芦北・水俣 恋人の聖地ツーリング!

皆さん おはようおはよう私は今日も九州自動車道 に乗って人に向かってるんだ今日も人確か 5日前の日曜日も九州自動車道を走って人 に行ってたよねうん言ってた人に集合して 霧島神宮まで行ってきたなのにまた人集合 なのかそう人で集合するんだけどだけど 今日は霧島方面ではなくて芦北又方面へ 行くんだそういうことか同じとこへ行くん じゃないんだねさすがに同じところへは 行かないよそりゃそうかところで今日は 何人で走ってるんだまだ集合場所へ向かっ てる途中だから1人だよ前の人たちは知ら ない人だよそうなんだ反対側の上り車線 全然流れてないね先ほど88時50分頃 山江村の淡島トンネル付近で車7台が絡む 事故が起きたそうなんだ あちゃとりあえず私は山へサービスエリア で休憩していくよ下り車線も渋滞してる から少し休憩していこうその間に渋滞が 緩和してるといいんだけどそうだよね登り 車線は事故で渋滞してるんだろうけど下り 車線も相当渋滞してるもんねなんか体操服 の高校生たちが楽しそうにはしゃいでるぞ 部活道の合宿かそれとも対抗試合かなんか で遠征してるのか な山サービスエリアでしばらく休憩してた んだけど全然渋滞は解消してないぞ登り 車線もまだ全然流れてないね登り車線は 最大で15kmの渋滞なんだってひえただ でさえゴールデンウィークで混んでるのに 車7台が絡むたつき事故があってるんだ から流れないのも仕方ないかもね登り車線 が流れないのは仕方ないにしても下り車線 も渋滞してるのはなんでだろなんで [音楽] だろサイレンが聞こえてきた ぞ本当だレのが近づいてき てる人よしインターで降りたいんだけど ものすごく混んでるねそうここのインター で降りる車でものすごく渋滞してるよ ゴールデンウィで込んでるんだろうけど まだサレの音も聞こえてるから登り車線の 自己処理が終わってないのかもね困った もん だこの後しばらく少し進んでは止まりまた 少し進んでは止まりを 繰り返し料金所のゲートをやっと通過する ことができたけどホッとしたのもつのま ゲートを抜けてからもさらに渋滞は続いて いたおかげで集合時間には遅れてしまっ た集合時間には遅れたけれど無事にバイク 仲間と合流できたのでバイク仲間4人で みたツーリングに 出発出発 [音楽] ああ [拍手] [音楽] [拍手] [拍手] [音楽] あ [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] ひよから熊川沿いに国道29号通称 エメラルド労働かっこいい名前の道路だね 八代方面へ向かって走ってきてふむふむ 後瀬の交差点を左折して熊川を渡って剣道 27号足琢線を差川沿いに走ってるんだ足 北といえば足北といえば足北でこポン今日 も夜のか夜足北デコポンに立ち寄って休憩 していくんだ 了解人よしからノンストップで走ってき てるからちょうどいい休憩スポットかもね トイレも済ませておきたいからちょうど いいよしかし熊村からだと足たって近いん だね意外と近かったね足デコポンの看板が 見えてきたぞここから入るの かそう実はここからも入れてファーマーズ マーケット側に行くんならこっちから入っ た方が近いんだ本当だファーマーズ マーケットのまん前にやってきたね だろってことで足デコポンに 到着到着 足デコポンに立ち寄ってお決まりの放課後 堤防日誌のパネルを見 ながらみんなで焼きかきを食べたうまそう 焼きたてでうまかった ぞ足北デコポンで休憩した後私たちは南 九州西回り自動車道に乗って足北インター から乗ったんだねゆこ海水浴場を目指した 泳ぐのかいや泳ぎに行くんじゃなくて海を 眺めることで心を癒されに行くんだ なるほど癒しも大事だ ねユコ温泉にやってきたこの辺りからが ユコ温泉の旅館街みたいだぞ正面に白くて 大きな建物が見えてきたね海と夕やけだよ 海と夕やけって海と夕やけというのは湯 のこ温泉で一番大きなホテルで八代会を 望む前室オーシャンビの高級ホテルらしい ぞオーシャンビュいいねそして地元の回線 や野菜を使った創作バイキングが美味しく て人気なんだって止まったのか私は止まっ てないけど今日一緒に来ているバイク仲間 が何度か利用したそうだどうだったんだろ やっぱり創作バイキングがおいしかったん だってそりゃ海のままだから解散物は取れ たて新鮮でうまいんだろうねそうだ ね走行しているうちに海水浴場に着いたん じゃないのかうん着いたゆこ海水浴場に 到着 到着アーチ型のゲートをくぐると目の前に 砂浜が広がってい た砂浜の向こうには湯島左側には月橋 いい眺めだ ねゆこ海水浴場で海を見て癒されたか癒さ れた癒されて心が満たされたので次はお腹 を満たしに行こういいね海と夕やけの建物 が見えてきたここからずっと海と夕やけな