カトマンズ旅🇳🇵インド後のネパール飯が旨すぎた。【アジア#8】2024年4月5日〜9日

みんな旅してるどうもしげですネパール カトマンズチベット仏教飯がうまいそれで はスタート98カ国目ネパールカトマンズ から入国完了ネパールはビザオン アライバル到着時ビザが使えるんだけど 到着エリアに専用の端末があるからこの 画面と同じような内容を登録して登録番号 を持って支払いカウンターでビザ30$ クレカの場合は31$を払うと領収書が もらえます入国審査で領収書を見せると 無事アライバルビザをもらえて入国でき ましたネパール入国号外に出る前に ncelのSIMカードを売ってたので ここで買いました7日間15g写真台50 ルピー取られて合計550ネパールルピー だったんだけどインドルピーでも払えて 500インドルピー渡したらお釣りで 150ネパールルピー帰ってきました為替 レートで考えると100円ぐらい損してる けどももかなり安いので気にしない気にし ないなお支払いは現金のみでした事前に 購入していたエロのEimは無駄になっ ちゃいましたねこれからドに向かうんだ けど残念ながらネパールはUB使えない みたいネパールはpataoというライド シアプリが有名らしいのでダウンロードし ますアプリの利用にはネパールの電話番号 が必要らしいのでお気をつけよ決定済んだ ので目的地を検索してみると結果が出たん だけどキャッシュペイメントどうやら現金 のみっぽいな空港にATMずらっと並んで たから5000ネパールルピー キャッシングライドCアプリでドライバー 呼べたので空港の外に出て待ちます無事車 と合流できたので空港出発結局呼んできた のはタクシーだったっぽいですカトマンズ ついたら随分涼しくなくて現在19°それ もそのはずカトマンズの標高は1400m やと過ごしやすくなったね波数はチップで 500ルピー現金で払って本日の宿 アナンタホーム到着なんとウェルカム ドリンクでマンゴージュースをくれました イエートロっとのでうまチェックインし ましたデラックスダブルルームこれで1泊 6000円強悪くないんじゃないでしょう かバスルームもシンプルだけど 清潔シャワーは固定式のレインシャワー のみそしてこれは残念ながら床が美しのれ になるやつ作業用の机幅が狭いのは残念 wi-fiもうんちょっと頼りないです もう夜遅いのでサクっといっぱいだけの 近所に飲みに行きたいと思いますという ことで今夜はこちらのグリーンビリー レストラン行って みようネパールのバラシゲて読ものかな ピルスナー 650mm香りがとてもフルーティーで うまいただぬるくて全然冷えてないのが 残念すぎるネパールといえばなんと言って も桃でしょってことでバッファローのフイ もみまし [音楽] たり表面カリカリの揚げシポみたいな感じ でうまいけど中にはスパイシーな味付けの バッファローがいっぱい詰まってて小論と は全く違う味 おそらく薄めのカレーソースみたいな感じ だと思うそんなに辛くはないんだけど ちょいとピリカになってうまいねビル [音楽] ういいねももうまいねごちそうさでした [音楽] 普段はクレカ払いもできるっぽいんだけど この時間はもうクレカ動いてないって言わ れて元金のみでしたということで今夜も 無事宿に帰ってきました明日は引き続き カトマンズでのんびりおやすみ なさいおはようございます朝食付きなので 宿のしいただきます卵はオレでお願いし ました部屋にはバルコニーついてて遠くに は山も見えますね結構建物を密集してる から正直見晴しはそんなに良くないけどね 今日はのんびり作業でということで近くの カフェでも行こうと思いますまずは洗濯 出しにクリーニング屋へ止まっているのは 宿や飲食店が集まる便利なエリアのよう ですクリーニング屋来たけど閉まってる ランチかなどうなんだろう店員また戻って くるかもしれないしとりあえず近所の カフェ入るか迷路みたいにくねくね 曲がりくねった街並みもいい感じなんか 独特のいい雰囲気だよね歩いてるだけでも 楽しい街だな何よりもインドや バングラデシュに比べるとだいぶ落ち着い てますヒマラヤンジワカフェ落ち着いて 作業できそうだから行ってみよう 素晴らしく洗練された落ち着いた雰囲気の カフェワイファイも割と早いアイス アメリカーノを飲みながらしばらく作業し ます宿戻ってきたらネパールのお茶飲むて ミルクティーを出してくれまし たうんいいですかおいしいですか香りが