【入笠山】スズランの花畑!幻の花と八ヶ岳を眺める日帰り登山

[音楽] 今回は南アルプス北部に位置する乳山に 登り ます山はの鉱山植物と八ヶ岳の帳簿が魅力 でアクセスもよく初心者の方でも楽しめる お山 です藤見駅からの送迎バスやマイカーで 藤見パノラマリゾートにアクセス しコドラのチケットを購入して標高 1780Mのコドラ山頂駅に向かい ます鉱山植物を見ながら歩きヒュッて乳に 向かいます ひゅって入荷さでランチをして30分ほど 登ったら山頂に到着です らね書いて ある書ではないですねはいはいじゃああの エリア開いてるんでああの辺に はいあの下 おはようございます今日は藤見パノラマ リゾートに来ていますなんと今日はこちら で開催されている120万本のすら祭りと いうものを見に来ました120万本って すごいですよねでここは冬も一度来ている んですけどもゴンドラがあるのでゴンドラ でスイっと上まで行ってでお花を楽しみ たいと思いますでは早速コドラに乗ってみ ましょう ゴートなりますねり までのを大人1枚お願いします お花のガイドブックふーんあとこのお花の ない引き会見っていうのそんなのくれるん のくれた前売りだからかなみんなかな今 チケットを買ったらこちらのお花のガイド ブックをもらうことができましたなんか パッと見たらお花の色別に色々乗っていて すごいお花の勉強ができそうですこんな 感じで白色系の花とか 系の花とか赤オレンジ系の花とか青色の花 とかっていうのがお花ごとにこう乗ってい てなんだろうねこれ可愛いねって言ってる やつがちゃんと探せるようになっています あと表紙の裏にはニカ山でこれから見れる お花がマップでちゃんと紹介がされてるの でこれを持ちながら歩こうと思い ます今日は天気がいいので後ろの八がも ばっちり見えてます前回来た時は天気が いまいだったんで楽しみですねで今あちら の先にゴンドラ乗り場があります8時半に なるとゴンドラに乗れるので向かっていき ましょうあこれね半用違う違うちら プレゼント用内は売店内にご用意あるから 声かけるんだと思うああ会見をレジまでお 待ちくださいうん色々あるねねおうござい ますモンベルコーナーうんあの山はすごい しっかりしていて中で帽子を買ったりこう 登山用品で忘れ物があってもそこで色々 変えますお土産もいっぱい売ってるので 帰りに見ると楽しいと思い ます2回目だね2回目だ前回はあんまり 八ヶ岳が綺麗に見渡せるのを楽しみにして いったんですけど前回あんまり雲で見え なかったので今日は期待できそうだねうん 朝は雨もっててガスガスだったんですけど 見事に晴れましたよかっ た椎茸 狩り椎茸狩りイチゴ狩りの下に椎茸 狩りおあきれ夏のスキー場ですねえ めっちゃ綺麗だねテンション上がるおお 天気もいいわ 素晴らしい捕まりますねこりゃ 半袖で歩いてるけどちょっと寒いくらい 涼しいねうん気持ちのいい朝 ですで今スキー場を少し右の方に行くと ゴンドラ乗り場があるんでそっちまで登山 車の人が続続歩いてきてます天気いいな さっきまでの雨が嘘のようだ本当結構降っ てて真っ白だったんですけど8時くらい から晴れ予報でその通り晴れてきました 分かったなんか賑やかじゃないなんか すごいゴンドラ乗り場の方が賑やか だトイレはここにありますねここはスキー 場だからねトイレとかもしっかりしてて とても助かるねあのデビュー戦にかもしれ ないうん登山デビュー戦にぴったり上まで ゴンドラでって上ちょろちょろって歩けば いいんで最高です よ来たな6ヶ月ぶりですね久しぶりだ確か にあバイクパークうんこれあのマウンテン バイクのコースがいっぱい書かれてます 上級車コースが黒らしいです ねじゃあ行きますか行き [音楽] ましょう博 よご注意 くださいはいじゃ [音楽] どうぞく乗る時に頭ぶつけたそうです 大きいと 大変ホやな痛自分の背の高さを分かってら んのや書いてた [音楽] 富士さんにかと落としされて八だにさ割ら れちゃったっていう神話があるらしくて すごい大きかっただろうね1つだったら 