【テント泊】登山のテン泊練習に丁度良い「経ヶ峰」しんどいながらも1時間で辿り着く素晴らしい場所を皆で守ろう!

どうもムシルへようこそムシですせの ムシュムシュはい決まりましたえー前回の 動画でもお話した通り今日はムッシュ ルーム登山部の活動日でございます え今現場に到着いたしまして靴を履く ところでございますはいちょっと靴履くわ いやすごいねたどり着きましたよで登山に しては珍しく今時間がもう2時過ぎで ございます結構ねゆっくりとしたスタート になってます [音楽] よいしょあ こんにちは よいしょじゃちょっと靴開け [音楽] [拍手] [音楽] ます活動を始 よしスタートいたしまし た はいよしニここどこです かなんかあるんすか三重県市三重県 市京神 京神登山道頂上までなんと2.2kmです いやこれがねいや大したことないなと思う 人は素人で2.2もなめてはいけませ んはい1kgは長いではい登山の1kmは 長いですもう今日行動時間としては頂上 までどれぐらいの時間が1時間ちょっと1 時間ちょっとですいや1時間ちょっととっ て聞いてやって思う人もね大変すから今日 はあくまでも前回の動画でも言いましたが 夏の大本番に向けてのまずは練習という 立ち位置です 昨日発足いたしましたムッシュルーム登山 [音楽] 部え今までこのピークハントムッシュ台 っていうねこう体として活動してました けどま所属してなかったわけです から 改めて今までムッシュルーム預かりでした がムッシュルーム登山部を発足いたしまし てそこに正式にねこう加入した我々ピクと 無したいややこしいよややこしいけどま 登山にもちょっと興味を持ってもらおうと 僕のこのしょうもない登山にもねはいば ムッシュといえばキャンプなんじゃない のって思われる方も多いと思うので改めて これはムッシム登山部としての活動だよと えいう意味をも超えて発足いたしました はいでこちらがこちょっと分からけど俺は 何て言っえ えなんて言ったらいいえこれムッシム登山 部所属のピークハントムッシュ隊の え第一村人 に はいまあまあいやまあなたがリーダーです よキャプテンピークハント無主やピーク ハント無主隊のと無主隊は言って大丈夫あ ピンクハドも打ってオッケーそれ生きてる から [音楽] なタにやしなはい複雑にしてしまったかな はいとりあえずこの山さっきの事前情報で はま線はない山らしいんですよはいま ゆっくりと登っていきたいと思います何 です今もう2時半そんな時間から登ありえ ないね うんまで練習ですで やっぱり暑いからできるだけ火が登って ない時に登り始めるというのがセオリー やったりするかもしれないんですけども ここはね結構ずっと 林道おえしんどいこうやって林道を歩く 感じでそこまで今日めちゃくちゃ天気いい んですけども火は刺しておらずま比較的気 にも恵まれた中歩いていけるとあ今日はの 練習日ですえ調子乗って喋り続けた結果 疲れてますはいま頑張っていきましょう 頑張るかはいよろしくお願いしますはい じゃあ またどこかのタイミングで動画を回したい と思いますじゃあ頑張ろうはい頑張り ましょうちょ新しい靴が汚れのえねん けどやねんもうちょっとやっぱ皿のままで いたよねほんまに汚れた方がかっこいい からあ汚れた方がかっこいいのじゃあもう 新しい方がダサいからあ今俺 ダサいムッシム登山部ダサみたいです今の ところよしどんどんあそれで言ったねその 靴だけでも動画取ってるわけあ通りました あの1時間の1時間のプラクティス動画を 撮りまし たそれが今日のお昼12時にあの公開され てますどれだけ見ていただいてるかは知り ませんはいそんな状況です需要があるか どうかも知りませんでもまそれ具紹介って 見るああれを道具紹介と言っていいのか 定かではないんですがまあまあ僕が動画 撮ったあんな感じですまだ見てない方がい たらこの1個前に上がってますでえ見て くださいよしじゃ行くよじゃ行こう はいえあれから10分ぐらい経過したかな しんどいですいやね今2さんとも喋ったん ですけど直yetなんよ 