【観光登山】世界屈指の観光名所に誰もいない?宮島の厳島神社と弥山登山

こんにちは安西です今回は広島県は宮島に やってきております宮島はね言わずと知れ た日本産経伊島神社はね世界遺産にも選定 されてまして日本屈しの観光スポットと なっておりますそんな宮島にもですねえ 登れる山がありましてえ標高535Mの 三線という山がありますこの山はですね ロープウェを使って登ることもできるん ですが歩いてね登山として登ることもでき で今回はね頑張って歩いて登っていきたい と思いますはいで今日は2月23日今朝7 時前なんですけれどもえちょっとねまだ 画面上は明るいんですがえ肉がはねかなり 薄ぐらいのでもうちょっとね明るくなって から登ろうと思いますそれまでね少し散策 してみようと思い ます [音楽] [音楽] [音楽] あ [音楽] [音楽] あ [音楽] [音楽] はいということで島神社歩いてみました鳥 が回収され手から入るのは初めてですね 以前訪れた時は回収中だったので何気に 初めてだったかもしれないですはいで えっと今からですね登山始めていくんです けれども今回はもみ登山道から登って いこうと思いますちょうどね伊島神社を出 た案内版がありましてはいこれで登って いきたいと思いますそれじゃあねまずは 登山口移動したいと思い ます今日は3連休の初日なんですけれども フェリーの始発が6時25分でそれに乗っ てやってくるともう本当にすごい静かです ね全然人がいなかったです多分もっと時間 が経ってくればたくさんの人でごった返す とは思うんですけども早朝は狙い目だと 思いますちょっとねまだ薄暗かったです けれども夏場はいいんじゃないかなと思い ますで今回はですねあの車でやってきたん ですがえ車はですね宮島口から一駅手前の 広電アジっていう駅のすぐそばにある三井 のリパークに止めましたそこがですね平日 土日祝日関係なく24時間で30000円 というね非常にお得な値段設定となって おりますで1駅分の電車賃はかかるんです けれどもま往復で280円片道140円 ですでフェリーはですねえ往復で500円 となってますのでま電車賃と駐車台合わせ て580ですのでこの宮島口周辺の駐車場 とかですと1日大体1000円以上とか 土日祝日はね取られちゃいますので結構お 得かなと思い ます島から5分ぐらい ここは谷公園でしょうかね紅葉の季節に なると紅葉綺麗なんでしょう かで2はですねロープAで登ることも できるんですが2024年2月5日から3 月8日はえどやね定期点検で運休してる みたいです ね通常運転だと朝9時から稼働していまし てで今日は3連休のということもありえ 山頂がねごった返すの嫌なのでこのロープ Aが動き出す前に登ろうと思ったんです けれどもえ取り越し苦労でした ねはいちょっとね登山口が分からなくて 公園内をうろうろしてたんですけれども 一応ねヤップのね地図を見ますとこの岩生 さんっていう旅館のところがえもみダニ コースの入口となってるみたいですので 一応ねここからスタートということでやっ ていきたいと思います今7時20分です けれどもはいそれじゃね登山開始 ですあちょうどいい案内版がありました えっと島神社多分現在地これ潰れちゃって ますけれどもはいみ歩道という方一旦この ロープ乗り場の方面まで歩いていきこの辺 からですねもみ登山道もみじ谷コースです ね登っていって山頂三線で帰りはですねえ こちら二を 通りこれですね大商品コースから食らって くるというルートで行きたいと思います 一応ね王道コースということではい安全に 登っていきたいと思い ます三線はですね行535Mで今回の コースですと登りのコースタイムが時間弱 1時間450分といったところですかね はいで帰りの大商品コースで下ってくると ま1時間ちょっとぐらいでえ周回して回っ てくると大体3時間ちょいぐらいになって くると思います累積標高差もですね 550mぐらいなのでまそんなにね大変な ルートではないかなとは思いますけれも 結構ね階段が多いみたいですのでそれでね 足上げが大変でちょっとはね太に来るかな とは思いますがまあねゆっくり登っていき たいなと思い ます宮島にはね野生の鹿さんがたくさん 生息してるみたいなんですよね歩いてると そこら辺に鹿のが転がってるので踏ま ないように注意が必要 です はいももみじ公園内を10分ほど歩いてき ましたこれですね23兆2.5kmロープ 乗り場は 0.1kgこちら ですこの分岐まっすぐ行くとロープエ 乗り場右行くと登山道ですねはいそれ じゃあ頑張っ登っていきたいと思い ます かなり歩きやすい道ですね夕歩道といった 感じ ですまあでもこのもみじ谷コースに