《北陸縦断24:魚沼→福島:只見》残雪の絶景峠、六十里越‼道まちがえて着いた所は、東北の入り口でした!【北陸東北縦断/北海道一周タンデムツーリング2023】24新潟編 Part5 #shorts

[Music]
oh
[Applause]
[Music]

=道まちがえて東北の入り口へ!六十里越 雪割り街道の県境は残雪の山々が連なる絶景峠でした!!=道の駅いりひろせから、R252を山の方へ進む。(ほんとはR290に入る)しばらく行くと、山菜共和国が現れる。春は山菜、秋はきのこの宝庫、おもしろい!

道沿いにスノーシェッドが次々に現れる。道に沿ってJR只見線の線路が続く。道路横にあるスノーポールの長さがヤバい!今まで見た中で最長‼これより高いのはまだ見たことない!道路脇に残雪が現れてきた!スノーシェッドの名前は大雪崩沢、小雪崩沢もあった。さすが豪雪地帯と思わせる名前がついている。

木々が芽吹く道は、ヘアピンカーブの連続、上り坂でぐんぐん高度を上げていく。スノーシェッドも、どんどん長くなっていく。横は谷。山肌には雪が残る。

六十里越 雪割り街道の表示が見える。崖に沿って長いスノーシェッドが続く。坂道の勾配が上がり、急坂のワインディングロード。雪の重みで傾いたらしいスノーポールがある。スノーシェッドの中から残雪の山々と一緒に青い湖が見えてきた。先が見えないスノーシェッド。雪解け水が滝のように流れ落ちている。

とうとうスノーシェッドを抜けた。目の前が広がる。山々の稜線が見えている。
新潟、福島県境の六十里越。東北の入り口だ!

福島⁇えー⁈やば、、、道、まちがえた‼( 初めて道をまちがえたことに気づく‼ )
道の横の展望所にバイクを止め、周りを見渡してみた。

崖にへばりつくようについたスノーシェッド。
残雪の山岳が遠くまで続き、青い湖が見える。美しい光景が広がっていた…
道を間違えなかったら見られなかった絶景‼ 
田子倉湖が青く澄んだ水をたたえていた。

六十里越峠:新潟県魚沼市大白川946 Uonuma City,Niigata,japan
雪割り街道展望台:福島県只見町 Tadami Town,Fukusima,japan
撮影日:2023.5.25

ツーリング中に撮った、いろいろな県の美しい景色や面白いもの珍しいものの写真を動画にして紹介していきます!

最後までご視聴して頂きありがとうございました!(^▽^)/ 今はまだ、ショート動画ですがいつか、本編ビデオ動画も作りたいと思います。よろしければ、チャンネル登録して応援してくださると嬉しいです!

【北陸東北縦断/北海道一周タンデムツーリング2023】24新潟編 Part5
#北陸#北陸縦断#タンデムツーリング#バイク#新潟県#魚沼市#六十里越#福島県#只見町#雪割り街道展望台

Leave A Reply