んだねそう大きなホテルだよね 大きいね一体どこまでが海と夕やけなん だろちょうどここの右側がエントランスだ からさっきのところからここまでが全部海 と夕やけの建物ってことになる ねえ巨大ホテルなんだね前室オーシャン ビュにするために海に並行して横長に建て られてるからあんなに長い建物になったん じゃないのかななるほど ところで今日のランチはどこへ行くんだ 今日はみ市にあるオルガンと商店という カフェに行くんだネーミングからして おしゃれだねだねでもまだ誰も行ったこと がなくて誰も行ったことないんかいどんな ところかは行ってからのお楽しみってとこ なんだそかそかしかしさっきからやけに 街中を走ってるみたいだねここは市のさえ 町と言って市で一番栄えてるとこなんだ さえ町だけにねそしてオルガンと商店に 到着 到着名前通りのおしゃれな 店せっかく来たんだけどどうした満席で1 時間以上の街になりそうなんだって ありありゴールデンウィークで余計に混ん でるのかもねだね どうするんだ1時間も待てないから別の レストランに行くよ [音楽] 了解っってことでどうした道の駅股にある レストランたこへ行こうってなって うんうん国道号をなんかし 道の駅に入ろうとしてるんだけど渋滞し てるねご覧の通りの大渋滞なんだ 仕方ない国道3号の大渋滞の中を少し進ん では止まり少し進んでは止まりしてやっと 道の駅みたの敷地内に入ってきたやっと 入れたねそして出ていく車も大渋滞帰りが 思いやられるよ 道の駅股に 到着 到着やっと道の駅股についたんだけど 予想通りの大根 雑おのレストランたこも店に入りきれない 客で溢れ てる待ってる間に皆へ行ったり単純な ネーミング みたで買ってもらったバラのシュクリーム を食べながらいい ね開催中のローズフェスタを見て回ること にした た 薄いピンク に濃い ピンク黄色もある ぜ色取り取りのバラ が先誇っててきれ 満開だ ね私はこれが 好きそしてみんなで記念 撮影そしてやっとのこと私たちの順番が やってきた随分待たされた ね町に待ったランチ バイキングいっぱい取ったね2時間以上 待ったから ねそしてメインのか焼きピザまだ食うんか いランチとさじのおやつを1度に食うだけ だ [音楽] よ遅めのランチを済ませて出発 出発てかもう4時過ぎたぞ本当に遅めの ランチだったねでも2時間以上待つなら 素直にオルガンと商店で食べた方が早かっ たね結果的にそうなる ねそして私たちは恋人の聖地にやってきた ほう恋人の聖地にバイクを並べて記念撮影 バイクの後ろにはハートの モニュメント角度を変えてもう1 枚ハートのモニュメントに近づいて近づい てこんな写真も撮ってみたあら ロマンチックそして場所を変えてまた バイクの写真会 今度は海のすぐそばで落ちるな よみの海とバイク好きだ [音楽] [音楽] ね今日は大渋滞の九州自動車道を通って 反対車線では事故も起きてて少し遅れた けど無事に人でバイク仲間と合流して合流 できてよかった国道29号を熊川沿いに 走って足デコポンで休憩してみんなで焼き かきを食べてゆこ海水浴場で海を眺めて すんだ心を癒されてローズフェスタで大根 雑の道の駅股にやってきてレストランも大 混雑だったけどバラのシュクリームを食べ ながらバラ円を散して バラにも心を癒されて遅めのランチを食べ て山盛食べて最後に恋人の正置でバイクを 並べて写真を撮ったハート型の モニュメントのシルエットが ロマンチック今日も楽しいツーリングに なったよどこも混雑してたけど ねまあ混雑はしてたけど十分に楽しめたよ それは良かっ たそれではこの辺で またねまたね

X(Twitter):https://twitter.com/Yamach50

2024年5月3日 今日はバイク仲間4名で芦北・水俣へツーリングに行ってきました。集合場所の人吉へ向かう途中、九州自動車道の山江村で車7台が絡む事故があったらしく大渋滞でした。ノロノロ運転で人吉の集合場所への到着が少し遅れてしまったものの無事にバイク仲間と合流出来ました。その後「芦北でこぽん」で焼き牡蛎を食べたり、湯の児海水浴場で海を眺めたりしながら「道の駅みなまた」へ向かいましたがゴールデンウィーク真っただ中でローズフェスタも開催されてるだけあって道路は大渋滞、だいぶ並んでやっと駐車場へバイクを止めることができたのですが、レストランも大混雑で2時間以上待ってやっとランチを食べることができました。その後みんなで「恋人の聖地」へ行ってバイクを並べて写真を撮ってきました。

1 Comment

1. ゴールデンウイークは近年稀にみる位どこもかしかも混雑していたっぽいですね💦
    自分もバイクでちょっと遠出しようかなと思いましたが、諸事情によりどこにも行けずでした 🤣