2024北海道キャンプツーリングの持ち物、服装、ルートなどを公開!2024/6/22(土)新潟港をVストローム650XTにて出港します!

はい皆さんこんにちはSR500おじさん 高と申します私今年になりましてV650 XTを買いましたんでSR500おじさん のままでいいのかななんて思いつつですね えSR500おじさんかこvst650 かこ閉じるみたいなことでもいいんでま どうでもいいやということでま今日の動画 はですね2023年6月と7月とえ2回 ですね北海道ツーリングにきましてそのハ を踏まえた上で2024年6月に北海道 ツリに行きますのでえその準備計画動画と いうことでえ収録したいという風に思って いますで2023年の反省点なんですけど も簡単に申し上げますとですねえ2023 年6月マと7月マと2回行ったんですけど もその間が1ヶ月しかなくてですね近すぎ てですねまあまりにも忙しくて気持ち的に もどうなのかなていうに思いましたんでま これ皆さんそういうことするアホいないと 思うんですけどもまもう1ヶ月くらい間 開けた方がいいかなっていう反省はまあり ましたそれと準備としてもですねえ事前に ですね行くべきポイントをですねこのよう にGoogleマップにこう入れとくと今 ここにあるの青い点はえ温泉付きキャンプ 用ですねでミルのところはあの行きたい スポットでハートマークはグルメスポット なんですけどもこのように前もって決め とくことがですねえま現地に行って次どこ 行こうかなとかどうしようかなとかて調べ たりとかっていうまそういう時間をえ割愛 することができますのでまある程度調べて いくってことでいきましたそれからえ バイクにですねスロットアシストそれから アクセレーターロックシステムこの2つを あの併用してですねまいわゆるアナログの クルーズコントロールシステムなんです けどもまそれをやりましたらですねこれは 良かったですねフェリーはですねあの新潟 からですね行はで帰りはくないからえお 笑いということでえ行ったんですけども まずですね行がですね個室のツーリストS を使ったんですけどもこれは良かったです ねでま道中ネットが繋がんない時間が長い んで暇だからっていうんでまiPadに ですねま見たい映画をたくさんこう入れて きましてですねまあまあ遊戯に進ことが できたのでそれから初日なんですけども 大体4時ちょいぐらいに小樽に着くんです けどもえ7月に行った時にはですね一気に 西北斗まで行っちゃったんですねまその時 の走った距離はやっぱり40000km近 いってことなんですけどもそのオロロ ラインでこうずっと西北端まで一気に行 くっていうのはやっぱり北海道に来た ぞっていうようなあの気持ちにもなります しね景色も素晴らしいですしそれが去年 できたっていうのは良かったかなていうに 思っていますあとはですねキャンプ場も ですね2泊してホテルでまたキャンプ場に 2泊してホテルっていうようなまそういう ような組み立てをしたんですけどもやぱ キャンプ場に2泊するとですね連泊すごく 楽ですねやっぱりね設営撤去はすごく楽で まその代わり行動範囲っていうのは限られ てきちゃうんですけどもま私のようにです ねもうね年齢も重ねてくるとですねもう こう毎日こキャンプで移動してくっって いうのはなかなかしんどいのかなってに 思っていますあとグルメもですねいろんな ところま調べていったってのもあるんです けどもまやっぱりですね神太郎にたのがま 良かったですね白町なんですけどもあの 廃墟のようなですねあのおじいちゃんが 1人であの経されていですけども500円 のえカニ飯ですねこれ食べれたのは良かっ たかなとまあまああのいろんなところ行き ました秋木市長の牡蠣も食べましたしね あの最北タでウニ丼も食べましたしあと 帯広の居酒魚の一心っていう居酒屋なん