【2024春 逆打ちお遍路 2】予定を繰り上げてジャンボフェリーで四国・高松に上陸しました(Bicycle trip) 四国上陸編

[音楽] はいおはようございます4月5日の朝6時 35分でございますえライダーハウス ボーダーで向かいます自転車旅4日目の朝 でございますライダーさん帰ってきました 朝の撮影が間に合ったんでしょうか洗濯は 昨日さしてましたトイレはね和式だったよ ね確かね和式です和式だよね横は男子用 ですま消灯時間は一応チェーンがあります ので出かける方はまこのチェーンを外して ね外に出るあるいは帰ってくるということ だそうですはいえでお天気ですけどもお 天気は明日までかな晴れ予報ということ ですのでしばらくは快適に進めるのかなと 思います今日の予定ですけども今日はです ねえ本来は大阪で1泊する予定でしたが 明後日からちょっと曇り勝ちでえその次 からは雨模様ということですのでえ予定を 変えましてえ今日はですね神戸まできまし てえフェリーで一気に四国に渡って しまおうと思っております夜便か夜行便か はちょっとねあの到着した時間次第になる んですけどえ詳細はまたねえ出発してから 触れようと思いますえそれではえ洗濯物と かね残ってますのでえそれはけでね出発の 準備にかかろうと思い ますはいえ朝食は5枚切り食パンの残りと クリンパンそしてコーヒーですテレビつい てますけもボダさんの中の様子でござ ますありがとうございましたありがとござ 気をつけて気をけ てそれではってらっしゃい行て参り ますおお 重い8時42分出発です右は佐々ですえ 俳優佐々さん実家でござい ますえ2城の裏をえ進んでおりますえ桜は です ねまあ56割ぐらい咲いてますか ねこの週末くらいにいい感じになると思い ます [音楽] え国道急行線しばらく進みましてえ次の 交差点で西国街道に入り ますちなみにここのえ下のアンダーパスは 自転車通れません行けないです [音楽] 馬の池の水というところでえ脇水を組み ました保存はねできないらしいんですけも に飲む程度の水だったらここで補給できる のかなと思いますえということで先ほど ボトルに補給をしてえこれ右ですね信号 渡りますすいません点滅してるんでそれで 渡りますけどはいえこちらですね最街道を 再び進んでいきます [音楽] え10時33分大阪です島本町入ります これ後ろがですね大山崎駅の駅前に行く 小道ですねこんな感じの関係でございます それでは高槻に向かって進みます [音楽] これは何の橋かわかんないんですけれども え西国街道通子止めで迂回 ですすごいところ行きますよこれこれ何の 道ですか高速 道路さあこれで問題は高駅の南側に 抜けれるかどう [音楽] かすごいとこ入ってますけどえっとこの 近くにライフっていうスーパーがありまし てその中にえ岩崎というヘアサロンがあり ますそこで丸にしようと思うわけですがえ 住宅あるんですけどもこれの次の信号左に 曲がったった見えるはず です少し回り道したけど行けそうです ねそれから今日は入学式なんですかね親子 連れでフォーマルな格好をした親子さん たくさん見かけ ますねこの正面のとこにありますんでこれ 行き ます入った中のところに岩崎がありまして 3組ほど待ちなのでそれほど並ばずに 行けると思うのでここで待ちましょう はい はい出ました出ましたやってきましたえ 岩崎490m丸がりえ12時9分ですので 約40分ですね25分くらい並んでカは 15分えマガリ3Mですのであという間に 終わりましたはいそれではね171号線で 神戸に向かいます尼崎とかねあちら方面は 行きませんえというかまだここから 50kmありますえそれからですね岩崎で カットしてもらったらなんかキャンペーン でビールもらいましたこれはじゃあ今日 着いたネットカフェでもらおうかはい じゃあ高松上陸したらもらいますま とりあえずえお昼をね食べに行こうと思い ますえ神戸まで48kmっって書いてある やっぱり50kmですね まお昼ですけれどもまお昼はねやっぱり 時間優先ということでマクドナルドで いただこうと思います 高槻市街だったらマクドナルドいくらか あるんじゃないかなということでえこちら の国道171号線進んでおり ます正面にマクドナルドの看板見えてき ましたのでお昼いたいてきます [音楽] えチーズ 玉え ポテトゼロコーラですダイエット中 ですやばいやばいっちゃ混んでる わ13時19分こんな時間かかかると思っ てなかったんですけどむっちゃ混んでた マクドナルドえ理由は多分ドライブスルー 優先でえオーダーをこなしていたからと 思うますがびっくりした30分ぐらい並ん だでも頼んだらすぐに動いたんですけどね はいじゃあそういうことでとっとと神戸 行き ます茨城市ええ13時27分あと 45kmぐらいは残ってるはずですので 着くんですか 今日 のはいえドンキーホテ行ってきました サンダルをね買わしていただきました ダイソとかはなんか今シーズン売ってない らしくて他のね100均も多分ないと思う んでま今回はえドッキホーテで買わして