終電2本前!夜の函館山に行った結果…宿で過去一番の出来事も函館の街が最高過ぎた!男ひとり旅VLOG

こんばんはトラですただいま北海道の函館 井川温泉にやってきています今ですね ちょうど僕の後ろに背景に移っている ホテルに停まっているんですけれども ちょっと外に出てきましたで今からどこに 行くかと言いますと函館山です函館山 やっぱりね北海道というか日本クシの夜景 どころじゃないですか函館山の夜景あれは ね今から見に行こうと思いますこのまま 少し歩いていったところに函館市電の井川 温泉駅がありますのでそこからね路面電車 に乗って向かいます 現在時刻は20時12分あが今目の前を 電車が通過していきましたあれに乗り たかったけれどももうさすがにいくら今 から走っても間に合わないですね函館市電 の湯川温泉駅に到着ここから路面電車に 乗って行きましょう時刻は20時17分 20時あ21分のやつがありますねやった やったよかったさっき目の前を通過して いったんですけれどもそれは途中の駒場 車前っていうやつになるのかなかにあまだ 最終便は大丈夫かこれ帰ってくるかな なんか帰ってくるか若干怪しいんです けれども現在地はここですね湯川温泉駒は 車前っていうのはここですね2つ先よかっ たよかったさっきね目の前を通り過ぎて いった列車はどうやらこれ行きみたいでし たここ止まりということで20時21分発 の列車に乗ってえこの十字街というところ を目指していきますここがねロープウェの 最寄り停車場ですそしてちなみに僕今回 こちらを持っています函館指の1日乗車券 まこれがあるっていうのも大きいですよね これで行と帰りま帰りはちょっとどうなる か分からないんですけどもま多分なんとか なると思ってこれでね追加料金不要で行っ てきますよやってきました函館ドッ前これ に乗って十字街というところを目指して 行きます函館ド前ですよしということで 到着しました十字街前定こっからねロプ上 乗り場に向かいますよ現在時刻は21時 ちょうど40分ぐらいかかりましたね湯川 温泉から下のでロープウの最終便は22時 ちょうどなんですよだから今からジャスト 1時間現地でのね滞在時間とかを考えたら あの結構シビアなタイミングかと思います いやでもね向かいますよ今からこの道を まっすぐ登って行った先にロ園乗り場が あるはずおここから少し急な登り坂という ことでロエ乗り場に到着しましたえっと 現在時刻は21時6分結構急ぎやいで歩い ていきましたよ次の発車は21時10分で 書いてある結構いい時間にやってきた僕は お昼間にはこれを買ってきたので使って いきますあこれ使いたいんですけどよしと いうことでチケットを控えてきましたこれ ですよこれ函館スペシャルチケット チケットの詳しい内容については前回の 動画で説明していますのでよかったら そちらをご確認くださいちなみに通常価格 は往復で1800円です発車2分前に到着 なかなかいい時間 よいしょ今から登る人はねそう多くない でしょなっておりますご注意 [音楽] くださいさんこんにちは 函 のしということでに到着しました時刻は 21時13分わずか3分ほどで到着屋上 展望台へと向かいます展望台展望台ここは 3階3階はまだ屋上ではないのかテランジ があるけどもさすがにもうこの時間は 閉まっている屋上展望台と向かいましょう よしということで到着屋上展望台寒い風が 強いあそして人も結構多いぞ思ったより 思ったより多いけど多分どんどん減って いくからこれから先えっと屋上天本台ね2 回構成となっていてさらに上がありますね あっちで一番上に行くかも屋上展望台の 1番てっぺんのところに到着しましたここ ですよここということで函館山展望台から の眺めはこちらですおおすごい むちゃくちゃキラキラに輝いています すごい綺麗じゃないですかこれがねあの 日本3大夜景の1つと言われている函館山 展望台からの長めですすごいちなみに残り の2つについては知りませんあけれでもね ぐちゃぐちゃ綺麗ということには間違いは ないですよすごいすごい肉眼で見ても綺麗 なんですけども多分ねこの画像この映像で 見てもねかなり綺麗かと思いますちなみに 風がビュンビュンビュンと吹いてきて僕は ねむっちゃ寒いんですよむっちゃ寒いん ですけれどもこの景色を見ていたらそんな こと忘れてしまいますよさっきロープ ウェイに乗ってきている時にかかりさんが 今日の夜景は特に素晴らしいですって言っ てくれたんですよねここ最近霧が出ている 日とかもあるんですけれども今日に限って はねあの霧1つない霞1つないということ でむちゃくちゃはっきりくっきりと夜景を 楽しむことができるそういう説明があり ましたよくね北海道の写真としてこの映像 出てきますけれどもこれってね本当に 北海道の函館の一部にしか過ぎないんです よねなんていうか日本地図で見たら北海道 ってブーメランみたいな感じの持ち手の 部分あるじゃないですかなんか若干そこに 見えるんですけれどもここはそれではあり ません広大な北海道のうちの函館そのうち のね一部にしか過ぎませんよあちら側に 見える海が津軽 海峡そしてこちら側に見える海が函館湾 です映像では分かりづらいんでけも向こう の方にはね肉眼では遠く本州青森県の下北 半島なども薄だと見えています大間の 街明かりなんかもねちょっぴりとね見えて いますよこの反対側振り向いたらこんな 感じきっとこれは電波灯ですよねテレビか ラジオかのここがね函館山の本当に山頂 みたいですさっきまねこの辺にいっぱい人 がいたんですけどもついに誰もいなくなっ ちゃいました僕1人の貸し切りです営業 修理を間近にやってくるこれしかないです よ皆さん本当にこれに限ると思います混雑 のねあの中で夜景なんか見ていても正直 夜景を見てるのか人を見ているのかどっち か分からないじゃないですかあこうやって ねもう誰もいないこの真っ黒闇の中あので もね下には輝いているんですよ 