【ロードバイク女子】しまなみ海道の魅力を存分に味わおう♡今治から尾道まで自転車でソロで走り切ってみた

マヤ チャンネル皆さんこんにちはまや です今回私が自転車で走るの は島街道 です島街道は愛媛県今治市と広島県小道市 を結ぶ全長約70kmのサイクリング コースです 瀬戸内海の島々をつぐ道を自転車で走れる なんてサイクリストにとってはまさに夢の ような ルート橋から望む壮大なパノラマビューは 訪れる人々を魅了し ます初心者から上級者まで楽しめるコース 設計がされて おり休憩が充実している ため誰でも安心してサイクリングを楽しむ ことができます よ今日は私と一緒 に瀬戸内会の美しい景色を眺め ながら島街道の魅力を存分に味わい ましょうそれでは早速出発し ましょう今回はスタートで道に向かって 走ろうと思い ます今治側の1つ目の島である大島から 撮影を開始してい ます路面にブルーラインの表示があるので 基本的にこのラインに沿って進んでいき ます [音楽] ねと言ったのですが早速おすめのクライム スポットがあるので寄り道し [音楽] ます山を見たらやっぱり登りたくなります よ ね今から向かうのはきろさんという山 で頂上からの景色がすごく綺麗なんです よ標高は約 と取り分け高いわけではないのです が頂上までの道のり3kgは平均勾配 9%最大勾配はなんと15%以上と なかなか登りごえのある坂なん ですここを最初に登っておけばこの後の坂 はそれほどきつくないので 的にも楽かもしれませ [音楽] ん私は自分のペースでゆるゆる登っていき ます [音楽] ね登っていると鼻歌を歌いたくなりません かここで1 [音楽] 局のぼりんちのぼりんち坂をゆるゆる登り んち登りんち登りんち お様ポカポカ楽しいねきつい坂でも よいしょよいしょよいしょよいしょ自分の ペースで ゆっくり のぼろみんなで歌をのぼり 長のにきまし た自転車を置いて展望台の方に行って みようと思い [音楽] ますきろさん展望公園は建築家く健吾さん によって設計されまし た一般的な展望台が周囲から 凸型の設計であるのに対し てこちらは地形に切れ目を入れてその中に 展望台を設計するという大型の珍しい形状 となっており ます切れ目に沿って細い道を進み大階段を 登る と初めて絶景が広がるという仕掛けなん ですよ [音楽] 今日は晴れているので遠くまではっきりと 見えます ねここから眺める久島海峡大橋の ダイナミックな風景は私のお気に入りなん [音楽] ですちなみにここは夕暮れの景色も美しい んです よ道スタートの方もって [音楽] くさい自転車に乗ってサイクリング再開 です元のコースまで戻り ます頑張って登った後のダウンヒルって 総会でたまらないですよ ねいつかくだりんちょの曲も作ろうかな [音楽] そういえばこの辺りには吉海バラ公園と いう公園があるんです よ素敵なスポットなので少し紹介させて [音楽] ください世界各国のバラを集める四国最大 規模のバラ公園で 今の時期は色鮮やかなバラが咲き誇って いるんです よサイクリングの休憩にもぴったりの場所 だと思い ます皆さんも是非行ってみてくださいね [音楽] DET [音楽] [音楽] 博多大島お橋が見えます ねこの橋を自転車で渡れるなんてすごい ワクワクしません か島波街道の魅力は なんと言ってもその名の通り島々をつぐ海 の道を走れることですよ ねこれから私が渡る5つの橋はどれも色や 形が異なり独自の魅力を持ってい ます実際に走ること でその美しさと多様性に魅了されること 間違いなし [音楽] [音楽] 自転車で行くと橋までのくねくねした 登り坂も楽しいですよね [音楽] 博多大島大橋を走ってい ますこの橋がかかっている海峡は宮保瀬戸 と呼ば れ塩の流れが激しいため海の難所として 知られてい ます海峡にある島は村上水軍の本拠地の1 つ野島水軍の要塞が気づかれていまし た岩礁には当時船を繋ぎ止める柱などを 立てたと推定される多数の中結が残って いるそうです [音楽] よ足を渡った後の下りも気持ちいいですよ ね2つ目の島博多島に着きまし [音楽] た早速美しいビーチがあるので寄り道し ちゃいます [音楽] 博の し皆さんこのメロディはご存知ですよ ね博多ILでは昔エデでの声援が行われて いたんです よ 1971年に試行された 営業近代化臨時措置法によって国内の演練 は全て廃止となってしまったのです が博多の塩という名前にはいつか博多島の 演練を復活させたいという人々の願いも 込められているそう [音楽] ですあ [音楽] あっという間に次の橋まで来ちゃいまし [音楽] た 大三島橋と いう島並街道の橋の中では唯一のアーチ鏡 [音楽] です全長 328mの短い橋ではあるんです がこの曲線が何とも美しいですよね 青く広がる海の景色と爽やかな5月の風に 包まれ ながらさらに先へと走っていき [音楽] ます3つ目の島大見島に到着しまし た大見島は日本珍珠と称される大山積神社 があるこ から神の島として知られているんです