もらいました1000円ちょっとぐらい ですそれではえ今日のノルマ終わりました んでえ神戸に向かって移動です [音楽] あそこの土というところに向かった方が いいみたいなのでこの信号当たり ますなかなか南海です道が ご丁寧に歩道行きましょう かここから右 ですこれで神部方面に進めることになり ます [音楽] え尼崎まで9km ですおおおお よいしょさあどうなる [音楽] でしょうこれで行けますかいやこれいった ところ で当たれる柱ああ正面にあるわもうね右の 端渡れないんであそこのなんか正面の歩行 車用の橋から渡れそう ですなかなかこの バグこすってるんです [音楽] けどまこれはね塚口の駅を越えてどこ かしらの道を南下していますえちょうど 右前に次局あるんであちょっと休憩をし ますえお昼食ってからほぼ休んでいません え信号以外は走りぱなしでしたので ちょっと休憩 ですこの交差点右に曲がって神部に行け そうです ねそれではこの通りを行きましょうあはね 路肩が広かったらいいんですけどねどう なるでしょうか [音楽] ま歩道は広いんだけど段差とか路面の状態 とか見るとこの通りは普通かねえ [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] 西宮 です16時18分ですお甲子園口駅が まっすぐあるみたいですよ今日はまだ試合 やってないですよねすませんちょっと詳細 わからないんでえノーコメントとさして ください [音楽] い結局43号線沿いの方がスムースに 進めるんじゃねえかってことで来てしまい ました前のですねえ主婦の方だと思われ ますがえ裏道みたいなえ旧海道を教えて いただいたというかなんか抜け道みたいな ところをついてった感じがありますね この場を借りて感謝しようと思います ありがとうございますえスムースにこの 43号線まで抜けることができました ありがとうござい [音楽] ますさあ国道43号線からさらに1本南の 通りを進んでおり ますいやあ43号線もなかなか走りにくい 道でしたということでこの道はねなんか 一歩通行かなと思ったらあの総合通行 できるみたいなんでえこの側道のですね左 車線進んでおりましたがあここでおしまい ですねじゃ左は立って小行きましょう 行けるかな行けるかな行けるかな行けるか なはいあとじゃこれでねこっち行き ましょう交通量多くなければねシャド側 行けるんですけどね [音楽] え正面ですねかなり太陽低くなってきまし たけどえ30分ぐらいは太陽大丈夫だと 思いますのでえなんとかナイトラならずに え神戸フェリーターミナル到着できそう ですねはいあはパンクしないことに思い ながらフリーターミナルまで向かい ますただこの辺見てるとロードサイドのお 店がこの辺り結構あるのでまトラックの運 ちゃん系のえ食事が多いのかなとあこの先 なんか道広くなりそうです [音楽] よベイエリアのえマンション街を走って おりましたがえこは左ですねポート アイランド確かこっちに行くはず ですあと3kmくらいですね上位的には いやあ長かったです [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] でくし てさあ着きました よおお神戸三宮ペリーターミナルはいこれ ですそして受付がどこなんです か多分これですよねここで聞けばいいんだ よねはいじゃあ聞いてみ ましょう高保はこれ宮崎行きじゃない こっちだよで船はまだ来てないということ でしょついたついたじゃあすいません チケットを買ってき ますです ねはい受付やってきましたえ神戸から高松 行きで 240円ですけれどもえこちらのですね サイクルズパスというのを発行するとえ 少し割引きがあってえ50円引きになった ということで240円だから元々は23 990円と自転車込みでえ乗れるという ことですねはい高松市内でおしまいですか ねはいこの建物の裏側で自転車止めてえ 回避をするということですおそらく船が ここに来るんですよねはい18時16分で あと1時間くらいでえ上船の声がかかるん じゃないかということですのでえ1時間 ほど休憩ですねでご覧の通り食事ところ ありませんえ今聞いたんですけども線内で えうどんが食べられるとそういう話があり ますのでま今日の晩飯は仙内でうどんかな というところでございますこれ重席でえ 確かに400円払ってえ入浴ができると いうことですのでま今日はえノルマ達成と いうことですねはい神戸三宮フェリー ターミナルですえちなみにえ19時45分 出行で高松着は午前0時ということですの でえ向こうに着いたらネットカフェですね ちょっと仮眠をしてえ朝四国88箇所変路 逆打ちということになりそうでございます 走行距離ですけれども82.7mhz 18時半ですね過ぎたところでございます 利発店でもらったビール飲んじゃい ましょうまこうなるよ ねうまいですあのこれビールは後で拭いて おきますはい正面フェリーが到着したよう ですねはい下線客が降りてきております