① 【1&2日目】飛行機とバス輪行でまずはタウシュベツ川橋梁を目指せ!【20インチ折り畳みミニベロカラクルSで行く7泊8日北海道自転車輪行旅】

10時35分発東海道線高崎線直通加原行 のお付けですかりました自転車ですかねり ました参りますベルトで流せるサイズだっ たので回のの りしますすませおいいてし申ございます 場合はこっちを上でお願いしあこちら上 ですねシール貼っても大丈夫ですりました ありがとうござい ます携帯電話など電波を発する電子器は用 der 北見行きまもなく発車いたし ますえ北見駅までバスに乗ってきました 空港からですね で今ちょっと空を映したんです けどさっきまで明るかったんですよ今ね もう8時もうすぐ8時なんですよね今が7 時50分なんですごいすよねまだ空が ちょっと明るんで るっていうで えっと残念ながら自転車はベルトコンベア では来なかったです手渡しでしたでこっち だけベルトコンベアでしたねで無事1日目 北見着きましてここのすぐ近くのホテルに 今日は泊まりますでえ明日朝8時15分発 のバスで移動を開始し ますどこへ行くかはですね明日ちょっと またお話ししてみたいと思いますという ことでホテルへ向かいますすごいですね屋 ですね 屋おはようございます北海道2日目の朝で ござい ます寒いですね今気温 が12.4C今駅へ向かっており ます今日はここからですね北見駅からバス に乗ってまずは運橋に向かい ますで運橋でバスを乗り換え て ぬの方に向かいたいと思います今日も そんなに走らないです移動がメインになり ます経由陸別行きが到着いたします到着 いたし運 までこちらだけこれと 両方めかしちゃってもいいかはい したですいませ んこれはどう置いてもらっても大丈夫あ 全然大丈夫です [音楽] [音楽] 音入ってますでしょう か今ですね運鏡に到着しましたで 今まだ10時半ぐらいなんですけどこの後 バスが12時7分発なのでそれまでですね ここであのずっと昔から食べたかった登山 県っていうラーメン屋さんがあるんです けどそこでラーメンを食べようと思います 前からね食べてみたかったんですけどなん かここの運鏡を通るタイミングが悪くて 全然食べれなかったんですよ ねあのキャンピングカーで何度も北海道に 来てるんですけどなんで今日はちょっと ちょうどいいタイミングなので食べて みようと思いますでその12時7分のバス に乗ってぬかびれに到着するのが1時17 分か なでですねぬで何をしたいかって言うと あのタウ種別側橋梁を見たいんですよ旧四 線の あの水が満水になると消えちゃうってやつ ですねただ今日の2時のツアがいっぱいで 一応キャンセル待先ほど電話して入れまし たで夕方のツアーの方は開いてるというの でま夕方のツアーになっちゃったらあでも あれか2時のツアでももう今日はバスでは ぬから出れないのでと言っても自装で 抜けるにしてもこっち側に戻ってくること はできなくて帯広の方にしか降りれないん ですよね上四法の街の方に しかだそれだとちょっと僕の行きたい ところの程が違うの でま今日はまツアーに参加するということ で1泊になっちゃうと思いますぬで あの道のところにある展望台から見るだけ であれば3時のバスでまたこっちの方に 戻ってくることができるんです けどませっかくなんでちょっと今回は ツアーに参加してみようかなと思ってます というのもタウ別側橋梁がまそろそろ えっとアーチの部分のここの上の部分が もう崩れるっていう風に言われてるの でま次元付きの観光名所ではあるのでまあ 今年しっかり見ておこうかなという感じ ですま1日ロスしちゃうんですけど まあまあそれ は仕方なかなと思っております今日はぬ ビラに止まると思いますはいでテント白 するか野上がねまだ空いてないんでテント 白できるかどうかちょっと分かんないん ですけどさっきまビジターセンターに聞い たちょっと分かんないけど役場に聞いてく れって言われてしまっ てなんで まあユスホステルかどっかですかねま 向こう行って決めればいいかなと思い ますここですね登山 権ここです こっちにもたくさんラーメン屋さんはあり ます10時から開いてるはずなのに開いて ないと思って調べたら臨時休業だそうです 僕は一生ここのラーメン食べられないのか もしんないです ね悲しいちょっと散策してみ ます笑うしかない な 悲しいここ有名な黒竹の湯ですね 日帰り温泉でよくここ皆さん入ってますよ ねいやあ観光客全然い ないここ来るまでもね道見てたんですけど チャリダーなんか1体も走ってないですね 北見からここまでの道までもなんかすごい 可愛らしい街並みですね お待たせいたしました帯広行き特急ノース ライナー陸号 です帯広行き特急ノース ライナーえ今ぬ温泉橋に着きましたでえ2 時のここに着いたのが1時1025分 ぐらいだったかなもう30分近かかったん ですけどでえっと2時のツアーキャンセル 待ち入れてたんですがまキャンセルが なかったので入れなかったっていうのと もう1つガイドさんが言ってたのはなんか 今日ねな今年1番というかここ10年で なんか1番なんか人がツアー多いらしくて まそのガイドツアーだけじゃなくて普通の なんかえっとパックツアみたいなやつの 大型観光バスとかも来てたりとかしてて 午前中もなんか100人ぐらいいたとか つっててでこの2時も多分相当時間的に 