カナフルTV 5月26日 秦野丹沢をまるごと満喫!初夏のハイキング

今日のカナフTVは緑豊かな今の季節にお すめ初夏のハイキングを タシ新リポーターオーシャンズが肌のの 雄大な自然に癒されながら絶景スポットや ハイカーにぴったりの温泉施設そして地元 のグルメを初リポートその実力は いかに本当 にいやだよね 神奈川県エンターテイメント広報カナフ TV スタートこんばんは司会の田ひかりです 今日はこの2人と一緒にお送りしていき ますどうもひと串と田さんでシンですさん 違いますさん違います違もうびっくりした じゃんあ違った秀口でオーシャンズです すいませんさん入ってないからね入て申し ます 今急にメンバーに崎さん入れられてひえっ ていう悲鳴聞こえてきましたけど空耳です か今のはびっくりされびっっくりしました しかも映ってない しそうですね出たもよろしくお願いします よろしくお願いしはいさあねもう5月も 後半を迎えましてねもう街を歩いてても緑 が増えてきてね本当にいい季節になりまし たよねそうですよねもうそんな季節だから こそま自然をね感じたいもんですよね本当 にというはい我々オーシャンズが体験して きたのがうんハイキングはいというわけで というわけでね人生初リポートは ハイキングでございハイキング行きました すっごい気持ちこってましたけどね大きい 玉を出しました きいというわけで今回は都会のオアシスと して親しまれてる肌の市へ行ってきたん ですけどもそれ秦野市が今ですねあの先月 20日からなんかあの肌の丹沢ハイキング スタンプラリーを開催してるらしいんです よねうんうんうんうんまだから詳しくは ルイさん行ってやってくださいよちょっと 星着だ ね言していただきますさあこの肌の丹沢 ハイキングスタンプラリーなんですが昨年 およそ8000人が参加した人気の スタンプラリーなんです怖いAからFの6 つのコースそれぞれに異なる楽しみがあり まして自然の中で癒しを感じたりですとか 歴史ある街歩きを楽しみながらチェック インポイントのスタンプを集めることで肌 のオリジナルの得点をもらうことができ ますおというわけで初心者でも十分 楽しめるハイキングコース我々 オーシャンズ体験してまいりましたので早 見ていただきましょうはいそれでは行き ましょううん何何何VTRどうぞみんなに いい な我々オーシャンズの初リポートは ハイキングということで肌の駅前にただ ちょっとですねすいませんあの僕の相方の ヒがちょっとなんか山登りの準備がある みたいな感じでちょっと言っててま多分 もう少しでちょっと来ると思うんですけど すいませんちょっと待っていただければ 申し訳ないですすいませんごめんごめん ごめんまお待たせお前クマ怖がりすぎやろ お前えいや熊よけの鈴って1個とか2個や からね俺クマダメなんよいや違にしても つけすぎやわこんなクマ行ける人クマ 行ける人とかないんだよオッケーな人がい ないけどそもそもほ一応念には念でいや怖 リポーターだしたいやそうやけど怖がり すぎなのよあなた本日え行くハイキングっ ていうのはコースが色々あってはいはい はいはいその コースになりますシコースこの紫のところ ですねはいここの紫のところ肌駅スタート から行けるっていう感じでございますはい 山和山のくではいなんか喋れてました なんか全部甘でしたけど大丈夫ですかねま その分気合も入ってますんで頑張って紹介 していきたいと思いますお願いしますお 願いし ますこちらのコースは総距離およそ 7.4kg今回は小田急の駅を出発し ハイキングを楽しみながら鶴巻温泉駅を 目指しますいやあいいですねいいですね駅 の前なのにこんな自然が豊かなんだね すごいね水無し川だってあもう水ないから いや確かに割合で言ったらね鳩がだって川 にいるのすごいですよそう鳩が真ん中を 歩けるかは確かになかなかないかもしれ ないけどまこのロケがね僕の夢の1つで あったんすよ本当にそうね芸になる上で あのヒではしかも出身が藤沢なんですもん ねはい神奈川県のはいはいだとしたら直の と地元の友達とかお母さんとかお母さんも 見るよて言ってくれてるしゃがれ声で 頑張るよ母さん母さん 母さん初リポートで気合い十分な オーシャンズ水なし川沿いを歩き工房山 方面へと向かい ますあいいね景色がなんかあれね風景も ちょっと変わってきたねそうねちょっと山 に近づいて目の前が山だ多分おそらく