今では理解できない初代ポケモンのあるある20選【初代ポケモン】

くっそなかなかたどり着けないわ霊夢どこ
にたどり着けないんだあ魔理沙今初代を
遊んでるんだけどフラッシュなしで岩山
トンネルを突破しようとしているのよ初代
であるあるなプレイをしているんだな本当
はフラッシュ覚えてるポケモン連れてくる
の忘れたわそれもあるあるな話だぜこう
見ると初代のポケモンってあるあるな話が
多そうよねちょっと気になってきたしある
ある話教えてよじゃあ今回は初代ポケモン
のあるある20戦を紹介するぜ霊夢はいく
つあるある2今日できるかな楽しみになっ
てきたわ
ねまず最初に紹介するのは豊富なバグを
駆使して遊ぶだ開幕からあるあるすぎる
赤緑青までは通称セレクトバグが使えた
ため数多くのバグが登場したんだよな
セレクトバグはセレクトボタンを利用した
バグのことだったわねセレクトボタンを
押した後にキャンセル操作をしても内部
データ入れ替え処理がされずメモり上の
データの入れ替え処理が起きることで発生
したバグのことだったぞ難しいことはよく
わからないけどセレクトボタンを活用すれ
ば引き起こすのねこれでいろんなバグが
引き起こすたんだぜ私はポケモンのレベル
を100にしたりアイテムを増殖させたり
したわレベル100のバグは7番目バグと
も呼ばれ有名なバグだったな他にも好きな
技を覚えさせるバグやポケモンを増殖さ
せるバグなんかもあったぞやりたい放題に
もほどがあるわねあとお世話になった人が
多そうなのがミュをゲットするバグだこれ
はお世話になってましただって正規の入手
法が公式からの配布しかないんだもの配布
以外ではバグ技でゲットするしかなかった
からバグを駆使した人もいただろう
セレクトボタンを使ったバグ技を使うと
ミュが連れてゲットできるんだぜ今思うと
幻ポケモンのミューが釣れるとか意味不明
すぎる釣り竿を使ってないのになぜか
釣り上げたってワードが出るからなこれも
バグの仕業だろうな何にせよこれでミュウ
がゲットできたのよねこのバグ以外の方法
でもミューをゲットできるバグはあるし
目的が一緒でもやり方の異なる方法も存在
していたんだこうしてみると初代は本当に
バグの方向だったわね何かと便利なバグ技
だがセーブデータが破損したりゲームの
進行に不具合が出たりするなど危険も多い
使う際はレポートを書いたり自己責任の元
試したりしないといけないんだぜバグを
使うのに慣れて通常のプレイが苦手になる
のも避けたいところだわセレクトバグは
ピカチュウ版では修正され赤緑青よりかは
少なくなったぞ今のポケモンでもバグや不
具合は存在しているけどこれだけバグ技を
駆使して遊べるのは初代だけだったわね
初代のいいところでもあり悪いとでもある
かもなとはいえ通常プレイではできない
ことができてしまうバグ技に心を踊らせた
プレイヤーも多かったと思うんだぜまさに
初代ならではのあるあるだったわ
ね次に紹介するのは御三家を重宝しがちな
点だこれもあるあるだわやっぱり最初に
ゲットするポケモンには愛着が湧いて
しまうのよポケモンシリーズのソフトの
パッケージって基本は伝説ポケモンだけど
初代だけは御3家が映っているから
なおさら愛着を持つ人が多かったんだ言わ
れて見れば金銀からは伝説ポケモンが
パッケージだったわね私もパッケージの
御三家たちを見てこのゲームやりたいって
思ったわ初代じゃレベルを上げたい
ポケモンを1度は戦闘に出さないといけ
なかったから最初から手持ちにいる御3家
のレベルが高くなりがちになるんだよな
学習装置とかあっても強いポケモンを選出
すると高い確率で誤3家が候補になって
たりするのよね事務線なんかもレベルを
上げてゴリ押しすることも可能だったし誤
3家でひたすら殴ってストーリーを進める
人もいたぞそれどこの私かしらパッケージ
を見て御3家を早く最終進化にさせたいっ
て気持ちもあったからレベル上げも最優先
でしていたのよその気持ちはよく分かるん
だぜもちろん他のポケモンたちも使ってた
けど御三家が手持ちのエースになりがち
だったわ始まりの仲間だしパートナーって
感じがするよなそんな感じでパッケージを
見て一目惚れレベル上げの手間などの理由
からご3家を特別扱いしがちな話だったぜ
ポケモンをやる以上必ずと言っていいほど
誤3家は使うし思い入あるのも無理ないわ
ね御三家関連でもう1つあるあるなのが