八ヶ岳の端から端が1つの山だったら確か に富士山よりさ大きくてさ嫉妬されちゃう すごいいっぱいある然草 [音楽] [音楽] おお 素晴らしい八がよく 見えるはいゴンドラで山頂駅まで来ました ここからまずゴンドラ降りてすぐのニ鈴蘭 山草公園を歩こうと思いますここがお花畑 になってるようなので今日のメインになる かもしれませ んじゃきましょうか20万本のスラを見に ねうん広いねうんで目の前八ヶ岳ドンで 最高ですあすごいねこの道すごい今日は 青空も出て気持ちいいわ鼻の季節ですね ねえお早速これじゃないあ これあこれでしょ多分なんか枯れ てる分大終わってるあこれちょっと枯れて ますねこ日当たりが良すぎるんじゃ 日当たり良すぎるね終わってる感すごい もう終わっちゃってますねこの辺のスラン はじゃあここから公園スタートかな公園 スタートあめ勝負っぽいあめだなうんまず 最初に現れたお花は早めですねであの後ろ に連月筋でしょう か早速ですね早綺麗だね枯れてないうん 枯れてないよ衝撃的なす映像からいや やばい [音楽] [音楽] よ日光キが咲いてまし たこちらはまだ先かけでここからどんどん 花のロードですか ねすごいねなんか大自然うん大自然を 感じるね虫の声を聞きながら今胃腸ラが 見頃ですっていう旗が立ってるのでそれに 向かって歩いてます胃腸蘭がなんたるかを まだ知らないので楽しみです花がね たくさんあるもんね うん超有名どこしかまだわからないんで でもランの一種ってことでしょそうじゃ ない筒がいっぱいだカコで見たのと同じ オレンジの連月筋っぽいのがいっぱい です気持ちそう朝の水がついててそうだね [音楽] [音楽] [音楽] [音楽] マイゼルソとラを見てきました白いお花で とっても可愛かったですで今下にマイゼル ソがビシ咲いていて葉っぱがハート型で すごく可愛いですすごい足元ギリギリまで 咲いてるね ねえすごい これマイゼルソはお花がポワポワしていて コンペ糖みたいで可愛いです葉っぱも ハート型なのですごいなんかラブリーな 感じですねうんしかもいっぱい一面咲い てるんで嬉しいそうね本ここら辺全部だ ねえ すごい乳山も季節によって楽しみ方が全然 違うねね夏もいいんだね夏もいい わが日光規制がいっぱいだちおで見れ なかったやつまさかここでおおいいね綺麗 だうんすごい綺麗だね大きく ていいやつだ カなし固定ありそう幻の花だそうですね すごい紫の花なんだけどどこにされてるか な よいしょいやあ天気いい なおおそこも日光き [音楽] だすごいごな悪いね すごいあも草はかほですねめちゃめちゃ 厳重に保護されてるあれが幻の花のあり そうです [音楽] ね幻の花ホテつもりソを見ることができ ました結構大きくって目立ってたねうんで 今そこの右側にね黒いネットが被せてあっ て超下方な花ですね直射日光がダメだから ああそういうことなんだじゃないうん 日差しに弱いのかもしれないね何個かね そう何個かこうやってドームがかけられて んね10個くらいあるよなんか見たこと ない形してました面白かったさっき見た ホテやもりソの説明書きがありましたホテ やもり草はランの一種なんですけど最も 人気のある種類らしいですで絶滅の危険性 が極めて高い絶滅 器具分類に区分されてる本州では生育が 確認されてる件は長野県山梨県福井県だけ で長野では藤見町だけらしいです県内唯一 の干渉ポイントとのことです必見ですね うん紫の花なぷっくりしてました可愛かっ た じゃあ1回ちょっと降りて左か [音楽] な おおマウンテンバイクが走ってきました 今日大会やってるみたいでリフトでバイク を上に運んで上から降りるみたいです 私たちもスイスで1回やったんですけど山 をマウンテンバイクで降りるの めちゃくちゃ怖かったよねうん今ここ こっち歩いてるんですがちょっと向こうの 方にマウンテンバイクのコースがある みたい ですいや虫の声が すごいやっぱ冬に来る道とはまた違います ね ねさて皆さん今日お気づきかと思いますが みくん帽子が違うねいつもと見して なんか見覚えある ねお世のお風呂ですねはいお下がりか