【長野・松本ひとり旅】歴史ある旅館に泊まり、信州グルメと雪景色を愉しむ。居酒屋で呑んで街の魅力を感じた1泊2日。

どうも旅ですさあ本日は長野県松本って いうと長野が大体長野市っていうと人口 36万人とかですけど松本は24万人とか さて現在時刻11時30分ですけども今日 はこれから松本に一泊しますめっちゃ なんか人いるな何これ ポケモンGOかなんかじゃないか これうん手の動きがそうだわなんかみんな ぷぷってやってる うんさてじゃちょっとパソコンとかの荷物 がこれ6km以上ありますから1回宿に 置きに行こう駅前のこの建物なんかいいな デザインがうー何屋さんなんだろうさ ちょっと15分ぐらいかかるそうで歩いて られないのでバスに乗るか うん他の都市行くとね小型バスでバラバラ ですけど松本はもう1車種なんだこれ日野 のポンチかなうん統一感があっていいな うん バスの時間見間違えてた今行ったやつに 乗らないとダメだったんですね歩いて行こ かあの20年間早い続ける合計60億いや 駅前からり伸びる通りいや活気があって いいねうわここもなんかポケモンゴぽいな えあっちにも人がいる何松本ポケモンGO ブーム なんか知らぬとこでサイブームが来てんの かもしれないですけれどももちょっと存じ てなかったなあ 重たそしてここは馬肉料理長野も馬肉有名 だもんな比較的多分熊本福島が次でその次 長野じゃないかな有名順というか生産順で 言うとあこの辺はホテル街東横インがあっ てこっちはドミイだうんいやこのビジネス ホテルもねまそんなあの止まることそんな にないんですけれどもそれぞれ があって同さんはちょっとお高めだけども 温泉があったりねそれから夜泣きそばって いう無料の中華そばがあったりしてアパは もどこでも快適アパと東横員は比較的似て て大浴場とかはないけどま比較的同じどこ も同じお部屋で快適みたいなでスーパー ホテルは睡眠に特化してねうんで大浴場も またまにあるみたいなそんな感じうん イメージですけどいや松本も実はそんなに ねべてはないんですけどもやっぱりなんと 言っても国方のね日本のこの現存天主の 一角である松本城がありますからもちろん 松本城はね行きますけどもお昼ご飯もある しちょっと計画を考えないとなうんふお水 と人形の街こっち通ってっかおなんか 雰囲気あるうんひ人形の上りが立ってて 人形屋さんかへえ うわあすごひ 人形桃 セックパン屋さんもそうだけどこれはあれ だな多分うなぎ屋さんですね匂い的にいや 炭火焼きの匂いがする調子にせだろうな いっつも同じこと言ってますけども見る町 を歩くのは楽しいですねやっぱり うんゆっくり1泊2日もありゃゆっっくり 街歩きできるなうんおおこの通りもいいな えこの薬局建築優れ てるこっちあれあこれこれか宿って書いて あるあこれっぽいさて今日のお宿はこちら 丸もインて書いてありますけども本日の 旅館マモ旅館でございますいやいいね うんこの木造の3階建てなのかなここね 12時から入れると事前で聞いてまして 12時00分でございますので入ろうお 迎えは東芝のこれの特約店相当古い東芝の 看板ださてさて荷物だけ預けよう おおすごい なさあじゃちょっとちょっと1回のお部屋 に入っちゃったらゆっくりしたくなるん ですけども観光しに行きたいと思います さて30分ぐらいねちょっと作戦会議を 部屋でしてまして うんさあさてじゃあまずお昼ご飯 食べよう現在時刻1時でねこの親に平親を 回送したね喫茶店があってここもねすごい 評価高かったんでうん行きたいと思います けどもちょっと先にご飯だ な結構多分観光客の方も球でね いらっしゃるんでうん混んでるとは思い ますいやでも長野って言ったらおそばの イメージですかさっきね11時半に駅そば 食べましたけれどもうん全然おそば何倍で も行こうここもお蕎麦屋さんだええ名物 って書いてある なここも強染め物のお店この辺多分宿あの あのお城がねもうあの松本町そこですから もしかしたら街道だったのかなうんすごい なわあやっぱりさっきのとこここに書いて ある旧宿町小屋東町といやちょっと今道 間違えて向こう行ってましたけどもうん やっぱこの通りそうなんだ木曾や電 repliというお店にやってきました ここま観光客向けな感じはしますけどこの 辺のお料理いただけるのかなどんな感じだ わ電がとか恋の笑い馬刺とかがある うこの辺の いうのかなそういうので揃えられてるよう なうん雰囲気ある 店内小鍋 定食柳川焼きっていうと土上だったりし ますけどもこれは鳥親子丼みたいな感じか なこれ取皿かなおりゃ でご飯はですね白ご飯としそご飯が選べ ましたしそ ご飯ないけど ねどっかに入っ てる電がも頼みました追加で 3003本で300円豆腐なんかなこにゃ じゃないんだて使ってるよ嘘だってあれ ちっちゃくてさ 茶茶いい ようん甘くて香ばしい味噌いただきました さっぱりとしたしご飯にねあのこの親子鍋 はあの三勝たっぷりのねあの七味をかけて いただいていやおいしかったですねおこれ すごいな有文化祭の看板がある国のおお2 階のあの正面のところなんかガラスが ヨレヨレとしててこれなんだろう観光名所 とかではないのかな建築の事務所になっ てんのかなえ優れた建物だなでちょっと 行くとこの辺はスナック街って書いてる うん意外と駅からも結構距離があるこの辺 に夜の街があるんだこの辺が松本この最大 かどうかは知りませんけれどもお魚屋さん があるわうん松本城行こうこっちかな方向 で言うとそしてね今日の晩御飯はですね あの旅館でいただくのではなくてあの外で ね朝食のみついてる旅館ですのでま多分 夕食付きプランの設定自体がないと思い ますけどさあ何食べるかなそれも考えない とわ後ろおきのお店あるおきっていうと