絶景の礼文島縦断ツーリング!素晴らしい景色をバイクで走っていく【2024 春の北海道旅#8】

おはようございます昨日は風が強かったん ですけどなんとか寝ることができました今 朝の7時ですいい朝ですで今日はねテント を撤収したらフェリー乗り場行って今度は リシからレブン島へ渡るフェリーこちらに 乗っていきますレブンとも楽しみだね今日 も本当がいいからいい景色が楽しめるん じゃないかなここのキャンプ場からも少し だけリシの山が見えていますねよし ちゃちゃっと片付けしてコーヒー飲んで 出発 ですよしお世話になりましたキャンプ場 ユニさんすっごくいいキャンプ場でしたお すすめですさこれからフェリー乗り場の方 へ向かいますえ借りていた原付も返して フリーのチケットを取って今度はレブ島 ですねレブン島行のチケットを取りに行き ますレブン島でもねあのまた原付を借りて 島を回っていきたいなと思ってるんで 楽しみです今日もツーリングです わあ綺麗だな最後に石フジが見えました ああこの島のね全てと言っても過言では ないかもしれないねさフェリーターミナル 到着 ですよいしょ雪国レンタルさんもお世話に なりまし たバイクもめっちゃ調子良かったし本当に ありがとうございましたありがとうな バイクも返したんでえフェリーのチケット を取ってきますリからレブン行きの フェリーは9時20分発ですねそれに乗り ます1日2便ぐらい出ているらしいんです けど今日は朝の便に乗りますえ今度はリシ 押し止まりからレブンのカフですねこれ ですね運賃110円 ですはい40分ほどフェリー乗って今レブ 島の港に上陸しましたフェリーター ミです今日は土曜日っていうことで めちゃくちゃたくさんの人が乗ってました ね右がっています花の島レブン島だそう です綺麗な花も見られるかもしれませんで 僕は早速ですねレンタバイクを借りに行き ますレンタバイクさんここですねちょっと 行ってき ますはいということでカフカ工近くにある キャットロックさんでバイク借りてきまし た 本当はもう予約なしだと借りられないっ ぽかったんですけど予備であったPCX これを借りすることができましたえ1日 借りて7000円でしたねそれじゃあこれ でレブと回っていきますよろしくなPCX 君余裕の走り だ離島行った時はいつも原付だからさ 125ccだとこれはこれは上がるぜどこ までも足してきよだそれじゃあねえレブン 島っていうのは島を一周するようには走れ ないみたいでえ道が1本しかないんだよね うん南から北へ伸びていく道が1本あるん でそれをま行って戻ってくる銃弾するって いう形で走っていきますまあ楽しみやね とりあえず北の1番ぺそこを目指して いこうかなレブとツーリングスタート ですさて北に向かおうと思ったんだけど こっからだとね南に行く方が近いみたいな んでちょっと南へ進路変更して進んでいき ますさっきまでいたリシ島が見えてますね ちょっと不思議な気分だないや本当に バイク屋の人がね予約してないと今日は もうバイクないんですよねて言ってた時は もうチャリで行くしかねえのかなって払う 決めたもんだったんですけどでもそういや PCXの予備が1台あったなって言って奥 から引っ張り出されてきた時は本当に なんかほっとしましたねこれはもう神の恵 のPCXですね違いないこれでレブ島を 銃弾重無人に走り回っていきます初めて 走るレブどんな景色が見えてくるでしょう か行ってみ ましょう今日リシからレブンに渡る時の フェリーでも今日の海はしけてるって言っ てたんだけど本当にそうだね結構波が高い というかね荒れてる感じがあるなおやおや おやここが行き止まりなのかここがサナン たんかなえ100m先はあ入れないねここ までかレブン島サナタに到着ですでっかい 弓が広がってますレブン島の災難タ目指し て走ってきたんですがサナタこんな感じ です海が広がっておりますでえなんかね この先100mはえなんとか値のため新入 5円量願いますとのことなんでまこの辺り がまサナタンということでいいんじゃない