【残雪期】北アルプス 槍ヶ岳 北鎌尾根 『山スキーで爆速の1泊2日』

どうも皆さんこんにちはきさの太郎です 暑いぜ [拍手] よ [音楽] やすみああともうちょっと [音楽] [音楽] うわどうも皆さんこんにちはさの太郎です はいやっていきましょう今回も長野県は 北アルプス やがの北川スキーで1泊2日で行っていき ます超ハード参考になりそうですそんな 参考の今回のさどうも皆さん覚えて いらっしゃいますかねクサノンです はいま自分今日は有島パセの専属 カメラマンなんでと言いつつ自分の YouTubeに有島密着24時を出す 予定 ですあ有島って俺の名前ですあいやいや全 大丈夫ま1泊2日よろしくお願いします 願いしますあこの時期の北かは2003回 ぐらいかけてもいいものなんですけど天気 が悪いのでちょっと1泊2日で頑張って いこうと思い ますいや怖い な北をく し自地震 自信 止まれ唯一ここがここからだけ見れるああ そうなんだ槍身がだ全然本当にここだけ槍 が見えるの はゆっくり行こうって約束はどこに行った んだ早すぎるよ早く休みたかった もんダメかどうかはっ たすれればダメじゃ ないババダイラでスキーブーツに履き替え ます 暑い日焼け止め塗ろう草のく日焼け止め いる これめっちゃ いい給料から仕方なくちみにこれ 4000円ぐらいするから ねそんなん絶対意味ないと思うけど さ物は試しだから さめっちゃ真っ黒じゃん日焼けの前塗ら ない もん皮膚がなるよそれはなった時に後悔 する から何もかっこよくないよ [拍手] 暑いぜ よアゼ装着 上がってきたな いやあった わ下からグンとここ までそしてまたこっちへくだり ますここ降りてこっちに小上がります日没 窓はあと6時間あるからま全然両線には 上がれるうん わこの板今年だからなしかもじゃないんだ よ ねえいい ね意外と行けるわ雪がいい わ槍がお出まし ですこれが北 かあの辺から上がってずっとこのに置いて 明日の槍ヶ岳のトップまで行き ますおだ よシャフはしなくていいんですかしないし ないこのまま飲める よバイ菌が入ってたらどうするんすかそし たらでも壊したことないからさ あの雪がない なあこっからまた土の上をスキーブーツで 歩きます [拍手] 北神沢出会いです はいこれを登り詰めてここまで行き ます遠い長い高い 9もうしばらくスキーブーツ歩きだね ねやあきついな さお待たせしました い寒なっ て僕が遅いんじゃない気が早いんだ今日は たちゃん結構 バテバテいや今度はで普通にもなんか スタミナ不足だねこれは普通に1体 コンディション崩したからなかなか 頑張るから来たま待っててね [拍手] オッケーいや きつい俺の真似しなくていいからきつく ないでしょまあね後ろでのんびりと もうすぐ北かのる長かっ たいやあまじ足引っ張って ごめん きちい俺も結構最後の方レース落として 疲れやばいマジきつかったあつしっかりり やすんで うんマジで きつい間違いなくうん今のとこ今年1 きつかっ た本だけとかで全然きつかっ た時刻87時まだ終わりじゃないっていう うんいやここれで終わるのちょっともない 気がするいや微妙なんだよねそう太陽まだ 高いしいやでマジでこれこれでちょっと 休んでうん飯食えば結構また行けると思う オッケーまちょっと行けるとこでバ適地 探しつつうん 奥のやつ 奥あれ強なんだ分左の雪ついてるとこから 取り付いてくと思うほぼ雪量だねあれ うん 明日あと1時間頑張って行くでいいよまあ 多分晴れとしたら最後多分ここが 午後6 時太郎もうボルテージゼ すまあでも俺も今日今草ここ聞かなければ 人のせいにするのあれだけど聞かなければ 行こうって思ってたんよでもなんか聞かれ そうだなって思いながらgopro回した んだ けど終わりにしよう終わりにするちょもう だめ俺も結構く うんちょっと 終わりにしよううんいやでも頑張ったしょ うんいやめっちゃ頑張ったよだってあっこ 滑って降り てまた反対側の両いるんですごいだって6 時間前あそこにいたんだからねあそこから 1回降りてここまで上がってきてるわけだ から あもう やばいくっそ疲れ たもうね足が辛いとか ねがとかないんだよもうに疲れ切ってる もう1歩が出ないい俺は正直今日はま北川 の頃で多分太郎ちゃんのコンディション的 に終わりかなと思っていやけどねここまで 頑張ったあいやそう頑張ったじゃ太郎 ちゃんが行くって言わなかったらま俺は もうあこ提案してたうんけどまちょっとで も進めただけよかったうんいいと 