[ 長野県の旅 ] #1 LAND ROVER DEFENDERで行く絶景ビ-ナスライン ~ 八島湿原 / 霧ケ峰高原 / 長門牧場 / 牛乳専科もうもう / 美ヶ原トレッキング / 王ヶ頭 ~

1 [音楽] [音楽] いい天気になりましたねはいでも山の上の 方ちょっと雲多いね雲多いな うん中津川市おもうすぐ長野県じゃないか なほと うんトネルの中かなもしかして 謙虚 うんそうかもねえ うんこれやでなエエナさんとんでエナさん の下を通ってるんだうんなまだまだです このトいやもうちょっとだよ いやこれではまだまだね皆さんとね本当 うん 長いトンネルをやっと抜けまし た長野県町村入りました入りまし た今からどこ行くんです か長野県もう入っとる わビーナスライン ビーナス ラ何回も行ってる ないいとこやけどなめっちゃいいとこ なああすごいこれればよかった面白いな うんいっぱいですなあ すこのサービスエリアに来まし たおおめっちゃ綺麗 などの辺ん行くのだからこの切紙光原の 辺りじゃないあの車山がうん真正面に見え てるから雲かってるぞ大体その辺に行くん じゃない今から雲かぶってるようんそうや ねんいい天気やねんけどなはあ上の方行っ たらちょっと雲あるかもしれへんわ 八島ヶ原の出現があの辺なんやうん美ヶ原 と霧ヶ峰光原の真ん中ぐらいにあったもん な うんまだまだや うん今長野県に来ております はい朝5時に起きました はい最悪 です途中渋滞してたなめっちゃ渋滞して ましたうんでもいい天気になってよかった 良かっ た降ります はいすわちのすわちの 遠かっ た5時間もかかった よこっから1時間ぐらいかかると思うんだ けどな うんGoogleのナビじゃないからうん あの狭い道行かないと思うそうなうん知ら ん けどトリーがあるどこ正面本当だ低くない なんかな低くよなんかけになんか傾いてる 気が する何神社ス大社じゃない違うのほらス 大社って書いてある本当 うんほらまた狭い道とこやって これいやこの道は大丈夫やってほとうん 多分途中に立石公園がある はず耳がめっちゃ登るな うんすごい皇帝さやね な切り紙光原って書いてる ほら狭くなってきたうん狭くない よ帰り先しょうか帰り帰り帰りはちょっと 勘弁してくださいよ多分帰る日やすごい雨 やと思うよまた出たでこれいやこれマジな 話本当うん帰る日 雨午前中だけでしょいやいや いや違うのうんずっと雨 そう切紙ねげ うんちょっと出現に行こうかなとうん これかうん ここれうん 本当八島高原に到着しましたなんかさ出現 があるとこやねん うん出現なんかちょっとだけ言うほど行っ てみる行こうかうんはい レツゴーベンダーちゃん虫だらけ [音楽] ですや出現っていうのかな野島出現夕歩道 って書いてるよこっちってなってるよ本当 だどこそこの道をくぐっていくんじゃない かなマジでうん行ってみる うん鹿が来るからこう網してるの鹿余計用 ネットです本当だ お邪魔し ますみんなトレッキングの格好してるよ [音楽] うん半袖の人はいないですいないのうんえ さっきいたよ本当か うん よいしょ今ここでさうんちょこっとといっ たらもう出現が見えるねんここそうなうん じゃ行ってみよう [音楽] うんどうですかまだ見えないですまだ見え ないですかはい帰り登りですて はい気持ちいい 木道木道大好き大好きうんあここで見える んじゃないおおおおいい 感じほらうん ああこれ一周できると思うんです [音楽] 楽しいこれ下ズボってなるんかな降りたら 行ってきて嫌だ [音楽] すごい気持ちいいもうちょっとしたら全部 青くなるのかなああそうなんかなどう やろうまだ雪が溶けたばっかりやろ うん昨日めっちゃ雨降ったしね うんめっちゃ気持ちいいとこやなうん [音楽] なんかね七島屋島って書いてた気がする うん八島ヶ原やったかなうん出現だよね これ出現だね綺麗やないいとこや うん駐車場からもう歩いて10分もしない い5分もかかんないですよねえでこんな 景色が見れるってすごいなうんなんか周り が全部木道になってて皆さんなんか リュックショってハイキングされて ます途中でご飯とか食べれるんかなね おにぎりとか持ってきてんじゃない ちゃんとこれおにぎり食ったらうまいぞ うん今日はそんなに風もないしうん暑くも 寒くもないからもうハイキングビオりって 感じうん本当だな うんじゃあ行きますかはいはい こっちがな至るかがって書いてあるようん 800m行ってみるえマジです かどうする800mってことはか2なんだ よどういうこと行って帰ってくるんだああ そっかうんじゃやめとく行ってもいい よちょっとだけ行ってみます結局行くこと になりましたはいあまりにがいいので明日 も晴れるか な明日晴れだよ明日も晴れて [音楽] ほしいカエルが泣いて [音楽] いるこれがうん名前の由来なのかなそうな 七島島ああれが島みたいに見えるってこと うんそうかなら 知らん けどそっぽいそうっぽい うん今日は最高 だまだ100mぐらいしか来てないよ 800mだからもっと向こうだよどうする 今日やめとく か結局100mだけ歩いて引き返すことに しました この後ご飯食べに行くん であんまりゆっっくりできないんですこれ さ多分な800mぐらい行けよってみんな 思ってる [笑い] よ結局引き返しです はい明日がっつり歩きますんでマジか はい美ヶ原はがっつり歩きますんでうんお はい それまで体力温存ということでこれ温存し [音楽] すぎ おおこれ見てすっごいよ うんあのレーダーみたいなんがあるところ がが車山かなだと思うんだけど なあどうなんでしょう ねえすごい なあおさんえらいゆっっくりです ねいつも通り ですいあまりにもなんか綺麗でそうなうん ビーナスラインですこれがビーナスライン です そう なんなんでビーナスラインっていうんやろ あすごいあれ何山ですか分かりません左も まだ雪かぶってますよねえすごい ねミナスライここは1700mだって うんああ気持ちいい 最高何回来てもいいねここいいとこだな何 回も走ってる けど [音楽] すごいああすごいすごいんですけどほら おお 絶景です おおバイクが来まし た気持ちいいだろうなうん コロボックルヒって 到着多分すごい人だ よ素通りするうん今回はいいですいっぱい 止まってんなこれ うん通りするよはいここに止めてで ちょっと行くとコロボックルヒュッてって いう山小屋がありますほらあそこに レーダーみたいなあるやろだからここ車山 じゃないのかなそうかもしれん うんめっちゃ気持ち いい寄り道 で大丈夫 よいしょよいしょよいしょよいしょああ すごい すごいなよいしょシシャカですかもしかし て はい今ねちょうどディフェンダーちゃんと すれ違いました はいパッシングしてたね向こうも気がつい てくれはっ てすごい景色 だいいねうんじゃーん [音楽] 手振ったら振ってくれるかもしれ ないディフェンダーちゃんが行きました はいじゃあ今からご飯食べに行きましょう はい富やったかなうんもう富士今日は見え っぽいはい見えないね見えないね今日はふ さん見え ません藤見台 素通り何 食べる何があるんやあのねうんピザかうん カレーかうんはしライスうん そんな感じそうな うん じゃあピザにしようかなうんおばさんピザ にしたらいいねでもさ1人で食べれるかな あんな軽めにしとかないとうん夜うん ええそんなこと言ったって食べちゃうぞ 食べちゃうぞ いやあ見てこれいい天気ですね うんあ多分このオレンジのやつがレギツと この右側のやつもそううん多分本当だ ツツジだったうんこれが今ちょうど見頃 らしいよ へえ白箱が見えますねおおいいですね上 から見ときましょうか うんいい景色だねうんあの茶色い建物が うん今泊まるホテルじゃない うん白樺リゾート池の平ホテルです うん白箱っってなうん元々は農業用の ため池やったやあそうなんあの水が冷た すぎてさうんあの農作 物になうんあんまり良くなかったのよ水が 冷たすぎてだ未会計もそうやんかうんうん あれいぺ貯めてちょっとぬるくしてていう 感じでうんそれと同じなんだようん白箱 も貯めてみたらなんか白樺がいっぱいあっ てうんなかなかいけるやんっていう感じ じゃあリゾートにしちゃおうぜみたいな そんな [音楽] 感じ今どこに向かってるんですか今お 昼ご飯をうん食べにうんとある牧場に 向かっておりますなんだとあ るってそんなんかかさなあかんのいやいや 別にいいけど何牧場やったえっと長と牧場 ふーていうとこに向かってます牛とかおる ん分からないですそれはでも今日いい天気 やからな牧場直営なんで美味しいんでは ないかと思いますピザがうん チーズ ああなるほど知らんけど知らんけどか うんうわすごいバスがいっぱい止まっ てるこれどっちあ左です左うんなんか楽し そうなとこに出ましたよあここもなんか ローウェで池野 平白樺高原ホテルあこれなんかホテル みたいで へえここもなんかうん行けるんじゃない上 にそうなんだ うん楽しそうなとこだぞねなんかいっぱい 何修学旅行みたいな人いた修学旅行みたい な人 うん女神 子女神だからビーナスラインなかな 知らんけど今思った鋭いわなんかこっこ いいすごい結構いっぱいだった人うんだ からちょっとこの辺マジでいいとこ いっぱいあるんちゃんうん木道あるよ木道 いい ねこれこれか な牛がおるほだ 営業中ってなってたよなってたよかった うんあよけ車止まっ てる本当だねすごいあいた牛いたどこあれ 向こうの方にいた よカラス いるご飯混んでるかな混んでるかもしれん な ここ長戸牧場に到着しましたはい今がね うんここですえい ここ見てボ装置はご自由にお楽しみくださ いってこれ珍しいよねうまやあ牛車あるや ん うん牛車の中は一般の人はダメて本当だボ 数値に入れるって珍しいよねうん北海道 全部ダメにね [音楽] うんなんかいいとこなんですけど [音楽] ねここかな僕はしライス食べようとマジで うんおばさんはピザ食べたらいいうんどの ぐらいの大きさやろうまあんまり大きかっ たらうん [音楽] りします か僕角牛の林ライスおおいいかも美味し そううん角牛の林ライス うんじゃあマルゲリータにしますわ [音楽] ちょっとピザが遅いので先に冷めちゃうの で食べます食べちゃうぞ食べちゃうぞ はいピザねうんでかいよそうほとお 持ち帰り用の箱がね100円で売ってた うんそうなんうんいただきます ふーん 美味しい 美味しい単価牛やでうんおじさんこれ ペロリンチョじゃない のいや調子悪いねん 今日ピザが来まし た美味し そういただきま こんなん ですいただき [音楽] ますどうすか美味しいうまいすかうん本当 か美味しい 美味しいメロリン ちゃ今日調子悪い ね悪くてそれうん三角牛のシート番号89 番のお客様受け取りカウンターまでお願い いたし ます短か牛のうんはしライスやったっけ うん結構ご飯多めに入ってましたなうん 調子悪いからペロリンチョ ですこれ食べていいリザも食べてください マジか うんなんか手がチンパンジーみたいだよな うんいつもな なちょっと馬を見に行きますなん で馬がいるのでちょっと馬を見に行きたい と思います うんなんか上場体験もできるんだよそうな んうんふ [音楽] うわあ自由自由だ うわあおいなんかあんま綺麗じゃないな こんにちはなんかちっちゃい馬だね本当だ ねちょっとちっちゃいねうんあかいのやっ てる本当だかいのか [音楽] やばい来 たペチペチ言ってるね [音楽] うわ怖いんです けど [音楽] すごいあ羊もい た本当だねえ止まりますえもういいです いいですいいですいいですかうん ずもいましたしかもあれ顔黒い黒くないか サフォークじゃないですサではないかうん うん色々いますよ牛と馬と羊がいましたあ ブランコもありましたブランコも止まるあ いい ですあと300mあるそんな左うん 300m200m なんかそこここじゃないこここれか うん モウモウ モウモウ牛乳線かもも猿出没注意だって マジか よ何するうん 牛乳ソフト クリームコーンとカップがありますじゃあ カップでコーンでしょぞじゃこん [音楽] でソフトクリーム買いました買いました はい 食べる食べる すごい甘いそうなうん牛乳強めか [音楽] なもうもう 終了 終了食ってばっかりやほんまや美味しい おいしい [音楽] 白樺リゾート池野平ホテルさん チェックアウトしましたチェックアウトし ましたこの茶色い新本館っていうのはうん なんか1から立て替えたそうですよすごい ねリフォームじゃないんだもう立て替えた んだねうんうんだから新の匂がするだうん なすごい中綺麗やっ綺麗やったな うん山の天気はコロコロ変わるなうんそう やなさっきまで晴れてたのにな朝すごいな うん天気やったんな うんああ すごいえあれ今からこ下の方に行くのそう だよすごいあすごいもう横もすごいもう すごい見 てすごいね うんさっきのバスが向こう側来たよ本当だ ねうん [音楽] 顔 ですああすごい結構車来るねうんあれ こっちにもまたバスが向かってきてるうん すごいなうん原いっぱいじゃないこれ今日 平日だよ うんいっぱいだなうん止めれるかな分かん ない うわもう何ここすごいぞうんえ今日えこれ 満車じゃん観光バスも来てるし うんあそこがあの状態だったらさうん 美ヶ原のそのあんまり歩かなくていい方の 駐車場 うん絶対にいっぱいだいっぱいだな うん道の駅の方はうんなんか200台だっ たん結構止めれるから大丈夫だと思うけど うんちょっと遠くなるんよねうん [音楽] おおいい景色になってきたよそう 本当どれどれうわ 高い高いねうんあの石落ちそうや ねちょっとよそ見でけ へんよみしないでうん ほらなんかそこほらあ本当だなんかあった ね今 うんわあ すごいすごいよ キノコ汁やってキノコ汁気になるなうんで