たどり着くまで結構時間かかりましたあの もみじ谷公園がねかなり広くて案内版は あったんですけれどもうんちょっとね 分かりにくかったかなっていう感じがし ますまでもそのみ公園もねあの登山やられ ない方でもあの辺散策するだけですごい 癒されると思います紅葉の季節なんかはね きっと紅葉も綺麗なんだろうしま店の山頂 もねロープ使えば上まで行けるのでうんお 手軽です ねちょっとね朝は小雨がぱらついてたので レインウェアを着てたんですけれども暑い ですね今気温は5°ぐらいです はいえインナーはですねポリ100%の 長袖でシャツとミドルはオクタを使用して いる山シャツですねはいまこれでも登っ てると熱くなってくと思うんで最悪さらに これも脱いじゃってもいいかもしれない ですさあ山頂まで残り1.9kg 地点階段石段ですね始まりました結構続き そう です [音楽] DETはいえまだ途中ですけどね階段結構 登り大変なんでもう暑い暑い上脱いやって えTシャツ1枚で登っていこうと思い [音楽] ますあでも雰囲気いいですね渓流沿いの沢 のせせらぎを聞きながら雰囲気のいい登山 道を歩け るっていうすごい気持ちいい です [音楽] こ本当石の階段が長い続きますね よいしょ山頂まで1.1km今標高 300mぐらいです登山開始50分ですね はいえっと山頂535なのであとまだ標高 230mぐらいは登りますねま1時間も かからず行けそうなぐらいですね よいしょちょっと明るくなっ た何も見えない です登り結構大変ですけどまあまあな頻度 でベンチがあるのでま疲れたら休憩はでき そう です 分岐です ねはいえ8時20分ですねここロープウト の分岐になりますあとロープA乗り場なん ですけどもま今運休中なんで立ち入り禁止 になってますねはいで反対側あと700m が山頂方面ですコースタイムにしてあと 20分ぐらいとなってますのでまいい感じ ですね9時前にやくと思い ますそれじゃあ頑張っていきたいと思い ますまなのでロープを使ったとしても30 分はね自力で登らなきゃいけないと思い ますこっから先もま足場はね舗装される ようになりましたけど上りはねまだもう ちょっとありますので今標高400mあと 100ちょいは登らなきゃいけない です よいしょあちょっと 開ける瀬戸内 会でしょうか うんわかんないや調べたら伊島海峡だそう ですあ左手にロープ乗り場が見えます ねすごい今まだ2月下旬なんですけどもう ウグイスが泣き始めてますね春の訪れを 感じますああいいですね 気持ちが いいあここも景色 やちょっとうっすら太陽 も出てきましたか ね伊島海峡で奥の方があれかな四国に 繋がってくんでしょう か鹿がいまし たこんな上の方にもいるです ね角が生えてる麓の鹿は多分ね危ないから 角は切られてると思うんすけどこの子は ずっと上にいるんか な よいしょまもなくか な よいしょ おお誰もい ないあここはあれです ね消えずの霊化 堂なんかね1200年間昼夜燃え続けてる 消えの レカ火が燃えてるらしい 奥のあれか [音楽] な そしたらローソやってみましょうかね 200円 うーんムービを足さこれからも健康で登山 ができるよう に速の日は手前のこのこちらからいただく そう です西のロソ やこれからも健康で長く登山が続けられ ますようによろしくお願いし ますそれではね山頂はまだちょっと登った 先にあるそうなのであと5分ぐらいかな はい山頂行きたいと思い ますよいしょ最後の最後も階段が大変 ですでもあともう 少しああなんかすごい険しいです ねお道も ある ああ景色がいい ですあっちは広島の方です ねなんかすごい大きな石部隊って言うん でしょう かあの辺りでしょうね山頂 はすごい岩の トンネル すごいなイワイし てるええあ展望台もちゃんとあるん か着い た三角 点 こんな感じです ね誰もい ないはいということで8時50分ですねえ 宮島2線山頂標高535Mですやりました 盗聴 ですはいいやあ誰もいないですね今日はね 山頂が返す前にロープが出す前にやって こようと思って来たんですけれども そもそもロープウェが運休だったので こんなにね早い時間に来る必要はなかった ですねまそのおかげでね伊島神社は のんびりと探索することができましたし どうだろう下山したら多分ね人いっぱいに なっちゃってはいると思うけどまこれだけ ね山頂のんびりできそうなんで良かった ですちょっと景色ご覧 ください [音楽] T はいということで三線山頂からの景色でし たこのね展望台の上からですともう 360°の景色を見ることができて非常に いい展望台 ですはいえ今回はですね3連休の初日なん ですけれども本当にね始発でやってくる ことができればもう伊島神社も人が少ない