いいミルクティーなんだけど紅茶の香りが すごく そのままだと全然甘くないからあの自分で 砂糖を入れて甘くして飲むシステム びっくり今宿のエレベーター止まってるん だけどカトマンズ計画停電中なんだって ここら辺の一部電気が付いてるの は自分のところのバッテリーて言ってたと 思います時価バッテリー4時になったら 明りが復活しました停電終わったみたい 色々と作業してたかなり遅くなっちゃった 夕飯食に行きます今夜は宿の方にお勧めさ れたたりバンチかな行ってみようネパール ビールはエベレスト [音楽] 650mm日本のビールに比べると少し 薄めだけどクリアな味わいでしっかり切れ がってうまい宿の方がおすめしてくれた ネパール版食的なダルバートお店の片 マトンが一番ポピュラーだということで マトンを [音楽] 注文すでに2個食ったけどマトンが ゴロゴロ入ってるカレーマトンは結構応え 弾力ある感じはにさっとしててスパイス めちゃくちゃ効いてるんだけどちょうど いい辛さ絶妙に食える辛さでうまい ねこれは野菜カレーなのかな豆とか入って てそんなに辛くないマトン同様すごい さらっとしてるねギーをかけていただく 白米はパラパラ系なんだけど癖全くなくて 結構うまい野菜のおかずもたくさんついて て健康的これはカレー風味のビカライこれ は苦めの 野菜でこれはこれも結構辛いスパイス効い たやつでこれはなんかゴーヤチップス的な 味がするいいね [音楽] 衝撃的お代わり可能だったこうやってお 代わりどって持ってきてくれたお代わり 持ってきてくれたから量だいぶ復活した あとはこのまま食べのみ進めていき ます食後のお口直しにヨーグルトついてて 嬉しいこれは結構甘くて爽やかお代わり までできて大満足味もとってもうまかった ごちそうさでし [音楽] たまさかの現金のみ1040ルピーだった ので1050ルピーおしいということで 今夜も無事宿に帰ってきました明日は カトマンズを待ちする予定おやすみなさい おはようございます作業してたら遅くなっ ちゃった昼飯食いに行きます今日はヤりと いうチベット料理店行ってみようかな メニュー大体3400ってところかな裏側 は飲み物何にしよっかな昼なので酒は我慢 してソーダにしとき ますクパという麺料理があったので頼んで みました今回はチキンパ [音楽] 薄めの中華丼みたいな味付けでチイ ピリカ麺は腰がなくて柔らかくて ツルツルっとしてる野菜やチキンなんかも ちょこちょこっと入ってて日本人にも食べ やすい味だと思いますネパール定番の桃 今回は豚の虫餃子を [音楽] 注文10個入ってて外の皮はもちもちし てる中の案はほんのりスパイスが効かせて ある素朴な味付け [音楽] うまいこのソースにつけてくると一気に パンチが加わってまたうまい卓上調味料 醤油だったこれかけて食えば割と日本の味 汁物だしほんのりピリカラだから割と 汗だく2つ頼んでちょうどいい量でしたご ちそうさでし [音楽] た現在いるのはカトマンズの中心街タメル の近くなんだけどここから30分ぐらいの ところに名 のテンプルがあるらしいので歩きます 抜け落ちた日本ベーカリーって書かれた 看板がありました元々日本人がやってる パンヤだったのかなこの通り信号なさそう なんだけどどうやって飛んのかな乗りで 飛んのかな街中にこんな感じの門もあり ましたちょっと中華街の入り口に似てるね 最後結構階段上がるらしいんだけどあれ じゃねだとしたら結構遠いな山脈から流れ てきてて川は綺麗かと思いきや意外なこと にかなり濁ってて結構くせえGoogle マップ結構すごい道差し示すな頭上気を つけないと頭ぶつけそうかまずも結構 ぎっしりと小さめの家が立ってるんだね 現在の気温は27°インドに比べると随分 過ごしやすい気候です川沿いの公共 スペースも完全に物欲しい竿と貸してます ね街中にこんな急な坂があんのすごいね 近づいてきましたどうやらあれで間違い ないよ最後にあのを登るんですねどうやら ここが入り口ここから延々と階段を登って いくようですなかなかいい運動になりそう だそれでは気合を入れて行ってみよう別名 モンキーテンプルと言われるほど猿が多い らしいんだけど早速いるね猿親子だ階段は きちんと整備されてるので割と登りやすい です階段脇には土産物屋がずらっと並んで いますおおこれが最後の階段かラストもう 1踏ん張り階段の脇に猿が我が物顔で座っ てます食べ物とか持ってると油断した隙に 奪われたりするらしいんで気をつけて