【2024春 逆打ちお遍路 3】逆打ち初日 88番大窪寺から四国八十八ヶ所お遍路逆打ちを始める(大窪寺・長尾寺・志度寺・八栗寺)

[音楽] はいおはようございますえ4月6日の朝7 時28分でございますフェリーターミナル からま自転車で5分ぐらいのところですか ね快活クラブでございますが自転車旅6日 目四国88か編の初日の朝でございます はいお天気はねちょっと薄りって感じです ね今日の予定ですけども最初にですね88 番大久保からスタートしましてできれば 八島路まで行けたらいいかなと思っており ますまダメでしたらその1つ前のえヤりと いうケーブルカー乗るえお寺ありますので まそこに行けたらいいかなという感じです かね天気予報が変わりましてえ明日までえ 晴れに変わりましたあの出発の時にはね 日曜日雨だったんですけども今日は明日で え高松のお寺を終えたいなと思っており ます それでは自転車旅5日目遅刻小辺路の旅 初日高松から 出発え7時40分に出発をしまして大久保 に向かいますこれ右がねイオンの ショッピングセンターでま大きいねえ ショッピングセンターであります大久寺 までは特に夜ところはありませんうどん ありますね 香川県ではうどんを食べられるだけ食べて おこうと思い ますこうしてこう地名のさ青い看板見てる ともうヤりっていう文字を見ただけでヤり 地が浮かんでしまうねこの中毒性危ない です四国の辺のは 危ないさあ長尾の字が見えてまりました これを左に曲がってね10のルートで 大久保に向かいます 徳島側からねコテジとかあの大日時の裏 ありよの道を使っていくのがま一般的かも しれませんが神戸高松フェリーに乗ってみ たかったのもありましたので高松ルートを 取らさせていただきました [音楽] 24分町 ですということは高松市を離れまし た長子は確か佐木市になるたと思いますの で高松のお寺ではないということなんです ねちなみにですねえ2024年4月から 88か所路のですね仕様が若干変わりまし て京料金がえ30000円のところが 500円になりますえはまた別料金だっと 思ますがそしてまこれもね結構大きいん ですけれども農業の開始時間が朝7時から 8時に1時間遅れましたあの朝早くから 出発できない人にとっては若干えプラスの 要素かもしれませんが効率よく回ることを 考えるとちょっとあマイナスかなという 感じはします [音楽] [拍手] [音楽] 8時56分に佐市入りまして長島まで 300mうん順位だとね五丁寧に距離表示 がねたくさんあるんですけどこれが逆打ち になった瞬間にこちらの案内地図が激減 するというこの難しさがありますね [音楽] 88番大久保 16kmしかも 正面左の山を登り ます2年前思い出した [音楽] ま走行してるうちにあと14km ですえ左ですね歩き変の方います ねすごいですね完結なのか逆打ちなのか 分かりませんけどま金剛杖持ってるんで おそらくえ順一のケかなと思われますえ ですからあの歩き路は左のえ小道を登って いくということになり ますまだ12kmありますからね今9時半 前ですからやっぱ10時半なっちゃいます ねえ旧の辺の道は右なんですねえ道の駅 長尾ですねえ道の駅長尾は右側なんですが 左側はですねヘロの交流サロンということ でヘロに関する資料が展示されてい ます記念前にね訪れまして記念所みたいな の なんか用した記憶あるんですけどもくぼ だけ済ましてき ますお路開始初日からなかなか厳しい坂を 登っております2年前がおしいですもう すぐ10時 でしょう着いたら11時純 themselves用品買って農業し たら多分昼ですよ ねやじ行けるんかなちょっと自信がない ねえこういう脇見もあるということですね 反対車線側に戻って撮影をしております 後ろですよこれから後ろに行くんですよ いやあ坂を登ってもまだ7kmある 大久保なんか初手からひでえことになって ます よまだね前山峠登ってないんですよこれ いや前から自転車来てる しじ すあれ後ろからはい東です東映ですよ私も 東ですああおおすごい東映が いるそうそう別に固まる必要ないですよね 自然に話してればいいんでねこの返な山の 中であの東映と見るというなかなかない ですからねいありがとうございますえじゃ ここまでは名古屋にいたってことですねあ そうですはいえまさかのですねえ東映の ロードバイクとすれ違うと いうえ珍事に会いましたけれども 