結構ずっとまっすぐ 上がっていってるからさ結構シャドが きつい ああまあまああれですけどしてくれんのか な 楽 へ京神ねこういう感じの上り ですほんで 今日ニーやんが車止めたところ動画が 始まったとこっていうのは車であそこまで 来れるんですけど道は結構狭いですはいで もそこまで来れば残り4kmぐらいまで 来れ ます ど結構車は緊張感あったけど結構楽できた もんなそうねだいぶ上がってこれたもん なだもう頂上ついちゃえと思っ たオートサイトかなって思っ た 厳しいあのいかにね3000mを山だろが 1000m届かない山だろうが1泊するっ ていうことで荷物量は大して買わないです 僕は今度はもっとパッキングとか上手な人 はコンパクトにできるかもしんないんです けどもちょっと僕はちっちゃいリュック 無理でまた今日も50Lのリュック背負っ てます荷物は パンパン一応着替えとかねかっぱとかも 持っ はオフロード バイク分岐に来ました分かりやすい ねこんな分かりやすい分岐道最高 や京神ね登山道1.7kmっっていうこと これどういうこと 7でする てこ先2.2やったから500あ500m ね山の500はきつい ぞ登ったことない人登ったことある人も 厳しいよねで最大の商店であるカトなん ですけども右のかは別に何も感じてない です左のかなんか違和感を感じるのは気の せいやと [音楽] 思う脳がね多分そういう風に指令送ってる んやと思うたがれ痛がれってなからきっと 大丈夫 頑張り ましょうただちょっと靴紐の結びが甘かっ たんじゃないかなとかっていうなんかそう いうあれは大やあるけどももガチガチには 閉めてるからかトントンしたちゃかと トントンし たなんかあのちょっと突然やられたおじい ちゃんにちょっと気を取られてしまっ てっやえいやなんかこっち見てたからさ ずっとちょっとなんかがなんかしたから 気持ち悪いなと思って向こうが俺のこと 気持ち悪かったお逆や おじちゃんが俺を見てたら俺が気持ち悪 がるでしょ逆に喋ってた1人じゃないよ 画面の前の何千人の君たちと喋ってたんだ よそれがキモいねはいもうちょっと喋んの やめるわはいちょっと一応こち右に曲がっ てからシャドは楽になったはいああ確かに 確かに緩やかにはなったねなったああでも こっからまた一気にグイン上げる時が来る んやろ山ってそういうとこあるよね行けず やからさ山ってすぐそれ やでもはいはい えと1/4近くはもう歩いたかもう1/4 歩いた2.2のもう500歩いたからああ これちょうどいいっすよ京神ねあの三重県 の津にあるんですけども僕は当然知ら なかったんですが23プロデュースねうち のキャプテンの あのちょっと登山しようかなとかちょっと 歩こうかなちょっと天パしようかなって いう時にはいい山かもしれないね実際また 今日天場とかお店するので参考にして くださいニア曰くこんなとこの登山度を 映してるYouTuberおらへんつって た から僕の動画で参考になさってくださいあ なんかちょっと階段ゾーンに来 た階段 ゾーンはいこういう感じ だるいねはい頑張り ましょうムッシュの 動画分かりにくいなやっぱりあこっちか えなんす かハイキングコー水てるな これはいはいはいここにでっかいこんな でかい看板が出てきてうんまっすぐ行っ たら頂右行ったらああはいはいはいていう 板がえ今標高 580mどっから登った の380ああなるほどね今700m歩い たってことかほんだらあと 1.2kmまあまあ まあちょうどええわしんどくないことも ないし あのきっちりしんどいよきっちりしんどい けどもうんそんなにだから長時間続くわけ じゃないしこれ普通のエやったら1スパン でつくみたいな 次の休憩ポイントがもう盗聴する感じです はいいいんじゃないですか ちょうど僕みたいなもんにはええとこです ねさすが 部長 あ体調ま体調でいいよあなたリーダー兼 部長 券 色々なんかあるでしょ役職がいっぱいはい [拍手] コーチングもしティーチングもえ ディレクタあディレクターメてしね ディレクションしてくいつも間違った