『新上五島町』長崎県五島列島!バイクとキャンピングカーで家族旅!

こんにちはまチャンネルのルナです今回の 動画は長崎県ゴトレットの動画になります 今回の新神ご盗聴でごトレットは最後の 動画になってしまうのですがうんとバイク とキャンピングカーで福島と成島と新海ご 道長に行くことができましたあの キャンピングカーとねバイクで行けて とってもね楽しかったですうま色々 ちょっと後で感想はね述べたり動画内でも 述べているのですがあの福順の時も鳴島の 時も新神ご長行った初日も全部ねもうほぼ 全て雨でしただけどあのこのゴドレッドの 最終日新カご長の2日目であのなんとか フェリーに乗る前に晴れてくれてバイクで ねあちこち巡ることができたのでもう今回 本当にねそれが良かったなとねもう思い ましたねまそんなこんなんであの今回も 動画スタートです最後までご視聴いただけ たらとても嬉しいなと思います 今回の動画は五藤レ新神五藤長の動画に なります前回は島に滞在しました島を出発 して九州戦のフェリーで約50分新神ご聴 の校に到着とったような感じですフリー内 はとても綺麗で快適に過ごすことができた 50分間でし たバイクとキャンピングカーでする準備に かかり ます上町は長崎県五藤列島の北部にあって 若松町上五島町新魚町有川町奈城が平成 16年8月1日に合併して新神五長が誕生 したそうですちなみにねここの新神長には いくつの島があるのて言うと中通島若松島 を中心とする7つの友人島と60の無人島 があるそうですそんなに島があるんだなと ね思いました 中通島と若松島は若松大橋で生ができて奈 に到着後次の日にバイクとキャンピング カーで若松島にあるとっても素敵な展望台 に行くことができました泊してこの島は 出るのですが上陸した途端に初日は雨少し ぐらいのね雨だったらもうバイクで走ろう かなと思っていたのですが雨どころかね風 がとっても強かったので島に到着してから バイクはフェリーターミナルにおいて キャンピングカーで少しだけ観光すること に時間が限られているので落ち込んでる 時間はありませ んキャンピングカーでまずどこへ来たかと いう と有川港の方をやってきましたはい長でね 車とバイクで降りて今はねあの中通島にい ます中通島でちょっと雨なのであのバイク でね観というはちょっと雨でもね遊べる ところに来ました風もね強くてなんかもう 嵐です ね明日はねちょっと晴れそうなので朝早く 起きてバイクでねちょっと気合入れて観光 したいなと思ってい ますこの場所に来た目的は現品感 ミュージアムです天気が悪い日でもね子供 と一緒に楽しむことができそうと思って やってきました ったえ見てここまでの人がくじ仲うんくじ 仲間っていうか哺乳類だから一緒なんじゃ ないてててここの現品ミュージアムでは クジのことはもちろん芸文化や新神ご長の のある場所とかだったりクの髭で作られた 家具なども展示してあってここでしか見る ことができない展示品もあって見所が たくさんやっぱりねその土地の文化などが 分かると旅ってもっと面白みが増しますよ ねあ [音楽] 景品館ミュージアムを出る前にクジラの 折り紙があったので作ってみました次の日 のために早く就寝するためこの日はもうお 風呂に入りました奈良尾湖から近くに展望 がとっても気持ちのいい綺麗な温泉があり ました奈良尾温泉センターです会見しか 取っていないのですが中はとても綺麗で 新しくて気持ちよく入浴することができ ました本当に景色は最高でした次の日この 島を出る前にバイクで回りたいのでそれで はもうおやみ [音楽] なさいはいおはようございます今日はね あのゴトレッドのうんと中通島という ところにいますと3日前にん何日前だっ たっけなちょっとまちょっとね計算すると 時間が遅くなっちゃうのであの福島から来 て長崎から福江島に当たってで福島に2泊 した後にあの鳴島の方に行って鳴島で ちょっと1泊してから今あのここの中通島 に昨日きたてたような感じですね奈につい てねあの今ちょっと奈の方にちょっと車を 止めてま休憩してるのですが今からこの ちょっとねバイクで走ろうと思います今日 はねちょっともうはくて寒いんですけど バイクでね走れるお天気なのでちょっと 気合入れて今日はねやっとバイク乗れるの で走ろうと思いますでもねちょっと今日1 時35分のあの長崎に戻る船には乗ら なきゃいけないのでま1時にはフェリー 乗り場に戻ってこなきゃいけないので うんとちょっとねざっ考えたら行きたい ところ巡ったらね140kmぐらいあるん ですよね下道でで大体ねま4時間ぐらい かかるなということで今ね朝の7時半なん