共通の知人がいたらしくえ話が盛り上がり ました昨年でしたかね東映オーナーズ ミーティングにも来られていたそうなんで まどっかですれ違っていたのかもしれませ んがここでですね一応峠ですね越えまし たであとはですねえ大久保まで少し下って 左曲がってまたちょっと登って大久保と なんかそんな記憶がありますえかなり予定 より遅れてるんで早く最初の逆打ちの スタートを切りたいですこれは車ですかあ 止まっ てるさあ2つ目の坂登りましたさこれ下っ て 最後登り切って大子だたと思い ますさあ大久保はこれ左 です2kmで大久保これ逆打ち始まったら この道戻るんだよね厳しいですね初日 から大久保トンネルの手前を左に入って 大久保ですもう11時5分前ですよ むっちゃ 遅い桜 満会なかなか面白いです ねませっかくね360×3とワイヤレス マイクあるんで88箇所といえば水曜同省 の入口のところのねお寺読み上げもちろん 今回もやりましょうかねえ門のところで 自転車を撮影して88番大久ポチとまこう いうのをね読み上げていこうと思い ますいや長いって左は第1駐車場です けれどもああ正面に見えてきた大久寺です 山道は下から登るはずです ね88番 ですツアーの方いるんじゃないですかこれ むっちゃ人います よ先にね私すいません順よ買いたしをする ので買い物してき ますえをれるとちらかしたので術を買って ですねあと農京町札ですねえ買いまし たえ初日かドタバタがありましたが ようやく遅刻88箇所逆打を始めることが できそうです2024年4月6日11時 57分四国88か所逆打ちの旅スタート 88番大久保寺 近道の参拝が終わりました次は太子堂に 向かいます大久寺はちゃんと矢印で案内が 書いてあり ます太子堂 ですここでも半神経を唱えて農業を済ま せるということです ね最初の大久保場終わりましたなんか ドタバタ続きでえ12時半になろうとして おりますいや予定はね12時には長子つい てるはずだったんですけどねひどいこと なってますこのままね長押行ったらハガ ノックで倒れてしまうので下にねあの うどん食べられる店あるんでそこでうどん 食ってからえ長押行き ますえ打ち込みうどんと言うんだそうです がそれではいただきます時間落ちてるんで いただきます うんわの でえこの調子で回るんですかもう1時 なろうとして ますえ1時に大久保出まし た予定では昼前に出てるはずだったんです けどねまとりあえず次はえ朝ね通りました 長子に向かいます [音楽] あの変の道には右のようなあとかが点在し てますのでま疲れたらね休むこともでき ます宿泊はま山中はやめた方がいい でしょうね [音楽] 左桜が満回でございますえ後ろではね なんか写真撮っている方もいらっしゃい まし たさもう少し先で2人タイムがやってまり [音楽] ますあ下ってきまし たセブンイレブンが左に見えますね長子の 看板がありませんえまっすぐでいいはずな んですけどねま大通りから行くなら右だと 思うんですけども多分まっすぐ行っても いけるんじゃないかなと思いますさあ長子 はこの突き当たり左 ですですねはいはい見えました長子 そうですねでも50分近くかかってるんだ ね歌できる まで87番 長子どう [音楽] も本土 と大子道ですねはいそして農業所は左の車 の隠れてますねはい奥にあり ますさえ続いて白地です大久保寺の案内は ありますが白地の案内はありませ んえですからえ自分で道を調べていく必要 がありますが正面の信号ですねあれを左に 曲がって峠っぽい道を1つ超えると指地が あり ます数少な文字情報ですねえ指地左5km と書いてあり ます11に比べると看板少ない少ない逆に 言うとあれを逃したら完全に道迷っちゃい ますからねま地面のペイントにもね指地 って書いてあるんですよまだ高松周辺香川 県は動きやすい [音楽] ですさっき歩いてる人に無人のお接待が あるからということであま入ってみたの ですがどですかああこういうのがあるん です ねコーヒーと人買てもらえ [音楽] ますおおヤり88kmし時 500mそして正面は 踏切り1両です か1両 ねままもなく地が見えてくるはずですあり ますね右のところにゴジの塔みたいなのが あるんですよ ねはい白地でござい ますこれまだまっすぐ あ正面見えてる わこれですねはいこれいい ですきました 86 番 シえっとシですねそうですね草植物を なんか育てている印象があったんです