【滝川の旅】人気のデカ盛りから老舗の食堂まで食の宝庫で食べ歩き #北海道グルメ #ドライブ

[音楽] 飯時々旅の佐藤です今回はグライダーと なの花の町滝川市にお邪魔しました大盛の お店やラーメン屋さんそしてしのお店など 美味しいグルメも2日間に渡って堪能して きましたその時間な有数のグルメの街をご 紹介 です北海道の美味しいものを食べ歩いてい ますよければチャンネル登録をお願い いたします本日向かうのは札幌から車まで 約1時間半グライダーとなの花の町滝川市 ですあの北海道を代表する松尾ジギス館の 本店があることでも有名ですねイベントの 開催期間の週末に訪問したため混雑で あまり見て回ることができなかったので 後日にも再訪し滝川グルメを食べ歩きして きまし た最初にやってきたのはJR滝川駅から車 まで約8分北海道の有名店喫茶マリンさん です住宅街中で人は目立つ海の絵が絵画 かれた目立つ建物この動画を見ていただい てる方はご存知の方が大半かと思いますが 喫茶マリンさんは料理のボリュームデカで 有名なお店です街時間で何を食べようか 考えていたもののメニューを見るとまた 迷います天丼やカツ丼などどんぶりもから カレーや定食スパゲッティもあります喫茶 なのでコーヒーやデザートなどもあり せっかくなので食後のデザートも注文待っ ている間にも料理が運ばれた席からは すごいなどの声が聞こえてきます学生さん や家族で来られている方かっこいいバイク に乗ったライダーの方など幅広い年代の方 が来店されていました到着です私注文は 天丼見たことのない高さのそびえ立つ天丼 ですうまく取れずにサイズ感を伝えられ ないのが残念ですがドンブリ自体も大きい ですご飯は2号その上にエビキス卵焼き ナスイカし茸ピーマンニンジンのりなど たくさんの天ぷらが乗っていますわとネギ のお味噌はほっとする味で天丼の大切な サポート役熱々の天ぷらはカラっと揚げ られていてタレがたっぷりとかかっている のが嬉しいですボリューム満点ですが大味 ではなく丁寧に調理されているのが伝わっ てきます天丼には珍しい卵焼きなど具材も 美味しく私大好きなエビは2本ついてます どんぶりが深く大きくご飯がたっぷり 詰まっていましたがタレのおかげで さらさら食べられます食べやすいよう小皿 もありましたが今回はそのままいただき まし た続いてこちらはエビピラフサラダと腹身 漬け好きです分かりにくいですがかなり 大きなお皿に乗って運ばれてきました こちらも2号 です玉ねぎニンジンピーマンとプリプリの エビが入っていてパラパラしっとりの油分 をまとったご飯は味付けもちょうどよく 食べやすい味ですメニューには普通森の 自信のない方は少なめや半分で注文可能と 期待があり注文時に天丼もピラフもご飯2 号ありますが普通盛でいいですかと聞かれ まし た改めて2号ですと言わて食べたことが なかったので少し不安はありましたが相方 も一口食べて美味しいから大丈夫と言って 食べておりました我が家では夜ご飯に3号 を炊いておりますこの日は週末だったこと もあり11時頃の到着ですでに23組街が 出ていましたお店を出る頃には長い列に なっていてお店の人気ぶりを実感しました おいしく完食先に注文していたデザートの 到着を待ちます到着 です食後のデザートはバナナサンデー こちらも大きなお皿で登場独走的な見目で インパクトがあり ますバニラストロベリーチョコの3種類の アイスとバナナは2本半でしょうかこちら を初めとした果物にたっぷりの生クリーム が付いています上にはチョコと ストロベリーのソースがかかっています 食べる場所ごとにアイスもソースも味が 変わるので飽きずに食べられ ます天丼を食べた後なので口の中が さっぱりして食後にぴったりですデザート まで大皿で驚きましたがあっという間に 完食ですボリュームも味も抜群の料理に大 満足ですごちそうさでし た5月の滝川名花祭りが開催されている 期間の土日に訪問しましたが人気の イベントで大混雑しておりまし た名花畑県に行くバスも出ている道の駅は 臨時駐車場もありましたがどこも満車で中 に入るまで時間がまあまあかかりました グルメフェスタが開催中には道駅内と直接 会場で出店もたくさんありましたせっかく なので名花ぐるめをいただこうと真っ先に 目に入ったのはラーメンです滝川の東町に お店を構える嵐さんの右なの花ラーメン 醤油味滝川さんのなの花とチャーシュ麺は ネギが乗ってい ます嵐さんのラーメンを初めて食べました がコがある鶏ガラスープがとても美味しく 名花の食感や風味もとても良かった