あの貨物とかね積み下ろしがあって自転車 がま19時20分ぐらいあと30分ぐらい ですかえ戦開始となるよう ですまだ消はかかっていないのですがま とりあえず自転車置場に向かうことにし まし [拍手] たえこちらが今回乗るフェリーですねそれ ないの大さあります ねえすいませんなんかあのちょっと雑談し ている間に19時38分乗ってくれという 話が図が出ましたんでトイででりますこれ 飲酒してるんですけどとりあえず走る わあタ回収ですかはいはい高間しかない もん高あそうなんですかこのビは高しか ないからあ直で行くてことですかああ なるほど外島寄らないと はい自転車も戦できるようですが押して くださいて言われたので押しておりますえ そもそもビール飲んでしまったのでです けど左ですねあここです かま軽の方はえスタンドにはめられてえ 装備の方は叩けてくださいということに なってますそれではえ仙内上がってき ます自由席自由席こんな感じ ですはいおリコ袋ある ねこういう感じここの一角だけ席では プレミアシートということのようです サイクルピットあのロードバイクある人は ここにねぶら下げて運べるということなん ですが10km以下っていうのはね ちょっと自転車絞られますねはいそんな 感じよございます旅の人にとっては厳しい かなロードバイクで走る人よって感じがし [音楽] ますえ出行しましたえ手元の時計19時 57分ですおそらく19時55分くらいに ねもう船出たと思うんですけどもちょうど 島は止まりませ んさあ出行します自由席はあっという間で ございましたね亀山でね200すハリが ありましたけれどもまその後はえ 京都神戸ときまし ても届けるとになりました ロトアイランド見ておりますえ神戸タワー は左の方ですねちょっと見えないですね えっと線内ですけれどもえっと確かねえ 入浴が別料金で自由席の方は別料金で 400円払うはずですえもうしばらくし たらね入浴してで売店はどうやろ船が出て えしばらくしてオープンってことですので 先にねあの入浴を済ましてそれからですね 食事ということになります 風が恋を運ぶ海も遠く り ぐ [音楽] ジこれで 入るそれで入浴室があるとですあああるわ え3時まで入れるみたいです関係ないです ねはいじゃあお風呂行ってきます今日は さっぱりしたかったんですこっちです ねはい晩飯でございます島うどんと浮かぶ たこ焼きだそうでございます こちら醤油煎餅 のそうですね出汁の入ったやつですねはい ですえこのセット うんうまいえ21時3分でございますえ おそらく瀬戸内会を進んでいるわけですが この後3時間ちょっとぐらいでえ高松着き ましてそこからはネトカフェ移動となり ますのですいませんえここから少し仮眠を させていただきますそれでは0時過ぎに戦 した状態でお会いしましょう さあ時刻は23時56分でございます高松 東港 にあと10分ぐらいで到着するようで ございますがいやあ真っ暗 です そして寒い です深夜0時ですからねそれ寒いですよっ てことなんです が30分前くらいに放送かかりましてで 20分前からはもう完全にですねえBGM もかかって戦準備を始めるという感じに なっておりますあおせたですか私あの高松 の順ですまままま そうはいあそうですかはい旅先で気つけて いしてくださいでもはいありがとうござい まし たさあ四国上陸です どうぞなりますてください 四国の皆さん野分遅に こんにちはこれ左行っちゃってもいいの まっすぐ真っすぐそう分かりまし た0時15分ですジャンボフェリーの高松 東港フェリーターミナルということで ございましてえ無事に戦しましたえ自転車 暗いんですけれどもま次のフェリーが1時 発ということで今乗ってきたやつが1時に 折り返しするということになります今自転 車走ってるんですけども市街の方に来まし てえネットカフェがですねえ快活クラブ あるはずですのでそちらに向かいましてま 1泊という予定で行こうと思いますはいあ それから四国の皆さんヤ遅にこんばんはお 常でござい ます0時19分フリーターミナル出発で ござい ますえゆっくりしている暇はありません ひんやりして ますえ高松の市街地に南下しているという ところでございますあ八島ってなんか 懐かしい文字が出てきました [音楽] ねあ快活クラブ到着でございますえ5分 ぐらいで着きましたが果たしてフラック シートがあるかないか はいますねじゃ引いてき [音楽] ますはい快活ですねこれフェリー ターミナルからね自転車で5分くらいの ごく近いところだったんですけれどもこれ ねはいえっとフラット席であの めちゃめちゃ余ってました今日はここでえ 1泊っていうか朝までえ仮眠を取らさせて いただきますえモーニングもあったはず ですのでま朝はねなんとかなるでしょうと いうことでえ四国上陸してえ間もいわけで ございますがえ自転車旅4日目ですか5日 目でいいのかなえ高松でおしまいですご 視聴ありがとうございまし た88番 です88番 大久寺これはどこでもドアということは ないですよ ねあ

