「交通ルール守ろう」愛媛県下一斉に“自転車”対象の街頭取り締まり 警告・違反は43件【愛媛】 (24/05/15 18:46)

今月の自転車月刊に伴い今日県下一斉に 自転車の利用者に交通ルールを守って もらおうと該当取り締まりが行われまし た該当取り締まりは県警が自転車の利用者 に法令を認識してもらおうと自転車の交通 量が多い県内の17地点で行いまし たこのうち松山市の白山公園前の交点では のバイシクルユニットの隊員5人がの利用 が信号視をしていない かスマホの使用がられ見られないかなど チェックしまし た中にはイヤホンをした状態で自転車に 乗っていた人がいて指導警告にあたる黄色 のアラームカードを付し注意していまし た安全の し停止の場所で止まることでありますし 信号で信号でも止まってもらう必要があり ますについては右側通行は違反なりますの でえ左側通行を遵守してもらいたいと思い ます警察によりますと今日の取締で指導 警告が42件違反が1件あったということ です

5月の「自転車月間」に伴い愛媛県で15日、警察が自転車の利用者に交通ルールを守ってもらおうと街頭取り締まりにあたりました。

街頭取り締まりは警察が自転車の交通量が多い県内の17地点で実施。このうち松山市の城山公園前の交差点では、「E-BIKE」に乗った県警の「バイシクルユニット」の隊員が、自転車の利用者の信号無視やスマホの「ながら運転」などをチェック。イヤホンをした状態で乗っていた人には、黄色の「アラームカード」を渡し警告しました。

自転車・モビリティ対策・武智祐治係長:
「一時停止の場所、信号でも止まってもらう必要があります。車道については右側通行は違反になりますので、左側通行を遵守してもらいたい」

警察によりますと、今回の取り締まりで警告が42件、違反が1件あったということです。

愛媛県内で今年に入り自転車の交通事故が4月末時点で130件発生し、去年の同じ時期より7件減少。死者は1人になっています。

#愛媛県 #松山市 #県警 #警察 #バイシクルユニット #街頭 #取り締まり #自転車

Leave A Reply