ですしま今日はたまたまロープは運休でし たけれどもまロープエがね動き出す前に 山頂にも登場できるかと思いますのでそう するとねこんな感じで人の少ない山頂を 満喫することができると思い ます はいそれじゃあねえっと十分満喫しました のでそろそろねえ下山していきたいと思い ます帰りはですねえ大商員コースという方 で降りていきたいと思い ますちなみに展望台にはこうやって屋根の ねあるウッドデッキもあります しトイレもあり ますさらにその下には売店なんかもある みたいです ねこれですね黄色い道え大商員ルートで 降りていきますまず一旦ねさっきのレカ灯 まで戻り ますはいえレカ道まで降りてきましたそれ ではですね大商品ルートの方で下山して いきたいと思い ます 5分ぐらい下ってきますとこれが二門 でしょうか ね結構立派 ですさっき山頂から見えてた開けたピーク があったんですけど梅が林しっていう みたいなんですがま今回は寄らずに行き たいと思いますもうそのまま大商品の方へ 下っていき ますここ右です ね大商品ルートはもうひたすら石段が続く みたいなんですねなのでちょっと今足元 濡れてたりするので滑りやすかったりする かもしれませんあとま地面が硬いんでね膝 に来るかもしれないんでちょっと気をつけ ながら降りたいと思い ます やっぱりね結構階段多いですねまでももみ ルートもほぼほぼ階段だったんですけど こっちの大商ルートは足場のね綺麗な整備 された階段が多いのでこっちの方が比較的 安全かなと思い ますやだあなんか景色見れそうです ねあ すごい鳥見えますよちょうどすっぽりと そこだけ開け てるその後もひたすら階段です長いですね もずっとこういった 階段だいぶ下ってきましたすごい立派なお 寺寺院がありますねあれが大所員か な大勝イングート鳥をくぐってゴールです お疲れ様でし た10時ちょうどです ね大員は今回は寄らずに行きたいと思い ますご興味のある方は自分の足でれみて くださいちょっと食べ歩きでもしようか [音楽] な鳥さんで焼きがきも買いました2個で 50000円ポン酢かけていただき ますこれめっちゃでかいっすよ ブルンブルンうすぎる やばいめっちゃ うまいもみじ まじそうだよね宮島といえがもみじまじ です ね焼き芋もみじまじというのを買いました 坂本 貸し店すごい人 宮島に沢があるん だなんかもうちょいいいコーヒーないか なつコーヒーめちゃくちゃおしゃれで 美味しそうな香りが漂ってたので買いまし たドリップコーヒー ホットのがすいになって ますやっぱり3連休ですねすごい 行列 えんかん らは も すい分はあの あれもうすごい人でしたね比較的空いてる コパン屋とかねあと握りなんかねあちこち にお店があったりしたの はい購入しましたこれネギタコって言って まし た うんふわふわもちもちでめっちゃ美味しい ですはいじゃあねフェリーも来たので乗っ て帰ろうと思い ますっぺパン目当てに鹿がやってきました あかんあかんあかんあかん近い近い近い 近い近い [音楽] はいということでえフェリー乗りましたえ 今回はですね宮島と三線登ってきました けれどもいかがでしたでしょうか登山道 自体はですねま普段から登山やってる人に とってはま往復3時間ぐらいですので そんなにねえ大した登山じゃないかなとは 思いますけれどもま初球車向けといった 感じですねでま今ロープウェが運休中だっ たのでもしロープを使わずに登るとなると あの普段ね登山やられてない方にとっては かなりねしんどい石段が続きますのではい それなりのね準備は必要かなと思います 山頂の景色はねとても良くて360度の 景色が見れますしま今日はねちょっと 曇り空だったんでどんよりしてましたけど 晴れだったらねかなり爽快な景色が見える んじゃないかなと思いますはいで下山して からねちょっとえマブラといった感じで 色々食べ歩きもしましたけれどももう やっぱりね3年休の初日ということもあっ てねめちゃくちゃ混んでました名物のね 穴子飯とかあの柿系のねお店あと好み系の お店はねもうすごい強烈でしたねまそれで もポツポツねお客さんの少ない穴場のお店 もありましたのでそういうとこをね狙って 食べ歩きするといいかなと思いますえコペ 版なんかもねとても美味しくいただけまし たはいそんな感じでねえ宮島やっぱりね あの人気の観光地だけあってすごいえ 楽しめると思いますもう登山やってる人で あればもう未とね登山とセットでえやって くるといいかなと思いますので皆さんも ぜひお訪れてみてくださいはいそれじゃあ ね今回の動画は以上となります最後まで ごご視聴いただきありがとうございました 次の動画でまお会いしましょうまた [音楽] ね