この長野の名物ですもんね以前軽井沢に 行った時に食べました けど今食べるか今の方がいい かあお焼きは冷凍のやつしかなかったその 場で食べその場ですぐ温めれますとは書い てましたけど もあんま確かに確かにあの軽井沢で前食べ た時もあのあ冷凍のやつ温めてたから 焼きたてとかはないのかなそういうものが そもそもまあいいやあったら買買うことに しようお城行く手前にすごい立派な建築 銀行みたいなやつかななんか書いてるあ それ立派だ日本銀行松本支店だって ええいやしかし今日3連休とかなんですよ ね今日そんな日に行ってるんで人は多そう 中入った人多そうでね喋れなさそうですか ここで言っときますけども松本城はねこの 日本に12存在する現存店主のね一角でも あります日本に数百ねま今300ぐらいか な人が見学できたりするお城があります けどもま大阪城とかもね鉄筋コンクリート で建てられたものですしうんその12の1 つうん関東の方にあんまり現存天使はなく て関西とか四国に多いんですよねえ何城 だった姫路城彦根城え松江城丸亀城えそれ からえ松山城とかもそうかうんそんな感じ でございます いや見たかったな念願の松本城 だいやいいねこの雲がかかってますけど その上からちょびっと頂上が見えてるうん 八ヶ岳かなんかかなちょっと山の名前 わかんないけどこれあの雲が全部どけて たらあの北アルプスとね松本町一緒に見れ てすごい綺麗だろう けどこのでも松本の市街も昨日おいとか雪 積もってたと思うんですよねですけどきれ さっぱり溶けてるこれが天主角 うんいい なわこれがあれかこれ最近まで松本城 プロジェクションマッピングっていうの やってて多分それの機材がこっからバシッ と照らしてたんだろうなうん2月の14日 までってね書いてありました今ね2月の末 ですからもうやってないと思いますけど さてじゃああっちからぐるっと回って入る のかな行ってみよう おおこの辺からが一番綺麗に見えるかう 整ってていい なああそこの橋誰も通ってないってことは 多分通れないんだな向こうから回らないと ダメだったのか なでもこの現存する天主の中でこの50 っていうのは確か姫路城と松本城だけだっ たはずうん姫路城真っ白ですけれども 白さぎなんて言われますけど こちらは黒と白いやこのコントラストいい な700円paypayで支払えてよかっ た今現金ねほぼ0なんです けどさて入場しましたクモンを通って中に 入ろう天主入場の待ち時間20分って書い てあった なん少しだけ まとうまとう ね おおすごいな ほほおお中の柱の数もやっぱりでも結構 太い目っていうより細い柱がたくさんある 形なんだぶっといのがドーンってある ところもありあるけど 壁の 構造シチ保 大阪大阪の陣この頃の 鉄砲うわ見たことない鉄砲や なわこれ下りの列か 四1番上に行く階段がね急すぎてすごい 混むので登りも下りも行列ができ てるうわすごい人 [音楽] お南側か ふさて大々混雑の天主角から降りてきまし たいやここんどるねめちゃめちゃ混んでる よしまおおここまでが戦国時代の天使で こっから江戸時代に増築された とこうわさっきよりも全然並んでるさっき あの辺でしたもんね列がこんだけ伸びて さていや できましたなん個人的に中の感じは思った よりっていうね外観に比べればそんな感じ はしましたけどえもっと色々建築の こだわりとかを知っていれば楽しめたかな うんまにしても人が多すぎて ね立ち止まることさえほとんどできない 状況でした けどじゃ現金もないのがちょっと不安だ からとりあえず出てATMでお金下ろして なんかお焼き食べたいなせっかく ならそしてこう松本城また夜か夕方とかに 来たらまた違った姿が見れそう うん人も少なくてライトアップとかしてる か なし天使角の中ね木の板だったんです靴下 でもちろん行きましたけど冷たい 冷たいまだ靴の中で冷たいや多分これ裏手 に出てきてるのかなこっちにおき屋さんが あるって書いてあけどお焼き屋さんの前に ATMないか な今確認したら元気ね350円ぐらいは あったのでおき1個ぐらい買えるでしょう うんお焼きの上りが立ってる3時閉店でね 今2時58分ですけどうんもらえたらいい 買えるかなどう だろう街の店お 掘りあもう本日終了してるなそんな予感し てまし たあっちにあそこにセブンイレブンある1 回お金引き落とそうね普段からそんなに 現金をね持ち歩くていう人も今少ないと 思いますけどやっぱ地方都市に行くとね宿 のお支払いだったりもうクレジットカード 使えないとこ多いですしっていうことで なんだかんだやっぱ現金はね必要になって きますさてお金をねビシッと下ろしまして もう1店舗のおきのお店に来ましたこっち はやってる なんかやってないかなやってるかあれ どんな 感じあこれおきかああったあったよかった よかっ たさておきをね温めていただきこの電子 レンジとかじゃなくてフライパンで温めて いただいたようで熱々昔のおきって書いて あってあちょっとちゃんと扉閉めない と残っていたのがと確かネギとかだたん ですけどネギにしました多分1番人気は おそらくキノコとかキャベツとかでしょう けどね熱 おお焼きたてだいただき ますでも生地がふわってしてる感じって よりもずしっとねもちっとしてるんでお腹 に結構溜まりそううん さてじゃあ続いて国宝の旧会地学校の校舎 を見に行こうこっちか方向おこの建物にね タバコって書いてあって目の前に丸ポスト があって今本買取りのお店が入ってます けどなんかおしゃれな感じになってるうん おお松本市立会地小学校すごいな小学校 こんなおしゃれなん おいおいなんやねん これ耐震対策工事のため休刊中ま作外から 観覧でき ますわ今年の秋までかもう3年ぐらい ずっと工事してるんですねえーちょっと 