100万ドルの夜景がこれを見るんだっ たらねこの10時マギア営業終了マギアに やってくるしかありませんということで 是非皆さん参考にしてくださいほらほら見 てくださいただいまあちらのロープウが 出発していきましたのんびりと約3分間 かけて麓の方まで下っていきますいや すごいですよね闇を照らすロープウの ゴンドラ函館山のね中腹を照らしながら 下っていきますわずか3分の乗車時間では あるんですけども結構をね登ってきます からねこれがねロープウの素晴らしさって いうやつですよなんか1個下のところも ありますちょっとこっちも見てみようあ これは裏側か裏側も悪くはないですね すごいすごいこっちはねほら海がよく 見えるんですよ函館はなんかね大きな船が 止まっていますよ満足しましたので帰り ましょう時刻は21時36分21時40分 のやつに乗れそうですいや楽しかった 楽しかった楽しい夜のお散歩でした現在 時刻は21時45分ということで今から ホテルへと帰りますちなみにね函館市電の 最終便なんですけれども十字外液を発車 22時40分これがね最終便みたいです いやまだまだ全然大丈夫でした良かった よかった湯川温泉電停に到着しました現在 時刻は22時34分帰ってきた帰ってきた 戻ってきました湯野浜ホテルなんか真っ暗 になってるけどまさか閉じ込められたりと かはしてないですよね大丈夫だと思うん ですけどねあよかったよかったただいまと ちょっと慌てて出ていったからかなり 散らかしてしまっていましたいやなんか喉 が乾いたからさっき自動販売機で買ってき たリボンナポリン北海道限定のドリンク らしいです初めて知りましたほ リボンナポリンで乾杯と おおいや弾ける美味しさ美味しいです じゃあ今日は1日疲れましたので早めにお やすみ なさいおはようございます朝になりまし たおお今日の天気はやや曇りそれでもね波 の音で目が覚める心地の良い朝ですよし じゃ今から朝風呂行ってきます朝温泉あれ 今ねまだこ部屋の中にいたんですけれども ここの人あれですよなんかあげてきました ね誰だあの人かうんちょっとあこれはない んじゃないですかねこの人開けてきました よちょっとこのホテル一応ここだけはお 伝えしておきますあの方なあの はいで今僕がこうやって動画を撮ってい たら一応軽く謝ってきましたけれども ガチンと今開けてね覗いてきたんですよで 何も言わずに立ち去っていきました ちょっとこれはないんじゃないでしょうか よしということで準備完了いやさっきの人 ちょっとさすがにひどいですよねま人間誰 しにも間違いはあるからねあの開けて しまうことはねしょうがないと思うんです よでもねせめて謝っていって欲しかった ですよね何も言わずに僕がね多分動画撮っ てなかったらあのそそそそそって言って あの知らん顔して逃げていったんですよで 動画を撮っていったからなんか一応軽く 済みませんみたいな感じであの遠くから 言ってましたけれどもあの対応はひどいと 思いますいやこんなこと今まで止まった ホテルの中で初めての出来事でした アンケート用紙がありましたのであの ちゃんとね書いておきましたあしかもね ちょうどタイミングが悪いのか僕がね 着替えている最中だったんですよま言っ たらパンツ一丁の状態になっていまして これね特に女性の方だったらもう本当に大 問題かと思いますようんほということで 最悪でした一応ねチェックアウトする時に あのスタッフの人に言ってみようかなどう いう対応になるんですよま別に僕はお金 返せとかそういうことは言わないんです けれどもただ単に謝ってほしいだけですと いうことでチェックアウトしてきますはい ありがとうございますあ一応あのちらっと お伝えだけしておこうかなと思いまして さっきあの部屋で着替えてる最中 チェックアウトする前なんですけれども 部屋の鍵をガチャッと開けてスタッフの人 が入ってきましてちょうどあの着替えてる 最中だったんですよでまま開けてしまうの はしょうがないと思うんですけれどもあの 特に謝りもせずそのままさささささとどっ か行てしまったのでコメントの方はねあの 親切な対応でしたよ申し訳ございません でしたってあのちゃんとと謝っていただけ ましてまあのその職員のね特徴とかを聞か れましたのであの正直にお答えしておき ましたいやあ初めての出来事でしたね なんか旅の1日があのいきなりちょっと 残念な感じでスタートしてしまうんです けれどもあのこれにめげずにせっかくのね 函館北海道ですからね今日も楽しんでいき たいと思いますほら見てください天気もね 青空が広がっていますよあ僕のねこの心を 晴らしてくれるような青空が広がってき ましたということで今から朝ご飯を食べに 行きましょう今回泊まっていたホテルなん ですけれども夕食のみのプランとなってい まして朝ご飯はねついていないプランだっ たんですよということで今から自分で食べ に行きますでどこに行くかと言いますと 昨日はねあの市場に行ってきたんです けれども函館駅の横のところにあるそこは ねどちらかというと観光客向けの市場だっ たんですよでGoogleマップとかで 調べていたらもう少しね地元の人向けの 市場もあるということで今日はねちょっと 地元向けの市場に行ってみようと思います ということで路面電車の湯川温泉駅に着き ましたけれども路面電車がまたタイミング 悪く行ってしまうましょうがない湯川温泉 駅に到着しました函館市電今から向かう 目的地は新川町ここになるのかな新川町 電停この近くにねあ書いてあった自由市場 ここに行きたいんですよ11番昨日はです ねこちらの函館市電1日乗車券600円 これを使っていたんですけれども日付が 変わりまして本日は向こ今日はねそんなに 乗りまくる感じではないと思うのでま通常 運賃で行きましょうちなみに全国共通IC カード個か安いかなども使えます到着し ましたこれに乗って迎います降りてきまし