けれども金道を作ってるのかな本土が左 農場 右となっており ますこれはどこでもドアというこはない ですよねいやいやいやいやまあね気のせい だと思いますがえ白地はねこのの塔が有名 でございますそれでは参拝行ってき ます はい本道と大道 ですいやだいぶくぼ地でもたつきすぎまし たね今日の反省じゃないですけどもえ術を 忘れるとかねなかなかやっちゃいけない ことなんです けどあれなんか蓋開いてるしフロント バックの蓋が開いて いるやばくね おお危ないってねこれですもう道案内が十 になってるから逆のルートが分かりにくい けどえ昔の記憶を辿ると確かこの道を まっすぐ行ったはずです 次は85番ヤり地ですえヤり地はテーブル カーを使っていくおタでございますがえ実 はですね車でもある程度のとこまでは 行けるんですね行き止まりの道であの最後 は歩くんですけどただ自転車でそちらを 行くと時間がかかるのでやはりケーブル カーから行くのが一般的ですで乗って しまえばね下りは自転車でも行きますから いいんですけど ケーブルカーが何時まで運行してるのかと いうえ問題がありまして先ほどの農業場の 人聞いたらうん結構ギリギリじゃないって 言われまし た高松市に戻るみたい です取れませ んこれヤジ行けるか行けないかは結構明日 響くんですよねこうなるた 右は道の駅です ねはい時間に余裕があればトイレぐらい 借りたんです けどケーブルカーが何時終わりかわかん ないんでちょっとそっち優先し ますどうやらですねこの交差点中入って 踏切り渡ったところを左に曲がった方が ケーブルカー乗り場に若干ショートカット できそうなのでこれ渡ります 多分ねここれ右入りますこれ右入り ます多分この辺右に曲がってケーブルカー の駅のはず ですこっちです ねいやどうかな お山屋ですねやってるみたいです ねはいはいとりあえずケーブルカ 先さあケーブルカ乗り場見えてきまし た列車は止まってるっぽい よ登ったんで効いてき ますはいえヤり行きのケーブルカーです けれども間に合いましたはい乗れますえ そしてね15分なんであと10分弱くらい ですね行けますのででこれに乗ってえ登り はあのこれで登ってえ帰りはですねどうも この3度を自転車は下っていけるってこと なんでえそれで行けばですねヤり何度か なりそう です1番下の段でしたっけそうですね1番 下から はいいいですいいです大丈夫ですから全身 でよいしょオケーオケオ オドア閉まります はいケーブルカー乗ってきまし たヤり三条駅でございますえここから歩い て5分ぐらいかなこれ左に行ったところに ありますんでヤジ行ってきます16時20 分間に合いそう ですおいしょ と85番ヤり今日はここまで えヤりの本道ですねはい太子道が少し離れ たところにありますのでえケーブルカ駅の 方に向かって少し歩き ますはい正面に見えてきました大指導です えそれでは参拝してき ますさ残り19分農業は間に合いそうで ござい ますそしてえ今日の逆うはここまでとなり ますえ逆打ち工法 [音楽] 一般車はこれれないと思うんですであとは ここの階段をですね上がっていくという いやフサイドのキャンピング階段持つの 疲れた結局横向けてさ降臨全輪降臨全輪 っっていう順番で1段ずつ下ろしてたん ですよいや明日筋肉つなるわ これということでちょっと休憩したらあの 階段下ろしてそこ下っていきますけれども さっき登ってくる途中に山田っていうね うどん屋さんありましたんで食べてき ましょうこれはすごい急坂です よ [音楽] うんまとりあえず下ってみまし てああ地面もねちょっとマス目入ってます ね滑り止めですね これうんゴミもちょっと多いでねああ すごい音し てるあもうちょっとくるとコンクリートっ ぽいんでこれちょっとる [音楽] わうんこれはね大流寺の下りに近いもんが あるねこれ待て [音楽] ください27っていうのはちょっと意味が 分からないです ね17とかだったらねあるんですけど27 は聞いたことないま押していきますわ さすがにちょっと緩いところ行ったんです けどもうこれもきついまそういう道 ですま素直にケーブルカー乗った方がいい んじゃないか なこれだって横これケーブルカー走ってる 落としてるもん ねこれヤりの急坂のところに休憩所がある んですね住宅地があるんでまそろそろね 登り坂も1ぽすんじゃないかなと思ってる んですけども全然厳しい [音楽] 最終列車も過ぎてしまいましたケーブル