稚内からフェリーで利尻島へ!レンタルバイクで利尻島を一周😄夜はキャンプで耐える【2024 春の北海道旅#7】

おはようございます今日は北海道稚内に来 ています今日は愛の雨なんですけど今日は ですねZこちらの駐車場に置いて近くの フェリー乗り場からリシ島へ渡ります そして翌日は利尻島からレブ島に渡って また戻ってくるというそういう スケジュールです初めてリシリイレブンに 行くんで楽しみですえ今時刻は朝の6時半 早速フェリー乗り場へ向かいますここは道 の駅稚内の辺りなんですけどあここに フェリー見えてますねあれがハートランド フェリーですさあ出行までもう少しだ 早歩きで行きます今リシイレブン島行きの フェリーターミナル到着しました受付して きますえ徒歩で乗る場合はリシリレブ そして再びわっかに戻ってくるのに確か 8000円ぐらいでいけたと思いますZ 持っていくと 56万円全程でなので今回は歩いてで現地 でレンタルバイクを借りるそんな予定です そではチケット取ってきます自動券売も あるんですねよいしょこれで買おえ稚内 からリシまで3000円ぐらいですねよし け20分前まで [音楽] にのの7時15分発のフェリー乗って7時 ぐらいから上船始まりました車の人はもう ちょっと早く受け付する感じですかね2等 客室こんな感じですねもうすぐ出行です今 フェリーがわっかないから出航しました リシリへ向かっておりますで2時間ぐらい で着くみたいです久しぶりの船旅楽しんで いきます [音楽] そろそろリシ島に到着するみたいですね おお綺麗に見えてるあれがリシリフジだね この山を中心に島が広がっているみたい です島をね原付で走っていきますよ 天気が良くなってきたなあそこの東台とか も行ってみてえ [音楽] なはいということで利尻島上陸しました今 目の前にレタ屋さんとお食事どころあるん ですけど僕はバイクを今回借りるので バイク屋さん行きますと言ってももう目の 前ですねそこですねそこでバイク借ります 行ってきますはいということで止まり フェリーターミナルの近くにある雪国 レンタルさんでバイク借りてきました こちらのホンダのタクト君ですねこれを 借りましたえ明日の朝8時までま1日 借りるような感じなんですけどそれで 4000円です結構ね良心的な価格でこの リシリを巡ることができそうですねただ あの朝一で僕フェリーでリシー着いたんで バイクあったんですけどひょっとしたらね お盆の時期とかそういうハイシーズンは 借りられるかどうかちょっとわかんない ところもあるのでその辺はあの相談し ながらですねやってみるのがいいかなと 思いますさあフェリーターミナルからの 景色もね結構いい感じなんですごく走って いくのが楽しみなんですけど風は強いです がこれからリシ島ツーリング行ってみよう と思い ますよしそれじゃ走っていこうかよろしく なタクト君ほでまずどこに行くかなんです けどやっぱりまず最初はもうフェリー ターミナルからすぐ見えるあそこあこに 行ってみよう最初の目的地あそこに向かい ましょうと言っても目と花と先だ な近くで見るとなかなか迫力があるけれど どうやって行くんだろうあ歩いていくのか な崎展望台入口はここだバイクをどっかに 止めて歩って行ってみるかてことでまずは 三作から行ってきますあそこの一番上まで 上がってみよう ぜここが展望台の 入り口歩いてどれぐらいかかるだろうか上 の方までしっかり道が整備されてるみたい や ねすごいこっち側も海がすっごい綺麗だ うわあ 初めて僕リシリと来たからねあこんな ところなんだって今すげえ感動してるん ですけどねすごいなこのリシリ島っていう のは今ね右側に見えるリシフジねリシリ さんかあれがもうシンボルというかねあれ がもうリシリとそのものみたいな感じでで 島の裾に従ってこう島ができてるというか 山イコール島みたいななんかそんな イメージだよねさっきの利尻島はえっとね 北海道の道内からだとオロロンラインあり から見える島だねあそこにね一度行ってみ たいなと思いながらえオロロンライン走っ てたんですけど今日は来ることができて 本当に良かったですねまだついて間もない んだけど結構感動していますさあ頂上を 目指し ていこう おここがここが頂上だ風が強いはい到着し ましたペス崎の展望台です結構歩いたよま 