【台湾グルメ】台鉄の快速電車で新北貢寮の福隆へお弁当を食べに行きます。福隆は砂浜アート、海水浴、サイクリングが人気です。

いつもご視聴ありがとうございます今新米 士にあります対鉄のイン川駅に来ています こちらイン川は当期の町ですね近くに インガラジがあります今回ですねこちらを スタートとして快速電車でフロンですね こちらも新米士ですこちらの方に行って フロンといえば色々あるんですけども フロンの美団ですねお弁当屋さんが たくさんありますのでお弁当を食べに行き たいと思います 撮影は2024年5月18日土曜日で今は 午前7時半ごいですね朝早い時間帯です 今回こちらから電車に乗ってフロをご紹介 したいと思います今回も最後までごご視聴 よろしくお願いしますで乗る電車ですね 快速 電車こちらになります8時5分発でインが こちらのこの駅が始発ですねで快速電車で ファーレン行きになります 早速ですねホームの方に入っていきたいと 思い ますちゃんとですね あの紙のキップ買いましたで電車が入って きましたね30分ぐらい前にも入ってき ましたねもう快速電車はもう今もうず全部 これですねemu900っていう新型車両 タイプの普通電車ですねこちらになり ますもう大平周辺の普通電車ほとんどこの emu900に変わってますねもうなんで かって言うとこの車両は重量編成なんです ねまたハペの方に向かう電車も来ました ですのでま正確に言うとですね新築駅を 拠点として新築から北はもうほとんど emu900で新築から南ですね宮体中の 方に行くと昔のemu500がたくさん 走ってますあっちの方が車両が短くて済む のでもう長いのが必要なところはほとんど この車両に買って ますで電車の中に乗り込みました ファーレン行きですねもう特急券急行券 座席指定なしでファーレンに行けるのは 本当に便利になって ますでインガ発の快速電車なので余裕で 座れました出発ですやっぱり電車はですね 加速早いですさとスピード出ますねで やっぱ新しい車両だけに乗り心地は まあまあいい ですこの快速電車は朝早い快速電車なので 止まる駅が少ないですね次はシリになり ます ねシリ腹筋の景色ですね結構あの緑多い ですけどもま住宅も広がってい ますだんだんだんだん都会になってきます ねで林の次がバンティ板橋から大平松山 南光ですねこの間は地下走行になりますの で景色見えなくなりますねで地下走行 終わりますと上がってきましたシジになり ますこの辺がシジ付近です ねまここに来るとですねもうもう大平の隣 っていう感じですねもう住宅地っていう 感じです こちらの方結構建物がたくさんありますね ここもうすでに新兵士になります ねこの快速電車はシジの次がチルになって その次がロイファまで止まらないです ねでこの駅がですねロイファンですね観光 客とかお客さんがも大半この駅で下車し ました ねルファではですねフシや10の方に ローカル列車が出てますし分とか色々な ところに観光地に行けるバスとかの 乗り継ぎも便利なのでほとんどここの駅で 降りました ねで私はですね次の駅ですねこの快速で 行く次の駅フロまで行きますフロンはです ねむちゃくちゃ あのいいとこですでロイファンを通り すぎるとですね途中ですねこの 川沿いを走っていきますで所々山になって で海に近づくていう感じです ね急にですね景色変わります家なくなり ます ねでもうすぐですねウーロンていう駅に なりますここリゾート地ですねあの今回お 弁当目当てに行くんですけども海水浴場も ありますしもう色々なビティが整うとこ ですロ駅に到着しましたこの時もですね 右側に切ってる電車も全部これemu90 の新しいタイプですねこの重量編成の車両 が長いのがもう特徴です ね今ですね快速ファーレン行っていうこの 電車ですね2時間ぐらいに1本はあるので 結構便利ですねで時間帯によって止まる駅 違いますけど 便利ですもこれに乗っていけばですねあの ファーレンまですぐです ねそれでですね今回私紙のキップを買って いますで自動改札とすとキップ出てくるん ですけどもここの駅は自動改札ないです ですのでこの切符が必要ならばスタンプを 押して持ち帰り ます勝手にですねスタンプをさすに 持ち帰らないようにしてくさいこれ普通 電車の切符はまた使えるのであの向こ員 