【青春18×2 君へと続く道】○○の時点で勝利!?パンフレットに求める情報が・・・

なんか映画見てるより竹内さんの話の方が 泣けてくるわなんでだよ泣きましたよね これはね我々は我々あもうもう結構ハカ 使いましたよ僕もやっぱこの2人を キャスティングした時点でこの絵が勝利だ ね [音楽] [拍手] うんシネマサロン映画業界ヒットの 裏側皆さんこんにちこんにちはサロンです え本日はえ青春18か2君へと続く道に ついて語って参りたいと思いますでは早速 Tさんいかがだったでしょうかはいすごく 泣きました感動しました友達と言ったん ですけど友達っていうか全人の方です私の チャンスのんMさんと言って2人とも号泣 でしたえうん綺麗でな映画でしたね やっぱりなんだろうなその面るのが美しい なって思いましたね国うんお話もなんか こうま自分のバックグラウンドちょっと 通じるこう海外ててところとかも良かった ですしキャストの方も皆さん素敵ではい すごい好きな映画でしたはい私は清原か さんはやっぱり素晴らしい俳優さんだなと ま彼女の演技あってこう世界に引き込まれ たしまあ多分感動された方はそこのことも 大きいと思うんですよねあとねえっと日本 サイドで枝君とか黒木さんとか松さんとか 黒木さんとかいっぱい有名な方がいい演技 をされてるのでであと台湾のね場面で出て くる役者さんも皆さん魅力的でえ非常に そのバランスが良かったように思うんです がまちょっとネタバレではないので言い ますとあのこれ役者さんのねキャストの 紹介こうあるじゃないですかでまあ日本の 役者さんこうやって て台湾サイド役者さんの説明がないんです よて俺あの特にあの関西弁シャル松崎さん 松崎さんだっけおっちゃんのね プロフィール見たかったのにまあとそのね おばさんとか色なんでこれ一切で だからそういうとこはないよ不思議で しょうがないんですよいや全然不思議じゃ ないけどね僕はそう当然日本の編集者は こうやって作るよええあっちいらないって ことだだ需要がないと思うもん集が犯さん だけ出しときゃいいと思ってるからさうん そういうのがだから僕は嫌なんだだから俺 はパンフレット買わないんだようん何も 読みたいもんが出てないんだもんだから 分かってないんだよだから映画観客のこと をうんうんだってこっちはねもちろんその みんなそんなのウとか そうそう読わたそうそうそうだからさ知り たいのはそういうことじゃないんだよそう なんですよね うんやっぱ映画見てあこの人何もんだろう とか思うからさそんな今更松さん見て何 もんだろうと思わないだってこれなんか髪 も染めてると思ってる人いるんだよこれあ そうなんだバカなんじゃないかと思うよね だってこれが呪なんだよだから うまあまあテレビでいっぱいそういうのを ご覧になってるからそう思っちゃうん でしょうねでも白髪でも相当いっぱい出て んだけどねもううん孤独のグルメばっか見 てるとそうなるんでしょなっちゃうよね どうしてもね孤独のグルメとCMだけ見 てるとねうんうんただまちょっと個人的に はこれこれれこうかなみたいなとこもあっ たのでまそれはネタバレ後でお話したいと 思いますうんこれ果たしてだから原作が どこまでどう描かれてんのかだよねそう そうだねうんそれで多分あの日本で色々 合うね人たちは多分これ原作に書いたん だろうなと思うんだよねだから藤井監督も きっとうまく映画になるように脚色はして んだと思うのでちょっと原作読んでみたく なったよね原作はだから小説じゃなくて エッセーなんだろうけどさどの程度この 映画に跳ね返ってんのかこのえっとジミ ライさんが書いた青春18か2日本 マンシャロキなんかちょっと読んでみたく なりましたねすごく ね僕はなんか非常によくできたね純愛ラブ ストーリーだなと思うんまはありがだけど ちゃんとその独自な1本の映画としてま よく見かけるえっとストーリーをうまく その今の映画にしてるなっていう風には 思いましたねあとやっぱなんと言っても この主役の2人がね機能しててこの修学 ガンファンが18歳と36歳の役を同じ 役者があそこまで演じ分けてるだけでもね それこないのなんだっけ高橋君だっけ誰 だっけいたかもしんないけどさあなたの 好きですね渡辺シあ渡あ渡辺さんかうん うんまこの人もすごかったよねすごい あんななんか元修のある18歳とさうんね よくま演じ分けてたよねもちろんヘア スタイルとか色のその濃さとかさ色々やっ てはいるけどうんでも見事な演技だったと 思うしねあと日本語うまいよねういですね どこまで練習したのか知らないけどだから その台湾の人がすごいこう日本語がうく なってった日本語うそうだって別に日本語 としてうまいわけじゃなくていいわけじゃ ない台湾の人がそのあみちゃんに出会って まそれだけ年数を重ねて勉強重ねて今や その取引のえっとビジネス日本語も話せる ぐらいでだけどまそこまでうまくないけど ちゃんとビジネス会話ができるってぐらい なわけじゃないこれはだから立派だなと 思うよねうんうんなんで2人の主役が すごい機能しててうんまあ2人が涙を誘う よねやっぱりねうん特にあのやっぱり清原 かやちゃんがその何元気なあの網とそうで ない網をね見事に演じててここもだから2 つの側面を見せていて実はこの主役2人と もその違う意味で2つの側面を見せる演技 をしててねこれがやっぱり見事だったなと 思いましたね うんじゃあお願いしますネタバレですか ネタバレですよ 分かったこれなんだかえ何のシーンだっけ え何のだからあcmなのいや時間ですよ じゃないよ言っとくけどなんかCMで出た 違うでしょ映画の中に出てきたでしょだ から最初言ったじゃないですかなんかの シーンですかって言ったら反応しなかった からだからさあまりにもバカなこと聞くん で驚きましたね今ねうん何えラブレター でしょあ俺ねいやいやそうじゃなくて映画 の中に出てくるじゃんうん出てきますよ 元気ですかてやってたじゃんやってたうん 123だてあやってたやってねえよバカな のかやってないだろ123だなんてね元気 ですかて結構外国の方た私も言われまし うんあれかなりアジアで見られてんだ好き みたいですね皆さんまあれだけで祝瞬時 相当人気出たねすごい言われます うんまそれで言うとあのもうお察しの通り 見てないんでいや別に見てなくても映画の 中でがやってて道田君に引かれるじゃない え何今のみたい などうしたどうしたみたいにえあんた寝て たのまたいや寝てはいないですいや寝て なければ絶対に覚えてんでしょ体調不良で 終わりましたいやいやいやいやまいいけど さうんいやいやいや映画の中でも結構ね うんその道田君と交わるところで雪山に 