です道の駅滝川は令和2年にされ地元農産 物直売所が販売スペースを拡張し道の駅内 に移動し滝川地方のおろし売り市場直営の レストランもオープンしました館内では 新鮮な野菜や特産品ご通知メカなど たくさん販売されていますまた交流ホール では座れる休憩スペースもありました 入り口横にはソフトクリームコーナーが ありお弁当や食べ物と一緒の券売行で チケットを購入しますテイクアウト メニューや軽食も充実していますカレー パンやザギ芋餅や焼きなど食べたいものが たくさんありますがこの時期に食べたい ソフトクリームを注文 です可愛い蜂のチョコレートが添えられた ナノ花畑ソフトバニラソフトクリームに なの花パウダーと乾燥させた花びらが トッピングされてい ます見た目も可愛くあっさりしていて食べ やすいソフトクリームでし [音楽] たこちらはソフトクリームワッフル ワッフルかコーンから選べました他に カップソフトでチョコキャラメルイチゴ なども置いてありまし た甘くさっぱりしていて口の中ですっと 溶けていきますいったタイミングではこの ソフトクリームを食べている方が多かった ように思い ます甘いものを食べるとしょっぱいものも 欲しくなります食券を持ってレストランの テイクアウトコーナーで商品と引き替えを します滝川さんの玉ねぎを使用した揚げ かま箱の滝か注文してから揚げてくれるの で出来たて熱々です甘さの強い玉ねぎが たっぷりと入っていてシャキシャキの食感 出来たてでぜひ食べて欲しい一品です道の 駅の外にある焼き鳥上条さんはイベント時 には売り切れで購入できなかったのですが 後日購入することができました焼き鳥と豚 を購入どちらも間にあるのは玉ねぎなどが 嬉しいです塩胡椒が効いていてお酒が飲み たくなる味 です豚は国産豚肉を使用しているでお肉が 甘く美味しいです土日宿限定の山賊焼きが 食べられなかったのでまたリベンジしたい と思いますごちそうさでし たせっかくなので名の花も見たかったの ですが畑には駐車場がなく道の駅からバス またはタクシーなどを利用して向かうそう ですバスでは長打の列のため相方が徒歩で 入場入場量は500円シューズカバーを 受け取り装着して中に入ります今年初めて 訪問しましたが会場の場所は毎年変わる そうです左右に広がる名の花がとても綺麗 ですでした特産品の販売所や撮影スポット のどこでもドアも置いてありまし た今年は各地で昨7の花を見ることができ て良かった です滝川を目的地としてお邪魔したのは 今回初めてでしたが美味しいグルメも たくさんあるので通り道で終わらせるには もったいないところですねそれがこちら 昭和28年創業市議の食堂高田屋さんに やってきまし 滝川に来たら食べたいチャップ丼を いただくことができ ますメニューはご飯物ラーメンそば定食 など毎日来ても飽きないほど種類豊富 ラーメンも気になりますがカレーも鍋焼き うどんも食べたく迷います壁にあるこの メニューがまた良い雰囲気を出しています 入口横には持ちが並んでいて出前の注文も 多く忙しそうでし た着丼 ですこちらは名物のチップ丼目玉焼きつき にしました動産SPF豚を長年継ぎ足した 秘伝の醤油だらに絡めて炒めたスタミナ 満点のどんぶり名物のチャップとは上質 豚バラ肉の部名だそうです最初に聞いた時 はケチャップをイメージしていましたが 全く違いました甘辛い醤油だがしっかり 絡まったつやつやの豚バラは一切れでご飯 2口はいってしまうお味お肉とご飯の間に はノりも敷かれていましたそのままでも 十分美味しいですが目玉焼きがあることで マイルのさとボリュームもくだり相性抜群 なトッピング ですチャップのは現在の2代目天使さんが 高校時代のお弁当で持たせてくれた豚肉に 焼き鳥のタレを絡めた豚丼が原型となって いるそうです豚肉もタレもご飯も美味しく 食べている最中ですがまた食べたいと 思わされる味 ですお昼時になると続々とお客さんが来店 されていましたが一番人気のチャップ丼を 頼まれている方が多いようです 私注文はエビフライカレーです到着と同時 にカレーの良い香りに包まれます体に 嬉しいサラダもついてきましたカレーは マイルドで誰もが美味しいと思う味です 熱々揚げたてのエビフライは3本ついてい て衣はサクサクでエビはプリプリ です食べていて感じたのですがお皿が深く ご飯がたっぷり詰まっていますルーも たっぷりでボリューム満点です サラダもトマトが甘くキャベツも シャキシャキでカレーのありがたいお供に なってい ますお店の方も皆さん漢字が良く通いたく