【ジクサー250】風薫る絶景と歴史の福井 下道1271kmツーリング

おはこんばんにちは平蔵でござい ますいつもの道の駅みかでございます今日 は令和6年5月の17日金曜日ですね時刻 の方は え9時55 分それではね出発します かレッツゴー この付近一般道道の駅があり ます午後10時ですはい午後10時になり ましたってまだスタートしたばっかりだ けどね安全運転で行き ましょうはい群馬県太田シティ入り ますさあガンガン行きましょう この先群県 ですはいもうちょっとで長野券入りますね 18 号薄い バイパーはい見えてきました看板が長野県 突入軽井沢 タウンよいしょ長野まで来ました ね今11時48分 この先長野県ですはいはいえ 大体2時間ぐらい走ってきましたね長野県 ですで今日はねどこへ行くかというと福井 県福井県の方に行こうと思い ます気温6°ですねやっぱ軽い沢は消え てる ね一桁台だよ で今日も早くね出たんでね途中もし水間が 襲ってきたらね無理せず仮眠しますま福井 に向かっていくんですけどねこのまま長野 岐阜そして滋賀に入ってねえー琵琶を ぐるっと回る形 で滋賀からねえ福井に入ってこうと思い ます最初はね えオバマの方に向かおうと思います若狭湾 の方 ねそれからえ北上してく感じですね福井県 をそんな感じで行きたいと思いますで ね真っ暗なんでね頑張って走っとき ますいやあ結構冷えてるね手冷たいわ クリップヒーターつけた よはい午前0時日付変わりましたねえ5月 の18日土曜日か な今三田町かな18号線ねそんなところ 走ってます とりあえずねえ福井のね熊川 塾まずはそこへ向かってますま大体家から ね500kmぐらいだったねあ今見町入り ます ね午前2時ですはい午前2時になりました とえ出発してから4時間ですねま 今19号線の上松に入ったとこですね長野 県 です竹橋 トンネルえ距離の方は260km走ってき ました ね260kmの4 時間もう半分は来たってこと かでもね全調子いいしねこれも今のところ スマとかもこ ず体に異常はないんでね順調でござい ますあと30分ぐらいで岐阜県に入れるか なそんな感じです ねはい岐阜券入りますね 中津川 シティ えー2時31分この先岐阜券です ねまだ 真っ暗あと2時間ぐらいは暗いかな4時半 になると ね明るくなってくると思うんだ けどはい蟹入り ますそしてね道の駅に寄ってきます ねちょっと トイレここか道の 駅道の駅蟹て乗ってきます はいそれじゃねえ道の駅蟹て出発です ね左方向です空がね若干明るくなってきた ね今3時52 分天門革命ぐらいにはなってる ねはい用事になりまし た え家を出てから6時間距離は 走ってきましたね21号線のかなをしまし たまさっきね道の駅出たばっかりです けど若干ね空も明るくなってき てこれからだ ねはいじゃあねがありエネオスで入れてき ますよいしょ満たにしちゃいましょう はいじゃあねエネオスで満タン完了で ござい ますリッター33.2でした ねそれじゃあ行きます かちなみに現在鏡原ですねもうちょっとで 岐阜市に入るか なそんなところでございます 午前5時がはい午前5時になりまし た伊吹さんがねだいぶ見えてきたねそんな とこまで来ましたよ午前5時家を出てから 7 時間距離の方は 45km走ってきました ね岐阜県の大垣市ですね今ね だいぶ明るくなってきたしね走りやすく なってきた よナビだとねもうあと1時間41 分もう100km切ってるから ね熊川宿まで は83kmです ね重要伝統的建造物群保存地区ですね熊川 塾は今日もね充電券寄ってく よ何限か寄ってくかだ ねはい桃配山まで来ましたね関ヶ原のね 家康の最初の神社ねここだねここに家康い たんだ よはいそんなとこまで来ました よそして去年の ね頃だったねベンリー110でねちょうど 来てたんだよこの辺帰りねここねドキドキ しながら走ってたんだよね故障してね故障 っていうか演出しちゃったんだよ ね便利ー0でこっちの方まで来て さあれもビビった なもう本当ね出先でのトラブルは勘弁して ほしい よはい滋賀県入りますマイボル シティさあ滋賀県までやってまりました よこの先滋賀県 です今日は ね1泊は予定してるんで ね福井をねたっぷり