よ今回は時間の都合でいけないのですが 強力なパワースポットだそうなの で大島にいらっしゃった際は是非行ってみ てくださいね [音楽] [音楽] この辺りの地域は柑橘類の生産が盛ん でみかの花が昨時期は甘酸っぱい香りを 楽しみながらサイクリングができるそう ですこのとみかんやレモンにちんだ 可愛らしいオブジェや美味しいデザートを 紹介しようと思うのでよかったら引き続き ご視聴ください [音楽] [音楽] 次の端を渡る前にちょっと寄り道 [音楽] サイクリストの聖地の石碑の前でキューブ の記念撮影をしまし た田大橋と瀬戸内会の風景を1枚に収める ことのできる素敵なホットスポットなので 皆さんも是非ここで愛紗と写真を撮ってみ てください ね島街道は2014年にアメリカCNNに より世界で最も素晴らしい7代 サイクリングコースに選ばれて おり世界屈のサイクリングの聖地なん ですこの日も海外の方が走られているのを 多く見かけまし た国境を超えて世界中から愛されている ことが島々街道の魅力を物語ってい [音楽] ますJA [音楽] たらお橋につきまし た世界有数の社長教として知ら れまるで白鳥が羽を広げたように見える 美しい構造をしてい [音楽] ます橋の支柱の下で手を叩く と音が空に向かって反響していく泣流が 体験できるそうです [音楽] よ潮風が気持ちいい [音楽] な橋の途中に愛媛県と広島県の県境会が ありました ここから広島県に入っていきます ね可愛らしいオブジェが置いてあります ねこの4つ目の島島は国産レモンの発生地 レモンの生産量は2本一を誇り美味しさと 安全面にこだわって作られている ため皮まで美味しく食べられるそうです [音楽] この辺りは瀬戸内の美しい景色を間近で 楽しむことができる道になっています [音楽] [音楽] 道沿いにベンチがあるので海を眺めながら 少し休憩しようかな 大島の道の駅であるものを買っておいたん です じゃーん飲むみかん [音楽] ゼリーいただき ます疲れた体に染み渡る美味しさでした [音楽] きらびやかな建物がありますね こちらは光山寺というお寺 で兄弟には日本各地の著名な建築を持した 建造物がとせまと配置されてい ます未来神の家という大遺跡で作られた 広い庭園も あり一面真っ白な風景は写真映にも ぴったりまるで異世界に来たような錯覚を 覚え ますこの近くに島ドルチェという ジェラート屋さんがあるので寄ってみよう と思い ますどれも美味しそうだったんですけど 私が選んだの は瀬戸田レモンの シャーベット爽やかな酸味が口いっぱいに 広がりすっごく美味しかった です補給もできたのでサイクリング再開 です [音楽] 私が自転車を始めたばかりの頃に島街道に 走りに行ったのです がその時に感じたのは自然と一体になる ような感覚 やアップダウンのある道に挑む楽しさでし たここは私が自転車の魅力を知るきっかけ となった思い出のコースなん ですこの魅力を誰かにも伝えたいと思って いたの でこんな風に動画として形にすることが できて嬉しいです [音楽] [音楽] あ [音楽] [音楽] 橋を走っています [音楽] T [音楽] [音楽] 5つ目の島イノ島に着きまし た戦国時代に勢力を振った村上海賊の拠点 であるイノ島水軍城があり当時の武具や 遺品などをの資料が展示されているそう です大山神社という神社もサイクリストの 間で有名 で自転車のお守りやおみくじをいただけ たり自転車のお祓いもしてくれるんです よあとは発作屋の発作大福が絶品なん です売り切れ次第終了なのでお道スタート の方は是非食べに行ってみてください [音楽] ねDET [音楽] うわまた坂 です頑張ろう [音楽] [音楽] ね [音楽] インの島大橋につきまし た上下2層の構造になって おり上側が自動車用下側が歩行車自転車用 となってい ます閉じられた視界の中くぐり抜けていく 感覚 はこれまでの橋とは全く異なりますよ ね普段こういう道を走ることはないので なんだかワクワクした気持ちになりません か [音楽] あ [音楽] ラスト6つ目の 島向島に到着しまし た海沿いの道を走るの気持ちいいです ね少しがれてきか な道まであと少し [音楽] [音楽] ですDET [音楽] [音楽] あれgopro切れちゃいまし たカメラの充電が切れてしまったので以降 の走っている動画は撮れていないんです が道駅まで無事に走り切ることができ [音楽] 今日は瀬戸内会の島々の美しい情景に心が 満たされまし た島街道はこれまで何回か走りに行った ことはあるのです が何度訪れても楽しいです ね私の動画を見てくださっているのは岡山 の方が多いと思うんです が岡山から電車や車で気軽に行けるのも いいですよ ね有名なサイクリングコースなので皆さん も是非走りに行ってみて くださいここまでご視聴いただき ありがとうございまし たよかったらチャンネル登録と高評価をお 願いします それではまた次回の動画でお会いし ましょう

