【最高】上越新幹線グランクラスで行く新潟県月岡温泉清風苑の旅が

おはようございますこの日も晴天でござい ましたここはjr東日本東京駅の八口出口 ですねいつもは丸の内側から始めるんです けれどもえ今回は口側からスタートです 早速今回の列車をご紹介いたし ましょういろんな列車が並んでおりますが こちら99時12分発期311号新潟行き で一気に新潟まで行ってしまいたいところ ではあるんですけれどもしかしながらえ 今回乗るのはこの時311号最速の列車で はなくその隣え時309号各駅停車の新潟 行きの時号 です1番遅い時と1番早い時が連続して 発射するというのが結構面白いダイヤ設定 ですよねまおそらく309号で駅停車して 需要を拾ってま311号で東京新潟間のえ 1番急いてる人を拾おうというえそういっ たダイヤ設定なのではないでしょうか そんなことを言っておりますと改めて入選 してきました12両編成の時309号と なるE7系 です多分W7系西日本の車両はえ上越新 幹線の運用には入らないと思われますえ回 今回はこのE7系のグランクラスに乗り ましてちょっとリッチに優雅に新潟まで ゆっくり向かえましょう今回の最終目的地 は新潟の月岡温泉という温泉街です重厚な グランクラスの扉を開けますとえこのよう にきらびやかな空間が広がっています まさに社長の椅子えそういった印象があり ますこのグランクラスのシートに座りまし て 一度東京駅を発車していき ます次の新幹線えはやぶさ小号を待って いる方で多くの方がホームを生くしてい ますまこの日は5月2日平日とはいえ ゴールデンウィークの中尾この日を勇気を 踊って5連休にしようという方も多くいた のではないでしょうかというか僕がその 1人でしたえ若干グランクラスに乗って 調子にいて いい人の図です ね本当に足をバタバタさせても全く問題 ないくらいシートピッチが確保されており ます [音楽] し座り心地に関しては言うまでもありませ ん荷物を置いてもなお広々しているこの 空間で275kmを出しながら北上を続け ていき ますいつもとって車窓もねかなりついて 見ることができましたまス違新幹線がe7 系大になったというのは若干の物寂しさも あり ます途中へき常明高原駅に到着しましたえ いつも上越妙攻撃とごっちゃになる駅です この縄文高原駅から20分ほどバスで揺ら れます と今や廃墟で有名になってしまった水上 温泉に行くことができますしかし営業をし ている温泉予感はかなり良いのでおすめ ですこの常明高原役でなんと先ほどご案内 しました時期311号に抜かれる 待ち合わせをするために少々停車時間が あり ますま狭い日本そんな急いでどこ行くのと 言いたくなるような潔い抜きっぷですがま こちらも27kmを出してはいるので様の ことはあまり言えない でしょうただ今抜いてった時311号は 新潟に30分ほど早くつきますなので 例えばアルビレックス新潟の試合を見たい という方でしたら僕が乗っているこだま みたいな309号ではなく今抜かしていっ た311号を選ぶのをお勧めし ますただ他の時号よりもやっぱり速達と いうことで若干指定席を取るのが困難な 印象が私の中ではありますいつもエネット 見ても311号だけ三角マークあるいは 広い時はバツマークになっているえそんな 印象がありますのでお早めに座席指定席は 確保した方がいいかもしれませ んエゴ湯沢を過ぎるといよいよこの車両を 私1人で貸し切ってしまうことができまし たこんな機械滅多にないと思いそれは動画 を回したくなりますよ ね新潟は米所として有名ですよね新幹線の 車窓からも水田が数多く見え ますおそらくこれからの 時期タエをし て緑に実った田んぼを見ることができるの ではないでしょうかただこの日は5月かま 田植すらしてないようなその前段階の準備 中みたいなちょこっとと水が張っている そんな田房を見ることができ ますそれでもこの一面の田房そして奥に あるのは焼こさんでしょうかこの風景は 圧巻なものであり ますそういうこと言っておりますと東京駅 を出てから約2時間10分列車は終着新潟 駅と着いしまし た余談ですがこのE7系は12両編成 しかしe4系の16両編成の停車にも対応 したホームを上越新幹線各駅は持っており ますつまり4両分ホームが無用の長物と 貸しているこの状況はjr東日本さんは