と楽しんで 琵琶だ ねいやあ来た ねここまで来ちゃえばねもう ね熊川宿は ねすぐですよ 福井県入ってすぐだから ね熊川塾 はえ琵琶の1番北側だ ねで6時になりました え出発してから8 時間463km走ってきましたね [音楽] メタセコイアここ入ってたよ ね今日はねメタセコイアはね行きませ ん今日はね福井県だ からあ見えるねこっからメタセコや なき今ちらっと見え たなき道になってるところが ねこれでいいや オバマ出てきた ねよいしょ止まれ とさあもう本当もうちょっとだねもうこの 道沿いだからねもうちょっと行って研究を 超え てちょっと行ったらねもう熊川塾だ から重要伝統建造物群保存地区ね 俺の大好物寄ってき ましょうはい福井県来ました若狭タウン 入り ます来たね 福井そしてねもうすぐ到着だ ねこの釣り屋さんもね覚えある ねはいそれじゃね到着ですね左方続いて 目地 よ熊川 [音楽] 塾はいサバ街道熊川宿です ね熊川番所 [音楽] [音楽] おおいい ね いやあ充電権って感じだ [音楽] よ素晴らしい ちゃんとね保存も整備もねしてる ね おおいやこれはね 素敵これはいいよ [音楽] 神社があるの [音楽] か [音楽] おおどう もよし じゃあ道の駅行ってきましょうか 熊川塾でしたいや良かった ねここかはいじゃね 熊川塾道野駅ねちょっと寄ってき ましょうはいじゃあ道野駅熊川塾出発で ござい ますえっとここまでね504kmでしたね 距離 はで時間のは9 時間次もねえ充電券見てこようと思います 小浜市にある ね小浜市西組地区の街並これを見てこよう と思いますもう近いんでね16機の22分 だそうです さあいよいよね福井の観光が始まりました よ急ぎ足でね観光してきます よはいオバマシティ入ります ね今日最初の海でございます日本 会来ました な若 ワンだからね波は穏やかだよ ねおっと3速橋になっちゃっ たおよそ500m方 ですさあもうそして着きます よ よいしょああここだね 通行静かなバイクでよかっ たいやここもね重きあっていい ねいや素晴らしい綺麗 いい街並みだ ねいやここもね充電券ぽい 素晴らしいいい感じ [音楽] はい戻ってきた ねはいオバマ西組の街並でし たいやちゃんとね保存してて整備されてて ここもいい ね福井の充電券はいい ぞはいでね次はねエンゼルラインというね 道を走っていきたいと思います多分あそこ だと思うんだけど ねあの山を登るんじゃないのか な行ってき ましょういやもう穏やかだ ねワンの最奥だからね お魚跳ね た洋食はね牡蠣みたいだね看板に ね牡蠣の看板がいっぱい出てたから ねこの辺からエンジェルラインみたいだ ねま初めて走る道だからね線形もわかん ないしね路面状況もわかんないから ゆっくり行き ましょう ダンサ [音楽] おおカーブで止まってちゃ危ない よおお絶景だねちらっと絶景だったね [音楽] おおおこっちも絶景だ うおえすごい ねチラチラとね絶景を見舞してくる よ わの街が一望できる ねエンジェルラインはねどっかに抜けてく ような道じゃなくてね頂上の展望台て 折り返してくるよう なそういった道ですねルートです [音楽] ねはいよっこい勝1とはい絶景です わ すごい おらこの絶景すごい [音楽] ね [音楽] おお すげえエンゼル [音楽] ライ若狭国定公園 おお おら絶景です [音楽] わはいエンゼル ライン頂上でしたいや素晴らしいね 景色本当絶景だよ すめじゃ名残り惜しいけどね時間がないの で次行きますか次はね味方5個のえ レインボー ラインそっちも絶景ルートですから ね今ね8時36分8時半 か急いで回らないと な福広いからね 巨にの方は546km走ってきてる ねじゃレインボーラインにね向かってき ます かはい味方5個まで来ました ねいやいいね気持ちいいよ レインボーライン斜め 左 よしいやあこの ね心力がね本当気持ち いい気温もちょうどいいしね 天気もいいしねもう最高だ よ最高のねツーリング日だ わこれはたまら [音楽] んまだこの先どうなるかわからないけど ねレインボーラインは ねあんまり 開けるとこない ねちみもさせてこないね今の ところ おちょっとちみさせてき [音楽] た