DD2が神ゲーだと思うユーザーのクリア感想【ドラゴンズドグマ2】【WhiteCUL&ずんだもん実況】
ドラゴンズドグマ2をPS5で1周目クリアまで遊んだ感想です
自由に探索してゆっくりと遊んで64時間でした
・ポーンシステムやよじ登れる大型のモンスター
・最高水準の戦闘アクション
・密度の高い音と作り込みにこだわったオープンワールドでの冒険
・バイオハザード的な隠し味を取り入れた夜や暗い場所での探索
カプコンが作っているからこそ引き出されているゲームの魅力が
『ドラゴンズドグマ2』には多く入っていると感じました
我こそはという方にはぜひ遊んでみてほしいゲームです
BGM:「Sagittarius」https://youtu.be/BDCAkOpU3HM
BGM:「sick girl」https://youtu.be/IQpxHHpNXeA
提供:hise 様
BGM:「ブルーハワイソーダ」https://youtu.be/VNZKeUzQqA4
提供:Kyandy BGM 様
クレジット表記「BGM:Kyandy BGM」
立ち絵:坂本アヒル 様
VOICEVOX:WhiteCUL
VOICEVOX:ずんだもん
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23 Comments
初代、DA、オンラインを遊んできたプレイヤーとしてはロストゲージとダウン状態さえなんとかしてくれれば
ダウン状態からオオカミに連れてかれたり、盗賊にリンチされたり、デュラハンに無双されたり
ボリュームなさすぎ、モンスター少なすぎ、前作の目玉の黒呪島消すの意味不明すぎ、マップの作り込み甘すぎ、の割にファストトラベルできないゴミ仕様。
戦闘に力いれるならボスや敵の種類にしっかり作り込んで欲しかった
後ストーリー酷すぎてビビった
後高所でハーピィの即死はいらない
全身鎧ポーンだと竜憑か判断できなくて呼べないからオーラが出るとかした方が良いと思う
おい!誰だよ龍憑きが危ないとか言ってた奴ら!一度も龍憑きにならず2周目クリアしたぞ!ちなみに一周目も龍憑きならなかったぞ!もしかしてサイレント修正された?
概ね満足で楽しめてるけど唯一不満に思ったのは被攻撃時に無敵時間がないのに硬直が長すぎることかな
幽霊牛車のクエストは何故あれでゴーサイン出したのか…
オモロイけど10年前の前作の方が面白かった
いろんなコメント見て、最近のゲームは本当に快適に作られてるんだなって改めて思う。
でもこれはドラゴンズドグマなんだ、ファストトラベルでポンポン飛び回ったり、スタイリッシュな高速アクションやったり、山も海も自由自在に移動したり、ドラゴンにライドして飛び回ったりしたいならそれがあるゲームをやればいい。
アクションはいいし、それぞれのジョブ事に別の戦い方を考えるのも面白い。
やり方が正確に合えば楽に戦えるし、色々と工夫してやってほしい。
ファストトラベルも自分の好きな所に設定できるし、値段も店員の友好度を上げれば割引される。
正直万人受けするゲームじゃないのは、前作からわかっていたことだし、書いてある内容やキャラの会話をちゃんと聞いて考察しないとわからない難しいシステムだけれど、そこが楽しめる。
失敗を恐れるな、苦労を楽しめ。
でも謎のクラッシュで強制終了するのだけは勘弁してくれ、なる人とならない人がいるから、こっちの環境が悪いのかもしれないが何が悪いのかわからん。
前作よりグールがめちゃくちゃ怖くなってて良いとおもった
これはバイオハザードからのフィードバックなのかな
最初、こういう不便はストーリーやクエストでだんだん解消されていくんだろうなと思ってましたね
刹那の飛石が高いのは、覚者である自分にだけ使える無限使用可能な飛石が手に入るからだとか
宿代が(序盤だと)高いのは、クエストを進めて町人からの信頼を得ることで値下がりするとか
竜憑きなんてサブクエストの導入としてはぴったりの要素だし、町全滅の前にイベントを幾つも挟むべきだと思いました
未完成部分が多いまま、課金アイテムでお茶を濁そうとしたというのが批判を受けた原因ではないでしょうか
最近の快適さを重視したゲーム業界に一石を投じたいのかなと思った
FC版DQ2のパスワードに似た不便さを感じた
課金もポーン何種も作らない、やり直す必要もない。龍憑まだなってない。何がそんな不満なんだろう?50レベルでまだバクバタル散策中。60時間超えてもうた。
アリズンも2も面白い
裏世界を全く探索出来ずに 2周目に行ったのだけ萎えた
素材集めをしたかった
ただ期待値がオーバーしてただけで控えめに言って神ゲー
ドラゴンズドグマ2のダメな部分ってほぼ無印と同じで
PS3時代の感覚のまんまで世に出した結果当時の問題点がそのまま浮き彫りになってる
要するに今のドグマ2に必要なのはダークアリズンなんだよね
せめて2周目の時点で飛石無限化くらいは欲しかったわ
竜憑き以外は神ゲーだけどDAには敵わない。
単純にDDDA2を期待してたらDD2だっただけ、返金したけどクソゲーでは決してないと思う。
ただスロットと装備数返して、竜憑きは一億歩譲って虐殺阻止イベントのVSポーンでも用意しといて
なんだろう🤔
肯定的なレビューは素直にわかるし、否定的なレビューも攻撃的ににならないよう言い方をすごく工夫してくれてるようで、聞いててすごく心地良い😊
色々と荒い部分こそあるもののポーン達と一緒に旅をしてアイテムをかき集めて装備を買って新しいスキルにうきうきして···もちろん不満が全く無いわけじゃありませんでしたが「もっと欲しい!もっと遊びたい!」がたくさんある楽しいゲームでした···!DLCやアップデートが来ることを期待しつつ私と同じようにDD2を楽しんでいる方がいらっしゃることをとても嬉しく思っています。
洞窟がかなり多いから実際遊んでるとかなり広い。
洞窟奥の宝箱に大した物が入ってる訳じゃないんだけど、子供の頃に山で遊んでて古い防空壕を見つけたワクワクを思い出す。
昔も今作も良くも悪くもドグマだな〜と感じる
どうしても同じところを何度も何度も行き来することになるので、牛車の仕様については同意ですが、ファストトラベル制限は自体は、ドラゴンズドグマ1の頃から旅の危険性や不便さを楽しむ為に敢えて制限をかけています。私はドグマにおいて重要な要素であると思っていますので、現状でも何の問題も感じません(むしろ、変更されたらガッカリするでしょうね)
ドグマには我が道を行って欲しいです。
ちなみに、秘石は20個以上余ってました。