【前編】日帰り四国ツーリング(須崎ー四万十ー檮原ー久万高原)

こんにちはこんばんはブラックです動画を ご視聴くださりありがとうござい ます今回は高知県から愛媛県にかけて走っ ていこうと思い ます最近ちょっと怪しげな林道とか山登り とセットのお出かけだったりと あんまりちゃんとしたツーリングができて なかったのでえまちょっと遠をして走って いこうかなと思って高知券まで来ており ますえ冒頭の場所が土佐市の塚地休憩所と いうところ ですでこの塚地坂トンネルというのを 超えると大平洋が目の前に広がってきます 早朝ですね6時来てないぐらい5時半 くらい ですもう日がすっかり長くなっ て家を出たのが4時ぐらいだったんです けどそこで ももうすでに薄明るかったです ねでこう沿道には味菜が咲いてたりし てでえっとまそのはい4時過ぎに家を出て 高速で井野インターまで来ました本当は 土佐で降りるつもりやったんですけど工事 中で通行できなかったので井野インターで 降りてえ国道56号線と剣道39号線を経 て今剣道23号線を走っているところ ですうん海が広がって空は何かねこう弱し 雲鱗雲って言うんかな はい白い雲が広がっておりますで左に赤い 端が見えてますよねこれが宇大橋という橋 になり ますここを左に行けばえその橋を渡って クシラインの方にえ出ます 横波クシラインでえ剣道47号線なんです けれどもえまそっちはそっちでね非常に 長めの いいえ道路になってるんですけれども ちょっと前に走ったことがあるのでんま 今回はこっち側この内海のえなんて言うん ですかね内陸側の方を走る剣道23号線を 走っております こっちもね あのいい道ですねこっちの方が海は近く 見えますねその黒シラインの方はま景色は いいんですけど結構高いところを走るので 海自体はあの遠いんですまこう見ろすって いう感じの長めになってこの23号線の方 はもうすぐ横今アサが綺麗でしたねえっと まはいあのすぐ海のすぐ横走るの でこっちの方がえ近く感じることができ ます道路はまとど1車線になったりもする んですけど信号も少なくて階層路となって おり ますでえっと23号線 を進んでいってここでえっと故郷濃度 みたいなはい道に入りましたちょっとこう 半島みたいになっているところを寄って みようかなと思っ て寄り道しており ますまその内界だっ たり半島だったりなのでこうなんて言うん ですかね洋のバーンと広がるような景色で はないんですけれどもうんでもやっぱり そのはい島島と海の景観を楽しむことが でき ますはいえトンネルを抜ける と田んぼと青空が広がってますね うんトンネルを抜けた瞬間っってねすごく いいですよね景色が一気に広がっ て うんでこの辺はえっとまその能動になるの かなえを走っています半島のまオのすぐ下 ありをトレース する道路になっていてまちょっとこんな 感じでぐねぐねはねしてますけれども前線 舗装1車線の道路となっており ますでえっとこれしばらく行く と中島大橋っていうのに行くんですね今ね 足の木とか蘇鉄とかうん生えてて南国 っぽい雰囲気ではいこれが中島大橋という 橋 です左が太平洋です ねま右も太平洋ですけどそのワンになって いる方の太平洋 です うん朝日が眩しいですね でこの橋渡った先が中野島っていう島に なるんでしょうねま漁港があっ てていう感じで 特になんて言うんですかね観光施設とかは あるわけではないですけれど も静かなこう漁村の風景を楽しめますこれ が塚休憩所の写真でええですね変道が伸び ていますそこからでこれが中島大橋の橋 ではいこんな感じ ですでえっと海を眺めた後剣道23号線に 戻って国道56号線をえずっとシマント 方面に進んで7個峠というところまで来 ましたでこの峠から剣41号線に入りまし 入ったところ ですすごくいい天気で ね国道56号線はまその無料の自動車道が あるの でそっちしかあの今までね通ったことが なかったんで今回 初めて道ま道っていうわけでもないです けど国道56号線の方あの走ったんです けどうんあのすごく海想でねぐんぐん標高 を上げていく道になって気持ちよかった です ねもちろん あの時間を短縮するんであればね自動車道 通った方が早いですけれど もまちょっとゆったり走るにはね国道56 号線をも選ぶのもありかもしれませ んま今回のツーリングはのコンセプトって いうほどのことでもないですけどま海も山 も川もうん全部見るとえそういったところ で 最初須の方からスタートしております はいでえっと41号線進んでいってえま 途中で19号線にえ折れます左に見えて いるのがシマント川ですねえこの19号線 っていうのがシマント川沿いの綺麗なえ 風景の道になり ますま綺麗な道ではあるですけど所々狭く なったりもするのでまはいあの川を眺め ながらゆっくり走るまそういった感じに なり ますで今回のツーリングコースははいま 最初に海を見てえま川沿いを走りま川を見 たり金華橋を見たりした後えカルストの方 に向かっていきますま途中まちょっと 寄り道してね歩をしたりしつつえカルスト を超えてで愛媛県側に下ってで最後 えまたもう1つ峠越えをしてえ東音誌の方 に出てま最後は高速で帰っていくとえそう