た新川町電でここからすぐのところにね きっと自由市場っていう市場があると思う んですよ現在時刻は10時34分です到着 しましたここがね函館自由市場ですそこに も書いてありますけれども美味しい楽しい 市民の台所ここだったら間違いない でしょうあイカ釣りもできるみたいですよ イカ釣りということで入っていきますよし 中はこんな感じうま本当にねお魚屋さんっ て感じですかねこっちにも食べるところが あるけれどもあ自由回線丼っていうのが あるう回線丼もいいなここはお一場ここは リニューアルオープまでお待ちくださいか えあお寿司屋さんとかもありますよ食べる とこありますねラーメ屋さんもあるしで まだまだこっちの奥の方にはずっとお魚屋 さん並んでいますイカ釣りしたいな イカ釣りすごいお魚以外にもね物とか野菜 とかお漬け物とか果物とかもね売ってます よまほらフードコート へえ へえう食べ物はあれかどうなんだよく わからないシステムがあこの先イカ釣り コーナーあすごい焼きコーナーとかあり ますこれすごいそうあイカ釣り1回 1000円でしたおすごい安い安い めっちゃ安くないですか昨日ね2200円 だったんですよ1回1000円でできます よ1200円安いそしてしかもここ誰もい ないイカいるのか本当にあれイカがいない ぞもう終わったのかもうイカって終わった んですかイカ釣りて今ね今来るのこれから あ本当ですかそうねあのちょっとなくなっ ちゃってこれからぱいくる今ねちょっと イカ釣りのイカなくなってしまったそうな んですけどもまもう少し待ったらやって くるみたいですよやったここで1000円 でできるってのはちゃちゃですよなんか みんなどんぶり作ってるんですけど どんぶりどうやって食べんのかなちょっと さっきの人に聞いてみるかということで今 お店の人に聞いてきましたご飯だけね さっきのお店で売っているからお刺身とか 買ってきて自分でま別にどんぶりではない けど食べたらいいよっていうことでそう しようかなそうして後でイカ釣りもしよう あすごいこれ安いなうんひめた 赤貝マグロホ真鯛ヒラメこれで1000円 かこっちも 1500円あすいこれお願いしますやった ということでお刺身ゲットしました 1500円でねマグロのキトロとかも入っ てましたよ美味しそうあとご飯とそれから イカ釣りとまビルでも買ったらそれでいい かちなみに時刻は10時42分ということ でまちょっと遅めの時間になるのかな本当 はもっと早く来た方がいいかと思います ここでご飯買いましょう えっとご飯がご飯が200円でビビールも あったぞ600円こんな感じご飯とビン ビルで800円それからお刺身せ 50000円お箸もあるので醤油もあるの でもうせっかくだからけちゃいたいと思い ますこうやってオリジナルどんぶりが 作れるこうして葉っぱもこうやって添えて おいたらちょっと色どり豊かよしという ことでできましたオリジナルドンブリこれ でね1700円なんですよむちゃくちゃ 豪華ですよねということで早速いただき ますあやりますやったイカイカができたね ちょうどこのタイミングでイカ釣りのイカ が到着したみたいですということで今から 釣りますよイカやったやったあはい耳はい 耳を下から思いっきりこうやってくああ はいこれはどあ本当ですかじゃあこれに しよあ斜めにこっちに走ってけ ばおおおおおはいありがとうございます いいですかうんとはいあちょちょこれ取っ てもらってもいいすいませんここ持ってあ もう録画してるんで大丈夫ですこん ございますよしやったということで今釣っ たイカちゃんはねさばいてくれますよ その間にちょっとビールでも飲んでおき ましょうということでイカ釣りもできまし たのでとりあえず乾杯のビルをいただき ましょうよいしょ函館自由市場で朝から 乾杯 [音楽] といやしいですここがいいですねここここ じゃあオリジナルトンボリいただきます ちょっとこのマグロの中トロいただきまし よマグロほらほら見てくださいむっちゃ でかくないですかぶつ切りではあるかも しれないんですけどもこれマグロの中トロ うんうんむっちゃ油が乗っているうん朝食 ついてないプランで良かったですね昨日 止まってきたところま色々とありました けれどもあのねお値段とかを考えると総合 的にはね満足していますよよしということ でさばいてくれましたうんこれこれイカ ちゃん昨日のやつと比べたらやっぱり ちょっとちっちゃいのかな昨日ね 2200円ということでちょっとお値段 高かったんですよもしかしたらねイカの サイズによるそのお値段の差なのかもしれ ませんあの本当にねちょこっとと体験し たいんだけだったらこっちでもいいですし もっと本当にねしっかりとイカちゃんを 味い尽くしたいんだったらあのちょっと 高いやつでもあのどちらにしてもねそんな に不満はないですねよしじゃあいたちゃん いただき ます美味しいうん今日もねコリコリ食感 ですよやっぱり水車店のイカは違います ねはあこれですよこれこれ僕ねイカのこの ゲソの部分結構好きなんですよ げそうんうんこのイカもねもうどんぶりに 追加しちゃいましよどんぶりどんぶり豪華 イカのけになりまし たども美味しいですねじゃということでご ちそうさでしたいや函館自由一場 むちゃくちゃ良かったです基本的にね やっぱり地元の人が行く市場ということで あ結構ねのんびりとしていましていや 良かったですよねお値段もねむっちゃお 手頃価格現在時刻は11時31分となり ましたとりあえずね今から函館駅へと 向かいます函館駅に到着しました現在時刻 は11時49分ちょっとね途中トイレに 立ち寄ったりしましたけれどもま先ほどの 自由市場からまあ15分もね歩いてかから ずに到着するかと思いますちょっとねここ でチケットをゲットします QR コード切符をお受け取りくださいよしと いうことで切符をゲットしました列車限定 割引徳田15という切符です今日ね僕札幌 