ですけどもうね出発してちょっと淡々とね ちょっと巡っていきたいなと思います結構 ね何箇所があってね簡単に言ったらもう島 をね一周するぐらいはねあるのでちょっと ま行けるところまで風が強いので気をつけ ながらね行きたいなと思いますはいそんな こんなんで今日こそはねやっとバイク バイク乗れて嬉しいですそんなこんなんで ちょっと一緒でバイクとキャンピングカー でいろんなところを巡っていこうと思い ますレッツおはようございますということ で早速バイクとキャンピングカーで出発 この日には長崎へ向かうフェリーに戦する のでバイクととキャンピングカーで回れる 時間はとっても限られています気持ちはね 少し焦り気味ですバイクに乗って気になる ところをできる限り回りたいなと思ってい ますとその前に給油です ね燃料がないバイクってどこか元気がない ような感じがしますよねそして給油された バイクってものすごく元気になる気がし ますそのたびにああやっぱり自分のバイ クって可愛いなと毎回思ってしまいますね これはバイクのりあるあるなんでしょうか バイクで島へ渡ると気分は 爽快なぜならね海山橋それに港に街があっ て全てを味わえてしまうので島の ツーリングが私は好きだなと思います景色 があれこれ変わるんですよねここの島も もちろん気持ちよかったフェリーで渡ら ないといけない島ということになると人も 少なくなってとっても快適なツーリングが できる確率が高いのも理由の1つです島の 地形が分かるような道を走れることも 楽しくて仕方がありません私はねチリが 苦手なのですが実際に見て回ると知らず 知らずのうちにいつの間にか旅した場所の 地図が頭の中に少し入っていたりするん です不思議ですよね勉強はやっぱり実践し ないと頭に入らないんでしょうかちなみに に車を運転している時よりもバイクを運転 している時の方がアドレナリンが出ている のかとってもね眠たくありません T そんなこんなんでまず1つ目の目的地に 到着日本遺産国境の島日島の石頭軍日島 曲がり小母軍何のための石当群かはまだ はっきりと判明されていないそうですです が 南北町後半からブマ電気のもので戦死した 武士たちを苦するためのものではないのか と推測されているそうです [音楽] [音楽] [音楽] [音楽] 国境の島で理由が明らかにされていない石 当群がありどこか不思議な景色 [音楽] [音楽] この日は風がとっても強くて塩吹雪が たくさん飛んできてもう海水まみれになり ましたまだまだバイクでこの島を走りたい ので次の目的地へ向かえ ます途中で海をバックにキャンピングカー とバイクで記念 写真今走っている場所は若松島です今ね 向かっているところも同じ若松島なのです が若松瀬戸の前傾を一望できるとってもの いい場所へ向かっているんです島に来た からにはねらしい景色を感じられる場所に 行かないと帰らないと個人的に思ってい ます海のね気持ちいい道が続いていると テンションは本当に上がります海とのね 距離が近くてますます気分上々です 海辺を走るキャンピングカ場所がいいと絵 になります ねバイクで来てよかっ たこの時もね車が少なくてひたすら気持ち のいいツーリングをすることができました もう私たちのキャンピングカーとバイクだ けっていうようなね感じがとっても多かっ たです ね毎回言ってしまうのですがもう本当にね バイクって気持ちいいんですバイク旅はね やみつきになりますS 展望所へ続く峠道今まではねあまり気にし ていなかった場所だったりするのですが キャンピングカーはね車高が高くて屋根の 上にソーラーパネルもあるのでバイクで先 に行ってキャンピングカーでも通ることが できるのか確認するようになりましたなん とかねキャンピング間も大丈夫だろうと いうことで一緒に上へ上がっていきます 龍神山園地龍神山展望 所はいさっきのところでねちょっと塩もれ になったのでちょっとだけシャワー で洗えますおおいい ねいいね洗えるって最高いいねうんいいよ いいよだオオサイドミラーだけ見れていい ありがとうございますお腹空い [音楽] た再会国立公園と若松瀬戸を見渡せる絶景 スポット向こうに見える橋は若松お橋青い 海と青い空深緑の山々風も心地よくてこの 場所でしばらく休んだりして滞在したく なってしまう目と心に優しい静かで素敵な 場所でし た綺麗だ [音楽] ねねすごいねこれなんかセナ感みたいね あのねやっぱり一緒やね島の風景はうん いい感じが見えるのあの三重県もね うん三重も一緒だやっぱりスがたくさん あったら入が多いから うんアジアのあそこハロワもねそうだね いいねパパさっきこんなとこにいたんだな