残念やなあ休刊中はここまで開けてるんだ えちょっとここから見れるとなるほど なるほど 入支払わずに住んだと おきましょういやしかしすごいな明治期の 学校建築これ義王風建築って言うんですか ねこの河が日本風でからハフカラハフって いうのかなこうこなってて えー立派ね本当ホテルのような豪華な今の 小学校こんなね豪華な建築ないですもんね 明治6年に開校って書いてありますね 1873年そして今ねこの建物昭和の30 年代ぐらいまで使われてたそうですけども こちらがねまこっちの学校に移ったわけ ですね目の前にあ元々ここにあったんじゃ ないんだあこの川沿いの土地から現在の 土地に一しましたって書いてある ええうわあこう本当平新のところまでも なんかデザインに組み込まれたようないや すごいなあの小学校学校の建築で言うと 大阪から東京までね昨年歩いた時にあの 静岡県だった三学校っていうとこ行きまし たけどあそこ木造でしたけれどもあそこも 立派だったけどやっぱ明治時代よねま教育 にね国も日本の国自体も力入れてたって いうのもあるんでしょうけどぱどこも建築 がすごいなこんなあそこなんかなんか雲の 形みたいになってて正面のとこねで左から 会地学校って書いてある えー当時としてはそれ最先端みたいな建築 だろうと思いますけどわあまた次ねこの 松本に来た時は中見たいと思いますけれど もうわあそこの上それしてなんか4つ なんかついてるなと思ったら東西南僕って 書いてあるやん ありゃ面白い ね開いてたら多分こっからねゆっと入って いくんでしょうこっちは何なんだろうこれ 青いのうんこっちは入海群なんか紹介展示 向こうの展示の一部がこっちに来てんのか な おおこういうところも壁をね全部剥がして そしてこの補強をしてっていう工事をし てるんだま今昔と今じゃねいくら丈夫に 作られたとはいえ耐震の考え方が違うから なおお手すりもこれは明治なのか対象 うんわここだけ昔のままのガラスだここ 分かるかなさてこの地学校のクリア ファイルとねこの松本城が描かれた七をね 買いましたけれどもさてじゃあ宿の方まで ゆっくり待ちあきしながら戻ろうこっから 宿までつったら15分ぐらいはあるんかな ここにレンタサイクルありますけどもこ 松本市飲み放題プランの料金を改定させて いただきますって書いてあるけど月額 1000円が2000倍なっとるやんええ よし毎日乗り放題ってことが30分確かに 通勤とかだったらいいかもしんないですね 通学とかでも のお迎えここ神社があるんだ松本神社前 井戸って書いてあるこんな綺麗な井戸うん でこれが神社と神社の中では敷地が小さい 方だと思いますけどなんかご立派でも夕方 ね参拝するの良くないって聞くんでやめて おきますけど参拝ま夕方でもないまだ4時 です けどでもこの松本の町はこの市内をね ぐるっと回るようにぐらいかなこのバスが ね通っててそれぞれが20分間隔ぐらいで 出てるのでね市内の観光は非常にしやすい と思います移動もほらこのバス1回 200円とかで乗れて うんうん私歩くの好きなんでね今ずっと 歩いてますけどうんやっぱこの公共公共 交通機関がね中心部だけでもちゃんとし てるのはいいですね結構本当に街によって は中心部すらガタガタの街もね結構あり ますけどもさすが25万人年 うんあらここにも脇見があるへえ夏は 温かく冬はああ夏は冷たく冬はあったかい だって夏本のこれ手突っ込んでいいのかな いいっぽいな冷たいじゃんちょっと飲んで みるかせっかくなら飲めるやつっぽいこの 辺脇道多いん だうんなるほど これが松本の市役所だ うー思ったよりもコンパクトな感じはする こんなもんなのかな うんふああそこに観光案内があるあれ ちょっとよろう うんそしてここにも脇というか井戸がある こんな街の至るところにこんな脇が流しっ ぱなしにしたのすごいなさっきと同じこと が書いてある夏は冷たく冬は暖かいて うん冷たい さてパンフレットだけもらってきました けどもこのいわゆる観光名所みたいな ところはあの松本城以外そんななさそうな のでねま一泊2日町歩きを楽しみたいと 思いますけどもこれあれだな銀行建築だな うわ立派だわ石造りのアーチ場になってて 何銀行だったんだろう銀行ではあると思い ますけど あらすっっごいお高級なレストランでもお 昼だと2200円から食べれるんだうん国 の登録有文化財あ旧第一工業銀行ビルに なってるなるほど うわここにも脇あるすごいなしてどれも なんかデザイン性があってこ松本立博物館 うわええなんか有名な建築の方がデザイン されたのかなこの建物すごい素敵です ね おおさてじゃあこの定説展示室だけ見に 行こうかうんせっかく来たしあの定説展示 室の方はねお値段もやすいので見に行く ことします今チケットは1回ですって言わ れたので1階に来てますけどこさて上接線 の方のみ買いました250円学生はね 50000円じゃなくて 250円特別店の浮も興味があったけどま 調節点だけでいいかあと40分で閉館だし ね おおすごい な田という松本のへ名刺っぽいね会地学校 もあるそして当時洋風のね学校に対する 憧れがあったっていうことも書いてあるね 手押しのポンプだったのが蒸気の力で香水 する といやこの松本の歴史も分かってなかなか 見応えのある展示でしたうん良かったね いや分かりやすくて面白かったなさて じゃあこっちの商店街を通って宿に戻ろう 夕食前1回でまた夕食を食べに行きます けどももちろん ふうやっぱ外寒いな あっちが中心部かああちょっとじゃこっち 通って戻ろうでもうんこれが縄手通りって いうまあなんかちょっと浅草みたいな 雰囲気ありますけども観光商店街の通り おお食べやる気もできそうな感じだ うん焼きたてのおせべ へえザラメ煎餅美味しそう