に行くんですよ函館から札幌まで乗車券と 特急券を合わせて810円っっていう切符 ですこの函館から札幌まで通常の価格は 乗車券と特急券を合わせて エネットっていうねサイト限定で発売して おりまして前日も出で良かったのかな確か 事前に購入しておく必要があるんです けれどもあのおそらく15%オフで購入 することができますそういったねお得な 切符です15時1分発これに乗って札幌へ 今夜は宿泊しますちなみに現在時刻は11 時52分ということで約3時間時間があり ますので最後にね少し函館観光を楽しんで 行きましょうでね今から行くのはあれです よあれマシュマなんかね観光線観光線って いうかあの船に別に乗ってクルーズする わけではないんですけれどもなんか乗れる 船があるんですよ博物館的なちなみにね ここが有名な函館の朝市ですちょっとね ここは観光客よりですよね観光地寄りです よねあそこに見えるガラス張りの建物あれ がねJR函館駅です本当にねすぐ横にあり ますので赤札はね超抜群ですよこんな感じ でねなんかアジアンな雰囲気を感じるん ですよまここも悪くはないんですけれども さっきのね自由市場に比べたら結構ね観光 客よりのお店だと思いますおすごい気持ち のいい海岸線にやってきましたなんか船の 奇が聞こえますよそしてこれですね函館市 青函連絡線記念館マシ丸入口はこちら なんかすごいなもしかしたらこれ現役その まままで置いてあるのかな会館時間は8時 半から18時まで昭和の時のそのままの やつをもしかしたら残しているのかもしれ ませんちゃんとね海の上に浮かんでいるん です よこのポスターいいですよねあれはいつの 日のことだったのでしょう思い出は歴史に なりましたこて連絡線と津軽海峡の旅 ただいま入間していきます中の撮影もして もいいということでむちゃくちゃ優しい 入間料金は大人1人50000円ですほら ほらちゃんとねこのトラップに乗っかって 上船していくんですよすごいすごいしかも ねちゃんとほら海の上に浮かんでいますよ これまたすごいですよねええやったやった ということで完全に挑戦結構静かな感じえ 僕こういうのね好きなんですけども あんまり人気ないのかな僕としては正直 嬉しいんですけども人が少ない方が早速な んですけれどもほらJRとjnr国鉄です よね日本国有鉄道そのどちらのマーも置い てありますおおなんかね今ドラの音が鳴っ ていたんですよセンサー式なのか僕が入っ てきたらドラの音がどんどんどんどんどん てなっていきましたということで 入り口本当にここ完全に船の中ですよねま 博物館的に改造はされているもののなんか って本当に今に乗ってるようなそんな気分 ですよちゃんとほら座席も用意してあり ますあすごいすごいおおこれ座っても多分 いいんですよねこんな感じおあシートのね フカフカ具合も結構フカフカですよ 座り心地がいいタイプでこれテーブルです よねテーブルはちょっとさすがに固定式で もう下ろせないようになってるのかな ちょっと壊したらあれなんでやめときます へえさすがに灰皿とかはないのか骨の上 ですしね船の上でタバコ吸ったら危ない ですもんね一応ねあほらほら昭和を代表 する栓抜きですよこうやってプシュって やるんですよねフッドレストなんかも なんか置いてあります ふーん窓からの眺めはこんな感じ今ね 止まってはいるんですけれどももう気分は ねほら海の上というか完全に今実際に海の 上にいるんですよま多分こっちが普通 シートでこっちがグリーン車的なやつに なるのかなちょっとグリーン車ののシート も座ってみようよいしょあめっちゃ フカフカしてるおおあこのグリーン車いい ですねきっとね普通席とグリーン席とでは 料金結構違うと思うんですよあさすが グリーン席のシートむちゃくちゃね 座り心地いいですよま昔で言ったらね1等 席と2等席とかそんな感じになるのかな むっちゃふかふか座り心地がいいです さすがにこれ動かしてあこれも動くように なってるぞすごいすごいレックレスト なんかもねついていますよこれどうやって 操作するんだ あこうやったら元に戻ってこうやったら上 に上がるとこうやったらあちょっと ちょっともうちょっと上に上がったら 嬉しいけど壊したらダメなんでやめて おこうちょっと微妙ですねちょっと角度が 悪いなもうちょっとあれかな昔の日本人は こらだったからそれで良かったのかな僕に はちょっとサイズ感が合いませんあそして ね読書灯みたいなやつもついてますよ さすがに電源はつけられないか多分これ 壊れてるというかあのね蓋がしてあって つかないようになってるんですけども現役 時代はこれでああスイッチがあるけど さすがに電源は入りませんでしたこうやっ て見たらね本当に現役状態の船そのまんま ですよそしてねちゃんと博物館ということ で展示内容もバーチにずらっと並んでい ますこれが現役当人の切符ですよねうん こうやってみたらね比較的新しい最近の 時代まで運行されていたのかなここに書い てありましたね最終運行は昭和63年の3 月13日らしいですこれがその当時の制服 ですねへえやっぱり船長の服が一番いい ですよね戦前とこっちは戦後あやっぱり なんか戦前っていう感じがしますよね こっちの服そしてこんなところにはサラン コーナーがありましたここで多分食べたり 飲んだりしてもいいみたいですよあすごい すごい昔の公開中は本当にここでね多分 おじできたんでしょうねすごい船長の服と かもね着てもいいみたいですよええ ちょっとあんまり誰もいないからちょっと 着てみようかなこれということでこれが 船長服実際に手に持ってみたらむっちゃ 重いということで実際に来てみました こんな感じほらほらどうでしょうほあ結構 いいですねあの不服ということで結構 分厚いんですけれどもうんなかなかいい ですよこちおちょっと船長ごっこが楽しみ ますねいやいや結構いいですよこれこれ 本当にほらほらこんな感じ是非皆さんも 実際に来てみてくださいほらそしてこっち