おおちょっと開けた ねおお もうちょっと開ければね絶景だから ね ほらでもねもうちょっとで頂上だ ねとどねきついヘアピンがあるな おおあれ型5個 か第1駐車 場展望 台行ってくる かお金取られるのか なおよそ200m先目的地ですバイク 上がって右 手前ここか 今9時23分583km走ってきましたね じゃあちょっとリフトも乗ってこうかな せっかくだから ね行ってき ます駐車料金とリフトで1000円だ ねまいいでしょう北陸復興ツーリング福井 編だからね 金落とし ましょう若狭テラス美浜テラス中央テラス 茶屋テラス恋人の聖地 何恋人の聖地やっぱ桂ゆみさんだ ね桂ゆみさんね亡くなったっちゅう ニュースをさつい 最近ニュースで見たんだよねご明服お祈り します 絶景だ ねすごい [音楽] よ足があるね足を見ながら景色が見れる とま時間がないから入んないけど ね素晴らしいね [音楽] あそこに白さがあるんだけどね映ってるか なカメラじゃ写んねえかな雪かってるね山 がね白さなんだ けど いやいい景色 だああ誰に もふさは ある ふさがある [音楽] よし行こう かじゃ帰り [音楽] ますわおこれはね今恐怖症の人は無理かも しれないあっちのケーブルカーの方がね いいかもしんない [音楽] ねいや気持ちいい リフトからの景色も最高だ よ本当ね駐車料金とリフト台合わせて 1000円だけどねその価値はあると思い ます よはいじゃあレインボーラインのね展望台 でし た おおこっち側の方が景色いいね 登りでね登ってきた方より ねこっち側の方が全然 景色いやあ気持ち ぜはいレインボーライン終わりか ないや良かった ね右方向ね よいしょ 1でこの後はねえ敦賀に行き ます日本3大松原のね毛の松原を見に 行こうと思い ますみほの松原だね静岡のあと佐賀県唐津 のね虹の松原そして敦賀のね毛の松原日本 3大松原です見ていき ましょう毛の松原看板出てきたね 0.8kgもう着きます よ よいしょ はああもうこの辺ね松だらけ だあ奥に車止まってるなあそこ駐車場 か名勝けの 松原むしろ今通ってきた道 がど真ん中ありなんだ ねはい毛の松葉のね海岸だ ねみんな楽しそうだね そでこっちが松原だ ね方です続いて方向ですはい毛の松原でし たさあ行きますか次はねえ敦賀のね赤 レンガ走行ですちょっと見てきましょうま 通りかかるだけねちらっと見るだけ よいしょ当たんないのかなこの人 は鶴がも ね新幹線がね延伸されて ね今盛り上がってんじゃない のそういえばね福井にはイオも来るって話 だよねいよいよ 47都道府県でね唯一イオンがねなかった 件なんだけどねまイオンモールとかあ でかいやつねマックススバリューとかそう いうのは12件あんのか なそんなようなやつはねでもねでかい イオンモールとかねそういうのはない みたいで ねそれがいよいよ 福井にも来るってんでねそれでも 盛り上がってんじゃないんかい新幹線も来 たしね イオンも来るで ねまイオンはねこ敦賀じゃないだろうけど ね福石とかそっちの方だろう けど 神崎 岩壁こっちにね あの杉原中根 が助けたねユダヤ人の人たちがね降り立っ た 港人道の港ってのかなここねあこれだね 人道の 港ツが ムゼウム杉原中根のね命のビザで助かった 人たちがここに降りたったんだ ね有名な日本のシンドラーのリストの話だ ね 今日はねちょっと時間がないから寄ってけ ないけど [音楽] ねさ赤レンガの横走ってきますか赤レンガ もね寄ってる時間ないから [音楽] これが鶴が赤レンガだ ね2等なんだ ねあなんか恐竜 のモニュメントみたいの あるはい鶴が赤レンガでし たいやもう11時間早い ねでねもうえ鶴後にしてねえ次は旧北陸 本線のね配線跡を道路に転用し た内用の道ってんがあるんですけどもそこ を走り抜け て今城宿っていうね伝統的建造物群保存 地区があるんでねそこを見ていきたいと 思い ますはいこれでまた8号線りました ね万葉の道っていうのは ね車でも走れるみたいだけどめっちゃ狭い んで ねトンネルとかも ね狭いんでまバイクだったら ね大丈夫なん で前からね気になっててね行きたかったん だよ 行ってこようと思いますおバイクいっぱい だ ねもうやっぱりねツーリングシーズンだ ね本当はねあの人道の港とか ね赤レンガも寄るはずだったんだけどもう ちょっと時間がやばいねあそこはまたの 機会ということで ねスルーしちゃいまし たあと今日はねもう も行きません当人棒はねSSTの時ね ちょっと寄ったんでね今回はいい でしょうマオカ城とか ねあの辺は今回は行きませ んあ正面原発メール ねはい原子力発電症だね [音楽] えっとこの辺を 曲がるここ かはいじゃ剣道207号線入ってき ます えーと大型車通行止めね通り抜けできませ んマジ 大型車通行止めって書いてあったけどどう なん だろうああこのトンネルだねこういう トンネル旧北陸線のね電車の配線跡だね そうここね前から走ってみたかったんだよ うわすげえ サすごいひんやりしてるよそして声がね すごい 響くこれ車で来てね太鼓ちゃん来たら結構 大変だね 通行注意待ち時間約3 分はい青信号になりました行き ましょう昔はここ ね鉄道が走ってたんだね そしてねめっちゃひんやりし てるもひんやり通り越して 寒いいやこれ夏のツーリングおすすめかも しれ ないよいしょまたトンネルだ おおマジで [音楽] 寒い皆さんが思ってる以上 にひんやりするよ これうわあ水が下ってくる [音楽] 冷 てうわここ すげえうわうわわわ うわもう雨だ よそしてバイクねった回り汚れるねこれ ねバイカーの皆 さんこの時期はね植の生命力を感じる ね街にまったこの季節来たぜみたいな ねこれ も旧鉄道のスノーシェット でしょトンネル抜けたらもうね回そ路だね 南 今城もうちょっとだね今城 塾ああ出てきたね今城塾今城街並情報 館ここ左折ですね今城駅 入口続いて目地は左側 ですここがそうか なよいしょ はいそれじゃね北海道今城塾でございます お疲れ様でし た ああおおなかなかいいね 立派なうつもついてるし ねいや古るそうな家だ なああ宿場らしい ねこの辺の曲がりなんかもね 結構いっぱい残ってる ね終わりかな昔はじゃあこの辺に考察場と かあったのか なはい北国 街道今宿でございましたしょ止まで とさあ行きます かで充電券のね今城宿を後にしてこれから ねえ長門という ね昔305号線国道の ねそこに自然のトンネルがかかってたん ですよねちょうどいい具合 にトンネル上のね岩があってここに国道を 通した とま今はもうね新しいトンネルができてね そこハドになっちゃってるんです けど2002年まで唯一国道にねかかって た自然のトンネルってんで ねそこがまだ残ってるんで廃道になっ ちゃったけどそれを見てこようと思い ますはいとりあえず305号線ねこのまま まっすぐ行って日本に出 てイビ街道 ね日本海側をずっと沿って走ってる305 号 線それで胡丁門の方に向かってき ますはい12時になりました ね出発してからえ14時間距離の方は 663km走ってきました いやあ1時間経つの生え てそして日本か [音楽] じいやいい ね気持ちいい ぜイビカイド最高です もう天気はいいし ね気温もちょうどいいしねもう本当 最高まさしくツーリング 日和り朝方ねこっち向かってる時 ね5°とかになったけどね今26°だ もん20°以上温度差があるよ まそのね20°以上の温度差の ね装備を持ってくるんが大変なんだよ ねだからこんな後ろにいっぱい ね箱とかもうサイドバックとかつけちゃっ てんだ よだんだんねそれっぽいところに来た よもう よ胡蝶門800m 先駐車場あるんだ ね目的地に到着しましたお疲れ様でし [音楽] たよいしょ はい 到着これが ね言動ですねで向こうにねちょこっとと 見えてんの があれが昔のね自然の トンネルちょっと見てき ましょう今はねこうやって言ほどになっ てるけど ね200までは ねここが国道だったわけ ねいやこれね近くで見ると結構迫力あるよ [音楽] これこの下をね道路走ってたん だここから先は行っちゃだめなんだあ 道路になってる ね名残りがちゃんとある よ ほらそこ陥没しちゃってるけど ね [音楽] ええいやあ走ってみたかった な2002年だからね余裕で免許持ってた からね [音楽] あそこにね釣り人がいるんだよねあの岩の 上 にあそこに [音楽] ね映ってるか [音楽] なこんな感じですね [音楽] はいこ長文でございました行きます