なる素敵なお店でした新世食堂の名物グに 大満足ですごちそうさでし た滝川といえばカントリーサイにも描かれ ているグライダーも有名ですね一度体験し たいのですが予約必須なのでまたの機会に 挑戦したいと思います続いてやってきたの は岡田かさん本店です地元の方にも長く 愛されている代表明科の門毛を購入する ことができます印象的な名前なのでお店の 方に伺ったところ門毛とは牛の鳴き声が 由来となっているということでした店内に は美味しそうな和菓子が並んでいます おしゃれな洋菓子やケーキの種類も多く あれもこれも食べたくなります購入し自宅 で実食です購入したのはも思い出の滝キト ショコラケーキフィナンセ小さなクグロフ クランベリー悶々は無天下にこだわり保存 量や暴富剤は使用していないそうです バターとミルクがたっぷり使用されていて 風味を感じ ます中には白アが入っていて口当たりが 滑らかでとても美味しいです少し温めて 食べるとまた違った味わいを楽しめるそう ですこちらはメカ思い出の滝パには滝川の 地図が描かれていますパンプキンナツが 乗ったアーモンドクッキーの間にホワイト チョコレートアーモンドの香りが良く甘 すぎず美味しいお菓子ですももも思い出の 滝川も小受賞しているお菓子だそう ですこちらの焼き菓子も丁寧に作られて いるのが伝わってきてどれもとても 美味しかった ですごちそうさでし たお店を出て次の目的地へ向かいます滝川 の道はどこも少し広めに作られてるような 印象で走りやすかったですやってきたのは ラーメン山屋さん滝川本店札幌の岡田と 旭川に視点があるラーメン屋さん です店内に入ると豚骨の良い香りに食欲が 湧き上がりますメニューはラーメン豚丼 ランチタイムにはお得なセットもありまし た注文し壁に飾られたサインや写真を眺め て待つこと数分丼です私注文は醤油 ラーメン山屋さんのラーメンはスープに こだわっていて豚骨鳥柄などをベースに 100時間かけて仕込んでいるということ ですエマで覆れ熱々の鶏の旨味を強く 感じるスープで美味しいです麺は細めで スープによく絡んでい ます具はチャーシュー麺まネギで チャーシューは柔らかく厚めに切られて いる軟白ネがラーメンによく合ってい ます相形は豚骨醤油ラーメンオリジナル スープをさらに白濁させたスープは濃厚で 旨味が凝縮されてい ますスープの油分は天然素材から抽出され たもので市販のラードなどは使用されてい ないそうですこちらのラーメンにはごまも 乗っていましたこれはご飯が欲しくなる ラーメンです山屋さんは豚丼も人気のある メニューで豚丼とハーフラーメンのセット などもありましたふと食べたくなったら 今度は玉のお店の方にも邪魔したいと思い ます濃厚スープの美味しいラーメンに大 満足ですごちそうさでし た美味しいものをたくさん食べて滝川をア にしますのどかな景色に癒されながら車で 走っていると途中道の駅があったので 立ち寄りますウウ町にある道の駅鶴沼川の 道中では車もたくさん止まっていましたが 時間が遅かったためすでに閉まっているお 店がほとんどでした揚げ芋と書かれた看板 に吸い寄せられるように近づいていきます 芋餅やザギアメリカンドッグなどそられる ラインナップでした揚げ芋と揚げだを購入 注文してからあげていただけたので熱々 出来たてを提供していただきまし た揚げダは口に入れると驚きの厚さでそれ がまた良いです中はトロっとしていてタコ もしっかり入っていまし た私が食べた揚げもじゃがいもがホクホク 衣が優しい甘さでおいしかったですこの店 以外は閉まっていたので道の駅スタンプが 見当たらないと思っていたら向えにある ウウ温泉にあると張り紙がありました道の 駅の看板もあり入り口にスタンプもあり ました雰囲気があり惹かれる温泉でしたが 準備がなかったので入ることができないの が残念また改めて入浴しに行きたいと思い ます浦ウス温泉を出てすぐに気になるお店 を発見素通りで傷に立ち寄ったのは住明鳥 安さんさん です味は塩胡椒で鶏豚持つタ砂肝がある ようですが売り切れで豚とモのみです続々 と電話用きされているお客様がやってき ますモも豚も炭の香りがよく美味しく いただきましたごちそうさでし た今日の動画はここまでとなり ます今回2日に渡り滝かわし訪問させて いただきました他にも行きたいお店や食べ たいものがたくさんあるのでまた改めて来 たいと思い ますそれでは最後までご視聴いただき ありがとうございましたこの動画が良かっ たと思ったら高評価チャンネル登録を是非 お願いいたしますまた次回お会いいたし ましょうしけね