行って彼の思い出の映画そのねラブレター の1シーンである元気ですかんうんそれ 多分ピンと来ないんだよね俺多分そ言ピン と来ないとかそういう問題じゃないよね いやだってピンと来なきゃ覚えてないしょ あそううんふうんま分かったじゃそだその ほら韓国の人とか台湾の人がそれでね日本 人に声かけてくるっていうぐらい当たって るっていう現象は知てるけどあそのそのシ そういうシンがあるんだっていうのがね ピント来ない分かりました私が悪方です いやいや悪いとは言いますんけど振った僕 が馬鹿で悪いとは言いませんがやっぱほら ラブレターがもうね多分大傑作であろう ことはよに相当できるんですけどビデオで も見てない見てない見てないなんでやっぱ ほら苦手だったからね苦手なんですよ恋愛 の映が苦手だしなんかどうも悲しいお話 そうだなって思うと見たくないですよく これ課に狙うんだねだってねでそれはほら また別な話だ別な話なんだ うんだからあ途中でこれラブレがちょっと 下敷きとしてされね描かれてるから本当は ちょっと見とかないとダメだったなと思 いや別に関係ないですよそれはそうかね うん見てなくたいやもちろん分かるんです よ分かるんですけど見てたら余計ちょっと いやそんなことはないですよ全然関係ない ですようんそうでも例えばさ新身これって ラブレターの中にあんのいも近いシンは あるからねでしょだから多分こういうのも あるんだろうなとかねでもこう匠だなと 思うな映画館のシーンとかでもあの2人の バックからあのスクリーンを取ってるから 映画の肝心なところは映さないんだよね うんそれは当然ですようんだだけど協力は してるわけでしょと素材協力ちゃんと最後 に出てましたねねうんだからその辺はこう 権利元はフジテレビでしたねうんうんフジ テレビさんでしたねうんうんうまく処理さ れてるねあとねあのスラムダンクも一瞬 携帯の画面で出てきたじゃないですかうん うんうんあれもご協力されて るってことですよねまあそうでしょうね だってあのほら聖地巡礼してたじゃんうん うん湘南の鎌倉うん行ってねあの電車を うんだってほら最初に何片手がどうのって あれがもう知らダクなんでしょはいうん俺 が宮城だからとか言ってたしうん言ってた しねうんうんまそういうなんか日本のね うんコンテンツがまやっぱり台湾と日本 って結構近しくうんもう災害が起こるとね まず第1に寄付いただいたりねま人をよし ましょういやお互い様だよね うん台湾台湾友は日本児ですからうん うんはいはいだからなんかそのしかもね あの対南の南の方を描いといて日本はね あの東北のあれ福島だっけ新潟かうん新潟 っていう風にうまくこうね2局でうまく 描いてるよねだその辺は藤監督の多分計算 が割と行き届いてるよねすごくねだたほ原 かちゃんの台湾のとこはさ元気いっぱい 発達だからさうんうんうんええあれも伏線 なんだよねそうええでも大体分かるけどね もう最初からえやっぱりそうかみたいな あのわざとらしい彼氏ととかさああいうの も全部伏線だからねうんそうそううんまあ だからね自分はもう嫁がないから本気に さしたくないんそうそうなのよ うんそうだから後半投げんだもんねあの実 は裏ですねあのハグして泣いてるとかさ あの辺のやっぱり演技演出が非常に細やか でうんあれは涙を誘うよねうんいかに 強がってたかっていうのもねうんその電話 があった日はさ最初はねなんかあの大学の 理科なんかから彼電話してるけど受けてる 方は見せなくて後半になってねあの病室 受けてるっていうの見せるとかまあの辺 ちょっとやりすぎだけどねやりすぎだけど 聞いてるよねやっぱりねうん俺あの するのは松さんのセリフじゃないですか ああ観客に対してねうんそう俺それをね 原作でちょっとどう描かれてるか置いとい て道田君との会話でやらせるっていうのは なかったなそれなんでだから彼はそのそれ を認めたくないのよずっとあうんだから みんななんかあのレビューをいくつか読ん だんだけどなんでそのすぐに行かねえんだ とかね全くわかってないうん だきたくないのよ彼はうんねここまでなん で伸ばしたのかていうのも彼は会いに行っ ていなかったらそれが本当だっっていう ことを体に染みて分かるから分かりたく ないわけよなるべくならまだどっかで生き てんじゃないかといや死んでんの分かって んだよ分かってるけどだから体ごと認め たくないわけだよだから日本に来てまず やってんのは旅をすることはもう自分に かしてるしどっかで彼女のうちに会いに 行かなきゃいけないってのもわかってる わけうんだけどやっぱくと現実になって しまう怖さがあってなけないわけだよねだ からそのあの台湾のあの店主が背中を押し たりするわけじゃないいや台湾の店主は その彼女が死んでるなんてつも思ってない よ思ってないけどその押されてるうちに彼 はやっぱり行かなきゃなんないだろうなと 思っていくわけだよねその辺のなんかこう 彼の気持ちのニュアンスが結構ちゃんと 描いてんのになんか見とってない人が結構 多いなていうごうん感じたよねだ自分はね そのうんパターンとしてその道田君とあの シさんのこうロードムービー的になって くっていうのはなかったのかなないでしょ それはつまりさこれはねやっぱりそのま 原作はジミライていう人でこの集が班が 演じているジミがねやっぱ日本に旅行に来 てるのようんうんだから1人とつむんじゃ ないのよいろんなところでいろんな人に 出会うっていうのを描かないとうんなる なるほどロードムービーじゃないとあてか 2人のいやそうそう彼のロードムービーで はあるよそのえっと日本に来てうんその 自分がさ会社を落とされてでどっかでは 絶対に行かなきゃいけないその網のねうち っていうのがあるわけじゃないでも行っ ちゃうとそれが現実になる現実として自分 は認めなきゃいけないから行きたくはない わけよでも行かなきゃいけないと思ってる わけでこういうスポット開いた時に彼女の 網のかのうんを見てねよし俺もやっぱり旅 に行こうっつってで日本にそのたまたまさ その同僚がさ最後のね出張だけは付き合っ てくれよって言ってそれはだから何かの 誘いだって思うわけだよね日本に出張行く んならそのまま旅に出てしまえうんで山中 孝志が演じるさ社長にどうなんですか明日 桜で見に行けませんかいやあのちょっと 予定があるんだあなんですか旅に出るんで すってねもうこれは旅に出ることは彼は 覚悟して日本にてうんチャンスだっことも 分かってるわけようんでも旅に来てるんで あってあに会いに行くのはそのやっぱり こう最後なんだよねうんだからいろんな とこ遠回りして自分がそれを現実に 受け入れることを先延ばしにしてるわけだ ようんうんなんか映画見てるより竹内さん