か よいしょちょっと戻る感じだ ねで次どこ行くかというと次はえ皆さんご 存知永平寺です え相当集のね大本山永平に行ってこようと 思い ます道原前子が開いた ね前のお寺ですね相当 州はいじゃあねイビ街道を離れて えー内陸の方向かってきます か午後1時ですはい午後1時です です出発してから15分だねあ15分じゃ ねえや15時間だ ねで今1時 でしょやっぱ時間たんねえ なA兵ジはね歩かないとダメだからね1 時間半ぐらいはかかんじゃねえのか なただもうそうだね着い て2時半 見てもらったらもう4時になっちゃうもん ねで恐竜博物館は博物間だから時に閉まっ ちゃうだろうから ねま距離的にそんなに離れてないんだ けど見て回れない な兵をねもう超急ぎ足で見るしかない ねあこれ号 か8号線じゃ走ったことあるな1つも覚え てねえ けど金沢まで86km 福井 13km兵 5km恐竜博物館 30kmいやちょっと厳しいかな竜博物か 時間的 に 侵入 禁止総頭州大本山 [音楽] 永平寺へえ [音楽] そ [音楽] 登りの階段きついですわなめてました [音楽] わよし今度はここを降りてきます こんな感じのところをねぐるっと回ってき たわけ [音楽] よこのね木のでかさが ね もう歴史を物語ってる [音楽] よまカメラじゃ伝わんないと思うけどね でかいんだよこの杉の 木はいじゃあ ありがとうよいしょはいじゃあA兵 ね参拝終わりまし たよしじゃあ行こう今ね3時6分だ ね超急いで回った よ足がパンパンになったいや結構ね 階段いっぱい登ったよ でねえ時間がね急いだおかげで余裕ができ たんで ね福井恐竜博物館行こうと思い ますこっからね24km33 分3時半ぐらいにはつくからね1時間半 あれば余裕 でしょう気温 32°29.77ま大体30°ぐらい今日 暑い ね暑い本当この付近一般道一の駅があり ますでも夜になるとねくそ寒くなるんだ よ自念じ はいエネオスで満タン完了です35.に 走りました ね よいしょああのドームになってるところが そうか な おうよっしゃ 午後8時 平門もうは8時まで開いてるん だ入間要約はなんちゃらかんちゃらって 書いてあった けど間予約がいるのもしかし てそんなもんはないけど ホームページからの予約が必要ですまあ 多分現地でも予約できるってやつです よ速 100mちょっと待って予約 するはいじゃあね行ってきます [音楽] かチケットの予約はねえ現地でできました ねネットに繋いで はいじゃ行き ましょうおなんか すげえなんかすごい よ地下からね上に上がってくる感じで見る んだっ てで撮影はオッケーでし たいや展示すごいよ [音楽] 思った以上に すごい手前のはねティラノザウルスだっ [音楽] てこんな感じです いやあすごいねもう展示めっちゃ充実し てるよ ほらはいじゃ恐竜博物館見てまいりました いや良かったねここね いや 素晴らしいそして圧倒的時間不足だったね ま1時間見たけど ね今4時50 分さあ行こうかそしてね今ね距離はねここ まで770km走ってきました ねさあこれからね え岐阜県の方に行きます岐阜県のね 谷そこのね快活クラブに行こうと思います 今日はそこで1泊しますそれで明日何する か決めますまとりあえず帰る方向にはなる と思うんだけど ねま石川の方に行ってもいいんだ けどちょっと喉の奥の方はねまだちょっと ね行くには早いかなって感じするんで ね石川の手前の方観するのも考えたんだ けどちょっとね岐阜の方に行きます今回は ね加西の方 にで蟹市の快活クラブまでは135km ぐらいです ねこっからまた 135km移動すんの かおお すげえすごいねクズリ ダムでさっきも話したんだけどね石川に なんで止まんなかったかっていうとねま 石川の方もちょっと行きたかったんだ けどこの前ね日本応援ツーリングで浜 ドライブの方行っちゃったしねにまた SST参加しようと持ってるんで ねちょっと行くどこ取っとこうかなとそう いうのもあって ね今回は岐阜の方でお泊まりしようという 感じになったんだ ねまた石川は行くから ねにまだね奥の方ね奥のの方はちょっと まだ行くの早いような気がしてね まだ復興も全然進んでないみたいです