いったコースになっており ますまた概要欄にえ は貼付けておき ます川が右に来ました ね青空と山と川 とで田んぼとまこの上 なく気持ちのいい感じですよね気温もね バイクで走っているとちょうどいいぐらい の気温でく ねもう暑くなってきてはいるんですけど 走るには最高の時期ですよ ね鼻がね咲いてたりもう見てい て飽きない道となっており ますでこれはえっと金華橋があるというの で ちょっと降りてこちを寄っており ますバイクとか車がね通行止めのあの橋は 通れない橋だったので歩い てちょっと見ており ます金華橋もね何個もあります けどまちょっと怖いですよね まっすぐ走ればね別に落ちることはないん ですけどやっぱラカがないいてだけでね ちょっとこうひやっ とでえっとさっきの端の1つ上流にももう 1個チカ橋があってイト表チカ橋って言ん かなえでこれがなんか現存 するチカの中で最も古い橋になるそう です 193030年代に作られたものらしくて ま90年ぐらい経てるって感じですか ね うん田園風景 も美しいですよね ちょっとこうね川底の岩が透けて見えたり もしており ますそんなにね透明っていうわけじゃない んですけどね うんまこんな感じです ねはいえで金華橋を見た後剣道322号線 を経て林道久保谷線というところに入り まし えこれで春分峠春に分けると書いての春分 峠を目指し ます未 舗装なんですけどねもう本当に1kmか 2kmかそんぐらいですもうすぐに終わる しまあの道路舗装されてないって言っても ねほとんどフラットダートで走りやすい道 となっておりました まちょっとなんて言うんです か砂利がねあのよく乾いてて滑るのでそこ だけちょっと時々足取られたりもしたん です けどまゆっくり走ればね大丈夫な道となっ ております車でも全然走ることはでき ますま今回 海も山も川もで道路としてはね細も見細 もて いうコースコースにしたかったんです けどちょっと短すぎましたね うん本当にちょこっとと走っただけになり ますまでもこのねこっから舗装される峠 までもずっと舗装されてるんですけど最近 じゃないんかなと思うんですよ ね結構綺麗な道でねアスファルト がはいえ峠に着きまし た料もねもう1台もすれ違わんかったん じゃないかな うんでこっから登山道も伸びとるみたい ですね看板が立っており ますでえっとこの春分峠を超えた後は剣道 3222号線を下って湯原の方に降りまし たでえっとそこにセラピーロードドって いう山歩きの道が あったのでえそこを歩いておりますこれが 峠の看板です ねこれは降りたところにあったパン屋さん で買いましたこんなお店ですはいこれが セラピーロードの地図 でこれがセラピーロードになりますこう右 に水路が作られてますねはいあの生活陽水 の水路沿いにこういった道が整備されて はい歩くことができますもうすごく歩き やすい道でね全然勾配もない しあのはいもうほそその辺歩いてるような 感じで歩け ます3km全長3kmです ね うん落ち葉がねゆったり流れていってます ね 途中トイレやベンチもあってもう全然 そんな登山っていうね感じで気負わずに 歩けるはい本当に名前の通りセラピー ロードですこれ引きがおったんですこ水中 で撮影していてイボとかがよく見えますね まちょっと苦手な方はね飛ばしてください ミミも水路の中に降りました綺麗な色して ますよねこれもあの苦手な方は飛ばして これはツに火が差し込んでて綺麗でし たでま歩いてるとねあのすぐ横川が流れて てこうやって縁を眺めたりすることも できるし何何箇所かねあの川に川の方に 降りられる道もあってえっと間近で進む こともでき ますうんこれははあの丸田のかきねこっち 石のかきね 石垣でちょっと川に降りてみたりして え癒されまし たうんま3kmですけどね本当に平坦な道 の3kmなので全然疲れないし うんすごくいいところでしたね 引きがるはあの歩いてるとドボンって音が してチボンじゃなくてドボンでなんかと 思ったら引き替えちゃんでしたねあとみみ ちゃんはそうミって水の中でも活動できる んですね何匹もうねうね元気に動いてまし たそうであの僕のカメラがねオリンパスの タフていうカメラで水中も撮影できるん ですなんでういったところでも大活躍なん ですねもうすごく気に入っててずっと愛用 してますこれ今走ってるのは剣道26号線 ですはいでは駆け足になりましたが後編に 続きますご視聴ありがとうございました

日帰りで高知県から愛媛県を回ってきました。
海も川も山も全部見る、をコンセプトに、主に須崎市ー四万十町ー檮原町ー久万高原町を走りました。前編は檮原までです。

前編のルートは以下の通りです
高松西ICー伊野IC~県道273号線~国道56号線~県道39号線~県道23号線~ふるさと農道~県道23号線~国道56号線~県道41号線~県道19号線~県道322号線~林道久保谷線~県道322号線~国道439号線~県道26号線

#バイク
#四国ツーリング
#高知
#四国

1 Comment

1. ダートが物足りないようでしたら
    春分峠から分岐する林道走っても良かったですね。
    ヒキカエルの映像よく撮れてますね。
    カメラ向けても逃げたりしないですね