思うどう広いですかお広いね2人寝れそう 寝る全然余裕 本日は寝床完成 [音楽] です3セット です時刻は6時34 分めっちゃ狭いセルトので男2人抱き合い 寝 ますあったかいね あったかいちょっともうちょっとそっち 行けないの無理無理それこっちのセリフだ わめちゃめちゃ狭いんだ けどおやすみおやすみ ああ2日目の朝です天候はちょっと雲多め これから天気は下り坂 です天候が荒れる前に北た川を抜けたいと 思います今日も1日よろしくお願いします 願いします よし よし初レアングすうんレアリ する票が目の前 [音楽] に 時票手前のピーク2749M 雪はありませ ん風ちょっと強い です土平 取り付き狭い急なるん で草の爆上がりです [音楽] 今なら戻れるよ今なら戻れる ようん [音楽] [音楽] はい土平直下です草のがもうすぐ独標の頭 に出るでしょう おってつい ぞ 登りがきつい ぜがね槍が見えた槍が見え た遠い な雪がないところは雪がない ですああ 動画じゃわかんないかもしれないけど弱点 こっちしかないんだ よ全然左から行けそうだけどいやそれ動画 じゃ動画じゃないと動画だから思うんだ ちょ動画止めて1 [音楽] 回槍がもう目の前ですめっちゃ疲れまし た多分そこのコで1回休憩します草野君も 休憩したいと思っていれば 僕は休憩したい ですもちろん休憩だよね 休憩休憩しよう ぜ迷っていや迷う意味がわからん休憩だろ 全然歩いてない感歩いてない もんままいやでもいいじゃんたまには1 時間に1回休憩でもま迷ってたま休憩取っ ていなと思い ながら山頂で1時間とか休憩する登山をし たい なカップ麺とか作ってさ うんでさ彼女とさ違う味のカップ麺でさ そっちどんな味みたいな さ まあ頑張ってください [音楽] はあともう ちょっとはいもうすぐそこ槍の山頂です あと20分かかんないぐらいから な10分ちょいで行けるかもしれん 草野君撤退 しよう行き ます僕たちも体力が僕はサングラスがない ですサングラスどうした のに落とし ちゃいもう最近落としてばっかこい何 落としたんだっけえ3週間前に ジャンダルムのロバの耳でビレーデバイス を落としました もうどうしたらいいす かなんか落とし癖がついちゃったんす よ定番のこと言うと命だけ落とさなきゃ いいんじゃないですか確か にでもこのサングラスないおかげで目がや られそうで結構目つぶって結構歩いてて 落としちゃうかもしれない です俺のサガスかけるいいのいや だめいやこういう時は視聴者プレゼントを 期待するんだ よもう次サングラス草くのサングラス プレゼントしてくれる方募集中ですお願い します落としたサングラスは大くだっけあ 大 だ目がチカチカ するよし頑張ろういやあなんか さやっぱり感動するねね最後になる といやここまで来たんだもんねうん結構 あっという間だったねまあねあっという間 だった今日があというだったな北川のオに 乗るまでが辛すぎたまま俺は楽たま楽あ そうですか休憩 できるもうすぐそこ山頂 さあ山頂直感の最後のルンゼチケを はい上がって ますスキーたと開きにくいスキーブーツが とても邪魔します が強そうなするやばいここ早く登ってきて ここで立ってるだけで飛ばされぞ あし てるそこに放されてたや放で押さない から聞いことある いいじゃんめっちゃ いい映えてるよちゃ映えてる え持って危ねえ危ない危ねえごめんごめん あし風風風風なんか気がしいや風で当たっ ただけでやばいめっちゃ風やスキーター 煽られ ますたうわ やばいやばいマジスキーたちゃん早く降り おりよお疲れ様でしたお疲れでした取れた ねあ取れた取れた おりよ ああやばい風強い 11時40分 ちょよしいくでも いや目がしょぼしょぼ てるいやでもいいや最高だ でもいいバーンではないいい思ってりゃ全 あま思ってりゃ全然いい [拍手] た T いやあはいお疲れすお 疲れ縦溝だったね ねもっと1枚番の気持ちいいザラメを滑り たかっ たま今回は北から登って滑ったことに勝ち がる たただただそれ でけああ疲れ た よしこっから下山が長いっていうのもねま ここでだいぶ今負けたからなスキーの おかげで あありがとうございましたあありがとう ございましたでも良かったね本当ちゃんと 1泊使で行けたんだからうんまさかスデで 行けると思わなかったあ2日目もこんなに ちゃんと早く降りれるとはうんおかげで 腹ペコだ けど6のもん食ってねこの2 日ちゃんと夏までに時力お願いしますはい はいまたタイミングもお願いしますはいあ