ですけどもえ刺身8天盛り880円税込み キラ素晴らしく良くてですねまこの辺りも 動画にこう入れていますんでま詳しくは そちらでってことなんですけどもまそんな こともあってですねえ去年は2回行きまし たんで行きたいところま大体もう90% ぐらいいけたんですよねウポポイも行き ましたしねまいうことでえますごく充実し たえ北海道ツーリングだったです1回目の 北海道は2022年8月でした1日目は フラの美を回って日出公園キャンプ場に 宿泊2日目はアシロアイヌコタマシコくっ ちゃろコ経由して目晩別ご飯キャンプ場に 宿泊3日目はシト半島から戻って網韓国を 見学して北見のホテルに宿泊4日目は一気 に北上してカの爪オブジェを見ながらくっ ちゃろご飯キャンプ場に宿泊5日目は最 北端やのシップみさでウニ丼を食べながら 連泊し6日目最終日は一気に苫小牧 フェリーターミナルまで帰るというそんな 工程でし た2回目の北海道ツーリングは2023年 6月でした小樽に到着しニセコパノラマ ラインを通過して函館に行き御旅客や函館 の市場を見学しトイウォーターパーク キャンプ場に宿泊2日目は一気に北上して 東湖四湖日高猿川キャンプに宿泊3日目は タベ展望台三国峠内高原展望台と絶景を 拝んだ後帯広市内のホテルに宿泊4日目は 霧が出てしまい同等に向かっていたんです けども断念しえ南へ南へ降りて浦川町の ホテルに 宿泊5日目はそのまま西へ進んで行きアヌ 文のコタを見た 後温泉に宿泊夜は花火大会でした6日目は 陽山を一周した後に雨が降ってきちゃった ので室蘭市のホテルに宿泊7日目は地球 御崎室蘭駅舎を見た後昭和新山で地球が 生きている感動を得てその後登り別を見て そして白井町で蟹太郎500円のカニ飯を 食べた後ウポポイを見学しえ苫前フェリー から帰りまし た3回目の北海道ツーリングは同じく 2023年7月でした早朝タル港に到着し て一気に北上オロロンラインを経てえの シップみさでウニ丼を食べた後稚内森林 公園キャンプ場に宿泊ここは連泊しました よって2日目はわかないしない観光やえ最 北端宗野給料などをえ走っていますで3日 目は一気に同等までということで餌ぬか線 やずっと法つく海沿いを走って網市内の ホテルに 宿泊4日目は天に続く道を見た 後シト5個シト峠展望台を経て世界の果て 感のある野月半島を見学した後別海町 触り合い県に宿泊ここは2泊して連泊し ましたよって5日目は桜マスの滝 伊山マシコ周辺海王台この辺りのえ同等の 観光スポットを回っています6日目はキリ タップみさそれから浜中町のモンキー パンチコレクションアケ町で牡を頂いた後 釧路出を見て釧市内のホテルに宿泊しまし た7日目最終日はもうひたすら苫前 フェリーターミナルに向かう最終日となり ましたで今回ですね現地でま8泊しようと 思ってるんですけどもま実は去年もなん ですが8泊の予定でですねえ6泊でこう 帰ってきちゃうということがまありまして ですねま帰りの笛フェリーはですねあの 繁忙機ではないので割とこう自由に変更が できますから一応取ってはありますけどね まいうことでいつ帰ってくるかってのは もう状況によって決めようかなっと思って それからバイクについてはですね何度も 申し上げてるようにvs650XTで参り ますとにかくアドベンチャーバイクで 北海道を走りたいっていう風にずっと思っ ておりましたのでその念願が叶うという ことが非常に楽しみですまSR500は 悪いわけではないんですSR500もです ねえ60kmから70kmぐらいで走っ てるの本当に気持ちいいんですよね短気筒 で1発1発のこう鼓動を感じながらですね え走るのはすごくいいんですけどもただ 25010kmの距離を超えるとですね もう異常にこう疲労が溜まって疲れてき ちゃってですねさらに高速になると しんどくて80km以上はちょっと出し にくいよというようことになりますんでね