【MTGアリーナ】悪いことするとめちゃアドい!グリクシスレジェンズ【OTJデッキ紹介】
祝、サンダージャンクション実装!
という事でね、スタンダードやって行きましょう。
今回は新セット注目のメカニズム、
悪事をメインに据えた伝説デッキです。
悪事とは、対戦相手や、対戦相手のパーマネント、
墓地を対象に取る事を指します。
つまり全体除去は悪事じゃないので白単は実質正義のカラー
そしてその対極に位置する、悪いことしかしない
グリクシスカラーのデッキになります。
さて、試合の方はお相手ティムールランプっぽい。
安らかなる眠りが実装したとはいえBO1だと未だ最強格
こちらは財宝使い、マグダからキャストしていきます。
最終的にアーテイ構えつつ動きたいので、
マナが伸びるといい感じです。
お相手3マナ目から
洞窟探検をキャスト。
ランプデッキのブン回りを加速させるエンジン。
更にハンドには土地が1枚残ってました。
しっかりマナが伸ばされてしまいます。
こちらのドローはチビボネの加入が重なります。
あれ、アリーナ内のカード名が参加になってるんですが、
もしかして誤植?
このエンチャント、あーしは5点中1点を付けましたが、
正直これが今回一番のガバ評価になりそう。
というのもこのカード1マナの置物で
悪事誘発しまくれるので悪事デッキの核になるんですよね。
試合の方は絶対に許せない分析者は除去です。
お相手間の悪い爆発をキャスト。
このターンはリソース回復に努めるようです。
2枚ディスカードはされなかったのでマグダは生還します。
そして土地はドローせず。
本当はアーテイ構えがいいんですが、
やりたいことを思いついたのでチビボネの加入を墓地に落としますか
伝説ルールで加入が1枚墓地に落ちますが、
ETBは誘発して1枚ハンデス。
お相手6マナ目から
事件現場の分析者をキャスト。
これが一番恐れていた動きなのですが・・・
こちら目線即起動されたら試合終わります。
しかしお相手目線マグダのアタックを1回受けたいので
分析者の能力起動はこちらのエンドまで見送りますよね。
なのでこちらは勇気のフルタップ。マグダはターンに1回
誘発なのでインスタントで悪事すれば行って帰って宝物2個
この4マナ目はおいしい。
そしてマグダの能力起動。
宝物3個をサクって速攻ドラゴンを出します。
これ何気に条件緩いですよね。
3マナ4/4飛行速攻です。
マルコムのルーティングは土地を捨てます。
黒いスペル落としたら
ケアヴェクで釣れるけど落としづらいのばっかです。
そしてお相手エンドに分析者起動。
ここでアーテイをキャストします。
意外と忘れられがちですが、アーテイは
誘発能力や起動型能力も打ち消せるんですねぇ
しげ樹マニアはもみ消し系に嫌でも詳しくなります。
さて、対処しなきゃリーサルの盤面。
お相手間の悪い爆発キャスト。
まぁ1回くらいは覚悟してました。
でもティムールランプは4マナ以上のスペルはあんまり入ってないし
捨てたくないのばっかりなので何とかなるかも
捨てたのは記憶の氾濫と土地、
本当は捨てたくないであろうスペルでしょう。
こちらはケアヴェクからチビボネの加入を墓地から唱えなおして、
更に唱えなおして2枚ハンデスしようと思っていましたが、
ギサがキャストできるならギサですね。
チビボネの加入が誘発して1点バーン
そしてギサの悪事が誘発して3/3のゾンビトークンが2体戦場に
お相手残り10点ですがこれで再び返しリーサルの形
まだ間の悪い爆発持ってたら
ぎゃおーんって言って爆発します。
お相手手動でマナを出して
何か墓地見てますね・・・
しげ樹!