ももうお腹いっぱいです今なうん松本松本 松本に降りるの か美ヶ原温泉教って書いてたよええ温泉も あるんだねそうなのうん うわ すご すご すごいなんかこの辺の道崩れそうだよ なんか怖いな うんこんなとこに道作る わうわだいぶ上まで上がるな 1800mうんわこの道怖いよ怖いな うんすごいまだまだ 上がる100m上がんだぞうん [音楽] あ さあ開いてるんでしょう かあそこでしょああ本当 だすごいここが道の駅じゃないよねここ か入ってるよ ここここ開いてるよここ1番端っこうん いいよここで端っこがいいな [音楽] うん今何時です か12時10分はいじゃあ12時10分 スタート はい牛発見嘘や 本当あそこマジで うんこれいらん よ登山靴も履いたけどうん登山靴もいらん よいらんなうんやる気まんまやなうんでも なうん石のとこで足グねってならなるかも しれへんからうんま登山靴履いてた方が うん安全 うん牛発見本当だあのさ電波島みたいな いっぱい立ってるとかあるやんうんあそこ まで歩くんだよあれ大型島ホテルやろうん 遠い遠いなあめっちゃ 遠いまのんびり歩きましょうはい はい道はこんな感じで今のところ砂利 砂利道ですね [音楽] うんこっちにも牛いるよおるなあうん 牛漬けやなわすごい 高いこんなん です標高2000mぐらいあるから走っ たらあかんでそう走ったらはは言うであ はは言うはは言うま兵でもはは言うけどな [音楽] 美の 塔美しの [音楽] 塔ああすごいなこの道いいねまっすぐだ誰 もいないねねえ こっちじっと見てんねんけどなこっちで はこ でけへんの か馬やったら来るのにな うんこれって登山なん登山だよマジでマジ でだよ登山バチ買うでここういう登山やっ たらうん許すでしょ うんこういうのをやりたいねなるほど うんしんどい山登りじゃなくてそうな [音楽] うんおばさんいい調子 [音楽] です なんか創薬給料みたいやなほんまやな ちょっと言いすぎたかな切りしてるわな [音楽] [音楽] うん最後の坂道です頑張ろう あ見えてき たなんかなうんあそこのホテルでなうん ビーフシチュー食べれるらしいね大型島 ホテルのことそうそううんでもなうん今日 定休日やねん残念 残念食べたかったよビフスチュ食べたかっ たうん残念ですあともうちょっとだ [音楽] しんどいなんか風強くなってきた頂上や からな [音楽] なあとりあえず三角点まで行ってうん返し ます富士山だどこどこああそこ嘘嘘あれ うんあのちと出てるやつそうああの左川か あれあれうん三角形のうん富士山見まし 映ってるかな映ってるか [音楽] なこれが大型ホテル か風呂からの景色は絶景やろなそうやな うんカフェアンドショップ行ってみたい 行ってみたい行ってみたいうそカフェ アンドショップ行ってみたい特に行ってみ たくはない行ってみたいすごく行ってみ たいいいよよし た よいしょ [音楽] よいしょうわ蛇がいた嘘 本当もうどっか行った蛇はいました 本当今日止まるところ違う違うの 違う止まりたかった止まりたかったあなん や今日泊まるとこちゃうんかちゃいますち こっちのカフェアンドショップに行きます よ邪魔しますタバコ臭いななんや これこれが食べたかったんですよすごく 食べたかったうん残念今日はお休みみたい です [音楽] よばっちばっちあった嘘 本当これ買うで買うのめっちゃ高いな 870mもする [音楽] 牛乳 パンなんでまた長野と言えば牛乳パンや ねんそうな美ヶ原限定やでこれ絶対 買うアーモンドチョコレート 買うそれ美しが限定じゃないよ多分限定だ と思う絶対違うと思う横にあるよほらえ 限定が本当だ濃厚バターチョコレートやっ てうんそれやったら買ってもいいよいいの うん いいわいいのうん牛乳パンだけ買えうん [音楽] じゃあこれで折りますかアルプス展望 コースこれねうんめっちゃ遠回りやねうん 行くうん最悪やこれでのんびり帰るじゃあ 帰りますかはいこっち [音楽] ですなんか のこっちから見たら汚いな大型ホテル汚い とか言う な大型ホテルの横をずっと通っていきます よ うんすごく歩きづらいですうん失敗しまし た牛さん見ながら帰った方が良かったか もあれが星岩かなあのとんがってると うん危険だよねなんかな崩れそうだ こっち側は崩れてますけど大丈夫なん でしょうかでもなんか道がなんとなくあの 辺まで繋がってそうな気がするうん行って みよう行ってみるかはいはい [音楽] いやあなんか怖いんです けどよいしょ と すごい げげ怖いんです [音楽] けどよいしょ とよいしょ とよいしょ とよいしょよいしょ とよし とここでいいもっと 右ここでいいもっと右もう 無理木がじゃおそこそん辺めっちゃ 怖いでけ です絶景だけど怖い [音楽] よあの岩がねすごくもろそうなんです よあそこがホテルです 足がガクガク する すごい絶景だけど怖い [音楽] です目しはこれより先危険って書いて あるほんま や行っちゃったいや別に行ってもいいんだ けど危険だよっていうことそうなんうん気 をつけようって山は危険なのよそうだね うんなんかまた怖いとこに来た よあの岩の上に立ってきてやだあれ崩れ そうだもん崩れそうだよな うん大丈夫 これ帰れるん家どうする麓まで降りたらく 車まで戻らなあかんのにちょ全然違うとこ に出たらどう しようなんか不安になるな最悪や これここが大型島ホテルでうんこのまま 帰ればうんすぐ塩遅場でこう行けたのに うんうんわざわざこっち行ってうん すっげえ下まで降りてうんでガタガタの道 をずっとこう行ってうん今ここです 今ここ100曲がりエチうん ふーんそうなんやじゃああともうちょっと やな頑張りましょう はいトイレをお借りしまし たなんかずっと謎の音がブーンてして [音楽] たここまで帰ってきました [音楽] なんか火が あるよいしょと はあここが塩くれ場です [音楽] ねまだ牛いる ねあ結構まだ歩いてくる人いるねこの時間 でも だめだだめだ来るんじゃねええいえわ 怖いお怖い怖い触っちゃだめなんだ よ分かったここから出してもらえると思っ てるんだろううんダメダメダメダメだめ です触れないんですね全員来たよやばい やばい 牛を呼ぶ [笑い] 男牛さんには触ってはいけませ んあ可愛い水飲ん でる イエーイいいねいいね おばさんがいっぱい [音楽] いる帰り地味にしんどい ですあともうちょっとだ けど帰りも地味にしんどい ですおじさん振り返りました 今帰ってきましたよ帰ってきたうん えっと何時に登り始めたっけ12時10分 12時10分うん今何時ですか3時45分 3時45分 うんということは3時間半3時間半も かかったうん行って帰ってうんうん だらだらしてたけどね うんダラダラ歩いてうん3時間半うん かかりましたはい楽しかった苦しかっ [音楽] たナビ真っ暗なんです けど何かせい言われたよ ね何だったっ け何をせい何かをせなんかリセットをせっ てわどうやってわかん ないや ばディフェンダーちゃんのナビが真っ黒に なりまし た なんか検索してみたらうんよくあること みたいやねナビ真っ黒になったでなんか 20秒電源長しでさセットしたらいいって ディーラーの人に聞いたんだけどうん治り ません治りませ んここ日本で1番標高が高い道の駅だそう です本当うん誰が言った んらしいよなんかなんか書いてたうんへえ よし と何があるのここわかん ない当店限定 で買う ええマジでうん当店限定のうんチーズ ケーキやけうん1234これ気圧がさ低い からパンパンなってるやんはうん下の方で 作ったってことやねうんここで作ったわけ じゃないね うんこれ貼るディフェンダーに貼る貼ら ない貼らないの貼らないなんか色々 オリジナルグッズがありますようん [音楽] 見て全部パンパンやパンパンやねこれ 面白い [音楽] お野沢わさびポテトチップス爆発しそう ですカップ麺がさ爆発しそうになってんの 初めてみ た面白いすごい [音楽] な道の駅うんなんていうとこなんここ道の 美しがそう なん終了 ですナビも治りました はいこれからねうんお風呂行きますお風呂 はいなんちゅうお風呂風呂の名前うん風呂 の名前はえっと和田宿和田宿温泉触れ合い の湯 へえです うんほら真っ白になってきた うんここだけか大丈夫 か夜雨降りそうだな うんほらそこ分かるかなカメラで黙々と ねえ うんどっちですか えっと左 あと14分9.2km うんよし里に降りてきまし たこれを右ですね はい 長川長川長川塾長川塾 左uuパークってある よそこに本 だ年年温泉悠遊パーク 到着お風呂だぜ うんここ でここでしょううん 和田宿温泉触れ合いの湯にやってきました はいじゃあお風呂でさっぱりしましょう [音楽] [音楽] [音楽] はい温泉どうでしたか 気持ちよかったね気持ちよかったわあの 運動した後やから余計気持ちいいねなあ うんちょっと車の後ろでおにぎりでも食っ て紙にしてうんほんで帰るかうん朝まで寝 て絞たらごめんや でいいよそれでもうんじゃあということで はい 終わりさようなら [音楽] すごいでけ ですじゃあいただきますまずは乾杯じゃあ 乾杯ワイン ですやあすごい楽しい何これ うわで [音楽]