人影を最初に選んでクローすることだまた
あるあるなネタをぶっこんできたわね炎
タイプの人影は御三家の中でも人気が高く
多くの人が選んだと思う私もリザードンを
使いたくて1番最初のプレイで選んだのが
人影だったわリザードンかっこいいし
分かるんだぜしかしそんな憧れで人影を
選んだプレイヤーは絶望に突き落とされる
ことになった理由は序盤にあるニビジムと
ダジムの攻略に苦戦するからだニビジムで
はジムリーダーのたけしはタイプの
ポケモンを使ってくるから炎タイプは相性
悪いのよねイワークは特殊方面に弱いから
きのこでゴリ押しすれば半減されようが
案外なんとかなるのだがレベルや回復が
足りてないと苦戦しやすいし相性が悪い
ことに変わりはないイワークなんかは当時
の子供たちの前に立ちはかるには十分
すぎる壁となったぞ道中で他のポケモンを
捕まえて戦えば攻略しやすかったけど人影
単体はきついわ最初は勝てなくてリザード
までレベル上げしたわよそれもあるあるの
1つかもな花田ジムでもジムリーダーの
カスミは水タイプのポケモンを使ってくる
ため引き続き炎タイプには相性が悪く奇問
だった水タイプってだけでも厄介なのに
スターミーがトラウマレベルになったわ
人影じゃなくても苦戦するよなこの2つの
ジムを乗り越えればその後は比較的楽に
なるから序盤をどう乗り越えるかだな今だ
とネットとかで攻略法を知れるけど当時は
手探りでの攻略だったから苦労したわね
それでもリザードンになった時の感動を
味わえばそんな苦労も吹っ飛ぶんだぜ
リザードンに限らず御三家が最終進化した
時の興奮と感動は忘れられないわそんな
感じであるあ3つ目は御三家に人影を選ん
で序盤で苦労するだったぞ今思うと苦労し
ないって意見もあるけど当時は本当に苦戦
したわ最終的に花田ジムの時点で
リザードンになったしそれは上げすぎて
その後がぬるゲーになっちまうんだ
ぜ続いては吹雪が強すぎるだ初代の吹雪
って今とは比較にならないくらいバグった
強さだったものね今の吹雪は威力112
命中70%の確率で相手を氷状態にする
効果だが初代は威力120命中90氷状態
にする確率30%だったからな威力はまだ
しも命中と氷状態はかなり高かったわね
おまけに初代の氷状態は1度コールと自然
回復はしないため氷状態になったらほぼ
勝敗が決まったようなものだったぞコール
確率も割と高めなのにコールと実質戦闘
不能とかチート技にも程があるわ
ストーリーでも強かった吹雪だが対戦では
さらに毛衣を振っていたため当時対戦をし
ていた人たちは吹雪の強さに共感して
くれるんじゃないかな吹雪を使えるポケモ
ンってだけで一定の活躍が見込めたものね
レベルアップで覚えるルージュラや
フリーザーはもちろんスターミー
ケンタロスラプラスなども技マシンで習得
できたぞ吹雪の技マシンは誰に覚えさせる
か迷ったわ第2世代からは大幅に下方修正
されたこともあり吹雪が強かったのは初代
だけのあるあると言えるだろう今の世代の
子供たちに初代では吹雪が最強技だったと
言ったら驚かれそうねポケモンシリーズを
通してみても屈の壊れ技だったのは間違い
ないんだ
ぜ吹雪が最強技とよく言われる初代だが他
にも強い技はいくつかあったその影響から
なのかポケモンの技構成を好意力の技で
埋めることは多かったんじゃないかな私も
思いっきり好意力技で構成してたわ武器は
もちろん10万ボルトや地震
サイコキネシスなんかも入れてたわね威力
命中とも200の地震は安定したメイン
ウェポンになったし約30%の確率で相手
の特殊を1段階下げるサイコキネシスは
確かに強かったよな10万ボルも安定した
電気技だったしね他にも破壊光線は威力も
150と高く初代ではこの技で相手を倒せ
ば反動も受けない仕様だったそのため
ノーマルタイプだけでなく多くのポケモン
に使われ採用していた人も多いと思うぞ
実際頃は破壊光線って名前だけで強そう
だったし脳死で採用してたわ結果的に正解
だったわけだな私は他に大文字やソーラー
ビームメガトンキックなんかも使ってたわ
ねああ確かに名前だけ聞くと強そうに
見えるんだぜ実際威力は十分高いし採用は
全然ありだよなただ初代では素早さ依存で
急所率が上がる仕様から切り策や葉っぱ
カッターなどの急所技が強かったり相手の
行動を封じる巻きつくも強かったぞこれ
最初の頃はなかったのよね名前だけに
