[奈良大文字送り火・高円山〜若草山へ]春日原始林を歩く贅沢ハイキングコース!

おはようございますおはようございますえ 本日えっとまたまた私ケの奈良企画で ございます奈良の以前にあのメネと宮とさ できた山道の途中までは一緒に道に行くん ですが本日はえっと奈良県にある高山これ があの奈良県でいう京都でいう大文字焼お のひ山とえっとそこから裏のドライブ ドライブドライブドライブを通ってえっと ウグイスの滝でウグイスの滝から若山に 行くというルートで本日は周回ルート奈良 のお楽しみ集会でね楽みえミと2人でやっ てきましたということであの今回もねこの オープニング取ってスタートは奈良県に なる有名なあの池に浮かぶ浮水で オープニング取ってますもう学生さんとか 学校いっぱいやねはいということで本日も ちょっと危ねえ危ねえ危ねえっぺという ことで本日もみと2人で私の地元の元地元 なら元地元地元やねもう地元やね今地元や 気持ちは奈良県民やからということで本日 もえ楽しくこのピーカズの元ほんまにはい 登山の方やっていきたいと思います よろしくお願いしますということでフリー だ行ってきます [音楽] [音楽] [音楽] ああ [音楽] 後ろでね今日大阪来られた学生さんの 方たちが奈良を回っておられるんで後ろで 元気な可愛い声が聞こえてますただみんな 顔映てんのが [音楽] 残念みんな元気皆さん声だけ聞いといてね イエ一瞬だけ取ったということでこのは 元気な学生さんの声を聞いながらえっと まずはまずは高山目指して歩いていきます はい今ねえっとロードの方の道上がってき てえと野牛街道以前はこちらの方上がって いったんですが今回はこの峠の茶のこの 看板の方を右こっちの方に曲がって まっすぐ行って高山の方目指します高山ね この上のこの先に見えてる山なんで はい今ねロードの登りを少し上がってき たらこのようにカマ出てきましたちょっと アップにしますねはい世界文化遺産高森林 ということでこれ見えるかな真ん中に高山 の大文字の写真があるんですがはい戻し ますよいしょということでましばらくあと ちょっとだけロード歩いて登山とに向かい ますはい今ロード上がってきましたでこの 先やっと高山山の登山口取付ですよいしょ はい書いてるねなんか これ高山に攻め高山に攻めたれば見たれ ちょっと見にくいですねということでここ が登山口これ高山登山口入口なんでこっち を上がって高山を目指していき ますはい今ね登山道入ってすぐ分岐あり ましたほんで今左の方の道ミがいる方が 今回私でが上がっていくえっと高山の西峰 かな最初に行くルートでこれ右にもあるん ですがこの右はなんか無名ピークって言う んかな320のピーク抑えるみたいなんで 今回はもう正規のルートで行こうと思って ますんで次回また来た時にこっちの方 320行きたいと思いますしばらくはこの ようにでもなければ歩 山道あまり迷うとこはないか [音楽] なまあまあの登り登っていきますねこれ ああ結構急とまで行かとまあまあきついね この上りま今んとこ迷うような場所はない んで次のぐらいかなはい今ね登ってきてえ 分岐出てきましたでね心今ミが立ってます がままっすぐもちょっと見おいてまっすぐ も行けなそう行けそうではあるんですが このようにね右にちょっと角に曲がるよう な感じでこれ登っていくのが正規のルード なんで多分普通に見た間違と思うんではい 登っていきます今ね先ほどのボから登って きてまあまあ急なってきたね ああまあまあまだまだまだ先上 までああ結構ばら さる今ねちょっと急と登ってきてねこの ようにね日陰になってるところで休憩今し てますでねあと100mぐらいかなえっと 急と登ればえっとその西見にあったっけ うん高松山のがえその先が多分ひどになっ てると思いますんであともう ちょっとはい明るくなってきたラストこの 急と思った多分 皆さんに高山の絶景をお届けできると思い ますここまで登ってきたらあめっちゃ開け てる すごい わあああ絶景からの 絶景 すごいどうです かはあてあが はーいいやあ今バく山にひこあそこが台の 真ん中やね今左払いから上がっていってる やけど最高や ねこのままねまだね上の方行ってもう一度 再度この 高山正方かなの素晴らしい絶景の方私ゼが 皆さんにお伝えしたいと思います [音楽] はい今ちょうど上の方まがってきて ねはいでねだ大文字送りということでこれ がもう大文字の1上になりましてずっと 回りますね はいこれが大文字ひからの絶景でござい ますはい向こうにねちょっと見えるのは 若山 そして手前に見える八田給料から奥の小山 そしてね先ほどまでこれ着てくれてました