ください階段を無事登り切りましたここが ゴールですねということで スワヤンブナートジに 到着こちらはネパールサコの仏教寺と言わ れているそうです中央にはストゥーパと 呼ばれる巨大な戦闘が立っていますスーパ の四方に描かれているのはブッダの知恵の 目ブッダだそうですストゥーパの周囲は チベット仏教の特徴であるマニ車がぐるっ と囲んでおりマニ車を1回回転させるごと にお経を1回唱えるのと同じ徳があると 言われているんだって 1979年にはカトマンツボンチの一部と して世界遺産にも登録されているんだって 頂上は寺院だけではなく お土産屋やカフェなんかもあるようです 長い階段をずっと登ってきた階があったね 高台だからカトマンズ市内をぐるっと 見渡せますがしかし残念なことに カトマンズはだいぶモヤがかかっている ようで視界はあまりよくありませんという かかなり悪いですなんでトンズここまでが だろインドほど車も走ってないと思うんだ けどな数先もはっきり見えませんねさすが モンキーテンプル人間に混じってサルも 普通に景色を楽しんでます猿が腰淡々と 子供が持ってたソフトクリーム狙ってた そろそろ階段を下って下に戻りますか帰り は行とは別のこちらの階段から降りてみ たいと思います階段を降りると先ほどより も少し小規模なストゥーパがありました どうやらこの辺り一体は巨大な仏教の公園 になっているようです逆側の階段から降り て巨大な3体の像がある場所までやってき ましたこれまたすごいですな黄金に輝く 巨大な像が3体パタオでタクシー無事 捕まったので次のスポットへ 次のスポットの近くに到着この先は工事と かしててタクシーだと進めないみたいな こと言ってたので歩いていきます現在いる のはカトマンズ南部に一致するコパタン 確かに道の工事してるタクシーのうん ちゃんが言ってたのはこれだなこちらは パタンの中心ダルバールスクエア ダルバール広場というらしいんだけど入場 量が必要でなんと1000ルピでした ネパール人なら30ルピ30倍以上パタン は3世紀頃に気づかれた古い都だそうです この辺りには趣きのある建物がたくさん あるようです至るところになかなか迫力の あるテンプルが立っていますモヤの影響な のかカトマンズで見る夕日めちゃくちゃ 赤いんだがこの辺りは2015年の王子心 で損害した建物も多いそうですが高額な 入場量は壊れた建物の修復にも使われる そうですこれ登ってる人から俺も行って みようかな残念ながら中はオンリーfor ヒディーズヒンドゥー京都だけらしいです 入場量を払うとこちらのミュージアムも 入れるということで行ってみよう ミュージアムの中を抜けると落ち着いた 中庭が広がっていました池のようなものも ありとても癒される雰囲気これよく見ると 1個1個木彫りの装飾です細かい作業だね 柱の1本1本までとても手が混んでいる ようですちょっと強度は心配だけどねなん とも独特の雰囲気がある建築だよ ね昔はこの辺りに応急も立っていたそう ですよ勉強不足でどれが応急かはちょっと 分からないけどもう18時あんまり時間 ないのでそろそろ次のスポットへ向かい ますかダルバールスクエアの周辺も1台 観光地になっているようですこんないい 感じの小道も多いんだがバイクが走りすぎ てて落ち着かねえな思ったより現金のみの ところ多いので追加で5000ルピー キャッシングパタオでうまく拾えなかった のでパタオの料金そこら辺のタクシーに 見せて交渉して600ルピーで行くことに なりました続いてパシュパティナートと いうヒンディ教の有名なジーに到着ジに 近づくにすれギラギラした参道で 盛り上がってきました をネパール最大のジとして有名らしいんだ けどすごい人だな周囲はすごい人の数寺院 の目の前を流れるのはバティというそう です川沿いに仮装場が並んでるって聞いた から多分あの火がついてるのは仮装場だね バグマティガーは火でガンスに合流する ことからやはり を持っているようですこの川で人々は欲も するそうですびっくりしたここもとんでも ないカ猿いるじゃん今映ってんの全部猿だ ようわやば怖あちらの奥で日没の祈りの 儀式をやっているようです [音楽] ね人が多すぎて全然見えないからこの上 ちょっと登ってみようか上まで登ってきた んだけど肝心の儀式はいろんなもんに隠れ てよく見えないねでもとても見晴しが良く て気持ちいいところですあちらがメインの パシュパティナートジーです