お腹膨れそうやけどもこれ食べよ土日宿 限定明日もやってんのかまいいかま ちょっと食べて今夜の食にしよううん袋も 袋持ってるから 食べようこれどうやって食べんのうお すごいザメ が若干湿ってるのわざとなんかな うんでも おいしいでもこれ1枚だけにしとここれ これ本当お腹いっぱいなっ ちゃうおおこれ結構長いな五兵持ちある 五平餅って結局どこな岐阜なのか長野なの か名古屋な愛知県なの か明日お昼ぐらいここで食べ歩きするか 楽しそうだな うんこれでもたまに焼を焼って書いてんの はなんかあるんかななんか血があんのかな たまにあるけど洋食養殖の体焼きなんか見 たことないですけれどもね あらえらし見せあるやん何やさんこれおば さんかな ええ建物からしても 相当うん休業していますてなってるあら 残念とりあえず一旦お部屋に戻ろううん ちょっと疲れましたね歩きつかれ たやとって書いてあるさてさて さてここが玄関上に上がります今日のお 部屋は3階 うここの創業は1868 年明治のねまこのここで松本で大大があっ たんですけれどもさっきの白にもありまし たけどもそれ以降に立てられた建物この辺 もねちょっと斜めってるんですよね映像で は伝わらないでしょうけどこうこっちに ちょっと傾いてる感覚がありますよいしょ よいしょよいしょ よいしょや こちらお部屋に戻ってきましたよういや6 畳のね人まで小さなお部屋でトイレもね あの下のフロアまで行かないとないです けれどもうんで大浴場は1階にあるとうん たまその130年前のねこのさっき今記事 を見てたんですけども130年も本当その ままですので外国の方にもね昔の日本日本 らしい宿としてね大変人気だそうでござい まして宿泊客の3割は外国の方とうそして 景色はどんな感じ中庭みたあすごいの扉に なってるおりゃお屋根屋根が見え ちるこれでも隣の建物だなこっちの建物 じゃないやここの感覚こんな近いんだほぼ 当たってます当たってるっていうかもう なんかうんテレビもあってハンガーあって で最新のエアコンもついててねうん居心地 は良さそうです部屋抜く抜くですか ねやちなみにお値段はですねも せでございまして朝食付きで7000円と 比較的お値段もねあのまこ結構観光地の こんなど真ん中でね場所も良くてうんおお やめだと思いますうんま唯一多分懸念点と してもまだ隣お部屋は多分今今人 いらっしゃらないと思いますけれどもあの 遮音製はね古い建物なのでほとんどないと 思いますでもそれでもねなんかただのこの こっから開けたらすぐ外じゃなくてこの ガラス1枚あることによってうんなんか他 の旅館とはちょっと違うな初めて見る システムですうんただ鍵はどうやってかけ んだろう これここの内かしかないのかなうん鍵渡さ れてないですかおそらくそうだと思います でちなみにあのさっきねあ廊下がちょっと 傾いてるみたいに言ましたけどお部屋もね 若干このこっちに下がってる感覚があり ますカメラで映らない本当に0.5°とか そんなにそんそれすらもないかもしれない ですけれど もまゆっくりできそうでございますはあ なんでこんな疲れてんやろ松本城か なでまお風呂はね家族風呂みたいなのが 自由に入れたりま文言とかもあったりし ますけれどもうん23時 かさてお部屋でいろんなことしてたらです ね時になりましてまちょっと寝たりもして たんですけどさてもう外はね 真っ暗真っ暗でございますさあこれから 夕食を食べに行きますでねちょっと調べ たりしてたんですけどもあのこの近く 美味しいお店あるんですけどちょっとね コインランドリーがねあのこの近くにない ということでちょっと洗濯物溜まってたり もするのであの松本駅の駅の向こうしか ないこっからもうだから20分15分 ぐらい離れてるんですけどもそんなとこ しかないまこの辺観光地なんでね コインランドリーーも少ないみたいでっと いうことなんでもう駅の近くのですね 居酒屋さん良さそうなとこなあありますの でまその辺探してね行きたいと思います いやコインランドリーぐらい調べとかない といけないのっていうのはね確かにそうな んですけどこんなにないと思わなかった こっから徒歩20分もあるやおおこれが パルコかこの前にもなんか水あるけどあ この水は飲めないって書いてあるきの井戸 の水はやっぱ全部飲めたんですねいやでも 中心部いいななんか程よくね人も歩いてて ま時間7時だからもうちょっと遅くなった 歩かないでしょうけどパルコってあんな 時代だったなんかすごいだいぶと前なあの ネオンな気がしますけど うんそしてこの松本にはね今日行ってない 方向だから明日行きますけども井上百貨店 って百貨店あるんですねこれそんな大きな 百貨店っていうかだいぶ小さい百貨店だっ たと記憶してますけれどもうん明日行き たい ねこれ正面駅かなもういやさすがに活気 あるね美味しそうなお店も結構 ある締めラーメンありだなどっか行ったと うわこれ もいいね看板だけでご飯が進むね うんいやでもラーメンもねの看板の感じ さっきのところはね本当に昔ながらの中華 そばっていうか品そばってそういう感じだ と思うんですけどささっきねあのパルコの 方にはねむちゃくちゃ並んでる味噌 ラーメンの専門店があったです多分1時間 は並ぶと思いますけど えあっちも気になる な本当に駅裏の完成な住宅街みたいなとこ にありますけどなんとかたどり着いた よかったコイン ランドリーえちょっと待ってあかんがな 普通コインランドリーて言ったらねもう 入れただけで洗濯と乾燥してくれる機会が 絶対あるんですけどないや ん選択してまた感想はまたもう1回こっち でしなか ええめんど くさ良さそうだ並んでないか なただ今いっぱいでと言って断られました ね人気とかだとねなかなか1人っていうの