が金剛座二条さんとカさん見えてましたで これが ね奈良の大文字の ひどいわゆるねこここ真ん中がえっと京都 の大文字のひどでいうあのヤグラがあって 皆さんがよく休憩してるひど中心となる 部分3点がマジある部分になってますと いうことでこのままみやと一緒にこの上 はい高本山の今西方の山頂抑えてから高山 そしてその後にスの時最後に若山の方の 絶景をお伝えしたいと思い まはい今見とねひどで色々写真撮ったり 休憩したんでこのままこの前の道を登って 高山西ピークえに行きたいと思いますはい 走ってるねはいはい今ねひどから上がって きたらこのよりね日陰ていうか心理力を 楽しめるふふの道ああ気持ちいいどうだよ 奥さんえめちゃ持ちいい気持ちいいなこの 道こっちあっちよいしょこんな 感じこれ ねね歩いていきますわす気持ちいいよ にも来てくださいね 最高 [音楽] 最は今ね高山の山頂の手前来たんですが これで分岐取ってねこれ左がそのまま多分 巻いてい道ですね高はこれ今宮行ってる この上なんですがまだ山頂ピークでもない よに高のプレートありました三角では多分 上やと思うんでこのまま上がっていって 山頂 ハトしたいと思いますはい先ほどの プレートからほどなくして 山頂 よいしょ分かりやすいように誰かがしおい でくれたんかなそして三角あるねで山頂 プレートが これはい はい思想遊魚かなはいこれはい説明中山 西峰432Mはい 白三角はいそはい三角タッチください [音楽] はい はいはいタッチはいピク ハトイエイほでは次はえっと高山の方へね そっちへ向かいたいと思いますはい今ね 歩きやすい見たね途中にね東北大き北あり まはないんですがでもね本当にこれれと いうか日陰になってすごい涼しくて めちゃくちゃ歩きやすい最高です わ本当にね皆さんにお勧めし たいえちょちょっと待って皆さんちょっと 切てくださいんですかみさんアンコ何 サイアン [音楽] ココ今ね歩きがす上ってきたねこのに なんか広い広場のようなとこ出ましたね ああ綺麗ほらでもこれ多分ね車とか 乗り入れしますもうすぐねあの高山 ドライブウって言ってあの有料のドライブ のミシ出ますんでまあのこういうね清触媒 っていうか植えてるんか なはい今ね人道シドというかあれてきて高 ヤ出ました ああが見てますがこっからもちょっと景色 見えるね あ今日で山道はねもちろんのこと僕都市 って登山始めてから登っとるんですがここ はね昔俺ら若い10代の頃とか20代の頃 によく単車とかでこのドラブの中にね走り にたとこなんで僕の庭ですまた始まる ゼッケンの庭情報ほんでね今ね高松山は ここの前の道ここの上なんで山頂はは今 登ってきました多分ね高本山これ山頂 ピクただ三角点とかどこなんやろ 結構ね広いんでねどこかなさがてとかこの 辺かなうわ綺麗な 花ああったあったここ出てやねはいはい皆 さんはいまず高松山上にもある下にもある えこっち可愛いはい庫461Mはいピーク ント はいということで周りはこんな感じま車も これるとこやからねこれ [音楽] はいじゃあこのまま次若様の方に向かって 降りていきたいと思い ますはい今ねミとえっと高山の山頂で少し 休憩して今見えてるこれねその看板若草山 ドライブかなの方までやって戻ってきまし た戻ってきたっていうかやってきました ほんで私どもは今からえっとこの道を取っ てえっと和が草山に向いつつ途中にある ウスの滝を見て 降りていきたいと思います今ねえと先ほど からまもなくしてこり表やります若も 30万3.5kgした1.8はいこちのに 向かってこっち側ねはい車両車てき [音楽] ますて ねえ憩 これねちょっとねコーヒー飲んでお昼食べ てから確かこの箸だっと思うけどこの箸は だってのき違ったごめんなさいの方の方 向かっていきたいと思います今ねこのでと 2人で少しお茶とおやつを食べて今から ここ春が原子これね世界遺産ここの こっち側ちょっと歩いていっ て よいしょここ こっからこの橋を渡って0.7kgなんで こっちの方でウス先の方ここね書いてます けどはい行ってきますえっとここ 0.7kg先とこれてきて06kmかここ 標識もありますこの下の階段降りていっ たらきに行き [音楽] ますよっしゃやってきましたグの滝 見え やろはいウ佐到着 [音楽] ですはい先到着 ですきれ皆さん下ら取ってりますね これまあまあれるんだ [音楽] [音楽] [拍手] これどきれきれ なはい今ねウのから裏の方にねこのように 赤い橋があってあのねの情ここがどうやら 若草に行く草山に行く先ほどのところに なんか繋がってるみたいなんですがこの