【札幌観光】徒歩1時間でまわれる北海道大学は北海道を感じる観光スポット

札幌駅から1時間で見てまる北海道大学 観光コース自然と緑豊かな校内は歩くだけ で北海道を感じます旅行者の方そして札幌 市民の方へも超おすめな場所ですそれでは 行き ましょうまず札幌駅の西側北出入口を出る とこんな風景です目の前の横断歩道を渡り ファミリーマートを左に見ながら北方面へ 歩き ます最初の交差点を渡り札幌駅を振り返る とこんな感じ ですえ西方面へ向かい ます少し歩くとえすぐにですね マイステイズ札幌というホテルがあります そのまま直進してえ交差点を渡りえセコー を右へ100mぐらい歩くと北海道大学の 正門に 到着札幌駅からここまでは徒歩で約7分 ほどですこの正門は1936年昭和天皇の 五来学時にできたそうです よこの後案内版に出てくるクラーク像や ポプラなきを見に行き ますこの看板の北大キャンパスマップ とても分かりやすいんですが正門入って すぐのところにエルムの森という インフォメーションセンターがありますえ ここでも分かりやすくなおかつ詳しく書か れたマップがもらえますので是非立ち寄っ てください中はこんな感じで奥はカフェに なっていまし [音楽] た鳥のサ釣りが心地いいですそして北大 農場の牛から取れた北大牛乳を使用した ソフトクリームとても美味しかった です日曜日の朝に来たんですがランニング をしてる人が多かったですねえこの北海道 大学札幌キャンパスは東京ドーム38個分 の広さですがえ北海道大学はえ東京23区 よりもえ広い広大な土地を所有している そうですえ東京23区よりも広い土地所有 ってえ想像がつきませんがそのほとんどが え研究林や農場牧場とのこと です古川行動えここは古川財閥から寄付さ れたフランスルネサンス様式風の 建物え内部の見学はできませんがえ日本国 のえ登録有文化財に登録されているそう です 古川行道のすぐ斜め前にはクラーク像が あります札幌農学校初代教頭ウィリアム スミスクラークのボーイズビー アンビシャス少年用大将抱けなどの名言は 北海道大学のモトとなっていますえちなみ にクラーク像というとこちらですがえこれ は北海道大学内ではなくですねえ羊ヶ丘 展望台でえ札幌駅から車で約30分かかる 位置でえ少し遠い場所にあり ます鳩がいましたえこちらはね何を食べて いるんでしょうか [音楽] ねここは10次となってますが正門から 入ってきたので右の方に曲がり ますで少し歩くと総合博物館があり ますえここは札幌駅から1時間観光の場合 は入る時間が正直ないですというのも入っ た場合はとても勉強になる博物館でさらっ と見ても30分1時間えじっくり見たい 内容なのでできればね半日ぐらいかけて ゆっくり見て歩くような施設でしたえ時間 のある方は見ていただきえ1時間観光の方 は残念ながらスルーとなり ます博物館を出るとすぐに案内版があり ポプラなきはここを左折し ますランニングをしてる人が多かったん ですが前から来る外国人の人が英語か何か で会話をしていてなんだかとてもかっこ よく感じまし た少し歩くと右手にニ稲沢博士の像があり ましたえ15歳で札幌の学校に入学した2 期生でえアメリカ学から帰国後札幌農学校 の教授になったそうですえ国際平和を 叶えるために太平洋の掛け橋となるべく本 しえ世界的な活躍を見せた人物としてえ 5000円札の肖像画になってい ますすぐ隣にはポプラなきがありましたえ ポプラなきは自然豊かな北海道大学の シンボルとも言える風景え空に向かって 伸びるポプきは非常に綺麗でまた迫力が ありまし た木のすぐそばにはポプラの綿毛が たくさん落ちていました触ってみると ふわふわ です北道を博物館側へ戻ると北大西京の 中央食堂がありましたえ看板を見ると月曜 から金曜の11時半から1時はえ学生や 職員専用の時間で観光でえ来た人は利用 禁止と書かれていまし たこちらは大野池え北大ウキというサイト によるとえ工学部の大野教授によって整備 された池え観光客の1大観光スポットで ありえ工学部正のサボりスポットでもある とえただ学生が大野池でサボっても観光客 によってたえ写真に移りインスタとかに アップされるのでえサボりがバレる場合も あるから注意という風に書かれていました 池の周りにはベンチなどもありましたので え少し休憩したいです ね道路の方に出るとえカラスがいて水を 飲んでたんですがえ口ばしをこうつくよう にね飲むのかと思いきや顔を横に傾けえ 口ばしにねこう水が入ってきやすいような 感じにして飲んでいましたカラスって頭が いいです ねここは一丁並木のえ大学校内側の最終 地点でえ出口の北13条文までの長さ約 380Mを歩いてえこの北大散策は終了と なりますそれでは歩き ましょうえ道路の両側には70本の胃腸が が植えられておりえ札幌市民のみならず 多くの観光客が訪れる場所になっています この緑が綺麗な時期もいいですねなんとも 清々しい気分になりますえちなみに秋の 紅葉の時期はこんな感じですえ10月下旬 から11月初め頃に撮影したものなんです がめちゃくちゃ綺麗です よ出入口に北13条門から大学内を見ると このような風景 ですここから札幌駅方面には歩いても 帰れるんですがえ観光の方は札幌地下鉄は 乗りましたでしょうかせっかくなのでゴム タイヤで走る札幌市営地下鉄でえ1駅から 2駅乗ってえ札幌駅やあるいは大通り公園 の方に行ってみましょうえ横断歩道を セブンイレブンガに渡り直進え1つ目の 信号交差点を右折し ますえするとえ奥の方にセコマートが見え てきますえそこを通りすぎるとえ地下鉄の 12条駅があるんですがえ札幌駅や大方面 に行く場合はえ交差点え斜め前方の方から 入ると便利 です駅ホーム ですちょうど地下鉄がやってきました 札幌駅に戻る場合や北海道町などを見たい 方は1つ先の札幌駅にて下車え時計台や 札幌テレビ島大通り公園はえ2つ先の 大通り下車となり ます札幌にずっと住んでいながら実はこの 動画を作るまで北海道大学校内をねこう 観光でぐるりと見て歩いていことを私は 知らなかったですえ秋の一丁並木とかえ 北大線の時に入ったことはあったんです けどねえとってもいい場所なので札幌に 観光に来られた方また札幌市民の方もえ 見れる範囲内でですねえ北海道大学のえ 校内を散策させてもらってはいかが でしょうかえ北海道を感じる最高の スポットだと思いますえ今回の動画は国大 1時間観光コースの動画でした 最後までご聴ありがとうございまし たの翼はける