回収されたのは当然間の悪い爆発
あとはハンドに4マナ以上のスペルがあるかどうか。
と、ここで投了。4マナ以上は無かったようです。
対戦、ありがとうございました。
2戦目、対戦よろしくお願いします。
悪事誘発できそう満足キープです。
こちらはタップ処理からスタート
お相手山から
僧院の速槍スタート。
赤単っぽい。
こちらはマグダをキャスト。
先手なので強い動きを押し付けたい。
お相手は速槍2体目。
これは早そうな感じ。
からの熊野。1マナ連打ムーブがなんやかんや一番強い
2ターン目で早くも残り14点。
マグダはブロッカーかな。
宝物3個までは耐えられなさそう。
お相手敵対者をキャスト。
熊野2章がのって3/3です。
できれば熊パンをシャクりたいので
ここはマグダを差し出しましょう。
お相手巨怪の怒り。マグダは一方を取られますが、
このブロックの仕方しないと大ダメージ受けてました。
最後にマグダが誘発して宝物を1個残します。
これで次はマルチェッサと除去構えができる。
こちらはマルチェッサをキャストしてエンド。
カラーの割にかなり強靭な肉体を持ちます。
お相手ゴドリックキャスト。
1マリガンとは言えとんでもないブン回り。
マグダのお陰で除去が構えられてよかった。
ゴドリックは除去します。
こちらのトップはファストランド。昔ヒストリックで
イゼットウィザードしてた名残で古いファストランドが4枚残ってた。
というか土地はプレイしないで
にがにがの追加コストに当てるべきでした。大失敗。
除去で悪事が誘発して追加1マナ支払い。
トップ2枚見て1枚ハンドに加えます。
ストレートにラクドスがキャストできるので
土地プレイは結果オーライでした。
ここ止まってるのでお相手確実に何か持ってます。
熊パン警戒で熊野をブロックします。
結果火遊びでしたが、どうせ熊パン持ってたら負けなので
ここは素直にブロックするのが正解でしたね。
あとはもうお相手が4ターンくらい
何も引かないお祈りをするだけです。
このアタックはウェイトが発生しないので何も無さそうです。
残り2点。これで火遊びか稲妻の一撃引かれたら負けです。
ラクドスはアタックします。これでトップから
何引かれても大体負けそうだけど待っても勝てません。
お相手トップは土地っぽい。
ここまでスペル引きまくってたので流石にね。
こちらのトップはアーテイ。
相手に引かせるので難しい1枚。
用心棒は引き続きアタック。
名前が書かれてないけど一体何ドスなんだ。
お相手土地をプレイ。
一瞬で戦闘フェイズに移ったのでインスタント引いてません。
次のターンに勝つ為にアーテイをキャストします。
盤面19点クロック。
殴り始めたら早いです。
あとは火遊びを引かれてないか祈るだけ。
無かったようで投了。対戦、ありがとうございました。
手なりでプレイしましたが、
アーテイはキャストしないで構え続けるのが正解でしたね。
3戦目、対戦よろしくお願いします。
もっさり除去ハンドですが、
なんか生物引けばいい感じに見えるのでキープ
お相手白黒ライフゲイン土地をプレイ。
これを使うのはライフゲインデッキか除去コンかな。
どちらにせよ切り崩しで十分なので
ここは2ターン目もタップ処理です。
お相手コウモリキャストって事はライフゲインデッキっぽい
ドローは切り崩し。本当は生物が欲しいけど
ライフゲインデッキ相手なら強い引き
お相手月皇の古参兵から
エラスをキャスト。
対ライフゲインデッキで、ライフゲイン誘発する方よりも
ライフゲインする方の生物を除去するのは手段としてはありだけど
2体出てきたので除去使い切るのは怖いです。
そして待望の生物、ケアヴェクをキャスト。
これは生きて帰ってきたらお祭になりそうです。
お相手エラスアタックから
大洞窟のコウモリキャスト。これは大丈夫。
選ばれたのは切り崩し。
からの2マナを立ててエンドのようです。
ドローは土地
アンタップインランドをプレイしましたが、
次ターンのアクション的にタップ処理がよかったかも
喉首狙いに誘発してケアヴェクが墓地から切り崩しを吊り上げます。
こいつの能力、黒いなら全部インスタントでキャストできるうえに
墓地から釣り上げた切り崩しにも能力誘発するんですよね。
今回は墓地が肥えてなかったですが、
マナさえあれば墓地の除去とハンデス全部唱えたりできます。
そして喉首狙いが墓地に落ちたので次ターン吊り上げられます。
ケアヴェクはアタックして3点与えてエンドです。
お相手ガムドロップの毒殺者をキャスト。
1点ゲインなのでケアヴェクは取られませんね。
