“ひも”高速道路に突然の飛来物「ロープなら危なかった」【スーパーJチャンネル】(2024年5月21日)

高速道路を走行中危険すぎる平物 が高速道路を走るバイクのドライブ レコーダー映像には突然飛んできたと思っ たら消えていく何かが映っていまし た見えた時にはすでに道路上を浮遊してい まし [音楽] たバイクに向かって飛んできたのはなんと 長いる 紐20mくらいありました避けようとし ましたが動きが予測できずそのまま 突っ込みまし た後方カメラを確認してみると絡みついた 紐は後方へゆらゆら揺れかなりの長さが あることが分かり ますとにかくすぐ外そうと思いました バイクの左側に絡まったので左手で外そう としたのです が後ろを走っていた車両のカメラには バイクに紐が絡みつきなかなか外れない 様子が収められていまし た紐を外すことに必死になっていて気が ついたらトラックの前に出ていまし た減速して後ろに入るべきだったと反省し ています [音楽] その後安全を確認しながらバイクを止め紐 を外すことができたと言い ますビニール紐だったから良かったですが ちぎれにくいロープだったら危なかった ですバイクのホイールや自分の首などに 絡みつかなくて良かったです

 高速道路を走行中に危険すぎる飛来物が。

 高速道路を走るバイクのドライブレコーダー。映像には突然、飛んできたと思ったら消えていく何かが映っていました。

運転していた人
「見えた時にはすでに道路上を浮遊していました」

 バイクに向かって飛んできたのは、なんと長いビニールひも。

運転していた人
「20メートルくらいありました。避けようとしましたが、動きが予測できず、そのまま突っ込みました」

 後方カメラを確認してみると、絡み付いたひもは後方へユラユラ揺れ、かなりの長さがあることが分かります。

運転していた人
「とにかくすぐ外そうと思いました。バイクの左側に絡まったので、左手で外そうとしたのですが」

 後ろを走っていた車両のカメラには、バイクにひもが絡み付き、なかなか外れない様子が収められていました。

運転していた人
「ひもを外すことに必死になっていて、気が付いたらトラックの前に出ていました。減速して後ろに入るべきだったと反省しています」

 その後、安全を確認しながらバイクを止め、ひもを外すことができたといいます。

運転していた人
「ビニールひもだったから良かったですが、ちぎれにくいロープだったら危なかったです。バイクのホイールや自分の首などに絡み付かなくて良かったです」
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

31 Comments

  1. 紐が後続車に踏まれたら、紐はその位置で止まってしまいます。その時に絡んだ紐が外れなかったら、バイクもその位置で急停止してライダーが投げ出されることになります。
    左に寄って止まることが危険を軽減させる手段だとおもいます。

  2. 他の走行車両から落ちた可能性が高いのかもしれないけど
    一方で高速道路外から飛んできた可能性もありそうな軽量物
    いざ自分の前に急に現れたとき
    落ち着いて対処出来るか考えちゃう。

  3. 自動車専用道を走ると色んな物を落下する姿を見る事は多々あります、故意に道へ落としていくケースもあるのかな?不心得。

  4. 映像記録は重要だと感じました。記録されていなくて結果的に何もなかったときに「ビニールひも(ロープ)が引っかかった」と話しても「別に」って話になりそうですので。

  5. 名阪国道でブルーシートが飛んできたことがあります。
    運良く絡まることは無かったですが、絡まってたらと思うと…

  6. 俺もこないだ高速道路でパイプ踏んでタイヤパンクした。
    レッカーされて交換に10万かかった。
    落としたやつ弁償しやがれ!!

  7. トラックドライバーの方も動画を上げて「自分の後ろに入るべきだった」と苦言を呈されていましたね。

Leave A Reply