そろそろチェックポイントだと思うけどね ああ見えてき見えた見た見た見たえ明水肌 の富の富の湯これ1個目の チェックポイントやね多分そうだよねはあ え おっきい最初のチェックポイントは良質な 南水が自慢の名水肌のふみの湯 うん天気のいい日には温泉につりながら 富士山を眺められる人気の天然温泉施設 ですすねシルエットがくっきり チェックポイントに到着いたしましたけど もスタンプを押す場所そうですねこれどこ か分かる日では大体多分いやあいやひひな そこ多分あんまないと思うからあんま触ら ん方がいいあるわけないやろそこに復検査 かお前ないですかね風の時の隠し方しない そんなないですよ違う違う今はねもうこれ ですもうはい何ですかこれですよスマート フォンでそうアプリでスタンプを取ること ができるんですああもう時代だねいや別に 我々我々俺もう全然押せるタイプなのかと 思ってたまあま確かにね馴染みがあるのは そっちの方かもしれないけどスマート フォンで回ってこれでえスタンプを獲得 することができるんですなるほどそうこれ はすごいね便利ですね便利ですあ 早さ藤見の湯までは市街地を歩いてきたん ですけどもここからは一気に山の中へ入っ ていきますはいはいま普段ね運動しないヒ みたいな方はちょっとね息が上がっちゃう かもしれないんでいや本当ですよもうお腹 ペコペコでしたとすぐ登ったり会話できて ないんだよちょ噛み合ってないの さやあ登りましたねはいいいんじゃない ですか結あちょっと静かになんで静かに 疲れたのよすごいよこれおおえすご めっちゃ綺麗これあれネモフィラこれだ うわすネモフィラ畑ですねうわすげえわ 綺麗きれあっち一面にすごい範囲で生え てる よ最初のチェックポイントから15分ほど 歩くとネモフィラが見られる場所に 到着装から離れたのどかな場所で 可愛らしい花や植物をめでるのも ハイキングの1つの楽しみ方ですよねいい ですよねわすごいいい眺めねす えということでね僕らも映え写真を目指し て撮ってみました写映えこれですねえっと ネモフィラもみたいな何の顔なんこれいや いいじゃないですかでなんで僕は坂道と だけ写真撮らされるのよもこれで前目の前 綺麗だったんです本当に さらにうんこのコースから少し外れますが まこの近くで見られる絶景スポットが他に もあるんですよ へえこれはすごい よこれはすごい わいや絶景 すぎる液スタートのハイキングでこの コース望めるってすごくない すごいこちらの絶景スポットは倍写真を 取った場所から10分ほど坂を登った先に ある権原山展望台うんうん天気のいい日に は富士山や相模thousなども一望 できる大パノラマが広がっているのでま ぜひぜひ立ち寄ってみるのもおすすめです うんえすごいね遠くまで見渡せるいや すごかったですね最高の景色でしたはい 鮮やかな初夏の緑を感じながら と満喫した2人ハイキングはまだまだ続き ますよ今からねということでCコース工房 山東山俳句のま一部をねご覧いただいたん ですけどどうでした魅力はいいやあの人生 初ロケだったんだよね今回ねもうなんか その紅葉感がすごくてまかったですよそう そうそうそうだからより一層ねそのこう 温泉とか絶景とかが楽しそうに感じられ ましたりもを楽しんだ自信はありますね 間違いなかったしぎましたねいや楽しかっ たさあというわけであのVTRにも出てき たんですけどもスマホアプリヤマスタは ですねチェックインしてスタンプを押す だけじゃなくてこう写真付きのガイドが 確認できたりいねコース上の施設やお店お 得に利用できるクーポンもうんありますの で肌の丹沢スタンプラリに行く際には是非 インストールしてからお出かけいただけれ ばなと思いますはいえ続いてはねま然より 感じられるうんま楽しみ方をご紹介してる のでぜひぜひVTRスタートあ当たってる ごめんうん距離感考えて どうぞよっしゃはいいいね来ましたよと じゃ早いねそろそろチェックポイント じゃう ああもうぼちぼち 山頂に到着ですよしやりきったはい い よいしょ2つ目のチェックポイントは標高 235mmwhe山信言州の回送空海こと 攻防大使が修行した伝説が残っていること からその名前がつけられた山で山頂からの 景色はこちらも絶景すもすごいハイカー たちの休憩スポットにもなっています [音楽] うんよしいやすごいやっぱ頂上は景も すごいね景色がすごいよいやいいあ癒さ れるね癒されますよははいあこんにちはあ こんにちはこんにちは心霊セラピーガイド のはと言いますはさんさんああどうもすい ませんお願いいたしますよろしくお願いし ますよし願ます2人を待っていたのは森林 セラピーガイドの林明典さん肌の市内で 効果的な森林浴の楽しみ方を案内している 方なんです です森林セラピーっていうのはあるんです けどはい森林空間はいはい森をこうねあの 使ってあの心身の健康の維持とかね増進と かそれから病気の予防とかそういうことを 目指してやるのを森林セラピーという風に 呼んでますちゃんとね色々実証実験をやっ てそれでそういう効果がありますよって いう風にね設定した道があるんですけど それをね森林セラピーロードとセラピー ロードという風に呼んでます今日僕らが ハイキングしてきたCコース中にもそれは 入ってる入っますそうなんです多分アリズ 来られたと思いますええそうなんだはい 通りでなんか僕視力が上がった気し関係 ある元々0.1だったんですよえ視力 上がるん上がってきましたよそんなこれは すいません科学的根拠はすいませんね わからないです かこの自然の中ににもあのヒチッドって いうはいはいはいあのそういうあの方向性 の化学物質がありますはいはいはいそれを ね木はこう出してくれてるんですへえそれ はねあの木は自分たちを守るためにね木 って動けないから自分たちを守るために そういうのを出してあの外注とかねそう いうのが寄ってこないようにしてるんです けどその人ちとはねとっても人間の体には いいんですねううんそれで人間の体はそう やって元気になったりリラックスできたり するのでええその森の中に入るとそれを 吸ってま体をまリラックスしたり癒したり していきますはいはい新だから森では やっぱり呼吸をした方がいいらしいんどこ でもそうじゃないいやいやいやいやいやで もまよりね多分よりうんあそうですね効果 があるっていうそれがなすごい価格的にも 認められてるっていうのがあそうですね そう ですこの森林セラピーは五感を使って体験 することが大切ということで耳を済まして こう鳥のさえずりを聞いたりいいねはい粉 ですねこれあの木に抱きついてぬくもりを 感じたりですねコアがいるコアがこれだけ も気分がリフレッシュできたんですが1番 驚いたのはこちらなんですはいはいここに さっきあのシートをシートをはいえっと 引いていただいてはい腰おろし横になって いただきたいんですあここでここですご こっちこっちを頭にしてねはいはいはいで 横になってくでもう1人は方ははいこっち のがいいかなあそこはいはいはいちょっと 離れてえっと横になっていただきたいと 思いますはいはいはいわかりましたはい さあというわけでこちらえっと割とはい 衝撃的な絵面ではあるんですけどもえ フトンチットはですね森木の根元に溜まり やすいので木のそばで寝転ぶことで リフレッシュ効果を得やすいそうなんです すごい気持ちよかったです土の香りとかも 感じられてなんこう同心に帰ったような 気持ちになりましたいやいいね安らかに寝 てますね動かない 最後は味覚を使ってリフレッシュ林さんが 用意してくれたのがこちらの黒文字ちゃん ほう黒文字茶は黒文字という広木の枝や 葉っぱから抽出したお茶気になるお味は気 に なる鼻からすっごいいい香りが抜けて [音楽] 美味しい ああなんか今までで飲んだことない味です ねこれうんリラックス味リラックス味とか はですけどリラックス効果のある味という そうそうそうそういや香りもいいし何より この自然の中で飲むのがまた最高じゃない しいやいいね これはいあのね森林浴はですねはい あの考えるんじゃなくてねうんはいあの 感じていただきたいんですねああうんあの ご感を使っていかにこう森のねはいうん あの自然の力を感じていただくかってこと はとても大切ですねうんまハイキングこう やって回ってきてますごい自然の中歩いて いやすごい満喫できたと思ってたんです けどさらにうんこうやって森林セラピーで 互換を使って楽しめるっていうわけです からいやもう改めまして本当にありがとう ございましたたくさんいましありがとう ございましれまし たリラックス味いいですねリラックス味 どん感か全然わからないけどなんか分かる 気がする感覚がね伝わったらありがたい です肌の市内にはですね心理セラピー ロードが5箇所あるそうなんですけども そのうち1つが工房山にありました今回 