【未解決事件】川崎市労組委員長 〇人事件 現地映像も交えて考察(1962年6月)

[音楽] 思想が弾圧された時代というの は結構最近あるみたいでまあ今でもねま 厳密に言えば危険思想とかは監視されて ます けど私がこう左右どちらかの とかではなくてねま普通に何らかの立場ま 極差であれ局であれえ取ることによって 危害を加えられてた時代 があるんだろうし今 もま監視対象とかにはなってるとは思うん ですけどもそんなねま右と左がいて対立し ていたドロドロしていたような時代の今回 はお話でま誰の記憶にももう残っていない ような未解決事件を見てみたいと思い ます川崎の事件ですそれでは本編ご覧 ください 構成事件概要事件詳細現地映像考察と犯人 像編集行 期事件 概要今回も1960年代のお話からあ ちょっとしてみたいと思います1962年 6月20日20時半 頃タクシー会社労働組合委員長の丸山義尾 さん29歳えっとねこれは日本共産党目黒 委員だったそうですが自宅近くのバス停 これはあ川崎市観音町今はね観音だと思い ますけど2の36136付近なんですけど で何者かに刺されて殺された事件ですこの 事件は実は実の息子の前で殺されていて その息子5歳がまこれもね当時の新聞は 結構いい加減でね4歳とかね6歳とかも あったりするんですけどま5歳にしとき ましょう5歳が夕刊にも犯人に石を 投げつけていますそして自宅近くの美容室 にお父ちゃんが死んじゃうと駆け込んでい ますま分島にあるようにというかね分島に 労働組合とか書いてますけどこの事件は サハとウの対立というか労働組合と資本化 ま右寄りの対立が裏側にあるのかもしれ ないますごくあるようなって書いてます けどまなん中の対立がここにあったん でしょうねうんそういう事件なんですよ 歴史の渦 に巻き込まれた闇深いつったらね大げさ です けど組み合い活動をやってるだけでこんな 風に刺されちゃうような時代があったん ですねまも取り上げないというか誰の記憶 にも残っていないというかね うんまあの辺というか川崎の現場行きまし たけど何のま痕跡もないようなバス性は 変わってないでしょうけどねうんま誰の 記憶にも残っていないという事件だと思い ます地図を見てみ ましょうまいつもいつも関東地方やって ますからあのお分かり いだいてる方も多いと思うんす けどま関東地方ですねうんえ関東地方のま 東京とか故郷ありますけどその下の方に 川崎という街がありますねでその川崎の中 でも川崎区という まあ川崎駅周辺と言ったらいいのかね非常 にこうディープなっつったらあれだけど 地区ですよねただねそのディープな地つっ ても別にいな下町ちつったらいいのかな こう今はそんなことないですよただの住宅 害だと思いますけどうんとりあえずもっと アップにしてみましょうか川崎駅からあ東 に行くとですねま川崎大子駅っていうのが あるんですけどえっと京急川崎 から乗ってて島新年だっけな まで 行くこうローカル線みたいなのがあるん ですけど川崎大子で降りてそこ から現在観音ですけど観音という町に行っ てですねそこであったんです ねまあ川崎っていうのは結構ねいろんな 印象がある人が多いと思いますけど ちょっともうちょっとアップしてみ ましょうかま川崎大子駅から観音うん2丁 目というバス停があってえそこまで ちょっと行ってきたんです けどまあねあの本当に ローカルな神奈川に住まれてる方じゃない とま馴染みがないのかなとは思うんです けどただま普通の住宅地です今はうんま前 にねえっと 色々川崎についてちょこっとだけ鶴の会 だけなんで話したかもしれないですけど 川崎の中島地区とかね中島地区は沖縄の方 がちょっと多いとかねそういうの色々ある んとは思うんですけどま普通の川崎大子が あるようなまお寺の町の近くでま起こった というかそういう事件ですねちょっと詳細 見ていきましょうか事件詳細 事件詳細ちょっとお話しします イデオロギーの対立とありますけども 1962年6月20日20時半頃タクシー 会社労働組合委員長の丸山吉さん29歳 日本共産党目録委員が自宅からバイクで これもねバイクでっていうのは新聞に乗っ てたんですけど逃げる時はバイクで逃げた と書いてないんです よだからこの辺もはてななんですけどの バイクで乗り付けた何者かに呼び出されて 5歳の長男と家の外に出ました家から 30mほど離れた観音町2丁目バス停で 背後から右大体部を2回刺されそのうち1 箇所 は骨盤内腹腔に達する傷を追い月とよに 刺されて動脈を切断されたことによる大量 出血で輪行病院に収容されたんですが間も なくこれは2分後とか3分後とかて書かれ てましたけど間もなくま死亡したわけです 他にも左手と腰に切り傷があると知りされ てましたただねここからもちょっと謎なん す けどある左翼系の著書によればま本によれ ば3名に囲まれ てこう襲われたって表現があるんですよで 当時の新聞を見るとま3名ってのは書かれ てないし息子の目撃証言に3名という証言 ってのはないんですよねこれは謎です本当 に待ち伏せてやられたのかはたまた はたまた本当は3名なんだけど報道的に こう表に出しちゃいけないからま言って ないのかっていうのはこれは謎 です息子は犯人に対して石を投げつけえ顔 のの美容室にお父ちゃんが死んじゃうと 駆け込んだわけですもうこの美容室もない ですね真山さんは通りかかった別の タクシー運転手に発見され近所の人と一緒 に息子も倒れていたママさんの元にま みんなで駆け寄ってたわけです丸山さんは 川見の近所の先ほどの美容店店主に頼むと 一言告げて意識を失ったそうです 5歳の息子の目撃情報があり ますま上にちょっと簡単にちょっと流れ 書いてますけど20時過ぎにテレビを見て いる時に背の高い男が丸山さん方を達せた 当時の地図を見るとおバステ裏の方にま 長屋なのか細かく多数のなんて言ったら いいんだこ名前が書かれててま四角い スペースみたいのがあってそこに細かくえ 苗字が書かれた箇所があるんですね多分 長屋がなんかかなうんアパートではないと 思うんす けど男は上がり込んで丸山さんと話してい たそうですその後3人で外出自宅から 20mこれ20mか30mかちょっと 分かんないですけどまちょっと離れたあ バス停付近で高論となりマリアムさんは 刺されるわけです息子の生々しい証言が ありますさしたおじちゃんは川崎の人に 頼まれてきたとお父ちゃんと話していた 初めはおじちゃんにやめろやめろと言って いただから僕は石を投げつけたお父ちゃん が帰ろうとして向きを変えたらおじちゃん がいきなりさしたのでパーマさんにかけて 知らせ たおじちゃんは家に初めて来た人だ顔見れ ば分かる よこれ一部新聞にはですね幼稚園の時の 写真なのかま幼稚園だと思うんすけど頭に 動物のおをこうつけたね写真が掲載され てるんですよねま今だったら考えられない です けどまあねそういう家業の方だとしても いくらなんでも子供の前でこういうこと やる必要がまあったんでしょうかね ちょっとね まあていう感じはしますよこんな時期 