の方にはもっとしっかりとした博物館 コーナーがありましたおすごいぞすごいぞ なかなか充実の展示内容かと思いますあ しかもねソダ質までいけるみたいですよ 手前のレバーを前後に動かすとプロペラの 羽の角度が変わりスピードが全身更新中立 と変化し速力を増減させますこれをあああ こういうことかこういうことかああ今です ねこのプロペラが中立な状態なんですよで このプロペラはねずっとこうやって回転し ていましてあのわざわざね止る必要がない んですよ船を停止させるのにこのプロペラ はずっと回転中で前に進みたかったら ちょっと前後どっちかわかんないけどほら こうやって引っ張ったら羽の向きが 切り替わるんですよまこれで例えば 全身で骨を止めたかったらここまた中立 戻して僕はね今片手でこうやってるから あれなんですけど実際にはねずっとこの プロペラは回転してるんですこの回転した まんまえエンジンを止めずにねあの進ん だり止まったり交代バックしたりでき るっていうあそれがこれのメリットみたい ですよそしてこの上にあるのがソダ室今ね ちょっと中国人の観光客とすれ違いました けれども基本的にはねお客さん全然いない ですねあすごいどこでもカコでも入ること ができますよちょっと争奪室のところには 他のお客さんがいたからまた後回しにする こととしましてここはきっと通信室ですよ ねほらほらラジオの機械がずらっと無線 装置などが並んでいます特に触ってはダメ とか書いてないから実際にこうやって触っ てもいいんですよね まさすがに今は繋がってはいないんです けれどもあそしてね今ほらほらそうです誰 もいなくなりましたということでこんな 感じですおおすごいですよ洗浄室ここまで ねやってくることができるんですよすごい すごいこんな感じここにもね乗っていい みたいですよおおあむっちゃ楽しいおお ちゃんとしかもね海の上に浮かんでいます からねどっかそんじそこらにある模型的な 博物館とは全然違いますよ本物の船ま ちょっと体液した船ではあるんですけれど もそのねこののソダ室に入ってえソダ中を ソダ感を握ることができるんですよいやあ すごいあこれがさっき見てきた下辺ピッチ プロペラ操縦装置あれですよね僕がさっき 手でガチャガチャしてたやつあそれをね ここで全身中立交代と切り替えることが できるみたいですこうかあこうですねこの ボタンを押しながらやったらあちゃんと メーターも動くようになってるのがいい ですねまこれ本物じゃなくて疑似的なやつ だと思うんですけれどもうーんまいや本物 かなこれ全部あ触れますよあ本当に全部 触れますねこれま触ったからと言って特に どうもならないんですけれどもおなんか音 が鳴ったすごいすごい へえあすごいすごいあこれ面白い なこれ は何もならないこれ是非とも皆さんにも 体感して欲しいですね入口総線時の船長の 定1あ船長はこの先ポに立ってあの見守る んですよねこれはね500円で満足感超 高いですよそしてねなんとカパのところに も立てるようになっていますおお むちゃくちゃ気持ちがいいおおすごい すごい1番てっぺんのところにまで上がっ てくることができましたいやこれすごすぎ ますよねこれすごすぎますよなんで皆さん ここにやってこないかっていうのがもう 本当に不思議でなりませんもあんまり やっぱり開れていないのかなすぐ横の ところあそこにねあの函館の有名な地が あるんですよもうそっからね歩いて5分も かからずにやってこれるあそういうね スペシャルなリチ函館駅からもうすぐなん ですけれども全然ねここ観光客やってこ ないんですよ絶対穴場だと思いますなんか ねこうやってここに立っていたらもう今に も船が動き出して執行していきそうですよ ね最近ね僕あんまり船の旅してないんです けれどもいやまたね船の旅がやりたくなり ましたよ今度またね船に乗ってどこかに 行きましょうあこれですね下辺ピッチ プロペラ実物本物みたいですよさっき ガチャンガチャンやってたやつその プロペラスクリューがこれみたいですで こっちの中にもねなんか入れそうですよん あ入ったここはあれか一番グレードの低い お部屋ですよねあのザコシートおお椅席 以外にもね雑魚ゴロントシートもあった みたいです本当に全然誰もいないんですよ ま入れるところはこれで全部になるのかな でこれが1番最後尾ですこれ車の位置に なるのかな1番から順番に10番まで番号 が振ってありまして駐車額がね書いてあり ますうんでも10台しか車積み込めないの かそんな少ないのかななんか車にしては やや細めですもんねま昔の車って結構幅が 狭いからまこんなもんで行けたのかもしれ ないんですけれどもなんかむちゃくちゃ リアルなサビサビ感ええなんかまるで廃墟 にやってきたような感覚ですねなんか こっち側はここも中には入れないのかな 閉まってるあこっちはね展スではなくてあ 本当にこっちそのまんま当時のまんまで 全然なんかお手入れとかしてなさそうです ねこの内部ほらほら窓から見えるんです けれども一応グリーン客室と書いてあり まして本当に当時そのままかと思いますよ この中またねこの裸電球が時代を感じます よねLEDとかではなくてなんていうか イカ釣り漁船のような裸電球夜になったら 光るのかなもしかしたらこれいや見所満点 むちゃくちゃ大満足ですこれがね500円 で見できるんですからいや僕はね大好き ですよこういうところということで現在 時刻は12時47分となりましたちょっと ねお腹が空いてきたからお昼ご飯でも食べ ましょうかなんかそこにねなんか景色良さ そうな橋があるんですよあそこ通っていき ましょうかお昼ご飯なんですけれどもすぐ 近くにね朝市があるんですけれども函館 朝市まあちょっとね違うとこ行ってみ ましょう函館浅いもね別に悪くないんです けれどもさっきねお魚もいっぱい食べてき ましたしちょっと運動がてらこのねなんか 眺めの良さそうな橋を渡って向こうの方に