の話の方が泣けてくるわなんでだよそれが やっぱりあの映画の後半のね旅であって彼 はだからその一休みであのお父さんも言う しその湾の主がね看板に掲げてるなんだっ け1時の休みは長いなんとかのあれあれが だからもうそこね聞いてきますねうんで そのねかつて そのあがねあの台湾に来た時に自分探しの 旅じゃないのよとうんそうだよね自分を 確認するための旅なんだとでそれをだから 自分も心に刻んで雨に言われたように自分 を確認するための旅に出てるわけだねだ から行きたくはないんだけどあならないで も今旅に出てるから先にできるちょっとで も後にしたい網に会うのはていう思いで フラフラフラフラしてるわけだよねでも そこでいろんな旅でいろんな人に会うわけ よそれでやっぱり思いを強くして彼女に やっぱ合ってかなきゃだめだよねてことで 思いを消して最後行くわけだよねそういう こう気持ちの揺れ動きの中でこの旅をして るっていうのがこの映がのやっぱりすごい いいところなんだよでもなんか割とそれを 見てるうんいないんだなっていうのを レビューをまその人そういう人たばっか じゃないかもしんないけど意外となんか みんななんですぐ行かねんだよとか書い てる人が多くてああなんか常もあ何もあっ たもんじゃないわて思た俺はねあの三田君 てすごいあの天心爛漫ていうかもう脳天気 に明るいじゃないですかあのキャラが すごい合ってるなと思ってんだけどで彼に その実は彼女だ告白したんすかからいや実 は新前だよって言ったらどういう反応する かちょっと見てみたそこでやっちゃったら 感動が薄くなっちゃういやだからそれ順番 をちょっと変えてねできなかったかでき ないでしょうねあれはやっぱりあそこにあ の生まれた場所に行ってそれを観客がわか るってことが大事なんだと思うんうんうん うんだから松さんのとこじゃないとダメて そういうことでも増毛さんも言ってはない わけようんなんかおかしいなって感覚に 思しといていやもう分かるいや分かるよで もそんなこと言ったら最初から分かってる わけよ僕なんかは見てるからいやでも俺は もうあやっぱ死んでんのかってちょっとね やっぱり生きてて欲しいっていうかなんか どうなそれはないよそれはもうだってあの 電話のやり取りで絶対にないじゃんいや パストライブスみたいなことはないない ないない絶対ないねだってもう彼女は彼氏 なんかいないのは分かってるわけだしさ見 てる方はあんなわざとらしい電話をして るってことはね彼にやっぱりその病魔に ばまれていく自分を見せたくないっていう ねそれともうなんかやっぱりさそのいい 思い出として取っといて欲しいってこと でしょうねやっぱりね うんだからその辺のなんか感情の揺れ動き みたいなものは非常にその前編と後半で うんえっとこう保管しつつ見せてくのは やっぱ実にうまいと思うんだちょっとやり すぎかなとは思うけどねうんうんうんま あれで泣かない人はねうんまあの泣かない 人は泣かないと思うけど泣く人はもう みんな持ってかれるよねだうんうんうんで も比べちゃうと申し訳ないんですけど同じ ねあの監督の嫁10年の方がちょっとぐっ と来たんですけどまそれは人それぞれだと 思いますよしかも別にそのいつも言うけど 涙が出ることがその映画にすごく深く感動 してるってこととイコールにはならない からねうんうんでも後半泣きましたよね これはね我々は我々我々もうもう結構ハカ 使いました最に勝手使ういや俺まわかっ ちゃいるけどやっぱ死んでそう何秒ものか とか頭から分かってるやんそんなんだって うんもなんかみんながさあのレビューで 書いてる人多かったのは予告編でやっぱり 描きすぎててやっぱ分かってるからうん ちょっとやだっていう人が多かったよね なんかあの点数予告編の分だけ10点 マイナスとか書いてる人もいたしうんうん もう分かるよねもう始まった瞬間からほぼ でもさ天漫だから騙されてるわけですいや そこがやっぱり清原かちゃんの演技のうい とこだよねそうそうそうだからそこに騙さ れてるからあと演出がずっこいから前半で はその隠れた彼女の部分っていうのを一切 描かないじゃないだノックしてさそすぐ 入ったらノックの意がないってなんかさ そうなんかすごい彼女らしい答え方してる けど実は薬を隠してるとかねあんな袋の ままで持ってきてねえだろうと俺思うけど さだしさ薬そんななくなったらどうすんだ よいやだからたくさん持ってきてんじゃん いやいやあの袋はいくつもの薬じゃないよ あれ同じ薬多分2つ2種類ぐらいを たくさん持ってきてんだよいそんな いっぱい処方してくれんのしてくれる でしょだって旅行行くって言えばいいんだ から旅行なんかやめてくださいでも私は 行きますだから薬くださいですいやいや 結局来てるんだから許可してんだよ医者 だっ てだ俺ねあそこはもうちょっとなんかあの 辺がねちょっとやっぱりねノンリアルだな と思あんなん袋のまま4袋とか持ってこな いってなんかこういうよくねこういうピル ケースみたいなやつとかあピルケースって いうかこういうほら洗面用具とか生理用具 とか入れるこういうあのチャックのついた さあるじゃんああいうのとかに入れてくる と思うんだよねうんだから袋髪袋4つは ねえなと思ったねあれはうんだってあんな 持ち運びだってめんどくさいじゃないそう だよねうんまあ一瞬で分からせ るっていうのをそうなのだからねやっぱり 藤井監督ってああいうねちょっとねうん なんていうの ずっこけねなんかねでもあれやんないと わかんないからそこがまたポイントなんだ けどねうんうんあのだって病室のさ電話の シーンだってあれあそこまでやんなくても いいような気がすんだよね分かってっから もう見ててさうんうんちょっとねその辺を やりすぎじゃない方が好みにあの我々は ありますよねと我々の我はもう1人は誰な んですか我我々はってやつですよねいや我 はね我はそうだけどでもやっぱり今のさ その説明方なねえっと映画が多い日本の そのシコンデジタル時代のねプログラム ピクチャコンテンツを作るにはやっぱこの ぐらいしっかりと描かないとダメなのかも わかんないけどね障害的それこそほら いきなり実家には行けないっていうのも 分からないわけじゃないだわかんない人 わかんないよねだからやっぱりあのぐらい やんないとダメ押ししないとダメなん だろうなと思うよねだって分かると思うん だよ映画見てればさ本人は行きたくない だって知ってんだからもう死んでんのうん 行ったって会えないんだからそれ会えると 思えばさ真っ先に行くでしょうでもそれや だからもう彼女が死んでんのを体で認め たくないから行かないんだっていうのは見 