あんまないすよ ね被害者についてです丸山さんは1900 57年11月からメグロにあるタクシー 会社に運転手として 勤務1960年からその会社の労働組合の 委をしていまし た組合は3月に5000円ベースアップを 要求して会社側は2500円で打鉄方針が 決まっていましたただこの辺も当時の新聞 が曖昧で3000円の打だったともあり ます刺された時の服装は丸首シャツ ステテコ女物の下駄この女物の下駄って いうのはまそんなに遠くに行かないから 女物の下駄をつっかけたん でしょう 1962年 の56年前から同所に在住していまし た家庭満で人柄も真面目でしっかりしてい ました登山好きで明るい性格だったよう ですただこれ気になる新聞記事があって タクシー運転手になるまでは複雑な公有 関係があったとともあります実際左足に鍵 型の入れ墨があったともありますこの鍵型 の入れ墨って何意味してるのか俺は分かん なかったです和彫りでもないんですよね何 かこう動画見てる方でこの鍵型の入れ墨に ついてちょっと分かる方がいればコメント いただければと思い ます6月17日から3日ほど組み合いの 仕事が忙しく帰れなかったそうです日付 変わって20日の夜中に 帰宅20日は丸山さんはお休みだったそう です18時頃に釣りから帰宅妻は当日近く の親類の家に外出してたそう です吉尾さんと息子はあ留守番をしてい ましたちなみに21日も休みだったという 記事もあり ます加害者についてです加害者の男はま 国典って書かれてましたけど黒崎駅方面に 逃走身長は約170cm30歳くらい白い ワシャに黒いパンツ裸という目撃情報も ありますまこれはね裸で逃げるってのは あんまないでしょうけどただ引っかかるの はバイクで乗り付けたという情報もあるの にバイクに乗っていないとかねうんそれも ちょっとおかしいです けどまどっちが正しいのかわかんないです けど ねその辺はま詳しくは報道されてない です男は20時頃に丸山さ択の未順を近所 の人間に聞いてい ますこの加害者は結局のところ未解決事件 なんで捕まってないですけどま不謹慎な 言い方ですがちょっと面白い事実はあるん ですけどちょっとまあまあまあ後からそれ を話し ますちなみに最大の目撃者である息子は5 歳であることを理由にモンター10写真を ですね警察はま作ってないんですよねこれ もねまあ不思議な話ですよね参考程度にも なんで作んなかったんだろうかっってのは あって彼は顔を見れば分かるよとをもう 言ってるわけでもちろん防犯カメラもない しDNAもない時代にねあの彼の証言で 犯人を決め るっていうのも裁判とかねえできないん じゃないかとかうんあるんだと思う けどま警察側にも色々あるのかもしんない ですよね裏 が組み合いの動きがあるんですけどま僕も ね全然組み合い詳しくないんですけどま ちょっと話しましょうか丸山さんの関係し ていた全事項本部これ全事項っていうのは 全国自動車交通労働組み合い連合会だそう です他に中数の団体がま全事項と一緒に 対策共闘委員会を結成しましたいわばこれ は左翼で事件の深層を解明する委員会です 23日丸山さんの葬儀がありその後輪行書 に押しかけた労働組合員はこうも警察に 申し入れてい ますタクシー葬儀には右翼や暴力団が介入 しようとする例が多く丸山さん殺しには 組み合い運動を弾圧しようとする背後関係 があるから障害致死事件を殺人事件に 切り替えて徹底追求してほしい組み合いの 方々っていうのはですねやっぱりねこう 警察署に押しかけてたみたいですま警察と かにとってはねちょっとねうざい方々 だっっていう風に思われてたんでしょうね 組合側によればあ事件発生4時間後も市内 の発出所に手配の連絡をしていないとか林 書は所長は殺す気はなかったと障害知事件 として処理しとしているとかあ手口が専門 的な殺し屋のものだとかあまそれ以外に 警察があまりこの捜査に乗り気ではないと いうようなことを指摘しているわけですま 簡単に言えばやる気がないというかねうん そういう感じをま受けてたんでしょうね 組合の方はそれから全事項ではなくて人 事項ま神奈川のこの運転手系のの組み合い でしょうけどあまり組み合い運動をやると 丸山と同じ目に合うぞという脅迫電話が かかってきています丸山さん卓にはまた 1人分からぬかという伝法が届いたそう ですこれは左翼系の著書にあったんです けど目撃者がいて直に病院に担ぎ込まれて え病院から警察に通報があったんですが これ当初はね引き逃げて通報だったと思う んですよねこういう風に確かに書かれて ました新聞には警察は非常手配を行わず 犯人が素で開けた引き戸の指紋の再し なかったこれはマジなんでしょうか ねまなんかこういう指紋の採取しないって ことがあればちょっと闇深い感じはします けどねそして講義に訪れた弁護士やま労働 組合の幹部に向かって先ほど言いました けど林警察署長はまだ犯人を捕まえてもい ないのに犯人は決して殺すつもりはなかっ たと庇う発言をし殺人事件ではなく障害知 事件として立見するつもりだったようで 捜査本部を設けなかったこれね新聞よく 読むと準捜査本部って書かれてんですよね うんこれ何なのかちょっとね違いは不明な んすけどま左翼系の本には まそんなことが書かれてるんですよ ねあとこれがちょっとね面白いというか うん組み合いというかま左翼まこれは左翼 って何回も言ってますけどカタカナ左翼 じゃなくてえ漢字の方の左翼だと思うん ですけど左翼の面白いところがあって 1963年ま1年以上経ってるんですけど 8月26日の報道によれば労働組合12 団体が警察とは別に操を進め 重要参考人を割り出したとあり ます右翼団体に所属するI24歳とあり ますですけどもこれなんかね本で読んでく とねそのま団体がねGっていう団体なん ですけどこれがねちょっとヤザなのかうく なのかちょっとはっきりしないんですけど まそういう最系の本によると通報をしたん ですけど警察に警察は動かなかったとあり ますこれ名前も出してるわけですけどま 証拠があるわけじゃないですけどねうんで そのおGという団体によって組み合いの 弁護士が脅迫されたとかそういうことも あるんですよねでこの愛という男は 1960年の安保反対デモに殴り込みを かけて 逮捕丸山さんが刺される1週間前に出所 資金集めにタクシー会社のを回っていた らしい ですとここまで分かってればねなんか色々 その男について調べたりしなかったのかな とは思うんですけど結局未解決事件になっ てるわけでま当時の日本がどんどん成長し て景気が良くなっていくようなま流れの時 にこういう風な左の人たちが労働者がこう ね権利を求めるっていうのが ま制限されてたんですかねま俺は逆に今の 時代はもっと主張してもいいのかなとは 思いますようんそうじゃないと好き放題 なんかやられそうな気がしますけどねまあ まそれは置いといてちょっと お現地映像見てみましょう か現地 映像現地映像です今回は京急第1戦に乗っ て川崎大子駅で下車してレンタル転自転車 にて現場のバス停を見てみたいと思います ただですね今回ね道に迷っちゃってね えっていうところもあるんです途中で 気づいてえ交差点からまた道を正しい ところに戻ったんですけど古い地図だと 場所 はあってます場所は合ってるっていうか あのね今 のGoogleマップとかにああるバス停 が多分正確な位置だと思いますでね古い 地図の住所も合ってるんですようんで丸山 さんの表記も見ましたでおそらくここら辺 だろうなってのもあるんですそのバステ 付近だと思います今あるでね古い地図に 記されてるバス停の場所が若干ずれてる ような気はしますうんま現在の方が正しい と思いますけどねうんだから現場だとは 思うんですよおそらく まおそらくですけどねこれはもう1回地図 見てみます川崎大子駅から1回ですねあの こう 赤い線のとこのようにこうバーっと南組 ですけど南目に行きすぎちゃって1回少し 戻って観音町2丁目バス停まで行きます なんかね途中弁当屋さんとか結構あってね まあなんかすごい うん労働車の街って感じはしましたねま 労働車の街って今言うのはどうなのかなと 思うけどねうんちょっと映像見てみ ましょう か川崎です川崎駅ですねこっちはJR随分 綺麗ですけどねうん結構ねやっぱあ京急 川崎駅ですね結構ね やっぱ少し行くとねもう ディープな街がありますからね で電車です ね赤い電車に乗り ます結構そう いう一角とか街っていうのはここれではね まカメラ回せないですけどうんま川崎に あんまりあもうつきましたね色々話してる 間に川崎つきました で赤い電車です ね駅 です味のの工場が見えます ね引き [音楽] ですできましたね赤い電車 がで今出ていきます ね手持ちでもあんまり れてないすねこの映像 は駅出 て川崎大子駅 ですこんな地図があり ますでえ川崎大車に行くわけじゃないん ですけど一応ねえ取って ますえ自転車の映像になります の 話うんしてもあれだ けどま普通のもう綺麗な住宅外だし昔の 川崎っていうのはやっぱりねちょっとうん 色々あったのかもしれないけど今は全然 そんなところもなく てうんただねこの か海岸というか海の方までえの川崎の方は バスがねかなりやっぱ発達してるんですよ ね電車ない からかなり頻繁にバス来るんじゃないのか なと思いますあの電車みたいにでそそれ 乗っ てま駅まで出るとかいうことだと思うん ですよJR川崎駅に出てね通勤するとかだ と思うんですよねまだからまあはそのバス にもう1回乗り換えないといけないって いうのはね結構時間食っちゃうのかもしん ないですよねうん都内にこういる時ってバ スってね遅いんですよ ねいやまあまあま ま分かるんすけどバスってね意外に遅くて ね下手すると自転車より遅かったりするん ですよねあもちろんそれあ線によるとは 思うんです けど結構ねそういうこってね あし学生の頃バイトしてた時はあったかね 自転車の方が早いじゃねえかみたいなこと はあったような気がするです けどでまどんどんどんどん進んでいくん です けど果物屋とかねあってねま豆腐屋さんと かね古い こう商店みたいなのもあるんですよねこの 辺で左側の方 は川崎大子があってうん川崎大子ってのは 結構綺麗なんすよね古いっていうよりね 綺麗なんすよすっごい綺麗なんすね 特にあのシト会館ってのがあってそことか すごい綺麗ですよねだからもしね行く方 いればねあのそっちお参りとかしてもいい んですけどまそんな話しててもあれか えっと これ全体弱で大体10分ぐらいなのかな 10分以上か10分15分ぐらいあると 思う けどまあねこの辺ね1回 ね あの迷っちゃうんすよ俺この辺もう少し で非常にまあねこう 簡単に行けんのかなと思ったですね迷っ ちゃってですね情けなことにうんなんかね こっちじゃないんですよねうんち行こうと して正しいかにも正しい感じですけど実は 違って て1回この辺でねカメラ止まるんですよね まあまあ で何回見てもね分からんってねこんなこと あんまないんす けどそれ でもう少ししたらね カットする時ああそうそうそうもうここで 方向変わってるんですよねさっきね微妙に 映ってたねなんか消防書の文章みたいな ですよそっちの方向にま行くんですけど要 はま正しい方向に行くんですけどね うんでまあうん現場のバス停っていうもの を移すと言っても本当にただのバス停で そこで事件が起こったとかなんてま誰も わかんないですよ ねなんか霊能者の人とか見えるんですかね いやこういうこと言うとまたねダメなん だろうけどあの俺は全然スピリチュアルと か信じてないですからまあれだけど [音楽] ここね消防所なんですよ消防所この方にで でここから回そうですよ [音楽] ね ま綺麗になったんでしょうねうん駅の周り というかま付属街とかねそっちの方は まだまだ昭和っていう感じがしますよこれ ぶっちゃけた 話しでもこっちはねうんしっかり発展し て神奈川のね都市部というか東京に近い方 は人口も増えてますしね未だにうん子供も いるしなんかこの辺だけは少子化から免れ てんじゃねえかみたいなあの空気あります けどまあまあだけど昭和の香りはもうない のかなうんただあここでももうちょっと 行くと今もうワークもあったけど作業技か なんかの店あったよ気がするんだよ なあと弁当屋さんもこの辺あるんですよね 結構やっぱりこう現場仕事やる人とかの 胃袋を満たすんですかねものすごい安い 弁当屋さんとかあったんですよね ここも見えてんの弁当屋 からちょうど当ってく当たった先もあこれ もあ中あ弁当 や当もあるですでここではなくてもう ちょっと先なんす けどなんか してますけどね うんで もそれで も若干昭和の匂いします けどあの黄色い建物が確かあれだったよう な気するけどあのあ作業作業ゲ屋さんです ねうんこ作業ゲ屋さんですよね うん違うかなちょっとあれです けどもう少しでつくのかなちょうどね 100を超え て100を超えてねマイバスがあるんです よでマイバスのあマバスのあちょうど映っ てますねここですねここここここなんだ けども1回ねこれ ねあの通りすぎちゃうんですよねじっくり 取れないんすよで静止がなんですけどここ でねまこういう風な あバス停でで場所的にはここで合ってると は思うんですよね 多分距離的にも多分そうだと思うんだよな で一応ちょっとこの静止ガの後 にしっかりねえバス停だけ取ってる映像 あるんでそれでちょっとねえー話していき ましょうかじゃあちょっとお 動かしていきますね動かしていくは別の カットなんですけどえ別のカットで ちょっとおまバステをただ取ってるだけな んすけど [音楽] うんこの付近だと思うんすけどねただそれ はもちろんね推測でしかないですけどうん でもこのバス人多いんすかねこう屋根が ついて るってでも屋根がついてるついてないって そういえば考えたことなかった けど俺は結構ついてるところが多いような 気がするんですけどまあまあまあ この辺はかなりねバス が止まるというかねうんバスの地域です からねうんこの辺はでこっち行くのは一応 ねあの丸山さんの家があった方向に少し だけ行ってみたいと思い