惑わされて全然使ってなかったら気づか
ないかもな脳筋税あるあるだわど忘れや影
分身といった技も強さを理解している人と
変化技や補助技は2の次で行為力技を優先
していた人で当時の使用率が変わりそうだ
高力技だけじゃなく補助技なんかももっと
目を向ければよかったわ今でこそ技の研究
やポケモンバトルも様々な検証が進んで
いろんな技が使われているが初代の頃は
脳筋張りに威力の高い技で押しまくった人
は多いと思うぞそう考えると私もポケモン
に合わせて技を使うようになって成長を
感じるわお前は今でも脳筋構成だろう
が続いてのあるあるは急に現れるライバル
との対戦に苦戦するだめっちゃあるあるだ
わライバルが突如現れることはポケモン
シリーズでは結構あるけど初代のライバル
はバトルも強いため苦戦することも多かっ
たんだよなプレイヤーと同じタイミングで
旅に出ているのにあちらだけとんでもない
スピードで強くなってるわよね中でも2回
目のライバル戦は印象深く22番道路で
バトルになると高確率で苦戦するんだぜあ
それ覚えてるわもう2回目のバトルするの
かと思って挑んだらレベル9のポッポと
レベル8の誤3家を使ってきて気絶したわ
リアルで目の前が真っ暗になってるじゃ
ないかぽっぽの砂かけのせいよ砂かけで
命中率下げてくるの厄介だったからな短
期間でポケモンが2体になってレベルも
結構上がってたら驚くのも無理はない1回
目のジムをクリアした後とかなら分かるだ
けどねまさかこんな早く再戦すると思って
なかったからレポートも書いてなかったし
軽くトラウマになりかけたわよこの他にも
サとアンヌ号で多数のトレーナーたちと
バトルした後に鳥で登場したライバルに傷
だらけのパーティで戦うはめになった
ケースもあったぞなぜ仙内にいると
突っ込みたくなったわ花田シティの
ゴールデンボールブリッジ入口で登場する
ライバルも強かったなビジョンレベル18
が待ち構えてるのよね御三家よりレベル
上がってるの意味不明すぎたわねこの他に
もポケモンタワーシルフカンパニー石英
光原など様々な場所で登場してはバトル
するから油断できなかったぞ連戦の後に
戦うのは勘弁して欲しかったわ最初の22
番道路は回避できるけど他はストーリーの
進行上必ずライバルと対戦するから準備を
していない時にライバル戦になると絶望が
待っていたせめて回復をせめてレポートを
せめて手持ちの編成をって何度も思ったわ
プレイヤーの先を行く存在として作られて
いるだけあってその強さは本物だったな
強かった分ライバルに勝てると嬉しさも
ひしだったわ
ね初代でコイキングを売ってるおじさん
からコイキングを買った人もいると思うん
だぜ私も買ったわ秘密のポケモンって言う
から珍しいポケモンだと思って即決で買っ
たのよあなただけにからとかいいお話がと
か言ってくるし絶対有益だと思ったわ詐欺
師の上区で草も生えないんだぜ私の
500円返してこのコイキングを売って
くるおじさんは3番道路を抜けお月の
入り口付近にあるポケモンセンターにいる
NPCのことだポケモンセンターは大抵の
場合立ちよから必然的に会話する可能性も
高いのよねそして言葉匠にコイキングを
売り付けてくるわけだな買ってしまったの
は私だけじゃないと信じたいコイキング
自体は初代どころかシリーズでも最弱
レベルのポケモンだし技もハネるなど使え
ないものばかりとてもじゃないが戦力に
ならないぞでも20まで育てて進化させれ
ばギャラドスになるわよそこが救いだよな
ギャラドスは種族口も高くビジュアルも
かっこよくなるから子供心をくすぐる
大人気ポケモンだ私も苦労して育てたコイ
キングがギャラドスになった時は嬉しかっ
たわそういう点ではコイキングを買って
良かったと思えるかもしれないなただコイ
キングって4番道路でも釣れるからどの道
買う必要があまりないんだぜこのおじさん
も絶対4番道路で釣ったコイキング
売り付けてるでしょ自分で簡単に釣れるし
買った後に話しかけると返品は受け付け
ないと言ってくる当たり確信犯だな進化さ
せたギャラにおじさん目がけて破壊光線
打たせるわどこのワだよちなみに
コイキングを売りつけるおじさんは第5
世代でも登場しておりこちらでも
50000円で売ってくるぞ初代をプレイ
してたりコイキングを知ってたらさすがに
引っかからなそうだわしかし第5世代じゃ
他にコイキングを手に入れる方法は夢島で
の入手しかないそのためコイキングを買う
人は結構いたとか釣る手段がほとんどない
んじゃ買うしかないわね明らかに下ってる
のは初代だけだな初代もそうだが
コイキングに関するあるあでもあったぞ
キャラドスに進化するのを知らずに
ボックスで眠らせたままにしたプレイヤー
が一番被害が大きいと言えそうねまさか
コイキングからギャラドスに進化する
なんて思わないよ
なポケモンを捕まえる時にボタンを連打
するのもあるあるだと思うんだぜこれは
あるあるすぎるわ小さい頃はボタンを押せ
ばポケモンが捕まえやすくなると思い込ん
でたのよ実際はそんなことないんだけど
周りもみんな連打してたなほら子供って
ボタンとかあるととりあえず押ししたく
なるじゃないそういった子供ならではの
心理状態が働いてると思うわそれはあるか
もな捕まえやすさとかシジじゃなくボタン
を押してるのが楽しいと思う人もいたかも
だぜ私は捕まえる時のお間ない的な意味や
気持ち確率が上がる程度で押してたわね
ボタンの押し方にもプレイヤーごとに色々
なやり方があってAボタンを押す人もいれ
ばBボタンを押す人もいたなボールの
揺れるタイミングに合わせたり十字キを
押す派もいたわよ本当人によって違って
くるのが分かるんだぜ後で意味ないと知っ
たけどボタン連打は押してるだけでも
楽しかったわねこれも古きよき思い出だな
ボタン連打押していた人はどんなやり方を
していたのかも知りたいから是非コメント
で教えて欲しいんだぜ私もまたゲットの際
にボタン押しやってみようかしら懐かしい
気持ちに戻れるかも
[音楽]
な続いてのあるあるは山吹シティへ入れ
ないだこれめっちゃ分かるわ私山吹シティ
に入れなくて1ヶ月間ストーリー攻略が
止まったものバカかなディスるのやめて
ください霊夢のような霊はまずないとして
つまづくことはあった場所だな山吹シティ
へ入るにはゲートを通らないといけないの
だがここにいる警備員は喉が乾いて飲み物
を渡さないと通してくれないんだぜ今思う
と職務タマではロケット団に占拠されて
飲み物を独占されてた可能性があるかも
しれないそういえば山吹シティにはシルフ
カンパニーがあってロケット団に街が占拠
されてたわねまポケモンセンターや
フレンドリーショップは入れるし関係なさ
そうだが何よそれ細かいことは気にするな
だぜ小さい頃はこの警備員の言っている
意味が分からず立ち王場していたんだよな
飲み物を渡せばいいっていうシンプルな
考えが出てこなかったのよねセリフが
ヒントになっているのに気がつければ
あっさり解決しそうなのだけど当時は
ネットで攻略情報を見るなんてできないし
友達に教えてもらうなどして攻略していた
ぞ確か美味しい水を渡せば良いのよね
美味しい水だけじゃなくミックスオレや
サイコソーダでもいけたな1番安いのが
美味しい水だから美味しい水を渡した人が
多かったんじゃないかたまたま飲み物を
持ってた人はあっさり通過できてそうだわ
逆に持ってない場合玉虫デパートまで戻ら
ないといけないから面倒なんだぜもう面倒
だから水鉄砲を売ってあげるわ水出し喜ぶ
でしょ純サーさんこいつが悪いやつです
茶番はさておきゲートの通り方が分からず
詰まるパターンと通り方は分かったけど
飲み物の場所が分からないパターンで困る
人が当時は多かったな飲み物が売ってる
場所とかいちいち覚えてないわよね記憶力
も大事になってくるわけだこういう謎解き
要素もあるのはゲームらしくて面白いし
これくらいの難易度の謎解きなら刀ならし
に大歓迎だわ1ヶ月ぬってたやつが言う
セリフじゃないんだ
ぜ初代といえばポケモンの手持ちアイコン
が実際のポケモンたちと全く異なることに
ツッコミを入れた人も多かったと思うぞ
手持ちアイコンってフィールドでポケモン
を表示する際のアイコンよねスカーレット
バイオレットのベイクシティで初代
ポケモンのアイコンがあって懐かしく感じ
たわ初代の頃はポケモン語とのアイコンは
なくゲ振りの判断のも大まかな区分で
アイコンが決められていたんだただその
アイコンが実際のポケモンたちと似てなさ
すぎて困惑するんだよ確かに今思うと変な
アイコン多かったかも例えば草タイプの
アイコンだが鼻に目があるような感じに
なっているこんなポケモンいないんですが
ポケモンじゃない何かに見えて仕方ないん
だぜ不思議だね系統やたまたま系統などが
このアイコンだったな全く接点ないし