いたらね昨日もちょびだけ訪れたえ赤 レンガ倉庫群そういったところに行くこと ができるんですよということでちょっとね 歩きながらお腹をすかせながらま若干空い てるんですけれどもそっちの方に向かって いきたいと思いますこんな感じでループ鏡 ループ構造を取っておりましてこの 向こう側には先ほど乗ってきたマシュ丸が ドドーンとそびえ立っていますここからの 長めがねベスト撮影スポットですよほら ほらでなんかほら高架鏡のところにやって きましたここねずっと向こうの方まで歩い ていくことができるんですよまちょっと さすがにあっち方向はなんか途中他に 降りれるところなさそうだから行かないん ですけれどもあっちの方行きましょうか あっちの方にねあの赤でが走行運があり ますあすごいすごいこんなところに来れる んですねなんかまるで高速道路のような 立派なバイパス的な橋なんですけれども ちゃんと歩道も設けられているから安心 安全ですむちゃくちゃ頑丈そうなね ガードレールもついていますよ供もね結構 幅広ですからねちなみに自転車通行化って 書いてありましたあサイクリングするのも いいかもしれませんよしということで橋を 降りて地上へと戻ってきましたこのまま まっすぐ行ったらね赤連が倉庫群のある エリアですちなみにねこちらの建物これが ね函館市水産物地方おし売り市場観光用で はない本物のね市場みたいです到着しまし た赤連が倉庫エリア函館駅からもね大体 歩いて20分ぐらいでやってこれれかと 思います現在時刻は13時ちょうどこの赤 レンガ倉庫の中にはねお店が入っていまし てまお買い物とか場合によっては食べる ところもあるみたいですよまそこで食べて もいいんですけれどもここかなんかね ラッキーピエロって函館で有名なチェーン 店があるみたいなんですよここ行って みようかなんかハンバーガーチェーン店 みたいなんですけれどもまここまでやって きてハンバーガーかよって思うかもしれ ないんですけどももうすでにね回線系は いっぱい食べましたもんねちょっとここで バーガーセットでも食べてみようかな ビールとかあるのかあビールもありそう ですね一応バーガーチェーンテなんです けれどもカレーとかオムライスとかなんか 焼きそばとかもあるみたいですよ何でも ありますね結構ということで中に入る めっちゃ並んでる席に着く前に先にお料理 のご注文をお願いしますとあ嬉しい生 ビールセットこんなもありますねこれで いっかちなみに今日は火曜日なんです けれども毎週金曜日はねビールが 1999円になるみたいですよよしという ことでただいま注文しました席に座ったら このテーブルナンバーをここに書いたら いいみたいです席そもそも開いてるかな ここでいっかここにしておこうということ でまお1人用石ですかねまここでいい でしょうここで41番テーブルここに書い たらいいのかこっちに持ってきてここに 41って書いたらいいんですねましたこも お伺します えっと4カガですねでいいでしょうでこう やって置いといたらいいのかなよしこれで 準備完了あはやってくるのを待つだけやっ てきました生ビールセット生ビールとそれ からチャイニーズバーガーそれからね ラッキーポテトですあこの2つがセットと なっていまして880円税込みで960円 とかでしたでこっちがね単品で別に注文し まして税抜きで400円税込みでいくらだ 50000円しないぐらいかと思いますと いうことでお会計合わせて1400円とか そんな感じかなということでいただきます まずはちょっと生ビールいただきましょう かなんかねビール生ビールとそれから ラッキービール北海道ガラナビールって いうのがあったんですけれども残念ながら セットにした場合はこの普通の生ビール ですかね選ぶことができないみたいですま これでもいいでしょうということで ラッキーピエロで乾杯 とはあいやぐちゃぐちゃおいしいですこの 店内ねこんな感じで結構賑やかな感じうん なかなかいいですよ結構函館にね何店舗か いっぱいチェーン店みたいでチェーン展開 されているみたいですすごいマッグアップ にねポテトが入ってるんですよこれ珍しい ですよねあこれがラッキーポテトかなんか ねチーズとそれからなんかバーベキュー ソースみたいな味付けがされています すごいビールの供にもぴったり一番気に なるメインのバーガーチャイニーズチキン バーガーこれがね1番の目玉商品というか 人気商品みたいですなんか唐揚げみたいな やつが入ってるのかな唐揚げバーガーか うんやっぱりねこれ唐揚げバーガーみたい でした唐揚げバーガー結構美味しいですよ 甘ダレが付いた唐揚げにそしてレタスと それからこれマヨネーズではなくって何 でしたっけタルタルソースかそんな感じの バーガーですね結構ねこの唐揚げの甘体で これが美味しいですうん結構しっかりした 味付けでビールのお供にもバッチリです なかなかね唐揚げバーガーってあんまり他 では見ないですよねま簡単に作ろうと思え ば作れるんですけれども結構と思います ラッキーピエロ食べてきましたいや結構ね ボリューム満点でしたよね唐揚げバーガー それからフライドポテトだいぶお腹 いっぱいになりましたなんか人によっては ねもう全部食べられないかもしれないです よ現在時刻は13時52分となりました 列車の出発時刻まであと1時間ほどしか ないんですけれども最後にねちょこっと だけ観光と行きましょうということで到着 しましたここですね 八幡坂函館でね坂が多いことでも知られて いましでいくつかのね坂があるんですよで その中でも特に有名なのがこの坂です 八幡坂ここからの長めが素晴らしいという ことでこの登り切った先の景色ちょっとね しんどいんですけども頑張って登っていき ましょうあのご覧の通りかなりの急行バ ですよあの坂道があるんですけれどもね横 の歩道のところにはなんとあの階段が設置 されているあそれぐらいのねえ射影格です