スーパーカブで神奈川→金沢440km 〜 2024年GWのおっさんの旅

こんにちは今日はゴールデンウィーク前半 の3連休を使って長距離ツーリングに行っ てきましたその時の様子をお伝えします 使用機材はバーグマンではなくスーパー カブ110です1年に何回かスーパーカブ で長距離を走りたい病にかかるんです今回 の予定は神奈川県の奥地から初めて金沢を 目指しますで金沢で一泊して翌日朝に開催 される日本を園ツーリングのスタート セレモニーに出席した後岐阜に向い友人と 会った後そこで一泊し翌日神奈川の奥へ 戻ってくるコースです前日の仕事が終わっ たらすぐ寝て夜明け前に出発しています ナビによればノンストップで走って金沢 まで10時間とのことですでもまあ急速 なしで走れるわけはないので11時間半 ぐらいかかるんじゃないでしょうかねなの でこの日の13時からから行われる日本 応援ツーリングのシンポジウムは間に合え ば行くぐらいのスタンスでしたあと今回の 動画なのですが20分という結構な長い 時間になっています分割することも考えた のですがこのライブ感を大事にしたいと 思いあえてダラダラと1本にまとめてい ます現在走行してる場所なんですが結構な 山道です実は自宅を出てからまだ1時間 経っていないんですねでももうすでにこの 旅1番のハプニングが迫ってきています 運転力は私はそろそろ30年になるのです がその中で1番気を冷やしたと言っても 過言ではありませ ん次のカーブでそれは起こり ますここです暗いので映像だとよく分かり ませんでしたが赤枠の辺りの資金距離を鹿 が横切っていきました結構大きかったん ですあと2秒早かったら衝突していたと 思います画像を拡大してみます鹿の前足と 後ろ足が分かりますカメラが広角なので 結構距離があるようにも見えたのですが 実際は鹿の足音が聞こえるぐらいの資金 距離でした驚きすぎると声も出ないんです ねまあなんとか平常心を取り戻して先を 急ぎますさら辺で公衆街道に入り甲府付近 を走行中ですこの辺りで雨がぱらついてき ました服も濡れて体が冷えてきたので大 休止することにしましたもちろんそういう 時は山岡屋です24時間やって るってすごい登りのホタ塩豚骨もすごい気 になるんですがやはりここは大好きな特製 味噌チャーシュです夜明け前にこれを 食べる配徳感たるやその後イナでセルフの ガソリンスタンドがなくてガソリンを入れ そびれてしまい基町あたりでガスケになる もお守りのガソリン1Lがあったおかげで こなきを得ましたで富山県に入りました 高山と飛を抜けて富山に入った感じです 途中ちょくちょく休憩をしながら来たので 結構時間がかかってしまいましたでもま ここまでくれば金沢はもう1行ですさあ 走行を再開しましょう やはり明るいと走りやすいですね景色も 楽しめますしのどかな風景で走ってて 気持ちがいいですひたすらに平和な時間が 過ぎていくので日本応援ツーリングのこと を説明しますこのイベントはものすごく 簡単に言うと4月27日から10月31日 までの間に主催者が指定したスポットを 回ってなるべく多くのポイントを獲得する ことを目的としたポイントラリーです スポットを回ったことはスマホのGPS 機能を使って判定されていますちょうど SSTのようなシステムですただあちらは 1日で全てが終わることに対して日本応援 ツーリングの場合は長い時間緩く関われる イベントだなと思って参加しましたいや もちろんあのいわゆるガチ勢という方も いらっしゃるとは思うんですけれどその人 その人にあったスタイルで参加できるが いいなと思いましたその開会式が次の日に 石川県の浜で開催され ますさてかなりのどかな道を引き続き走っ ていますが着々と金沢には近づいています 夜明け前後はちょっと眠さがすごかったの ですが道の駅でちょくちょく急速して少し だけ目を閉じたりして体力回復に務めまし たあと疲れにはやはり甘いものということ で量感を自賛していました水なしで手早く 食べることができるのでロングツーリング の時は必ず持っていきますそして金沢は