てれば分かると思うんだよねそれは分かり ますけどねうんなんでそれが分からん やろうと思うよねだから うんでも本当にあのキャストもね黒木春と かも自然な演技で良かったしねうんしかも あのすごく出さないのがいいよねうんそう まあのランタン飛ばした後に一切さ さよならとかさせないじゃないあの辺は いいと思うんだけどねうんだからこう ポイントですごいね役者さん使ってるけど 出番短いですよねうんうん1番だってやっ てたのはあの関西弁喋る日本人だけだもん ねそうあれはだから台湾人の設定なんだ けど役者さんは日本人だよねうんうんうん うんということは台湾語がうまいってこと ですねあの現地のなんか有名な日本人の人 みたいなねあそうなんだでその情報は 欲しいよねなんでこれパ何もんだろうって みんな思うもんね見てればさんすごい すごい前半のねこう気になる役者さんだ からうんもったいないよ本当にあれだよね なんでこれ全く全く出てあとあのカオにい た女の子も可愛かったしねそうそうそう ちゃんと出しといてくれればさなんか他の 作品も見たいとか思ったりするんじゃあの お兄ちゃんとかさ一緒に働いたお兄ちゃん それこそが見たいあの変ななんかおばさん うんねはかはたはかなんだっけそうみたい なねみんな良かったあの辺一応出しといて くれればさみんなこう見る読むのにねそう うん役出てた宮城亮太だぜとかっていう子 だってねちょっと1でもいいから見たいん だけどなうんなんだよ山中君さえ出てない からねこれあ本当だうんそういうとこに こうページと手間を割くのはねうん結構 大事だと思うんですいやでもね必要なこと しか入れないのよあのページ数広げるとお 金もかかるから印刷大でも多分俺写真集 みたいになってますよ途中だから写真の方 が重要だと思ってんのよ重要度としてうん しかも週が班でしょっ写真の方が重要だと 思ってんだようんうんでもかやちゃんって やっぱ結構人気あんだね今更さなんで なんか一部の人しかこうあれなのかと なんか意外とレビュー見たらみんな清原か 目当てで見てる人が多いんだなと思って そう工業収入じゃあ見てみましょうか工業 収入かうん初登場7でえ288スクリーン でえ動員が9万3779人えスクリーン アベレージが46万円ということでえ 1億3000万円うんてますがまずじゃ ないですかまずまずですねうんやっぱり かやちゃんね集計力ありますねいや別に かやちゃんにそんなに集力があるとは僕は 思えないんだけどそうこれダメだったら ここまでいかないよでもやっぱりなんか こうパッケージングで見たいんじゃないの かなこれ集がファンって日本ではどの ぐらいの人気なのいやどうですかていいさ ええどうなんですまだそんなにいないか うんMさんはなんでこれ見たいって おっしゃってたんですか私が誘い ますなるほど うんなんかMさんはキーアートがなんか なんだろどっちどっちこっちですその バイクの方あこっちこれがなんかちょっと 分かりづらかったこの映画の感じがあでも 台湾映画っぽいけど台湾映画っぽい思です でもこれほらなんか明るい感じだよね ちょっとヒレを想像させてもいいのいや いいと思うよあだったらでももうほらあの 時思いを伝えていたら未来はただろうかて いうこれがもうちょっと練をうんうん未来 は変わってませんね残念ながいや変わって ないとは思うけどねうんまあでも今原さん 二十歳22だね今22かうんどっちも できるからな若いのもふけたのもすごいよ ねうんまだから前も言ったけど夏空で4歳 ぐらいかな30何歳かな役やってて子供が いる役をねうんのに演じてるんだけど みんながすごいなっていうぐらいだから うん何せね守られなかった者たちへでH君 は同一人物と思わって俺のショッピーと 一緒だからねいやいやいやおかしいでしょ それはでも気持ちは分かるうんそのぐらい 違ってたからいややっぱね彼女の演技力と いうか醸し出す空気感とかねオーラが やっぱすごいですようんこれなかなかこの 役を他のやっぱり役者さんでやったらうん ここまで感動はしないかもしれないそう ですね確かにやっぱこの集ガハさんも すごい良かったしやっぱかやちゃんとこの 2人の演技力で持ってる映画だと思うんだ よねうんうんうんだからやっぱりこの2人 がじゃなかった時にど同じ程度の演技力が できる人うんうんま出が班においては日本 語が喋れる人を連れてこれたかどうかだよ ねだからやっぱキャスティングはうんうん 成功してるでしょうねなるほどうんこれ 多分あの日体合作でなんかほぼ半々のよう なイメージがありますけどまそうかもしん ないね元々の企画は台湾だと思うんだけど 多分お金的にはほぼ半分ずつじゃないも なんかそのぐらいのイメージはありますよ ねうん実際はわかんないですけどうんうん うんそんな感じま台湾サイドがいっぱい 出してるかもしんないですけどねえ台湾の 方がシリーズは多いそうかもしれない元々 の企画はね台湾だと思うんでこのジャンプ ボーイフィルムズだっけうんうんが やっぱりメインだと思うんでうんだけど 日本もサイバエージェントだからねうん そう考えると同等かもしんないそうですね 結構お出しになってるんじゃないですかね まさっきもちょっといくつか言及されまし た監督はいかがですか藤監督いやだから 割と今回はなんだろうそういう青春映画の ルーティン的な中でいかに自分の力を発揮 できるかってことでお作りになったんじゃ ないかという風に勝手に愚行いたします けどうんうんうんうんうんあの今のだから さっきも言ったようにあのデジタル シネコン時代のコンテンツブラム ピクチャーの純愛ラブストーリーとしては 旧大店以上の映画だったんじゃないかなと いう風に思いますよねもちろんこの好みと か評価とかね色々あの違うと思うんですよ 見た人によってはうんうんだけどま僕は 個人的な意見としてはあの十分映画足りえ ていて空気感の情勢とか世界観とかね きちんと作られていたし色々なそのテレン テクその2局でうんていくとかねえっと 北国と南国とかさそういうのとかもあと その日本での旅の経過とかねあのうまく 描いてたと思うんですよねうんあと逆に ワンシンワンシーンしか出てこないから そのちゃんと実力のある俳優さんを使うっ ていうのも聞いてたと思うんですようん うんむしろやっぱ日本の映画ファンが見る ともったいないと思うぐらい のうんそこがまたそのなんて言うのかな うん映画のこう深さというか広さというか そういうものをうまく表現できたんじゃ ないかなと思うよねうんDさんはいかが でしたかそうですねなんかやっぱり おっしゃられたみたいにキャストさんが 違ったり監督が違ったら同じお話でも感動 度が全然違ったこんなのチプに作ろうと 