それからバイクにはですね今までですね このiPhone12これをですね直接 もうバイクにつけていたんですけどもそれ をですねもう最近やめましてですね昔の iPhone6Plusっての持ってるん ですけどもこれをですねテザリングでナビ で使ってこちらはえタンクバックが パケットにしまっとくという風にえま やっぱり壊れてしまったらおしまいですの でねこっちは壊れてもしょうがないかなと いう風にま割り切っていますのでまその ような使い方をしていますでバイクについ てはあのさっきVTR取りましたんで ちょっとこちらをご覧いただきたいと思い ますまブーストじゃあんまりこう変わら ないんですけどもまここに ヘンリービギンズの70Lのバック乗せ るっていうことでこのスタイルはもうSR 500と全く同じですでこれものSRで 使ってた夏用のですねシートのカバーです かねでタンクバックを新しく買いました5 流台から深夜世代のバイクツーリングの メンバーの方がですねこれあるといいです よスマホいじる時にグローブじゃこう うまくいかない時ありますよねみたいな ことだったんでこれ持ってたんでけ つけようと思ったんですけどける場所が ないんですよねでとりあえずここ刺してん ですけど飛んでっちゃうとまずいからする で紐で結んでんですけどこれもちょっと かっこいまいなんでどうしようかなみたい なことでちょっと検討中ですあとはですね このフクルロープですねこれこういうやつ ですね予備をですねこん中にですね たくさん入れました何かあった時にですね 救われるってことがあるということとあと え結束バンドですね長いのと短いのと10 本以上ですねそれもここに入れまし [音楽] たそれからフェリーに初めて乗る方 いらっしゃると思うんでま皆さんもご存知 だと思うんですけどもフリー用の荷物は ですねまある程度1つにまとめてお出かけ になった方があのフェリー乗ってですね そっからすぐ部屋にこう行けるというよう なことであのフェリーに乗ってからですね こうお店広げてるような方たまに いらっしゃいますけどもま避けたいなて いうこともありますんでねあとサンダルは 持ち込んだ方がいいですねそれと延長 コードを持ち込んだ方がいいですねあの コンセットが妙なところにちょっと高い ところにあってですねえ使いにくくしてる んだと思うんですわざとあれね注意点とし て新日本海フェリーは電子レンジがないん ですよですからコンビニでこうでも あっためることができませんお湯は出ます ですからカップラーメンはあの召し上がる ことができできます小鮮三井フェリーは ですね電子レジがありますですからまお 弁当買って持ち込んでもいいかなというに 思いますさあそれからテントなんですけど も去年も昨年もDTライダーズ1ポール テントで行ったんですねちょっと朝冷えた 時にテントが結露してですねそのしずくが ですねインナーテントがメッシュなので その中通過してですねシェラが濡れて しまったんですよねで朝ちょっと寒かっ たてことがありましてですねインナーテト はフルクローズできるやつながいいのか なっていうにま思ったもんですからDOD ライナーズ1ポルテトやめますでもう1個 持ってるのがあの小川のステST2って いうテント電子が広いテント持ってるん ですねでこれますごくいいテントでもう 本当1番人気じゃないでしょうかねいう ことそれ持ってこうと思ったんですけども やっぱりですねねでかいんですよで設営も それなりにまちょっとだけ手間がかか るっていうもあるんですけどもそれとあの 直射日光を当たるとですね中めちゃめちゃ 暑いんですよね車高性がないんでまそう いうのも踏まえてですね色々調べていたら コールマンのえツーリングドームエアST Plusっていうま最新のモデルなんです けども車高性があってですねもう日中こう 