ね川のそばに仮装場と階があって日没後に 儀式が行われているのなんかは 雰囲気そっくりだねもう橋落ちるんじゃ ないかてぐらいすごい人の数で渡るのすら 大変になってきまし [拍手] た夜になるとライトアップされて周囲は ギラギラです ねパタオでタクシー拾えたので本日最後の スポットへ向えます 最後のスポットのすぐ近くに到着現金で 320ルピーおしいということで本日最後 のスポットブダストゥーパー 到着こちらはネパール最大のストゥーパ高 さは36mあるそうです先ほどのジンの ストゥーパ同様当の四方にはブッダアイが 見えますねここはあんまりジテンプルって 感じじゃなくて街中に突然塔が現れるよう な作りになってます街の中歩いてたら突如 現れる36mの塔はちょっと異様な光景で 面白いねこれはローソ売ってるのかな ストゥーパの周りにはこういった光景を しばし見かけます以上街にぐるっと囲まれ た巨大なブドストゥーパボダなでした パタオでタクシー拾えたので飯食いに行き ますド近くためる地区に戻ってきました 現金で430ルピ本日の夕飯はこちらの バガンたり行ってみよう店内はモダンで おしゃれいい感じ後ろにテス席があるんだ けど残念ながら全部埋まってました ネパールビアゴルはビール650mm [音楽] 雑味がなくクリアな味合いでほの刻もあっ てネパールビール相変わらずうめえ メニューすっごいいろんな種類があります ねうんネパールスナックに定番のモモで サラダスープチャイニーズ中華チャーハン フライドライスチャーハンもあるし ヌードルにパスタピッザからのバーガー サンドイッチにメインでフィッシュの グリルステーキなんかもあるもう最高昨日 食ってうまかったので今夜もネパール風 定食ダルバートメインいくつかの種類から 選べるんだ けど今夜はグレイビーチキンにしてみまし た濃厚なチキンカレー [音楽] と濃選べて濃い頼んだら昨日のよりは濃厚 なんだけどインドほどは濃厚すぎなくて いい感じでうまい4キで入ったチキンは 割と噛み応えしっかり弾力あるタイプのや このじゃがいも豆カレー炒めみたいのも相 変わらずうめえな昨日と同じくお代わり 可能なシステムです半分ぐらい食った白米 が復活しました ベホマ昨日もついてきたこれは定番の カレー風味の豆スープ的なやつらしいこれ もうまいこのようにおかるいもおかりさせ てくれますありがてえ ビビンパみたいに色々ぐちゃぐちゃに混ぜ てくっても うまい650mm入ってるからすかさず2 杯目を注いでいくオケぴったりなくなった スパン シスいや腹いっぱいダルバートやっぱ うめえごちそうさでしょクレカの車だと 3%手数料がかかりましたごちそうさでし [音楽] たカトマンズは平和だしそこら中ライト アップされてて明るい雰囲気ですこの ライトなんかはこのランタンみたいなやつ はネパール伝統なのかなということで今夜 無事宿に帰ってきまし た服の洗濯宿に頼んでたんだけど1バック 分わずか300ルピーでやってくれました 激安明日はなんと朝4時に起きて ハイキングツアへおやすみ なさいおはようございます現で朝の4時半 過ぎ早起きして迎えを待ってますどまで ガイドが迎えに来てくれたのでこれから ナラコットに出発つ1時間ほど走って朝日 を見るえ流るコットに到着 眠い焚き火が あったかいなんか飲むかと聞かれたので こちらでティーをいただき ますおわ いい香りいい香りでほんのり甘みを感じる 味あったまるこの先にサンライズスポット があるらしい楽しみ だ標高約2100mあるそうでカトマンズ より700mほど高い歩くと少し息が切れ ますそんなこんなで何やらサンライズ スポットらしき場所に到着ここの展望台 みたいなところに登見るそうです上まで 登ってきてなかなかいい見晴しなんだけど ちょっとモヤがかかっちゃってて綺麗には 見えなそう粘ってたらモヤの下から ちょうど朝日が出てきました真っ赤だね ネパールに登る真っ赤な朝日美しい ね本来ならとてもいい景色なんだろう けどお今日はモヤがかかっちゃってます ねこっちが北側なのですごく晴れてる日 だったらひや綺麗に見えたのか な少なくとも今日は全然見えませんここで 軽く朝飯を食おうということで豆いただき ますうん うまほんのりカレー風味の味がいた豆 うまいシンプルにゆで卵も2ついただき ます片茹でたシンプルな朝食で軽く食うの にちょうど良かったごちそうさでした ゆで卵と豆2つで150ルピーでした朝飯 