思ういくらでもチプになるもんねうん なんかお話は割とちょっと読めちゃう ところかもあったんですけどやっぱり すごい映画作るの上手だなって思いまし たんねなんか感動する映画ってなんか泣か せようとしてるのも多いじゃないですか なんかそのうんうん合がちょうどいいと いうそうちょうどいいよね一応長瀬には来 てんだけどそんなにこれ見がしじゃなくて 抑制もしててでもやっぱやってるしうんて いうのはねバランス良かったよねそう しかもやっぱなんかシデマやってるとその やってるのをちょっとはやらないとうん 視聴あの干渉してる方々で刺さる人数はう なんだろ少くなっちゃううん少なくなっ ちゃうと思うですごく行き届かせるために はそれなりに肩にしないとダメなねそう ですねだからその度合いがすごくちょうど よく心地よくてなんか感動したお客さも 多いんだろうなって見終わって思いました はいうんうんなんかあのいろんな場所に 行ってみたくなるよね見てるとねうん素敵 でしたよねなんか本当に全体まだからJR さんはねあのタイアップルて出身もされ てるのもよくわかりますよあ出資もしてん の出資したあそうなんどいや東日本東日本 かさんあそっかそっかうん東日本企画か うんなるほどそういうことかこれだから サイバーさんが表に立ってまとめてん でしょうねうんうんきっとだからそういう 意味では日本側もうまい仕事をしてん でしょうねきっと うんあのよく存じ上げてる方がJのYさん がレジえそうなんだこれでもまパフに台湾 サイドのキャも出てないま毎回見え全く 読めないんです けどこれどうやって文字こするんですか いやするでしょうねだからどうやっていや 多分こうレンズかなんかで見てんじゃか なんか元の元ゲ見てるかもわかんないで元 ゲと印刷とずれてたどういそれないしょ 本当にうん基本ないと思うよちょびっと ほら昔だた色の半がずれてさや今はない もん昔はほらあの打ってたから拾ってくる 字が間違っててあ4とかだうん今それは ないもんだってじゃあこれこれ見ては構成 してないんだねうんかもしんないよだって これで構成できないよだから映画のロール そのまま持ってきてるだけだろうから構成 する必要もないと思ってるかもしんない うん うんよくこんな読めない文字を掲載される なと前の前のこれはね今回の映画に限らず ですけどこら読めねえよなうんこの ちっちゃさはないよないくらなんでもでも 読めないと思いますあこの人だ北村北村 豊春さんうん日本人なんだよねあれねでも 役柄は台湾の人の設定だと思うけどうんだ から日本語もすごいうまいもんね当たり前 日本人だから関西弁ですからすごかったな あれいきなりでも関西弁喋った時に びっっくりするねなんでこんなうまい やろうと思ってねうんうん確かにうんそう 見てくとキャスティングも素晴らしかった うんうんうん素晴らしかったと思ううん これタイトルはどうなんすかだって原作 通りだからしょうがないよだサタでしょ これ原作いやこっちが原作だよねうんうん そうだからこのこれはサね君へと続く道は ちょっとないよななんかもうちょっとなん とかなんなかったのって思うけどねどう 振りたいどっち方向にうーそうねやっぱり なんか2人でうん2人にしたいよねうん うんなるほどこれえっと網の生まれたのは 何ていうとこだっ けえっとただただっけ長野なのあれうん 新潟なの長野なの長野じゃないの長野じゃ ないよね新潟か福島だよね福島だ福島福島 福島福島だよ福県長野はだって途中で 立ち寄る とこ福島県の畳町ですね田町か青春18か 2南の夏たの冬とかそういううんうんそれ は台湾の夏日本の冬じゃだめってことです それじゃ緊張の夏になっちゃ緊張だよね俺 も言いながらそうだなと思ってあんまり こう固有にしてった方がいいと思うんだよ ねもうんうんそれはなるほどうんあと何 だっけあみとジミーの夏物語とかえいや 冗談だからここはそこは冗談でしょって いう返してくんないといや真剣に今真剣 モード入ってますから今なんだっけチコと なんとかの夏物語なんだっけあなんあチコ は海岸通りかあのチャゲアスのやつは チャゲアスじゃないチャゲのやつはチャゲ の何だっけあれなんとかの2人の夏物語だ えチコじゃないのチコの海岸物語ちち違い チャゲのやつチャゲじゃないアスカチャゲ だチャゲがほら2人で歌ってたじゃん デュエットで ナナナナここ夏うんあいあいあれは違う あれは2人のアイランドだ なうん違うな うんまやっぱり役者のキャスティングでね 勝負できるからすごいよねやっぱこの2人 をキャスティングした時点でこの絵が勝利 だねうんうんなんか台湾の工業成績を載せ てくださった視聴者さんもいたけど結構 当たってんでしょあのアジアで台湾で アジアでうんええコメントでほらなんか 視聴者さんがそうでした数字入れてくれて たよねあ俺当ってましたねしてるなんか 意外とアジアでは当たってますって書いて くださったみたいで北村豊春さんとも台湾 で俳優や映画監督飲食店経営者そうそう そう台湾でだから活躍している元落語家 うん落語家なんだ元ふってことは関西落後 かなんですかねま大阪弁だから関西弁だ から関西落後とは限らないかいやでもこれ で江戸前はできないよねちょっとねそうだ ねうんなかなかねあの北村さんもいい演技 だそういや良かったと思ういきなり日本語 喋った時に驚いたけどねっちゃん良かった ねあまりにも日のアップから来てそうそう あの何髭ってんだっけあれすごいよなる髭 うんあれは何髭って言うんだろうなんつう んだっけあれあれはカイザーじゃないん でしたっけカイザーはカゼルひでしょだ からうんあれはだからエルキュールポロと 同じ髭だよねうんそううんということで はいええ本日は青春かけに君と続きその けけでいいの青春たきとか月見とか何18 か2かけるでしょかけるだねかけけけは ないだろうそれそばかうどんになっちゃう じゃだっって2け3とか言うじゃないです かいやそれはだってさ交互じゃないうん うんうんこれタイトルよる時に書けはない だろうなってそうなのかないやそれ明日へ かけるとかさそういうのは賭けあるかも わかんないけど華麗なる賭とかねうんうん はいえそれで終わりか よ返せないね相変わらずなんか返せようん うんじゃねえ だろうということで本日は青春18そのと いうことでまとめんのもおかしいと思うん だよ18下2え君へと続く道そうですね ついて語ってまいりましたなんか君へと 続く旅とかさうんそういう方がいいような 気がするんだけどなうんもうちょっとなん か考えても良かったような気がするな タイトルはどうもありがとうございました もありがとうございました [音楽] [拍手] [音楽]