ディレクションしてくるけどもすぐ騙す でしょ僕のことを [音楽] あなた ああちょっとだけ牙向きましたはいまでも 気候が素晴らしいのであそうあの眠たく ない早朝に歩いてる感じ いつも眠たい早朝に歩いて厳しいけど 眠たくもない しでやってるからねはいはいはい暑くも ないのでいいんじゃないです かうわあでもなんか かとかとばっかり言って申し訳ないんです けどかかとないよ結局僕の登山部の活動 報告としてはなんか痛い気がすんねんけど これ靴下があかん説なるわこれ分からん けど音ついはいはいこ靴下何でやってた 登山用の靴下これこれとは違うやつただ これほとんど同じようなやつでやってた これはねちょっと血染めの靴下やったから あの何この前の槍の時でもうズタボロに なった靴下やなこれこれが うん血がいっぱいついてたが するでもその下にはニヤにもらった5本指 ソックスは履い てるなんやろないや大丈夫なはず気のせい さ多少は痛くなるよきっと ね知らんけどめくれたりするかどうかは 知らんけどもやっぱりかに負は来るわけや からでも俺ははいやっぱり俺は足の裏に ダメージすごいね足の裏 登山終わった後結局慣れてへんのかああ ももの結果足の裏にすごいダメてるな足の 裏がどうのこうあんま感じたことないな もう常にかとに持っていかれてるなこの 23年 は子の温泉で俺ようこんなやってるやろ はいはいはい足の裏痛くてもうれへんそれ ねもう俺はかかと痛すぎて靴下が脱がれ へんていうもう怖い てよいしょじゃあじゃあまた一旦カメラを 止めさせていただき ますだいぶ来たわだいぶ来 たなんか延々と喋りながら登ってきたら すごい開けたとこに出てきました半分半分 歩いた はいなんかねこんなところ 今多分これか なはあこれなんか書いてるよ ね ああ左行ったらけがね京神ねああもう表さ にしか見えへん わなあはあちょこれ水分補給した やちょっとしよう ぜ風が気持ち いいがねもうこれでもこんちょっと怖い そう立てんのきついよ ねこれカメラ倒れるでこんなから かスタイプじゃなくなったやなそうか この うわ うまいあリやういうまいっす よっしゃ行こう か もうついつくか な気があるのかちょっとわかけど 1個目の山頂いうもあ1個目の山頂ねうん そこからちょっと歩いたらテトちょっと 歩いたら頂上みたいなああなるほどねあ ああ 階段階段が現れまし たじゃあこの階段を登っていきましょうえ かとはちょっと常に微妙な雰囲気を 醸し出しています まあまあもしねここでかかと靴ずれしたと しても今から吐きならしていったら8月に はなんとかなる しょそう 思うああでこれからのキャンプは全部その 靴でやりくりしてもらっこの靴でやりくり よキャンプ をまでは はあじゃああれすね6月末に行われるオフ 会はこのアルパインクルーザーを皆さん 見れることになり ますよろしくお願いしますやえ槍平じゃ ないあんなとこ行くかあ行っ か川はすぐそこにあるからま困らんやろ ああここ が何やったっけここキャンプ場ヤダ キャンプ 場 のキャンプポイントですはあまみんなでお フしてよあ速する かやりだらキャンプ場 はいじゃあ行きます ねやりがけもう下見えか回の下せ誰もけえ へんこの来てくれへんし俺がまず行か へんはいはいゴーゴーはいこーしてくれや 出発シも出発 です頑張り ますもう一番俺がもう足痛すぎてもう無理 やでこれと思ってこっから本番ってもう 考えられへんねんけどっていう ポジション死ぬであれほんまほ絶望しか ない から始めるよああでも南だから降りてきた 時はあそこは 天国やっと来たここっ てあんまりかねでもそっからまた地獄の 道のりやったけどあからのったな長かっ たワークマン登山部の話を知らんかったら へこたれてた わまだこがおるからないや失礼そんな失礼 こと言うてないけどもすごい頑張られてる 方がいらっしゃってねその方はちょっと 登れなかったんす よよし 頑張ろう痛い 痛いああすごいね えなんか下りが現れました何これこれでも とまええ かこれまでもこれこれも距離計算に含まれ てるので今消費していって