北海道 オホーツク自転車道.【Clockwise 72】

Hokkaido in 2023. ( Chapter 124 )
■This video. (2023/07/01)
能取湖のサイクリングロードから、オホーツク海に出れる道があるらしい。

成り行き任せで走ってきただけに、「らしい」という安易な思考と道のりで今に至る。

だが天候は良い方向へきっと進んでいる。
ちょいちょい雨も落ち着き始め少し日射しも出ちゃったりするイタズラな天候だが、これから網走に出たい我々にとってはこの道を走れる事は朗報だった。

網走に出たらまず温かいご飯が食べたい。
そんな欲まみれな期待が脳を舞う。

去年に『ホワイトハウス』というステーキと海鮮が一緒に食べれコスパ最強というキャッチーなお店に入った記憶がある。
きっとそれがこの欲を加速させる発端に違いない。

【ホワイトハウス】
あれもこれも食べたい!と思う人にはぴったり。美味しくてボリュームのある料理!
https://whitehouse-abashiri.gorp.jp/

ランチギリギリの時間に我々は去年利用したが、とても良心的だった事を思い出す。
また今年も伺いたいと思った頃には通過しており、父のサングラスも落とし割れた為、そのまま網走市内に向かいサングラスとハンバーグを今回は堪能。

ライス三杯とハンバーグも3つを全て平らげた途端、血流が体内を巡り身体が温まってくる。

わたくしは食後の放心状態を久々に味わった。

☆Consequence.
網走という町は海抜が高いところにあるイメージが強いです。
目線に雲があったり、いろいろな感覚や情報が左脳で結び付けてはいますが、とても面白い町です。
これから去年にもお世話になったクリオネのキャンプ場が移動できる圏内に入りました。

雨で乾かしたいものも増えており、一回身体や衣類など綺麗にリセットしたい気分です。
まぁ 乾かせたとしてもすぐ濡れるのですが(笑)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■Preface.
それは2022年の5月。父親との北海道一周ツーリングを実施してから始まった。
2022年の昨年は、苫小牧より逆時計回りで北海道1周にトライアル。その内容としては、順調に襟裳岬から釧路を抜け風連湖から野付半島を堪能し、知床峠を超えて網走まで何とか走行する事ができていた。

ここまでで自転車のトラブルは二人でパンクは3回と、スポーク修理は釧路のサイクルショップで1回。どの原因も荷物の積み過ぎが要因の一つにあった。

キャンプ場もまだ開いていない5月のシーズン前となる北海道であったが、目的である最北端の稚内へ状況を見ながら進めていた。

しかし、その後スポーク折れ(計5本)などの状況悪化により、リムの修正ができない我々は最悪の事態を考慮し、応急処置しながら雄武町から急遽内陸を走り旭川へ。
そして札幌にてリム修理をサイクルショップで行っていただいたが、スケジュールの関係もあり苫小牧へ帰る判断に一致した。

なので今年は
時計回りで稚内方面からツーリングを堪能することが我々の一つの目的となった。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動画本編は解説もなく、ただの風景動画になりますが
ストーリー追って簡単に展開してまいりますので、よろしければ順に入ってきていただけると光栄です。

次回は予定です。

#クロモリ #北海道自転車旅行 #2023北海道

Leave A Reply