【天空ツーリング】竹田城って、どんだけ歩かせる城なんですか!

[音楽] はいどうもこんばんは皆さんゴールデン ウィークはどこかバイクで走りました でしょうかま私もね本当の意味でのえ フリーな1日っていうのがありまして九州 地方の熊本宮崎ありを回るか四国に行くか 兵庫に行くかということでね随分悩んで おったんですが兵庫県の朝子市にあります 武田城の方にね向かってみたいと思います ま1箇所だけだとあれなんで近くに育の 銀山という観光スポットをね発見しました のでそちらにも向かって1日楽しみたいな と思いますまゴールデンウィークという こともありまして日中移動するとですね 渋滞に巻き込まれる恐れもあるまそんな そんなことをね考えておりましたらま夜 出発しようということになりまして仕事が 終わってね早速荷物を積み込んで兵庫方面 に走り始めたわけなんです が 寒いめっちゃ寒い ああもう休憩がいつもの2倍3倍ぐらい 休んでますけどねもうねリッターバイクの の集団が早いこと早いことねうんハビンて いくからね久しぶりに快活クラブなんかを ね利用して仮眠を取って次の日の朝に 備えようということでま快活クラブ自体が ですね岡山県とかま兵庫姫路ありにね たくさんありますので空室状況を確認し ながらえ向かってるというような状況です ね最初の予定では岡山の快活クラブえ目星 をつけてたんですが走ってる間に 個室の方が満室になってしまいましたので もう一層兵庫まで走ってしまおうという ことでねもう心を決めまして向かってたん ですけれどもまあねあの気温差がね結構 激しくてですねおそらく翌日の昼間はです ねもう20°を超える暑さになるという ことで夏装備も入りながら夜この時間走る 時のね結構あったかい服装もいるという ことで非常に服装には苦労したんですが 実際11時12時あたりね走ってみますと 結構寒いですね久しぶりの夜の走行という ことでかなり慎重にね安全運転で走って おるんですがサービスエリアなんかにより ますと結構この10時11時あたりもです ね結構バイクの方走っておりましてま中に は今からキャンプに行くのかなというよう なね大積裁量の方もいらっしゃいますし 重大近くのこうグループででね走られてる ような方もいらっしゃったりゴールデン ウィークならではのこう夜の光景というか ですねなんやかんやと言いながら兵庫県の 方に着きましてですね姫路の辺りの快活 クラブに寄りました到着がね結局夜中の1 時ぐらいになっちゃいましたねということ で竹田城なんですけれども実はね調べきれ なかったというかですねなんかあの駐車場 からどうやって行くのかがいまいよく わからないとはいということでサムネの方 に初めて行く人が知っておくべき事実が 判明ということでねちょっと載せていた わけですけれどもこの武田城というのが ですね駐車場からまタクシーかどっかで まず中継地点まで行きますでそこから さらに急な坂をですね15分か20分か 歩きますよということでですねでこの タクシーで乗る部分ですねここはま当然 徒歩でも行けるんですがここがね40分 ぐらい確か歩くとえガイドブックの方に 書いておりましてじゃ生き返りだけで2 時間近く歩くわけですよねでお城の中も こう散策してってなるとま2時間半から3 時間ぐらいもうね軽く登山というかね遠足 ぐらいの勢いになりますんでこれはね服装 とかあの結構若いうちに行かないとねま 確かに中にはですね私すれ違った方でもう 70超えてるだろうなというよなおばあ ちゃんなんかもね歩いておったんですが ちょっとねしんどそうな感じは受けました まそんなこともありまして若いうち体の 動くうちに行ってきかなければならない 場所とまそういったところもありますので で帰りもですね先ほど言ったようにこう 一方通行で帰るわけですから帰りに タクシーに乗ると600何10円とか 700円で帰ってこれないわけですよえ 一方通行の道を1回ね駅の方まで下って ぐるっと回って元あった駐車場に帰って くるということでね2000円ぐらい多分 かかりますんでさこちらが武田城で知って おかなければならない事実でございますえ ま山代の里というところが一番メージャー なねあの駐車場ということなんですけれど もそこ からそこの売店とかが朝早くは開いてない んですけどお城の方は開いているという ことなのでつまりこれを歩かないといけ ないんでないのかと思ってみたりしながら