はあれだったりしますからねま今本当に 満席だったのかどうか確認してないです けどうんここもダメでしたね うんこもう1店舗じゃあ別のところ行くか うなかなか厳しい戦いであり ますさてさっきのところから本当2分 ぐらいですけどもうわここもいっぱいやな 厳しいあ前路さんという松本酒場前路に 行きましたけど もをし ててしま [音楽] ないだる われ てかれた からぐい [音楽] からにしたんだろう マジ やばもらった瞬間にめても1とりあえず やばく行ってないそうだ食べかけ グラ 通のこれ 美味しかった1人飲みをしましたけれども お会計大体4000円ぐらいでしたお腹的 にはまだ全然入ってないですからちょっと 調子乗りすぎた白州のハイボールなんか 頼むからまあんまり置いてるとこも少ない で頼んじゃったけどさてじゃあこの後 ラーメンは食べるか全然お腹まだ腹4部 です よこの後ラーメンも食べたら晩御飯だけで 5000円かと思いましたけどよく考え やったらいつも1泊2食付きで大体 1万5000円とか取ってるねの宿をね 宿泊してますから今回1泊朝食付きで 7000円っていうことを考えるとそれ ぐらいは妥当なのかいつもよりちょっと 使ってるんですけどうんまそそう思っ たらさてじゃこの後ちょっとコイン ランドリーがありますか先取ってあ乾燥機 待たなあかんの かいやしかし居酒屋さんちょっとねあの 結構にずっと多分満席だったんでしょうか あの売り切れもありましたけどもどれも 美味しかったわここに焼き鳥の大吉がある 郊外にある大手チェーンですけど う正直動画もね全く関係なかったらここの 大吉今から行きたいぐらいですけれども ここ安くてね炭火焼き鳥で美味しいんです けどねさすがに動画撮ってる以上こんな 大手チェーンはねやめておきますなん さて洗濯物を取りまして今から味噌 ラーメンを 食べようでもこの松本っていう街は今日も ねえこの前温泉に泊まってたわけですけど 松本市内の浅間温泉っていうのがあるん ですね浅山の温泉いやまだ行ったことない ですけど浅温泉もね今回行くか相当迷った 場所の1つ えまたじっくり来たい なあさて現在時刻21時35分とかなん ですけど今目指してる味噌ラメ屋さん22 時閉店もうやってないかせもあるなさっき 並んでたのはこのお店ここベンチずらっと あるけどはあ仕込み中になってる アウトああダメだったか食べてみたかった なあ いや明日のお昼しあおそばをねいただこう と思ってたけどでもおそばのお店もあんま 空いてないな うんああれ穴奥ラーメンじゃないラーメン 餃子って書いて あるあラーメン屋さんやってるしかもラ安 ラー安麺どういうことここあれだ店名が ラーメン安すってお店だこれはもう運命や ね 旅やと同じ互を老してるう 入ろう何が入ってるて ていさてお店を出ましてほんのり甘い味噌 ラーメンをいだきましたいやあいい町だな この松本はうん今10時4分なんですけど 今日ね夕方松本城夜ライトアップされてる だろうみたいに言ったんですけど今調べ たら松本城のライトアップ夜10時まで やったああ今終わったところか見たかった なさて戻ってきましたいや丸もって書いて あって夜も雰囲気があっていいなわまで 電気つい たさてああじゃもうちょっとしたらお風呂 入ってそ今日明日ね朝7時30分に朝食を 言ってるのでえ今日は寝たいと思います うんおやすみ なさいさておはようございます朝の7時 15分でございます今日はね7時半に朝食 も予約してるのでこの後ね行きたいと思い ます外はどんなもん だろう今日はね雨雨だったりちょっと天気 が悪いって聞いてるけど よいしょ雪降ってるやん あらわ雪の松本城見えるんじゃないそし たらちょっと朝食食べてお風呂もう1回 朝風呂入った後行こうかな これ朝食7時の分の方がまだ終わってない から待たなきゃだめなのかテーブルが3つ しかないですからね うんありがとうございます町でござい ますありがとうございます さ [音楽] さて朝食いただきますていや美味しかった 長のらしさもあってね川魚のニマもあって うんであのちょっと動画で映てなかったで 最後の方にですねちょっとあのもう フルーツ食べる寸前ぐらいの時にですね あのわさびの葉っぱのおひしというま今の 時期だけらしいんですけども出てきまして わさびの香りはねそのまましてわさびの ツンとする独特な辛さもあるんですけども シャキシャキしててねあっさりしてて 美味しかったな さてと大満足の朝食いただきましたけども これからねあのお風呂ね1階にあるお風呂 入ってそしてねえ宿を出たいと思います うんお風呂は1回 奥こんな感じで脱衣所があって家族風呂 貸し切りで入ることができますこんな 感じさて下のお風呂にも入ってきまして うん今更浴衣に着替えたのはあれなんです けどちょっと写真を撮るためなんですです けどもさて10時チェックアウトなんでね まもうそろそろ今も9時を過ぎてます けれどももうそろそろしたら出たいと思い ますちなみにお風呂はねま温泉とかでは ないんですけれどもあの朝ね誰も入ってる 人がいなかったみたいでねこのお風呂の 温度温度計見たら28°になっててですね 慌ててネットを入れてねあの入りました けど [拍手] もあらこういう感じか うんお茶菓子だなこれ何なんだろう原材料 は砂糖っていうほど甘くはないからなんか 豆っぽい感じはしますけどさてビシっと 着替えましたうちょっとあの外ねさっき雪 降ってたのでマフもしましたけれども宿を 出ますよいしょ今雪どんな感じだろう なんかちょっと今日 は肌降ってるなしっかりと5cmぐらいは もつもってそう折りたたみ持っ ていこうここの感じの雰囲気も良かった ねさて宿を出ます おここの宿の方が非常にご親切また松本に