さはい無料区間入り ますこのトンネル抜ければ岐阜県か なはい岐阜県入り ます一気に気温下がったな 16.4°まで下がったよ手元の温度計 は金があればまっすぐなんだけど ね海北陸道有料だよこっ から馬鹿 野郎ちても ね 今日土日なんでね使っても多分1000円 ぐらいでいけると思うんだ けどその1000円を ケチる午後6時ですはい午後6時になり まし た出発してから20時間経ちました ねそして日もねだいぶ傾いてきちゃいまし たね え走ってきた距離は843km走ってき まし たで残り 64.99ドル見てきましょう裏の上がる 街並みしミノのね 街並ここもね充電券でね素晴らしいんで ね ほらここはね前見に来たことあるんだよ ねせっかくなんでね見てき ましょうちょうどね夕暮れ時で綺麗だね このうつねこの家の脇に ねこれ飛び出てるやつだね火災の炎症とか ね燃え移るのを防ぐためにねこうやって つけてるんだ けどうつが上がるっていう言葉はこれから 来てるから ねいや素晴らしい おお おらこっち もいや綺麗だね夕ぐれ時で大正解だ よ ああ今日最後の観光にねふさわしいねこの 夕暮れ時見に来て大正解 よいしょはいミノ市の ね裏の上がる街並みでした充電券やっぱ いいね充電 券よし 行こうを始します 実際してくいあとねもうね 29km ツーリングサポーター先生最後の最後に なんかすごい道をね選んできた ねマジすか 先生えなんでこんな 道はい着きました実家の安心感 高水0%そよいしょえっと時刻の方は7時 31 分で距離の方はえ 912kmですね21時間半 9kmのねツーリングになりまし たいやあ福井ツーリング満喫できましたね で今日はね快活クラブで1泊して明日何 するか ちょっと考えます多分ねえ栃木の方に 向かってくようなツーリングでどっか 立ち寄ってく感じになると思うんですけど ねおはこんばんにちは平蔵でございますえ ここはね岐阜県蟹市の快活クラブです ね一晩お座になりました時刻の方は5時 55分 それでは行きます か昨日ね福井のツーリングをしてきてね2 日目ですねえ今日はねもう帰り ます朝起きて天気予報見たらあれってなり ましたねえもう今6時だからね 約1時間半 ぐらい後には雨降ってくるのか な急いで帰りますいや昨日の夜のうちに 天気予報見るのね忘れてました俺今日晴だ とばっかり思ってたからね福井車への天気 予報はね今日まで晴れだったんだよねま 午前中だけどね晴れはねちょっと天気の 崩れが早くなったみたいです もうとっとと帰り ますもうこれね無理なんで ねここにいたらもう雨に打たれるだけなん で思い込みは良くないね本当 ねで明日月曜日の天気がこんな感じかなっ て思ってたんだよね月曜日が午前中から雨 かなってなか1日早まっちゃった感じだね 天気の崩れが はいじゃあね静大橋川渡っ て長野県 突入だいぶ燃料減ってきたんでね何回か 入れたことあるここのエネオスのセルフで ね入れちゃいたいと思い ますよいしょ はいえ塩尻のねエネオスでガソリン満タン になりましたリター 36.4走りましたねこれでまっすぐ帰れ ば家までは燃料補給余裕でいらないですね よいしょ ぐらいでここまで ねえ150km走てきました ね蟹 の快活クラブからねよいしょ それとね雨の方もねちょっと余裕できたか な今レーダー見たら ね10時40分からになったからね雨がね 今8時53 分ちょっと余裕ができました良かっ たはい群馬県アナシティ入ります 群馬まで戻ってきちゃった よはい栃木県帰ってきまし た帰ってきましたというか帰ってきちゃい まし たまょうがないよ ねはい帰ってきました道の駅みかも 帰ってきちゃったよ何にもせずに2日目 はえ昨日福井県をねツーリングして楽しん でで今日2日目ね岐阜スタートでちょっと 楽しもうかと思ったんだけど天気予報との ね兼ね合いでね雨から逃げる感じでもう まっすぐ帰ってきちゃいましたおかげでね 一滴も雨に濡れることはなかったんです けどもでええま時間の方はねえ岐阜のカの 開クラブからね今1時35分だから7時間 35分でした ねで距離の方 は37kmですそして2日合計の距離が え 1271kmでした ねそんな感じの えツーリングでしたそれでは皆さんバイ バイ