もう目と鼻の先です地震の影響でしょうか 崖崩れで片側交互通行になっている箇所が 何箇所かありました自然の毛衣をまざまざ と見せつけられた感じがしまし た道路標識に金沢の表示が出てきて車線も 片側2車線になりましたもうお昼を過ぎて いたのでバイパス近くの回転寿司屋さんで ランチを取ります金沢は回転寿司激戦区と いうことで関東などよりはるかに クオリティの高い回転寿司を食べることが できますただしお腹いっぱい食べるには 1人あたり3000ぐらい必要ですかね この時点で14時を過ぎていますもう シンポジウムに行ってもしょうがないので このまま宿にチェックインすることにし ましたちなみに食べたお店は寿司食いねえ という回転寿司屋さんでした後で知ったの ですが金沢の回転寿司の中では比較的 リーズナブルなお店だそうですここから宿 まであと10分ぐらい金沢に来た実感は 全くないのですがいわゆるランナーズハイ という状態になっていて全然眠くありませ ん鹿とぶつかりそうになって肝を冷やした のが遠い昔に感じますさて今日の宿が見え てきました金沢セントラルホテル金沢駅 まで徒歩数分なのにバイクが止めれる宿 でした部屋はまあ普通だったんですが料金 も比較的リーズナブルで大満足でしたカを 駐輪場の片隅に置かせてもらってチェック インしましたここまで44km12時間 かかりましたさ宿で少しゆっくりして金沢 駅の方に出かけますおおガイドブックで見 たやつですインバウンドの外国の方が結構 いますねこのオブジェ近くで見ると結構 大きいですねくぐってみるとその中は ガラスのドームになっています大英博物館 よりでかいんじゃないでしょうかども両脇 がバス乗り場になってるらしくこの構造だ と雨に濡れずにバスに乗れそうですでも夏 は暑そうあそんなことないのかなせっかく なのでこの後金沢駅でお土産を物色しまし たさて少し待ちぶらしてみましょう夕食は お1人様Okの地元の居酒屋を予約して いるのででアペリティーボガテラちょい のみできるところを探します駅から78分 歩いたところ大手ホテルチェーンが集中し てるところにその店はありました歩いてて 気がついちゃったんですよこの山崎や白州 のラインナップをバーなのかと思ったらさ にあらず寿司まで食べれちゃうみたいです お店の名前は金沢寿司バ見るからにイン バウンド狙いのお店っぽいんですがちょい のみセットもあるようでこれは入らない 理由はありませんそれにしてもイン バウンド狙いににしては値段設定がお得 ですまあんまりぼったくられても地元の人 が行けなくなっちゃうのでこれぐらいで いいのかも店の中はアメリカのダイナー風 なのですがジャパニーズウイスキーの ラインナップがすごいもう山崎白州響きは ノンビンテージでもおそれと買えなくなっ てしまいました値上げもすごいですしただ 正直ピート好きの私としては物足りなさを 感じるのであまり飲むことはないんですが ねそして日課も一通り揃えてあって交換が 持てます竹鶴はともかくフロムザバレルも 今や高級品ですちょいのみセットのお寿司 がとても美味しかったので食事の後にまた 戻ってくることにしまし た食事は大衆砲木屋というところで取り ます色々調べる時間がなかったので クレジットカード2のコンシェルジに地元 の人が行く店を紹介してもらいましたなの で事前知識ゼロです入店したらカウンター に通されましたこちらお通しですです金沢 の地酒とともに焼き物は炭を使ってるよう ですねこれは期待が持てます人品なめはお 作りですどれも新鮮でしたが特にガスエビ が美味しかったです二品めはのと牛のたき 濃厚で日本酒が無限に飲めてしまいます のと牛初めて食べましたそして焼き物は サクラマスの最強焼き味付け焼き加減とも 絶妙でしたそしてこれがサバのへしこだ そうです昔の保存色ですがの魚にぴったり でした大満足でしたさて金沢寿バに戻り ます木屋から徒歩5分ぐらいで戻れました 実は先ほどお店の方とお話しした時に私の ウイスキー関係の動画を見ていただいたと のことで視聴者さんと初めてお会いする ことができ感動してしまいました北陸の