お越しの際は是非ということ でさてじゃの松本は元行こう昨日も行った けど昨日は雪じゃなくてね今日は雪と2 日間で両方楽しめていやもう昨日食べ歩き しようかとか言ってたのはこっちの筋だ けど開いてる人もちょっとまばらだな やっぱ雪だからか なうーんこの辺に昔市役所があったんだ うん看板から歴史が 分かるお下町のナポレオンが冷やされとる これも空っぽかな空っぽかいや今日はお 昼過ぎまでどうしようかな松本城行って ほとお昼ご飯でおそばをいただこうかなと 思ってたんですけどうんそして駅前の方の ねこの磁場百貨店も見てま趣味がね百貨店 三作みたいなとこありますから地方のま 地方の特色が最も分かるのが百貨店ま スーパーとかでもね結構分かったりします けども元気さも含めて分かるのはやっぱ 百貨店かないや何気ない町でもだと やっぱりなんか歩いてていいなあ街並みが うんいやでもこの松本って気のせいかも しんないですけどパン屋さんが多い印象が ある結構焼きたてパンみたいなのをね歩き ながら松本城見てもいいですけどマナー的 に良くないかでも昨日はねちょっと松本の 山の方の温泉でしたからつららなんていう のもずっとできてましたけどもまこの辺だ と今多分ちょうど0度ぐらいですから つららはできないななかなか やぱ同じ松本市内でも3幹部とはやっぱ 全然当たり前ですけど違い ますさて松本城到着やっぱ昨日より人 少ないなうんあでも今日もそれなりに混ん でるあそこの昨日は並ばなかったチケット 売場で並んでるこっちは人少ないですけど うんいやいいね雪の松本城でも思ったより もこの天使角の河原の部分っていうか雪 積もってないけど雪になった逆に雪の姿見 たくて増えるのかなと思ってた けどま車で来る人は確かにやめるかうん 近くにいたらね行きたくなりますけど やっぱりあいいね見たかった景色が見れた でもこの松本は本当は別の日にねあの 来ようと思ってたんですけどちょ希望の日 がね今日の旅館が空いてなかったので別日 になったんですけども今日じゃなきゃこの ね昨日と今日で違う天候を楽しめなかった ないやこれはいや念願の景色を見れて大 満足でした おおぴよぴよ言ってる キュルルキュルル言っ てるいやあそこに座って雪の松本地ずっと 眺めとこうかなこれぐらい好きです けどやも今日ねこでもなかったですしや いやこの辺なんかいて梅の花がねもう先き かけてるところに雪が積もっていや キャメラ欲しい な うふちょっと雪をどけたのでここに 座ろ幸いこの素材だから雪が入ってくる ことはなさそういやいいねちょっと眺め とこうこうやって じゃあ十分楽しんだので移動します先に あの松本駅の方の百貨店に向かいたいと 思いますうんのんびり歩いて行こう多分 15分ぐらいで着くと思いますけど もお昨日行った博物館の前今日だったら脇 あったかく感じるかなどうだろう おお確か思ってるよ冷たくない なこんな雪でもフードトラックは出てるま 土日だか3連休ですから稼ぎ時ですもんね 後でこの辺戻ってきますからあれだったら いただこう このメト川沿いにあるあの時計の機能も気 になってたんですよちょっと見に 行こうああ松本市の時計博物館っていうの があるんだ大きな振り子時計ですよこれ うん振り子時計っていうのかなうんな飾り 多分飾りだと思いますけどこの振り子うん でこの辺は昨日ね行列ができてたラーメン 屋さ味噌ラーメン屋さんもそうなんです けどもこの土蔵作りのね建物が多く残って いますうんそしてそのあの建物を利用した お店がねあってまかつてこの松本でねあの 大かじがあったわけですけどもその時にね ま残った建物っていうのがこの土蔵作りが 多かったそうでまこの大下性に優れた建物 ではあるんですけどもですがその後はね その大以降はこの土蔵作りの建物が増えた とでまその建物が一されたりねそういう あのまそのまま残ってたりして今活用され てるとあこれが昨日並んでたラーメン屋 さんうんわああのバスが走ってるえ大学入 ビンジ バスこれが駅につがる大通り さて到着井上百貨店通称日本一小さい百貨 店って言われてるそうですけども思った より大きい気が する売場面積は9000平米だそうま確か にコンパクトですね おおオフィスもあるん よ よいしょ おいいなあとは高校とかの制服のあれ今お 渡しになってました祭事場ですもんね レストラン街はないんだ うーんでも日本一小さいって聞いてきた けど全然普通に大きかった ですもっと小さい百貨店何回か見てきた見 てきた気がするうんうわものすごい綺麗だ けどちょっと静かなデパチカふー おおお魚もすごい豊富 [音楽] うーさて出てきましたせっかくの百貨店 ですかお金を落とそうということでこの辺 の日本酒をね買いまして金袋もいやいいね 地方百貨店の紙袋うんでこの扉もねこの胃 の王の王の部分をここにしててうん個人的 には 好きさてじゃあおそばを食べに行こう時刻 11時40分お蕎麦屋さんもね来る途中に 色々ありましたけども人気のとこはすごい 並んでてね入店に1時間待ちとかもある そうなんでしかも日曜日ですからそんな とこはちょっと並んでられないのでま 美味しそうなお店を見つけて 入ろうちなみにさっきに入ろうとした時に ですねこの靴のちゃんとねあの雪とか取っ たつもりあったんですけどもやっぱ靴の下 も雪があの固まっててねこの氷になってて ですねあのだから百貨店の中入ろうとした この百貨店の手前はねタルになってる中は ツルツルなんでねも一歩その床に踏んだ 瞬間につるって行きそうになってね 危なかったその後氷をねこの傘の裏で砕い てですねなんとか入りましたけどもいや この雪に慣れてないししかもこの雪に全く 対応してないツルツルの靴ですから危ない ね気をつけないと うんいやでもいやでもこの辺のグルメで 