日向の中でもですね完全になんか真っ暗で 日陰状態で涼しいと ツーリングドームってあのめちゃくちゃ 重いんですよでななぜ重かっつったら グラスウールのホールなんですよねそれが めちゃめちゃ重くてですねそれアルミ ポール売ってたんでま買いましたまこれ ちょっとVTRご覧になっていただければ という風に思いますコールマンの ツーリングドームAirSTPlus購入 いたしました軽量化のためにですねこの アルミポールも一緒に買いましたでこれ なんかもうメーカー在庫がなくてですね Amazonで一部で在庫があったんで 購入したんですけどもなんかなくなりそう な気配だったんでちょっと急いで買った 次第ですで重さを測っておきたいと思い ますまずツーリングドームなんですけども えっとペグとポールを除いた重量ですね 270g元々オリジナルのポール1294 G結構重いですアルミノポールですけども まビニール差し引くと700gですね カタログ通り600gの軽量ということに なりますねこんな形でちょっと説明しを1 回目なんで一応見ながらですねえ組み立て たいという風に思います [音楽] [音楽] できました時間で大体9分ぐらいですね 予想通り真っ暗ですねたし思ったか 低いこんなに低いのかっていうぐらい低い ですね ま前出閉めるともやっぱりステーシー2 よりは狭いです ねでここ がベンチレーション で開けると窓が開くこんな 感じメッシュになってるということで幅 まあまあまあまあ1m20cmかま本当 1人用車高性がありますから日向にテント 置いてもまあまあ行けるということで行っ てみたいと思います以上でござい ます何やってんのかな 俺後ろから見るとこんな感じですねでエア なんでベンチレーションがでかいですすか 棒が2つありますねで一応フルクローズに なりますからえ寒い時にも対応できる暑い 時にも対応できるってことでまその点バド かなっていうに思いましてですねえこちら にすることにしましたちょっと重くなっ ちゃうんですもキャノピーをえこう貼り出 すっていうことでこれ何本だな8本持って いきますでペグはですねツーリングドーム についてたペグですねあの鉄なんですよね すごい重いのでこれST2のアルミノペグ とそれから前にAmazonで買った チタンペグですね6本これ合わせてこの ロープと一緒にですねまってくことにし ます椅子はヘリノックスのグランドチアで テーブルはこのよくわかんないアで買った ローテーブル1個ですねネイチャーハイク の ですねそれからソーラーパネルですそれ からインフレーターマットはCTサミット になりますこれ寝心地重視ということで 持っていきますでメスティンはダイソの ですけどもま1.5号と1号とまナイフと かあとこれはコーナで買ったフライパンに なりますけどもこれアルミで軽いんですよ 私の得意なですねセコマートジニスカも これでできますそれから岩谷のジュニアバ とガスですねまいうことでこんな装備で えいきたいと思いますでこれをえっと デイトナのヘンリービギンズの最大70L のバックに詰めてえ行きたいということに なりますAmazonで熊よけスプレー サイルスプレーのような刀柄しかよく 分かりませんけども8800だったかな 一応保険のために買っときましたシラフな んですけどもこちらですねイカのA208 Xっていうこちらのえ豆型のですね羽毛の シラフを使ってい [音楽] ますそれから一応ですねイカのこれ インナーシェルフですね定番のウルトラ ライトダウンはいそれからウアなんです けどもこちら小峰のですねえ3シーズンの ライダージャケットにしていますこちらは ここは全部フルメッシュになってですね ここもですね30°以下であればあのこう ねチャックを開けるとですね風が通って ですねまあまあ涼しくなるということで フルイヤパンツかないうことでこれですね