ウイスキーをご紹介いただき富山のサブ ローマ上流所のギトとファーイーストオブ ピートをストレートでいただきました どちらも日本のウイスキーには珍しく ピートが効いて美味しかったですこれをお 寿司と一緒にいただく幸せ実はウイスキー と和食はとても合うのですウイスキーも 美味しかったんですがお寿司も本格的です 正直僕は昼の回転寿司よりこちらの方が 好きですねこのお店は元々大町市場のお 惣菜屋さんだったそうですそして今年の3 月に業体を変更してこちらに移転したそう です良心的な価格でインバウンドだけで なく日本人の観光客や地元の方も来て ほしいとお店の方はおっしゃっていました 長浜上流女とサブロ丸蒸留所のマリアと いうことで私すっかりこのサブロ丸上流所 のファンになってしまいました販売店も 教わったので帰りに買って帰ることにし ました金沢スバさん素敵な夜をありがとう ございましたまた必ず行きます頑張って くださいそしてホテルに戻って気絶して 翌朝ですいいお酒は翌日に残りませんナビ にチハをセットして出発 ですぐっすり寝たので疲労もありません 急速は大事ですね当初キャンプも考えたの ですが急速に当てる時間が短くなるので ホテル泊を選択し 残念ながらもう若くないのでまとはいえ 今日の走行距離は300km行かないので 昨日に比べたら全然楽 です金沢から浜までは40km程度時間に したら1時間ちょいというところでした それにしても今回の金沢滞在はほとんど 夕食を食べただけだったので次回は ゆっくりきたいなと心から思いましたさて 改めて今浜に向かっいるのは日本応援 ツーリングのスタートセレモニーに出る ためなのですがどんなことをやるのか全く 具体的に分かっていませんエントリーした はいいんですがちょっとバタバタしていて 調べ物をする心の余裕がなかったんですで もまあ行きゃなんとかなるだろうと道の駅 の浜を過ぎたのでもう少しで到着です去年 のSST以来なので約1年弱ぶりの浜最と なりました目の前に日本海が広がります ここまで走ってきたなっていう実感が じわじわとちなみにタイヤをアナキー ストリートに変えてあるのでこのような 砂浜の走行もま普通にやることはできます ま気をつけないとこけると思います けどここから少し北上して集合場所の浜 ハウスを目指しますでもその前にせっかく 来たので記念写真を撮ろうか ないつもながらこのスーパーカブには 驚かされます本当によく走りますね小さい のにただ今回の反省点としてはシート前に 荷物を括り付けてしまったので給油の時に 時間がかかることとなりそれがあって友人 のガソリンスタンドで給油するのを避けて しまいましたそして給油を先延ばしにする ことで最終的にガスケになってしまった 保険として1Lだけガソリンを蛍光感に 入れてきたのでこなきを得ましたがそれが なかったら正直積んでました次回は給油の 時に邪魔にならない彩を考えますあと蛍光 感は3Lぐらいあった方が安心ですね 何しろガソリンスタンドで給油した時残り 200ccしか入ってなかったからです それにしても綺麗な海です海と空の教会が ぼんやりしていて幻想的な感じです画面 右側の白い建物が集合場所の浜レスト ハウス ですはい到着しましたこの時8時ちょっと 過ぎだったと思いますとりあえず開いて いるところにカブを止めて何か動きがある まで待機しますカブだと間違いかなと思っ たんですがちらほらとカの方が いらっしゃって嬉しかったです的に結構な 台数が駐車場に集まって絶景順に浜辺に 駐車しますフレキシブルな誘導で関心し ました駐車したら受付を済ませますしかし 浜を走るライダーは絵になります ねこちらは子供さんとタンデムですかね ちなみにピーにバーグマンでタンダで 出ようよっって言ったんですが速攻で断ら れてしまいまし たしかしすごい台数ですね圧倒されます 大きなバイクから50ccのスクーター までバリエーション豊かです走行してい たらスタートのセレモニーが始まりました 結構な人数が緩い感じで集まってきました 舞台の上というかコンクの上にいるお2人 