かと思いますで今ね一番南に来たんで後は 北上していく感じですね1番北にはなんか きっと立派な何かがあるに違いないね レブン島走っていきましょうレブ島はね こっからでもちらほらあの花が咲いてるの が見えるんですけどここにしか魚ない花と いうかまそういうのがあるんでしょうねだ から花を見にくる人も多いそうですこっ からでもねすごく綺麗だなって思いますね 緑の中に穴が咲いてるのは ねさ僕は走りも楽しんでいこうかな今度は 北上していきますさあ再びフェリー ターミナルに戻ってきたんですけど今はね お昼の11時なんですよねでお腹も減っ てることじゃしちょっとお昼ご飯を食べに 行こうかなっていうところですでこの辺に なんかちゃんちゃん焼きがうまいお店が あるとえいるんでちょっとそこに行ってみ ますあったあったこの左手の千さんだね ここに行ってみ ます よいしょということで今日のお昼ご飯は ロバ千さんで名物のホッケのちゃんちゃん 焼きこれを頂いてきました生のホッケを 炭火で焼いてネギと味噌これでいただき ます定食なのでご飯もついていきます ですごいねご飯がむんですね味噌とこのホ 焼きながら焼きたてを食べていくという ことでえ今回は愛になったお姉様方と 仲良くホをついていました途中で僕のご飯 がなくなったんでお姉様がご飯注文するっ て言って注文してくれましたねそして お姉様がホを分けてくれました優しい方 でしたねおいしかったですごち様でしたさ 美味しかったですごちそうさでしたお姉様 方と一緒に食べてより美味しかったです よしそれじゃあねえっとロバた焼き千鳥 さんで一緒になったお姉様方にも色々情報 を教えてもらったんでその情報を元に ちょっとレブン島走っていきますたまには ねこう相席で食べるのもいいなと思いまし たね大体1人で食べてるから一緒に食べる とやっぱ美味しいねさレブン島を北へ 上がっていきましょうレブン島の海も すんごい綺麗だね綺麗だわいい色をして いる綺麗な海と山も綺麗やね山肌も すっごい綺麗だし今日はツーリング日和り だな わあこの最北端へ続くねスコトンみさへの 道のりもなかなか綺麗だな山肌がすごい 綺麗なだらかで穏やかで綺麗な山肌ね こんな景色は初めて見たな海も綺麗だしな うわバスでかいでもバイクなら大丈夫海 きれい山も綺麗いいね初めての知識に 出会えましたもうこれだけで本当に来た 価値があるなって思えるからねうんうん 本当に本当に来てよかった 今レブン空港の近くに来たんだけど本当風 が強くてさすごいことになるからさまでも 本当ねこの辺り景色がいいところでさこの 道下っていくところをね是非皆さんにもお 届けしたいなと思い ます本当ね 綺麗なとがたくさんあるんだ ほらが広がっていって海がねどんどん どんどん広がってくるんだよすごい景色 でしょでも本当風が強かったスーパー サイヤ人みたいになってたからねレブン島 もね 素晴らしい素晴らしいですレブンとああ鳥 とまた一緒に走れるな今日は本当風が強い から鳥もねウインドサーキを楽しんでるよ 僕も風に乗って走っていくかな次は一番北 の先ちスコトン御崎を目指して走っていき ます ふう標識を発見えっとこれを右だな スコトンみさと下のがスカイみさっていう らしいけ名前えまずはスコトンみさかな みさ巡り行ってみましょうスコトンまで 88kmだ なおお最果て感が出てきたねスコと見さ らしきものが今見えてきましたしかし レブン島走ってるとこの景色の綺麗さに 癒されますね本当にうん山も海も綺麗だし なんか本当見たことないような景色が次々 に広がってくるからね三崎まであと 300mねやっぱ行ったことないところて いうのはいつだっていいもんだねわ今左側 ガキが広がってる すげえすっげえ 思ってたよりすごいぞわあ海だうわあ 到着スコトン御崎 ですレブン島西北端のスコトン御崎やって きましたでっかい駐車場とお土産とあと ソフトクリームっていうところもありまし た昆布ソフトクリーム売ってたんで後で 食べようと思います風が 強いねすんごい海が綺麗なところですね おおすげえ この看板はなんだアザの見える宿民宿スコ と御崎っていうのがあるらしアザラシも おったりするんかなでこっちがえスコと 御崎の看板今ここにいますレブン島の西 北端ですねここに来ていますでこっから さらにえ遊歩道で降りて行けるみたい あそこかあそこまで行って みようわあいいなこういう感じのみさ好き だな ああいいないい なすごい風景だなこれだよねこれぞみさ って感じだよ ねうわ すげえうわゲームの世界だったら絶対ここ にボスがいるやつだわ来た来た来ました ここがえの地スコです最北原っていうのは ねなんか昔はここが最北タだと思っとった らしいんだけど実は北海道内の宗谷崎の方 が来たっていうことが分かって最北端じゃ ねえじゃんいうことになってじゃあ最北 限定名乗ろうみたいななんかそういう感じ らしいですよだからここは日本の最北元 ですね こんな景色が広がってますいい感じのみさ だわ僕はこういうとこ大好きねうわあ北の 方に来たぞっていうねそういう気分に 浸れる場所ですね素晴らしいです遠くに ちょっとだけリシフジも見えますねこれが レブン島スコトン御崎からの風景 です先の近くにあったお土産屋さんで昆布 ソフトを買いました見た目は緑色をしてい ますがそれほど昆布の風味は強くなくて ちょっと癖のある美味しいソフトクリー ムっていう感じでし た最北限行ったんで今度はゆっくり何かし ていきますこれを右あびコタを走って今度 は何かですね下道とはちょっと違う道を 走って少しずつ南下していきます今日はね またフェリー乗り場戻ってあの稚内へ戻る んでねなんか黄色い鳥が飛んでる変わった 鳥だなねこんな風に鳥とか花とか植物とか 自然が豊かなところなんですね分島 は すげえ草原の中を走る道みたいこの道も すごいわ すごいなこの道 うわあスコトン御崎からアビコタンへ抜け ていく道素晴らしい道ですこれはすごい ああすごい ねわあすげえ景色が見えたぞ今うわもう左 も右も絶景じゃねえかうわあどうなってん だおすげえおおすげえ 絶て だすげえとこだなレブン島はこの道も超お すめルートですわあ海に飛び出してしまい そうなそんな道だ風が強いからちょっと だけおっかねえけどわ すげえさっきはあの下の道を走ってたんだ けどねこの上を行く道もすごいぜなんか ハイキングしてる人とかもいるしバスが 止まってるから一押しスポットなんだろう ねこの辺はうわ すげえ確かにすげえ風景だもんなああお 邪魔しますよ邪もし ますねやっぱりさおすめスポットだね うわあすげえ歩いても気持ちよさそうだ な あうわ観光バスが来てるなバス1台分 じゃん これよいしょ停車 おおうわあ すげえよしここが戸島展望台っていう ところみたいちょっと景色を 見ようすげえ景海は青くて緑も綺麗だし ねすんごいところだなこんな景色があった んだねなんならこっち側も綺麗だもん すごい よすごい すごいこの道をさ今から下ってくんだけど どっちを向いても綺麗だなね本当いい ところだわ ここは来てよかった な さあいい景色に出会えて本当に嬉しいです ただねフリーの時間も迫ってきているんで 少しずつ参加していき ますいや本当にたげたよいやびっくりした ちょっと帰り道は違う道通って帰ろう みたいなそんな乗りだったのにこんなと 出会えるなんてなびっくりしたぜま ちょっと道がね狭めではあるからさ前を 行く原付ぐらいのサイズがまちょうど良さ そうではあるあの2人はこれから見る景色 に驚くことだろうでもこっちもすごい景色 だ なすごい なあいやどこ行っても綺麗なんだな 恐れ入りましたよレブン島に ねこの先もなんかハイキングコースがある みたいだねみさ巡りコースって言ってこれ はねあじっくり歩きたい人向けのコースな んだけどうんいいと思うなこんなあの気候 もちょうどいい時期だしさちょっと1泊 ぐらいしてゆっくり歩いてみようかみたい なそういう日程そういう計画も本当いいと 思うな僕は今回レブン島日帰りだけれども いやもう1泊とかねしてもしたいぐらい うんそれぐらい素敵なところだと思うから ねうん短いね区間ではあったんだけどね