★チャンネルメンバーシップ開設★
↓↓メンバーシップはこちらの [メンバーになる] ボタンから↓↓
https://www.youtube.com/@cinemasalon/membership

こちらの作品やその他作品情報を毎週紹介!!

0:00 導入
0:38 スタッフTおすすめポイント
1:21 酒匂Pおすすめポイント
3:49 竹内宣伝Pおすすめポイント
6:23 ネタバレあり感想
24:38 興行収入について
26:07 ネタバレあり感想
29:33 スタッフT感想
30:39 ネタバレあり感想
32:59 タイトルについて
35:05 ネタバレあり感想

シネマサロン情報★Twitter

シネマサロン作品検索ページ

「シネマサロン 映画業界ヒットの裏側」作品検索

「シネマサロン映画業界ヒットの裏側」特別企画一覧ページ

「シネマサロン 映画業界ヒットの裏側」特別企画

数々のヒット作を世に送りこんできた現役映画プロデューサー・酒匂暢彦が、新作旧作を問わず映画及び映画業界の表側裏側を語る映画チャンネルです。
映画をただ鑑賞するだけでなく、監督の制作意図や演出方法、俳優の演技などのクリエイティブ面へ興味関心のある人に対する情報をお届けします。

ナビゲーター:酒匂暢彦<株式会社CHANCE iN 代表取締役>
1984年、日本ビクター株式会社(JVC)入社。1997年、株式会社クロックワークスを設立し、同社代表取締役に就任。 同社で数多くの映画を配給し、02年『少林サッカー』では28億円の興収を記録、09年『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』では興収40億円の成績を上げる。2010年、株式会社 チャンス イン を設立。他の主な配給作品は『CUBE』(98)『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)『マッハ!』(04)『スーパーサイズ・ミー』(04)『THE JUON/呪怨』(05)『運命じゃない人』(05)『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』(07)『ヒトラーの贋札』(08)『アフタースクール』(08)『チェイサー』(09)『ファッションが教えてくれること』(09)近年のプロデュース作品は、『窮鼠はチーズの夢をみる』(20)

<ゲスト:映画宣伝プロデューサー竹内 伸治>
石油会社を経て、1988年4月に株式会社シネマテン入社、同年9月株式会社アスミックに出向、翌89年6月同社に正式入社。当初はレンタルビデオ用の本編映像制作、宣伝材料制作などを担当。16mm文化映画の制作担当、レンタルビデオ営業なども追加され、アスミックの劇場配給進出に伴い、配給宣伝、配給営業、字幕制作、宣伝材料制作、買付などをすべて同時期に担当していたこともある。
16mm映画製作窓口としては大澤豊監督作『さようならカバくん』(89)などを担当。宣伝プロデューサーとして、『ツルモク独身寮』(91/今関あきよし)、『ボブ・ロバーツ』(92/ティム・ロビンス)、『キリング・ゾーイ』(94/ロジャー・エイヴァリー)、『ユージュアル・サスペクツ』(95/ブライアン・シンガー)、『ファーゴ』(96/ジョエル・コーエン)、『八日目』(96/ジャコ・ヴァン・ドルマル)、『日蔭のふたり』(96/マイケル・ウィンターボトム)、『スクリーム』(96/ウェス・クレイヴン)、『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(96/ウディ・アレン)、『スリング・ブレイド』(96/ビリー・ボブ・ソーントン)などを担当。
98年4月に株式会社アスミックとエース ピクチャーズ株式会社が合併、アスミック・エース エンタテインメント株式会社となる。映画宣伝グループ グループリーダー、宣伝部長、取締役宣伝部長、執行役員宣伝担当、常務執行役員映画宣伝グループ/映画製作グループ/大阪営業所担当などを歴任、09年12月31日付で同社を退社。最後の役職はエグゼクティブプロデューサー。
アスミック・エースでの宣伝プロデュース作品に『ビッグ・リボウスキ』(98/ジョエル・コーエン)、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)、『雨あがる』(99/小泉堯史)、『ショコラ』(00/ラッセ・ハルストレム)、『ターン』(00/平山秀幸)などがあり、最後の宣伝プロデュース作品は外国映画『めぐりあう時間たち』(02/スティーヴン・ダルドリー)、日本映画『ジョゼと虎と魚たち』(03/犬童一心)。宣伝監修、宣伝統括としては、『阿弥陀堂だより』(02/小泉堯史)、『ホテル ビーナス』(04/タカハタ秀太)、『間宮兄弟』(06/森田芳光)、『アーサーとミニモイの不思議な国』(07/リュック・ベッソン)、『ソウ』シリーズ(04-11)などを担当。04年からはドリームワークス作品配給に従事、05年から日本公開が始まり、『シャーク・テイル』(04/ビボ・バージェロン、ヴィッキー・ジェンスン、ロブ・レターマン)、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』(05/ブラッド・シルヴァーストーン)、『マダガスカル』(05/エリック・ダーネル、トム・マクグラス)、『ミュンヘン』(06/スティーヴン・スピルバーグ)、『森のリトル・ギャング』(06/ティム・ジョンスン、ケアリィ・カークパトリック)などの統括を手掛ける。08年にはプロデューサーとして、森田芳光監督作品『わたし出すわ』を初めて担当、翌09年に完成し公開した。
アスミック・エース退社後の10年、11年はフリーで、アスミック・エース配給『ソウ ザ・ファイナル3D』(11/ケヴィン・グルタート)、セテラ・インターナショナル配給『あしたのパスタはアルデンテ』(11/フェルザン・オズペテク)の宣伝監修を担当。
11年10月1日付で、株式会社スターサンズ執行役員映画事業担当に就任。ヴェルナー・ヘルツォーク監督作『世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶』(10)、パオロ・ソレンティーノ監督作『きっと ここが帰る場所』(11)、ヤン・ヨンヒ監督作『かぞくのくに』(12)の宣伝プロデュースを担当し、翌12年同社を退社。13年1月劇場公開した、パオロ&・ヴィットリオ・タヴィアーニ兄弟監督作『塀の中のジュリアス・シーザー』をフリーランスの宣伝プロデューサーとして担当した。
また、04年にはペンネームで夕刊フジの映画コラム「スクリーンの裏側から愛をこめて」を4月から9月までの半年間に亘って連載、映画コメンテーターとしてBSフジ「映画大王」(00-01)、TX「ミューズの晩餐」(10-11)などに出演している。