古参兵のアタックを受けて残り14点。
流石にトライオームはサイクリングに回してスロウランドをプレイ。
からの厄介者、ギサをキャスト。
次ターンにギサを倒すのにマナを全部使っても
ケアヴェクで墓地から戻ってきますね。しかもインスタントで。
お相手祝福されし者の声をキャスト。
スタック切り崩しは食物トークンで回避されるのでここはOK
お相手そのまま構えてエンド。
こちらはマグダキャストから
切り崩しをガムドロップに撃ちます。
マグダが誘発して宝物1個。ギサが誘発してゾンビトークン2体。
ケアヴェクが誘発して・・・
墓地から喉首狙いをキャストします。
もう滅茶苦茶
完全にインスタントでやれって動きですが、
気持ちよかったのでセーフ
ギサとケアヴェクはアタック。
ここからは攻勢に出ます。
これで残り16点。
お相手エンドに食物サクって3点ゲイン。
これはハンドあんまり強くないのかな。
と思ったら5マナでエルズペスキャスト。
小マイナスで3マナ以下のパーマネントを探します。
選ばれたのはエーデリンでした。
基本的に勝ちですが、ペスでエーデリン育てられたらよろしくない。
まずサイクリングして
更に土地。フラッド気味
もう1回サイクリング
ドローはチビボネの加入
宝物使って早速キャスト。
1ターン待てば墓地の切り崩し撃てますが、テンポの方が大事かな。
1枚ハンデスして宝物1個。ゾンビ2体が戦場へ
捨てたのは歓迎する吸血鬼。
さっきも言った通り、ペス放置はワンチャン出てくるので
ゾンビはペス狙いで確実に落とします。
このターンは4点取って残り16点。
お相手手つかずの饗宴の事件をキャスト。
今はほとんど何もしない1枚。
からの古参兵でアタック。
これは回復する為ですかね。
ここは素直に2体ともブロックします。
からの墓地から光明の幻影キャスト。
トップはチビボネの加入。完璧ですね。
キャストで残り1枚のハンドを落とします。
止まってるけど何かあるんですかね。
再び3枚がそれぞれ誘発
墓地から切り崩しをキャストします。
これで何もなければリーサルです。
ケアヴェクが更に誘発して
いやこれは唱えないでしょ
拒否したので無駄に追放されていくチビボネ
お相手のブロッカーを破壊してこれで見た目リーサル。
残り1枚は5ペス。
フルコンにしてブラフしてたんですね。
不穏な浅瀬をアクティベートしてフルパンです。
ちなみにこれでも悪事が誘発するので、
トップチビボネじゃなくても切り崩しできました。
ここでお相手投了。
対戦、ありがとうございました。
という事でグリクシスレジェンズでした。
レジェンズで組んだ理由はこれになります。
悪事を働くには一番雑に採用できる置物かもしれません。
各種悪事誘発生物でアドを取りつつ
最終的には5マナフィニッシャーで一気に畳む感じのデッキ。
伝説にこだわらなければ使いやすい悪事生物はいるんですが、
今度はチビボネの動きがぬるくなるので今回は不採用です。
色々入ってる新カードの使用感はこんな感じ
悪事デッキのエンジン。ETBもあるから使いやすい。
ケアヴェクとの相性もいいしこれのあるなしで回りが違う。
3マナ帯がマナ喰い無視なので活躍するけど
スタッツがやっぱり気になる。
1チビボネ2マグダの動きはかなり強い。
正直これが一番強い気がする。
墓地肥やすギミックと合わせたら滅茶苦茶しそう。
伝説ルールで墓地に落ちたチビボネ使いまわす動きがなんか綺麗。
1マナ使うから3ターン目にアドを得るのが難しいのは難点。
でも本体のスタッツが強いのはかなりいいところ。
墓地を肥やせるからケアヴェクとも相性よし。
チビボネマグダから4ターン目に着地すると凄い。
威迫持ちが並ぶので速やかに試合が終わるまさにフィニッシャー。
ロード能力が強いからスケルトンデッキがヤバそう。
って感じ。悪事生物ばかり引いたり、
悪事スペルばっか引いたりでムラはあるものの
かつての黒系ミッドレンジであまりなかった
ブン回り感が出るようになったイメージです。
言い換えると上振れたら不利マッチも覆しやすくなったという感じ。
ちなみにグリクシスで組んだのはサイドと合わせて
対応の幅を広げるためなんですが、
初日投稿する為にBO1撮影になってます。
サイドボードも組んだんですが、
アリーナ君が壊れてサイドボード表示しなくなっちゃったんですよね。
気になったら説明欄のリストをコピーしてみてみてください。
以上です。
いつもコメントや高評価ありがとうございます。
チャンネル登録やXフォローもよろしくお願いします。
反応貰えると励みになります。
それではまた次回。バイバイ!
