67歳のロードバイクぶらり旅(100kmライドで山から海へ)-大戸野越~飫肥~日南海岸-、初めての立ちごけも…

おた立ちをした右が小村じ太郎の記念館 ですね小村記念 館ま色々施設があるんですよね帯はえここ は反抗新徳道っていうところ です梅の長めが最高です [音楽] よ [音楽] もう目の前まっすぐ山山がありますがまの 方向に登っていき ます北子温泉まで27.8kmかそんなな だ ね悪かったね自転車でこっちからもう伸し なんだよねなんかあっちからばっかり来 てると思ってたけどこの辺はもう緑が すごい綺麗です よ森林バしてですねす だお疲れ様ですハレダビッドソンここも橋 の上から見る景色としては素晴らしいです ね後の生た ですちょっと休憩おおた立ちをし たセオリー通りというか手をつかないよう にできれば太ももとかお尻から倒れるよう に倒れましたダメージは本当最小限ですみ ました ねまだまだ1/3も来てません栄養補給 終わりちゃんとね補給しないと水分と エネルギーとやっぱり左の腰から落ちてる ね腰に負担増えたなさっき転んだ時ボート のしまで頑張りますこの間ねここ登り切っ たんで反対側から自信がつきまし [音楽] たはいここは帯すぎ峠店舗台 [音楽] [音楽] です左つ山森林公園こないだここから出て きたんですよ前回のアップではねこの道 です ねそしてこの道は私としてはもう初めての 道ですどっちかというと下りが多いのかな 北号リゾートまで 15km前半大ぶ落として走たから結構 いい感じ [音楽] キロライトする時はねトった時に電車なり なんなりで入れるようなところを選んだ方 が私はいいと思いますまプロの人は分かり ませんけど私のようなどしろとはそういっ たところも考えてね100kgライドした 方がいいのかなと思って今日はリンコバグ 持ってきまし たこの橋はあ綺麗だあ見えますこれすごい 綺麗そしてこの先がえっと 宮城今肉広津肉との分岐店です [音楽] ねあ遅とも海には12時半までにはつき そうだ良かった前半時間かかりすぎたから ねねあ 長い長くてもしょうが ない長く ない715じゃないの715 か10数kmで帯びだと思うんですけどね あこれ だちょっと覗てみよう か先をわ [音楽] なきゃまっすぐは南日なんで左が北右が ですねだからこの信号右に行き ますよいしょ よいしょおお顔が綺麗はい左が帯だと書い てます県道435000だって左行きます これは日段線ですねこの踏切 は今11時38分線路沿を今走ってます 内の田駅内の田駅を今通りました内の田の 次は何 だろう帯かな急な坂です よ峠の 茶屋上2km [音楽] 駐車場にいますそこで軽くランチは食べ ますサバスと手なんですけど中に卵が入っ てますまこれ1個食べてえ後半の影を 養おうと思います 大物今買って ます右が小村じ太郎の記念館ですね小村 記念 館忘れたま色々施設があるんですよね帯 はこ不があるよねこの街並帯の 街並ハットリティても有名かなちょっと 反抗見て みるえーここは反抗新徳道っていうところ です市の指定文化財昭和45年11月3日 です ねま場所としてはこういう感じですね小倉 平それから小村じ太郎を排出してるって いう風に書いています日本 のお背負って立って行かれた人たちがここ で学ばれたわけです [拍手] さ戻りましょう かこれから西南海岸の方に出てそして宮崎 の方に向かおうと思うんですけどちょっと 道がね自信がないんでカーナビを設定し まし たあれこの常寺っていうのも先見たような 気がするなこれでのさっき通った道だよね これまも なく ああそちゃうのか よいしょあれは高速道です ね見だよね東弁ですね今ここは統合 首左方あここ 左 しばらく予定通りというかさ強い よ結構坂がありますよ県連シダスセンター か 100円100円ジュスにられました [音楽] 登ってました [音楽] 顔はいそっから国土225線かな右が久島 南子で左が宮崎 神宮ですねまもなく風左方向です左 ですこっからが風が強いんです谷口病院 綺麗な病院ですね見えてきた日 [音楽] がなかなかお出て進んだ気がしないね [音楽] ジングは今日は通過し [音楽] ますここから先はもうま何度か通った道 です谷口病院からウジ宮までは本当に風が きつかったです3目てです ね休憩 路面がね光ってないから滑ったりする不安 がないですね今日は雨の翌日とかね来ると ちょっと怖いですねドライブイン 大会フジトンネルか 1386Mだっ [音楽] てあまたトンネル日ビ風トンネルですね ここまで来たら先で休むかもう日段から 25km走ってしまったえ山から海かいい ですね気に入りました別に止まらなくても 日帰りで帰ってこれ ます宮崎まで27kmです ねもだいぶ来ましたね やっとゆか先に着きまし たさすがにきえた ねまあも即とも幼時にやいですか なこっから宮崎です海の長めが最高です [音楽] I [音楽] YouKeep

今回の動画は、久々に挑戦した100キロライドの様子です。
目的地は、‟九州の小京都”と呼ばれる「飫肥」で、行きは山側(田野町~大戸野越~北郷町経由)、帰りは海側(日南海岸経由)のコースを選択してみました。
行程では、20キロ地点で”立ちごけ“するなど、不安なスタートを切りましたが、前半の抑えめなペース配分や適度な栄養・水分補給のおかげもあって、なんとか無事に走り切ることが出来ました。
終わってみれば、結構充実したライドで、山から海への長距離ライドは、‟1度で2度おいしい“お気に入りのコースと感じました。
よろしければ、その様子をご覧ください。