#青春18×2君へと続く道 #映画 #レビュー #道枝駿佑 #清原果耶 #シューグァンハン#黒木華 #松重豊 #黒木瞳

40 Comments

  1. 長年、清原果耶さんは京王電鉄の広告にでておられたのですが昨年度で契約満了のようで、京王線沿線にすむファンとしてはすごくがっかりしました。この動画でJRが今作に出資していると知り、このせい?と一瞬邪推してしまいました(笑) それはおいといて、近年の日本映画ではキャスティングにスポンサーの影響はどのくらいあるものなのでしょうか?

  2. エンドロールで主題歌の歌詞までご丁寧に流されていましたが、あまりに映画本編の内容に沿った歌詞すぎて、
    「おいおい桜井さん、それはちょっと手抜きじゃないか…?」と苦笑いしてしまいました。

  3. 自分には刺さりましたね。彼がアミの死を受け入れるのに18年近くを要するだけでじーーーんと来ました。
    藤井監督自身が剛腕というイメージなのですが演出的には台湾と日本の切り替えに道路で走るシーン、電車のシーン
    など王道の演出されていたのでニヤリでした。
    新潟から福島って遠くね?と思って鑑賞後、長岡から只見で検索したら案外近いので「あーーーそこもちゃんとしているんだ」
    と思いましたねw(当たり前でしょうが)

  4. 映画館でポップコーンを食べるシーン、飲み物なくて大丈夫かな~と気になっちゃいました😵‍💫

  5. ピュアな感情を擽るストーリー。ピュアさを失った私にはまぶしすぎる内容でもありましたが、感動させられました。 台湾の俳優人も良かったですね。アジアのイケメン君は、ボクトツさをイメージできる俳優多いですね。(『クレイジー・リッチ・エイジアン』『チケット・トゥー・パラダイス』)

  6. 一人の人を長く思っていたという部分でパストライブスと似ていますね。ただ、青春18の方は「不治の病」を安易に使っている点で、やや不満。でも号泣したけど。。。

  7. 残念ながら私は泣けませんでした。結末を全く予想しなかったので、松重豊のセリフでびっくりはしましたが、泣くに至らずです。5席くらい向こうで泣いてるおばさんの声が聞こえて悔しかった

    かなりlove letterのオマージュが含まれているようですね。映画評論家の松崎建夫さんのYouTubeで詳しく解説されています

    私はlove letterは未鑑賞だったのですぐにアマプラでレンタル視聴しました

  8. 物凄く良かったです、また観たい。ストーリーもキャストも素晴らしいんですけどヤクザでも余命ものでも王道でもとても丁寧に描き上げる藤井監督作品が改めて好きだなと思いました。歌詞付の主題歌も沁みます。パンフレットの件全部読みきれてないので気付きませんでした

  9. いま気がつきました。

    もしかして『Love letter』へのオマージュもあるのでしょうか・・??

  10. カラオケ屋の主人。日本から来た流れ者って言っていませんでしたっけ? チャゲと石川優子 ふたりの愛ランドでしたね。

  11. 鑑賞後にお三方の動画を視聴することで、鑑賞後の映画の深まりが全然違ってきますし、より豊潤になります。いつもありがとうございます。

  12. 如何にも泣ける系の映画だろうな、とは思いましたが
    私は…すみません、泣けませんでした。。。
    余命十年の方が泣いたのだけど。

    ただ、竹内Pさんの解説聞いて腑に落ちました😂

  13. 予告でキラキラ映画かと思って期待値低めでしたが、キラキラではなく青春映画でしたね。アミは亡くなっていたと思っていましたがジミーは知らないと思って観てしまったので、観客
    に亡くなったことをオープンにする場面と、ジミーが知ってたことをオープンにする場面ニ段階でボロ泣きでした。
    キーアートもですが幾つものフォトジェニックなシーンにも魅了されました。
    道枝君のパートだけはオッサンの私にはウザうるさ過ぎてダメでした。

  14. ミスチルのやっつけ仕事・ダサいエンディング曲でガッカ〜!4月になればのエンディング曲、藤井風は最高だったなぁ!

  15. 正直、全く泣け(き)ませんでした。まあ、向き不向きってことでしょうか。
    男の主人公は良かった。清原果耶さんは今ひとつかな。これも好みの問題。
    Love letter見てないというのもあるのかな。ピンときませんでした。
    まあ、いいけど。元気ですか〜!といえば、アントニオ猪木じゃないんですか?

    薬、旅行でなくても90日分まで出しますし、薬袋のままで持って行く人もいますよ。

  16. 鑑賞後に調べても調べてもヒットしなかったカラオケ店🎤店長のことがわかりスッキリしました!(パンフに🇹🇼記載ないとは憤懣やるかたなし)感謝です🙏

  17. 私、清原果耶ちゃんの出演する映画は、できるだけ劇場でみようと思っているのですが、
    本作は大満足の1本でした。

     主演のお二人の演技が素晴らしかったです。鑑賞後、ネットや雑誌でキャストやスタッフのインタビューを
    復習で読んでいて、撮影が日本パートから行われたことを知って2度びっくり。役者ってスゴイ、
    というか最早、恐ろしい。

     また、18年前と現在の違いを際立たせるための絵作りの工夫を知り、

    台湾パートはオレンジ基調 日本パートは青基調(それぞれの国の青春の色でもあるそうです)

    18歳のジミーは上手、36歳のジミーは下手、只見訪問後は再び上手を見るように撮影されている
    (上手を見るのはポジティブ、下手を見るのはネガティブなニュアンスになるそうです)

    台湾パートは動的な印象になるよう手持ちカメラで、日本パートは静的な印象になるよう基本的に
    フィックスで撮ることをベースに撮影

     これは確かめなければと、結局、再度劇場に足を運びました。

    結果、細かいことはよく分からんが、なぜか、2度目の方がより泣けるんですが!!