ですねまそんなことを色々調べていたん ですけれども結局不安だけが残ってえ朝を 迎えたというようなことになてしまいまし てまよくわからないですけどま空いてるん だったらとにかく行ってみようということ でねま夜移動して朝早く出発ということが できましたのでえ車の方も比較的空いて おりましたし順調にね武田城の方に向かっ ておりますえ竹田城の直前にですねこう いった眼鏡橋というかですねこの上道路 走ってるんですけれども結構映える スポットなのかなと思いまして後ほど タクシーの運転手さんに聞きましたらま やはりここで写真を撮られてる方多いと いうことみたいなので私の方もねえ ちょっと写真の方は撮っていくわけですが はいということでえ山代の里到着しました えバイクの方もねえ45台ですかねもう 先着がいらっしゃいまして えでその最初の340分歩くこの工程を 一方通行の道なんですけれどもタクシーが 一応ありますよとでシャトルバスっていう かこうお金払うんですけれどもそういった のも出てるんですがそれはですね運行時間 が決められておりまして私が行った時間に はまだ走ってないということなんです ねはいでま観光した後ですねまた広島まで 帰るということなんですけれどもまだこの 後見たいところが1か所え鉱山銀山ですね 見た後ですねさらにお風呂にも入って広島 まで帰るというような工程で考えており ますんでまやはりねゴールデンウィークの 渋滞とかそういったの考えますとここは タクシーだろうということでですね タクシーで行きましたえま1mぐらいでね 着きますんで600何10円かぐらいです んでねま340分え汗もかくずに行きまし た到着しましてタクシーを降りましてさあ ここからは15分ほどちょっと歩いていく という 感じですか [音楽] ねはい途中でえチケット売り場ありまして まここを入りますとねまいよいよこうお城 の石垣というようなところに入ってまいり ますさあでもですねこちら上がっていって 分かりますけれども本当にねマチュピチュ ですね日本のマチュピチュとまよく言われ てるみたいなんですけれどもこの石垣屋 なんかをですねどうやってこんな山にです ねこう積んでいったのかえちょっと非常に 謎深きお城だなと思い ます雲海なんかが見えるような季節ですと あの有名な写真なんかよく見るじゃない ですかテレビでねえああいったの狙って 宿泊なんかされてる方もいるということ みたいなんですけれどもさあ見えてまいり ました がなかなかの絶景でございますねちょうど ね天気も良くてまガンかに広がるまね昔 だったここら辺城下町なんでしょうか [音楽] ね四国の方では天空の鳥行ったりね天空の 道を行ったりしましたけどついに天空のお 城にえきましてまこれ 天空3大なんとかみたいなそんなシリーズ できそうですよねあこっから見ても なかなかいいですねあマチュピチュです ねどうですかこれだいぶマチュピチュじゃ ないです かタクシーに乗る前にねこれを脱これとか を脱いでこれ半袖でね行こうと思ったのに タクシー乗ることで頭がいっぱいなりまし てねえ全部 この辺り着てきてしまいましてぶち暑いと いうことになっており [音楽] ますしかも帽子も持ってきたのに帽子も かぶってませんしえ準備したものがね全て あそこで頭が真っ白になるというね [音楽] [音楽] はい天空の城竹田城え楽しかったですね えっと中でね水が買えないのでペッド ボトルを持ってこいと書いてあんです けどさすがにこの前半線大丈夫と思ったん ですよねもこの終わりも近くなってくると さすがに喉が乾いてきます え飲み物注意ですね これさあ武田城非常にマチュピチュ感え 楽しめたかなと思いましてねまあ一度は 行ってみてもいいのかなと思いますねはい ということでえ次はですねの銀山というに 向いますこちら行って大正解だったなと いうところですね私結構こういった洞窟と かですねこう掘りものあるような銀山道山 みたいなの好きでですねえ旅とか行くと ですね比較的行っちゃう派なんです がよくこう掘ってるようなあの人形がいる じゃないですかでま中にはねかなりこう さびれたような人形たちもいるんです けれどもこちらの野銀山の人形たちはえ アイドル化しておりますえパンフレットの 方にですね1人1人のえプロフィールとか ね乗ってたりですねで動きとかも壊れてる ようなえ人形さんもあまりいませんしえ 非常にね状態がいいかなと思いますで数も