【春の乗鞍岳】位ヶ原山荘泊で楽しむ!サンセット&サンライズのバックカントリー!残雪登山とスノーボードが最高すぎました!

[音楽] えおはようございますレイチャンネルの レイです本日はですね2年ぶりにリクラに やってきました今日はですねそれからまず ですねバスでクヶ原サソに行ってえのくの 山頂を目指して今日はサソ泊でバッカ トリーツを楽しみたいと思いますえ今は ですねいつもお世話になっているノース スターさんにえやってきたんですけど こちらはですね宿泊施設があるんですけど 2年前に来た時にはこちらに1泊をしてえ マウンテンバイクと日帰りバック カントリーの女子ツアーを開催しました 是非またそちらの動画も見てくださいと いうわけでえ今からですね準備をしてえ まずバスに乗りたいと思いますで今日は ですねこの2日間とっても天気に恵まれ そうなのでジケが見られること楽しみにえ 頑張って山を登りたいと思いますでは行っ てき まいやあちょっと木で見えないですけど のくもとっても綺麗に見えてます よろしくお願いしますお願いし ます今日も山けさんツア ですいつもの山仲間たち [音楽] といやあ桜も咲いてま [音楽] [音楽] ああありまし たとうござい ます よいしょ イエイたたいたあそっかいたいた板忘れて た はいというわけで えク原サソのところまで到着しましたこれ からですねまずはえのくの山頂の剣が峰を 目指して登りたいと思いますでのく今回3 回目なんですけど実はまだ山頂は踏んだ ことないので今回が初長となりますいやあ めちゃくちゃ天気が良く て 最高今ちょっと気温はわかんないんです けどま天気も良くてあったかいので何もし てなくても暑いです全然今日は半袖でも 良かったかもしれない ですさあのくPC楽しみたいと思い ますよいしょ [音楽] 木少ない ななんか綺麗やけど2年前より少ない気が するあれが山頂あれ山頂けが神ねえでその 隣が右がこだまだけこだまだけでもう1個 右が朝日だけ朝日だけはい天神峰ねこだま だけ朝日だけでま 通称天神峰とこだまだけの間を滑ることが 多いんですけどこだま沢て言ってますああ こで登る登ってる人がいるところは右側の 沢が朝沢朝日沢もう滑ってきたえ滑ってき たあ本当や山頂からいやあ本当に気持ち いい 今まで知らなかったんですけどねのくには 結構いっぱい来朝がいるらしくてま今日は 天気がいいのでえないかもしれないんです けどさっき鳴き声がしてたのでちょっと ラチを探しながら登ってみ ますラトさん出てお いで見えてます左側が前方ですかそうあ右 が右が前 前方白あそうそうで白いのが オホ綺麗 だへ [音楽] 僕ら もすごい やば扁桃 ム 頑張れ 美しいバスでここまでれるの最 こねね ありがといやあ全部見えるやん富士山は 見えやんのか な ねえみたい とはい あそこにお手洗いかなあり ます今道路を掘り進めてるらしくて ゴールデンウィーク明けに はここまでバスが上がれるようになるかも とのこと です今日のランチはおにぎり セムスあると買っちゃい ます名古屋名古屋に住んでるからかな [音楽] いただき ます裏てる わけ さああそこまで 頑張ろう新しいステッカー ですチャンネルですチャンうん自分で書い たが書きましたうちのなきたーちゃんと 小平と新しいたみちゃん [音楽] です登るの実質1ヶ月半ぶりぐらいなので 全然筋力も落ちて筋力も大力も落ちてるの でしんどい です今日も久しぶりの2000m超 なかなか 空気も薄いし心臓がバクバクしてます すごいクックが生れてる よし ふう おお行け あれ行け あれ水溜まりや ん水溜まりやないかマジこの 嘘つき行けどンて言ったのに 綺麗で もすご頂上小屋入り口どこやろここです 手ぬい勝ったここあここで手ぬい勝った んが早いなってのはやっぱりそのうん小屋 が見えてるあ普段見えてないんですね見え へえ雪早い だけなんか富士山みたいに見えるそうです ね一瞬富士山かなわけないよな富士さん 近ないでも形なんか雪の積もり方とかね 富士山 みたい すごい者の祠が出てきまし たやっぱ3000m 結構しんどいです息 が ふう はあうわ山頂 イエーイ発町おめでとう私ますおめでとう ございますえいこれが三角点 こんちは こんにちは触っ とこう 頂取り ましょう イエーイやっと着い [音楽] たさあここから滑るので今からし ますこの部屋のですねお気に入りポイント なんですけど じんまずこれがねインスタ360の バレットタイムの棒ですそれに360の棒 にカメラも入っちゃうというえいっぱい ですねポケットがあって荷物が入るので とっても気に入ってます [音楽] [音楽] hvorVARDET [音楽] [音楽] [音楽] どうしたんですかドローンを岩にぶつけ ちゃったらしい えええどこもうちょっと多分上の方に乗っ ちゃったみたい え探せるそうなかなうんとちょさっきあの 綺麗な方からちょっと1回登ってみて探し てみるって言ってましたあ了解 です待ってほしい なやったいやいえ大丈夫よかったして くださいおつになるとこやったわ今日の