チャンネル開設一周年記念に九州一周行って来ました!

DET [音楽] 乾杯 [音楽] 乾杯ご視聴ありがとうございます現在朝5 時ですね今回は旅名人の九州満喫キップを 使って九州1周の食に行きたいと思います このキップは特急に乗れませんので特急を 使わずに九州を一周するになります旅名人 の九州満喫キップについては概要欄に リンクを貼っておき ますでは発に乗って早速九州1周に出発 です南福岡車両区にスプラトレイン停まっ てまし た博多から来た始発が入ってきました長い 旅の始まりです九州1周旅1本目に乗車 です 都駅に停車中です土曜の朝なのですごく人 が少ないです ね栖駅からは長崎本線へも列車が出てい [音楽] ます早朝の千川綺麗ですね今日はお昼過ぎ まで天気が良さそうなので綺麗な景色が 見れる1日になりそうです [音楽] 久駅です九大線方面の車両もこっから出て い ます電車は順調に全駅に停車しながら進ん でいき ます大牟田駅に到着です奥には西鉄の車両 も見え ますホム駅に到着しましたここから次の 電車に乗り換えます本日2本目安代行きの 電車に乗り換えましたこれを乗っていくと 熊本駅を過ぎることになりますね はまもなく熊本駅に到着です熊本駅からは ヒ線や三線の列車も出てい ます熊本駅を出ました 熊本駅を出たところで観光列車を見ること ができまし [音楽] たあ川のせ だ熊本駅の手前から宇までは新幹線と並走 する区間が続きます まもなく新安代駅に到着ですここで次の 列車に乗り換え ます新安代駅はjr九州の駅ですがここ から鬼殺オレンジ鉄道の列車も走ってい [音楽] ます次乗る列車が来ましたここからは殺 オレンジ鉄道の列車に乗っていきます リーデルガールズというキャラクターの発 トレインになっています マナーモ設定通話はご遠慮ください ディーゼルガールズは元は社員の方が考え られた必殺オレンジ鉄道のオリジナル キャラクターだそうです殺オレンジ鉄道に 今から乗り ますディーゼルガールズっていうなんか ね今年できたなんかキャラクター らしいにもねトレパッレ 3両のキャラクターが乗ったりもしと らしい途中で多分見れると 思うさつオレンジ鉄道は夏代から仙台の間 を走り ますこの区間は海沿いを走ることも多く 景観がいいことでも有名です木曜日に走る 36+3では目玉区間となっています [音楽] 本日3本目泉行き出発 です殺オレンジ鉄道は八代鹿児島中央間の 新幹線開業に合わせてJRから分離された 鉄道会社です走行区間は全て電荷設備が ありますがディーゼル車両で運行してい ます電荷設備はjr九州の貨物列車が 乗り入れる時に使用するものでこのため 363もこの区間を走行することが可能に なっています仙台にいたし ます車内はオレンジ色がとても多く使われ ていてとっても可愛いデザインでし たまもなく八代駅に到着しますここから jr九州と必殺オレンジ鉄道が分かれる ことになり [音楽] ますあなるほど同じで前後で違うんだこっ からがオレンジ 鉄道八代駅を出ました八代駅からはJR 海老の高原線も出てるのですが現在は八 吉松間が運休になっており ます熊川を渡ってい ますに高いがないで本当に見晴しがいい です [音楽] ね具温泉だっ てここは以前特急列車も停まる駅だった そう です こまもなく木谷 って2両編成の時ひ2では後ろの車両の ドアは持ってんのかななんかお降りのお客 様はあめっちゃ海 近いタイヤも出 [音楽] た皆様進行方向右側には九州本土と天草 女島に囲まれた八代会がご覧いただけます 八代会は八王や幻のエビと呼ばれている足 海など海の差が豊富です天草諸島には 2018年7月に世界文海遺産に登録され た先集落があり ます日本最大級の肉食恐竜の化発見された 恐竜の島や1年中楽しめる走スなど自然 豊かな島ですどうぞばの間車掌からの景を お楽しみ [音楽] くださいこれはいい ね海沿いの路線は九州にたくさんあります がここはかなり長い区間を海沿い走ってれ で 36+3の目玉区間になるはずですよ [音楽] ね是非乗りに来てほしい [音楽] ですまもなく上田浦駅に着き ますここで別のパッケージトレインが来 ましたモたくも来たすごモ [音楽] 券をごり ください うんしかも結構長い感ね うん鹿児島側もすごいらしい海のそば通る とこああなるほどねうん すごいそ天気を持ってくれたらいいけど うんこれでなんかこう食事のプレみたいの あるんだそうそうそうそうオレンジ食堂 やろうん うんこの区間はオレンジ食堂という レストラン列車も走ってるので乗りに行き たいと思い ます泉駅に着きまし たここからは通常の車両に乗り換え仙台駅 を目指し [音楽] ます本日4本目泉発仙台行き出発 [音楽] ですここは車両区になっているようで別の 熊門の車両や9分10分に行く時に乗った 台湾鉄道からになっている車両もありまし たオレンジ食堂の車両も見ることができ ました [音楽] 鹿児島県側に入り東信海が見える区間に 入ってきました少し雲が出てきてしまい ました [音楽] ね牛浜駅に着きますここは36プラス3が 表し駅として停車する駅でもあります [音楽] 車両行き違いのためしばらく停車してくれ まし た海と岩の景観が素晴らしい [音楽] ですかっこいい ねナスが流れるだけはあすごいこの ね綺麗海めちゃくちゃ綺麗 まもなく 方方 です仙台側を渡り立仙台市内に入っていき ますまもなく仙台駅に到着 [音楽] ですここで再び鹿児島本線に乗り換え ますこれ乗り換えられるん [拍手] だあた鹿児島町行きICカードがある 鹿児島中央 行きいよいよ 鹿児島本日5本目鹿児島中央行き出発 です仙台鹿児島中央間は駅でたくさんの方 が乗ってこられるのでこの区間の乗車の方 はかなり多かった [音楽] ですが見て 児島中央 [音楽] 着鹿児島中央駅はすごい人ですさすがに 都会です ね次はあれに乗るけどまだそれまで50分 ぐらい時間あるご飯食べようすごい ね島中央駅にはたくさんの飲食店があるの です がこったのはを出てすぐのとろのこちらの お店です中央駅のふふくうどんさんです ねあお腹空い たここたくさん種類あります ね夕方から居酒屋になる みたい黒豚うどんうん黒豚うどん雨にて しれね福岡にはない分やねうん しぐれ入ってわうまそうこっちよかったか な買えましょうこち半分しっか うんお腹の満たされたところで九州1周へ 向けてさ行き ましょう本日6本目の電車ですね宮の城を 目指して出発です 鹿児島中央駅を出ると列車は桜島を見 ながら進み ます2025年には鹿児島湯神図に仙が園 駅という新駅ができるそう です覇駅を過ぎまし たご乗車ありがとうござい ます鹿児島中央宮城は部を走ることが 多かったです木の間を結構飛ばすので迫力 がありまし た宮城駅に到着ですここで宮崎行きに 乗り換え ます 宮宮宮城駅着きました1回外出よ 宮の城地は人口16万人以上で宮崎県第2 の都市です八代から出ている海老の高原線 の終着駅でもあり ます宮崎行きが入ってきましたこれに乗り ましょう7本目ですね宮城初宮崎行き出発 です [音楽] 朝が早くてお腹も膨れたので眠ってたら 宮崎の手前まで来ていました大淀川を渡っ て間もなく宮崎駅に到着 です着いた宮崎日 本16時出発から10時間近く経ちまして 宮崎駅に到着しまし たさ山崎15周年おめでとうござい ますさ山崎や36+3でも飲むことが できる宮崎ヒジビールのお店ができてたの でいっぱいいただきたいと思い [音楽] ますはい乾杯はい 乾杯 [音楽] よいしょ うん美しいなんかコーヒーみたいあそうな んだ次は宮崎駅からは日法線だけでなく 日南線も出てい ます8本目になります宮崎発延岡行き出発 です宮崎延岡間はヒガナやリニア実験線 などを見ることができます土曜日の36 プラスさんの動画でも紹介した区間になり ますのでよければご覧ください 東東です まもなく延岡駅に到着 ですの列車にお ください延岡駅に着きまし た今日出発から13時間以上で延駅に到着 し て この8時7分に乗ってまだ大分方面に進む こともできるんですけど のと相声が真っ暗なんで今日はここで 止まりたいと思い ます今日は終了ということではいまたまた 明日このこれはい10分6時10分の始発 に乗ってうん相太を越して大分方面にまた 出発しますんで明日また頑張りましょう はい今日は1日お疲れ様でしたお疲れ様 でしたしも食べようはいよいしょ岡この辺 でなんか買ったよね36+3にうん買った 4こんな麗なっねわかんかった ねてお願いし [音楽] ます 号 号岡駅前の施設は屋などを運営している カルチャーコンビニエンスクラブが運営し ておりカフェや図書館待合所など色々な 設備で誰でも使えるようになっています これか うわすごい素敵2018年4月にオープン したそう です列車からも駅前から全部 綺麗で今日泊まるホテルはあれですはい ルートインうんまあ初めて止まるな初めて 止まるねでも朝早朝に出ないといけないん ではい早く寝ましょう はい延岡名物とんちゃんだって1もあ るって書いてある自撮り もも自撮り食べたい ねよし行き ましょうよしお疲れ様でした [音楽] 乾杯よしこれちゃんこれとんちゃんだっ [音楽] てホルモン2コ うん美味しそう はい食柔らかホてこんな柔なんだっより あっさりで量行けそうあそうなん だめっちゃレアな ムいただき