頑張れ越美北線、最終列車お見送り&前面展望

こんちは今回は越北線に乗ってきましたよ 北線は福井県福井市の越前波道から大野市 の湖をつぐjr西日本の予選ですその昔線 として越前の国の南福井駅と野の国の駅を 結ぶ定でし たの国井からはので越北線が開通して美野 の国岐阜県側からは北野駅まで越南線が 開通して後はこの2を伊代村を経由して 線路を敷けば越戦として完成するはずでし たが時代の変化に伴って計画は中断となり ました計画はされたものの諸々の市場に より実現しなかった路線いわゆる未という やつです越北線の中でも越野からは1日に 下り4本上り5本と本数が少なくまた終点 から先がどこの路線にもつながらない猛朝 戦になっているため乗りつぶしもやり にくくなっていますこの動画では鉄道 ファンに向けて越前大野からクズ龍子の間 の様子をお伝えしていきます最後まで 楽しんでいただければ幸い ですこちらがくず流子方面こちらが越前 花道福井方面です越王の駅は越北線の途中 駅で唯一の友人駅です駅には何本かの側線 があって保守車両やラッセル車が置かれて いました少し分かりにくいですが左奥の オレンジの車両がラッセル車です1日に4 本の下り列車のうち2本目の列車に乗って ク流子に向かい ます越北線は全列車が波120で運行され ていますが何量かはラッピング車両になっ ているのでどの車両が来るのかも楽しみの 1つですこの時は綺麗な水色のラッピング が施された一場だに朝倉親戚をPRする 車両がやってきまし たまずは前王の駅と龍湖駅越北線の使用 車両波120の様子をご覧ください動画の 後半8分くらいのところから 湖の駅間を全面展望でご覧いただけます波 120はjr西日本のローカル専用小型 機動車で全長はおよそ16m車体幅は 2700mmです扉や冷房装置はバス用の 用品を取り入れています越北線では 1992年に 12020から6の6両が導入されてその 後1両が駆戦に移籍していますクロス シートとロングシートが混成するセミ クロスシートのシートレイアウトトイレも 用意されていますトイレもものすごく重要 です1度列車を降りてしまったら次の列車 が来るまで何時間も待たなければなりませ んまた全ての駅にトイレがあるわけでは ないのでトイレのない列車はお腹の具合が 悪い人にとっては地獄 です屈湖駅は道の駅になっています コンビニや土産物や観光案内所などが入っ ている触れ合い会館麺類が食べられたりお 弁当やお惣菜を売っている生産物直売所 それらにく湖益がプラスされて道の駅が 構成されています列車で訪れる人よりも車 やバイクで訪れる人がほとんどです ドライブの途中で訪れ人たもローカル線の 執着駅を興味心身で見物していました [拍手] [拍手] くず湖の最終列車を見に来ましたこの日 最後の着の列車は福井駅を18時21分に 発車して19時56分に到着しました乗務 員さんが車内をチェックして運転台を移動 してそのまま福井駅に向けて折り返します 時刻は20時08分なんとなく想像はして いましたがこの日最後に物流湖益を発着 する列車の上行客は0でした暗闇に 浮かび上がる波120のが綺麗だなこの 情景がいつまでも残されることを願わずに はいられませ [音楽] んJA [音楽] JA [音楽] 越北線は国鉄末期から幾度となく配線の 危機を乗り越えてきましたなんとか配線を 免れては来たものの鉄道の利用状況が良く なって免れてきたわけではありません北陸 新幹線が鶴賀まで延伸して観光客を 取り込むチャンスは増えるかもしれません しかし越北線に並行する形で中部中間自動 車道が令和5年にクインターチェンジまで 開通しました沿線の鉄道利用者が自用者や バスに移行するかもしれません今後も配線 の危機にさらされていくことでしょう特に HJのク股間は危ないです演技でもない ですが今のうちに乗れてよかっ たここからは から越前王の駅まで全面展望をお楽しみ ください乗車するのは首5号のキハ120 です扉が折り戸になってますね運転席の横 には路線バスと同じような運賃箱があり ます九流湖駅を発車しました昨日最終列車 を見送った発車直後の400mほどの直線 を走るとすぐにトンネルです龍湖駅と柿島 駅の間は特に山深くトンネルを使って山々 を貫き鉄橋で川を渡って走っていきます トンネルとトンネルの間に駅があります山 と山の間に小さな集落があってそこに駅を 作った形です下山トンネルを抜けて第3流 側橋梁を渡ると線下山駅です下山集落は 小さな集落です駅の近くに荒島の登山口が あるの 登山目のがを利用するかもしれません駅 から徒歩15分くらいのとに温泉平成の湯 