10分ぐらいで着いたんだけども結構歩い たでも見てこの 景色すごいよ ああこれがリシリ島の景色がすごい わ立ってるのもやっとぐらいの強い風なん だけどここからはねリシの綺麗な青い海が よく見えます すごいすごい吹っ飛ばされそうだここは ペシみさよしじゃ付でねあそこあの海沿い の道をずっと走っていき [音楽] ますさっき登ってたところがもうあんな ところにさこっから島をぐるっと時計回り で回っていきます島は大体1周60kmと のことなんで原付でも回りやすそうおきっ ていうところまで15kmかっこいい地名 やなねでまえっと島を走ってたらね色々 こういう看板が出てくると思うんでな ところを発見したらその都度寄っていくっ ていうそういうスタイルで原付を転がして いきますさあ初めて走るりしと楽しい です今前方にね同じレンタルバイク屋さん で借りた原付の人がいるんだけどなんか あれみたいだね水曜どうでしょう みたい原付りし遠いシみたいなそんな感じ の企画になっちゃってるよ どうしようかな多分この人ら抜いても後で 出会うんやろうなと思いながらおおセコ マートがあるぞちょっとここでなか買っ てくか島にもセコマートあり です朝ご飯買ってきました今日ご飯食べて なかったけねホタバターっていうのとあと あったかいコーヒー6月でもあったかい コーヒー食べいただきますでリシのね カラスはなんか天敵がいないからよく太っ てて攻撃的だから気をつけてねってセコマ の店員さんが教えてくれました優しいえ いただき ますいただきます [音楽] 中身こんな感じなんか色々入ってるうまい ツーリングはいいなツーリングは なうーんこの先にお止まり沼っていうのが あるらしい行ってみるかこれを右だ な泊まり沼かわなんかソフトクリームの物 があるぞベストハウスもあるんだっていい ないいな雰囲気のいいところだおこれが沼 かわあいいな自然豊かなところちょっと 歩って行ってみるかここは小田泊まり沼 ですあそこにもお土産屋さんがあってで ここにはレストハウスがあります元祖クマ ザサーチャーソフトクリームっていうのが ちょっと魅力的やな隣のハマナソフトも気 になる後で食べてみようかなでこっちを 見ると沼の風景が見えるめちゃくちゃ鳥が いるすんごい鳥がいるモワさが取りがい ますね ねこういう自然が色こく残ってます ね すげえ鳥の楽園っていう感 のにすごいの方 に買ってきまし [音楽] たうまいソフトクリーム食べたら余計お腹 が減ってきたんでちょっとね本格的にご飯 も食べちゃおうかなさっきせこまで おにぎりを食べたんだけどこの登り見て これウ軍とか3食って書いてあるね魅力的 ちょっと行っちゃいましょうかということ で美味しいリシのウニを食べるためにお店 にやってきましたこちらのお店ではウニ丼 とか海鮮系のどんぶりをやってるみたい です僕は今回ミニ三色丼とウニ寿司2巻を 注文しましたこの2つで4200です僕と しては奮発した方なんですけど僕はリシリ で美味しいものを食べるために徒歩で フェリーに乗ってレンタルバイクをを借り 節約するところを節約してま美味しいもの を食べるのにはちょっと奮発しようかなっ ていうそういう感じでやっておりますウニ 寿司もうまそうですねこちらミニ三色丼 ウニホタイクの三色丼なんですけど結構 ギュっと詰まってる感じでミニとはいえ 満足度が高そうウ寿司も横から見てもウニ の厚みが分かりますねでウニがね美味しい ですねうん本当に美味しいなんかね変な癖 とかなくて甘みを感じるようなウでした そして口とけもいい滑らかでね美味しい です本当にこういう美味しいウを食べると ですねなんかこれまでとはウの概念が 変わってくるというか自分の中のウって いうのはこういうもんだろうっていうのが 本当に新しく塗り替えられたようなそんな 気がしましただから美味しいのは美味しい んですけどそれと同じくらい驚きがあり ましたね今もなんかすごい複雑な表情して ウニを食べてるんですけど本当にていう なんか簡単と言いますかね驚いているん ですねこれははい本当に美味しかったです ねで付き合わせの昆布これもねリシリの もので佃煮にもすごい美味しかったですし あとお味噌汁の中にもトロロ昆布が入って いてリシのものを味わえる定食になってい たのでとてもいいお店だなと思いましたね 本当にウニも昆布も美味しかったですご