岩手峠をバイクで走破❗️感動有りの迷子有りのwソロツーリング‼️#バイク#モトブログ#岩手峠#峠#岐阜県#関ヶ原#池田町#ツーリング#ソロツーリング#さかさ杉#林道#迷子

N 滋賀の中の 小次郎え皆さんこんにちは えっと今日はねもう4月に入ってるんです けどあのちょっと肌寒いですこないだのえ 国見峠3回 目を走破した時はあったかかったんです けどそれに比べると今日4月入ってるん ですけどちょっと寒いんでまた冬装備来て ます今日は え前にあの岩出峠に行ってえそれもまた雪 でえっと通行止めであのそこで断念して 帰ってきたんでえ4月に入ってきたんで まままた行けるだろうとということで岩出 峠をリベンジツーリングしたいと思います それじゃ行ってきますよし岐阜県関ヶ原に ある岩手峠の入り口に着きまし たまた迷いました行てき ます前回はこの辺にあれ はいおおお おお前回ここに看板があってえっと入口 封鎖3月15日まで封鎖っていう書いて ある看板がありましたそれは撤去されてる んですけどこっちにまた新しい3月16日 から当分の間ス止めってありますね3月 15までて書いてた とりあえずそれを確認しに行きましょう 行ってき ますえ岩峠え2回目の挑戦 です岩出峠ね結構急なんですよね道がえ 結構急なとこ登ってっ て行くんですけどま前回2月に来て え雪でえ風風じゃないな通行止めのところ 何度か登れないかと思って行ったんです けどあ無理でしてえ撤退しましたで今回今 4月あかくなってね桜もいっぱい咲いて ますこんな中えっと前回のとこの雪がどう なってるのかていうのとその先がどうなっ ているのか確認しに行きたいと思い ますあの出没注意と看板もあるのでその辺 も注意していきたいと思い ますこねあの春の匂いあの春の鼻の匂い口 の匂いだったりがしてあ桜も咲いててツー リングって感じします ね気持ちいいです ねいやでも通行止めの場所なので人はい ませんね それがまたいいんだよ な毎回峠行くた思うんですけどこういうま 道が悪いとこそだとまあ峠だからまそう しょうがないんですけど途中でパンクし たらどうしよう と思います ねパンクしたらこれ押して帰るの か置いて帰るの か考え物ですなんか動物いないかな 今は るあこいてばここなんかおお蛇死んで た もうもうヘ死ん でる ヘビえもう出てるんやヘ あったかいもんなるも ななんか動物員かなと思った思ってすぐに もう蛇が死んでました ねなんだ引かれた引かれたにしては形は 残ってたな通行の 目大物 か分かりません峠よりは落石だったり なんか うカレーキかなカレとか木の身とかそんな んは全然ないんです けど道がガタガタなの とあの急ですね坂が 急どんどん登っていくか ね前はここら辺とか2月はがたんでねもう やっぱ4月なんで完全にけてます ね前回ここ雪あったとこだな超えてきた なちょこちょこ登ってきました よ街並みがこれぐらい小さく見え ます夜のボルと綺麗なやな夜は通行止めか な知らん けどけたところ前の先方台に出ましたね来 ました ね開いてるな 関ヶ原ここが明神の 森ここは関ヶ原明神の森ですね 林町警察環境保全 ですで前回泥だけになったこの道のま中な のでそれはそう でしょう前回は雪水でねもうぐちゃぐちゃ やったんで今乾いてるんでね可愛いもん です けど ありがたいトイレ休憩の場所やね はいと同じ場所に 停車先へ進み ましょう前回はここ抜け てここ抜けてちょっとしたらもう雪道だっ たのかな 木の実の 森ここでも出いか ないい ね谷だね 谷ずっと 蟹ですな 崩れ崩れしてますねこれが通行止めのリル か なここに着いたら雪雪があっても動け なかった場所ですね ここここここうん歩いた歩い たそうここはもう全く雪ないです ね行けます ねどこやったこの ですあれやな前もここ押していけんかなて やってたんですけど次こんな坂出てたら 絶対雪あったやろこんな とこ危ない危ないク良かった挟み撃ち に月来た時この坂まで走ってたらまだ雪 あったんやろうな多分これこなんす良かっ た ね神ち 高えこんな行ってみようか な行って みよう 高なんだ探さすぎ て反対向き に変えてるように見えるんか なしガタガタや なそも通行止めだからやってんのかな わまたクボ注意って書くのやめてあここが 明人 神社明人神社に着きまし た明人 神社明人神社着きましたで着いたところが いきなり熊出没注意この熊怖い であるんですけどまとりあえずえっとま ここ明人神社なんででこう見ると 逆さ杉つた明神っていうのが矢印左の方に あるんでまこの下の方すねえっと誰もい ないんですけど ちょっと見に行ってみたいんで行ってき ます農神神社ですね 人 神社まあまあこの近くに神様が釣られて るっていうところです ね逆さ杉の方を行てみ ましょうの山の中 ですマいるわ な えっと えちょっと待って