ますこれが山頂ね1個目のはいはいはい じゃあもうだいぶ来たってことやな もう 素晴らしいあのマイクの音声がどうなっ てるかわかんないですけども結構風がね ビンビン吹いてる からねもう暑いとかじゃなくてちょっと 寒い え兵を歩いてる時はかと楽やっぱねシャド がきついとちょっときついなってひょっと したらか赤くなってんじゃないかなとかっ て思うまた明日帰ったらかとねみんなに 見せますわ平急 注意これをこれを行くってこ を登ってく [音楽] ことそれは不満でわけや な明日行くのあ許してあ帰り道ちゃうのや [音楽] ああまあまあいい でしょうさんもそうでした今まで登ってき た山全部そうでしたえ今年の夏山ももう 全然ちゃうとこに降りらしいですとんでも ないちの部長はほんまとんでもないルート 選んでくるからもう山なんか知らんからさ 登ったらまたそこに帰ると思うやえなんす か去年番マックスやっ去年マックスあ去年 がマックスやと思ってた去年としてマうん もうあれマックス超えることあんの [音楽] シだこれガチでトレーニングしていかない と無理なのでこれからちょくちょく無シ 登山部お付き合い ください僕のぼやき動画が あ山頂言えましたおめちゃくちゃいいや んすごいいろんなルートがあるってことね 本当 に駐車場もだほんまに練習には持ってこい の山みたいすよ ほんでもうこの道で歩いてたら着くわけ マジで言ってんのちゃうよ ねちょだってまだんで 電力ああなんかあるね鉄みたいなこれお前 6さんちゃうか [音楽] これ 電力じゃないのお前これ個最高出てくる じほんまかこれこんなん見たぞ 俺大丈夫 ちょっと下ってんもん何これ へえまでも近いことは間違いないみたい ですようわあすごい 梅知らん けど久しぶりにこの森林限界を迎えへん 山 素晴らしいなんかすごいすごい道やねなん なんこれめっちゃえなんなん これて2今 何結構もう100は超えたよ今平な平と いうかもう緩やかな 下り坂すごいちょっと重層練習もでき てる あなんなの これいいやんいい山ですよ全然おかもしれ ない僕の動画の視聴者さんにもひょっとし たら受けるんじゃないほにあうんトイレの 水がトイレ水ね はい そうそのインフラですインフラも見て参り ましょうねはいじゃあもうちょっと歩き たいと思い ますってるだいぶくってるわけわからん あ帰りこれ歩かなかんのか だるりやんか騙した なあ騙されまし ただって頂上がどんどん離れていってん もんな 今騙されてんのよこれもうさっきまであっ た状がもう遠くなっていってるわよいしょ はい行き [音楽] ましょうムッシュの動画 えニアの趣味はカメラになっそう です登山じゃなくてもうカメラみたいです ねもう超高いカメラ に僕らからしたら超高い三脚を持ってます 意味がわかりませ んオールドスタイル ですこの下り知らんかこのオールド スタイルのくり知らんかあ もう終わりの看板が出てきましたあれが出 てきたら京神峰は制覇と言っても過言では ないみたいすよようこそ京神山頂 へこれ何分ぐらい登ってきてんやろね これ1時間1時間ちょっと時間一ここには トイレ施 広場ねまさしくそのもう間違ってないやつ こはいはいはいで左まっすぐ行ったら山頂 ああはいはいはいはいこの今この道右行っ たらこれが天場っていうことねはいはい はい一応正式な天場としてはなってへん けどあ正式ではないけども一応非公式で 使っていいよという天場この山の持さんが はいはいはい ありがたくそうしてくれてはるらしいです 今からこのに抜けてテント貼って荷物置い てほんで山頂を1回要すにえ8197m 違うなええ書いてるやあるちゃうのああ 819.7 ベレスト8000か思ったわ今ちゃうかっ たかこれが3605のああすごいねでも 大台になってますああ何もなさそうやもん なこれほんまの大とんでもないか子供が おる けど子供しかおらへんけこの 看板よしじゃあ行きましょうか荷物置きに きましょう荷物 置き天場 確保あんま人はいなさそうでしたねここ まではあの時間がだいぶ釣れてるからな なるほど