ちそうさでした美味しかったそして再び 走っていきます うわ冷め [拍手] てえ うまい道路は相変わらず気持ちがいい ねこの辺の道景色最高だぜんなんかこの先 100mに北の島弁天宮っていうのがある ああれか見えてるわあそこになんか小さな パワースポットがあるちょっと行ってみる かな最近パワースポットに行きたいからな ええなんかいろんな見所があって面白いな このリシ島 ははい今ね北の伊島神社っていうとこ来た んですけどちょうどねあの前走ってた プリウスの人があの視聴者の方であの バイク姿の僕に気づいてくれましたよく 気づけたなと思いながら ねでリ島もいいとこだけど明日行こうと 思っているレブン島もすっごいいいところ だよって教えてくれたんでもう楽しみです ね明日もすごい楽しみでえここが北の 伊島なんとかです ねま赤い鳥をくぐってあそこでちょっとガ かけをして こよう今日も明日もいい日になりますよう に聴者の方になんかいことがありますよう にこれで大丈夫ですこれを見てあなたは きっといいことがあります信じるものは 救われるよしじゃまたしていくぜ鳥を くぐってこれで俺はもう最長になった だろう思い込むことも [音楽] 大切これに乗ってる時よくマジで気づくな すごいな本当にありがとうござい ます靴型っていう街まで来ましたここから もフェリーが出ているみたいですでえこっ からえ今度はね見返り台っていうなんか 景色の良さそうなそこに行ってみます 見返り台いっていうぐらいやからま 振り返ったらいい景色が見えるんちゃうん かなえシャド登山道路帰り大公園 5.5kmですねちょっとだけリシの山に 登っていく感じになんのかなまいってみん ことにはわからん でしょう看板がいちいち可愛いなこれは虎 なのかなリシリはね結構標識とかに遊び心 があっていい ね結構道狭いね本当1車線分だねうん バイクなら だとほんの少し気を使う感じだなでも所が あるからねそんなに難しいことはなさそう お笛鳴らせがあるから鳴らし まくろ今度は変わった鳥だなんかドンキー コングにこんな鳥が出てきたような気が する な本鳴らして走ってるとベトナムを 思い出すな お着いたついたついたここは駐車場だね 見返り台園地ここはトイレかえあそこに 登山道があるなあれを行くみたいだな早速 行ってみよう えっとここが見返り大園地展望台で夕歩道 の終点にはえ30060°のパノラマが 楽しめる らしいらしい です結構整備されたいう歩道が続いて ますきついわきついすかきつ頑張ります 結構きついみたいだうわ歩きやすいんだ けどね結構ま急な坂というか登り坂だね リシと上陸してすぐに登ったあのみが今頃 答えて来やがります頑張り ますよしここが頂上みたいだ5分か10分 ぐらいで登れはしたんだけど結構急な坂 だったなよいしょ立派な東屋があるぞでお いいねこっちからは海の景色がよう見える わあそこが港かなきっとってた街だろうね 結構ね山を走ってきたよねそしてちょっと だけ歩いたでここを振り返るとうんリシフ が見えてくるねうん毎変わらず雲はかかっ てるけどでもね晴れてたらこんな感じで 風景が見えるよっていうことです綺麗だね リシはいいところが多いけどその分ね歩く 機械も多くなるかもしれないからやっぱり 歩きやすい靴が良さそうだなと思いました ね ああリシリといいところ です帰ってく時の風景もすごいなこり ああ本当に大自然だな満喫してるぜよし海 へまた帰ってくか今度はさっきの道を下っ てくぞ [音楽] さてミスちょっと気になるものを見つけた ので行ってみますかねミルピスっていう なんか各種飲み物ありますって書いてある ミルピス屋さんがあるから行って みようここだな営業中って書いてあ 手作り入飲料なだって ええどんな感じなんだろうミルピスあり ますえ箱の中に大金を入れて飲み ください 350円ですね [音楽] これ か再自って書いて あるい料 だほんの少しミルク感のある料の感じ うんここでしか飲めない味っていうのが ちょっとねいいですよね旅のいい思い出に なりますさあ今午後3時過ぎたあたりかな 今日はね実はキャンプの予定なんですけど キャンプする前にリシ島の有名なスポット らしい沼っていうところに行ってみます こっからフェリー乗り場を通り越しで ちょっと走ったところですねすぐ着きます