ご視聴いただきありがとうございます♡
まやです。

チャンネル登録はこちらからお願いします~!!
@maya_cycling

今回はしまなみ海道を走ってきました!
久しぶりに走りに行ったのですが、やっぱりしまなみは最高ですね♡
私が自転車の魅力を知るきっかけとなったコースでもあるので、こんな風に動画にすることができてよかったです~…♡
サイクリストの方はぜひ走りに行ってみてください♪

【目次】
00:00 オープニング
01:24 大島から!
02:11 亀老山ヒルクライム
03:37 のぼりんちょ♪
04:28 亀老山到着~
06:52 よしうみバラ公園
08:27 しまなみの魅力♡
09:03 伯方・大島大橋へ
10:35 伯方島到着!
11:09 は・か・た・の・しお♪
11:59 大三島橋へ
13:16 大三島到着!
15:34 サイクリストの聖地☆
16:06 多々羅大橋へ
18:47 生口島到着!
20:52 ちょっと休憩~
21:55 耕三寺
22:45 しまなみドルチェ
23:33 私の思い出のコース
24:25 生口橋へ
26:09 因島到着!
28:44 因島大橋へ
30:33 向島到着!
32:04 まさかの・・・
32:24 尾道ゴール!!
32:30 エンディング

#耕三寺
#しまなみドルチェ
#尾道

1. 九州在住でサイクリストでもないけど、
    いつも観てますよ〜🎉
    これからも頑張ってくださいね😊
    CUBEって何かな思ったら自転車なんですね。
    値段見てビックリです🫨

2. 連休前半に行った感動の記憶が蘇りました!ありがとうございます😊人が多くてデザートもグルメも駄目でしたが、鳴き龍は体験しました!日程に余裕が無かったので一日で往復でしたが、次は時間に余裕を持って動画のルートを楽しもうと思います‼️😆

3. 毎回、楽しく拝見しています!!動画編集は大変でしょうが、これからもいろいろな場所を紹介してくださいネ!!