菜の花とグライダーの街滝川市へお邪魔しました
人気のデカ盛りグルメや老舗の食堂まで、皆さんもご存知の有名店がひしめくこの街で美味しいご飯をいただいてきました。
また、今シーズンは終了しましたが菜の花の有名な産地でもあり、滝川菜の花祭りが開催されます
一面の黄色い絨毯は北海道の夏を告げる素敵な景色です

#北海道
#メシ時々旅
#北海道旅行
#vlog
#ラーメン
#滝川
#札幌

1. 滝川に行くと手打ち蕎麦加ヵ屋さん、お菓子のほんださん、松尾ジンギスカンに行く事が多いので、参考になりました〜✨

2. 佐藤さんどうもこんばんはです👍👍👍
    返信コメントありがとう(^人^)ございました
    ヒカリ製菓さんのお煎餅🍘なまらはまるお煎餅ですね🥰🥰🥰所で動画丁度YouTubeチャンネルを見ようとテレビのスイッチ入れたら佐藤さんの動画ちょうどやってたのでかみさんも側に居たので一緒に観ておりました滝川も菜の花畑あるんですねこの間安平町の菜の花畑行って見て来ました滝川もやってるんですね今度行く計画立てて行きますで後滝川って松尾ジンギスカン有名ですよね喫茶マリンさんの天丼凄いボリュームですねかみさん海老の天ぷらがどうかな?って言ってますなんせ海老🦐にこだわりますからね😂😂😂海老🦐ピラフご飯の量2合ですか凄い量ですよねなんという量ですかね?😂😂😂多分残すでしょう🤣🤣🤣バナナ🍌サンデー美味しいそうだけど私には酷で~す😂😂😂ソフトクリーム🍦は私はワッフルコーン派です
    佐藤さんはどちらですか?
    高田屋さんのチヤップ丼これも気になりますね
    とにかく今度滝川の方にも行く計画立てて行って散策して見ます
    ではまたしたけっねー👍👍👋👋