午後も多いだろうっていうことでで僕は 元々あの予約入れられてた5時の夕方には えっと大体毎日それはそのガイドツアー だけになるらしいのでほの数人しかいない 状態だからま今日天気晴れてるしそっちの 方がおすすめですよって言われてま開いて なかったのもあるんですけどあのそっちで 行くことになりましたなので今からえっと それが集合がですね時50分5時から出発 なのでで今えっと2時ぐらいだからえ3 時間ぐらいあるのでちょっとこの辺を ポタリングキャット 今カラクルはこんな感じ ですこのトップチューブバックだけですね にあの最小限のものだけ詰めてちょっと ポタリングキャット [笑い] 離れてたのででちょっと急いでたからダム カードもらえなかったんでまずはちょっと ビジターセンター行ってダムカードを もらおうと思いますここがビジター センターです ねいやこのぬすごいいいところですね以前 来た時車でピっと通りすぎちゃっただけ だったので全然何も見てないんです けど静かでいいところですではまずはここ でダムカードをゲットしますダムカード ゲットします ムビラダムですこれちょっと後で見に 行こうと思いますでここはなんか北海道 のいろんなもんが見れるやつみたいですね 残念ながらこういうのあんまり興味ないん ですよね 全くま他の人はしょっちゅうこういうの 紹介してるんでそちらを見ていただくと いうことで僕は別のとこで行きます あのホ駅9も芯もないのかいや後にある あの鉄道資料館というところに行ってい ますいやさっきバスに乗っててガタン ガタンガタガタすごいなと思ったらこう いうのがずっと続いてるんですねなんかあ ここは線路が残ってるん だ おお想像以上 に個人まりとした可愛らしい資 かこのあれがいいですね車掌車 がなんか白い綿みたいなの今日すごい飛ん でるんだけどこれ何なんですか ね帯広と勝ちみつまたこれ登っていいのか [音楽] [音楽] なこれはなんか後から不折した感じなのか なこれ残ってる感じじゃないですよ [音楽] ねご飯の方に歩いていけるんだまずは ちょっと尻を見てみましょうかね JA 鉄道資料館見終わりましたまなんか今まで ブログとかで見てたように確かにま 100円であったらいいんじゃないです かいやで も昔の地図とか見ててもそうなんですけど 鉄道地図ですね昔の あの昭和末期の頃に一気に廃止になったん ですよねJR北海JRじゃないいや国鉄な のかまだその頃はいろんな線があれがこれ が残ってたらなとかっていうの結構あり ますよねではダムを見に行き ましょうトンネルとトンネルの間に橋が ありましたでもあれは鉄道橋じゃないっす よね多分普通の道路か な今ダムに向かっている最中のぼの 橋橋門トンネルかを出たところでですねぬ 大橋というのが目の前に現れてこれどう見 ても高いっすよね怖い なあ明日 あの運橋まで自転車で戻るんですけど途中 の三国峠の手前の橋おおすげえすげえここ が橋だったんだ橋じゃないダムだったん だなるほど橋からダムサイドが見えるわけ ですねてかこのランカで見えないかなうわ たけこれ 怖い別に行かなくてもいい行かなくても いいから行かなくてもいいから行かなくて もいいからでもちょっと映映してき ましょううわだけ だけ見えますか見えますかこんな高いです こんな高いんですこれはダメだいやすげえ すげえすげえすごいですすごいすごいけど すごいけどすごいけどすごいけどあはまん ねえgoproはまんねえgopro はまんね GOこの足の上からいなくなりたい 怖いやあたいや明日どうしようかな やっぱりちょっと騒音鏡まで自転車で走ん のやめようかなうわ これいややばいってこれ そうなん だ国道のところにぬこ展望台っていう看板 があったのでちょっと来てみたんですけど なんかあんま期待してなかったけどすごい いいす ね向こうに大切山系 が魚釣り等で立ち入らないでくださいここ 魚釣りしていい のあダムサイトの上に来れるの ねなる ちょっと ねなんか誰もいないしあ通行止めになって ちゃさっき私がいたのはあそこの向こうの 橋です ねダムサイトの上は行けないんだ 残念通行で そうさっき誰誰もいない感じのところだっ たんでくす登場させてみましたでもこんな 音で本当に熊寄らなくなるのか なうわすごい 景色ここはなかなかのビューポイントです ないやいいっすよねこの眺めなかなか そして誰もいないいや来て良かったすね なんかねどうしようちょっと迷ったんです けどねここ来ると日程が2日ぐらい取られ てしまうのでそれよりも他んところ行き たいところあったしどうしようかなと思っ たんですけどまここにもすごい来たかった んででも来て良かったですすごい気持ち いいです綺麗だし夕方のツアーが楽しみ ですねではちょっと温泉橋の方に戻りたい と思います ここがぬ野城ですねまだオープンしてない んですよ ね6月の20何日とかって書いてあるかな テントとか貼るだけでもダメなんでしょう ね多分ねでも柵張って ない粉が すごいと野営は営業終の使用することは できません入場片お断りいたしますなんか 区画になってるんだ片断りされてるのでっ てきましょうかねまいいところですね値段 も安い しユスホステルの2階でございますでダマ 室の横が僕の部屋 でこんな感じですねとっても広いです ま風呂とトイレは別なんです けどこれで1泊2色7950だったらいい んじゃないですか ね静かそう