たまたまにては卵と鼻で全く別物だわ本当
に適当な一括りなんだよなドット絵の頃だ
しこうなるのも無理ないのかもしれないわ
ね無視アイコンはまだマシだと思う無視
タイプのポケモンなことは分かるけど
ストライクやカイロスは無理があるわ水星
アイコンは可愛らしくて好きな人も多いと
か確かに可愛いけどカメックスや
ドククラゲがこのアイコンなのは違和感が
ジゴやラプラスならしっくり来るかな
分かりやすいアイコンもあって妖精
アイコンはピッピだとすぐ分かるんだぜ
これは見た目がそのまんまピッピだから
いいわねピカチュウ系統やラッキーもこの
アイコンなのは突っ込みたくなるぞ
ピカチュウはアイコン別にして欲しいわ
ピカチュー版では連れ歩き機能の関係で
変わってるからセーフ怪獣アイコンは最も
数が多くこのアイコンに一括りにされると
余計分かりづらいズバット系統やディグダ
系統ドガース系統メタモンなんかもこの
アイコンなんだズバット系統はまだ取り
アイコンって言われた方が納得できるわ他
にも個性的なアイコンがあるがどれも
ツッコみどころ満載で改めて見ると面白い
ぞまさに古きよきド絵の頃だからこそって
感じのあるあるクオリテねでもこの
アイコンこそポケモンって感じもするし
これも1つの個性だわ今実装されてる
ポケモンたちがどのアイコンに分類される
のか確認してみるのも面白そうだ
な次のあるあるはいろんな場所で波乗りや
釣りをしてしまうことだはいこれもあり
ました海はもちろんちょっとした池とかで
も波乗りしてたわ赤地してィや12番道路
とかいろんな場所で波乗り釣りができるん
だよな釣りをする場所だと花田ジムだっ
たりあとはカナの部屋でも釣りができたの
よねまさか釣りができるとは思わなかった
からびっくりだぜ花田ジムはプールで普通
にポケモンが泳いでるしカナの部屋でも
ボロの釣り竿でコイキングが釣れたのよね
予想だにしない場所で釣りができるのは
面白かったな細かくて遊び心があると思っ
たわ波乗りができるようなると一気に世界
が広がったような気がしてついいろんな海
を渡りたくなっちゃうし共感してくれる人
は多いと思うんだぜ行動範囲が広がったり
できることが増えるというのは子供心を
かき立てるわよ
ね波乗りと似ているが自転車を手に入れる
と世界が一気に変わらなかったかこれある
わそれまで徒歩での移動だったのが自転車
の入手により一気に移動速度が上がるのよ
ね移動速度が格段に上がるから1度使うと
思う徒歩には戻れないんだぜサイクリング
ロードのような自転車でないと通れない
場所もあったしストーリー攻略でも自転車
にはお世話になりっぱ話だったわ口ばして
にいる大好きクラブの会長から引き換え券
をもらいそれを花だしての自転車や
ミラクルサイクルに持っていくと自転車が
使えるぞそういえば最初にミラクル
サイクルで自転車を見た時金額が
100万円とか書いてあってびっくりした
わよこの価格設定に驚いたのもあるあるか
もだぜ100万円は初代ポケモンじゃ上限
事体が届かないからまず買えないように
なってるんだよな最初から引き換え券を
使用する前提だったのねさすがに
100万円を貯めて交換しようとしたとは
いないと思いたいいくら私でもそれは
やろうと思わなかったわ自転車を手に
入れると移動が便利になるのはもちろん
BGMも良くて意味もなく乗ってたな私
自転車のBGM大好きだったわ明るく
爽やかそして優しい感じでずっと聞いてい
られたもの他のBGMにも言えることだが
電子音なのもポイントだよな自転車での
あるあるはもう1つあるぞおまだあるの
自転車に乗ってる時に謝って段差を
飛び越えて元いた場所まで戻るはめになっ
たこともあったぜこれも分かるわ曲がる
はずが勢い余って全身しちゃって段差を
飛び越えちゃうのよね快適なんだがうまく
使いこなさないと同じ場所をぐるぐる回る
ことになるぞ微笑ましいあるあるだわ
ポケモンではその後も自転車は登場する
けど初代で初めて自転車に乗って関東地方
を駆け回った思い出は特別なんだぜこんな
便利なもの壊されたらそりゃアニポケの霞
も切れるわよ
ねポケモンといえばサファリゾーンに
はまった人は多かったんじゃないかなな私
もはまりまくって1ヶ月こもってたわお前
はゲートの剣といいいろんなものに時間
かけすぎなんだぜサファリゾーンといえば
ポケモンを捕まえる専用の施設であり通常