あんまりおやがキャップを被らないんで私 のワークマンの帽子が結構日焼けしちゃっ てたのでもらっちゃいましたそう買い替え たらって言ったらなんか漁ってきてアス カラーでシャツとも合うかなと思ってあり なんじゃないって言ったら喜んでかぶって ますでもう1個サングラスも変わったね 変わりましたさおしゃれじゃんこれは6 ヶ月遅れの誕生日プレゼントをおさから もらいまし たね11月誕生日で6月にやっと欲しい ものが決まったそうでうんこれがいいって いうことなんで先日買ってあげました ちょっと喜んでつけてますやっぱ1人でも 結構行くので画面に映ってる時にあの逃走 中みたいになっていうのが気になってて サングラスも変えたらって言ってサバエの メーカーの作ってるジャガード14うんて いうサングラスだそうですなんか気に入っ てたんで買ってあげたら喜んでまし た看板が出てきました限まで2分入出現 まで2分ですねちょっとここで道路と交差 し ますこの奥にスランがあるのかなね ここに看板があって今現在地がここですね あスラ自性地って書いて [音楽] あるお夏はちゃんとゲートが開くんだん だったっけ前冬はここ閉まってるここ取っ たよねあじゃ冬は壊れてる壊れ てるゲートを通過しまし た歩道以外立ち入り禁止結構植物のね保護 を大事にしていき ましょうおおすごい強いね緑が広がってる うわシが綺麗すごいねシがいっぱい だ到着到着あそこみんな登ってくのあそこ に人がいっぱいですねあの辺がラが いっぱい咲いてるかどうなんだろうスラ どこにあるのスラが見つからないよあんま 調べずに来たから噴気のところに鈴蘭自 正置階段って書いてありますこっちに行く と階段があるんですけどそこにスラが咲い てるのかもしれません見に行き ましょうこちらですね鈴蘭自性会談 [音楽] すごい黄色い花がいっぱいだち 風だしいい ねあけ たさあスラン自製地に入ってきました 見つけました早速ここに3カこれとこれと あと奥にもあほんとだ奥にもあるねすごい のかもねちっちゃい ねこんな感じで距離 がそうだねこんな感じで距離があるんで ちょっとる大変だけど可愛いねもう ちょっと上も行ってみましょう早速会って 嬉しいうん [音楽] どうでしたか100万本のすら白くて ちっちゃくてすごく可愛かったですただ ちょっと時期的に少し遅かったのか ちょっとカ気味なのが多かったかなもう数 日早くても良かったかもしれないす祭りは 今週で終わりみたいだしねそっかじゃあ もう終盤だったんだねそうだなでも他のお 花もいっぱい咲いてるしすごいさそこのさ 出現の雰囲気がいいんで必見ですねでこの 後はあの旧マナスルサソに行っ て冬に美味しかった塩ラーメンを食べたい と思ってます11時オープンで今10時 17分結構人がいで並んでたりするのか 心配 ですスランジ地を抜けてお昼ご飯に向かっ て歩いていき ます2か所お昼ご飯を食べれるとこがある んですがその奥の方です ね羊が立派 だこっちもいいオレンジです ね増えてき たすごいね うん2年経ったからそろそろ ではまたゲートを通過しますもお昼休憩 ですかねすごく休憩してる人もいっぱい ですすごいねベンチ人いっぱいそうベチ人 いっぱい だ山火 こそ賑わってる なあ みここは水洗トイレがありますねで今日は ちょっと急いで移動中です直進だね今日は ちょっと夕歩道を歩かずにこちらの車道の 方ですね混んでんのかなどうだろうね人気 なので混んでるかもね大人気ランチ スポット冬はビーフシチをいいたんですが そん時一緒に頼んだ塩ラーメンが美しかっ たんでは鉄鍋の塩ラーメンまた食べようか なと思いますまたすら地ですかねすごい だらっと広がってます ね右に行くとマナスルサソ今はヒュッて入 さっていう名前ですねそうちょっとおさが お腹空いてるんで先にラーメン行き ましょう切れしますちょっとねお疲れです ねコンクでやられる 食い [音楽] の着きました10.