北アルプス槍ヶ岳のバリエーションルートとして名が高い、北鎌尾根にスキーを担いで行ってきました。スキーを北鎌尾根に持っていくメリットは何もなく、ただclimb & glideをしたいという欲望のために持っていきました。歩きにくいスキーブーツにアイゼンでの岩稜歩きは慣れている方ですが、ここまでの距離となると辛かったです。

動画内の“草のん”のYouTubeチャンネルはこちら

————————————————————————————–

[金の猿 たろう]
東京出身。24歳。日本山岳ガイド協会の登山ガイドステージⅡ

[山の経歴]
高校は山岳部に所属。

2018年高校卒業後、東京の実家を出て長野県に。
夏は北アルプス。冬は特に白馬山域で生活。

2019年、新潟県妙高市にある、国際自然環境アウトドア専門学校(登山ガイド養成校)に入学。3年間のカリキュラムを終えて、2022年に卒業。

現在、日本山岳ガイド協会の登山ガイドステージⅡ。
夏は長野県山岳遭難防止常駐隊員として、山岳救助・遭難防止活動に従事。
冬は新潟県妙高市のロッテアライリゾートスキー場でスキーパトロールとして従事。
季節・ジャンルを問わず山で遊び、その様子をYouTubeチャンネル『金の猿』に投稿している。

未成年から四十路まで多くの山仲間に囲まれて生活中。
遊びも勉強も仕事も、山に関係する事じゃないならやりません。

[分野]
登山 クライミング 山スキー 沢登り SUP キャンプ 自転車 釣り 酒

[撮影機材]
・GoPro hero9
・iPhone15

1. お疲れ様でした。草のんさんから聞いてました!!!北鎌尾根を。。。板担いで登り上げて滑るなんて。。。初めて見ました。凄いです。お疲れ様でした。

2. 素晴らしい‼️‼️ 感動しました。
    残雪期の北鎌、初めて見ました。これからもアグレッシブな登山&スキーを見せてください。

3. 彼は望んでいないのかもしれないけど、他の方も言っているように、もっと評価されても良いと思う。
    凄すぎる。

4. 30年以上前ですが私は5月に七倉から歩き北鎌尾根を登った事があります。槍の祠の裏から山頂に立った時の感動は今も忘れません。
    あれから何度か槍に登りましたが、北鎌尾根はやはり特別な思いがありますね。
    素晴らしい動画ありがとうございます。