガイドがあり ましたさこの後は宿探しでございますが いくらかねあの気になった宿がありました のでちょっと電話をしてねあの予約できる か確認をしてみ ますいや長いことね自転車旅をね続けて いると面白い宿泊施設っていうのがあるん ですけどもあの今吉祥寺の近くにある ゲストハウスひさんですねえ電話したら ですね満なんだけけも矢さんが普段使って いるプライベートのお部屋を1個開けれ るっていう話になりましたのでまこれはね やっぱ止まるべきでしょうということで 先ほどですねえ予約しまして今日の宿は なんとかなりましたあさっきね橋渡った ところのビジネスホテルのところが ちょっと川上流行ったところに一応無料の キャンプ場あるんですけどま洗濯物が 溜まってるって意味ですまビジネスホテル かまゲストハウスのいいなと思ってで電話 したんですけどもあの開いてるってこと だったんで宿は何とかなりましたはい そしてこれが高寺でございますはい自転車 逆打ち5日目え高寺でお しまいということで17時34分に高温寺 出ましてゲストハウスひさんに向かいます え途中の放銃寺で自転車の撮影をしてから ですね向かえますのでまあ30分ぐらい かかるものと思われますが とりあえず今日は高温寺まで超えたことが もうファインプレー です何度ともなく襲われたうどんの誘惑を うまく断ってカパンのみでえ走り続けた 判断正解でし た117時半を過ぎてかなり肌寒くなって きましたがえ寺が次の交差点入ったところ ですので門の前で軽く撮影をしてから 吉祥寺の近くにあるゲストハウスふさに 向います確かに門は閉まってるんです けれど撮影はできると思いますので撮影を しておき ます撮影の手間はねやっぱり時間かかっ ちゃいますん で工事の後に寄らさせていただきました 62番放寺自転車逆打ち工法 まで戻ってきたわけですが車線の歩道に なんかありますねロハウスって書いてある からあの辺なんです ねああゲストハウスあるねこれだはいえ ここですね18時過ぎましてゲストハウス 日到着しました2023年の4月オープ ンって書いてあるのでくらいですねだから 新しいゲストハウスなんですねま2年前え だからなかったってことですねはいえ今日 の走行距離え77.3mhz あるという話を聞いたんですけどもあり ますね東食というスーパーありましたんで 晩飯を探してきますはいえゲストハウスの 隣にあったスーパーお惣菜何にもなかった んでえ丸中で惣菜買ってきました札幌1番 のねあのラーメン2パック持ってきててま 1つ開けるにはいいタイミングかなと思っ たのでえゲストハウスでねガスカリて ラーメンいただきます 晩飯でございますラーメンと切り品の回線 のけですではいただき ますIHが使えるこのです中入ってああ あのこのリュックだけで歩いて るってことですかそうそうでこれリュック 自体が防水なんですかそうです ええこれちなみに何Lぐらいですかこれ 20です20ですか20でもガバガバガバ うんうちね30Lの防水雑魚は持ってるん ですけど大きいですからじゃ30だとええ これでいけるんだでサヤ袋そっちですね 多分ねこれに頭について頭けるやあ外せる やへえでこれで雨降っても濡れないそう そうびっくりしたなるほどね勉強なります ね歩き変の方の荷物1回ねじっくり話聞き たかったんですよなんでこんな軽い荷物 でけんだろうっていうこういう感じなん ですねいやうちにあのすいません今回部屋 じゃないんであこういう感じなんだあこう いう感じでね個室なんですねはいわかり ましたありがとうございました気に売っ てるちっちゃい容器ですもう今日今日も 買っちゃったあメッシュでねメッシュじゃ ないとねうー中身が分かんないですもね 靴下3030その日のうちに洗って干すと そうそうそうでこれこれなんかビ薄いすね なんかへえだから河川の売ってんだうん そう1000円ぐらい高いんだけどうん すぐ乾くしそう最後ねえ就寝前にえ撮影を しておきますえ22時7分になりました ゲストハウス新さんで1泊となります明日 はですね横峰に登りましてね昼過ぎなと 思うんですけども戻ってきてからはえ今治 方面に行って今治のえ札所を回るという 予定になと思いますえそれでは自転車旅9 日目逆う5日目は吉常時でおしまいで ございますご視聴ありがとうございました はいおはようございます電動アシスト付き 自転車です よ手降ってる登ってきました横峰です59 番国分寺宿房が奥ですねゆっくり参拝 しようと思いますA福じです焼き豚卵A セット

【チャンネル登録はこちら】 https://www.youtube.com/channel/UCfp7EYGZOxDH4AR8dzAbygQ
自転車などの旅行動画の投稿、自転車に関する情報を配信しています。興味を持ちましたら動画投稿へのモチベーション維持のためチャンネル登録&高評価よろしくです。

2024年4月2日から名古屋駅を出発して神戸に向かい、ジャンボフェリーで四国・高松に上陸。翌日から自転車で四国八十八ヶ所お遍路をしていました。

シリーズ7本目は自転車旅9日目、逆打ちお遍路5日目の動画となります。観音寺市の一の宮公園キャンプ場を出発して三角寺で香川県の札所を終えました。

そのあとは順調に愛媛県に入って前神寺から札所を巡っています。

動画の投稿は週1~2本を予定しています。(変更あり)

【関連動画】
◆逆打ち初日の動画

◆名古屋からの出発初日の動画

◆2022年の順打ちお遍路動画(リスト)

◆遍路小屋を利用した時の動画(2022年)

◆注意事項
Insta360 X3の内臓マイクで撮影している映像では風切り音やロードノイズを拾っています。またオーディオケーブルの接触不良などで音声を拾っていない映像はナレーションで補足しています。

◆撮影機材
・GoPro HERO8
・Insta360 X3
・iPhone14 Plus

・RODE WIRELESS Me
(ワイヤレスマイク)

・セカンドチャンネル(おつねの作業部屋)

・インスタグラム

#お遍路
#逆打ち
#香川県
#三角寺 #前神寺 #吉祥寺 #宝寿寺 #香園寺 #ゲストハウス氷見 #一の宮公園キャンプ場