久しぶりに我が家の愛車ディフェンダーちゃんで長野県へ。ビーナスラインを走って、絶景の高原ドライブを楽しんできました。途中の、八島湿原や、長門牧場、もうもう専科など、寄り道スポットも紹介します。2日目は、ずっと行きたかった美ヶ原トレッキングへ。超初心者でも安心の楽々コースで、感動の景色に出会えて大満足のトレッキングでした。

▼ チャンネル登録は、こちら(^^)/

▼ 旅するPorco インスタグラム

▼ 撮影機材
DJI Pocket3 https://amzn.to/3NMFAJC
DJI Osmo Action 4 https://amzn.to/47hmZfz

▼ 使用している編集ソフト
VideoStudio Ultimate 2023 https://amzn.to/47VA3ca

#ビーナスライン #美ヶ原 #王ヶ頭 #八島湿原 #長門牧場 #旅するPorco

[amazonアソシエイトについて]
旅するPorcoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

1. さすがに2,000mクラスになると、ポテトチップスの袋やカップ麺の容器がパンパンに膨らむのは、経験したことのある人にはインパクトが大きい体験ですよね。
    私は高校生の頃、48:28 で映った案内図の“ダテ河原コース”を三城牧場に向かって降りていったことがありますが、その後松本市街へ移動する途中でもまだ膨らみが残っていたような記憶がありますね。

2. 手がチンパンジーみたいのシーンしばらく笑い止まりませんでした。
    標高2000メートルの道の駅へ行ってみたくなりました!
    私が住んでる九州からはかなり遠いけどいつか長野行ってみたいなぁ〜⭐︎
    笑いすぎてお腹痛い🤣今回も楽しい動画ありがとうございました😊