それでも本当に素晴らしい景色だったよさ 今度はスカイミ先っていうところに行って みようすっごく風が強いけど 景色はいい ぞこの辺が御崎かな海は目の前なんだけど どこがみさなんだろうおああれかあそこだ 多分あれだあそこがスカイみさみたい やあもう絶景に継ぐ絶景だ なよし駐車場に到着ここもバスがたくさん 来てる これがスカイみさからの景色ですねここ からもまたいい景色が広がってますでこの 反対側もすごいいい景色なんですけどねね 本当綺麗もうちょっとで展望台か な本当にすごい景色だ本当 に うわあ 綺麗本当に 綺麗ね本レブントてすごいっすねこれが スイみさからの風景 ですリシフジが綺麗だ わよしレブン島の綺麗なところをねま少し だけかもしんないけど味わえたんで今 乗り場に向かってます時刻16時です今日 は17時10分発わか行きのフェリー乗る んでバイクを返してまたフリーターミナル へ向かい ますはいていうことでフェリーターミナル 戻ってきました9時にバイク借りて16時 まで走って 70kmぐらい走ったのかな結構走りまし た お疲れ様でした結構荷物が重い今回 キャンプできるようにたくさん荷物持って きたからね10kmぐらいあるんじゃない かなかなか重いぞでえレブン島から今度 稚内に向けて帰ります結構時間かかる みたいやね1時間55分から2時間5分の 船旅で今回で1番長い船旅だねわかない からリそして からレブンレブンからわか今回はこういう 感じで走りまし た様は 3290ね今フリーがレブン島からワカ内 に向けて出航しましたこれから2時間ほど かけてフリーは稚内を目指し ますありがと レブ美しい島でしたま 見所スポットや歩いてみたいところとか ありますからねレブン島の魅力はまだまだ こんなものじゃないと思うんですがまた 機会があればねまた訪れたいと思い ますそしてありがとうりし と昨日京都よく原付で走り回ったんで今日 は仙内でゆっくり休みます フリーが稚内に到着しまし た長旅お疲れ様でし たはいということで2日間に渡ってリシリ 島レブン島回ってきました本当は去年の秋 に行く予定だったリシイレブなんですけど 去年の秋はね北海道走ってたら鹿と ぶつかっちゃって途中で帰ったんで行け なかったんですねでもまその分今回行けて すごくなんか缶無料じゃないけどなんか 嬉しかったですねこれがリシ島レブン島の 形式なんじゃっていう風になんか余計 嬉しいものがありましたねで今回僕は車を わかないに止めて徒歩でフェリーに乗って 現地でレンタルバイクを借りましたけど バイクはねすごい気持ちよかったですね うんこういう回り方もいいんじゃないかと 思いしまとはいえあの2人で車で行くとか ま家族でね車ごを渡るっていうんだったら そんなにフェリー代も高いという風に感じ ないと思いますし車で行くのもいいと思い ますでも1番のねおすめは北海道にバイク できた人そういう人はねすごくいいと思い ますよ自分の愛車で自分のバイクでリシリ レブンを回るのはすごく気持ちいいと思い ます 特にね稚内までの道ってえっとね西側の オロロンラインを走るにしても東側のお ホツ海沿いを走ってくるにしても結構 真っすぐな道を走ってきますからま まっすぐな道を走ってきたところでリシや レブンのちょっと変わった風景を走ると また違ったスパイスになるんじゃないかと 思いますしバイク乗りの方にもねとてもお すめですねチャリンコ乗りの人はね ちょっとアップダウンあるから若干きつい かもしんないけどまそこは気合いと根性で いけるんじゃないかなと思いますとにかく 景色が素晴らしいところでした本当に消て 良かったですでえ今日はね本当に昨日 キャンプして今日もよく歩いたんで今日は 稚内で車中泊して寝ますで明日は稚内から 札幌の方目指して走っていきますえ今回の 旅はね北海道小樽から京都舞鶴でフェリー でま戻っていこうと思ってるんでもう旅も 終盤になるんですけど最後まで楽しい旅に していきますということで今日はおやすみ なさい明日もいい1日になりますように