ようにこれより先東北やあ色々あるのでご 注意くださいということでどうしようかな とりあえちょっと行ってみてあかんかっ たらもう正るとね赤い橋からちょっと来た んですけどねこのようにちゃんと道は明瞭 でありますねうん多分方向的にもあの和山 に行く先ほどの道に出るそうなんで ちょっとこのまま先進んでますどうやらね 今ずっとしばらくあれてきてるんですが 完全に踏みあるしこれこれ完全なショート カットコースですね うんこのまま行けば先ほどのあまよりも 若山の方に近い方のとこに出るみたいなん でこれは当たりですはい今ね先ほどの道 上がってきて今これ行為されてますけども はいはい の草山のドライブのこのルートあがそっち なんですけどね先ほどの赤い橋はい次は こっちゴールしましたね はいということでちょっとショートカット なったんかな結構歩きやすいだったしうん 戻りよりも早かったと思いますじゃあこの ままも最後山向かって行くよ行くぞ行くぞ 近い近い 近はい今てきたらねこれ春が奥山最大に 山桜っていうのがあったみたいなんですが 現在ね倒れちゃったんかなこのように切ら れてます悲しい ね多分横に倒れてから切られたんでしょう ねあさあほと ほと山桜やったからこれ切り口もほら桜 [音楽] みたいすごい偶然やねなんか神秘的さ今ね えっと若草ドライブへのあの歩いてきて もう若もう山頂すねここいろんなこう表札 があっ てでえっとドライブエね下から車までも 上がってこれれて今回駐車場ですね若草山 の山頂の車でも来れます山頂まで ははい今ね駐車場から和山に向かうところ なんですけどトイレもありますしそして よいしょはいようこそ若山の自動ハ大量に ありますここで補充してください 料金はね山料金してんのかなあいやなんで やねんな190円山料金やんかちょい山 料金かな全でもうんまはい大和の特性名物 品ってこれき だけあしまってんのか前やってんねという ことでこのままここバイク通行しですけど このまま山3この道もうすぐなんではい 歩いていきますはい今ねワも先のと行っ てるんですけど着いました先ほどで若山 だけにはい奈良の鹿です奈良の鹿 [音楽] いいや欲しい人はねえっとね近鉄奈良駅を 降りた目の前のローションにってますはい お土産ブさん売ってるんでねlなかったな LなかったこれLがちちっちゃいですもう このままあのサ向かってめちゃくちゃと お前初めてやもんなうん よっしゃもう魂で大和魂の俺が教えて やろう7やもということでもうすぐ山頂 はい行ってき ますさあやってきました若山三笠山 山頂 到着結構人いてますねあしかもいたあ ほんまや鹿さんもおるよ おこしほら来たうわすほら先ったわかる うん見えてますねうわああ綺麗 おおほら 最高ほら当たりはい若山 山頂よいしょわいい感じもならのあの名物 鹿の本だらけやけど よっしゃ おお 綺麗 であの正面の が今日朝市行ったひどのうんあれあそこ うんあそこが 高山最高やねほんで向こうに金郷さ勝二条 さ八山給料から奥に小山向こうの方に国 見えて多分奥の方は京都の山かなはい最高 の絶景スポットです綺麗 なすごい ね最高 ああ下さも いっぱい可愛い ね こんにちはいい [音楽] ねはい次はねこのうぐいすウグイスカコフ の方に入っていきたいと思いますこれね よいしょ [音楽] ういスりよかなこれ うん よいしょ さあなんだろ 物さあさそう はいちょちょポションじゃこちこちこち 行くよ はいはい三角でタッチイエイはいビクハト 今日最後の よいしょよいしょ きれ最高や ね [音楽] よいしょああ 最高そうそれじゃこのの 終ったでこの まま山頂の方降りていきますさあ今ね 一通り星山あちらのの井鈴鹿の方からこれ 広場も取ったしずっと鹿も取ったんで今 からミと一緒にここ降りて行ってえここ3 の傘なんですけど次2の傘1の傘そして 和様の方降りていきたいと思います [音楽] はい今これが二かな降りてきてああれやろ 20目若山20目ああきれこっからもほら すごい に見るのが1目1の傘ああすごいみんな足 広場でよ寝転んだりうんあうん 最後最高りせ [音楽] 近さいっぱい これが最後の1の傘ねうんじゃあもうこの まま皆さんされてますねはいこのまま降り てキにつこうと思いますはい 万歳 はい オ何もないよあ何もないよ本でされた さっていきまし たうわあすげえ 漏れすごいなさあさこ行こうか見てこの 急行配の階段すごくないまあまあ [音楽] うんさ若山から降りてきましたここにも あんねこれ これはい若山登山道ねはいでこのまま こちらなゲートで1人150円払って今 から算したいと思い ますわあそれにしても草山すごいね見て