を食ったらまた車で移動してハイキング スポットへ向かいます次のスポットに到着 ここから3時間ほどトレッキングする らしいです公園で何人かがさがやってた 気持ち良さそうだね民家の脇みたいなとこ を歩いてくんだけど普通にヤギがたくさん 話しがいされてるすごいのどかな光景です ハイキングと言いながら山道というよりは 整備された民家の道を歩いてく散歩みたい なコースですね道端で鶏もねたくさん歩い てますバッファロなのか牛なのか牛と バッファロの違いよく分かりませんがもう いますねヤギもたくさんこの辺りは道路 工事を人力手作業でやっているよう です結構モヤはかかっちゃってるけど ハイキングしながら所々見える景色は 素晴らしく美しいここもまた綺麗綺麗な 景色を見ながら朝から歩くとされますね 階段を降りて小さな村みたいなところに やってきました流るコットから9kmテル コットという場所のようです前方から たくさんの小田草を担いだ人が降りてき ましたテルコットから1時間半2時間 ぐらいかけてチングなレンに向かうそう ですここからはそれなりに急な坂道を登っ ていくようですちょいちょいこここ道なの ていうとを通っていきますアプリによると 現在のカトマンズの気温は20気持ちいい 道のりが続きます先ほどの女性みたいに またこの山の中で落や枝を拾っている女性 がいまし た途中こういうところにも売店あって ガイドのカピルさんがマウンテンDを買っ てまし たこんなところにも大きな家を建設中 っぽいいやマジでこれさモヤかかって なかったらずっとすごいいい景色だよ残念 すぎる今歩いているこの辺りの山の村が チェグなれんというらしいですまた少し 大きな村のようになってきました 山の村なのになんかやたらと新しいビル 立ってるよねしかもこれとかめっちゃ綺麗 だしなんでなのって聞いたら2015年の 地震で破壊されたから立て直してるんだっ てチングラネある程度歩いたところで ドライバーが迎えに来てくれたのでまた車 に乗って移動しますフォーマーキャピタル 昔の都市バクタクールに到着入場量 1800ルピー払ってバタプールに入場コ ということで狭い道に雰囲気のある建物が 並びます狭い道を歩いているだけでも とても雰囲気があっていい感じずっとレガ 作りの建物が続いてますこりゃ確かに地震 来たら崩れそうだよね続いてはトモディ スクエアにやってきまし た15世紀に立てられたというカリー テンプル ネパールで最も高いジーだそうです確かに でかいメインスクエアのダルバール スクエアダルバール広場にやってきました 現在ナショナルアートミュージアムになっ てるこちらが昔のキングパレス応急だった そうですこちらはゴールデンゲート上部は 本物の金が使われているそうです カトマンズ周辺には昨日行ったパタンも 含めつのバルスクエアがあるそうです ちょいと休憩ということでゴールデン アイズカフェ入りますルーフトップテラス に 着アイストアメリカのいただき ますツアーの工程は終わりあとは車で カトマンズに戻るだけですガドから ドライバーにチップ渡すと喜ぶよっって 言われたので1000ルピ渡したいと思い ます ドの方からガイドにもチップあげた方が いいよって言われて500ルピーをガイド にチップであげて無事ドに戻ってきました 宿で少しのんびりしてました腹減ったので 昼飯食いに行きますGoogleマップで 高評価のやらカフェ行ってみようかな昼な のでビールは我慢してアイス ティーいわゆる焼きそばみたいな ベジタブル 長面かなり優しい味付けの焼きそばって 感じ細めは腰はなくてばっさり 柔らかめ優しめの味付けだから多分トマト ベースにいろんなスパイスが入ったこちら のソースをつけてくうとちょうどいい あっさりさっぱり野菜も結構食べられて うまかっ た続いて蒸したチキン桃の片面焼きが来 まし たもっちりの皮の裏面がカリっと焼かれて て日本の餃子に近い感じ香辛料をしっかり 効かせた具がたっぷり入っててこのまま 食べても十分だけど先ほどもついてきた トマトと豆スパイスなどを使ったかなに つけてもうまいうまかった腹いっぱいご ちそうさでし [音楽] たアゴへ住んだので昨日回れなかった ところをブラブラし ます昨日行った大きいストゥーパ以外にも こういった小さいストゥーパ街中に いっぱいあるんですねカトマンズの有名な 市場浅バザールにやってきましたこの交差 点はどうやら6にないようで交差点から 伸びる細い道には所せまと露点が並んで