どう考えているのでしょうか隣には先ほど 抜かしていった311号がおめえせんだよ という言いなで止まっておりますルこら ゆっくり止まってきたんじゃお前みたいな お前みたいな活とは違うんじゃと言いたげ な3095 です駅前にはこのように新潟というえ モニュメントモーメントどっちだっけ モニュメントでいいのかなえそういった ものもありますしえ最近リニューアル工事 中の新潟駅えバスターミナルも変わりまし て以前のようなところではなく駅の効果の 下にバスが入り込むようにな ますそして新潟といえばこちらえバダバス センターのカレーライスを食べにきました BQグとして非常に有名ですよねただご覧 のようにえ11時半くらいにはここについ てたんですけれどもそれでも非常に人が 並んでおりましたピークって多分もう少し 遅い時間なんで個人的に早めに来たかなっ ていう印象だったんですけど全然遅かった ですね私スローリーででしたそしてご覧 ください普通の並盛りでこのボリューム です本当に量が食べれない人はえ小盛を 頼むことをお勧めしますえそして黄色の カレーてね甘口な印象がありますけれども そんなことはありませんこのカレー なかなかスパイシーで美味しかったです また来た時も食べたいもの ですそしてバダ橋まで来てみました個人的 に新潟といえばこの風景を見なけ 新潟に来たがしないというそんな気がする のです品川にかかるこの大きな橋非常に 迫力がある風景で日本海側最強都日本海側 1番の年えというのがひしひしと伝わって きますあちらにはトメとえ天望台も見え ますたまにこの河川敷でそう左の河川敷で お祭りとかねなんかビアガーデンとかえ そういった催し物をしているタイミングで 新潟を訪れることもあるんですけれどもえ この日はえ全くデミなどはなくえ ウォーキングですとか散歩ウォーキングと 散歩は一緒かえまそのようなえ市民の方で 溢れておりまし たではここからは在来戦での移動になり ますえ特急稲方向がやってきまし た別に普通列車でもそんな大差があるわけ ではないんですがせっかく稲保号に乗れる タイミングだったのでま旅行だし鉄だしね ここは乗っておきましょうということで1 区間だけ豊栄駅までこの稲穂号の自由席に 乗り ますやはりゴールデンウィークということ があって自由席はかなり混んでおりました 一区間乗車の僕が乗るのがちょっと申し訳 なかったかなと思うくらいです そしてこの対面乗り換えで機能を果すこの 改札ですねえ時号に乗ってきた方が階段を 使うことなくスムーズにこの稲保号に 乗り継いで来られまし たもはや反復横飛びをするような感じです ね列車から列車へ素早く簡単に乗り換える ことはでき ますやっぱり一般の方にとって乗り換えっ て結構心理的ハードルが高いと思いますの でそれを簡単にしていくというのは非常に え効果があることなんじゃないかなと思い ますていうか僕でさえ乗り換えやだなって 思うことありますからね 結構今なってるチャイムはフレッシュ日 時代から変わってないのではないでしょう かこの車両は以前は常磐線の号 号この列は時はこれ使われた時は列車名称 になかったかなえそのようなえ列車で使わ れていたのですがま転属されてまあ雪対策 とか冬の対策とかほ施されたんでしょうか え今はこのイホ号で使われており ますイホ号は基本的に新潟から坂田までを 結ぶ特急列車ですが中には秋田まで結ぶ号 も存し ますこの日乗ったのは多分坂田まで向かう やつだったと記憶しているんですが ひょっとしたら違うかもしれませ んまた今は内陸側の席を取っておりますえ これはですね1駅しか乗らないんで内陸側 でもいいかって思って座ったんですけれど ももし指定席ですとかあるいは自由席の イトリゲームに参加するのであれば逆 サイド日本海側の席を取ることをしますえ なぜなら車窓がめちゃくちゃ綺麗だから です皆さんえ列車に乗ってオシャンビュを 楽しみたいですよねでしたら進行方向左側 の席を取ることをお勧めし ます上越新幹線の効果から離れまし て列車は白身線の線路を走っていきます まだ上津線じゃないんですよね柴田で上津 線と合流するっていう感じですよね確か ここら辺はまだ白線なのかなっていう感じ です多分 ね分岐していく線路は新越本線でしょうか え長岡ですとか越後湯沢から えっちらおっちらやってくる線路 