つた明人はここ上登るとこ今登ったところ を20m上です逆さすぎなんとこっから 420mmなんで行ってみましょうか今の とこかな これ かつた明人っていうことみたいです次は 逆さ杉行きましょう かバイクの冬ズボン履いてるんですけど 普通のズボン履いてこのズボンも履いてる んで暑いなま上は脱いだんです けどどうしようか な420mm ここに置いてこうかな えっと逆さすぎ今から行きたいと思います で冬装備暑いんでえバイクまで戻るの ちょっとめどくさいんで今ここで普通の ズボになりました上から脱いただけです そしてここに置いていきます帰り道に拾っ て帰るので誰も取らないで くださいえそれじゃあこっから 42mですですね下山して登山して帰って くるク出没注意で怖いんです けど鈴もないけどまこんな道道じゃない道 ですねこれこれこれこう降り てくもうなんかなん なん 溝溝が溝じゃない水が流れてくようなこれ じゃねえよな逆さす立派な立派な木があり ますねもう杉だらけ わあこれ降りてくん ええまこんなとこばっか行ってる けど420mm もうでもさっき蛇がいたから なもう春で暑いからもう他の動物もも絶対 出てきてるかいい なしかも今これ通行止の中に てがあるから結構喋りながら行きましょう 声で逃げるんで ね えどれぐらいだまだ100mぐらいしか 置いてきてないか なああ道っぽいま階段っぽいのは出てき ました ね階段 ぽいのはん のが嫌や なお自分で踏んだ木の木が動いた音だけで びっくりしてますビビってます ね道あここっちか なこっちかこっちか分からんかったけど こっちやろ なあっちは街並み見えるんですけど ねここはもう山ん中ですわ 何メーターぐらい標高何メーぐらい登っ てる な書いといてほしい なわかん ねまだまだおり ます降ります降ります言うてて木降りて ます折れて ます木折れてます オ通行止めじゃない よて書いてた いいねドーンて倒れも来るな感じやな もう超える よえるはい超え た鳥が泣いてる し ほら測ったかのに ですお半出てき たあと120mみたいですね これどっち だこっちでいいよなああ明らかに書いてる なこここ行くかま思ったこっちですねあっ てますねこっち行きますね はいなんか花さいてます白い花桜じゃない です看板が出てきましたもうもうちょっと やて行ってくれもうちょっと行ってく れっていうぐらいの看板すぐそこすぐそこ オッケーどこ やろうすぐ そこすぐそこでなんかなんかこうもうすぐ つくんやと思でこんだけ距離 やなさき120mって書いててちょっと 歩いてすぐそあ嘘 やろ看板最後の 看板オケ逆さすぎすぐ 左下すぐ 左下ということで着きまし たということで420mm すげえお高さおおおお逆さに見えるな他の 杉と比べてね生え方が違うなおすごい すごいすごいやん枝とかもほらなんか下に 下にえようとし てるもうすごいな ええで谷底やなすげおすごいすごい でかもこれ見応えある わ あおまだまだ上な葉っぱが生えてるから まだまだ成長するんかな すごいこれ看板がありますねタをして天然 記念物つた明人逆さ杉ご 親睦大和武尊が伊山に荒神大治のため 向かう途中杖をついてその杖が逆さにま 逆さに まま逆さにまま寝付いて大木になったと 伝えられる杉の木杉木樹霊役800 年受行約30m根回り9.5m 逆す付近山頂には奥宮としてつた神社が 祀られており関ヶ原分と岩手分の2者の祠 がある祭人 は 日本 たるやったかな麓の岩手川河には里宮とし てあ情があるみたい ですすごいでもこれはちょっとビビり ながらでも来る価値あります ねこんな見たことない わ すげえまた岩手峠通られる時あったらあの この逆さすぎを目指して来られるのもいい と思いますんでまた来てみて くださいはい無事に420mm だから840m歩いたってことやなこれ 暑いわ暑いちゃんとはいズボもありました はいなんやろ ゲット ゲットこの山ん中下ってきましたいやあ バイク乗ってる涼しいんですけど歩くと暑 いっすねいい運動 よしこのまま岩手峠え走破したいと思い ますオッケー明人神社から降りてきまし た逆さの逆さ発 ですさあここからは え2度目の挑戦え岩手峠操作目指したいと 思います リベンジリベンジしたいと思います 何何何何ようわからん降りてきて今迷っ てるんす けど看板が全然わからんえこれ上登 れってこと空 こっちワンピースか島かえっと左が今来た ところでまま右ってことなんでサザ石公園 右あちてんなこっちでいいんちゃんサにき たもう1個なんかここに道があって 危ねえこれこれ これちらってなんかまた他の林道があると 書いてたんです けどとりあえずえっと岩出峠はサザレ石が あるっていう場所だったんでこっちで合っ てると思い ます通行止めって書いてるな とりあえずまサザレシを探して行ってき ますなんかこのまま降りてきたらすごい 