ますでこっから右に曲がって裏の方の長屋 にだと思うんすけどもちろんそんなおは もうないです普通の住宅街ですうんでこの 辺取ってもしょうがないからもう帰り ますで一応これ現場映像終了なんですけど え取ったね素材を少し見てみましょうか まだあるんですけどねなんかえ無動作に 捨てられてたんでちょっと回してみまし たそれからおじさん立ち便してはダメと いうこのよくわからない札何なんでしょう かえーファンキーというかですねすごいす ね あとこれはなんか配なのかわかんないです けどちょっと気になってね回してみたん ですよねうん これ何なんですかねっていう多分もう 空屋なのかなとも思ったんだけど上に人が 住んでんのかもちょっと分かんなかったす けどちょっとね気になって取りました うんこれぐらいですか ねえ以上になりますねえこれで現場 映像種類です 考察と犯人 像考察と犯人像ですけど まあ今も右と左ってのはあるんだけど も一応ね当時の清そを簡単に言うと俺も [音楽] そんな燃とかね頭に入ってるわけじゃない しあれなんですけどまウィキペディア的な 説明をすると安保闘争があったわけで安法 闘争っていうのは19509年60年70 年の2度に わたり日本で行われた日米新安全保障 条約安保改定締結に反対する国会議員労働 者や学生市民及び批准そのものに反対する 左翼審左翼の運動家が参加した反政府運動 とそれに伴う大規模デモ運動である とこうウキペディア的な説明にはあるん ですよまこの事件っていうの は根底には こう学生温度も含めたこう右と左の イデオロギーの的な対立があったんじゃ ないのかなとは思うんです けどうんただそこ でギー的な対立があるとすれ ば反抗生命みたいのがあってしるべきだと は思うんですけどもそこら辺 はまあないわけですよ例えば左翼セクトと か があの非団でしたっけえちょっと若い方は ですね分からないかもしれないですけど僕 もねダイレクトの生材じゃないですけど こう鉄パイプみたいのにねなんか こうロケットダみたいなロケットつっても こう飛ばすう物体みたいのがあってそれを なんでやってんだろうあれ火薬かなんかで バンと飛ばして で多分それだけだとそんなに命中制度って 良くないと思うんすけどま飛ばすみたい なことがまあったりしたけどそういうの やった場合 に必ず反抗生命とか出すんですよ要はま 名前は言わないですけどそういう団体が こう我々は帝国主義政府に対しいなん ちゃらかんちゃらみたいなねあの一撃を 加えることができたみたいなそういうこと をこう機関士かなんかで言うわけですよで もこれって右翼の方々がそういう風に売っ てるかって言うとうんま俺が当時の報道 見る限り言われてないしま一応右と左と 書いてるんだけどもそこに本当に右の方々 の存在ってあったのかって言うとまそう じゃない可能性もありますねもちろん右 っていうのは思想的な右だけじゃなくて 商業的に右やってる人もいるわけだから その辺っていうのはまあわかんないです けどね 実際ま専門家でもないね俺がねこういう 薄口で下顔で語ってるとね本来語るべき 知識を持ち合わせているYouTuber の方々とかあもいらっしゃると思うので俺 がこう言うことでもないんですけど結局 この襲撃があうくの ものかっていうのはま置いといて両人へ ともに暴力の匂いがあったことは確かなん と思いますよこの 時代テロとかデモとか襲撃とか果ては内毛 とかねこの内毛っていうのはま左翼同士で やったりしますけど 結局内向きの暴力っていうのはまその右翼 であったり暴力団の内部構想であったりと かまあね最近だったら駆動会とかなんて ありましたけどうんまありますよね うんま溢れてるエネルギーっていうのか 単なる暴力なのかちょっと分かんないです けどまこの時代に は労働組合員であることだけでま生草 こんなね事件に巻き込まれるってこともま あったんですよね実際だけど60年前です よまだ60年前でねこんなのってすごい です けどちょっとね話すと ねま左翼系のそういう本にはねそういう 右翼の襲撃みたいなものについても書かれ ですね1960年の安保デモに対する 襲撃1962年の今回やったえ丸山吉事件 それから1973年熊本空港での共産党 宮本委員長襲撃未これは ね誰だっけ 若い子が襲撃したんだけど殺すつもりは なかったみたいなこらみたいな感じで襲撃 したらしいす けどだけどね ああそれから1979年4月7日新宿での 都事線に受ける太田候補への右翼の妨害 並びに投石等々この投石ってのはねあの 投げたんじゃなくていわゆるパチンコか なんかでまスリングショットってやつです ねそれで眉間にそれがたまたまね石が 当たって で眼鏡がねかなり こうフレームフレームというかそれが熱く てまそんなに失ったんだっけななんかただ 失明とかはしてないんですけどうんただ 右翼って言う と俺らの子供の頃ぐらいはあったような気 がするんですよねだ から何だっけな長崎県の元島市長だっけの 襲撃だとかそれは確か天皇のね戦争責任 ついてとか言った人とか ねだから でもそれ以外の思想じゃない場合もある じゃないですかだからあの石後期とかえ それから えだ他にもありますありますよねだから あの右翼の右の方のテロみたいなだから ちょっと待って ねそうああそうそうそうちょっと待ってね えーありますねやっぱり 石行機あとはあ加藤光一放火次元とかね ありますねうんまあまあまあ俺が詳しいね 感じでもないから こんなたくさん喋ってもあれだけどただね ま実際のところ最北系の本にはこれはまあ 生々しいんだけどもこう右翼と警察の裏側 が書かれてて何かねこういう妨害行為じゃ ないないけど右翼的な行為をする時はこう 打ち合わせをしてこうどこまでやるか みたいなを事前に言っとくらしいですよ またこれはねままここでプロレスって文脈 あの言葉を使うってのはまあのプロレス ファンとかにとってはねすごく うま怒られるんだけどもあえてプロ言っ ちゃうとやっぱプロレス的なことが行われ ていたらしいすで最系の本読むと例えば こうたまたま落としたメモとかなんかか 手帳だかなんか見たらあの警察署にね 打ち合わせに行くみたいなあ例えば14時 なんとか警察しよみたいなで右翼の人と やっぱ警察がこう仲良かったんでしょうね ある種あの権力側の人間としてで 打ち合わせしといてこうやるみたいなこと があったんだと思いますよそこにはま丸山 襲撃ははま自分の個人的な感想ですが やっぱ障害知識なんじゃないのかなと思い ますよそれってなんかねふもに行ったんだ けど もここで動脈切っちゃうっていうのは犯人 としても想定外なんだと思いますよ本当に 狙うんだったら腹とか首とか行く でしょと思うんですよ警察的な考え方なの かなこれはでも 単純に考えて太行くのかなっていうのも ありますよねだから本当に深く差しすぎ ちゃったとか うん殺す時ってそこ狙うんすかねと思い ました ねで反抗の裏は本当に不明なんだけど も例えば会社が雇ったのかこう右翼がね 組み合い側に金銭を要求して断られたとか ね色々あるのかもしれないんですけどま