大分県の離島【姫島】は魅力いっぱい過ぎて【今行かないで、いつ行く!】2024.5.5.

島全体が瀬戸内会国立公園に指定されて いる姫島は火山活動によって生まれた7つ の山から成り立っていて自然日溢れる 美しい風景はもちろんの こと姫島ならではのグルメも楽しめ ますたまには自転車で爆走する山旅は いかが思わな発見が待っているかもしれ ませ ん今行くべき山大分県の島山姫島の魅力に 迫り [音楽] ますおはようござい ます クライです今大ためは今フリーに上陸して ます戦してますはい目指すは見えてきまし た姫島ですリーでまず20分で陸すること ができます はいえっとここには山もあります登山も できて今1ヶ月季節限定であの可愛い 生き物にも合えますはいでは頑張って歩い ていきましょう レッゴー湯だ後に道の駅国見で車中泊した ので今日はここスタートです道の駅から イこまで車で3分無料駐車場に止め ます片道大人580チケットを買って戦し ます20分でついてしまうので色々見学し ていたらすぐ ですどんな山たになるのかノープランなの もまた楽しいです [音楽] ね1番の目は 歩いていくつもりでした がこの無料バス利用しないてはないよ ね始発のバスまで1時間あるので観音酒に 行くことにしまし [音楽] たここもレンタサイクルの 所々にあるトイレはペーパーありの水洗で どこも綺麗でし たもうちょっと先まで歩き ます塩引てないのでどれがそうなのか わかりませんでし [音楽] たはい約20分でこちら観音崎登山道に 入ります今からここ10分ぐらい登ってき ますはい結構な登山道になってますま登山 道とも言うほどおこっから10分上がって くんだ私こんな普通の面で来てしまった 登山靴しか持ってきてませ ん し心がたくさんあります [音楽] ね展望台がある よああ綺麗 はあ綺麗な [音楽] [音楽] よえっと大晦の夜最近のれた全人を 1000人舞うことができると言われて いる1000人1000人ねまた1000 人ブロの1000人と同じ だ黒曜石の段階の美しい溶岩ドームです [音楽] [音楽] っ [音楽] [音楽] あ [音楽] [音楽] [音楽] はいでは今から急いで姫島港まで戻って 無料バスの時間に間に合うようにま ちょっとギリギリなんですけどでその無料 バス利用してある ところに行き ますはいえっとあそこ姫島港でえっと9時 10分発の無料バスに乗れるんですがそれ だとえっと朝木まだあ言ってしまった えっとある動物ある生き物のところの生息 地の行きでしかできないのでえっとレタ サイクルさん開いてたのでここお借りし ますまさか乗るようになるとは思わずも こんなスカウトで来てしまったけどまさか のしばちゃんのザックまで無理やり入れて ますすごい 怖い ああああ 怖い ああ助け てくああデモフラ すごいバスだとこんな寄り道はできません よ [音楽] ねいどうにか自転車のコツを思い出して 爆走中 ですの場 です初めて見 [音楽] たこの [音楽] 辺あいるいるああいる [音楽] いるいるよ他にもいるよおるおるよおるよ ほらほらほらほらほらああ可愛いいっぱい おるあいっぱいおるねああありがとう君 たち来たかわいい 私の手に止まって来たりするよね ぴょんぴょんぴょんぴょん 飛 すご ランブランブ ランブ朝木まだは姫島の海岸の砂のを求め て5月上旬から上旬頃南の地から渡ってき ます急速した後は涼しい北の地に向かって 飛び立ち ます秋は姫島の中のこことは離れた場所に 休息しに再び飛んでき ます今日は2024年5月5日まだ シーズン初めなので絶対数が少ないのと風 が強い日やうの時のは歯の裏でじっとして いるらしいけど悪場件の中たくさん姿を 表してくれまし たいっぱんでれちょっと先に場所移動し ます普通にしてもすごい 綺麗とっても可愛かったです [音楽] はいえと1番再生機はこんなに飛ぶみたい ですはいやはずだけ 登山口登山道に行きますどんなん だろうああ完 で すぎるこっちへ入ってきてこの石碑がある ところを入ってきますこっからが登山道 じゃない登山道に行く道ですここを自転車 で行きます 駐車場がありますここ に疲れるああちこから 押す疲れ た1人で もれるの道でし たチでも上がれる綺麗な道だけどあとは 自分が上がれるかどうか ああ疲れ ためちゃ疲れたはいじゃ10時15分矢岳 の登山口のところまで来ましたここから えっとここの姫島最高峰の矢岳に登って いき ますこ標高がわずか多分260いくぐらい だったと 思うわざわざね昨日も登って今日も 登る登りたいよ ね登りたいんだって山が呼んどる山が呼ん どるんだっ て私は山の格好じゃないんですけど ね何度も言うけどち登山ガチガチ登山あ ガチガチガチで登山 ちゃんとちゃんとラングス入っきてよかっ たていうかスニーカーの人がおるじゃん ほんま号です今 えっとうん10時25分になった3号目 ですタコの足タコあタコの足 やっとここをねまだまだ虫は今のところい ない大丈夫 虫暑いね ただあと滑りやすいコケが結構生いてて 滑りやすい ですあ すごいトートバッグも両腕を通せばザ風に 背負えました はい7号目ついた ううなかなかハード分岐出たなと思ったら 左 ですあこっからもう歩き やいうん 見える 見える ああうわあああこれはいい すああ綺麗めちゃきれ あはい10時45分やはずだけ標高は 266.4m登場しまし たえっと大体30分で上がるかねえっと ここの頂表から ここはい三角点です 様 おああすごいこんな 感じ うわあああよのとこまで来てきてください ましてありがとうござい ますにトが あるこれすごい怖いこれしかった のうわ [音楽] こああ この風景を応したところで今から下し ますはい11時25分です無事にここ自転 車があるところへ戻ってきました今から あの名物を食べに行きますもうエビが食べ たかったバラしおるけどフェリーは13時 発に乗るのであと1時間半です思いつきで はありましたが飛び込みではなく下山中に 電話をかけて食事できるかどうか確認し まし た必ず予約してください ねここまで5分さきまで登っていた発だけ が見え ます森Aさんです 車エビの単品は後で頭が唐揚げに変身し ますしばちゃんは天ぷら 定食ずくとかつい てる私のはエフライと生の電食ですござい ますお美味しそう これエビの 刺身車エビの 刺身こ姫島は車エビの洋食場でね洋食が 盛んでなんで名物は車エビ ですうん うまこれう いきます1 口プリンプリンでめっちゃ甘いプリン プリンめっちゃ甘いのめっちゃ甘いす格闘 勝利うんぐら行き ます 頭うん頭がつい てるうん [音楽] 水のじゃない味噌 汁ずくしばちゃんの生指の頭はこんな風に 唐揚げになりまし た うん今度は時間に余裕を持ってフルコース を食べにきたい です丸正司さんには挑戦15分前に自転車 返却完了 [音楽] 朝木まだの立ち寄り地や登山口など詳しく 教えてくださり本当にありがとうござい まし たさっきあれに登ってきまし たもう姫島港は目の前 ですターミナルではちょっとした名産品も 購入でき ますレトしたいあ車が買って 帰れる島村で作って5時間の滞在13時発 のフェリーに挑戦し ます13時20分に国崎半島海港に戻っ たらイから車で7分武に移動してきまし たでする合は です帰りの便も一緒に予約したので往復 割り引きがありました14時20分発徳山 へ戻るフェリーが入行してきたところ です車は満車で積み込みに苦労して20分 遅れで 出行また強風のためちょっとコール変更が あったようですが少し揺れがあっただけで 安心のびでし [音楽] た4時40分ですえと20分行遅れので また20分到着遅れでえと無事にここ福山 に戻ってきました大分に渡るのは予定して いて2日目の予定っていうのは全く立てて なかったけどえっと急遽私の思いつきでえ 全く知らなかった本当に存在知らなかった ごめんなさいのえっと姫島というところに え混ざることになってそれでもう2日目は 段の計画満してなかったのでもうこ普通の 学なんですがええっと登山と朝木まだとで エビこの3つを思いきり担当することが できましたでえっとよかったらぜひぜひ船 ボタン押しながら姫島もよかったら行って サイクリングサイクリングもね思いも んかったねびっくりしたも私何年ぶり15 年ぶりぐらいに乗ったかもしれない自転車 そのぐらい乗ってない怖かったけど乗れ ましたはいじゃあしばちゃんあはおいまで ねはい頑張って運転してくださいもうあの はい楽です徳山からなのですぐですはいと いうことでまたどこかの山でお会いし ましょうスイートクライマーでしたバイ バイはいこの後帰りの高速で渋滞に 巻き込まれたのは内緒 です今行くべき島山姫島いかがだった でしょう か今度は夕日の時間までゆっくり滞在し たいです 最後までごご視聴ありがとうございました いいねとチャンネル登録お願いします

アクセスはフェリー1択、大分県の離島【姫島】(ひめしま)。

5月初旬から1か月間限定でみられる【アサギマダラの乱舞】や、
神秘的な伝説巡り、絶景を観に山に登ったり、特産グルメも堪能♪

わずか5時間の滞在でしたが、島山【姫島】の魅力をお伝え出来たらいいです!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

「姫島のログ」(ヤマップ スイートクライマー)

前日に登った「由布岳のログ」(ヤマップ スイートクライマー)

前日に登った「由布岳の動画」

姫島村営フェリーについて

スオーナダフェリーについて

1. こんばんわ、姫島知らんで行ったの?💦
    時期的にもナイスチョイスですよ(笑) 私は来週行く予定なんで参考に成りました 👍(^_-)-☆

2. 姫島村長年村長選挙がおこなわれていない独裁村なんて言われていますが先代と共に善政が行われているようですね、アサギマダラは1500キロほども移動し一日に200キロもと言われ驚きですね普段自転車に乗らないんですか?ロードバイクやクロスバイクはママチャリと比べると格段に軽くてすっごく楽に走れますよ地元だから今度レンタサイクルでしまなみ海道を走ってみたら如何?