ここを開けるとメッシュになるとかですね まここもそうなんですけどまある程度あの 風が入るような仕組みになっていまして ですねえプロテクターもしっかりしてると いうことがありましてですねえこちらま コネばっかりであなたコミネマンですかと 言われそうなんですけども私コミネマン じゃないんですけどもたまたまですねねま いいのを選んだらコミだったってまそれ だけなんですけども一応ルートなんです けどもどうしても2024年今年行きたい とこっていうのがまいくつか一応 ピックアップしていますあのフラノとか ビエとかあの辺なんですけども2022年 に初めて行った時に少しこう通過したん ですけどねカフラの日出公園キャンプ場 ってところだったと思うんですけどねそこ 止まったんですけどもなんか初めて行った んでバタバタしてて一生懸命でですね記憶 にこ残ってないから映像は残ってんです けどね自分の体験としてあんま残ってな いってのもあるんでまゆっくりのんびり ですねラベンダバ見たりとかですねえと だけ展望台行ったりとかあと青い池も行っ てませんのでまその辺のフラの美の 素晴らしいところですねまゆっくり堪能し たいなというに思っていますそれからです ねえ斎藤タの崎根室この辺は去年もそこ までちょっと足伸ばせなかったんですよね 間的にいうことでその辺りはちょっと行き たいかなっていう風に思ってますそれから キャンプ場はですねなるべく行ったこと ない温泉編成のキャンプ場を行こうかなと に思っていましてですねトイレが ウォシュレット好きじゃないとちょっと私 厳しい部分がありますんでねしかも2泊し ちゃうとってこともありますんでねまあ いうところをこう選んでですねま行きたい なという風に思っていますそれから街の 散策もあの結構私好きで飲み歩くよなです ねで今まで帯広北見アシ室蘭それから釧 あるいは東谷温泉ま宿泊してですねその時 はホテルに泊まって飲み歩いたりしていた んですけどもまそれ以外にまだ行ったこと がない町はですね旭行ってないんですよね 札幌それから根室行ったことがありません のでまこの辺り含めてですね探索をねして いきたいという風に思っていますえ 2024年6月北海道キャンプツーリング の計画まだまだ道中間ではあるんですけど もま一応今日の段階ということでえお話 申し上げた次第です まとにかくブス650で行けるというのが 楽しみで後続距離がねえ550kgぐらい 平気で走れますから北海道でもですね そんなちょこちょこ給しなくてもいけ るっていうのがまこれは本当にいいかなと いう風に思ってますねはいということで アホな親父がまた北海道ツーリング行くっ ていう風に言っていますんでその息子が何 を言うかっていうことで一応聞いてみたい と思います1つ言たいのがま安全大地でね 行ってほしいということでま何かトラブル なく安全に帰ってきてもらうってのが1番 えそうですねそれが1番なんですけどもま 自由ままに色々見て楽しんできてもらえ たらいいなと思ってますはいじゃその頭何 ですかその頭その頭はまちょっとずして ます大失敗大失敗爆発しますはい以上です どどはいいこちござい気をつけてはいで 最後にですねえこの2024年2月に スタートした50代からシニア世代の ツーリングというFacebook グループを立ち上げましてですねま今日 現在で6500人になっていましてですね もう大ぶ発してるんですけどもえまこちら もえまだ参加されてないシニアの方々です ね是非お入れいただきたいなと思ってい ますこちらですねもう投稿数とかコメント 数とかもう半端じゃなくてですねま初めて こう参加されたけどもみんなびっくりして ですねすごくいい会だなという風になって おりますので是非参加いただきたいなと いうに思っていますはいとことで今回の 動画は以上にしたいと思いますどうも ありがとうございました