のバトルや捕獲とは異なる方法でポケモン
を手に入れる場所だなサファリボールを
30個持って飛び出したはいいものの
気づいたらなくなってたわあと石を投げ
たり餌を与えてもなかなか捕まらなくて
泣きそうになったわね本来餌は投げる度に
逃げにくくなるが補足率は下がる逃げて
欲しくないから投げまくってたは実はこの
認識は間違いで餌を投げると逃走率は半減
になると同時に補足率も半減になるそして
餌をどれだけ投げても逃走率はそれ以上
変わらず補足率だけが減っていくんだえ
それじゃあ餌を与えるほど捕獲しづらく
なってたのそういうことだな私は自ら捕獲
のチャンスを潰していたとか消えてなく
なりたい石の場合は投げるほど補足率は
上がるが逃走率も上がってトータルでは
変わらない石を投げている間に逃げられる
可能性もあるしそれなら最初からサファリ
ボールを投げた方がいいんだよな石も必死
こいて投げまくってたわこんなの当時の私
が気づくわけないじゃない当時じゃなく今
やっても気づかないだろあなんか言った
なんでもないんだぜまあ霊夢と同じように
この石と餌の仕様に気づかなかったり誤解
していたりして苦労したプレイヤーたちは
多かったぞこれは騙されるわよそれでも
みんなラッキーやケンタロスストライク
などゲットするために頑張ったよな1ヶ月
間サファリゾーンに引きこもって頑張った
んだから仕様のポケモンの出現率や逃走率
なども合って初代のサファリゾーンは歴代
でも屈の難易度だと言えるだろうこれは
確かにサファリゾーンが難しいというのも
頷けるわね同時にサファリゾーンで
ポケモンを捕まえるワクワク感を覚えたの
もあるあるだぜそれも激しくどいだわ
サファリゾーンで新たなポケモンを探すの
が楽しかったし鬼畜難易度でもやっぱり
この施設は大好き
よ続いてのあるあるは秘伝技で公開するだ
これは1番最初のプレイでやらかしたわね
リザードにいい切りを覚えさせた結果
リザードンになっても言い切りで戦うこと
になったわ初代は秘伝マシンで覚えた技は
忘れさせることができなかったそのため後
先考えず秘伝技を覚えさせると後から他の
技を覚えさせたい時に秘伝技が邪魔になっ
てしまうんだよな他の技は忘れさせること
ができたからてっきり秘伝技も忘れさせる
ことができると思っちゃったのよね
いい切りとかはまだマシでフラッシュとか
覚えさせたら割と絶望だったぞ秘伝技って
なんか名前が強そうだしつい覚えさせたく
なっちゃうのよ分かるわかる波乗りとかは
実際強かったし覚えさせたくなるんだよな
秘伝技が悪いとかじゃなく覚えさせる
ポケモンは吟味しないといけないってこと
よね秘伝要因が誕生した理由の1つと
言えるんだぜ秘伝技で思い出したけど初代
のリザードンって空を飛ぶを覚えないのよ
ねこれにツッコミを入れた人も多そうだな
リザードンの羽は飾りですかリザードンに
空を飛ぶが使えず悲しみを追った人ある
あるも追加しとくか
通信ケーブル持ってるやつって英雄だった
よな何よ突然当時はオンラインや
ワイヤレスなんてないからさ通信交換や
通信対戦する時には通信ケーブルが必要
不可欠だったんだよ当時は誰でも持ってる
わけじゃなかったものね低下で約
1500円くらいしたが子供からしたら
高価な買い物になったし通信のためだけに
購入したプレイヤーは少なかったぞその
ため通信ケーブルを持ってるものは周り
から英扱いされたんだぜ通信ケーブルが
あれば自分だけじゃなく周りも楽しめるし
恩恵に預かれるものねそりゃ英雄扱いさ
れるわけだわ通信交換でしか手に入らない
ポケモンもいたし図鑑コンプしたい人から
すれば救世主のような存在だったんだ休み
の日に通信ケーブルを持ってる友達の家に
行って繋がせてもらったっけなオンライン
が主流の今じゃ考えられない光景よね
もちろん便利なのは現代だが当時には当時
の楽しみ方というものがあった通信
ケーブルはその1つであったと言える
だろうわ私も通信ケーブル欲しかったわま
私は通信ケーブルをついで遊ぶ友達がい
なかったんだけど悲しくなるからそれ以上
はやめるんだ
ぜ初代をプレイしているとすぐ持ち物が
いっぱいになることがなかったか何言っ
てるの魔理沙毎日あったわよ毎日は多すぎ
だろとはいえ初代はすぐに道具がいっぱい
になって困ったもんだ確か道具は1度に
20種類までしか持てなかったのよねあ
ちょっと道具を拾ったり買ったりすると