リタドが見えるなんでいつでもどこでも パパとラブラブしてるんだよフェリする うんするパパお散歩し たい動画撮ってるよ [音楽] っ [音楽] キャンピングカーがあるからこそここで のんびりねお茶タイムでもしたかった ですだけど時間がないので次の目的地へ また再び向かえます 先ほどの展望所から見えていた若松大橋 中通島と若松島を結ぶ大きな橋なんです ね橋を渡ってる時もとっても気持ちよかっ た ですまた海辺の道を走って 海と道の距離が本当に 近い海辺の道ってなんでこんなにも気持ち がいいのだろうと毎回思ってしまいますね ここはね風がそこまで強くなかったので塩 かれになることもありませんでした1度 バイク旅に出たら次どこ行こうかなって 毎回考えてしまい ます長崎県の五藤列島へ遊びに来た日から 天気がね悪い日が続いていて島でなかなか バイクで思うように巡ることができなかっ たんですがやっとねこの日にバイクで巡る ことができて本当に嬉しいです五頭レッド を出る日で時間は限られているのですが こんなに気持ちのいい道が続いてしらしい 展望をね眺めることができて今の時点で すでに最高だなという心情です旅の道中は 確かにね地味なことがたくさんありますよ ね道が同じようなのが続いたりだとか つまらないなってちょっと感じちゃったり だとかその地味もね楽しむことができたら 人生上出なのかもと最近そう思い始めた ところですそんな感じでバイクに乗ってる 時って股間が刺激されて哲学の道に 迷い込んだような気持ちになりますね私の 場合 は次に到着した場所は国指定重要文化剤 青浦天主堂ですテドガラスが美しいレガ 作りな教会 1878年頃には初代の教会があったそう なのですが2010年に剣道100周年を 迎えた現教会は3代目の教会だそう です設計施は教会建築の第一任者川この方 は私が以前ね福島の旅であげている動画に 登場した崎天道の施にも関わった方だそう です この日は会のお休みで中の学はできません でもしっかりとねバイクと記念写真は撮り まし [音楽] たるいまで来ることができたので崎方面 たら [音楽] 場所も指定されている赤段へ来てみまし た赤段階はね何かというとここに火山出口 が残っているのですがそれはね島の形成を 知る上でとっても重要なものになるそう [音楽] ですここからだとあまりわからないという ことで道を少し戻って赤段階を眺められる 場所に来ましたご [音楽] を回 てそろそろ帰りのフェリーの時間が近づい てきました新神最北崎東台まで行くことは なくなく諦めて最後にね行ってみたい スポットがあるのでそちらへ向え ますもうね本来だったら挑戦するフェリー の時間は過ぎているんですこのレッド新神 町まで来ることができたのだからできる だけね限界まで島を回りたいということで 証あたりの時間ではなく15時過ぎの フェリーに変更しまし たそれでもね長崎港に到着する時間は夜の ね20時過ぎなん ですもうこれ以上は延長できないので行き たかった場所は全て回れないのはね残念だ けど仕方がありませんめてあなたのを 待てる のめ国の重要文化罪に指定されユコ世界 遺産登録された柏島 西日本では珍しい石作りの教会の設計思考 は先ほどの青浦天堂で紹介した 哲世界遺産 とさんに関わりのある教会を見学希望の方 は事前連絡することをお勧めします私たち は事前予約していないので中を見学する ことはできませんでした今いるね頭ヶ島 天使堂の石はこの場所から見ることが できる無人島ロロ島の岩を切り出したもの なんだそうですよくね見てみる と岩が削られた跡があるんです ね連日の悪天候で海の色は濁っていたけど いい天気が続く日はもっと海が綺麗なん だろう なちなみにね五頭レッドの海はどこを取っ ても本当に綺麗でしたこの場所もとっても 静かで海の音しか聞こえません 昔懐かしい ね薄切りにしてゆいて乾燥させたカコカコ をあん中入れてあなるほどねあの入れた さまを薄く切ってゆいて乾燥させたあを さま を入れたカロでおゆさんをあん中に いっぱい入れたおゆさん でおさんさの芋さんをあん中に入れてその 入れてたお芋さんを薄切にしてゆいてカコ にしたんだってだけ [音楽] さあまりのんびりはしてられないという ことで後ろ髪を引かれる思いでフェリー 挑戦場所へ 出発帰り道先ほど会館を眺めた頭島天堂が ある一体頭ヶ島の集落を眺めることが できる場所もあってここはさすがに素通り することはできませんでした道路上にある ため長いはできませんほんの少しだけ思い をはせて上から眺める頭ヶ島の [音楽] [拍手] 集落時間の流れがどこか違うような気もし ました [音楽] 海を渡る橋すら楽しいですね島を回るのは