今年も行きます!Vストローム650XTで行く北海道キャンプツーリング!

今回の動画は、2023年に2回行った北海道キャンプツーリングの反省点を踏まえて、2024北海道キャンプツーリングの持ち物、キャンプ道具、服装、フェリーの注意点やルートなどを準備・計画編としてまとめました。とくに初めて北海道ツーリングをされるシニアライダーに役立つことを意識しました。

キャンプ道具はテントを新調!コールマンツーリングドームエアST+です!そして何よりも、アドベンチャーバイクで北海道を走るのが夢でしたので、非常に楽しみです!

【Facebookグループ】
「50代〜シニア層のバイクツーリング」
立ち上げから約4ヶ月半経過し、動画投稿時は約6,700人というビッググループに大爆発しました!

残りの人生を安全に楽しいバイクライフを過ごしていくために、Facebookグループです。
50代やリターンラライダー、還暦シニアライダーの皆さま、よろしければご参加くださいませ😊

#北海道ツーリング #Vストローム650  #北海道キャンプ
#北海道キャンプツーリング #コールマンツーリングドームエアーST+ # #SR500 #アドベンチャーバイク #還暦ライダー  #シニアライダー

1. こんにちは~シニアFBグループの者です(笑)私も2年前にレンタカーで北海道行きましたが、スズキOBなんで次回は8Sで行きたいと企んでます(笑)今回の投稿、かなり参考になりました。ありがとうございます😊

2. こんにちは、東北のVスト250です。先日の東北一周ツーリングお疲れ様でした。
    満タンで550㎞巡行はスタンドを気にせずに走れるので大変楽ですね。
    三年連続の北海道ツーリング楽しみですね。ご安全に。
    動画の投稿を待ってまーす。

3. Vストローム650での北海道ツーリングは快適なものとなるでしょう
    距離は伸ばさずに 観光も重視して広範囲に回るのではなく連泊も考えてある程度決まった地域に滞在するのはどうでしょう?
    といっても道南をメインに回られた時には『もう見るところなくなって飽きてきたぁ💧‬』とか言ってましたよね😂
    とにかく楽しい計画を!!
    しばらくはSR500おじさんと呼ばせていただきます😂
    息子さん爆発してました💥

4. なかなか、中身が濃い動画でしたね。
    名称は、Vストおじさん。
    じゃなくて、SR500おじさんの500を取って、SRおじさんが私個人としては好きです。SR500をまだ所有してるんだから、また動画にSR500が登場する事もあるかもしれませんしね。
    私の北海道ツーリング の日程なんですが、キャンプ場は連泊してのんびりが良いな思いつつも、
    すべて1日で移動ばかり。
    こりゃ日程を再考しなきゃ

5. おつかれさまです、今年も楽しみです😍
    自分は今年は行けないのでまた来年以降にいきます、ぜひ参考にさせてください

6. 無計画で行き当たりばったりも良いと思いますが、道中調べる時間が勿体ない、宿は予約していると安心感がある。ある程度は計画しておかないと行程も読めませんよね。

7. 来月に新潟から出発予定です!
    今年も去年同様に高久さんで予習させていただきます😊
    去年は、動画に登場していたステイシー持っていったのですが、暑い中で設営や撤収が本当に大変でした。なので今年はコンパクトサイズのテントにしてみるつもりです。
    いつも、『そこが知りたかった』と思わせて下さる飾らない実況をありがとうございます。
    今回も楽しみにしております😊

8. いつも楽しく拝見させて頂いております。私も7月下旬から道東のオン、オフを走って来ますので、今回の動画を参考にさせて頂きます。息子さんもおっしゃっていましたが、安全に無事に帰って来て下さい。

9. お久しぶりです。昨年、ウポポイでお会いした滋賀のセロー乗りです。そろそろ、計画発表かなと思っておりました。(爆)当方も今年も6月下旬から7月上旬に北の大地を巡りたいと思っておりますが、約3週間前に感染症に罹患して体調がイマイチでしたがなんとか走れそうまでに気力が回復して参りました。週間天気予報とにらめっこしながら出発日を決めたいと思ってますが、毎度のことながら渡道してから雨を避けながらのツーリングになりますね。札幌はモアイ像がある真駒内滝野霊園と日ハムのエスコンフィールドHOKKAIDOでの野球観戦(宿から電車で行った方がいいかも)がお薦めです、ご参考までに。お互いヒグマには出会いたくないですね。(笑)

10. こんにちは!フェイスブックも登録させて頂いてます。管理お疲れ様です。
    私も行きます北海道!去年はクマモンクロスカブJA60 でしたので今回はCB250Rで回ります。道内計画は未定、天候次第ですね。次男夫婦が中富良野で「北星庵」という蕎麦屋を営んでいるので 蕎麦食いと孫に会うために富良野、美瑛界隈は行く予定です。
    安全に留意して楽しみましょう!!

11. こんにちはー。今年の北海道は、SRとの比較で面白くなりそうですね! そのあたりの感想もぜひお願いします。かなり楽になるでしょうねぇ。 時期を外して北海道に行けるのはうらやましい! 私も今年は道北に行くために準備していますが、夏休みは普通にお盆なんで予約も混雑しており、実質走れるのは3日くらいが限界になりそうです(泣