もう俺らがラストって感じああいやと思う うん下る人かってもうあのおじいちゃん しか見てへんもん なまでもあんだけ車があったからあ上には 張るってことかまだはいはいそういうこと あでもなんかまだなんかもう楽勝つくんか と思ったらちゃんとこういうのちゃんと あるちゃんとあちゃんとなんかこういう道 あるかされてきますよあれあれあれ ちゃんとあるけどああ最後の下りはちゃん うんちゃんとあんねんな今下げた分 きっちり登られんねん騙すな や騙すなやほんまも下ろすな俺をも見え てるだけのシャドはちゃんとこれさなか うざすぎまでもあんな子供たちが登ってる んやから なまあでもちょうどええやろちょうどいい これはうんあの全然しんどくないことも ないしうんうんまそれなりの負はあるし あるカトにもダメージは来てるこれが どんなダメージかはすごい心配ですがはい まあ泣き叫ぶようなやつはない耐えれる俺 は1人けど 耐えれるなんてなんていや1人個1人個 やろちの人こっちの世界ではあ天外孤独で 生きてき たほんま にいやいやいやいやお前 はお前はワン さるよっしゃ最後頑張ってきおり ますもうほんまり ねはいえテント場が出てきましたなんか こっからずっと登っていくのかなとかって 思ったら途中から下って下って下った先に ありましたすごいよ結構張ってるかもしれ んなああ張ってるねちょっとまあまあまあ あるやろちょっとぐらいスペースは はあ すごい小屋がございましてあの小屋は無人 なんかね無人ほんでちょっとその中でご飯 食べたりとかはできるけどもそこで宿泊は したらあかんよというような避難小屋 っぽいところらしいですでしっかりした 小屋あん であめちゃくちゃいいや ん芝生や すごしばふ広がってる えキャンプ場や んキャンプ場ある わはい天場到着です よ水と便所あ水場と 便所はいあそこにトイレとままあま山小屋 のトイレって感じ よいしょめっちゃめっちゃえい とこうわすごいえっと宿泊ですかああ2 さん兄さん宿泊ですかてですかすいません はいその予定で来ましたあのご存わからん ですけど基本的にここテト貼ったらダメ なあの マナーだけはあの守っていたようにもう今 ちょっと看板がもうね禁止の看板作って ますもんであの一応えっと他の動画でも 一応そういうのはおっしゃってる方 いらっしゃって一応その認識でははい来て ますあそうあのこれあとトイレがねトイレ がここはもういっぱいになると使えなく なるトイレなで神だけは中へなるべくして てもらうよに持って帰っていただくか ゴミ箱に入ていただくようにはいえお願い しますはいりましましたすいませんそう そういう現状ですもんであじゃあもう ゆくゆくここはもうテント白もしなくなる ようになる感じですかこういうねあもう 看板を作られてるちょっと見さしてもらう か張り紙あるんですよこれわほんまやこと ですでこの大きなやつをね大きなやつを 立てるっていうも下で作ってあるんです けど [音楽] ねただもうあの私管理人じゃないんです けどもここ一応掃除とかあのあれさせて もってますもんで認めてもてますもんで はあ色々意見は聞いていただいてますので ねでま突然禁止だけはもう絶対めてくれて お願いしたですああそういうことですか それ困りますんでね登ってテント持って 上がってきたらいきなり確なかったって 言ったらちょっと禁止やったっていうのは ねそれはもう困りますのでま少なくとも やっぱ半年ぐらい前からその禁止にな るっていうことを告知した上でやってく れっていうねまその決めるのはもうCが 決めますのでね私らもそれ以上の権限は ないですけどもそういう行政がそうやって 決めてしまえば終わりなんですけどもええ であと今もなんとかっていう今止めてる 状態ですもんでもう1回地上が行きますと ねもう本当てしまう可能性が完全高いです もん で先週もここどうも誰か止まったみたいで 止まったらあかんて書いてあああこの施設 にですかええこう止めら止まれないんです けどねそれを去年先週止まったつてなんか どうもてない山その泊まってここで焼肉 