さちょっと並んでます ね よいしょ今日のランチは11時 からこちらの塩ラーメン狙いで来まし た よいしょ入るははザックをここに置いて から入るみたいですね お水とお茶はセルフ サービスすごいね宿泊者の方は漫画も 読めるみたい [音楽] ねう暑いのだう暑いので気をつけて くださいはい ラーメンが到着しまし た [音楽] おおこの卵麺みたいのがいいよね [音楽] どう あしいこんな超特大キノコちゃん [音楽] おおはい半年ぶりのひょって乳さで 美味しく塩ラーメンを食べました相変わら ずおいしかったです鉄鍋なのでのずっと 楽しめるのもすごくいいです周りの人が 食べてるものも全部美味しそうでしたカハ とか食べてる人のもすんごい美味しそう だったんでまた来たら違うメニューを違う メニューをね楽しみたいと思います7月も 8月も花がいっぱいざくからねそうね [音楽] [音楽] こんにゃく畑オレンジ です じ う あしベンチがあって一休みだねさっぱり [音楽] しよいしょ 2つ目のお花畑です ねおすごいね右の方筒がいっぱいだね足元 注意だ転びそう だ た筒ですねお白い花咲いてるよ ヒヘビヒバのヘビイチゴがおは好きです 白花のヘビーイチゴが永に覚えられますね すごい可愛くて好きなんだけど名前が覚え られない難しい ね登山道っぽくなってましたにねガレガレ だ冬とは全然違うよいしょなんかさ上にさ 結構さ傾斜あるよねそう結構短いけど シャドがきつい急なんだよね ここでも当てついた記憶うんすぐつくはず いやちょっと登りづらいねね はい分岐に来ました今回は迂回コースから 行ってみようと思います前回冬はこっち から行きましたねじゃああと15分くらい で山頂かなねあっという間だそうだよね乳 さはねうん 短い全身緑だなそうなんだよね今日靴は白 コマもそうだったんですけどトレラン シューズを買ってそれでこういう定山は 最近来ています脱ぎ履きが楽なのとすごい 軽いのとあとクッションがすごいあるので すごい疲れずに履けますメレルの アジリティピーク5だった気がしますアン でちょっとス変えたハイキングとかにね ちょうどいいねね紙コチもこれで行きまし た先日ぱ長時間歩く時クッション製がある と疲れなくてとてもいい です お山頂まであと5分だ ねよいしょもうちょっとです ね よいしょああ上がってきましたちょっと上 はどよりでもこっち側青空ですよおおいい 感じじゃん夏空って感じそうだね夏空だね うんはい1955M乳山山頂に到着 ですはちょっと日が刺してきましたいや いいね日差し出てきたねやっぱ上晴れてる と全然違うね明るさ がいや広いですね人もいっぱいで賑わっ てる昼食べたりできそうなくらい [音楽] 広い正面は八ヶですが上の方は全部雲が出 ちゃいましたね入はいつもこんな感じです なかなか晴れた日に来れない ねうん前回と同じ感じの山頂になって しまいましたがとても気持ちよくてちみが 見えてすごく綺麗ですじゃあ降りてお花畑 を歩いて帰りましょうかうんゆっくりと 花畑を歩いて帰りましょう下段 だうわすごいすごいツがいっぱいだお花畑 だ [音楽] はい花畑に入ります現をまた通り ます おお広いねおスラン咲いてるじゃん いっぱい咲いてるじゃんすらあなんか白く ないここうんこりゃシャッターチャンス ですよ [音楽] ちゃん持てねちゃんとねっ [音楽] てるランここもすごいいっぱい咲いてまし たで今連月辻ロードですやあ幸せの花畑 ですね いやいっぱいです ねっ た花は1cmぐらいだね低いねすごく [音楽] ねさあこのすずらん馬をゆっくりと つづら折りに下っていきますこんな感じで ちょっと広い綺麗な花畑になってます [音楽] 戻ってきました戻ってきました はい夕方山降りてきました今日は120万 本のスラ見えたのかなあでも本当たくさん 咲いていてすごい小さくてカレなお花で 可愛かったです念願のひゅって乳さでまた 塩ラメを食べてよかったですじゃあ今日は これでおしまですまた山で会いましょうお 疲れさん ですご視聴ありがとうございました乳山は スラン以外にも様々な鉱山植物が咲きます これからの季節是非皆様も行ってみて くださいチャンネル登録よろしくお願いし ます