4. ロードバイクで観光しながら、のぼりんちょ!くだりんちょ!くねりんちょ!しながら
    今一番行って見たい所ですけど、とにかくいのだあー 一週間くらい休んで行かないと行けません 泣
    車も少なくライドしやすいくて、ほんといい所ですね 地元の方が羨ましいです
    これからも頑張ってください^^

5. しまなみ海道は、多分7回走っていますが、亀老山は登ったことがないです。のぼりんちょって、まやさんは、そんなキャラでした? 笑 宮窪瀬戸は確かに潮の流れが速いですね。塩ソフトは食べないんですか? 多々羅大橋をバックに毎回写真を撮ってるかも・・・。昔は、支柱の下に鳴き龍の表示があったんですが、今はないですよね。私も関西の友人を3人連れていきました。恐竜の後の坂が、ノーマルルートの中で、一番斜度がきつい気がします。お疲れ様でした。

6. みかんゼリー 飲みたい❤ レモンシャーベット食べたい❤はっさく大福食べたい❤亀老山行きたい❤耕三寺行きたい❤
    しまなみ海道の魅力 しっかり伝わりました❤
     和田竜の「村上海賊の娘」が とってもおもしろかったので、海賊資料館も行きたいなあ。❤

7. しまなみは交通費も少なくて道の整備もしっかりしてるので本当に走りやすいですよね。
    先月はガッツリライドと観光ライドで2回走りました😊

8. しまなみライド&30分超えの長編&地図イラスト&作詞作曲&歌唱お疲れさまでした😆
    イントロが流れて歌詞が出た時に「えっ?歌うの!?」ってなりました笑
    ロードバイクに乗り始めて10年弱なんですけど、まだしまなみ海道には行った事が無いんですよね💦
    (人が多いのが苦手で…)
    いつかは…と思ってはいるので参考にさせてもらいます✨
    多々羅大橋カッコいいですよねー🛣️
    車で通る時は横のPAでいつも写真を撮ってるんですが、自転車だと「とまりんちょ」してもっと近くから見れますよね😳
    天気も良く無事にライドを終えられたようで何よりです🚲

9. 自転車も有料だった頃は、其々の橋の料金箱の所に直径12cmくらいのスタンプが置いてあったけど、いつの間にか無くなりましたね。

10. サイクリストの憧れの聖地しまなみ海道
    初心者の頃にも気軽に行けちゃうなんて羨ましいです!
    私は埼玉住みなので死ぬまでには一度は行きたいって感じですw

ヒルクライム苦しくて大変だけどこれからは「のぼりんちょ♪」歌いながら楽しく登れそうです

11. 自分も走った道を紹介してくれるとなんだか嬉しいですね!
    今治からのループ橋も圧巻だったし道の駅多々羅の海鮮丼も旨かったし、また連休使って行きたくなる動画紹介、有難うございます🎉

12. しまなみ海道~良いですね!1回しか走ったことないけど感動モノでした😀
    また行きたいな~遠いんですが・・・😅
    作詞作曲、ナイスです♪

13. 亀老山で、「藻塩アイス」食べた? ヒルクラの後の塩気のあるアイスは美味いよねぇ~
    伯方島では、「伯方の塩アイス」。これも塩気が旨いっす!
    ジェラートもコロッケも大福も美味かったです。
    4月に渡船が一緒になったドイツ人カップルと尾道から今治まで抜きつ抜かれつで走りました。

14. ようこそしまなみへ🚴‍♂
    岡山からだとわりと近いですよね😊
    今度走るときは伯方島にあるケーキ屋さんがやってるカフェ玉屋に立ち寄るのをおすすめします😊