食べれてないもんて言ったらあの山賊焼き ね昨日の居酒屋さんにあったんですけど 結構お値段もです650円ぐらいであって 山賊焼きちょっとボリュームあってお腹 いっぱいなっちゃいますていうことでやめ まして うん2人とかで来るとね多分コスパのいい メニューなんでしょう山焼き蕎麦さんにか な山焼きねなんか山賊焼きって言っても なんかあげてるんですよね うん気にはなりますけどさてお蕎麦屋さん 到着マシさんでいいのかな手口そばって 書いてある美味しそうだなてええ10割 そばと9割そばがあるんだ冷たいおそば のび肉のて てしっかりでかい ここついて これ [音楽] めちゃくちゃ濃い なさていただきましたいや美味しかった そば茶もねあの美味しかったですしそば湯 も美味しかったしでもちろんそばも めちゃめちゃ美味しかった9割そばを頼み まして喉越しも良くてつるっとしててそば チってこの辺売ってんのかな買って帰り たいな美味しかったなそばチ うんさて12時を回りましてちょっと雪も ねだいぶ収まってきました けど正直お腹的にはももう1杯ぐらいお そば行けますけどうんお金お金的に ちょっと使いすぎだなこのままこのまま じゃあちょっと食べ歩きのところちょっと 見に行ってそしてね旅館のお隣の喫茶店に 行って今回の松本の旅終わろうでもやっぱ おそばってね今んとこは冷たいのだけって 書いてありましたけどやっぱ冷たい方がお そば自体の味というかねうん腰というか そういうのも感じれる気はします あったかいおそばはねお出汁の魅力もあり ますしまたちょっと別料理みたいなとこは 個人的にはあると思います けどうわここの喫茶もいいなドリップ コーヒー紅茶ケーキだって うわまあでもせっかくなら今日の旅館のお 隣行こうまそうわここ気になるな酒まじ だってあのフカフカしたやつかなちょっと 1個だけいただけるのかなちょどんな感じ 入ってみよう藤村さんさて酒まじとアワビ というのをね買いましてそれはもうア わらびは次のね予感でいただきたいと思い ますけども酒まんじは今なんか甘い匂い するなこれの匂いかな酒まんじお雪と なんか合ってていいなこれ おおさていただこうフカフカ うんあお酒の味が結構甘酒っていうのか酒 かすっていうのか蒸たてとかじゃないです けどすごい美味しいうん おいいトマソンここにこの形の建物があっ たんだ へいや立派な建物ばっかりこの松本民芸 家具っていうのもこの辺のま特産今日のね あの旅館のお隣の今から行く喫茶店もね この家具で統一されてる店内だそう楽み 楽しみだ なおおあいいね確かにお値段書いてるわえ なんだって食器棚が 2万6000円あれか うーんチェアが19万8000円これか あらすごいねおここはこ天然氷のかき氷今 はやってないかかき氷はえいいねおおこの 井戸いいなコケがビシッと生えててびしり 生えててえこの地域は地下水がとてもほで この井戸も裏庭にある地下9mの井戸から 水を組み上げて流していますあんま水流れ ないですけどもあ流れてんのかあんまここ を伝ってるから見えないだけかいやどの 建物も素敵だなちぎり屋工具民芸品か ちょっと見に行くか民芸品っていうのは どんなもん かささない方がいいなこれ は昨日食べ歩きができそうだななんて言っ てた場所に来ましたけどもできなさそうや ねこの感じまいいやちょっとブラット歩い てみよう時間はありますからうんここ ちっちゃだ参拝するかせっかくなら夜柱 神社雪の中でこれ参拝するの初めてかもな こんなあそうでもない かさてどうしてももう1件おそば行こうと いうことになってきたんですけども並ん でるなここは と思ったらみんな入ってったよし1名か よしじゃ待とう いやの [音楽] [音楽] 梅の寒をるために内に配 れの はさていただきました先ほどのお店のお そばとはまた違ってうんちょっと雪 めっちゃ降ってるな 再びさっきのお店はね腰があってつるっと した9割そばでしたけどもこちら結構荒め のねで太めのうんおそばでして多分 あったかいおそばだから太めなんだろうと 思いますけども荒々しい感じででお出しは ねカツオ節がビシッと効いててうん良かっ たねいやまたね違った種類のおそばを いただけて冷たいのとあかいのもいただけ てね大満足お腹いっぱいですさてじゃあ 最後喫茶店でケーキを食べて終わろう ちょっと待ち時間が結構ありましたから 意外と時間がなくなってるけど さて到着今日の旅館のお隣丸も コーヒーデザートのみって書いて あるあクレジットカード利用できないんだ [音楽] てて さていただきましたティラミスフカフカで おいしかったさてちょっと荷物を取っ てりましていやいい空間でおいしかったな やっぱ民芸家具という世界観があってさて じゃあこれからちょっと荷物も重たいので バスでねこっから松本駅まで移動したいと 思います本当歩いた方が早いんです けどっていうのも今から乗るバスね松本駅 って方向的にあっちなんですけどこんな ルートで行くんですねぐるっと向こうまで 行ってこう通るとうんまあいいや寒いです しもう散々ね待 したのでバスに乗り ますあれこれ駅行くんじゃ ないさというわけでバスで20分ぐらい かけてね松本駅に戻ってきましたいやこれ 昨日ねポケモンGOの人で溢れ返ってた とこはどなたもいらっしゃらないです けれども2日でねゆっくりと満喫すること ができてまだねと他にも何か所かあったん ですけれどもそれはまた次回いや雪降る 松本良かったなちょっと予定より長引いて ね1時間に1本あの今から行く先に各駅 停車あるんですけども1時間後の電車に なりましたけれどもいやまこれだけ ゆっくり堪能できてよかったですという わけで最後までご視聴ありがとうござい ましたいやまた訪れたいな 松本JA