ですえ豊栄までそんなに車窓として見所が あるのかなと思ってたんですが1つあり ました野川を渡ります野といえばなんか の名前にもなってましたよねえカレデタ 知識ですえさえ先ほど見た品川にもマサル とも劣らないえ広大な川になってますねま それは海の近くで加工付近なので川の幅は 大きくなりがちなのは地名なんですけれど もえそれでも豊栄駅までの短い区間で良い 車窓を見れたかなと個人的に思います 新幹線からはだいぶ上から眺める形になっ たんですけれどもえ在来線地上を走ること によってより間近で田んぼを見ることが できますまそしてこれ単線なのでえ対抗の 線路もないので本当に近いですね田んぼの 中を失踪する特急否保護という感じ です大体10分ちょっとの上手車だったと 思います 列車は豊栄駅に到着しましたえここから 月岡温泉までは1日に何本かシャトルバス が出ています確か有料で200円か 30000円くらいだったと思うんです けれども今回はそのバスに乗りまして豊栄 温泉じゃねえや月岡温泉を目指し ます今バスに乗っているんですけ [音楽] アナウンスもしてくれる計なバになってい ますまた鉄道では行くことはできない町の 中心街をこのバスなら覗きながら目的に 向かうことができるのがバスの良い点だな と思い ますえ先ほどから水田ばか映しているん ですけれどもま新潟といえばこの風景と いうかえ非常にいが広がっておりますので 思わず何度でもえ取ってしまうえそんな 光景がこの新潟県には広がっているんだな と思い ます到着しました本日の宿月岡温泉の政風 園というホテル です結論から先に言うとこちらのホテル 止まって大体大正解でしたね素晴らしい ホテルでございましたでは今回その様子を ですね可能な限りご覧 くださいもうまず玄関からして エントランスからして結構高級感があり ますよ ね自動ドアを開けまし てチェックインしてこのエントランスです エントランスホールですね浴衣というか 着物というかえそういったものの貸し出し もしているみたいですま僕はこういうのは あんまり着ないタイプですね自分で部屋着 持ってきてゆるゆる過ごしちゃうような タイプですえ売店ですとかあるいは夜に ですねここら辺でマジックショとかもえ 催し物が行われるみたいです ねそしてこちらにですね簡易的な日本日本 庭園というかそういう雰囲気作りというか まこういった旅館おなじみのえ自然溢れる 情景が広がっておりましたあの水とか 手入れするのはだいぶ大変ですよねあれを 作ってるだけですごいと思いますえこちら には一応ウェルカムドリンクもありまし たそしてここが廊下でして早速僕の部屋に 行ってみましょうただごめんなさい ちょっと部屋に関してはビジネス用の1人 用のお部屋ということでここに関しては皆 様のご期待にはそこまで添えないかもしれ ないですねえ若干ねらかした後ではあるん ですけれどもホテルのお部屋を取ってみ ましたまビジネスホテルとはそんな変わん ねえじゃねえかって言われたらそうなん ですけれどもただビジネスホテルみたいな 部屋だけれどもそれでもえ温泉旅館の豪華 なお食事と温泉を楽しめるという意味で 結構こういった形で僕は止まることが多い ですいや本当に温泉旅館に1人客用のあの こういう小さい部屋があってそこ割と安く て狙い目なんですよね温泉入れれば部屋は そこまで贅沢言わないよっていうタイプの 1人旅の方にはこういったプランを探して ご利用されるのがいいのではないかと思い ますただもうそろそろなんか友達と2人旅 で広目のおお部屋に泊まりたいなというえ 気持ちはなくはないですというかそうあり たいものですね9月に熱海にそういった ところを止まったんですけれどもいやそこ めちゃくちゃ良かったですからねもう そろそろこういったタイプの旅行ではなく 友人ともしくは家族でワイワイした旅行も したくなってくるえそのような気持ちです えお風呂とトイレもこのようにビジネス ホテルスタイルになって ますでは月岡温泉の温泉街を少々散歩して みることにいたしましょう正風は少し温泉 街から離れたところにあります左側にバス 停があるんですがそこでシャトルバスを 降りまし たそしてこちらがねえ源泉の社ということ でですね月岡温泉の発生の地でございまし て温泉を飲んだりすることが多分できたん