いるようです人通りとバイクがすごい多い 場所だねあっちの方には中にぶら下がった 大鍋がいっぱい売ってます味のある建物と 活気のある細い道食料品に服に調理器具 雑貨などいろんなものがごちゃ混ぜになっ ているようですロジフェチにはたまらない 細い道がたくさんだ歩いてるとまた ひょっこりとテンプルが出てくるすごいぞ カトマンズ何何何かが起きててこの交差点 めちゃくちゃ人で溢れてんだけど街中の 一角に宗教施設がポンとあって本当生活に 溶け込んでる感じがするねしばらく歩くと また相当巨大なテンプルが見えてきました 大きなテンプルの先にあったのが3個目の ダルバール広場マンズダルバール広場現金 足りなくなったのでATMで3000 ルピー キャッシング外国人入場量1000ルピー 払ってダルバールスクエア入場17世紀に 立てられたというマガというテンプルマガ 階段を登ってみるスクエアの景色目の前に 見えるのはかつての応急で現在は内部が ミュージアム入場券で一緒に入場できます カトマンズのダルバールスクエアもかなり 広くて本当にたくさんのテンプルが立って ます広場の一角にある有名なカーラバイラ ブ像を発見こちらの建物は広場にあるくま の 館の として崇拝される少女が住んでるんだって ちょいと疲れたのでひらやんジャワ コーヒーでも入りますか2回3回がカフェ だったいい長めだ ね作業にも向いてるモダな 店内アイストアメリカのいただき ますもうすっかり夜夕飯食いに行き ますりは路上やおやみたいになってて野菜 がたくさん売ってますね今夜も宿がある ためる地区は賑やかですねGoogle マップ評価4.7カトマンドゥグリル レストラン行ってみようメニューとっても いろんな種類があって一通り何でも ネパール料理食べられそうただ少し今まで の店に比べたら値段は高めかな目の前で生 演奏お客さんもみんな踊ってて愉快な店 ですねなんとドラフトビアがあったので シェルパIPAなるものを頼んでみまし [音楽] たフルーティでマイルドほんのり苦い IPAうまいね今夜もやっぱりダルバート 今回は野菜のベジタリ [音楽] ほんのりピリカラしっかりした味付けだ から野菜でも十分食べ応えあるねカレー 風味の野菜炒めみたいのもついててこれも うま豆のカレースープと野菜のおかず みたいのはどの店も定番の組み合わせなん だねやはり全部ぶっ込んでビビンパみたい に混ぜて食うと最高に有 [音楽] 食後のお口直しにほとんど甘くない さっぱりヨーグルトもついてていいね今夜 も安定のうさで大満足ごちそうさでし た金余りそうなので素晴らしい演奏をして くれた方々に1000 ルピ寄付させていただきます [音楽] ということで今夜も無事宿に帰ってきまし た明日はスリーランカのコロンボへお やすみ なさいおはようございますのい ますネパールで出てくるこのカレー味の芋 が うめえ宿をチェックアウトパタオで タクシーを呼んでますパタオのタクシー 無事到着したので空港へ向かい ます現金550ルピーで空港に到着 めっちゃ人たくさんいる今年はワン ワールドの上級会員なのでラディソン ラウンジに入ることができましたホット ミールもたくさんあって結構しっかり豪華 なラウンジほとんど時間ないのでネパール のビルだけゴルフいただき ますしっかり冷えてるし雑味がなくて ネパールのビールやっぱ [拍手] [音楽] うめえ今回乗るのはスリランカ のスリランカ 航空それではこちらのスリランカエア ラインズに 登場乗り込みました前でおなじみ3列3列 のA 320シートピッチは少し余裕ある感じ です ねおよそ1時間遅れで加マゾ離陸相変わら ずモヤがかかっててよく見えないバイバイ ネパール手のどこかに300とエベレスト があるはずなんだけど雲がかかってて 分からない ね機内食は野菜かチキンということで チキンをオーダーチキンカレーちょうど いい辛さでうまい飲み物酒もあったけど 今回は我慢してオレンジジューススリ ランカは紅茶有名なので食後のティー [音楽] だいぶモヤかかってますがまもなくスリ ランカの コロンボマジでほぼ森しかないんだけど 随分自然溢れるとこっぽいな無事スリ ランカのコロンボに 着陸し旅99カ国目スリランカ入国事前に ETAというのをオンラインで申請して おいたら問題なくサクっと入国できました 今回はここまで次回コロンボ編お楽しみ [音楽] にカトマンズからチャンネル登録よろしく ねそれではまた次回会いましょう