2月23日(金)に広島県の安芸の宮島、弥山を登ってきました🐾

▼サブチャンネル【あんざいのこみち】

▼チャンネル登録まだの方は登録お願いします!

▼ステッカーも販売しております

▼ホームページ

トップページ

▼SNS
インスタ:anz_tky

Twitter:anzai_mountain

📷使用機材 GoPro HERO11、FUJIFILM X-T4

#宮島 #厳島神社 #登山

1. こってりした甘味のもみじ饅頭と苦みのきいたコーヒーの組み合わせ抜群ですよね。
    厳島神社もぜひ再訪したい名所だから今度は弥山も候補にあげときます。行程の
    ボリュームといい見どころ満載なところといい吉田類画伯の百低山思い出したわ。

2. 宮島にお山があったとは😂❗しらなかった〰ぁ🌿それにしても三連休にロープウェイが点検中とは(笑)朝がけで行ったのにね(笑)
    近場のパーキング🅿どうやってアンザイさんは探せたのかな🌿めちゃめちゃ安い🚘

3. お疲れ様でした、ようこそ広島へ。
    今度はぜひ、お天気の良い日を狙って、そして紅葉の季節に再度お越しください。
    瀬戸内の味と、美味しい広島のお酒もご堪能ください。

4. カーカーカー
    カラスに笑われた😅😅
    あんざいさん❗なかなか
    面白い。。。😀😀
    鹿に、好かれましたね❗

5. すごく風情のある階段ですねーー❗️
    「祈りの道」って感じ。なんか霊的な雰囲気満載な山旅!
    珍しい風景の動画、ホントに感謝🙏
    安西さんの「登頂しました〜」の表情も抜群に晴々しい❣️

6. アンザイさん こんにちわ🤗宮島(弥山)に登られたのですね‼️観光業界にいる私は 宮島には何度も行ってますが  (厳島神社)がメインだから弥山に登る時間は無いので💦山頂からの景色 登山道 初めて見る事出来ました❣️❣️❣️❣️❣️UPして下さり 嬉しいです😊いつか プライベートで登りたいです‼️ いつも ありがとうございます🤗🤗🤗🤗🤗

7. 私も以前弥山登りました!!

観光と併せて楽しめる素敵な山ですよね⛰✨
    私が登ったコースは博奕尾(ばくちお)コースです。観光用のマップには載っていませんがYAMAPにはちゃんと載っています。
    石段が全く無い野性味溢れる登山道で、観光客はまずいないので静かに登れます。しかも途中で海とロープウェイを見下ろせる場所もあります🚡

次回是非登ってみてくださいー!

8. 厳島神社行ったことないんですが、登山もできるなんて知りませんでした。これで行く理由ができました、ありがたいです。

9. 平和学習のために広島はぜひ家族で訪れてみたいと思っていたところです。
    山登ってる人あるあるかと思いますが観光地苦手なんですが、これなら楽しめそうです!

10. 宮島、行きたいです。行けそうでなかなか行けないので、興味深く見させていただきました😊
    今回のアンザイさん、とても楽しそうですね~😂
    ヒョウキンアンザイが沢山見れて嬉しいです❤
    ひとり旅の極意もありがとうございます。
    次は何処かな~

11. 安西さん、お疲れ様です。
    宮島、昨年秋に行き、弥山に登りたがったのですが、ロープウェイが予約とかで?時間がなく登れませんでした。登山する者であれ登山口から歩かねばですよね(笑)
    私達も、遥々群馬から大山!に登り〜宮島までの車旅でしたが、フェリー乗り場近くに駐車場が無くかなり歩きました!
    紅葉の時期で、宮島!って感じでした🍁
    動画、楽しみです❤

12. 宮島は、以前観光で行きました。今度は弥山に、行きたいなと思っていたので、参考になりました。駐車場も安いところを教えて頂きましたので、また宮島に行くときは、今回行かれたルートで行っていようかと思います。
    また食べ歩きも、したいので🤩