これ最後最 [音楽] はいお疲れ様でしたお疲れ様でしたはいえ 本日 え奈良のええんやって高山そう高山のひど からえ裏の自然歩道を通ってえグスの滝 から最後若山の動画楽しめていただけまし たでしょうか のルートね全部で総距離が112kmに なると思いますなんでほんで歩きやすい 初心者の方でも1ようなルートだったんで またよければ私が撮ったルート1度通って ください本当にねひども綺麗やし最後のね 我がはもう最高なんでめっちゃくちゃ綺麗 やったうんすごくいい運動と景色の幸せな 気分になると思いますも何かわからへんと いうことでえっと本日またあの奈良 シリーズ私とケの奈良シリーズになりまし たが本日は嫁の見と2人で楽しい産業して 行きましたイエーイイエーイ遅れただと いうことで皆さん最後まで動画見てでき ありがとうございまし た またまたはれ悪いはれ悪いじゃちょっとだ わらまた次の動画でお会いしましょうそれ じゃまたねバイ バイただ風に揺られて何も考えずにただ雲 を眺めて過ごすのもいいよね彼しも 何かしら指命を抱えてるただそれだけの こと悩むのはもうやめたサザ の音に癒されてく奇跡を運ぶ風の目時を 閉じ込めて [音楽] シャイニングスーれば夢に眠る目が手のひ に 降り注ぐ新たな世界へアルボ ション果てしない道の向こでまの裏に移る 人の光めきを感じて [音楽] あなたが増える全て幸せであるように今 生きる喜びを忘れてしまわないよ月の 隠す雲はぎ自由の翼は今も大空を かけるシャイニングされば無限の イマジネーション魔法が使えるような世界 がかる今も2の思いを切なさやときめきが 心の真ん中で熱い目をティになる [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] はいということで皆さん動画楽しんで いただきましたでしょう かさあなぜ私とささんが今ここにいるかと 言いますとこういうとこはなんか自分で ようの恥ずかしいからさこさんてもらはい 頼むえどなぜこれを取ってるのかああそう いうことですねもうこれ恥ずかしいから さこさん言ってもらうはいえ今回ですね私 えさこさんの相方ことケ兄さんケさんなん ですがちょっとおめでたいご報告ありまし てYouTubeチャンネル登録者数 100人超えましたおめでとうござ ありがとうございますありがとうござい ますパフパフおめでとうありがとう折半年 10月から初めての大がの動画を出して約 30本ぐらいか世に出てるのは皆さん本当 にありがとうございます現在ねえ今日の 日付が15えっと5月月2024年の5月 1515日D一応えっとYouTube上 では102人の方に登録していただいて ます今さこさんと何もあの今日は動画も 撮ってないんですがこれだけ取るた取る ためじゃないけどまさこさんにまたいつも のごとくその日に誘われたちょっとあの ブラブラ登山しますはいここはどこですか ちなみにここはえ神が神社の近くの太田 神社の山のところ太田山というところです ね今日は青い祭りなのであそうそうそう 青い祭があってま僕青い祭はも取らない ですけど以前ささんとあのさこさん動画の 方でちんこ山っていうのでであの通ってる ルートなんでまたよろしかったら見て ください全力と出てますんで大丈夫私の チャンネは大丈夫ですということであの 今回本当にあの皆さんに100人という ことでえっとご報告ということであの動画 の後にこれ貼り付けさせてもらってます けどもま今後ともあの私の方はあのささん と違ってあの説明とかはなくて今まで通り にまおかしなことも言うかもしれませんが 楽しい山歩きをメインとしてえコンセプト にやっていきたいと思いますんでとあとさ さんと一緒にコンビでこのままずっと続け ていきますんでまたさこさんの方の動画も 最近あのお互い1人の動画でいろんな趣旨 が違う動画とか撮っててほんでまた2人が 集まった時はねうんこう変なこと言ったり 僕やっぱさこさんと一緒にとった方があの 自由なんで楽しいんで編集隊とこそうそう ということで今後ともあの私おらゼケ登山 チャンネルとえっと京都山さこさんの チャンネルの方今後とも皆さんよろしくお 願いいたしますゼさんでもほんまにお めでとうありがとう次200人の時はどこ で取るえ カラオケということで本当に皆さん ありがとうございましたこれからよろしく お願いし [音楽] ますあ [音楽] T [音楽] [音楽] [拍手] [音楽] あ [音楽] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] VAN