パーティーしちゃってああ宿泊して ゆったり寝られましたて書いてあった らしいんですけどそれで今がの愛者から総 攻撃受けてでますぐにでえもうすぐあの 削除されたみたいですけどねはいはいはい それで良かったんですよ削除されなかって もしそのシの方のれにねそ行ってしまとっ たらもうそれこそダメなんでねだからこれ も2つここもここもあるんで気がつか なかったうことは絶対ないと思うんです けども そういう風にさる方がね目遊んで前1回 それあってもここの入り口に鍵かけるって 言われたんですけどももうそれだけあの 勘弁してくれつてお願いしてで一応まこの 中の部屋だけ鍵がねかかってしまってま それでなんと折り合えつけたんです けどま場所なんでなかなかねそういう風に 禁止っていうのはなるべくもやめて欲しい んです けどちょうどねあのテント泊の練習には いいですいいですねやっぱりそういう水場 でやっぱり食器あろたりザパ流したりとか そういうことがもうざらになりますもんで ねそうことですねやっぱもうキャンプだ キャンプ場とね間事の方が見るんですよぱ 山登って止まる方とここへキャンプを目的 に来る方とねそ違うんですねだからここへ キャンプっていう目的で見える方はやっぱ なんかキャンプ場と待ちを出るっていうか ねそういう見使ええ直で直火で引いたりね そういうことをそキャンプ場でもあかない 最後に禁止っていう看板たったのあれ わざわざ抜いて切り燃やされたえ最低やな ほんま最低そうなんですよね僕一部なん ですけどね本当に僕一部なんですけども そのご一部の方の苦情がやっぱり そのCの方行くともう1時がバジっていう ね形になってみんながそんなことやってる みたいなことをやっぱりCの方はそういう 風に受け取りますので ね現状を見に来てくれたらえいんですけど なかなかあここまでね見にくるとしてい ませんし私らの報告してその報告聞いとる だけなんで ねま悪悪いあれじゃないんですけどもその トイレットペーパーをねなるほどあの処分 するのにそこで燃やしましたてわざわざ なんか乗せたらしいですよなんでそんな ことをすに あの食べることそこでバーベキューしよう と思ってんのになんちことすんねんみたい な別にバーベキュー用にあったわけじゃ ないんですけどねでもやっぱりそういう風 に来られた方が見えて苦情がバー行った もんでもう即撤去です [音楽] わ大 ねえ なんかだからここはね山避難とよく書いて ありますけど避でもんでるですあ林業の方 の給養施設ああなるほどなるほどええだ から給養施設って書いてあると思うんです よねすにああ看板でもええ給養施設か休憩 施設って書いてあると思あれ魚の方です ああでも形な所してませんからね別に山の も今使わしてもってますけど も本来はそういう林業の方のよのあの施設 でだから避難小屋ではないんですけどもそ そっちの予算で作られたそうなんですか これもね18年前800万へええ聞いても 結局あの減り台は半分減大きな減りつこと たんで半分ぐらい減り台であそういうこと ですね消えたて言ってましたけどねそまだ 大工さんも上ってもらわんなんでけど多分 下の日島と同じでは済まんと思いますし ああ日刀も多分高いですよね ああこれいうね現状ですのでこうよろしく すいませませんええ色々教えていただき ましてありがとうございましたちょっと 今かなあのこっちの日陰の方はあとです けどね虫が多いんですよこっちはそ先かい のにやられ て陰はねどうしても虫が多いんでこっちの 日向のはいないんですよああええ日向の その当たってとかいない手前えそこはいい ですはいありがとうございましたはい どうぞごゆっくりくさいござい ますいやあ色々聞かしていただきまし た僕らもでも登ってくる時に間違ったこと ねお伝してたかもしれませんね うんせっかくのところなんでね残るといい ですよねはい じゃあここにしましょう か素晴らしいねなんかあっちは開いてる けどもなんか虫がおるんですって こっちの日陰日向のところがいいですよっ て今教えてもらったのでここら辺に貼り たいと思います