【チャンネル登録はこちら】 https://www.youtube.com/channel/UCfp7EYGZOxDH4AR8dzAbygQ
自転車などの旅行動画の投稿、自転車に関する情報を配信しています。興味を持ちましたら動画投稿へのモチベーション維持のためチャンネル登録&高評価よろしくです。

2024年4月2日から名古屋駅を出発して神戸に向かい、ジャンボフェリーで四国・高松に上陸。翌日から自転車で四国八十八ヶ所お遍路をしていました。

2022年に順打ちで結願しているため、今回は逆打ちで88番大窪寺から1番霊山寺まで27日かけて巡拝してきました。

シリーズ2本目は四国上陸編、4日目の動画です。京都のライダーハウスを出発して当初は大阪で一泊でしたが、2日後の天気が雨予報だったので予定を繰り上げて神戸に向かい、ジャンボフェリーに乗船しました。

当初の予定より1日早く四国に上陸したことになります。

動画の投稿は週1~2本を予定しています。(変更あり)

◆注意事項
Insta360 X3の内臓マイクで撮影している映像では風切り音やロードノイズを拾っています。またオーディオケーブルの接触不良などで音声を拾っていない映像はナレーションで補足しています。

◆撮影機材
・GoPro HERO8
・Insta360 X3
・iPhone14 Plus

・RODE WIRELESS Me
(ワイヤレスマイク)

・セカンドチャンネル(おつねの作業部屋)