北陸応援ツーリング第二弾ですが、相変わらず金銭的応援はできていません、ごめんなさい。
動画を見た皆さんが北陸に行きたくなってもらえれば幸いです。
北陸応援ツーリング第一弾
1日目 富山編 https://youtu.be/VWKQiK1MFTU
2日目 新潟編 https://youtu.be/csBcO7ruC24
熊川宿 小浜西組 エンゼルライン 三方五湖レインボーライン 気比の松原 万葉の道 今庄宿
漁火街道 呼鳥門 永平寺 福井県立恐竜博物館 うだつの上がる町並み 統的建造物群保存地区
ジクサー250 GIXXER250 ベンリィ110 ADV150 ADV160 ロングツーリング 弾丸ツーリング

1. 編集お疲れ様でーす♪

おはこんばんは〜

5/17のとは、新鮮ホヤホヤの動画じゃないですか〜
    ジクサーも調子良さそうで良かった!😁👍

可児市で1泊〜とは
    可児市何も無かったでしょ〜🤣

2. こん**わ お疲れ様です

オヤオヤ だから三方五湖が上天気だった事をご存知だったワケですね…

ご案内のメタセコイア並木も初めて走りました

天橋立は中国人と韓国人に占領されてました

エンゼルライン行けば良かった(*^_^*)

三方五湖 また行きたいけど遠いわァ!

ライダーの天敵 梅雨が近づいて来ました

天下御免の晴れ男より「祈る快晴ぇ!」

3. いつも、楽しく拝聴しています。レイボーライの入口にイカ丼が名物のドライブインが
    あります。次回は立ち寄って見て下さい。

4. 同じ日、夜中走って早朝にメタセコイアから天の橋立に行ってました。
    地理や歴史に詳しくて感心するしルート参考になります。