カールでございますがひっそりとしており ますねはいなんとかね握力持った わそれではねえ少し坂くって山田でうどん 食ってき ます ぶっかけうどん台2.5玉という話があり ます さあいやカぶっかけ 大盛がっつりいただきまして暗くなり始め たかなって感じですけども全然明るいです ねでうどんはね本当美味しかったですあの カぶっかけいいですねあの卵を入れてね味 を変えることできますのでえ大盛いただき ましたありがとうございましたで発想もし ましたはいま今日はねもうお寺行けません のでえ明日はですねやまというはいあそこ にね奥に見えてますやじですねあの山の上 にあるんですけどもまあそこに行くわけ ですが宿調べたら昨晩利用したネット カフェが1番近いような感じだったんで 今日もねそこのネットカフェに行きまして 朝の7時くらいに出て登り始めようという 感じですねはいそういう感じでいきます はいということでネトカフェ行くんです けどもまだねあの今行くとえ時間調整が ちょっと難しいので先にしてで荷物の 入れ替えをしてからねあの受け付けいこう と思いますえそれではとりあえず八島を右 に見ながらですね高松市街に向かおうと 思い [音楽] ます明日本当あの上まで登るんです よあと2時間ぐらい早く久出発してたらけ たとと思うんですけどこれを望むのは 厳しかったんでま今回はまヤり行けただけ でオッケー でしょうヤりがもしMGだったら明日は むちゃもちゃ厳しかったです ね八島路のね八島スカイウェイでしたっけ なんかかつての有料道路のま麓なんです けどもこれ上登ってで回り込んところのお 寺ですねなんか左の方じゃなかったっけあ そこに行き ます4kmだからまあ確かね前登った時は ね30分超えたくらいで登ってるはずなん で7時にネットカフェ出て坂登るという ことですねはいできれば今日行きたかった んですけども多分え1時間半から2時間 ぐらい出発ね大久保の出発が遅かったんで もう今日はしょうない [音楽] です19時18分ですハカクラブ到着で ござい ます12時間ぶりくらいに来ました ねちょっと車多いですね大丈夫かな とりあえず今日はもうここで設定でござい ます もう1日前利用してるんですけどもえ再び 戻ってきましたえ走行距離はですねえ 72kmあや73kmですねえ薬力で GPS動かしていなかったのでえ押した分 の距離が入ってますんでま73.3kmと いうことになります初日はねあやっぱり ちょっと大久保でドタバタしたというか 忘れ物に強調にひどいことになっており ましたがまその後はね回 あの順で回ってるんで用品揃ってからは あのはま普通にね回れたのかなと思います で明日はねあの八島に行くんですけれども あのここのね改が一番共有的にも遠くなく てねで料金のコスパをね考えたら快活かな ということで今日は快活でございますえ それでは四国88箇所路逆初日の動画お しまいですご視聴ありがとうございました いやあいきなり10 %いやあこの辺はつりが 激しいいいねいいねいいねここで88か所 回ることもそうねできると

【チャンネル登録はこちら】 https://www.youtube.com/channel/UCfp7EYGZOxDH4AR8dzAbygQ
自転車などの旅行動画の投稿、自転車に関する情報を配信しています。興味を持ちましたら動画投稿へのモチベーション維持のためチャンネル登録&高評価よろしくです。

2024年4月2日から名古屋駅を出発して神戸に向かい、ジャンボフェリーで四国・高松に上陸。翌日から自転車で四国八十八ヶ所お遍路をしていました。

シリーズ3本目は自転車旅5日目、逆打ちお遍路初日の動画となります。高松にあるネットカフェを出発して88番大窪寺から逆打ちを開始しました。グダグダなお遍路の始まりとなったため、この日予定していた屋島寺まで到着することができませんでした。

動画の投稿は週1~2本を予定しています。(変更あり)

◆注意事項
Insta360 X3の内臓マイクで撮影している映像では風切り音やロードノイズを拾っています。またオーディオケーブルの接触不良などで音声を拾っていない映像はナレーションで補足しています。

◆撮影機材
・GoPro HERO8
・Insta360 X3
・iPhone14 Plus

・RODE WIRELESS Me
(ワイヤレスマイク)

・セカンドチャンネル(おつねの作業部屋)