それはね俺が今となっては分からない しだからタクシー会社の名前も分かってる んだけど も今あるねところと同盟の会社はまだあっ たけどもそれがこれに関係してるとか言っ ちゃったらねあの名誉的に傷つけたりとか もあるからちょそれは経験に言えないんだ けども うんまあ その右も左もやっぱりエネルギーが余って てね暴力に訴えるっていう時代だったん でしょうねうんと思いますよ今はもうね左 の人も最近ないじゃないですか内ゲバとか ま2000年代前半とかありましたけどね うんでも今はないし右翼の人もねどちら かっていうとねネットでそういう風な言論 言説を言ってる人の方がもう詳しくなっ ちゃいましたよねなんか凱旋右翼の人の イメージがちょっと悪くなっちゃいました もんねあんまこんなにこれはあんま軽く 色々ペラペラ俺も言えないけど うん川崎の現場にねま行ったわけですけど 本当に60年前のおかげなんて全くない いっすよ多分本当に残ってないんじゃない ですかそういう風なものってある 意味バステがねまだあるけど もそれぐらいでしょ同じものって周辺に 古い住宅があるわけでもないしなんか古い 飯屋があるわけでもないし あーもう変わりましたよねきっとあの辺 すごい綺麗になったんじゃないのかなと 思います けどもちろんね5歳の息子が駆け出して 飛び込んだっっていう美容室もないです うんストリートビューで見るとね2009 年ぐらいの画像だったか11年だったか わかんないけど えー反抗現場裏の方にま丸山さんが住んで た長屋と思われる付近にですねAさんと いう方が住んでらっしゃいましたこのAさ んっていうのは全く仮名ですでそのお家 ってのが ね2009年ぐらいにはまだあったんすよ だ から1960年前半ぐらいのね地図には そのAさんていうオタクもあったんでだ からも60年近く存在してた家だとは思う んすけどもう取り壊されてねうんなくて 新築の子に変わってるんですよねでそれが 多分Aさんのオタクでもないと思うんです よ多分だから 全く違う方がね今お住まいになってる でしょう けどまそう考えると本当にもう60年って いう年付きが ね全部を変えちゃったって感じですよね うん全部変えちゃったし 本当に もうあそこにねずっと住まれてる方とかも もう少ないのかもしれないですよね うんまあと私はねこう政治的なことをね この動画で述べたりっていうのはないじゃ ないですか 事件がまあ好きでって言い方も良くない けど好きでこういうことやってるからだ からうんあんま言わないけどただまあ今は ねブラックとかも多いしうん でこれはもう名前言えないけどま皆さん もう俺も含めて大人だからま分かってる けど大企業であってもブラック的な会社 ってあるじゃないですかあいや言えないす よそれは危ないから訴えられたら怖いから そういうとこって組み合いなかったりし ますよね ああうだ から職業別労働組合じゃないんだけども誰 でもその入れるま左翼的そは多少あっても いいんだろうけど今はなんか組合イコール ちょっと左寄りみたいなあとは出生でき ないみたいななんかあるじゃないですかだ から誰でも入れる労働組合に皆が普通に 入る時代 が来るのかもしれないですよねうんそれ が俺はやっぱいいと思いますよ結局 うん なんか俺ら俺自分はねこれは日本人として 主張しないっていうのは こう外国の人とねじあの日本国籍じゃない 人とそういう風女性と仲良くなって思った ことなんですよいきなりま女性の話しても これはげゲスな話ですけどあやっぱこの あの外国の人って主張するんだっていう 俺らが主張してなかっただけなんだって いうところがあってそういうところもあん のかもしんないですねだ からもっと主張していいのかもしんないで もそうする とね出世できないとかね色々ありますから ねうんま資本家にとってはね都合が悪い ことなんと思いますよこの組合いっていう のはただまあ歴史を見てけば俺なんて歴史 見てないけどそんな本読んで専門書で見て ないけどおそらく資本家がめちゃくちゃ やってきたから組合いってものができた はずであってうんまそのノタもあると思う んですようんガチガチの左じゃなくて も1人1人の労働者の権利ってのはも守る ための組み合いっていうのはあって叱る べきだと思うし うんまあねちょっとね 実際権利的なものはね主張してもいいと 思うけどまそれもノタというかそれもある しね安梅もあるしうんまちょっと話がね ずれてきて えどんどんね俺の地金が見えてこう 薄っぺらいとこが見える前にえちょっと次 行こうと思い ます事件後に5歳の息子と奥さんがどう なったのかっていうのはそれは不明で労働 組合が独自に操作して割り出し た男性をこう警察が実際調べたのかとか それもわからない ですうんだから結局その愛24歳でしたっ けが関わってたかどうかっていうのはもう 永久に謎ですよね うん労働車の町川崎昔はもっとね混沌とし て作業服来てるね えー若い兄ちゃんとかおじさんとか 老人っていうのもあれですけどねそういう 方々がきっともっといたんだと思います よそこにこうそこで起こった血生臭い事件 っていうのはねま完全 に忘れ去られてたんだけどもまた俺がね あのバス停のアスファルトの下からね 掘り起こしてしまったんですけどま笑って いうことじゃないけどねうん あそこに眠ってたんだろうけど うんまでもまあね誰も動画にしないと思い ますよ うんぶっちゃけあまりも遠い出来事だ しまこういうことゲあの直接言うのもあれ だ けど こう再生回数がね行くような内容でもない しうんで もでもだよでもおあの場所 で若い組合の委員長がま5歳の息子の前で ま殺されれたっていう事件はねあったって いうことはまあ心のどっかにね置いておい ていただければと思い ます編集 後期編集後期をちょっとお話ししましょう か 川崎っていう街は怖い街ですなんて いきなり書いた けど実際俺は川崎昔から知ってる人に聞く とすごい綺麗になったらしいですね昔は こうあの地下街があるんですけど川崎の 川崎駅からこうラゾーナっていうでっかい ショッピングセンターがあってねその反対 側は地下街になってんですけどその地下街 とかにもかなりホームレスのがいたとかね いう話は聞きますよだけど全くいないいす よねこれはこれで なんか変な話でね うんいや変な話だと思いますよ 実際 全くあるものがないようにされてるんだ から うんどういう風な意図でやってるかわかん ないですけどねこういうのって まあだんだん公とかに行ってもそういう人 たちもなんか見かけないじゃないですか 見かけないって言い方もおかしいんだけど まそういう公園に行ったら奥口にその ホームレスが進んでるテントとかあったり しますけどでも俺 はこれ左寄りじゃないですよ左寄りとか変 な思想とか抜きにしてなんかベンチとか わざわざあのそういう排除するような形に 作るとか はちょっと変な感じはしますけどね わざわざそれに税金かけて何千万とか下手 したら奥かけてそういうもの作ったりし てるわけじゃないです