ですであともうちょっとしたらツアーなん でそれまでちょっとのんびりし ます実 はそのガイドセンターと今とまユスが斜め ということをつい先知りまし て歩いて向かっております5時から1時間 40分ぐらいつってましたかね行って帰っ てきてでユスの人には晩御飯の時間がある から急いで帰ってきてくれと言われました はいということでこれからガイドツア行き たいと思います いやここねすごいいいとこですよぬ静かで お店1軒だけありましたね まそこでキャンプしようと思ったなんか 変えますね はいではまた後ほど 長靴 あのでま10ということですね北海道の 約束ですねで直近ではこっからこっち側 4kmの砂利道なんですがJRのスターで 一気に有名になって間ちょっとでも書いて ます通り熊出てるんであの徒歩自転車の 乗りはお控えくださいなんですねあのお 願いなんです禁止ではないんです よ現在もうあちこち崩れてるんでここで 通行止めですでえ右のところこっから降り まして200mほどで橋になります ね 構でここで初めて別看板が出てきます ねま最近はあの溢れ て口は今日なんかも多かったんですかうは ここ有名にしたカメラマンがいるんですね 春日部からあのこの橋に見せられて15 年この石が積んでありますけど特に意味は ありません誰かが始めると誰かが始め ちゃうんですね [音楽] いう風に言われてますねですから切れるの が一番まずいんですねうんでそういう 切れるタイミングがいつだろうっていうの がま毎年のように妙覚妙覚てってますけど ねあが足りなくてっみたいなんで そまよく撮られる写真が あの花は全然チプしてますね全然してる でしょうん2017年から壊れ出したん ですねですか2003年にま地震ですけど ねちょっとあま地震は今あちこちで多いん であれです けどだ から凍ってるのが緩むんですは強いんです よ凍てで 釣りの代わりなんですね へえあんな早いんだ1秒間何回も叩くんで 脳心とにな回されてこん中に入っちゃって うん入っちゃって絡まって出ていかない です ねえ北海道旅2日目終わりまして今宿に おります今日なんですけれども今日はえま 昨日北海道に夜女満別空港に入って女満別 空港からバスであれどれぐらいだったかな 1時間もかかんないところにある北見市の 駅前北見駅の目の前のホテルに一泊しまし たもう北海道夜の移動手段が地方都市に なるとなくてもう北見までの移動が1番 遠いところだったんですよ遠いってほどで もないです空港の連絡バスなんででそっ からもうバスとかあ唯一深夜バスが札幌が あるんですけど札幌は全然行く予定ないし 全然行きすぎなので旭川まで本当は出 たかったんですけどその手段がなかったの でま北にて1泊で今日朝8時のバスで旭川 行きのバスに乗りまして途中の草雲橋で 降りますでそこで1時間ちょっとえ 乗り継ぎがあって今度はえ騒音橋で旭川発 帯広行きのバスに乗り換えて途中のぬ温泉 橋で降りましたでそこで何をしたかって言 と今回の旅2つあの次元付きの観光名所を 巡りたいっていう目的があったんですけど そのうちの1つのタウ別タシベツ側は橋梁 をみたいっていうのがありましてでツアー 予約してなかったんですけどま夕方の ツアーが空いてまして運よなのでま今日は ここから移動できないってことなので宿 取りまして夕方ツア行ってばっちり見させ てもらってま1つ目の目標は達成したと いう感じですねで明日はえっと今度は2つ 目の目的地であるえっとド類風力発電あれ も本当は去年から工事始まる予定だった らしいんですけど来年に伸びたらしいので 年はまだあるのでまそれを見に行こうかな と思ってますなので明日えっとですね旭川 行きのバスがここって3時ぐらいにしか来 ないんですよなので3時までボートしての めどくさいのでここから運までで走りまっ ていうのもここのぬから三国峠までの道 っていうのが白樺のこう樹海を通っていく 感じでま携帯も繋がらないようなすごい ところなんですけどすっごい綺麗なんです よ今日もバスて走ってきたんですけどあ やっぱりいいなと思ってもうね10何年前 に1回キャンピングカで走ったことがあっ ただけだったんですけどま今日も走って すごい良かったんで明日は自転車で走り たいと思いますで三国峠超えてトンネル何 本か過ぎると総強に着くので総運気をつい て温泉入って夕方のバスで旭川駅までてで 旭川駅でずっと乗りたかった特急宗谷に 乗ってえ上の方まホのべてところなんです けどそこまで移動しようかなと思ってます で明日はホのべ着が10時もう11時近く なんですよね夜のなんで明日は長い1日に なりそうですで自転車で走る距離はここの ぬから素雲鏡までが約65kmで獲得標が 900mぐらいありますで登りは三国峠 までなんですよまその先もねちょこっと 登りがあったような気がするんですけど バスに乗っててでえ三国峠までが30km ちょっとなのでそこまでいってそこから 下りかという感じになりますということで 明日はようやく自転車にがっつり乗る日に なります今日はね10kmぐらいしか走っ てなかったんでこのぬら港の周りを ぐるぐるとゆるこたしただけだったので 明日はちょっとがっつり乗りたいと思い ますまそんなこんなで明日も安全運転で 怪我のないように病気にならないように 楽しみたいと思います旅3日目明日楽しみ ですでは皆さんおやすみ なさい鹿でした 結構この辺しいますね