3. こんばんわ‼️
    楽しませて頂きました。
    ビーナスライン晴れてると絶景ですよね。景色堪能しました。こちらが行った時は、霧が凄くて何も見えずにがっかりした思い出が有ります。
    ご主人体調良く無い中での昼食の完食を゙見て、ちょっと安心しました😁
    トレッキングも絶景を゙味わいましたね。十分気を付けて楽しんで下さいね。
    運転もお疲れ様でした。
    次回のホテルや、食事凄く楽しみです。

4. 白樺湖と言ったら♪しらかばリゾート池ノ平ホテル♪と歌っていたら本日のお宿ですと言われてましたビックリ笑

5. 池ノ平ホテルの歌を歌っていたら本日のお宿ですと言われてビックリ笑
    ビーナスラインはいいお天気だととてもキレイですね

6. 天気が良くて、絶景ばかりでとっても良かったです😃
    以前の動画でも思っていたのですが、ビーナスラインをドライブしてみたい思いがますます強くなりました!!!
    美ヶ原トレックングも凄く良いですね!!

王ヶ頭ホテルにはいつか行ってみたいと思っていましたが、白樺リゾートの新館の紹介もとても楽しみです!
    長野に一泊二日でこれだけ楽しめるとは思っていませんでした。お二人ともお元気で体力が凄いです。
    おじさん長時間の運転お疲れ様でした!そしてディフェンダーちゃんと共に素敵な映像を有難うございました!

7. こんにちわ😊いつも楽しく見させてもらっています。(初コメです)
    私は日本全国をマイカーで旅するのを趣味としていまして……旅するPorcoさんの動画をいつも参考にしています。
    おじさん、おばさんの会話がとにかく楽しい😁
    実は近日中にビーナスラインを走ろうと思っていたら……こちらの動画がアップされて(タイミングの良さに)びっくり🤣
    今回も楽しい動画、ありがとうございました!

8. またまた長野にいらしたんですね〜♪

北海道と並んで私が愛してやまない自然豊かな長野〜❤(私はプチ北海道と言っています😙)
    年間何度足を運んでいる事か(笑)
    先日も万座温泉の帰りにパンを買いに軽井沢に寄りました🍞

お天気も良く絶景が見れて最高でしたね!
    王ケ頭ホテルは昔行きましたが今は予約困難でなかなか泊まれません😂
    トレッキングでしたら白馬八方池のトレッキングもお勧めですよ。
    池に映る山々が素晴らしい!
    機会があったら是非是非⛰️

新しくなった池の平ホテルも人気のようですね!
    次回ホテル紹介も楽しみです♪♪

おじさん、手がチンパンジーって!🤣🤣
    飲んでいたアイスコーヒーを吹き出して白いテーブルクロスがシミだらけになっちゃったよー🤣🤣

9. こんばんは♪
    春の長野県なんて素敵な景色以外ないでしょう❣️
    でも霧ヶ峰高原にはちょっと苦い思い出が…。
    あれはもう20年以上前の話。名古屋に住んでいた頃、まだうちの🚗にはナビが付いていなくて、主人に地図を渡されてナビ役をさせられていたのだけど、どうしても辿り着けなくて😢何年後かにリベンジしたけどそれでも辿り着けず…何でだろうといまだに謎なのです。
    でも今回Porcoさんが行ってくれたので、ああ、こんな所だったんだ…綺麗やなぁ、行きたかったなぁ、もうちょい歩いて景色見せて欲しかった(笑)でも満足ですよ。
    平日なのに人が多いと言ってましたが、私も高校の修学旅行で、白樺湖行ったから確かに修学旅行生もいたかもしれませんね。
    今回は久しぶりのトレッキングもしたんですね、足腰はまだ大丈夫でしたか?(笑)
    私も高所恐怖症なのでおばさんの気持ちすご〜くわかりますよ!
    おじさん見てるだけでゾゾゾ〜とします。(笑)
    次回も楽しみにしてまーす!