か変だなあ世の中ってとは思いますけどね あるものをないようにするのってそういう のがなんか日本的にいいとでも思ってるん ですかねとは思いますよなんかどういう 気持ちでどういう気持ちっていうのも おかしいけどやってんのかな行政の方はと 思いますよまあまあまあそう変変な方向 行きそうからそあのこれぐらいしときます けど うんただ川崎は俺はやっぱ怖い街ってのも あっ てただそそれは別に変な意味じゃないです よ変な意味じゃなく てもっと言うと川崎区っていうのはまあ 時間という かま時の間が止まってるわけでこの時の間 つうのはマチョっていうMCがいますけど オジロザウルスのマチョって言ったらいい のかなうん一応オジはMCがいてDGも いるからあれはユニットとかバンドって形 になんのかなでまマッチョってMCがいる んですけど時時止まってあのなんか リリックで言ってたから使ってみたんです けどま止まってるわけですよ時間がまだ 昭和が続いてる感じしますよ一部の地域で は俺 はまだあるんじゃないですかちょんの間 みたいなもん多分南町と かには きっと織のとかにもあんのかなちょのま まだありそうな気しますけどねなんかね YouTubeYouTubeでやってた 人はいましたあのそういうスナックみたい な食堂みたいな感じなんですよなんかね お袋の味みたいなのがを食べてで2階で そういうことするみたいなどういうどう いうシステムなんだみたいなで1万いくら だって気しましたけどすごいシステムだな と思いましたけどただ まあ面白いことは面白いすよそシステムっ てないからあの女性は分かんないかもしれ ないですけどそういうねなんかお風呂的な お店行ったらねなんかビール飲まして くれるとこもあるんですよね俺これは名誉 のために言ってきますけど俺ははまっては ないですからねだいぶ昔の話ですよこれは うん で川崎区とか行くと夏にはこう怖い人が ですね半裸になってもうわり丸出しで車 洗ってるみたいなそういうが今も現在進行 系で今年も夏もあるんじゃないかなと思い ますまだそういう感じすよ川崎区って 多分これ は分かる人は分かりますよねうんでそれっ て今はね珍しいのかなと思いますようん 昨今のねこれは漂白化ホワイトかまこれは ねなんかこう 表の路線からこう一殺した人たちをこう 白く塗りつぶすというのかまアブトローの 人というかそういう人たちを白く 塗りつぶすというのかいろんなものが白く 塗りつぶされてる気がしますけどその波 っていうのはやっぱりうん川崎にも遠く ない将来にこう襲ってくると思ってます うんこれはあのコミュニティとかでもお 話ししてるかもしんないです けどまいう怖い方々とか水商売とか こうキャバとか風俗とかそういうもの ちょっと一種片じゃないようなものに対し てまホストとかにもそうですけどに対して のこう法意もというかねそれはうん だんだんできてくんだと思いますよそれが 俺は規制するのが俺は決していいことだと は思わないですけど その俺はそれらがというよりも小取引 がその明らかに危害を及ぼしている時以外 にそういう小取引きを女将がこう規制して いいのかっていうところもあるんでね うんだからまちょっと怖いなと思うんです けどこのホワイトかとかっていうのはま その色々ね言葉に関しても色々うるさい じゃないですかうんそういうのも含め ちょっと怖いと思いますけどで街の話に 戻ると まか僕の印象ですよこれはあくまでこっち に来ての印象だけども川崎錦糸町歌舞伎町 とかはやっぱ怖いっす よ うん特に川崎錦糸町ってのはどこか昭和が 残ってる感じしますね歌舞伎町もそんな気 しますけどね なんか うん歌舞伎町は特に汚いすねうん川崎錦糸 町とかよりもダトでちょっと汚いすねうん 俺は行ったことないけど海外の街って こんなの感じなのかなと思うぐらい汚い ネズミとかも多いしうん なんかうん汚いし 怖いなんだけど川崎錦糸症ってのはどっか 怖いね方々がいる昭和が残ってる街という かうん特に錦糸町なんかはねこう丸い裏と かねら辺というか夜はこうなんか怖い方だ とかねちょっと金髪のとあのロシアとか東 諸国えだから東つったルーマニアとかえ ブルガリアハンガリーとかそっちら辺だと 思いますけどルーマニアかなやっぱうの方 がいるみたいなねロシアの方がいるみたい なそういうイメージはありますよね禁止長 っていうのはああとはこうパキスタン系の なんか料理屋とかね あのカレーが食えとかさ うんいうイメージはありますよ うんなんかだ けど飯はうまいけどねもう腹壊しそうだ けど俺は腹弱いからまあまあまそんなこと いいとしてそれでもね川崎ってのはまだ ダトのなんか混沌は混沌を感じますけどね ああまこんなことをね経験に言うとかなり 怒られそうだしお叱り受けそうなんです けども やっぱね うんやっぱ こうまだ 昭和が残ってる感じはしますうんそんな 感じはします ねえ次回もね事件をやっていきます事件は まだ決めてないって言ってるんですけど 資料を集めたのはありますただそれがね あんまないんすよ報道された事実がま もちろん報道されてるんですけど後追いと かも全然なかったりするから下手するとね 日本建てみたいな感じになるかかなと思う んすよね別々のちょっと連日で出すとか ただ内容が薄くてもそれは別にそうあの そういう新聞記事とかがないだけで薄く なってるだけで別にそれ手抜いてるとか じゃなくてうんあとそれから最後にえ メンバーシップですねえ解説しましたもし よければえ入っていただけますと嬉です ただ えっとiPhoneではね表示されてない んですよ別にこれは不具合ではなくて おそらくね小規模のメンバーシップて あんま出てこないんじゃないのかなと思っ て ます多分ね一定数まで行ったら表示される とかあるんだと思いますでもっと言うと 踏み込んで言っちゃうとあの YouTubeのアプリを経由すると高く なるはずです 結構1月ね結構取られるんですよねだから えメンバーシップの告知動画の概要欄に 詳しいことは書いてるんですけどもおま ブラウザから入る 方法がベターなのかなと思いますう僕の 動画のアイコンの横にあの自分の興味を 持ったうんたらカタラみたいなこと書いて あってえそこタップすると概要が全部 見れるじゃないですかでその下行くとその 他とかいうところにえチャンネルのURL があるからそれをコピーしてさりでも Chromeでもブラウザ欄にペーストし たものを入れるとおブラウザで YouTubeが見れるはずなんですよ そこにはメンバーになるっていうのはある と思うんでそれで入っていただけるとねま 嬉しいかなと思い ますなかなかありがとうございましたま 川崎は怖い街な怖い街ですと言ったんです けど ま反面ね まだ昔のニーがして面白いってところも あるんですよもちろんそれはフォローじゃ ないけど言っておきますえ長々ありがとう ございましたそれではまたえやってきます メンバーシップをよろしくお願いします それからさあもう1つメンバー メンバーシップに入ってくれた方え ありがとうございましたそれでは