よかったちょっとまだ降りるのに時間 かかる [音楽] はいいやあ良かっ たお待たせです無事でよかったとまも みんなも [音楽] ああ皆さん行きます よはいラストワン [音楽] [音楽] [音楽] [音楽] heお [音楽] [音楽] [音楽] やったギリ来れた あ えらもうこのまま下に降りたいんや けどが下に降りていいかなしんどいあっち 行く のいやあ ああここね オッケーああどかやってこれ たああああお疲れお疲れ様ですありがとう 付き合ってくれるとこっち までだめダメージ受けまくりや よいしょふう あただいま です無事 生還山小屋の音や久しぶり です よいしょ はいいやあ今日はここのこだまっていうお 部屋に回り ますいやあ屋はあったかくてめちゃくちゃ 快適 です イエーイついに行きましたこの時間 がれてるこぼれてるあか飲みされた危ない 危ないちょっと待ち切れ待ち切りやくて 早くとかこっいいすかうんマジかおらん からま仕方ないこっちおやあれあどっちも どっちも一緒やまあいいやはいお疲れ様 ですイエーイ嬉しい いただき まあ [音楽] 美味しいうんああいいねああ美味しい最高 そうカサのビングもいいけど最高ここで この滑った写メ見ながああ確かにいうの [音楽] はねであとお時間のこは7時半ぐらいを見 します飲み物があればまたお聞きします はい [音楽] はい はい鶏肉 [音楽] 乾杯 イエーイさて今からケーキを準備しますお 剤も雪の中に入れてたのでまた凍って ますハッピーバースデー トユハッピーバースデー ハッピーバースデーデア マジコハッピー バースデーどうやって持って き色々考行思考錯誤しながらねおめでとう あありがとうござい ます消しますよ消して消して消し ておめでとうございます [音楽] おやすみお やすみおお 太陽出てるちょうど出 始め [音楽] きれ うわあたあかい な 綺麗この魚はこれてえへん全然超出や んかったこの魚なんやろっ て岩中 岩岩中岩え あ 欲しいはあ改めましておはようございます ええ今日はですね今何時だ6時18分今 からですね昨日とは違う えおねまで登ってえ滑ってえまたここまで 戻ってきたいと思います今日は大黒沢と いう沢ですかねいや今日もいい天気なので また景色と えスノーボード楽しみたいと思います行っ てき [音楽] ますはい朝なので雪が閉まってて歩き やすい ですよいしょ [音楽] やっとここまで来 [音楽] た暑いね ああ部乾い [音楽] た高山 市ここが県境です か松本と高山の 間あもうかっこいいなかっこいい なさよなら松本また戻ってくるけど すぐこんにちは 高山お邪魔し [音楽] ます今からは夏道を登っていき [音楽] ます 行け 綺麗すごいブルズ ブルズアイじゃないかドラドラゴンアイか あちゃんとすごい [音楽] [音楽] [音楽] [音楽] [音楽] [音楽] [音楽] さあ今から202324年シーズンラスト ランイエーイラストランイエーイ [音楽] [音楽] [音楽] [音楽] っ たハイバックフリーにするとちょっと楽や てハイバックフ横向けねえ [音楽] [音楽] ふうや うてて てこれでもファイワークフリーのが楽やの めっちゃ偉かったもんだってそういうこと かずっとハバさてずっとこの状態 ねそうそうだからもう乾杯になるよ うんいやあ帰ってくれた良かっ たイエーイお疲れ様でしたお疲れ様でした イエイ イエ イエイ イ ささあスまで1時間半ぐらいありあ結構 ありますうんのんびりしましょう登りし ましょういっ てらっしゃいありがとうござい ますあありがとうございますまだ午前中 ですよあまだ午前中でしたありがとう ございます イエーイ イエーイいただきます ぞあ今日も最高 はいというわけで無事ノススターに戻って きました今回はですね2日間の工程でえ クガ原三素に1泊をして1日目はのくの 山頂の県峰に登ってその横の斜面を滑り これ2日目はですねえ大黒沢という場所を 滑って今シーズン最後のバカトリーを 楽しみましたで2日2日間ともですねえ 電気に恵まれ乗りからだけはですねえもう 360°いろんな山が見れるのでタルスや 南アルプスえ隣の御たさんや白さの方も 見えていてえ絶景を楽しむことができまし たで昨日はですね友人のドローンが岩に ぶつかって一時行不明になるという トラブルもありましたけどま無事発見でき ましたしまみんなもですね怪我もなくえ 無事降りてこれて本当に良かったと思い ますえ久しぶりにえ山小屋に出格したん ですけどやっぱり山小屋はですね本当に あったかいですしえ快適ですし特にクヶ原 酸素の料理はとても美味しいですしえ 美味しいビルもたくさん飲め飲んで リラックスすることができたので山泊もえ やっぱりいいなと思いましたではこれから ですねえすぐ近くにある観光センターだっ たかなそこにえジェラートのお店や 美味しいご飯のお店があるのでそこでえお 昼ご飯を食べて温泉に入って帰宅したいと 思います本日もえ最後までご視聴いただき ありがとうございましたまたね [音楽] DET [音楽] [音楽] [音楽] JA