10. 仲のいいご夫婦の旅するPorcoさん、久しぶりで2度目のコメントです。ビーナスラインの動画を拝見して6年前に白樺湖から美ヶ原をロードバイクで往復したこと思い出してコメントさせていただきました。楽しい会話、息の合ったご夫婦、動画ありがとうございました。

11. 流石、ディフェンダーちゃんですが、大阪から長野まで車移動は凄いですね〜😊旦那様の体力素晴らしい👍です😃五時間とおっしゃってましたが、余り休憩されなかったのでしょうか😅今回はお天気に恵まれて良かったですね〜😊

12. いつも楽しく拝見しております。
    8月にビーナスラインドライブ&美ヶ原トレッキングを予定してるので、大変参考になりました。
    宿泊は争奪戦で勝ち取った王ヶ頭ホテルです😊
    ペルセウス座流星群の極大日なので、ムッチャ楽しみです。どうかてるてる坊主様🙏🙏

13. 美ヶ原の登山(?)楽しませていただきました。美ヶ原には何度か行ったことがありますが、手軽に絶景が楽しめます。ちなみに、白樺高原はゴンドラで登った先にテラスや自然園があって楽しいですよ。長野には上高地をはじめ中央アルプス千畳敷や乗鞍、白馬など、涼しくて手軽に山の自然が楽しめるところがたくさんありますね。

14. 前回のコメントで王ヶ頭予言してしまったかと思いました笑
    ただ美ヶ原、やっぱり綺麗ですね〜
    東北の地から、いつかは行ってみたい所の一つです✨

15. 岐阜から、長野県に行かれますね。諏訪湖、綺麗ですね。諏訪大社、八島湿原、眺めが良いですね。白樺湖、景色が良いですね。長門牧場、レストラン、昼食、短角牛のハヤシライス、マルゲリータ、美味しそうですね。ビーフシチューも気になりました。牧場、ホルスタイン、かわいいですね。牛乳専科もうもう、ソフトクリーム、美味しそうですね。美ヶ原、トレッキング、美しの塔、ホルスタイン、たくさんいますね。かわいいですね。富士山、見えましたね。カフェ、売店、三角点、玉ヶ頭、眺めが良いですね。鳥帽子岩、断崖絶壁のような、眺めはいいですが、怖いですね。道の駅から、和田宿温泉、気持ちいいですね。

16. えにをゆいてです
    1日目の天気は、空の青さと草木の緑のコントラストで絶好の撮影日和でしたね。特に八島湿原の水面に映った雲と青空は写真好きにとっては、素敵な一枚でした。
    2日目のおばさんのずっと行きたかったトレッキングと言う事で、出来たら1日目の天気で楽しめたらよかったのにねと家内と話していました。でも、念願かなって良かったですね。
    美ヶ原はかなり昔に訪れて、楽しく過ごせた思い出が有ります。

17. 王ヶ頭ホテルには泊まられなかったんですね😅2回泊まりましたが、あんなに高いところにあるホテルなのに、食事は美味しいし、ホテル内では退屈しないようにいろんなイベントが用意されてて、それに参加してたら1泊じゃ足りないくらいでした。牛乳専科もうもうのソフトクリーム🍦大好きです。私の好みは長門牧場よりもうもうさんかな?ビーナスラインは女神山と言われた蓼科山の山麓を通るので名付けられたとかなんとか?!いついっても綺麗な景色ですよね。池の平の夕食など楽しみです😊

18. いつも楽しく見させてもらってます。
    僕も去年の6月に堺市からビーナスラインを走って、松本に抜ける旅をしました。
    霧ヶ峰インターチェンジ駐車場の売店で焼とうもろこしを買い、遠くに見える富士山を眺めながら食べれたのがものすごく感無量な時間でした!
    諏訪湖SAや、諏訪ICを下りてすぐにある『峠の釜めし』を買って美ヶ原高原で食べるのもなかなかよかったです。

今後も楽しみにしてます!

19. 長丁場の編集お疲れ様です😅
    今回は一泊二日やったんですね😮
    私も一泊二日で見終えました😅
    ディフェンダーちゃん、人気なんですね~!
    日曜日2台とすれ違いましたよ!

湿原て行ってみたいんですよね〜
    釧路はもちろん、尾瀬も!

ピザめっちゃ美味しそうなんですけど〜🥹
    よだれ出そうなります😂

おじさん、全く高所恐怖症ちゃいますよねwww
    いつもどこの崖でも凄いな~て思います😅
    おばさんの絶景やけど怖いはめっちゃわかります!

お菓子とかパンパンなってるの見たの富士山5合目までバスで中学校の修学旅行で行った時以来ですwww
    富士山じゃなくても2000メートル級なればなるんですね!
    カップ麺には吹いちゃいました😂