みたいな感じですねJRでいうそれを押し ますで1回使ったよっていうことでこれ フロンのところのスタンプですねこれを 押してさに見すといいですよっていうこと で切符を持って外に出ることができます これを必ず押してくださいでこれ切符持っ て帰れますので記念になり ますこちらがですねフロ駅の駅舎になり ますでまだですね午前9時50分ぐらいな んですね10時前なんですけども ものすごく大勢の人がいました ねここフロは台湾の方々の人気観光地の1 つなんですねもレンタルサイクルを借りる とサイクリングスポットがたくさんあり ます以前も私借りたことがありますで トンネルを通ってですねイラの方の海の方 を見に行きましたね 本当にいいスポットですあと海水浴場も ありますし芸術作品たくさんありますし あとお弁当屋さんがたくさんあり ますここはですね是非とも来ていただき たいところです真夏はですね私あまり人が 多すぎてお勧めしないので海水欲客がい ない時に来ていただいた方がいいかなと 思い ますで先ほど言ったようにまだお店 オープンしてない ところが多いので一通りはこんな感じです でまずですねあのまっすぐこ10分ぐらい ですね歩くともうすぐ海なんですねですの でまず海ですね砂の方見に行き ますこれ皆さんに2人乗り用の自転車借り られてますねあと最近はですねちゃんと 電動ですね電動自転車を借りられる方が たくさんいますので電動自転車はしてい ますねあとジャイアントとかのあの変速 付きのもう本格的な自転車ですねああいう のもちゃんと置いてますこの辺りですね サイクリングスポットでも1個のスポット までが結構遠いのであの1日ぐらいかけて サイクリングでき ますで左側のあの民宿もあの海水浴民宿 みたいな感じですで駅から10分ぐらい 歩いたところで砂浜ですねの海岸にこれれ ますで今これ海水浴客いませんでこれ まっすぐ見て日が左側ですねここが海水 浴場なんですねそれとですねここなフロン の名物って言うたら砂浜にアートをするん です [音楽] ね雪祭りみたいな感じですねそれの砂です ねそれがあるのがこの辺り ですですのでここは本当ににそれがある時 も人がいっぱい来ます ねで私はですねあの何もない時に来るのが 好きなので何もない時に来ます海水浴客も いない しこういう時の方がのんびりしてていいな と思うのでこういう時によく来ています ね海を見ましたので再びですね駅の方に 戻ってお弁当食べに行きたいと思い ますでこもですね生しですねお見せしまっ てたんですけども戻りはですねここを左に 側に2件レンタル自転車屋さんがあります ねこの映像では映ってない左側と目の前と ですねですのでレンタル自転車屋さんは 充実してます ねで最近のレンタル自転車の状況ですね 結構しっかりとした自転車だと思います タイヤも太いですねで2人乗り用とかこれ はあの電気のボックスとかが付いてそうだ と思いと思いますちゃんとですねほとんど ですね電動ですねこの黒いのも電動ですね でこれも電動ですねあそこにバッテリー 積んでます ねですので最近主流はもう電動 ですでこのバス通りですね向こうに2件 ですねお弁当屋さん今開いてませんけども お弁当屋さんとでこれ向こう側にもお弁当 屋さんがありますちょっとちょっと朝 早かったので空いているお弁当屋さんは 駅前の3元だけでしたねま駅前に3元ある こと自体もすごいとは思いますけども実質 ですねここお弁当屋さん6件から7件あり ます今ですねその3元のお弁当屋さんの方 に向かってますで途中たくさんですね レンタル自転車屋さんがどんどんどんどん オープンしてます ね置いている自転車は大体同じような感じ の自転車ですねテリーがついた電動の1人 乗り自転車と2人乗り自転 車またですね寒くなったら自転車借りて 乗ってみたいと思い ますこれからお弁当屋さん行きたいと思い ますまず1軒目はこちらですね風神のフロ 美団ですねこちらの方でお弁当食べたいと 思い ますで外にもテーブルがありますし中にも テーブルがあります 朝ですねまだ10時半ぐらいなのに人 いっぱいでしたね人食べてましたたくさん でこちらお弁当は1種類だけですね ウーロンビエダていう名前 ですお弁当はですねあの手軽なので飛ぶ ように売れており ますこちら1種類です ねこのフロンビエダ購入しましたので食べ ていきたいと思いますでこちらのお店は ですねこのスープ類スープですねこれ無料 でもらえますねスープありましたねこれは ありがたい ですこれがですね風神のフロンピエンダ です ねでお弁当の中ですねこんな感じです色々 なものが詰まってますもうこれはもう スタンダードなこのフロンビエ団のフロン 弁当のスタンダードですねまず豚肉あり ましてあとこんな感じのお肉です ねよくあるパターンのお肉ですで動眼です ねもう全部あの煮つけてます ねルドガていうやつですねで卵ルダがあっ たりウインナーがあったり揚げ物があっ たりでキャベツがあって高があったりと あり ます早速いただきますね まずこちらですね確認みたいなやつから です美味しいですいい味付けだなと思い ますここの輪ですねでこれが高です ねお弁当のおかずっぽいものがたくさん ありますご飯もしっかり詰まって ますでこれですね肉です ね 美味しいこトガですねここフロンはですね 海水浴客とかそういうのがあの自転車のお 客さんとかサイクリングとかお客さんが 多いのでこういうお弁当が便利なん でしょうねですのでこのお店がたくさん あり ますでこれあの台湾ウィンナーですね甘い やつですねでこれがあのサイプですね乾燥 大根です ね美味しいなと思いましたもうあの1去目 だったのでさささっと一気に食べ終わり ましたねご飯の量もですね結構きっちりと ですね詰まってましたねごちそうさでした 美味しかったですこれをですね私今回食べ に来ましたので美味しかったなと思い ますそれで立て続けにですね次のお店に すぐ行きたいと思います道路挟んで反対側 ですねこちらに2件お弁当屋さんあります 右側がですねイロンのフロンビエランて いうやつですねで左側がですね新の フーロンビエダですねで今回こちら新家 っていう方行きますこちら3種類ありまし てザオパイビエダですね1番一般的なやつ を注文しまし たこちらもですね皆さんあの作っています ほとんどですね皆さんジオパイビエダです ねこれ注文してましたねでこちらの方中身 ですね見る とこんな感じです お気づきかもしれませんけどもほぼ一緒 ですねも999%同じもんが入ってます これがフロンビエだだでしょう ねこれがですね豚肉ですねでこれも先ほど も入ってたと思い ますで卵があってこの揚げ物があって動眼 があってでこれがですねあのこれ反対向い ててわからないかもしれませんけども ウイナーなんですねソーセージ台湾 ソーセージ先ほども入ってましたねあと 真ん中にキャベツが乗ってて左側に高が ある とであの乾燥大根ですねサイプですねあれ もありますですのでもう999%ほぼ 100%ですね同じもんが入って ますで2つ目のお弁当ですねこれ食べて ますで違いはですね味は全然違います こちらのお弁当屋さんの方が人気なんだと 思うんですけどもこちらのお弁当屋さんの 味付けはですねしょっぱかったですね醤油 味がきつかったです ねあのお肉も角煮もルルダとかも全部です ね味付けが濃かったです ねご飯は進むとは思いますけども味付けが 濃いなとあの醤油の味がちょっときついな と [音楽] そんな感じでしたねでこれ あの豚の角煮とかですねこの辺りがですね 先ほども入ってたと同じですちょっとこの 4種類がですね味が濃かったなと思い ますごちそうさでしたこの2つ目のお弁当 も一気にいただきましたねでこちらスープ とかのサービスないのであの買ったお茶で 飲みましたね ご飯がしっかり詰まってましたのでさすが にですねお弁当2つ食べましたのでお腹 いっぱいですこちらもですねあの人気のお 弁当屋さんですで駅前ですね右と左のお店 に今回2件入りましたもう1件あったん ですけどももう1件さすがに食べれなかっ たです ねいかがでしたでしょうか今回ですね快速 電車に乗ってフロまで来ましたフロは海水 客がたくさんいるところですねそれと名物 がお弁当ですねですので今回こちらの風神 のフロンビエン団ていうお弁当とでもう1 件です ねシエっていうところのフロンのビエダ ですねシエビエンダていうこちらを食べ ましたもうフロンビエダはフロンのお弁当 は同じもんが入ってましたそちらも 美味しかったですね味付けには個性あり ましたけどおいしかったです今回も最後 までご視聴ありがとうございました チャンネル登録をよろしくお願いいたし ます