アジア編第8話(3カ国目)ネパール/カトマンズ
しげ旅通算 98/195ヶ国
撮影日:2024/4/5(金)〜4/9(火)
通貨:1 NPR ≒ 1.15 JPY(クレジットカード請求レート)
メインカメラ:DJI OSMO POCKET 3 https://amzn.to/46IPwua
サブカメラ:GoPro HERO12 Black https://amzn.to/47WiacV
編集PC:M1 Pro MacBook Pro 2021 14 Inch
編集ソフト:Adobe Premiere Pro

#カトマンズ #ネパール #アジア

1. 何故か大阪にはダルパートを食べられるネパール料理やスリランカ料理の店がやたら多いですが、なかなか美味しいですね。

2. スワヤンブナート、有料ですが、支払い場所見落としますよね。笑。私は一度通り過ぎて、入場料支払うために探しまくりました…わかりやすくしてほしい…><

3. シゲさん待ってました🎉でも配信いつだか分からなくなってる😂カトマンズのお散歩は内容的にちょっとお高いような。でも私にとっては未知の国。存分に楽しめました。いつもありがとございます。

4. いつも楽しく拝見しています。私もインド、ネパールに行ったことがあるので、とても懐かしいです。ご飯食べる時のしげさんの満足そうな顔が好きです。
    これからも旅先で病気や、事故に気をつけてください。

5. 私は今50歳で、30年前に一人でバンコク経由でカトマンズに行きましたが、現在のカトマンズの街並みも30年前とあまり変わってないような気がします。ただ空港と空港を出たところ、道路は立派になってますね。30年前の空港はただの平屋で、出たところは荒野だった記憶があります。