またまた60年代の事件です。現在の川崎区で発生した
謎の多い事件です。背後関係はわからず時効となっています。
マニア向け事件であり、恐らくこの事件を取り上げる方は
いないと思います。メンバーシップもやっております
のでそちらも宜しくお願い致します。

ポイント

オープニング0:00
目次1:19
〇件概要1:33
〇件詳細6:25
現地映像20:17
考察と犯人像34:31
編集後記52:15

これからも濃い動画を作成して参ります。
宜しくお願い致します。

#ドキュメンタリー
#未解決事件
#神奈川

15 Comments

  1. 知らなかった事件をカバーしてくださりありがとうございます。興味深く見させていただきました。現地に赴いての映像も良かったです。事件のこと、あのバス停で亡くなられたかたがいらっしゃったこと、現地の方も知ってる人はいないに近いのでしょうか。ご冥福をお祈りします。

  2. 鍵型の入れ墨ですが、鍵というと🔑を連想しますけれど

    大工道具の差し金みたいな形も(「 ←こういう形。文字を区別してなければ)「かぎ」と言うので

    どんな形の入れ墨だったのかがちょっと気になります。なにか結社の印とか・・・。

    あと、今後の現地取材の参考にもしなったらと思って書きますが

    人が住んでいる家屋かどうかはカーテンの有無でだいたいわかります。

    カーテンないまま住んでいることはまずありません。

  3. 今は知りませんけど、当時は、右翼と8〇〇の線引きは曖昧でしたね。8〇〇が右翼団体を名乗ったり。左翼の集会にそっち系の方々が動員されるのは日常茶飯事でした。もちろん、政治家、警察ともつながっています。今では許されませんけど。また、労働運動、学生運動等による、現場の警察官の被害も甚大でしたから。そういう混沌としていて、暴力、理不尽が横行していたけれども、日本が最もエネルギーのあった時代の犠牲者なんでしょうね。加害者は、そうやって動員された連中のただの下っ端なんだと思いますよ。この時代、表に出ていないだけで、この手の話は無数に転がっていると思います。

    そもそも55年体制(当時の政治)自体が左右の八百長、自民党と社会党の八百長でした。本気の総合格闘技(革命)をやろうとした共産党は、あさま山荘事件(70年代前半)以降、勢力が激減していきました。

