美保関/島根県 松江から自転車小旅行

境港経由 美保関 島根県松江から自転車小旅行 本日のルートです JR松江駅からスタートします。 今日は4月の休日、良い天気になりました。 松江から東に向かって、中海を通り、 境港経由で、島根半島の東に位置する美保関まで行きます。 松江駅を出てすぐ、宍道湖と中海を結ぶ大橋川、 ゆっくりと流れています。 道路脇は天神川、 この川も宍道湖から中海へ流れています。 松江だんだん道路併設の歩行者・自転車用道路を通ります。 しまなみ海道の橋の様に登って行きますが、 道路までの高低差はあまりありません。 自転車専用道路併設の道路を走るのは気持ち良いですね。 大橋川、白鳥が優雅に、川を横断していきました。 中海の方へ向かっています。 道路脇の緑も鮮やかで、爽快です。 松江駅から中海までは結構近かったです。 もう既に中海の周回道路です。 遠くに中海が見えてきました。 中海は周囲が100km、日本で5番目に大きい湖です。 この先で大根島へ渡ります。 中海の景色を楽しみながら走れる道です。 中海堤防道路! 島根県の338号 美保関八束松江線。 過去の干拓事業の名残で、堤防が作られ、そこに道路が敷設されたそうです。 湖面は青い鏡のようです。 大根島へ入って、日本庭園の由志園の前を通ります。 由志園、 まだ開園前でした。 大根島を境港方面に走っています。 途中、綺麗な菜の花畑がありました。 この道も、気持ちよく走れます。 左前方、遠くに、江島大橋が見えてきました。 通称、べた踏み坂です! 右側は、江島ぼたん園、今度、ぼたんの季節に行ってみます。 正面がべた踏み坂、 写真を撮っている方も居ますね。 この動画は広角なので、すごくなだらかな坂にしか見えないです。 橋の上からの眺めです。 高さは45m程、境港方面を見ています。 坂を下りて、境港の町中を走ります。 水木しげるロードの案内看板です。 境港の町を横切り、 境水道を渡る、境水道大橋へ向かっています。 境水道大橋を自転車で渡るのは初めて、ワクワクします。 始めは緩やかな勾配なのですが、 徐々に勾配が上がります。 もうすぐ橋の最高地点です。 境水道、境港の中心地方面です。 これから行く美保関方面です。 橋は広く無いので慎重に走ります。 再び、島根県に入ります。 橋を下って行きます。 島根県道2号線、先程通った境水道大橋を、 今度はくぐります。 この橋も結構な高さ、約40mあるそうです。 もうここから美保関までは一本道です。 右側は境水道、遠くに見えているのは大山です。 この道、絶景を楽しみながら走れます。 道端で多くの人が釣りを楽しんでいました。 自転車の方々とも時々すれ違いました。 美保関、古くは、たたら製鉄の鉄の輸出港として繁栄したとか。 江戸時代には、北前船の交易の要衝として発展したそうです。 美保関の中心地まできました。 正面は美保神社です。 美保関灯台に向けて走っています。 県道はここまで、道路の終点が駐車場です。 この先は遊歩道、地蔵崎へつながっています。 到着! 遠くに美保関燈台が見えています。 この先に隠岐島が見えているはずです。 灯台まで歩いて行きます。 美保関灯台は山陰で最も古い石造灯台、 国の重要文化財に指定されてます。 灯台に隣接の建物も、白い石壁、灯台とマッチしています。 初点灯は明治31年、1898年、100年以上前です。 灯台の手前はレストランになっていました。 小さな船がやってきました。 こちら側は南側の美保湾、 結構な大きさの船が往来します。 美保関を散策します 美保関、青石畳通りを歩きます。 この道は、美保神社から仏谷寺を結ぶ参拝道の遺構、 北前船の時代には、多くの廻船問屋が集まっていたそうです。 歴史を感じる小径です。 古い建物、よく手入れされています。 歩いていて心が落ち着きます。 のどぐろの干物を売っている様です。 この先、左が仏谷寺です。 境港まで戻ってきました 境港の駅、折り返しの米子駅行きの列車です。 境水道、ちょうど高速艇が出港していきました、レインボージェット、隠岐島行きです! 近くのお店、「海月丸」さんの海鮮丼! 蟹ものって、新鮮な魚満載、最高に贅沢な昼ごはんでした! また食べに来ます。 水木しげるロードを散策します 水木しげるロード! 商店街の長さは800m、 鬼太郎、目玉おやじを始め、177の妖怪の銅像が設置されているそうです。 今日も多くの観光客の方々が、訪れていました。 松江から境港経由の美保関へのライド、美味しい海鮮丼と観光気分を満喫できました。

島根県松江から、中海を通り抜け、境港を経由して美保関まで自転車で行ってきました。天気もよく、中海や境水道の絶景を堪能でき、また、境港では贅沢な海鮮丼を楽しむことができました。この動画でサイクリングしている気分になってもらえると嬉しいです。車載動画中心、字幕のみです。

00:00 本日のルート/Today’s route
00:25 松江〜中海/Matsue – Nakaumi
02:40 中海/Nakaumi
05:12 江島大橋(べた踏み坂)/Betabumi-saka
05:45 境港〜美保関/Sakaiminato – Mihonoseki
10:00 美保関燈台/Mihonoseki Lighthouse