がありますたまたま私が宿泊した子の ホテルのお風呂が壊れていてホテルの従業 員さんの送り迎えでこの温泉を使わせて いただきました越前下山駅を発車してすぐ に荒島トンネルに入りますこのトンネルは のスピードで走り抜けます荒島トンネルを 抜けるとすぐに白谷トンネルに突入 トンネル間をスノーシェットで覆っている ので1つのトンネルと勘違いしてしまい ますそして到着したのは原駅です1960 年に越北線が開通した当初はここが執着駅 でした1972年に湖までして途中駅に なりましたのに木が植えられていて春には ピンクの花を咲かせて原鏡とも消される そうです私が訪れたのは5月下旬でした 残念ながら原鏡は拝めませんでしたが マーガレットでしょうか白い花がたくさん 咲いていて綺麗でし た原駅を出発して短いトンネルをくると第 2流側強です赤い鉄橋を渡る越北線を撮影 したかったか 列車の本数が少なすぎて撮影を諦めました 九流湖駅を5時52分に発車する列車に 乗って6時03分に原駅に到着しるべき 場所に移動して次にやってくる列車を撮影 する次にやってくる列車は10時41分の 下りです4時間40分は粘れません路線 バスを使ってなんとかならないかも調べ ましたがこちらもだめでしたでは第2九流 側橋梁を通過する列車を撮影するには自 要さかレンタカーの移動が必要ですシボ リンコおっと行けませんぶく行っている間 に柿島に到着してしまいましたこの駅の 見所は岩もだな第一流川橋梁ですそれにし ても近いですね元の色は緑色でしょうか 塗装がらっけていますトラス教とガーター 橋を組み合わせた割と長い橋です越北線が 角まで開通した1960年に感染しました が1961年の台風で被災してその復旧の 際にユロの部分をトラス構造にしたらしい ですこの橋を渡って有力カーブを描き ながら木々の間を抜けるとやっと開けた 場所まで出てきます列車は大野寺まで出て まいりましたそしてすぐに下野駅です 2020年の1日平均乗車人数は1人です 乗車人数だけ見ると秘境を想像してしまい ますが田んぼが広がっていてミクが ちらほらあって卑怯ではありませんもう 少し鉄道を利用する人がいても良さそう ですが1日に4往復半では利用しにくいの は確かです大野盆地に入って沿線の民家が だいぶ増えてきました大野市の人口の大 部分がこの大野盆地に暮らしています そして大野盆地では稲作が広く行われてい て腰光が栽培されています腰光は新潟の イメージがありますが福井県で開発された お米なのです到着したのは越前富田駅です 1日平均乗車人数は4人です竜子から下野 までは0人から1人といった感じだったの で少し嬉しい駅の周りには中学校や小学校 があります若い人たちにどんどん鉄道を 利用してもらえるようになれば良いのです がエゼと見だから次のエゼとの駅までは 暖房の中を直線で 1.3km越北線のライバル中部中間自動 車道の下をくぐった田んぼの中にポツンと ホームがあります暖房には水が貼られれて いてタエを置いたばかりのようです 犬が成長した夏や秋の実りの季節に来れば 素敵な眺めになりそうです簡単なホームと 待合所があります雪の多い地域ですから 待合所は重要ですね雪の季節にも来てみ たいホームの端踏切の方から直接ホームに 出入りできる作りになっています一応自車 置場があって1台の自転車が止まっている のが確認できたので利用者はゼではない よう です列車は越前大野までやってまいりまし た今回は越北線の換算区間を見てまいり ましたいかがだったでしょうかよかったら チャンネル登録高評価コメントをお願いし ます励みになります不定期の動画投稿に なりますが温かい目で見守っていただけれ ば幸いですまた次の動画でお会いし ましょう [音楽] 4

越美北線に乗ってまいりました。北陸新幹線が敦賀まで延伸して関東在住の私も福井県へのアクセスが楽になりました。この動画では越前大野駅から九頭竜湖駅の前面展望を紹介しています。地域の情報や越美北線の歴史にもふれています。むかし福井と岐阜を結んで越美線となるはずだった未成線のかたわれ越美北線の様子をお楽しみください。
良かったらチャンネル登録をお願いいたします。

▼Instagramはこちら (旅しんぼう)

▼Twitterはこちら(旅しんぼう)

▼効果音
OtoLogic – https://otologic.jp/free/license.html
ポケットサウンド – @pocketse

▼動画内で使用している音楽
BGMer

Home(top page)

「プラネタリウム」

甘茶の音楽工房
「あの日描いた夢」

▼ナレーション
東北イタコ(AHS)