行ったとこですねにあってその絶景を 楽しむのもいいしこうなんかこう心理 セラピーでそれこそリラックスして感で 楽しむいう楽うん方も色々できるよって いう感じでございますでその後その工房山 の山頂でみんなであのお昼ご飯食べて おにぎりとか食べましおにぎりじゃない パンだパン食べどっちでもいいよ別にそさ 加減はどっちでもいいのより美味しく感じ て本当にいやもうほら変な多分緊張感も あったからあの森林セラピーのところで 2人がより一層リラックスしてる感じが そうですねすごい伝ってきましたけどの 温度とかもなんかちょうど良く てんされたよねねあのシート敷いてね 寝転ぶの気持ち良さそうでしたよねもう 本当に自然に2人とも溶け込んでて明日 行ってもまだいそうな感じでしたけれども ねいくつかね注意点もあります今の時期に はヤビがいますのでま長袖長ズボンなどの ね服装の他皮剤を使って対策するのが大切 ですそして山頂でねあのご飯を楽しむの これもハイキングならではあの楽しみなん ですがま後で楽しむ人たちのためにもゴミ は持ちことうんけましょうそうですねお 願いしますはいさあ続いてはですね ハイキングもいよいよ終盤になってまいり ましたなかなか味わえない地元のグルメも 我々堪能しましたんでぜひ見ていただき ましょうはいお願いしますじゃよかっ たらVTRどうぞホタル見せるんか お前工房山から1時間ほど下っていくと 見えてくるのが3つ目のチェックポイント 東山鶴巻4の街並もようやく近くに感じ られ ます到着しました東山を超えて鶴巻温泉で ございますお到着でございますいや到着し ましたね足腰に聞きました私は全然疲れて おります結構きましたかはいそんな疲れた えハイカーを癒してくれるのが最後の チェックポイントであるこちらはい攻防の 里湯でございます 東山の山頂から20分ほど歩いたところに あるハイカーに人気の日帰り温泉施設工房 の さゆ丹沢の山小屋をイメージした石作りの 山 湯肌の里山をイメージしたひのき作りの里 湯が あり無料で利用できる足湯は地元の方の 憩いの場にもなっていますいいよね足湯ね た うんこの足がもハイキングで疲れた足を 気持ちよく癒してくれるんですがうん 気持ち良さそうまでもね地元の方とのま 交流もね魅力の1つではあるんですよ すごい楽しかったです これ今ね私いくつぐらに見えるあらまた 難しいえでもそうですね12ぐらいです それそれは嘘すぎそれ嘘すぎ12あすい ません失礼です けどもうね80過ぎてるよええ 全然めちゃくちゃ元気です元気です元気な ことで元気そうですよねだからあのだから こういうとこに来れるそうですね足も使っ て温泉の効果も結構あるんじゃないですか 毎日使って確かに綺麗ですもんねよ言って [笑い] くれる足の交流を楽しんだところで スタンプラリーの記念品をもらいに行き ましょう おということで続いて2人が向かったのは 小田急鶴巻温泉駅近くにある肌の市役所の 連絡 所よしじゃ車速景品を行きましょう いただきに行きましょうかはい [音楽] よいしょすみませんこんにちはこんちは ありがとうございますえっと今日 ハイキングしてきましてえっとその回って きたのでかまちをいただきに来ましたどこ のコースを回ってきましたかCコースです CコースをはいはいCコースからあざ1人 あちょっと携帯で確認させていただいて よろしいですはいはいすいませんじゃあ こちらはいでこちらですねこちらではい 確認させていただきましたではこの中から お1人1つずつお選びくださいありがとう ござい ますさあこちらで記念の缶バッチをもらっ たんですけどもこの書かれてる絵がこれ ヤスタのスタンプと同じなんですよねうん 本当だすごく可愛かったですこれもらって 嬉しいですねあとはコース別のねはい認定 書もらえたんですよで僕らの場合は工房山 東山俳句の認定書もらえたので良かった ですね嬉いですはい うんいや無事にハイキングコースもはい はいあの歩き切りましたけどもだしたね ちょっとね気になるのがあってねなんです かさっきからちょいちょいこの上りでこの ななんて言うの このこの沢ジそう丹沢ジビエここら辺 ジビエが有名なんかね えそう鶴巻温泉駅周辺では市内で取れた 新鮮なジビエを使用した個性豊かなジビエ 料理顔名物うんこちらの喫茶店サマー シティもオリジナルのジビエ料理を提供し ているお店レトロな雰囲気の店内で 