じゃないかなえこの時僕はなんかこういう ところほらコロナウイルス流行ってから なかなかねこう飲みづらいというかなんと いうか手が出しづらいというかあ手が出し づらいようなえそんな雰囲気というかね 潜入感に犯されてしまいましてあまりこう いったところでね あの楽しめなくなっちゃったんですよね 正直大丈夫かなみたいな ねまとところでここら辺月岡温泉の歴史も 書かれておりますえ元々は石油を採掘して いたんですけれどもそこから温泉が 湧き出したので共同浴場等を立てたのが この月岡温泉の始まりとのことですえその 後近代的な温泉地として何回か リニューアル整備もしましてえここに来た 観光客の方がしやすい歩きたくなる温泉街 を目指してえ現在整備が進められていると のこと ですえこのように温泉まじのお店もあり ますかなり雰囲気がありますよねま僕 あんまりまじが好きではないので買ったり はしなかったんですけれどもそれでもえ こういった建物を見ることでえ遠くまで来 たなという温泉地まで来たなということを まざまざと感じることができました 何でも温泉街に伝わる伝説として1話の 詐欺が怪我をして休んでいてその場所を 掘ったら温泉が出てきたみたいなえそんな 逸話もあるそう ですえ大正の4年回遊とえ大きく看板が ありますね観光案内所も設置されています え非常に規模が大きい足湯ですねこの足湯 がある場所がは大体温泉街の中心街なのか 中心地なのかなと思い ます近くに駐車場も整備されておりまして バイクでツーリングできた人とかあるいは 車で来た方がねえ車等を止めてこの足湯に 入ったりここを拠点に歩いてえ温泉街を 観光したりしているみたい ですこのように中希望くらいのですね温泉 旅館が 並んでおり ます足1回入っとけばよかったかなと今 この動画を編集しててちょっと公開して ますえそしてこちらがですねライトアップ されたらえものすごく綺麗であろうえ広場 になります ね月明かりの庭という名前でこのように アドが設置されており ます僕が訪れたのは夕方だったんですけど もうちょっと当りが暗くなって夜になると さらに綺麗なバエスポットになるのでは ないでしょうかバエスポットの フォトジェニックな写真を撮ってインスタ に画像をアップしてマウント合戦に勝利し たい方にはおすめのスポットかもしれない です ね確かこういった景観が京都の嵐山にも あったと思います嵐山のはなんか着物の アドでしたかねまそれと同じような形で夜 このアドンたちがえライトアップされると より綺麗な空間広場になると思われ ますただ僕は夜に温泉にホテルの温泉に 入っていたのでえ夜遅くに来ることは なかった ですあんまホテルに1回入っちゃうとね 出歩きたくなくなっちゃうのがま僕の悪い ところことは言いませんけれどもなんか もうちょっと観光地を楽しむようなえ行動 ができるんじゃないかなと思っているよう なところであり ます意外とこの日人いなくてめちゃくちゃ ラッキーだったそんな感じですねでは ホテルに戻ってきて温泉へ向かうとし ましょうここから温泉まで大体30mか 50mくらい歩くんですけれどもちょっと 離れたところにあるでもうここら辺から 異様の匂いがねめちゃくちゃしてくるん ですよここの奥が温泉なんですけれど も非常に濃厚な温泉の成分が配合されて いるえそれが月岡温泉といったところでね え美人の湯とも言われているんですけれど もまさにその名の通りだったと思い ますなんか皮膚のね悪い画質とかがね異様 で解けてツルツルして生まれ変わったかの よう えそんな入った入りでございましたでは 翌朝部屋からの風景です多分下に目の前に 見えてるのが温泉の脱所あたりだったかな と思いますそのような位置関係だったとえ 記録してい ます編集の関係で旅行から1ヶ月くらい 時間が経ってるのでちょっと記憶が曖昧に なってしまいまし た朝食会場が え最上会であったのでこのように豊かな 自然を見ながらえ美味しい朝ご飯 バイキングを食べることができまし た今回僕のプランには夕食はなかったん ですけれど も夕食をつつけるとねまたえ豪華な食事が 食べることができるみたいなのでそちらも チェックしてみるといいかもしれませんで は最上会の逆サイドからの景色ですねこの 政風間やっぱり月岡温泉の中でも結構規模 が大きめなホテルなんだなというのがえ見 