やっぱり楽しくてまだ出たくありません 奈良尾湖へ向かう道中に子供の興味を引く 街道神社があったので寄りましたなぜ子供 の興味を引いたかと言うと流すクジの顎の 骨でできた鳥居があるんです1973年に 東シナ海で捕獲された体調約18mの長洲 クジラのアホの骨が使用されているそう です埋まっている部分は約 75cm鳥の高さは約4mと45cm とっても 大きいせっかくなので階段を登っていき ます南国そのものの植物でジャングルの中 を探検しているような感覚に はあ遠いい ね石の祠があったのでお参りしまた再び 奈良へ向かい ます約半日バイクとキャンピングカーで 巡った新神ご長はあっという間で楽しむ ことができました欲を言えばもっとね隅々 まで回りたかったという気持ちがね残って しまいましたが特にね気になっていた場所 に行くことができたのでとっても嬉しいか なと言ったような感じです最後の最後で 天気が晴れてくれてね本当に良かったです トレットに到着してから他の島も悪天校 続きでこの日もね実は諦めていましたそれ がねこの天気の良さなのでやったとね心の 底から思いまし た話しかけ た聞こえ メロディ が頭の 中忘れられなく [音楽] てる今回は戦客が少なかったので横に乗っ て昼寝をしたりのんびり長崎港に着するの を待つことができました奈から約5時間で 崎港に到着崎でした時はもうすでに夜の8 時半 少し急いでシャワーを浴び てこの日夜休憩するサービスエリアへ向い まし たバイクを止めてキャンピングカーで休憩 して次の日は長崎を観光島へ上陸したり クラバや出島を索することができました これで長崎県五島の旅は全て終わりです は 島島新神町に行くことができました行って みたいなと思っていたトレットバイクとね キャンピングカーで巡ることができて 思い出がたくさんできたトレット旅でした 最後までご視聴ありがとうございました あの今回の新神ご聴の動画でねトレットの 動画終わってしまったのですがもう本当に キャンピングカーとバイクで行くことが できてねとってもね良かったですあの まねこの私がバイクに乗ってま主人と子供 がキャンピングカーで崎県のねトレットに 行くことができるなんてね思っていなかっ たのでとってもね嬉しかったですで前々 からちょっとねこのまやっぱりバイク乗り だからかわからないのですがこのま橋の方 橋の方へねどうしてもこの求めてしまうと いうか行ってしまう傾向があるというか 行きたいなて思ってしまうんですねでま 長崎県言ったらねあの日本列見てもま九州 のも はんいそん感んですねもうは兵庫県から あのそこの五までま高速とま普通の国道と か走ったりしてキャンピングカーとバイク で行ったのですがまあねちょっと長かった ですねよく私が この子供と一緒にねこのま里というか祖父 に会にの行ったりと に遊びにったりとかまディズニーランドと かね好きなので行ったりもするのですが あのま普通に8時間とかだったら1人でも ね運転できるんですねでもこの兵庫県から 東京の方とかねあの千葉とか茨城行くまで 行くよりかもあの九州の方がね何気に距離 があるというかも結構あるのであのあ こんなに遠かったんだなてね今回ねもう 改めて思いました前もこの普通の優者とね バイクであのこの九州の方にねその動画も あげているのですがもう改めてね九州行っ たらここまで遠かったっけななんかもっと なんか自分的には距離が近いのになて思い ましたねうーんもそんなこんなんでもうね ごトレて本当にね楽しかったですで毎回ね 九州に行って思うのはねま私ちょっと 食べることが大好きなんですけども大好 きってもそこまで好きじゃないんですけど あのやっぱりね九州の食べ物ってね基本的 に味付けがね甘くてねとてもね美味しいな と思っていますでもちろん今回も長崎に 行って美味しいものを食べてうんなんか 福島とかでもねなんかスーパーに売ってる お惣菜でもねとっても美味しいんですね やっぱり旅って太っちゃいますねであの 福江島ももちろん楽しくて鳴島はねこの 鳴島のこの島民の方とあの結構お話しし たりとかねとってももうね温かい方がね たくさんでねトレットっていい人しかい ないんだなみたいなそんな感じでしたねも 子供も結構あの人なつっこいのもあるの ですがあのもうもうおじ様おば様からね 輝っていただいてもう本当にありがとう ございますで最後のねあの新神長ではあの まと最終うんと初日も雨だったのですが 新神ご長出る時ま新神ご長出る時言ったら ごトレットの旅の最終日なんですけどその 日になんとかねあの晴れてくれたので バイクで巡ることができまし た私が思っていたよりも結構あのもう広い