すぐいっぱいになってしまうんだぜ道具が
いっぱいの時に限って貴重そうなアイテム
を拾っちゃうのよあるあるだなそして
アイテムを無理やり使ったり捨てたりして
拾ったりしてなあるあるだわいちいち道具
を預けに街まで戻るのが面倒だとなりがち
だったわ使わなさそうな道具とかは地1
ボックスに預けてたな預けようと思っても
つい忘れちゃうのよこれはもう習慣化する
しかないんだぜこめに預けてストーリー
攻略をスムーズに進めるのが大事だったぞ
ボックスだと50種類まで預けられるのよ
ねそうだな正直ボックスの容量ももう少し
多くてもいいんじゃないかと思うが多すぎ
ても管理が大変だしなこの頃は道具の分類
関係なく並び方もバラバラだから整理し
ないとどこに何があるのか分からなくなっ
て大変だったわ適当にゆっくりぶち込ん
でるせいで分かりづらくて苦労した人も
多いと思うぞそう考えると並び替え機能と
か相と機能って偉よね今では当たり前に
ある機能だけどありがみが分かるんだ
ぜポケモンの醍醐といえば伝説ポケモンの
捕獲だよな違いないわ初代でもミュ2や
伝説の山頂を捕まえようと頑張ってたもの
でも当時は伝説ポケモンは倒したり逃げ
たりすると2度と復活しないから捕まえる
時はかなり緊張したんだよな間違って倒し
てしまった時の絶望感HPを見残ししよう
とした時に限って急所に当たってしまった
のよあるあるすぎるんだぜ初めてプレイし
た時は復活しないことに気づかずかなり前
のセーブデータからやり直すことになった
んだぜぜ伝説ポケモンは絶対ゲットしたい
し多少のやり直しは受け入れるしかないわ
ねこのことから伝説ポケモンなどの固定
シンボルを捕まえる前にはレポートを書く
のが常識になったぞ準備を万端にするのは
もちろんだけどまずはレポートってなった
のよねミュ2なんかは初代最強に
ふさわしい強さだし補足率も低い倒さない
ようHPに気を配りつつこちらはやられ
ないようにしないといけないから神経が
すり減ったなその分捕まえた時の達成感と
嬉しさは半端なかったはそれは同意なんだ
ぜ今では伝説ポケモンといった珍しい
ポケモンも倒したり逃げたりしても再戦
できるようになったから安心してバトル
できるよな親切設計になったのはいいこと
だけど初期の頃にしか味わえなかった
ドキドキ感が恋しくなる時はあるわねこの
辺は賛否両論ありそうだ
な初代ポケモンあるあるも残り3つだ
気づけばもうそこまで来たのね18個目の
あるあるはソフトを巡って喧嘩するのと
ソフトを全種類揃えがちなことだこれも
あるあるね私は1人っこだったけど赤緑青
ピカチューって全て揃えたくなったもの
最初は1つのソフトだけ買ってもらって
遊ぶんだけど遊んでるうちにどんどん
はまって別のバージョンもやりたくなるん
だよなストーリーとかは同じだけど手に
入るポケモンが違ったり隠しダンジョンの
マップが変化したりするから他のソフトも
遊んでみたくなっちゃうのよ自分の持っ
てるソフトと違うソフトを周りが持ってる
とそっちも遊んでみたくなったな最初に赤
を買うか緑を買うかで迷ったのも懐かしい
んだぜ青番が出るって聞いて速攻で買おう
と思ったしピカチュウ版も絶対遊ぼうって
思ったわ親にどうにか買ってもらえないか
頼み込んだものだ私の周りじゃ兄弟がいる
とソフトを巡って喧嘩になることもあった
ぞどっちも同じソフトを遊びたいってなっ
たら大変そうね同じソフトを買うのは
ちょっともったいないしうまくソフトを
分けて遊べた家庭が羨ましいわ兄弟がいる
人はソフトを巡って喧嘩兄弟がいない人で
も全ソフトを遊びたいって人はいたんじゃ
ないかな全ソフトが遊びたくなるって
改めてポケモンは面白いって実感するわね
当時はみんな遊んだし持ってるソフトの
見合1個で盛り上がることもあったぜそう
いう些細なことで楽しめるって素敵よ
ねあるある19コメは3とアヌ5が出発し
アイテムを取り忘れるだこれは人によるん
じゃないかしら探索を徹底する人は取り
忘れることはなさそうだけど探索をあまり
しない人はイベントを進めてしまいそうよ
ね確かに人によってあるなしはありそうだ
よな船長から秘伝マシン位置をもらって船
を出るとサとアンヌ号は出行してしまう
まだ全ての部屋を探索していないのに船を
出てアイテムを取り逃した人もいたと思う
ぞ実は初めてプレイした時のしかかりの技
マシンを取り逃したのよそれは泣けるんだ