【撮影日】

【撮影場所】
・松本城
・松本 まるも旅館
・井上百貨店
・松本酒場まえじ

【裏話】
このゴールデンウィークはほとんど毎日動画を更新予定でしたが、ポケットWiFiの故障などで結局出せず…。

【SNS】日常を発信してるので是非見てください♪
(Twitter) https://twitter.com/travellerYASU?t=lqc02iJ2AZWs3xnWmJqoSQ&s=09
(instagram)https://www.instagram.com/travelleryasu/

【宿泊予約サイト】
《一休com.》https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NPDOJ+DTQEIA+1OK+6LHDU
《じゃらん》https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NPDOJ+DT4YWI+14CS+68EPE

#ひとり旅 #松本旅 #長野旅 #松本観光

1. 前半と後半で、同じ松本城とは思えないほど景色がガラッと変わりましたね。ずっと見ていたくなるのも納得です。
    天候といいラーメン屋さんといい、運命が良い方向に転がった気がします!あのラーメン屋さんはぜひいつか自分も訪れて聖地巡礼したいところです笑
    レトロさと現代らしいスタイリッシュなところがうまく調和してて、素敵な街だなぁ。見ていてわくわくする街歩きでした。

2. 松本の名物の1つと言うと、竹風堂(城の北西側)の栗おこわですね。店は和菓子の店なので、一瞬栗おこわを売っているとは見えない。

3. うちは、松本城と、松本市美術館に行きました♪✨松本城は2回目なので、城内をじっくり見れて良かったです!美術館も楽しいですよ😸街並みが素敵ですよね!レトロでいい旅館にお泊まりですね🎉👍✨

4. 雪の松本城いいですね。
    住んでいても見たことないです笑
    松本なら浅間温泉か美ヶ原温泉ですね。
    春から夏なら上高地とかいいですよ。城下町は雰囲気あっていいのでまた是非、来てください。

5. 井上百貨店も遂に閉店
    松本パルコも閉店が決まっているようですね
    地方百貨店が続々と閉店して、寂しい限りです…

6. 11:02 「いちばん綺麗に見える」と仰ったポイントは、逆さ富士ならぬ『逆さ松本城』の絶景スポットですね。撮影日は風で堀に小波が立ってましたが、風のない晴れた日には、お堀に天守がクッキリ映り込んで、見事な風景になるそうです🏯

余談ですが、ウサギのセーターの無言の圧の強さ、好きです🐰

7. いつも街歩きには感動しています。ところで「たい焼き」ですが、天然たい焼きは、1こづつ焼くたい焼きを言い、
    養殖たい焼きは、何個かのまとまった焼き型で焼く方式を言います。よろしくです。

8. やすさん、こんばんは🌙雪景色の松本城いいですね‼️おやき大好きです☺️ナスとか野沢菜のおやきも美味しいですよ‼️

9. チャンネル登録者数2.5万人おめでとうございます。銀の盾迄1/4。雪の山中旅館から都会へ。それにしても「定休日」「満席」ハンターですね。今回は混雑と工事中ですか。良かったですね「雪の松本城」。

10. やす君頑張ってきて良かったね🎉
    強めのコメする方も増え、悲しいですが、
    やす君の味方が多く、安心しております😊
    いつも自分を信じて❕
    1人で動画📹️撮るのって、本当に苦労が多いと思って観てます😢
    いつも皆に楽しみをありがとうございます😊

11. うわっ!
    「まえじ」松本に行くと必ず行く居酒屋さんです。
    山賊焼きや焼き鳥などの鶏料理も美味しいですよ。
    接客もよくて大好きです。

12. やすくんこんにちは😊私達が行きたい所に行ってくれて、ツッコミも同じで本当に主人と楽しく観てます😂❤

13. 長編お疲れ様! やっぱ旅にでたらOTC よりは個人の店ですな😇 せっかくの雪景色、お湯につかりながら日本酒ってのをやってみたいけど、OK な旅館を知らない!
    今度客室露天付きの温泉宿のレビューでやってみてください笑