ミルピス美味しかった [音楽] です山が綺麗に見えるなあこっち側は あんまり雲がかかんないのかな綺麗に山が 見えてる山を見ながら海藻海藻これは なかなかいいねバイクのりとかはね ちょっと行ってみるのもいいかもねリシリ と ってて気持ちがいいし色々見所もあって 面白いしウが食える人はウもうまいしね レブン島も見えてる明日はレブン島行くん だ今日もいい日だけど明日も楽しみですね さえ最後にひもひもじゃないわ沼沼ひの間 に行ってみ ましょうはい今ですね島をちょうど周して きた感じになりますねちょうど今左手が フェリーターミナルですね出発地点で まっすぐ行くと姫Numがありますのでひ Numに向かいます出発してすぐねあった んでまあいいかなと思って素通りしちゃっ たんですけどかなりねいいところらしいん でねえ行ってみましょうやっぱ人に聞くの が一番いいねどこがいいとかはねよし行っ てみようちなみに9時頃出発して今4時 ぐらいですかね割とこういろんなところを 観光したりご飯食べたりしてそれぐらいの 時間帯になりましたま結構見所が多いです からねちょっと1日止まってゆっくりでき たらたくさん回れるのかなっていう風に 思いましたえ現場からは以上 ですあったあったこれだこれを右2km らしいわ沼行ってみよう よいしょうわあすっげえ 登り坂14やってこれはチャリアと ちょっときついだろうな原付でもきつい からな頑張って くれおここかなあついたついたバスが いっぱいいるぞ有名スポットなんだなここ はやっぱ来るべきところなんだろうな 姫園地バイク止めて行ってみるかお 疲れ本当バイク1大分のスペースだえっと 今いるのがここでこれが ひのまると回るのは1周800m20分で いけるみたい脇見もあるみたいやねでえ トレッキングコースもあって ポンタチラロっていうのがあってこれは 6kgで34時間のがっつりコースもある みたいですだからね本当いい散歩できそう やね沼の周りやったら20分で行け るっていうんで行って みようやっぱ結構歩くね島は探検する ところがいっぱいだ川のせせらぎがいい 感じ北海道だから熊とか降りそうな感じだ けどでも島とかあのレブ島にはクはいない らしいだからちょっと安心して歩けます ねすごいバスで来られた方々かなここが姫 綺麗だなああそこにリシフジが見えるんだ 風がない時は湖に山が反射して逆富が 見えるらしい今日はちょっと風があって がってるけどでもねすごい綺麗だ ね沼の周りをぐるっと回れる三サロは すごいちゃんと整備されてて歩きやすいす ねこれはいいところです ええ色々別れ道があるこっからは登山 コース180分って書いてある3時間 コースもあるからま歩くのが好きで好きで 仕方ない人もきっと満足するねこれ はなんか変わった鳥の鳴き声とかもする ねうん不のあるところだ わおあったあったここだファミリー キャンプ場ユニ今日はここでキャンプし ます実はね簡単なとかそういうの持ってき てるからねえっと結構広いんだなチェック インは2時から7時まで オッケーちょっと寒いかもしんないから 寝袋とかも借りようか な今受付けしてきました今日は寒そうなん で寝袋とあとマットも借りてきましたこれ で 110円ですね定食が買えるキッチンカー もあります夜7時まででやってるそうです でえこの辺の芝風エリアがキャンプサイト になっているそうですねこの辺りにテント を貼ることができるとでえ車はこんな感じ でね駐車できますねで好きなとこ止めてま 好きなとこにテントを張るっていう感じ ですどこにしようか なここにしようかなベンチもあるしよし ここに決めたそれじゃあねこのリュックの 中に簡易的なテント積んであるんでこれを 組み立てていきます今日はテントを簡単に 持ってきたんで紹介します僕の持ってる テントは56人用でめちゃくちゃでかくて このリュックの中に入らなかったんで テントの中のなんか必要そうなもんだけ 持ってきましたまずグラウンドシート1番 下のシートとあとポールポールはね2組 あるうちの1組だけ持ってきましたそれと フライシートだから簡単な簡易的なテン トっていう感じだねうまくできるか不安 ですけどえ試しに立ててみ ますすっごい綺麗なキャンプ場でよく整備 されてるからおいおい寝心地は良さそう ですはい今日は簡易的なテントをね持って