て取れます今右側に移ってたのがやっぱり 1番大きいホテルなのかなというところで ま西風間は2番目3番目といった立ち位置 なのかなと思い ますしかしながらですねやっぱりこの西風 カーさんの温泉がですね凄まじく良かった んですよまちょっと動画は撮れないので皆 さん各々ホームページと確認して欲しいん ですけれども非常に良い温泉だったので またこの政風官さに泊まりたいなと思い ます新潟付近に来たら ねではここからは東京まで一路帰ることに いたしましょうえこのように1日に3本 ですね月岡温泉からJRの豊栄駅まで シャトルバスがありますのでそれを使って まずは豊栄駅まで向かいましょう一応月岡 駅という駅もあれにはあるんですけれども えそちらの本数はだいぶ少ないですね なんか上津線ここら辺本数少ないんですよ ねえなので豊栄駅まで行ってま豊栄から 新潟までは普通列車が結構出ているのでま それにのがま僕のえオーロのようにですね 思い切って稲に乗ってしまうかというのが 1番いいかなと思います上津本線の月岡駅 からバス多分あるとは思うんですけれども やっぱり本数的には豊栄駅に来るのが一番 楽なんじゃないでしょう か月岡駅から歩くにしてもかなり距離が あります無理な距離ではありませんけれど も旅行中にこの距離をなんか荷物背負って 歩きたいかと言われると と言えるようなえそれくらいの距離はあり ますので おしく豊栄駅からのシャトルバスを使用 するのがベストだと思い ます20分ほどで豊栄駅について豊栄駅 から普通列車に乗って新潟駅まで戻ってき ましたなんか武蔵小杉駅みたいですよね そしてには東京からの新幹線で着いた号の 自由になるに乗るお客さんが大量に 待ち構えていますこの日は5月3日匂いは ゴールデンも後半戦に突入し多くの方々が え新潟を訪れていますそのためこの特急 イナホ3号ルリー量のえ車両で来ました けれどもえご覧のように超満員です指定席 の通路にも客がいらっしゃいますね稲保護 絶対乗りたくねえなと思いながらえ発射 風景を見送りましたいやもう自由席車両が 広いですね6号車7号車がもうわになって ますやっぱり時代はずらし旅ですかね有休 1日使って平日とかねあるいはゴールデン ウィークのような大型連休ではなく普段の 土日を3連休にしていろんなところに行く みたいなえそういった旅行がね一番 楽しめるんじゃないでしょうか ま給の日数にも限界がありますし体調が 悪くなった時よにねえ何日か有給を ストックしておきたいという気持ちもなく はないのでそこは皆さんのキグ形態ですと かバランスを取っていく必要があると思い ますではこの臨時の時号なんと時臨時だと ね全席指定席なんですねこれ知らなかった ですこれに乗って一度東京へ帰りましょう この時印象的だったのは待合室にいた別の お客さんがe4系は良かったねってなんで なくなったんだろうねみたいなというえ そんな会話をしておりましてあ鉄道オタク じゃなくてもe4系は本当に愛される車両 だったんだなというのがよくわかったえ そのような印象的なえ光景を体験をしまし たではちょっと長かったですけれどもこの 動画ここまででございますえ皆さんもぜひ 月岡温泉行ってみてくださいご視聴あと ございました次の動画もよろしくお願いし ます

新潟県新発田市にある月岡温泉ホテル清風苑さんに一泊二日で旅行してきました。
上越新幹線グランクラスや特急いなほ、シャトルバスをたどり着いた月岡温泉は大変風光明媚かつ、よい意味で温泉の硫黄の香りがする素晴らしい景勝地でした

その様子をぜひご覧ください
よしなに

#shinkansen
#上越新幹線
#月岡温泉

1. ああ、これは前回の動画の続編ですな?
    20:12 これって山中温泉の伝説ではなかったですかね?

余談
    12:28 「阿賀野」
    阿賀野型軽巡洋艦ネームシップ。
    1940年起工、1942年10月31日竣工。
    1944年2月16日、連合艦隊泊地トラック環礁の北方海域にて、アメリカ合衆国バラオ級潜水艦スケート(SS-305)に雷撃され炎上、翌日未明沈没。
    ※生存者の大半は随行の駆逐艦「追風」(神風型)に救助されるが、同艦は18日早朝、スプルーアンス提督率いる第5艦隊第58任務部隊によるトラック島空襲にて被雷、10秒ほどで轟沈。