というかあの大きいんですねでバイクでね 巡るにもしてもね結構は時間がかかるんだ なと思いましただけどまなんとかかんとか ま自分の行きたいところはねちょっと断 断捨離というかこのもう日リスト付けと いうかもうあのどうしても行きたいところ だけピックアップしてあのそこに行ったの ですがま若干このやっぱり [音楽] 行けなかったところがあるのがちょっと 悔しかったかなと言ったような感じですで も前々から気になっていたこの遺産関係の ものがねあの見学することができてバイク で行くことができたのでもう本当にそれが 良かったですねなんだかんだ言ってね歴史 のあるところというか遺産とかねその土の ね文化とかが結構好きだったりするんです ねおかしいですよねあの勉強の方の社会と かはとっても嫌いなんですけど うんでやっぱりねこのキャンピングカー キャンピングカーの旅の良さがあってそれ でこのもちろんバイク旅はバイク旅の良さ もあるのですがこのまキャンピングカーで 言ったらねこのもうバイクに乗らなくて いいじゃんたまにねあのま言われたりも する時があるんですけどうんやっぱりね 全然違うんですねキャンピングカーの中で も車内の中で旅してその感動とバイクでも 春ねその風とか雨とか浴びながらわざわざ そこまで行ってあのも荷物もいっぱいある しもう着替えもしなきゃいけないしだけど 大変なんだけどなんかこのやっぱりバイク 旅の方がね互換的によるなんか感動が とても大きいんですね私にとっ てその土地のこの代わりだとか風もも直接 ねあの受けることができるのとやっぱり そこに行くまでがこの大変というかま つまらない道が続いてたりとか結構地味な ところもあるので旅ってねあのだからこそ このとても感動する あったりするんですねうんだからやっぱり ねバイク旅はとやめられませんねはい そんなこんなんであの今回の旅も本当にね 最後まで見ていただけてとても嬉しいなと 思いますでそれと今回からですねこの できる限りねこの旅動画とかま私がこの YouTubeで動画を上げるたびに何か というかね何かをあげていこうかなと思っ ていまする たま私この結構アフレコでもね早口言葉 だったりしてもう髪入れても休憩なしに バーと喋ったりしちゃう時もあるので 聞き取りにくい方聞き取りにくかったりも するのかなと思ったりもしたんですねなの でもうあのま詳しく見たいなとかま詳しく あのまこの人何を言ってるんだろうて知り たい方はねそちらを見ていただけたらいい なと思うのですまそんなこんなんででも もうなんですけど 単的なのは全然もうそれはもう普通に今 までどうにあげていくのでそちらもね見て いただけたらとても嬉しいなと思います そんなこんなんでね今回ちょっと喋る部分 もちょっと長くなってしまったのですが もう本当に何回も言ってしまうんですけど 最後までもう見ていただけたらねあの本当 にもう嬉しいです今回もありがとうござい ますでやっとね梅入りするみたいなので もう本当にもう私も子供の風をもう何回も ももらってずっと風邪引いてるような感じ なのでもう皆さんねあのもう本当にご試合 くださいということでもう夏に向けてばて ないようにねちょっとはい私もま頑張ろう かなてたような感じですそれではまた次回 の動画でお会いし ましょうはい後ろはねこんな感じですはあ 気持ちいいね本当に気持ちいいねあの 先ほどの湯川のパーキングエリアから車で 30分ぐらいでここのところに来ました とっても気持ちいいですね [音楽]

今回の動画は
長崎県五島列島の『新上五島町』です!
バイクとキャンピングカーで家族旅。

五島列島の家族旅での最後の島です。

『福江島』『奈留島』へ上陸し、最後は『新上五島町』

最後まで是非ご覧ください。

動画と一緒に楽しんでもらうために、
今回からYouTube動画が主体の記事をアップ
よろしくお願いします♪

五島列島の動画
『福江島』

『奈留島』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramも時々更新

動画と一緒に楽しんでもらうために、
今回からYouTube動画が主体の記事もアップ
日常生活や歳の差婚妻の日記も毎日アップ

「夫のマイウェイ旅ブログ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新上五島町 観光物産協会

鯨賓館ミュージアム

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産インフォメーションセンター

頭ヶ島天主堂(頭ヶ島の集落)