13. 宮島に行くのは厳島神社へ参るためで、弥山は見上げる風景という感じ。そうでした、登れるんでした。せっかくだから登らないとダメですね。見下ろす風景を見に行かないと。ありがとうございます。
    ロープウェイが休止しているからなのか、朝早かったからなのか、人の少ない〔❗〕静かな山頂は良い感じ。ですが、この後は混んできたのでしょうか❓麓の混雑は遠慮しますが、是非次に宮島を訪ねた時は、登ろうと思います。

14. 厳島神の弥山はテレビ番組で一度見たことはありますが、山行動画ではなかったので、展望台からの景色だけでした。
    今回初めて登山口から山頂までの動画を見る事が出来て、綺麗な山道であることが判りました。
    ここなら私にも登れそうな気がします。

15. 宮島⛩と弥山と食べ歩き
    楽しませて頂きました🎵
    宮島観光の際弥山とゆう山があるのを知らなくて
    ちょっと登ってみよう!と思い山頂は素晴らしい 31:25 景色😄懐かしなぁ〜!
    また、行きたいです♪♪
    宮島の鳥居⛩満潮の時手漕ぎ船でくぐり、初!
    御朱印始めたのも宮島でした🙏これからの季節
    動画参考になります😄

16. 二度 行ってますが…何故か私は 神社より ロープウェイ降りたあとの紅葉公園が 凄く印象に残ってます 「秋にここを 歩きたいなあ❤」と思ったのを覚えてます😊 そして 「屋台の牡蠣」は 評判のオバチャンの店(前情報から)のが 本当にミルクの味で 最高でした😊 4月なのに 弥山は汗だく☀️😵でした

17. アンザイさん、中国地方山行シリーズ、ありがとうございます😭
    那岐山、比婆山、宮島弥山、自分の地方の山にアンザイさんがお越しいただいたことに感動しつつ、さらに自分では発見出来なかった新しい魅力を伝えていただいて感謝です。大きな山はありませんが、どの山もそれぞれの魅力がありますよね。

18. モノクロの世界から いきなり目開く様な朱色の厳島神社 早朝の境内は静かで身を清められる感じです
    山頂からの眺めはこれも
    山々じゃなくて島々 穏やかです 美味しそうな身の大きい広島牡蠣
    あかん あかん あかん 近い! 近い! 近い!😂😂楽しかったです

19. 宮島弥山、半年に1度登ってます!
    来ていただいて嬉しいです✨
    いつもは展望台は人であふれててぎゅうぎゅうで昼食食べるのにこんなに閑散とした弥山は珍しいですね😅

20. おはようございます🎵
    大聖院ルート降りたんですね、このルートはほぼ観光遊歩道でスニーカーでも行ける散歩コースでしょ、
    大聖院先の駒ケ林、三剣山、前峠山、を通って水族館に降りる周回コースが本格的な登山が楽しめますよ👍(^_-)-☆
    焼き牡蠣、にぎりテン、食べるよねぇ~私も3つお替りしましたわ(笑)

21. アンザイさん!広島へようこそ!あ〜お会いしたかったです〜❗️アンザイさんの多分1週間前に弥山・駒ヶ林縦走してます。そして私も登山YouTubeチャンネルやってます。
    宮島編は、
    です。これからも応援しています😊(カレンダーとステッカー買いましたよ❗️)

22. 4月1日に訪れました。シニアなので、上りの徒歩はちょっと無理。ANZAIさんのように、サクサク登ることはできません。朝イチのロープウェイで上り、大聖院コースを下りてきました。
    ロープウェイも混みますね。直前の休日は2時間待ちとか激混みらしかったです。帰りは、山頂から駅に戻って(これも結構距離があります)、並んで待つより徒歩で下りたほうが時間が読めるかと。
    山頂は半分以上が外国人。こんな朝早くからどうやって来たのだろう、と思いましたが、徒歩登山の方も多いのでしょうね。そういえば帰りの大聖寺コースでは、すれ違った人の9割が外国の方でした。
    黄砂も去り、山頂は晴天のなか絶景でした。感動しましたね。ずっと居たかった。生涯一度は訪れるべき場所と思いました。下りるとき、年齢的に私には最初で最後になりそうで、ちょっと寂しい気持ちでした。

23. 広島在住なので弥山には月に1回くらいのペースで登ってます。この撮影の日の1週間前にも登りましたよ。
    いつかどこかの山でお会いできるといいなぁ。

24. ほしい情報は山もそうですが、駐車場、アクセス、トイレなどです。毎回参考にさせていただいております。ペコ