今回は、南アルプス北部に位置する入笠山に登ります!
5月下旬〜6月にかけて120万本のすずらんの群生が
楽しめる山で、登山初心者の方にもオススメです!
撮影日:2024年6月16日(日)

<使用している小物類はこちら>
メレルのフカフカトレランシューズ AGILITY PEAK 5→https://amzn.to/4cvhTzn
jagaad14 国産サングラス OCEAN→https://amzn.to/3zk2L9A
膝痛対策:膝サポーターZAMST EKシリーズ→https://amzn.to/4bPmpIN
日焼け対策に必須のヤケーヌ 爽クール→https://amzn.to/3WQ0IUD

<富士見パノラマリゾートへのアクセスはこちら>

アクセス

特急あずさと無料送迎バスを組み合わせれば都内からの
日帰りが十分に可能な山です

雪山登山入門として紹介されることが多い入笠山ですが
お花が好きな方は夏の間もオススメです!
高山植物や色とりどりの花が咲く湿原は
ついつい足を止めてしまう気持ちの良いハイキングコースでした

よろしければ他の動画もぜひご覧ください!
【乗鞍岳】日帰り3000m峰登山!往復3時間で初心者にオススメ

【白駒池】北八ヶ岳の美しい苔の森!1周45分で回れるお手軽登山

【鋸山】登山初心者におすすめ!海と山の絶景を楽しむ日帰り登山

チャンネル登録いただいた3,437名の皆様ありがとうございます。
夫婦、ソロそれぞれ登山の動画を増やしていきますのでお楽しみに!
#入笠山 #すずらん #花の百名山

1. りーさん、こんにちは
    りーさんの動画にハマっています(笑)
    自然体がいい
    ヤケーヌを最近、使われています
    暑くないでしょうか? 涼しいですか?
    オススメのメーカーはあるでしょうか?

2. 色別のお花ガイドブック??すげー欲しいw 登山デビューもできてレストランもあってトイレも充実してて最高の山ですね

3. 登りました💕💕きばなアツモリソウ、水芭蕉、くろゆり、スズラン、などなど最高⛰️⛰️🌹の登山でしたよ。あの感動🌸💕😊を思い出すことができて嬉しかったです。