きたんですけどちょっと厳しいですね ポール2本のところを1本だとどうしても 風に弱くてなかなかうまくいきそうにない ですね元々そういう作りだったらいいん ですけどちょっとこの大きさでポール1本 は厳しそうですなんでま工夫して寝ること にしますできましたなんとかできましたえ ちょっと背を低くして風の影響を抑えてで ペグを打ちまくっ風に耐えられるようにし ましたこれで四つは防げること でしょううん今日寝られるかどうか心配 ですけど僕のことなんで多分寝れると思い ます僕を信じてい ますま簡易的なテントですけどね今日は 持ってきた寝袋におりした寝袋もあるから まこんな感じでえ頑張って寝 ますが楽みですねいや登山だったらねああ いうテントなんかツルトって言うんだった かな簡易的なテントもあるかもしんない けど普通のキャンプ場では見たことね あんな平別て テント誰が寝るんだよあそこでなあ夜が いさ心配ではありますけどまなんとかなる だろう今日は86km走りました結構走り ましたね ちなみに温泉は本当キャンプ場から激地 みたいで本当にねあの向かぐらいにあるん ですよすごく便利だよねこのキャンプ場は いいと思いますよ街からもそんなに離れて ないし色々とアクセスもいいからねはい 温泉到着ですね最高のキャンプ場だと思う よリ富士温泉遊館かなです行ってきます 今日は結構あったかいすね最低気温11° ぐらいだったと思い ます寝袋が2つあるこれは寒くはなさそう 今日の晩御飯を紹介します今日はセコまで 2000円分買ってきましたこちらホット シフのとんかつ弁当とんかつ弁当うまそう そして大好きな野菜最近野菜が食べてない かそれと鶏焼き鳥これもいいねビールの 当てそしてお酒も紹介します酒は札幌 ラガービールそしてハイボールで北海道国 まれ手の日本酒これを買ってきまし たじゃあいただき ますじゃあまずはビール からリシに かい めえちなみに温泉はめっちゃ良かったです サウナもあるしキキに冷えた水風もあった しで水風呂が多分リシの水なんだろうね あの蛇口からコップをあの出せば飲め るって書いてありました実際飲んだけど 美味しかったです今日はキャンプと呼べる かわかんないけどたまにはこういうのも いいでしょういただきます うーん うまいすっごいスパイシーでうまいうまい ですとんかつ弁当もいただきますうまそう だなうまそうだいただき ますちょっとそこのベンチだと安定し なかったからもう地べたで食べます一応 ここにねシートがあるんで大丈夫ですよ あいつを出すの忘れてた豆ですね豆もお前 もそろそろ野生に帰るか置くとこがねえな はいよしじゃいただきますいただき ますいいねキャンプ は うん うわうん これ買った時はあったかかったんだけどね コンビニ出てあのバイクの前かごに入れて さブーンて走てきたから今結構冷めてるで も美味しいよすごい 美味しい うんうまい なキャンプというか花見に近い なまこういうのも悪くはないな うんご飯も食べたけすに戻るか狭いちり ホイホイ見てだ よいしょはいこちら今日のテントの中身な んですけどこうやってみるとまあまあ広く 見えますね実際そんな広くないんだけどで もまあなんとかいけそうですね自然の中で 寝るっていう感じですかね今日はねじゃ 日本酒飲んで木を失って寝 ます明日はリシからレブンに渡っていき ますんでねレブン島も初めていくんで すっげえ楽しみ ですまあ明日になる前に今日無事過ごせる だろうかっていうのはあるけどこれもね まあ旅ちゅうことで今日は気合いを入れて 寝ますお休みなさい家が潰れ そう家が潰れ そう明日は来るんだろう かJA [音楽]

2024年5/5に静岡県の富士スピードウェイで行われたADVANオールフェアレディZミーティングに参加した僕は、そのままの勢いで北海道を目指すことにした。
しかし静岡から北海道はなかなか距離がある・・・。ということでまずは青森の港を目標として走っていく!こうして春の長旅が始まった。

ハートランドフェリー

ケイプ 利尻亀一店

ミルピス商店

利尻島ファミリーキャンプ場「ゆ~に」

Sub Ch【タカアキ本体】

Instagram

Blog

♫ DOVA-SYNDROME

1. 最近の旅系ユーチューバーはノンアルとかではぐらかしてるのが多いけど、ガッツリ呑んでるタカアキさん最高です✨