67歳のロードバイクぶらり旅(試練のヒルクライム―「椿山森林公園」から「険道」を経て「大戸野越」へ―)、転倒!!、紛失!!

一緒にしてりましたあれあいたどこで 落としたきしてますこれは大変だあ良かっ たここ ですここで前回ぶったとこです [音楽] [音楽] ですよしゃ遅いんで先行って [笑い] くださいどこまでりますか今日はつ山の方 に行ってみようかなとはいその後どうする かあのオートの方に行こうかなと思うん ですけどあですてガスにやが地獄 です よいしょまあいいかなして なついていけないスピじゃなかっ たじゃや よいしょお 昼頃つくんじゃないかな問題はそっから ですけどね去年足付きしたとこまでは絶対 行きたい なまもなくあのつばの入口ですけどね ちょっとこの天気が武器めですね雨が フランキっちゃけどね こんちはこんちはちょっと暑かったんで 下着を脱ぎましたさて今11時28分です ね12時ちょっと過ぎぐらいに頂上 でしょうかねここが最初の途口だっっ け雨フランはね本当に怪してけよな雲が えっとこれ 何小平戸口ですね こち こんちはすごい [音楽] な旧平登山口 からあと4kmです [音楽] なんという絶景下の方はね高速ドロも 見えるんだけどこのカメラからちょっと 捉えてくれないかもしれませんけど 素晴らしい景色 [音楽] です癒されますこの 眺めこっからがね結構きつい坂 です頑張ります [音楽] おおそう ねちょっと休んでる感じはする ね着きました山新林公園ですそんなに苦労 しないついたね雨降ってない感じだな これからオトの方に向かいますけど ね出たらいいなあ寒いか なはいこっから左行き ますここも剣道ですよ ね険しい剣道携帯もねこ通じないんでね ここはあんまり大好きな道ではない ですあ [音楽] 大殿はもう全部走りきるのは多分無理です 行けるとこまで行くって感じでしょう ね正直言って今どの辺は知ってんのが全く 分かりませ んここが さトンネルでしょ有名な生カリア水道 歴史的な建物っていうかトンネルらしい ですよまあっちは道になってないんでしょ ねよいしょ昔はこっち通って道に寄ったよ な一瞬にしてましたやっぱ気をけ自転車 大丈夫か足は大丈夫ました膝をちょっと 怪我しました時計がなんかひょっとしたら 守ってくれた感もありますね自転車はね こうしてみる限りはん大丈夫ここの キャップが取れそうになったけど大丈夫だ しちょっとこが釣れてるぐらいかな転び ました山狩は水道でまだ半分も走ってない んだけどとにかく走るしかないです異常は ないように感じますけどねどっかで ちょっと洗ったよかったか傷口を下が青い 時は注意してても分だなそれが分かった 初めてがっつり転んだ [音楽] [音楽] な崎北号 線多分右はいるでしょ一段方面に行けばは ま左に行ってさらに左に行ったら上になっ た んあれ [音楽] [音楽] もうちいたちょっと待ってここでちょっと 足わろう怪してるからさそんな激しくない けど あれあい たどこで落とした切返してますこれは大変 [音楽] だあ良かったた近もきずよいしょ開いまし た良かった ですはいこれがえっと剣道285000か な左が日南北号で右が宮北のです右に行き ますこれが ねきついんですよこの道が本当にさあ前回 足付きしたところは大殿のちょっと先でし たさあ今日はどうでしょうどこまで行ける でしょうか田町14kmって書いてある けどわくずっと登りですからねしかも だんだんきつくなってきます [音楽] オートの即売所の看板が見えてきまし た何してらここが前回下めにあったところ なんでねどこまで行けるかですよ長いこと はも分かってので 前回リタイヤしたとこがどこだったかな とにかくね私のサイクリング人生で唯一 足付きした上にその後の下りまで23km 歩いたいわゆる屈辱のルートですここはわ わこれはきそうシャドがどれぐらいだろ これ追い越し車線だな [音楽] なんとなく漢字はつめてきたような気が する休憩の立ちこぎして ますここ ですここで前回ぶっったらと です予想してなかったから前回はあの坂を 予想してたらまた対処の仕あったんやけど ね [音楽] ねもだいぶ上がってき ただいぶ上がってきまし ただってこんなに長がですよ [音楽] [音楽] あの昼くらいもこなせたのは自信になり ました [音楽] ね [音楽] DETY

某機関の研究職を65歳で定年退職後、長年の夢だったロードバイクを購入し、週1、2回のペースで宮崎の有名どころを中心にあちこち乗り回しています。乗り始めて程なくヒルクライムの楽しさにも目覚め、最近では100kmライドも達成しました(ロードバイクの醍醐味はやはり達成感ですね)。もう毎回のロードが楽しくて仕方がありません。
このチャンネルでは、ロードバイク旅の楽しみや宮崎の魅力に触れていただければと思います。また、ロードバイクは持病持ちの高齢者でも十分に楽しめる事をお伝え出来ればうれしいです(ちなみに、私は喘息持ちで、狭心症、脳梗塞も患っています)。
今回は、以前にもアップした「椿山森林公園」に加え、その後の険道を経た「大戸野越」の連続ヒルクライムの様子をアップします。
実は、昨年も、この二山越えに挑戦したのですが、事前情報なしに登ったせいもあって、「大戸野即売所」の先でダウンしてしまいました。
今回は、満を持しての再挑戦となりますが、途中大きな試練の連続に苦しみます(転倒、ツールケースの落下&紛失など)。
何とかリベンジを果たしたのですが、それよりも、ロードバイク乗りの重要な教訓を体感的に得られたことは、大きな収穫でした。
よろしければ、その様子をご覧ください。

以下、動画内に出てきた「休むダンシング」と「筋トレ」の動画です(①、②はstradistaのリュウスケさん、③はACTIVIKEのにっしーさん)。
①休むダンシング

②筋トレ(週2、3回やってます)

③筋トレ(毎日やってます)

1. 転倒のシーンから、始まったので、びっくりしました。私も70歳のチネラーで、昔の
    スーパーコルサに乗ってます。
    先日和歌山県の高野山に登ってきました。まだ行けると自信に繋がりました。事故に遭わぬようサイクリングライフ楽しく
    続けてください。