かなりいらっしゃいますんで後で パンフレットの方でねいくつか紹介したい なと思いますんでお楽しみにしてもらえ たらと思います歴史とかもね学ぶことが できますその後いろんなこう機械重機でね 掘っていったよていうようなですねまそう いった説明とか資料感みたいなものも併設 してありましてまこれで1000円ぐらい でしたかお値段もリズナブルでとてもねお 勉強になる施設かなと思いますま中も 涼しいですしま武田城からは20分ぐらい だったかなと思いますんでこちらお勧めし ておきます [音楽] うわすごい [音楽] ねなんか秘密基地みたい じゃんすごいね こちらで は電車に乗って後内に入り席のに向かう 様子をご覧 くださいにご [音楽] えこちらの方でご飯を食べましてちょっと 待ってる間にねパンフレットなんかを見 ながらですね先ほど言いましたお人形さん たちにアイドルカのプロフィールをね ちょっと紹介したいなと思います けどなかなか え普通のプロフィールから凝ったというか いいんでしょうかというようなね プロフィールまでそしてねここからね色々 Googleマップで見てましたら近くに 同じようなこう道山あ銀山かの施設がま こう同じようながこう2つ3つあるんです よでその中にねなんか見覚えのあるような ものがありましてよくあの兵庫件の人たち がインスタでねあの掘削の施設の前で写真 撮ってるところを発見しましてまここから 20分ぐらいなんですけれども実は 武田側にあるということでですねちょっと 戻ってそこに行くっていうのがちょっと 時間的なロスま私の下調べ具合がちょっと まずかっただけなんですけれども非常にね あの売写真撮れるのかなと思うんですが ちょっと今回諦めてですね次の温泉をね 楽しみに行きたいなと思い ます近くだとね黒川温泉っていうのが非常 に有名みたいなんですが私は 温泉というところに向かいますはい笠形 温泉到着しましてえバイ場なんかもあるん でね 結構皆さんよるんじゃないでしょうかねえ 店内にはですね芸能人の方とかねえ いろんな方の写真とかサインもありました んで結構来られてるんじゃないですかはい ということでお風呂の方え入ってきたん ですけれどもこう音質っていういうかね ちょっとレビューしたいなと思うんです けどえ今までですね山口県を中心に結構 温泉私入ってきたんです けど結構新しい感覚の温泉でしたね あの結構ぬるぬるはするんですよぬるぬる するんですけどぬるぬるが強すぎずえー その中にちょっとこうしっとりしたような すべすべ感が出てくるというような感じで ですねぬるすべ温泉みたいな感じですね こう今まで入ってたぬるぬる系はもっと ぬるぬるが強かったんですようんでぬる ぬるってなったもうその究極でこう ツルツルする感じだと思うんですけどね それがね両方楽しめるっていうかねうん なんかうまく伝わらないんでねえもう入り に行ってもらった方が早いと思いますはい でねあの外湯の方はですねお 露天風呂あったかい温泉とぬるい温泉が ありまして結構ぬるい方にね10本ぐらい 入って体を覚ましてあったかい方に入ると かねま色々こう長くね温泉の方楽しめるか なと思います施設の方もとても綺麗ですし こちらの温泉お勧めしておきましょう はいということでですねまなんやかんや 言いながらですねさあ広島に帰りますかと いうことになりましたま1日でねあの渋滞 も避けながらということでま意外とね兵庫 の方ね広島の方から行くのってちょっと しんどいなとま行ってみると意外と行ける なということでねえーまただ一緒に行く人 なんかがねいる時には朝早くなる可能性も ありますまその辺りえどんなツーリング プランを組むかというようなところなん ですけれどもえ体の方は非常に疲れました けれども心の方は大変リフレッシュでき ましたので皆さんもねゴールデンウィーク 楽しまれた方いらっしゃるかなと思います んでねまた次回会う時まで皆さん元気に 頑張りましょうということでチャンネル 登録もよろしくお願いしますではまたお 会いしましょうまたね

【バイクでプラプラchannel】
今回は兵庫県ツーリング。真夜中出発の竹田城、生野銀山、かさがた温泉を回ってきました。県外の人間からすると、なかなか良い感じでした👍
それにしても竹田城って、こんなに歩くと思いませんでしたので、県外からよくわからず行く人は注意ですね。
再来週はまたまた戦闘機を見に行く予定です。