  18. 先週木曜で終映となったコットよりも泣きました。
    松本市の居酒屋シーンから始まって、ハンカチ離せませんでした。

  19. この作品に限らずですけど主題歌なんかもそのアーティストの世界観や作家性能力をちゃんと評価した上で起用したほうがいいですね

  20. 藤井監督は一作一作、あらゆる映画の手法や演出を学びながら自らの糧にしていっている方だと思っています。

    監督の試行錯誤がしっかり刻まれているのが、フィルモグラフィを辿ると非常によく分かります。時に嵌りきれない時もありますが、どの作品にも新しいトライの形跡があり、そこが私にとって魅力的です。

    この映画でも数か所、言葉で表現すると野暮になってしまう、映画表現のみに許された素晴らしい場面がありました。

    次回作も楽しみにしています。

  21. 竹内さんたちのように映画にうまく入り込めないタイプなのかなぁ😢送り手側の「泣けよ!」という強い意志を勝手に感じすぎちゃって、冷めちゃいました。また個人的には、道枝くんの登場で映画世界から現実世界に引き戻されました(ごめんなさい🙏)彼に対する絶賛のコメントが多いと思われるのですが‥私には正直分かりませんでした。

  22. 今見てきました。
    ハンカチ忘れちゃって袖で拭ってたのですが、もう耐えられんわと拭うの諦めて垂れ流してました。
    清原果耶ちゃんはさすがですし、シューグァンハンさんは18年前の姿に違和感がなくビックリしました。
    これはみんなにオススメしたい👏

  23. 異性間ラブストーリーには金を払わん主義者を自称してるんですが、清原果耶さんを見るために主義を曲げました!映画館で見てホントに良かったです 鉄分濃い目体質でもあるので、大画面で見る色々な鉄道がまた眼福でした コロナ禍以降旅行行けてないので、旅に出たくなりました

  24. 竹内さんとは反対の意見ですが、本作を観る前に、岩井俊二監督の「Love Letter」を観ておくことをお勧めしたいです。道枝君とのシーンは、まさに「Love Letter」オマージュですし、「Love Letter」で最後を締めるエピソードはプルースト作の「失われた時を求めて」にまつわる話ですが、それは本作でアミのつけていた香水の名前と重なります。私は、「Love Letter」を以前、観ていたのですが、内容をかなり忘れていたので、この作品を映画館で観た後、改めて「Love Letter]を家で見直し、再度、本作を映画館にてリピートしました。

  25. 5/4山形フォーラムで「青春18×2 君へと続く道」を観てきました。

    完全無欠の王道青春恋愛映画でした。映画のなかに岩井俊二の「Love Letter」を見る場面がありますが、まさしく「Love Letter」へのオマージュになっている映画でした。藤井道人監督はいい意味でも悪い意味でもあざとい映画作家だと思いますが、この映画もジミーの視点とアミの視点で二度描くことで観客から涙を搾り取ろうとするような演出になっていました。そのこと自体は王道恋愛映画としてパーフェクトな出来上がりになっているのですが、私にとってはtoo matchな描写に感じました。ただ最後ジミーが前に向かって人生を歩んでゆく感じは清々しい終わり方でとても良かったです。

  26. アミの自室での投薬のハナシ、僕も心臓疾患のため毎朝7種類のお薬飲んでます。
    実際バックパッカーするなら結構な量でしょうね。

  27. 本当にパンフレットのことは思います。なぜ台湾の俳優の方達のことが一切ないのか?カラオケ神戸店主の北村さんは昔から台湾のドラマに出ていたりしていて知っていましたが知らない方は誰?となると思います。せっかく久しぶりにパンフ買ったのにその部分ががっかりしました。

  28. 8:57『Love Letter』を観た方が、この作品の良さがさらに感じられます。

    例えば、映画終盤にジミーが電車の中でアミへ手紙を書いてます。当然、アミは既に死んでるから届かないです。

    これがまさに『Love Letter』からの引用です。

    他にも、

    ・手紙の香りで過去の記憶が蘇るプルースト効果

    ・駅のホームで別れるときに「似顔絵」を渡す

    ・カラオケ屋の店名が『神戸』

  29. 先日観て来ました、松重さん演じる酒屋の主人が軽トラックを運転している最中のセリフで何となく
    ラストの展開が観えてしまって此処から泣きましたね。清原果耶さん女優として成長してますね。

  30. 清原果耶ちゃん目当てで舞台挨拶中継付きで観ました。本編でもジミーより歳上に感じた果耶ちゃんは舞台挨拶でも、みんなを引っ張っていました。笑顔が可愛くて、少女っぽい雰囲気なのに、大人な演技で魅せるスゴイ女優さんだー!まだ22歳なのに。シューさんも穏やかでステキな方でした。
    次は『碁盤斬り』を果耶ちゃん目当てで観にいきます!

  31. 竹内さんの感想を聞くと、すごく納得できて自分の思いもまとまるので、さすがっすと思うんですが…、
    酒匂さんがコテンパンに言われるのは聞いててハラハラします。

    好きな「Love Letter」が大事に扱われてて嬉しかったし、藤井道人監督の映画はとても綺麗だなぁと思いました。

  32. Love Letterを見てみたくなりました。
    素敵な映画だったと思います。36歳の主人公にアミさんがいつまでも共にいますように、と思いました。

    この映画を批判する意味ではありませんが、
    最近実は病気でもう会えない、という映画が多いような気がします。

  33. 御三方の解説でより鑑賞後を楽しめました、ありがとうございます。
    ラブレターは見てないけど母になるで伽耶ちゃんに道枝くんが振られるシーンをみてて、青春18×2+7年前位(たぶん)の2人の印象でした。18歳グァンハンさんに14歳道枝くんの面影がみえて不思議な感覚でした。可愛い2人のシーンから本当に時を越えて役者し続けていることにより感慨深くなるからかもしれません。あと台湾のお父さんが願う我が子像がまんま道枝くん幸次だなぁと。台湾家族の寝坊する辺りのやり取りも、より親目線から響いて泣けました。
    実家訪問に行かないといけないだけじゃなくて行きたい気持ちがあったことをロードムービー的なシーンで想い出せた旅だったのかもと解釈しました。余談ですが韓国版か中国版で拾った道枝くんとグァンハンさんの雪合戦に行く別YouTubeショートは天真爛漫さ倍増してて映画と違った魅力ありました。また見比べてみたいと思います。
    私も病は敬遠なので違う理由でもあるよと脳内変換してたら、もう後は伽耶ちゃんに全部持っていかれました。
    確かに私はラブレターみるより小説読みたくなりました。

Leave A Reply