ぜのしかかりはノーマルタイプの技が
強かった初代で重宝されたからななくなく
諦めたけど今思えばレポート前から
やり直せばよかったわここでは他にも眠る
の技マシンや不思議な雨など色々な
アイテムが手に入る序盤の頃だと逃したく
ない道具も多いから取り逃しは避けたいよ
な子供の頃取り忘れがあったプレイヤーを
尻目に出行していったサントアンヌ号を
見送ったわちなみに秘伝マシンをもらった
後にわざとトレーナーに負けたりすれば
出行を止めたまま外に出ることも可能だっ
たんだぜそうなんだバトルで傷ついた
ポケモンを回復させるために使えそうねで
も当時はそんな裏技的なことに気づくのは
無理だったわ偶然全滅して知ったケースが
ほとんどだろうな伝説ポケモンといい3と
アヌ5といい1度逃すと2度と手に入ら
ないものがあると緊張感が倍増するんだぜ
もう何が起きてもいいようにマップ移動
ごとにレポート書くわ効率悪すぎ
だろ最後に紹介するあるあるはシオン
タウンでビビりがちになることだ今動画
最大のあるあるだわあの街怖すぎるのよ
BGM雰囲気幽霊森の予感など恐怖を演出
してくる要素がこれでも勝ってくらいある
んだよな町に入った瞬間あのBGMが流れ
てきてトラウマになったのよね怖すぎる
から自転車に乗ってBGMを変えたわそれ
めっちゃあるあるだぜマップ移動の際も
シオンタウンを経由するのが嫌で自転車を
使ったり空を飛ぶを利用したりしてたな森
の感とか行きたくなさすぎてうつになって
入院したのもあるあるよねそれはねえよ
幽霊とのエンカウントでポケモンが怖がっ
て攻撃できず逃げるしかなかったのも
トラウマポイントだ普段は頼りになる
ポケモンたちがナスすべないことを知った
時の絶望と来たらもうなくしかなかったわ
よポケモンシリーズにはいくつかホラー
要素のある場所やイベントがあるがその
原点と言えるのがシオンタウンだろうこれ
は間違いないわね当時の子供の多くは
シオンタウンのBGMを聞いただけで
震え上がったはずよ楽しいだけじゃなく
こういうホラー要素も入れてくるのが
ポケモンの魅力でもあるな子供が遊ぶ
ゲームにしてはインパクト大きかったわ
ね今回は初代ポケモンのあるあるを20個
紹介したけど霊夢どうだった所持場ででき
なかった通信ケーブルのやつ以外全部ある
あるだったわ所持場ってかお前がぼっちな
だけだろうるさいわねそんなこと言うなら
魔理沙の家にシオンタウンのBGMを
垂れ流しするわよ頼むからやめてくれ冗談
は置いといて当時プレイして感じたことが
本当にたくさん出てきたわねあるある話は
人それぞれだがここで紹介した内容が1つ
は当てはまってるものがあったんじゃない
かなここで紹介されなかったあるあるな
ネタがあれば是非コメントで教えて欲しい
わねこのチャンネルでは他にもポケモンに
ついての動画をあげてるから是非見て
欲しいんだぜよろしくお願いしますまた
チャンネル登録やコメント高評価もして
くれると嬉しいぜそれじゃご視聴
ありがとうございました

今回は「今では理解できない初代ポケモンのあるある20選【初代ポケモン】」について解説!

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#ゆっくり解説 #ポケモン

6 Comments

  1. ・イワヤマトンネルは実は真っ暗じゃなくて、暗闇と岩部分が少しだけ明るさが違うから、旧ゲームボーイの左側ホイール回してると、判別が付く明るさになってフラッシュ使わずに突破可能
    ・通信交換中にケーブル引っこ抜くと要らないポケモンを生贄にして任意のポケモンを増やせる……けど、タイミングとどっちがホスト側かを見誤るとコラッタが増えてフリーザーが消えたりする
    なんてあるあるも

  2. ハナダシティとマサキの家の間にいるトレーナーに見つかった瞬間にスタート画面を開いて「そらをとぶ」を使ってハナダに飛べばミュウが出現するようになる
    バグにはお世話になった。
    他のバグと違ってデメリットも全く無いし…

  3. ミュウを作るについて

    自分の周り場合、バグ技のやり方が曖昧に広がっていて、『コイキングを爆発させる』なんて意味不明なことしか聞いたことがなかったなぁ

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