が日本応援ツーリングやsstrの主催の 方だそうですこれだけの規模のイベントを 開催するにはななならぬご苦労があると 思いますお話面白かったんですがちょっと 熱中症気味になってしまい室内に避難し ましたここは浜レストハウスの中にある SSTカフェですこれは主催者の方が ダカールラリーに出場された時のマシンだ そうです競技者両独特のすごみがあります ねいいもの見させてもらいましたさて出走 準備ですどうやらラリーのスタート進行 っぽいやり方で送り出してくれるみたい ですちょうどsstrと逆ですね10月 31日の会期終了後にファイナルイベント があるそうなのでそれがゴールみたいな 扱いなんですかね皆さんご安全に私の スタートも迫ってきましたなんか年がも なくドキドキワクワクしてしまいますここ からは少し黙ってますねあでもどなたか 存じ上げないんですが左側にとんでもない 美人がいらっしゃるので出れないようにし なきゃ 54321タですきまし た おありますねいろんな 種類気をつけてあ今えっと全ちょっと点灯 された方が いしあそこがねちょっと乾いてったのかも しれないですちょっと柔らかいちょっと少 ね ま抜けたね抜けましたねちょっとあそこ だけねちょっと登り口あのちょっと広く なってるとこはすい柔らかいんでね気を つけてくださいなるほどねあとは前からの あの体調車え一般の車もいますので十分気 をつけて見て くださいでは改めまして スタート気をつけて秒前てますど 4321スタート ですスタートしましたまスピード競うわけ でもなく安全に楽しくできる範囲で ツーリングを楽しみたいと思いますこの後 2での震のボランティア活動をされる方も いらっしゃるとのことですが私はこの後の 予定があるのでこの場を離れますこの後 岐阜まで行くのですが白川号で激しい渋滞 が予想されています岐阜の友人に会うまで に洗濯などして体勢を立て直したいので 少し焦っています 岐阜までは金沢を抜けて南都市を経由して 岐阜に入り白川村九条美市を抜けて最終的 に鏡原しで友人と落ち合う手はずになって います出発が想定よりも遅くなっているの で友人との合流時間ギリギリになりそう ですまとはいえ無事に岐阜につきました やはり白川号の渋滞はすごかった約1年 ぶりに岐阜の友人と会い岐阜の友人が予約 してくれた和食屋さんで楽しく飲みました お料理は全て美味しくて最高だったんです が大将のキャラクターがぶっ飛んでまして ちょっとどん引きしたのは秘密です 繰り返しますが料理は本当に最高でした 岐阜のうまいもんを一挙に食べた感じです あと義父のウギはパリしているんですね 関東の焼き方と違うけどおいしかった翌日 友人がレストアしたCRM50を見せて もらってあまりの原型のとめてなささに ビビりましたその後少し試乗させてもらっ たのですが古き良きツスト車は面白いです ね本当けしからんバイクでした早いし 面白いさあ帰ります岐阜からは中津川は走 を経由してに入ってイナ茅野を抜けて諏訪 方面に出ましてそれからはもうダラダラと 国道20号線甲州街道を進んでいくそんな ようなコースです距離にして約360km 時間は休憩込みで10時間40分かかり ましたあもちろん金沢スバの方に教わった スーパードン卓でサブローマ上流所の玉頭 をゲットしましたカリラ12連をまろやか にしたような印象ですはいそんなわけで 帰宅後この旅の各種データを合計してみ ました長旅でしたがカの燃費の良さが光り ますそんなわけで長い動画にお付き合い いただき誠にありがとうございましたまた 旅に出たら動画を作ってみようと思います それではまた

2024年GW前半3連休を使って、スーパーカブで神奈川→金沢→千里浜→岐阜を周り神奈川に帰着するツーリングをしました。(総走行距離1100km)
その時の様子をお伝えします。
少しだけ、金沢グルメとにっぽん応援ツーリングのスタートセレモニーの様子もお伝えします。

1. 私は宮ヶ瀬で鹿の御一家にジャンプで横切られたことがあります。昼間に。やはりビックリでしたが、野生鹿は美しかったです。