ほとんど登り切りましたということでこ から見える景色はこんな感じですおお すごいすごいむっちゃ綺麗じゃないですか かなりの急行配を頑張って登ってきました ここからね一直線にずっと海の方まで道が 伸び続いていましていやむちゃくちゃ綺麗 な景色ですあまた車がやってくるかもしれ ないちょっと隅っこの方に寄っておこう ちなみにねもうすぐそこで坂の終点になる んですけれども正面には北海道函館2高等 学校が見えていますあそこの高校ね有名な 円歌歌手の北島三さんっているじゃない ですかその人のね出身公らしいですよ Googleマップに書いてありましたと いうことで本当に終点に登り切ってみる 景色はこんな感じおおすごいすごい結構な ね角度ですよねなんかまるで小さな山に 登った気分ですタイミングさえ良ければね 路面電車が走っていったりもするんですよ あの道路にいやそのねちょっと階段に登っ ていったらもっと綺麗な景色が見えそうな んですけれども残念ながら関係者以外は 立ち入り禁止ということになっています 大人しくねこの行動場から行動場から見る だけに留めておきましょうあすごいすごい ほんのりと桜が咲いていますこの辺はね ちょっと小高いところにあるということも あってかまだ桜はね満開になっていません でねほらあんなところに綺麗ななんか塔が 立っているじゃないですかあれね教会なん ですよこの函館にはねなんか教会が いっぱい立っていましてそういえばペリー さんっているじゃないですか黒船来光 ペリーさん函館にもねどこでしたっけ 神奈川県か神奈川県の下田とそれからこの 北海道の函館にえ外交とのねあの貿易を する港が開かれましてそういうこともあっ てかねなんか教会が多いんですよここにも ありますよねハリストス星教会本当にね そこいら自に教会があるんですよねここに はあんま書いてるのか書いてないのか わかんないんですけどこれが函館 ハリストス西教会中にもね入っていい みたいなんですよということでここが聖 ハリストス西教会いやむちゃくちゃ立派 ですよねなかなかねこういう日本で カトリック式の教会を見るところって あんまりないですもんねおおということで ここが正面入り口いやすごいこの白い建物 と青空が絶妙なコントラストを描いてい ますそしてちなみになんか中にも入れる みたいですねてきに僕入れないかと思って ました撮影はできないけど入っていい みたいですじゃちょっとカメラを切って 入っていきますただいま中の見学をしてき ました正直ね見学スペースは中に大広間が ありましてその一広間だけだったんです けれども中にはねキリストさんの絵とかが 飾ってありましてえそういったスペース のみえ見学できるという感じでした中に 入るためには配管量というわけではないん ですけれども寄付金ということで大人1人 200円を払う必要がありますでこの教会 の名前ハリストス政教会っていう名前なん ですけれどもハリストスってね何ていう 意味かと思ったらなんとねキリストさん イエスキリストのキリストそれのね ギリシャご読みらしですハリストスいや そういう意味だったんですねちょっとした なんかお庭が用意されていましてここ すごくないですかほらほらめっちゃ綺麗 ですよこれが函館の街なんですねなんか また函館の違った一面を目にすることが できましたそしてあれが教会その裏側には なんと昨日登ってきた函館山ロープウ なんかも見えていますあの頂上からの眺め 昨日の夜行ってきましたけれども むちゃくちゃ綺麗でしたよねこんなところ にね位置していますよこの教会もう他にも ねここだけではなくってあっちも教会です しどっか向こうの方とかにもねいくつか あるんですよちょっとね時間の関係上も 今日は全部行くのは難しいかなもう そろそろ駅に戻らないとちょっと列車に 乗り遅れたら困るのでなんかこうやって見 ていたらなんかまるで異国の地にやってき たみたいなんですけれどもちょっと風景を 変えてみれば位置を変えてみればあっちに はね日本式のお寺なんかも立っていまして いやすごい不思議な感覚ですよね日本式の お寺とそれからキリスト協会それがね一緒 にごちゃになって点在していますそれが 函館ですということで時刻は14時18分 となりましたそろそろ函館駅へと戻り ましょう15時1分の列車に乗って今日は ね札幌に向かいますあここも教会ですよね カトリック元町協会あこれがさっき見てき たあの教会かちょっと時間がないからもう 函館駅と戻ります函館駅へと戻ってきまし た時刻は14時41分教会のところから 25分ぐらいかかったのかなまあまあ歩き ましたねちょっとだけでもね路面列車使う といいかもしれません意外と結構歩きまし た列車のお供も購入しました特急北斗15 号15時1分発の札幌行きこれに乗って 札幌へと向かい ます急に函館てもお別れですここねなんて いうかホーム前のコンコース的な場所なん ですけれどもさすが北海道全部ねガラス シールドに覆われていますよ今はねまだ春 の期間なんでですけれども冬は相当厳しい んでしょうねおすでに列車は止まってい ました特急北斗号結構お客さんの数多そう ですよということで今から今夜の目的地 宿泊地札幌と向かいます僕の座席は6号車 の12D特急北斗札幌行きです次は郭に 止まります [音楽] 白方面ベ行きの普通列車は10番線から 19時3分ですJR北海道ご利用ください ましてありがとうございまし たということで札幌駅に到着しました現在 時刻は18時49分や約4時間の列車旅 なかなかね結構あという間でしたよ 楽しかったですとりあえず今から今夜の宿 へと向かいますので南口の方出ていきます よ大通公園スの方面こっから先また長く なるかと思いますので一旦動画をここで 切らせていただきますこの続きはまた次回 の動画でお会いしましょうチャンネル登録 またの方は是非ともよろしくお願いします ではまた次回の動画までお楽しみにバイ バイ [音楽]