北海道旅行、札幌観光の際には絶対おすすめの観光スポット「北海道大学」

時計台や大通り公園に行くならぜひ北大へも足を運んでみてください。
緑豊かで北海道の自然を感じる場所です。

この動画では札幌駅から歩いて1時間で北海道大学を見て回れる観光ルートをご紹介しています。

#北海道旅行 #札幌観光 #北海道大学観光

【景色・観光】
北海道や札幌の観光情報・景色・暮らしの様子などは、こちらの再生リストからご覧いただけます。

【雪道・雪景色・雪の生活】
北海道札幌市、主に北方面の雪道や雪の風景、生活の様子などを発信してます。こちらの再生リストから雪関連をご覧いただけます。

【北海道グルメ・札幌グルメ】
北海道グルメ、札幌グルメの美味しいお店は、こちらの再生リストからご覧いただけます。

【エスコンフィールド北海道】
北海道日本ハムファイターズ、エスコンフィールド北海道、Fビレッジに関する動画一覧を見るにはこちらの再生リストからご覧いただけます。

1. はじめまして(=・ω・)ノ
    5年ほど前に手術のため北大病院に入院、通院したのに…大学はスルーでした💦1年も通ったのにな〜笑笑

2. 1979年から1985年まで北大生でした。懐かしいです。札幌駅北口は随分変わりましたね。
    北12条西3丁目に住んでいました。