【動画の内容】
0:00 乗鞍岳バックカントリーオープニング
2:28 位ヶ原山荘着 乗鞍岳山頂を目指す
8:32 乗鞍岳山頂へ
11:25 蚕玉沢からドロップイン(ドローン撮影)
14:33 乗鞍岳貸切サンセットライド
18:03 位ヶ原山荘へ
20:08 サプライズ
21:09 Day2 サンライズ
22:18 Day2 大黒沢へ
24:42 大黒沢ドロップイン(ドローン撮影)
29:20 乗鞍岳バックカントリーエンディング

【乗鞍バックカントリー2daysの日程】
DAY1
9時30分 乗鞍観光センター発
10時10分 位ヶ原山荘着
[乗鞍岳山頂へ そして、蚕玉沢(こだま沢)のバックカントリー]

DAY2
6時20分 位ヶ原山荘出発
[大黒沢(だいこく沢)で、2本のバックカントリー]

【乗鞍岳春山バス】
2024年の営業:4.27 (土) 〜 6.30 (日)
往復:大人4,000円(乗鞍観光センター〜位ヶ原山荘)

※乗鞍大雪渓までのバスは、5月下旬から(予定)

【乗鞍岳の山小屋】
位ヶ原山荘(標高2,350m)
ご飯も美味しく、山小屋の方もとても温かい素敵な山小屋です。
バックカントリー客にも、登山客にも人気!

【乗鞍ツアーガイド】
NorthStar(ノーススター)ヤマケンさん
乗鞍岳だけではなく、白馬や平湯などいろんな場所でのバックカントリーツアーのガイドをしてくれます!
バックカントリーだけでなく、マウンテンバイクツアーなど、楽しいツアー盛り沢山🙌

【下山後の温泉・食事】
湯けむり館(乗鞍観光センターすぐ)

乳白色の天然温泉 湯けむり館

【私のバックカントリー装備】
・スノーボード
 今回のスノーボード:WEST SNOWBOARD
 パウダーボード:GENTEMSTICK ROCKET FISH
・ウェア:Permanent Union
・バックパック:Plus One Works Rera35
・ストック:Kang Poles
・スノーシュー:MSR ライトニングアッセント22インチ
・ビーコン:MAMMUT Barryvox S
・シャベル:Black Diamond Transfer LT

ご視聴いただきありがとうございました。
—————————————————————————————–
【Instagram】

【オリジナルグッズはこらち】
この動画でご紹介したステッカーもこちら😊(残りわずかです)

【撮影機材】
SONY α7Ⅲ(TAMRON 28-200mm F2.8)
Insta360 X3
OSMO Pocket2
OSMO Action4
iPhone14Pro

【編集ソフト】
Adobe Premiere Pro,After Effect
Adobe Lightroom,Photoshop
【使用音源】
Artlist

1. チャット公開に間に合いませんでしたので、今動画見ました。
    乗鞍岳は夏山登山で登ったことありますが、車道脇で夏山スキーを楽しんでる人いましたが、
    山頂から木々の間、露出した岩の間をスイスイとスノボで滑るRAYさんの技術はカッコ良すぎです。ドローン映像は圧巻でした。2023~24年のラストランに相応しいバックカントリー映像でした。素敵な映像を、お疲れ様でした。

2. 水たまり見て笑っちゃいました 標高3000からのスノボ楽しそうですね 迫力と広大さをドローンがしっかり伝えてくれてます バースデイケーキ成功しましたね🎉 さすがRAYさん 登って滑って登って滑ってお疲れ山でした

3. 乗鞍岳、シーズン最後のバックカントリー、お疲れさまでした。雄大な白銀の世界を颯爽と滑降するRAYさんは輝いて素晴らしかったです。ドローン大丈夫でよかったですね。空からの映像、とてもよかったです。仲間と共に行動できることがやはり楽しいし、安全、心強いですね。このような絶景の中、滑っていけるなんでうらやましく思ってしまいました。登りは、登山久しぶりということで脚にきて大変だったことと思いますが、その分、滑り降りる快適さも抜群だったのではないでしょうか。脚はパンパンで厳しい中、元気に滑り通して、ゴール、達成感も倍増ですね。雪山を楽しく素晴らしさを伝えていただいてありがとうございました。なかなか行けませんが、簡単な雪山は楽しみたいと思いました。これからも応援しております。美しい自然、楽しんでいきましょう。