ます美味しいこに 焼きてさうん最初食べたより うんなんかね食べる部によってちょっとね 歯応えとかさ食感が違って面白いよね だんだんだんだんなんか肉のうまみが 感じるようなやっ うまいひかのサバ調べたらなんか洋食 らしいこのサやけに絶対当たらんて いういただき [音楽] ますってる サバてうまいよ [音楽] ねいうわこれすっごいすい [音楽] うわ飲みやすい す食べたことないね天ぷら食べたことある ね目光ねあ確かに天ぷらじゃね天ぷらで 食べるよねうん食べて [音楽] みようきます はい うんごこれこれ美味しいうんそうそうもう 丸ほといけた頭からそ白身がふわっとした 感じもあるとねあるあるうん美味しいね これうん骨も全然食べれるし [音楽] うんおはようございますおはようござい ます2日目の朝ですはい今日も延岡駅綺麗 ですね綺麗ですねホテル良かったねうん 良かったわもうすごい駅近でうん駅でメお 風呂も大きくて気持ちよかったです気持ち よかったです6時10分の普通乗って蒼 太郎を越えておいに向かいます はい太郎越はこれを逃すと夜8時まで普通 列車がありませ ん7%7入ってきた787系は通常は特急 に使われる車両ですが相太越では普通列車 として走ります4両編成ですが先頭の1両 のみにしか乗車できませ ん9本目です延岡発佐木行き九州1周へ 出発です さすがの787系電車なので乗り心地が 抜群 です電車は宮崎県から大分県に向かってい ますさすがに秘境区間と言われるだけあっ て民家がどんどんなくなっていき [音楽] ます宮崎県最後の駅市田を出ました次が 大分県最初の駅宗太郎になります [音楽] ます市田からしばらく走ると相太駅に到着 [音楽] ですこの駅に停まる列車は上り2本下り1 本だけです土曜日には36プラス3も停車 しますが乗り降りをすることはできませ んこの日はここで1人下車されていました おそらくこの後来る下りに乗って延岡に 戻るんだと思い ます次の市岡駅で唯一の下り普通と 行き違いまし た佐伯駅に向けて出発ですここの地名はさ と書いてさきって読むんですよね難しい ですね地名 [音楽] は佐木駅に到着です ここはサイクリングがすごい盛んなよう でした ね駅校内にはサイクリングのマップがあり 車内にシャワー室もあるなど設備が整って い ます次は大分行きに乗って大分に向かい [音楽] ますこれで10本目です再発大行き出発 ですサイクリングコースは海沿いもある ようだったのでサイクリングに来るのも 良いかもしれませ ん佐伯大分間はオレンジ食堂の区間ほどで はありませんが海の横を取るところも多い ですこの区間も土曜日の36プスさの動画 で紹介してますのでよければご覧 くださいドアが閉まります薄駅に着きまし たここは薄の物と注意ください駅名表示が 面白くて有名なんですよ [音楽] ね大分駅に到着しまし [音楽] た大分駅に到着した後はすぐに中津行きの 電車に乗り換えて別に向か [音楽] 11本目です大分発中津行き出発です大分 別府間は別府ワが一番綺麗に見える区間だ と思い ます別別府駅で見たい観光列車があるので 一旦下車します毎週日曜日に面白い光景が 見れるそうなので見てみたいと思います 特急カパ16ですカパ16なら日曜日で なくても見れるんです けど同じホームにもう1つ観光列車が入っ てきます36プス3です2つの観光列車が 同じ時刻に同じホームで並ぶのは珍しい ですよね のカパ1は旧大本線経由で博多へと向かっ ていき ますこの日も博多までの観光列車の旅を 楽しむためたくさんの方が乗り込まれて いきまし [拍手] た11時8分発の36プ3は日本を 途中字で停車した後鹿児島本線で博多へと 向かい ます次の電車まで時間があるのでここで 昼ご飯にします別府駅には南北に激の商店 街があるんですがこちらは北側の商店街の 方 です閉まってるお店も多かったですが できてるみたいな感じがしますね [音楽] こここちらのお店でお昼ご飯をいただき たいと思いますとってもおしゃれな店内 [音楽] です完全に高架下にある商店街なので頭上 を電車が通る音がしてすごく雰囲気良かっ たです 天明の通りそん時による食べられる メニューが変わるので次回行った時はない とは思いますがそれほど辛くないスパイス カレーで全部混ぜて食べるとすごく 美味しかった ですこちらは薄味の優しい味のパスタで あっさり食べることができまし [音楽] たさあ旅のにてきました九州1周再開 です別府発中津行き12本目になります 出発 [音楽] です別府駅を出ると右手に別府タワーが 見えてい ます途中USAっぽい駅名表示の宇佐駅 などを通り中津へ向かいます 注意くさい [音楽] 扉 様中津駅に到着しました中津は福沢行地 ゆかりの血です中津の唐揚げも美味しい ですよ ねこの全車の終点は小倉になります いよいよ福岡が近づいてきましたね 13本目中津発小倉行き出発 です先日カンパチ16の完成披露が行われ ていた小倉総合車両センターの横を通ると 小倉駅はもうすぐ です小倉駅に到着ですいやいよいよ小倉 です ねここからは字に向かいたいと思います者 の故郷には進撃の巨人 [音楽] にいよいよ九州1周の旅も終わりが近づい てきました港行きの到着 です14本目小発港行き普通出発 です港駅に到着 ですめっちゃ久しぶりやない久しぶり1年 ぶりかなあん時以来やない初以来や ねこれも撮った気がする1年前に初めて YouTubeに文字コの動画を投稿して から1周年になりまし たなんそれなんかすごい綺麗なのできた ね上も綺麗 [音楽] やすごい去年なかった [音楽] ね前です ここに来て初めてYouTube投稿した 場所になりますもうすぐ九州1周の旅も 終わりになりますんで最後の1本に乗り たいと思います急所1周旅行最後の 列車なんと最後はスーパー超 特急快速塚行きよパだ ね夢の超特急快速です各駅停車しか全部 乗ってないけんね九州1周 うんこれで最後です15本目快速文字後発 灰塚行き出発 ですここ2日間で15分の列車を乗り継い できましたが初めて各駅止まりではない 列車に乗りまし た駅を通過することがこんなにあいとは 思いませんでし [音楽] たついに博多駅に到着ですもうゴールは目 の前ですねあと 少しパあお母ちゃん [音楽] パちゃっ [音楽] た何回 [音楽] 今日別府駅で見送った2つの観光列車を 再び見ることができまし [音楽] たついに昨日出発した南福岡駅に到着 [音楽] です着い た昨日の5時26分始発に乗ってから36 時間 でついに九州1周ゴール [音楽] ですさすがに長かったですがとっても 楽しい九州1周の旅でした2日間で様々な 路線や15本の列車などに乗ってゴール ですれ様でしたお疲れ様でした昨日の朝5 時過ぎにスパーとしてはいで多分14本か なはいお7つうん7つだすごこの タイミングで7つ通過中通過中でも映って ない映ってる映ってるえ昨日から14本か な電車乗りついてはいえ特急使わずに九州 1周旅はいはいこれにて終了でございます 終了でございますありがとうございました ありがとうございましたこれからも楽しい 動画投稿していきますんで 是非チャンネル登録よろしくお願いします よ最後までご視聴いただき本当に ありがとうございましたこれからも楽しい 旅の動画美味しいグルメの動画紹介して いきますので2年目もよろしくお願いし [音楽] ますです [音楽]

旅名人の九州満喫きっぷを使って九州一周の鉄道旅に行って来ました!
特急が使えないのでのんびり旅になりますが普段停まらない駅や乗り換えの駅で降りたりと楽しい旅になりましたよ。
美味しいものも食べて来ましたので是非ご覧ください。

旅名人の九州満喫きっぷについて
JR九州のサイトへ

今回お世話になったお店
【店舗】中央駅ふく福
【住所】〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武1丁目1
【店舗】Kyushu Craft STAND-Miyazaki-by宮崎ひでじビール
【住所】〒880-0811 宮崎県宮崎市錦町1−8 JR宮崎駅構内 ひむかきらめき市場内 ※「ビアードパパの作りたて工房」様と「味のくらや」様の間
【店舗】とんちゃん
【住所】〒882-0053 宮崎県延岡市幸町3丁目145−2
※支払い現金のみでした

鹿児島中央駅で昼食 12:53
宮崎駅でビール 15:56
延岡で夕食 17:08
2日目スタート 21:39
別府駅で観光列車を見学 25:44
門司港駅~エンディング 30:19

I went on a round-the-kyushu railroad trip using a Kyushu Enjoyment Ticket issued by Travel Meijin!
We enjoyed the trip, getting off at stations where we usually do not stop and changing trains, although it was a leisurely trip since we could not use the limited express train.
We also ate some delicious food, so please take a look.