味わえるお店の名物料理とはうん うんお待たせしましたはいのシですねシ肉 のチャーシュはいどうぞううわめっちゃ 美味しそうジビエってなるほど肉の チャーシューなんですねはいジビエはあの 野生肉だかららあのウサギとかハとかシカ とかそういうのを全部ひっくるめたお料理 をジビエ料理っていうなるほどなるほど イシのチャーシュなんか食べたこと食べた ことないぜひじゃすいませんいただきます はい うわめっちゃくちゃ美味しいですあ良かっ たですもう飛びかういや正直ジビエって はい匂いがあるイメージがはいはいはい はい全然臭くないそうですね獣臭さが出 ないように処理しっかりさしてもらってる んでへええなるせっかくやったら食べても じゃちょっといたおしいよこれすごいよ 初めて食べた初めてなうんちょっと大きめ の行こうかな頑張るねあなたごめんなさい いただき ます本当 にいやだよねパワーがみる感じがね野生の 感じそうそうそうそうなんだいぶ協力して くださったねい優しい本当に元々じゃあ この鶴巻温泉ではジベが結構有名だった昔 すごい温泉街だったらしいんですねもう あの夕方になったらみんな浴衣来てうん 下駄で普通にだから箱根とかああいう感じ みたいな温泉街だったらしいんですねその 時に各旅館さんま言えばボタン鍋っていう のを売りにしてらっしゃったんでええで その名残りがあってやっぱりこの辺は ジビエへえだからシ肉の鍋をために わざわざとから来ていらっしゃった方も いらっしゃるっっていうことなんでじゃあ もう名物になったみたいなことなんですね そこからそれを復活しようって言って今 ちょっとみんな頑張ってうんてるとこなん ですけどええいやこれはぜひぜひおいしい ですねそうぜひ美味しいですねだ美味しい いやちゃちゃうぜひ皆さんに食べて欲しい ですねっていうことやんかですぜひ 美味しいですねそういや美味しかった ですまた出ましたぜひ美味しいです ねいです何がいいとかなから色々 ごちゃごちゃになったんでしょうねお勧め したい気持ちそうそうぜひ召し上がって くださいと美味しかった一緒になっ一に なっちゃったコンパみたいな感じですよね はいってきたってたよかったま僕らが体験 したCコースはですね最初と最後の チェックポイントから温泉なんですけど僕 らがそれこそスタートしたのがあのえ肌の 駅からスタートしたんですけども鶴巻温泉 からスタートして肌の駅に向かうパターン もあるんですよええあ鶴巻温泉駅からも 行けるってことそう逆の方からでもいけ るっていう温泉付きな人は両方ねどっち から行っても楽しめてそうどちらも チェックポイントの温泉があるんではい ジビエ料理はどうでした崎さんなんか ジビエ料理ってなかなか食べる機会がない から鶴巻温泉で食べられるんだねうん確か にそれめちゃくちゃ意外でしたねそうです ねで鶴巻温泉はですね2020年から ジビエによる街おこしに力を入れていまし て現在駅周辺に16店舗もすあるんですよ それぞれオリジナルのジビエ料理を提供し ているそうなのでぜひチェックしてみて くださいしますジビエもあるって本当最高 ですよねいや行きたいなと思いましたこの ねあの肌の丹沢ハイキングスタンプラリー なんですが今日ご紹介した以外にも肌の 市街や表丹沢のパノラマを楽しむ渋沢給料 俳句ですとかあの水なし川沿いの夕ほどを 歩く水無し川ウォークなど様々な楽しみ方 ができる全6コースがありますのでねぜひ チェックしてみてくださいそしてコース 達成の記念品はこちらご覧の4箇所で17 時まで受け取れるほコースを達成しますと オリジナルの手ぬいやピンズが抽選で 当たりますうん 詳しい応募方などはホームページにてご 確認くださいははいもらってきましたかい ですよねすいですよ27種類 チェックポイントと一緒であるっていう ことなのでコンプリートした方もねいそう ですよねそうですですもう堂々と歩きます コしもうみんながへって振り向くぐらいだ と思いますバイクをつけて歩いてください ということでねあの色々こう程よい疲れも ありつつ癒されるスポットもありつつはい がよく伝わってきましたよくできました ありがとうございましたさんもお出かけ くださいえ初夏の肌のハイキングご紹介し ました

今回のカナフルTVは!
県内のハイキング特集!
おーしゃんずの2人が初夏の秦野丹沢でハイキングコースを体験します。
絶景やグルメ、最後には1日の疲れを癒やす温泉も!