悪事誘発スペルがちょっと少ないかもしれない。やっぱコウモリ入れるか?
デッキ
3 死(し)を与(あた)える者(もの)、マルチェッサ (OTJ) 220
1 山 (ANA) 7
1 沼 (ANA) 5
1 島 (ANA) 3
2 懲(ちょう)罰(ばつ)者(しゃ)、ケアヴェク (OTJ) 92
4 財(ざい)宝(ほう)使(つか)い、マグダ (OTJ) 133
4 チビボネの参(さん)加(か) (OTJ) 108
2 厄(やっ)介(かい)者(もの)、ギサ (OTJ) 89
2 復(ふっ)活(かつ)したアーテイ (DMU) 199
2 かき消(け)し (SNC) 49
2 魅(み)惑(わく)の悪(あっ)漢(かん)、マルコム (LCI) 63
2 下(げ)水(すい)王(おう)、駆(か)け抜(ぬ)け侯(こう) (WOE) 97
2 黙(もく)示(し)録(ろく)、シェオルドレッド (DMU) 107
2 切(き)り崩(くず)し (DMU) 89
2 喉(のど)首(くび)狙(ねら)い (BRO) 102
2 苦(にが)々(にが)しい勝(しょう)利(り) (LCI) 91
2 執(しゅう)念(ねん)の徳(とく)目(もく) (WOE) 115
4 英(えい)雄(ゆう)の公(こう)有(ゆう)地(ち) (DMU) 252
3 闇(やみ)滑(すべ)りの岸(きし) (ONE) 250
3 不(ふ)穏(おん)な浅(あさ)瀬(せ) (LCI) 282
3 黒(くろ)割(わ)れの崖(がけ) (ONE) 248
3 憑(ひょう)依(い)された峰(みね) (MID) 263
2 ザンダーの居(きょ)室(しつ) (SNC) 260
1 天(てん)上(じょう)都(と)市(し)、大(おお)田(た)原(わら) (NEO) 271
1 見(み)捨(す)てられたぬかるみ、竹(たけ)沼(ぬま) (NEO) 278
1 用(よう)心じん)棒(ぼう)、ラクドス (OTJ) 226
2 尖(せん)塔(とう)断(だん)の運(うん)河(が) (KLR) 286
1 笑(わら)う者(もの)、ジャスパー・フリント (OTJ) 215
サイドボード
1 否(ひ)認(にん) (STA) 18
1 未(み)認(にん)可(か)霊(れい)柩(きゅう)車(しゃ) (SNC) 246
1 長(なが)い別(わか)れ (MKM) 92
1 否(ひ)認(にん) (STA) 18
1 未(み)認(にん)可(か)霊(れい)柩(きゅう)車(しゃ) (SNC) 246
3 ティシャーナの潮(うしお)縛(しば)り (LCI) 81
3 ヴェールのリリアナ (DMU) 97
1 長(なが)い別(わか)れ (MKM) 92
3 ぎらつく氾(はん)濫(らん) (MOM) 107
twitter:@kenken1005_
6 Comments
たどたどしいことやるよりもアドアドしいことやる。
まさにそのスタイル禍々しい。
無の空間を滑っていくギャル
エクスプローラーでグリクシスボーラスレジェンド組もうと思ってたから助かります!
用心じん棒なので用心棒ですら無い
これ青黒ミシュラン土地の切削って相手か自分を対象にとるから悪事になるんだよな
ヴラスカが仲間に加わった って誤植もあるから・・・