悪い道の林道に入ってしまったんです けどなんだ何があるん だえ山ん中行って 何抜けるんじゃないの 道 違うえなんなんも山ん中来 てるわあ 綺麗見て見て見てこのこの川の 正体めっちゃ綺麗やんす これこのコケ山とコケとこの綺麗な水が なんか綺麗に押てき てる すごい道間違えたかあれ真っすぐした来て ないよ なめちゃ道悪くないすかあ川やん普通濡れ たし ちょっと何してくれてるの岩手峠 おいちょっともう川やんえどこに向かっ てるのこれ あれ出口じゃ ないどこですかこれえ旧これ帰り道これ 通るんですけど道が違ったらこれ帰らなく といけないんです けど帰れますその後表示あるんです けどはい行き止まりやめてなおい ちょっとけ姫の世界みたいなってて ちょっとえっとあれからずっと降りてき てるんです けどずっと山ん中 です あの私はどこへ向かっているのでしょう か出口がないのですがあなんか明るくなっ てきた 明るいだけの場所でし たまだまだ続くどこまでも崖は続くよどこ まで もはいはい罰ゲームの見 たまりじゃどうすんのこれどこ行くの完全 に迷子や んえこれどこにどこに出るんどっかえど なんかちょっと不安になってきただいぶ あの自分のバイクナビが付いてるんで ちょっとナビつけてみようと思ってつけて みたらあのこの先山頂の駐車場って書いて てどっかの山を今登ってるんか下ってるか わかんないんですけどあの山の頂上に着く みたいな波だったんででもう道なき道でし たもうなのでちょっと戻ります今の道も 完全に迷子です遭難者ま一本道なんで帰れ ますけどあのダダ漏れのめちゃくちゃ濡れ てる水をもう1回生えるってなると ちょっと嫌ですけどもう帰らんとこの後 ちょっと用事もあるのであの帰りたいと 思います迷子になってられ ないなので今来た道戻り ます無事にのまでてこれれましたこの道は 一体何だったん だとりあえずま分岐があった道まで戻り ますえさっきの分岐ここ空島かとか言って たところこれを右曲がったのが間違いでし たえーこれをさっきの分岐もう1個あ るって言ったところこっちじゃこの道じゃ なくてこっちに曲がらないといけないです ねこっちに曲がると こういう看板があっ てふさシャラリドっていうのでこれを ずっと抜けてくとえ池田町に抜けれる みたいです ねはいなのでとりあえずこっち進み ます帰り ます波目指し ますこの道まだ登るんですね上に どんどん上に登ってますどこに行くん やろ急に下り道開けた下り道になってき ましたねこうなってくると気持ちいいな横 の方は落石すごいです けどあのなんか水です人もいないん ですごい峠走ってるって感じです ねこのまま下っていって目指し ますってるって言ってたんですけどまた 登りに変わりましたね登ってくらってで 落石が すごいすごい落石があります ねってるんか な心配になってきたなさっき迷子やった とい な席すごい なこっから田町みたいです ね町 よしよし帰れそう ですこういう建物 もう峠って感じじゃなくあの建物が ちょこちょこ出てきたんでもうちょいで えなんだろう下の方に元の方に着くのかと 思います 甘い行け 甘い か色々もう車も通ってきててこう いう街並みももう見えてきたんでもう 終わりです ねもうが近いですえこの岐阜県の池田町ら 辺を今も走ってるんですけど最後また池 池田町に降りる降りてくるんですけどもう こっちの方はねもう あのなんだろうすごい気持ちいい2人高 っていう感じですねもう春だしあったかい し もう走りやすい道 ですで途中途中あのしてる人だったりま車 でドライブしてる人だったりオダもしてる 人もいましたねまあのバイカーさんも すれ違ったりとか自転車で走ってられる方 もいたんでもうこの辺結構みんな散歩 コースというかあのみんな食うような ところじゃないですかねすごい気持ちいい 走りやすい道になりました 池田町 の池田温泉の入り口に出てきましたねここ に繋がってるんや なそうかまこの池田町の 方に入って からえもうずっと岐阜県の方が下って綺麗 な道を下るっていう感じでしたねねえ市側 のあの岩手峠あちらの方がまちょっと困難 な峠というかで途中私道を1本間違えまし たけどそこを間違えなければもう全然え 楽しめる峠だったんじゃないでしょうか えっと岩田峠リベンジ後発することができ まし たこういう道飛んでいきますのでえいいな と思ったらチャンネル登録よろしくお願い し ますあ

バイクで岐阜県関ヶ原町から池田町へ抜ける
岩手峠をソロツーリングで2度目の挑戦で
走破してきました❗️
1度目は2月の雪で断念しましたが
今回の4月は雪もなくなり
快適な峠となっていました!
新しく続く峠の道には
明神神社に続く道があり
そこには感動の樹齢約800年のさかさ杉が🌲
しかし!
その後しっかりと立っていない看板のお陰で