6. えっ?!なんだろ?しげ旅ぜんぶ見てるけど、ネパール編見たらめちゃくちゃカトマンズ行きたくなった!なんだろ、、不思議な気持ち❤いつかネパール行こっと🙋‍♂️

7. 去年の夏にカトマンズとナガルコットに行きました! 懐かしい映像で楽しませていただきました。 ダルバートまた食べたいなぁ。

8. しげさんの動画見てネパール行きたくなった!ご飯が美味しそうなのがかなり好印象
    ネパールの日本寺に泊まったことがあるのですが、その地域とはまた違う雰囲気です

9. カトマンズ…歴史ある建築が素晴らしいですね〜🕺🤓ネパール料理もバランスがgood…✨街並みも落ち着いた感じが癒やされますね…いつか私も訪れたいです〜!🍀🍀🍀🤗

10. 最近このチャンネルを知り、しげさんの聞き取りやすい語り口とわかりやすいレポでファンになり、今のアジア編を追いながら過去動画を順々に見させていただいています。
    これからもお体に気をつけて、更新楽しみにしております!

11. ダルバートもモモも美味しそう🤩
    建物も雰囲気あっていいですね〜!
    インドより落ち着いてて過ごしやすそう👍

12. ネパール人の女性「子供あり」が「てきぱきと」仕事している「餃子の王将」に良くいきます。
    従業員の一人ですが必要・不可欠の戦力ですね。日本語もうまい。去年は家族でネパールに里帰りもできたようです。・・ネパールからの移民・・好印象です。福岡在住76歳。

13. おー、インド、バングラと比べるとだいぶ落ち着いてるw 外で小鳥のさえずりが聞こえるレベルw

14. 20年ぐらい前、大学生の頃に行ったネパールの風景を見られて感激です。
    大地震があってずっと心配していましたが、相変わらずのRPGな世界が残っているようでホッとしています。

15. しげさン カトマンヅ にて モモ を ヲ食べ に なり 河嶋モモちゃン に 成りました ネww🤣🔥
    「モモちゃンと呼ぶなッ!!!!」ww🤣🔥

16. 30年くらい前にカトマンドゥに行き、エベレスト遊覧飛行機でエベレストを見てほっぺが落ちそうになった事を思い出しました。2泊3日でトレッキングにも行きました。一日8時間以上歩き、初日は上りばっかり標高2500mくらいまで登り、2日目はその標高を歩くので結構きつかったです。カトマンドゥが近代化されているとは聞いていましたが綺麗になりましたね。空港も新しくなってますし、当時は空港で一般人が白タクしてて数人と交渉してどの車に乗るか決める事になるんですよね、初代カローラに乗った記憶があります。昔の記憶を思い出させて頂きました。

17. スワヤンブナート、あれですね香川の金比羅さんみたい。今年のお正月休みに行きましたが、死にそうになりながら階段登ったの思い出しました(笑)

18. 私もいつかワンワールドで世界一周をしたいと思ってますけど、しげさんの今回の旅もワンワールド利用してるんですか?
    カトマンズの空港でワンワールドのラヴシンジ利用出来てたのは、そのような会員があるのでしょうか?

19. 私も今年の1月にカトマンズいきましたー
    見覚えのある町並み、お店が出てきて嬉しいてす
    またいきたくなりました

20. 職場のアルバイトの子達。
    ネパール スリランカ多くて動画見せました😂

スリランカも楽しみにしてます!

21. 今回いつもより長くて見応えあって楽しく拝見しました^ ^
    いつも楽しみにしてます♪
    安全に旅して下さい😊

22. 在日ネパールの人達が増える時の入り方として、ビザの資格の関係でか、インドで料理人修行した人みたいな箔を付けるというのが有ったみたいだけど、ネパのが美味しいってのも、不思議ですよね。当時は「インド料理って言ったってネパール人だろ?」みたいなコトを口にする人もいましたが、最近ではダルバートやビリヤニ推しでネパール料理を冠する店も増えて来た