3. 佐藤さんこんばんは🥰
    今回は、滝川ですね😊
    マリンさんは私も行った事あり、ものすごく量がはんぱないぐらい凄かった😂😂😂😂😂😂
    ナポリタンは一キロはあったかな~?😆😆
    道の駅も、美味しい物いっぱいありますね🥰
    焼き鳥美味しそう👍🙆
    チャップ丼も、ポークチャップの事かな?
    って思っていたら、違いました😂😂
    今回も、どれもこれも美味しそうな物がたくさんあり、滝川いい所だな~
    って、改めて思いました❤
    2日間続けて行って来たんですよね😊
    疲れてないですか?
    また、来週も動画楽しみに待ってまーす🥰
    したっけね😆😆

4. 2回の訪問お疲れ様です。有料の菜の花畑行けなかったのが残念です。松ジン本店で配膳ロボットを見てビックリしましたよー パネトーネのパンもおいしいし、厚田にあったノースクリームのソフトが最近滝川にできてお勧めですよ、道の駅つるぬまの厚揚げも美味しいですよ。自分のテリトリー楽しんでいただいてうれしいです。

5. お疲れさまです♪
    滝川銘菓のおかだ菓子舗さんのモンモオ美味しいですよね🐮
    和と洋の中間のようなお菓子でバターの風味が良くミルク感たっぷりで好きです!頂き物で何度か食べたことがあり、次回食べる時は少し温めて食べてみます🎵
    はちみつカステラや焼き菓子ガレットも美味しく珈琲☕と一緒にまた頂くの楽しみです♪

今回の動画で色んな美味しい物が出てましたが…
    道の駅で販売している滝かま!見るからにふっくらして美味しそう、揚げたて最高😆
    そして、焼き鳥ボリュームもあって玉ねぎも合いますよね🎵豚串なら何本でも食べれそうです!土日限定の山賊焼きも気になりますね~
    滝川に行ったら食べてみたいと思います😉
    今回も楽しかったです!
    ありがとうございました😄

6. 「滝川? マリンだな?」と思ったらマリンだった。それも開幕w ですよねーw 高田屋も行ってみたい

7. まさにタイムリーな動画でした😊「喫茶マリン」は3回行きました!天丼→オムカレー→カツ丼を食べましたがスイーツ🍰🍩🍮✨もあるんですね😋🍴💕しかも盛りがよい😅店内が綺麗で味が最高ですよね、ピラフも美味しそうですね😅「山家」さんの登場も嬉しいです、豚丼とラーメンのランチセットがイチオシです😊女将さんの人柄も最高でした😊道の駅は行った事が無いんですが、まさにスイーツ天国ですね😋🍴💕玉葱🧅が特産なんですね、北海道は北見市を筆頭に空知辺りも玉葱🧅生産が盛んですね(農業王国だから当たり前かもしれませんが😅)浦臼町の鶴沼温泉も行きましたよ😊サウナが無いのが残念です😅なんか存続が危ぶまれているようですが😵高田屋は名前だけは知っていましたが、チャップ丼は豚肉をケチャップで炒めたものと自分も勘違いしてました😅

8. 滝川って調べてみたら札幌からそこまで時間かからず行けるんですね。
    魅力的なグルメ満載で行きたくなっちゃいました!参考にさせていただきます!!

9. いつも楽しく見させていただいてます。
    北海道の地理が初心者なので最初に地図でどの辺かを教えていただけるとうれしいです。
    宜しくお願い致します。

10. 佐藤さんこんばんはお仕事お疲れ様(*^-^)ノでした今日の天気突然雷鳴ったり大粒の雨降ったりと変な天気でしたねでも気温蒸し暑かったですね
    所ですが私の友人に望来の焼き肉屋さんおおむらさんを紹介してあげたら日曜日に行って来てとても美味しいお肉食べて来ましたととても喜んでましたよやはりご飯🍚が美味しくて日曜日だったのでご飯おかわり出来なかったので大盛食べればよかったって言ってました😂😂😂とにかく今度行く時は普段有給休暇取って食べに行くと言ってました
    私もこれから暑くなって来ると焼き肉食べたくなって来るので食べに行きます
    ではまたの動画楽しみに待ってますしたけっねー👍👍👍