    私の記憶では、日本でも、80年代ぐらいまでは、労働運動って結構一般的でしたよね。その後、バブルが崩壊して、体制(懐かしい言葉ですよね)が、権利を与える余裕、パイさえなくなってしまったのが、一番の原因なんじゃないでしょうか。93年~2005年卒業の就職氷河期世代を生み出した、極端な採用抑制も当時、現場に居合わせた人から話を聞くと、公になっているものもありますが、明らかに確信犯でしたからね。確信的にそうした人たちを生み出したんです。完全な政治判断です。あと、95年のオウム事件の後遺症も大きかったと思います。そうしたテロに対する潜在的な脅威は確かにありますけど、それを口実に社会の様々な締め付けが強くなりましたからね。

    私は当時の学生がなぜ、大規模なデモをしなかったのかが不思議です。革命の時代が過ぎ去り、様々な方法論が継承されなかったのか、継承された人たちが、いまだに暴力革命論から抜け出せなかったのか。なぜ、ヨーロッパの社民主義のような、民主主義の中での制度変革ができなかったのか。

    日本の場合、最も致命的な癌は政治家とマスコミの癒着だと思います。戦後、日本のジャーナリズム(これも懐かしい言葉ですね)を担ってきたのは、新聞社やテレビ局ではなく、個人のジャーナリストだと思います。ただ、90年代の特に半ばぐらいまでは、マスコミも一定の仕事はしていた気はするんですけど。

    すみません。もう、このチャンネルで政治の話をするのは慎みます。

  4. 34:11 たぶん アイスとかお菓子も売ってる昔ながらのパン屋さんかな? 
    時代的には政治的思想による犯行とも思えますが、最近の上野の事件のケースもあるし 犯行理由はわからないですね 
    それから 現代の29才は若者だけど 当時の29才は中年になりかけた年令かもしれません 
    5歳の息子さんも今では66才の前期高齢者だけど、現代の60代は老人ではないと思っているので 息子さんのその後が気になります…

  5. アップありがとうございます。
    60年前となってくると事件の真相というより時代背景や
    川崎の変遷を視聴させて頂きました。

    俺も特定の思想がないからこそお話に共感しました。今でもそうですが労組は都合が悪い人達がいただろうなと容易に想像できます。それからハラスメント等の相談窓口も大抵機能してません。内部告発も中々難しいというのが最近のニュースを見ても分かります。
    シンプルに労働者にとってより良い環境になればと思います。

    それと昭和感はいいですね。名古屋にもかなり残っていて好きです。何をもって昭和感とするかはやはり一つは街並みで、もう一つはコミュニティーみたいな感じですかね。

  6. 警察庁官僚の佐々淳行(1930~2018)が1958年に大分県警・警備部長に就任した時の主たる任務は、暴力団とズブズブの警察署長を摘発する事だったそうで「首切り」のあだ名で呼ばれたとか。佐々は後の左翼運動全盛期も併せた期間を「警察戦国時代」と言ってました。
    この状況では競輪、競馬、ドヤ街、色っぽい地区が2つある川崎の、この事件が未解決だった事情は推して知るべしということでしょう・・・

  7. 私も1番最初の会社は労働組合がありました。入社後、半年経つと半ば強制的に加入でしたね。面談の時に断ると怖いよ?みたいなことを言われた記憶があります笑。ただその会社は早々に辞めたので個人的には全く恩恵に与らず(当時は組合そのものが退職の原因の一つでもあり)。あとあとになって守られているっていいことだったんだと後悔したこともありました。その後、転職を重ねていますがある程度大手にも就職していましたが、それ以来組合の"く"の字もありませんね。私にとっては組合は激レア出現率だと思っています。
    この事件、当然ながら知りませんでしたね。組合絡み?なので怖い怖いですね…。今回は私にとって労働組合のことを思い出すきっかけでした。10年くらい前にもオフィス街の公園で何処ぞの組合員が行列を作ってデモ行進していました。当時、何度か見かけていたので熱心だなぁ…と思った次第。多分強制参加なんだろうな、と。こんなことまで思い出す始末。私にとっては村の共生みたいなイメージしかないです笑。

  8. 知りませんでしたが川崎はずいぶんいろいろ事件があったんですね💦
    この事件も知りませんでした
    その後が気にかかりますがこの事件と関係無いですがずいぶん以前川崎市幸区の水道局職員のパワハラ?セクハラ?で被害者を自◯に追い込んだ事件が時々思い返されます💧
    あの事件を知ってから私はハラスメントを許せなくなりましたし絶対加担しなくなりました

    あともんもんさんはまだまだいますかね~😅
    私が子どもの頃は銭湯でちょいちょい見かけました!
    今のファッションタトゥーではなく唐◯子的な緋◯丹的な人がよくいました

  9. 本件に関しては、恥ずかしながら全く知りませんでした。過去の新聞記事のデータベースを漁ってみても見当たらないですね。

  10. お疲れ様でした。このところ赤い電車の出現率が高くてごく個人的に嬉しいです。
    名古屋市西区の事件でも思ったのですが、目の前で目撃していた子供の証言って、想像以上に警察に相手にされないんだなぁと。2歳でもわりと観察してるのに、5歳児なら賢い子だったらモンタージュ写真作成に協力できたような気がします。まぁ当時の警察にそもそも作成するつもりがあったのかどうか。

  11. 労働組合委員長ということもあって狙われたのか、タクシー運転になる前から関係していた人物とトラブルがあったのか、右翼、左翼に詳しくはないのでわかりませんが、そういった関係もあったのか、犯人は脅すつもりで刃物を所持していたけど口論になり発作的に襲ったのか、絞りきれないですね。

    鍵型の刺青は封印したいとか、秘密にしたいとか、逆に閉じていることを解放したい、自由になる、丸山さんにしかわからないことですが、どんな意味合いがあったのかと思います。

  12. わが国では、 労働組合を作って組合活動をしているだけで自身の子ども達の眼の前で刺されて○されてしまう時代があった。そんなに遠い時代の話じゃない。1962年6月20日に 神奈川県川崎市で発生した誰の記憶にも残っていない未解決事件、 川崎市全自交三光タクシー労組委員長刺○事件の話だがね。

  13. 労働者に対して弾圧したり、不利な扱いをしたりして裁判になっているのは、四菱電機とか、四菱重工とかでありますね。司法試験の憲法で覚えておかなきゃいけない重要判例だ。

Leave A Reply