2024年5/5に静岡県の富士スピードウェイで行われたADVANオールフェアレディZミーティングに参加した僕は、そのままの勢いで北海道を目指すことにした。
しかし静岡から北海道はなかなか距離がある・・・。ということでまずは青森の港を目標として走っていく!こうして春の長旅が始まった。

ハートランドフェリー

炉ばた ちどり(ホッケのちゃんちゃん焼き)

トド島展望台

Sub Ch【タカアキ本体】

Instagram

Blog

♫ DOVA-SYNDROME

1. 19:02 礼文にあるYH
    桃岩荘ユースホステルが礼文島を歩く
    「愛とロマンの8時間コース」ツアーを開催していますね
    詳しくはYHまで!!

2. タカアキさん、礼文島縦断🏍ツーリング🏍お疲れさまでした💕

海の青さがとっても綺麗でした🌊🦤
    綺麗な景色を眺めていると癒やされますよね🤗✨

私達、夫婦も土曜日に千葉から青森まで34スカイラインで旅行に行ってきます🚗💕
    日曜日は☔雨☔なので残念ですが楽しんできます🥳✨

3. 9:36 髪型がちびまる子ちゃんのハナワくんみたいだよ、ベイベー☺️
    礼文島も利尻島もとっても素敵な所ですね!ありがとございます❣️

4. タカアキ様
    お疲れ様です😆『礼文島旅編』ですね!
    利尻島でのキャンプ…『國稀』後も無事に起床🎉フェリーにも間に合い、礼文島に上陸されてからは『絶景』の嵐w😊いやぁ…最高ですね!

前回の旅では無念にも『上陸』出来なかった事も良いスパイスだったようで😉

しかし、昼食の『ホッケのちゃんちゃん焼き』は是非『日本酒🍶』でいただきたいです😋また『お姉さま方』と…羨ましい限りです😆

礼文島は泊無しで稚内へ戻られたんですね😀タカアキ様的には泊まりたかったのでは😉

さて、戻って来てから…いよいよ『北海道旅』も終盤戦!次回の動画も楽しみです😆応援しております👊😊

5. 礼文島の景色、最高ですね。タカアキさんの感動、私にも伝わってきましたよ。絶景が素晴らしすぎてTVの旅番組見てるよーな気分でした。次回はオロロンラインかな・・・楽しみです。

6. キャンプ⛺では良く眠れましたか❓
    バイク🏍でのツーリング、タカアキさんの子供のようにはしゃぐ姿から、楽しくてたまらない様子が伝わってきました❗利尻礼文島は見どころ満載、絶景ですね~❤今度、行かなくちゃ🚗💨💨

7. 頑張りましたね、サイコーの島巡りでしたね。何回『すごい👍』を言われたか?あなたの説明と動画を見て感動しました。超絶景です、多分行くことは無いと思います、ありがとう😊😊 サイコーだぜ💪💪

8. 天気が良くて最高ですね。
    行ってみたいのですが北海道の天気が安定するのは何月頃なのでしょう?
    ご存じの方おりませんか。