奈良県出身の絶剣がオススメするこれぞ奈良のハイキング登山⛰️
今回は、奈良の大文字送り火で有名な高円山から、鶯の滝を巡って若草山まで行く縦走コースを歩いて来ました♪
高円山に歩いて登るのは、今回が初めて。火床から見える景色は最高の一言でした!
久しぶりに行った、鶯の滝も、涼しさが感じられる気持ちのいい所で、昔を思いだせる、そんな懐かしい場所でした。
若草山は、沢山の観光客の方がおられ、気持ちいい稜線を楽しんでおられ、家族連れの方々も日向ぼっこをされていました。
この素晴らしいコースを、皆さん是非歩きに来て下さいね☆
今回、動画の最後に皆さんへの、
ご報告のコメント動画を載せていますので、最後までみて下さいね♪ヨロシクお願いします🥺

1. 滝最高ですね、これから暑くなると水の音聞くだけで疲れが取れた気がしてきます😁✨✨
    山頂の景色も堪らないですね、私個人的に街を一望できる山が好きなのでここは素敵ですね。
    ごはん食べたりお茶やコーヒー飲んだり鹿と戯れたり妄想が爆発する。

2. 絶剣さーん、こんばんは😊
    浮見堂から始まって、高円山の大文字の火床に鶯の滝も行って、鹿もおって若草山登って奈良公園で終わるって、まさしくTHE奈良って感じでしたね~✨
    自分も奈良が好きなんで、奈良オンパレードで良かったです👍
    鶯の滝から、若草山へ抜けるルートがあるの知らなかったです😅
    いい情報ありがとうございます!
    チャンネル登録者数100人おめでとうございます🎉
    これからもどんどん撮影して、編集しまくって動画をアップしていって下さいね😄
    応援してます🙌

3. 絶剣さーん😊登録100人おめでとうございます🍾🎉
    いや〜編集もお上手で見入ってしまいました。
    若草山に行くまでにあんな綺麗な滝があるんですね!!
    動画で観ているとサクッと行けそうな感じするのでファミリーハイクにぴったりと思いました。
    最&高😊❤
    miwa3のノリ面白かったですよ!!
    あとEDに写真載せていただき感謝です。
    これからもどうぞよろしくお願いします😁

4. 絶剣さんこっちにもコメ😍

改めて100人おめでとう御座います✨✨

これからもいろんな楽しい企画挑戦や山も楽しみにしています☺️

5. 私もいまだに気持ちは奈良県民です!絶剣さんは色んな方と仲良く登山されますね、きっと楽しんでしょうね😊👍✨