1軒目   福新福隆便當
2軒目   福隆車站 郷野便當

のんびり散策 貢寮老街rを散策します。老街で唯一オープンしてた喫茶店がすごかった。

のんびり散策 雙渓老街。雙渓とはふたつの川のこと。暑かったので人気氷店で食べたかき氷が美味しかった。

このチャンネルのコンセプトはenjoyです。台湾生活が楽しそうに見えればいいなと思っています。また台湾は台北だけではないですよ、地方都市にもたくさんの魅力的な観光地、グルメがあることをつたえていきます。地方都市の様子を見て頂き訪れたいなあと思っていただければ幸いです。

#台湾観光 #台湾グルメ #新北観光 #新北グルメ

1. 花蓮まで快速電車でどれ位掛かるんですかね?
    特急券とか未だにどうやって買うか分からないんで、悠々カードでピッていけるんで快速電車は便利ですね。

2. お疲れ様です。電車を利用しての移動は、とても参考になります! お弁当は、池上が有名ですが、台北を起点とした旅人にとってはかなりの遠方にあるので、
    今回ご紹介いただいた福隆は、ぜひ、今後の訪問地候補にさせていただきます。
    拝見したお弁当、メチャクチャ美味しそうですが、私はどちらかというと『福隆便當』の方かな~、と思いました。肉が柔らかそうで、高血圧予防のためにも(笑)
    で、今回、初めて発見したのですが、ご飯が隠れるほどの具材が多いお弁当には、多少、食べづらさを感じていましたが、お弁当箱のフタをお皿代わりにする食べ方が
    あるのには、これまでまったく気づきませんでした。これから、ぜひ、真似!させていただきます。

3. 福隆弁当良いですね、池上弁当は私的には期待はずれでしたがこの弁当の方が美味そうに見えます、10元安いし。

区間快ってお得ですよね、台南(台鉄)から高雄(左営)に行く時に使いましたが乗り換えを考慮すると新幹線より早いです。

4. 大好きな電車での旅風景、楽しかったです。車窓の風景が、自然の山河でも都会のビル群でも興味ひかれますね。せっかくお弁当を買われたので、景色の良いところに座り込んで召し上がれば良いのに・・・。弁当屋さんの店先で食べていらっしゃるのに、笑ったわ。

5. やっぱり弁当の煮付けは八角が入ってますか?? 台湾式弁当で八角入って無いのを食べた事がない…
    台湾式弁当は魅力的あるけど、いつも八角入ってるから全部食べれない😢

6. EMU900は乗ったことないので早く乗ってみたいです、
    一見椅子は柔らかそうに見えるのですが硬いのですか。
    鶯歌始発の列車って珍しいですね。

7. レンタル自転車 電動もあるんですね。行動範囲が広くなり楽しめそうです。お弁当屋さんというとこで 早速見にきました。1日中遊べそうです。台湾行くとき もう一度見にきます。

8. 切符持ち替えられるのは嬉しいですね。今度台湾へ行く時
    は台鉄利用して福隆行ってみたいです。便當ご飯が足りなくなるくらいおかずがぎっしりで最高ですね。

9. 電車旅楽しみにしてました!車窓の緑がキレイで住宅街からちょっと見える緑もいい感じです^⁠_⁠^
    朝早くに福隆へ行って海風を感じながらサイクリングしてお弁当食べて、午後から瑞芳で下車して夕暮れの九份へ行くのもいいな〜て(⁠^⁠^⁠)

10. 台湾のローカルの駅舎でも、各駅、造形に個性が有って面白いですよね。日本人より、感性が豊かなのでしょうね。台湾人の気質ですかね?。
    いつも思うのですが、台湾のお弁当、コスパもさることながら、内容が素晴らしいですよね!。
    毎日、お昼に食べておけば、栄養バランスが取れて、健康的に過ごせそうです。
    日本のコンビニやスーパーの上げ底弁当を見たら、同情されそうで、悲しい。