折りたたみミニベロのカラクルSで行く、7泊8日北海道自転車旅の本編です。

今回の動画は旅の1日目と2日目の様子をお届けします。
2024年5月27日と28日です。

1日目は自宅小田原から電車を乗り継いで羽田空港まで電車輪行し、そして夕方のAIR DOで北海道の女満別空港まで飛行機輪行。女満別空港からは空港連絡バスで北見駅までバス輪行。この日だけで輪行3種達成!(笑)
1日目は移動だけで終了。

2日目は朝から都市間バスで北見駅から旭川駅行きに乗って、大雪山国立公園にある層雲峡へ行き、層雲峡でで帯広駅行きのバスへ乗り換えて糠平温泉郷へ。ぬかびら温泉郷では、旧士幌線のタウシュベツ川橋梁のガイドツアーへ参加。空き時間には糠平ダムや上士幌町鉄道資料館を見学。
この日の宿泊は、人生初のユースホステルでした!

▼チャンネル登録まだの方は登録お願いします!

# 折り畳み自転車
#タウシュベツ川橋梁
#自転車キャンプ
#foldingbike

1. 動画の内容でご質問等あればお気軽にコメント欄へお書きください。見逃さない限り、必ずご返信いたします😊

あと、もしよろしければ、高評価👍とチャンネル登録をお願いいたします🙏

ご視聴ありがとうございます🙇‍♂