撮影日:2024年4月22~23日

今後も活動を続けていくため、是非チャンネル登録よろしくお願いします!

チャンネル登録は↓をクリック!

メンバーシップ会員も募集中!
特典として旅の最新情報と過去動画も公開しています。

X(ツイッター)もやっています!

泊まったところ
・湯の川温泉 湯の浜ホテル
※1人の従業員による残念な出来事がありましたが、温泉や夕食など宿泊料金を考えると宿全体としては悪くないと思います。

アフェリエイトプログラムに参加しています。
上記リンクの楽天トラベルから予約していただくと宿泊料金の一部が紹介料として僕に支払われる仕組みです。
みなさんに追加の費用は発生しません。

関連情報
・函館山ロープウェイ

・函館自由市場

・函館市青函連絡船記念館摩周丸

・ラッキーピエロ マリーナ末広店

・八幡坂

・函館ハリストス正教会

・カトリック元町教会

1. 函館山ロープウェイ、函館自由市場、摩周丸、ラッキーピエロ、八幡坂など
    函館観光大満喫ですね🍺🚢🍔
    特に夜景は絶景でしたね✨(夜景なんて何年も見ていません😅)
    グーグルマップでチェックしました!函館旅の際には訪れたいと思います(^^)/
    素敵な函館旅をありがとうございました!(^^)!

2. 函館山はあの時間帯でも意外とギャラリーがいるんですね。前回の動画で「もう遅いんじゃないかなぁ、、、」て思ってたけど安心しました!

ホテルの掃除の人はちょっと失礼ですよねぇ、、、アレはカウンターに伝えないとダメですよね。
    ホテル自体のセキュリティマニュアルなどに不信感も持ってしまいますよね。

いつかは長崎も行ってみて下さいねぇ。稲佐山の夜景も昼間もいい眺めですよぉ。

3. 5/9〜10、函館行ってました。宿泊も同じ湯の川温泉。レンタカー借りたので少し足を伸ばして大沼国定公園も行ってみました。大沼湖畔から駒ケ岳も綺麗に見えて良かったです。

4. 函館山から「ハート」❤の文字が見えましたか?ずいぶん遅い時間までロープウェイが動いているのですね。そう言えば、私も以前、湯の川温泉のホテルから夜、出発して函館山のロープウェイで登った記憶があります。トラステアさんのオレンジの弾ける美味しさのジュースが美味しそうでした。
    市電に乗っての移動も便利で良いですね。
    函館の船、摩周丸のポスターがすてきです。昭和な感じが懐かしさがあって良いです。船長さんのお帽子が似合ってましたよ。
    ハリストスはイエス キリストさんのギリシャ語なのですね。知らずに訪れていました。動画をありがとうございます😊

5. ホテルは残念でしたね。以前ホテルで2回開けられた(うち1回はトイレに入っているとき)ので、朝は特に警戒しています。函館山は閉館間近がおススメらしく、地元民は車で閉館間近に登っているみたいですね。摩周丸は今度行ってみたいと思います。

6. 函館山の夜景キラキラで素晴らしかったです、お天気のタイミングも良くてラッキーでしたね🤩ホテルのアクシデント、私ならフロント電話して大騒ぎしてスタッフ追いかけて袋叩きにするかも👹トラさん優しすぎるわぁ🥹
    自由市場いいですね、イカ釣りやっぱり今日も撮影して欲しかったんですね(笑)オリジナル丼も美味しそうでした👌摩周丸はなかなか見応えあるスポットでしたよね❣️八幡坂?坂道しんどそうだけど行ってみたくなりました、お天気が良かったから最高の街歩きでしたね🎶

7. 函館山の夜景最高ですネ。路面電車もレトロ感があって最高。函館行ってみたいです。道東は何度も行きましたが、道南は」ないですから行ってみたいです。

8. この函館の動画を見ててどうしても函館行きたくなってしまって来年、夏の旅行を函館に決めました〜😂😂自宅からの交通のアクセスを考えて新幹線で行こうかと思っています😊
    市場にイカ釣り、摩周丸、赤レンガ倉庫、ラッキーピエロ🍔🍟、函館山は外せないな〜って母と話しています🎉
    素敵な動画ありがとうございます!
    次の動画も楽しみにしています😍✨

9. 去年の8月末に函館に行ったのですが摩周丸をスルーしてました。トラステアさんの格好良い船長姿を見て、行かなかったことを後悔(。>﹏<。)「思い出は歴史になった」というフレーズも素敵ですね。

自由市場は行きました!
    新鮮なお刺身とビール、地元の人に混じって食べるというのも美味しいスパイスですよね✨

10. 函館は行った事がなくてもし行けるのであれば船に乗って函館あたりまで行くのもありかなと😊
    船の博物館は行ってみたいですね❤
    確かに旅館であんな風にされたらいい気持ちはしませんよね😩
    一言が大切ですよね☝️でも素敵な函館旅行参考にさせてもらいます😊