ムッシュルーム登山部の活動記録!
令和6年夏の大本番に向けていよいよ始動いたしました
今年は、山小屋ありテン泊ありの盛沢山登山になるとのことで、ただただ不安しかないムッシュ
そこで事前に兄さんとまずは山歩きの感覚を思い出し、新調した靴が果たしてどうなのかを知るため、久しぶりのテント泊へ行ってきました
ここ三重県津市にある経ヶ峰
実のところ、テント場は非公式でありながらも、経ヶ峰を愛する人たちの手によって大事に守られた場所でした
テントをかついで山を登ってきた人が困らないように、この場所がテント泊禁止とならないように、管理者でもないのに管理をしてくれている人がいることを知りました
是非ともその大変さや苦労、味わった悔しさなどを動画を通じて知っていただき、一人一人の意識でこの場所を守っていきましょう!
本当に良いところだと思います

#テント泊
#登山
#ムッシュ

1. こんな山の頂に全面芝生のキャンプ場!!
    いやいやキャンプ場ではないな。テン場...いやテン場でもないか。
    いずれにせよ、これは守っていかないといけませんね。
    夜何が起こったのか気になります。

2. 経ケ峰ずっと気になってました!
    テン泊で行ってみたいなと思ってました!
    続編楽しみです。

3. 経ヶ峰だけでなく日本中で極わずかなクソ共が大切な場所を無くしてる現状に心底腹が立ちます。
    それをSNSに載せるって悪い事だと理解して無い頭のLvも情けないです
    次回、何が起きたのか気になりますね😅

4. 他でも聞いたことがありますが、マナーの悪い人がいるせいで閉鎖された所があると😢😢キャンプ場では無いけれども使えなくなると困る方も沢山いらっしゃると思うのでみんなでマナーよく使っていきたいですね😊

5. こんにちは!
    僕もちょこっとつつ徒歩キャンプ始めたいでも登山はまだ難しい😓
    体はデカイからでも頑張りたい
    そちも頑張って下さい応援します📣

6. ほんの一部の人のマナー違反、自分勝手でこういう場所やキャンプ場が閉鎖されてしまうことありますよね…
    そしてなんとか守ろうと努力して下さる方々も必ずいらっしゃるんですよね…
    後者にまでなれなくても、マナーやルールだけでも守って行きたいと思います

7. 登山部~兄さん~(*´ω`*ノパチパチ
    おにゅーの靴でのカカト事情も
    夜の事件も気になります( ˙꒳​˙ )
    マナー守れない輩は罰則を設けるべきです・・・

8. 今回の動画は考えされられました💦
    一部の人とはいえ、マナー違反がこんなにも影響が出ているんですね😭改めて痛感しました。
    今年に岐阜の某河川敷でのキャンプも禁止になりました❌それもマナー違反and火事とのことでした🔥自分もキャンプや山に行く時は気をつけようと思いました🙇

9. 登られたのは平尾ルートですかね?登りやすそうですね❣️以前、細野ルートで登ったのですが死にました😂
    小屋の現状がこんな事になってたんですね…残念です。

10. キャンプもそうですが、登山でも色々なマナーがあるんですね。ちゃんと調べて行ってみたいと思いました。ありがとうございます😊

11. 本番に向けての登山トレーニングいいですね。新しい靴の履き心地や体の準備できるし、私も時間があれば金剛山でやりたいけど、今のところ3㌔弱のジョギングしか出来てない😢それで北アルプス登山するつもり💦どうなるか⁉️