【1ドル200円も。超円安の悪夢】当面はレンジ相場/5万円到達は2026年以降?/日本株30万円時代は来る/「良い円安」はない/金利は1.5%まで上げるべき【エミン・ユルマズ(3月13日収録)】

だから円安ってやっぱり経済にはいい影響 のが大きいっていう方も多いんですけど 今日エミさんはやっぱり円安が良くないっ ていう風におっしゃってますけどこれどう してなんですかうんうんあの輸出をに頼っ てる経済ではないっていうのが1つあり ますてもう1つはですね確かにそのま日本 の労働コストをドル立てで安くしてそれで 日本にサプライチェーン戻そうっていう アイデアは理解はできるけどただ日本って いうのはそもそもそんなに労働力があり 溢れてるわけではないので労働力っていう のは流動的な時代においては日本から人が 逃げるんですよ今トルコで起きてるのは 実際まさにそれで優秀な人材こ真っ先に その国から逃げるんですでこういったこと て日本にとってポジティブになるわけが ないうん警戒感持った方が危機感持った方 がいいと思うあのもう利上げするしかない ですマイナス金利解除はもうほぼ決まりだ と思いますけどその後も金利上げるべきだ とことんですかその通りあできますか今の 日できないと思できないかできない [音楽] ないということであのパート1のアメリカ について伺ってきましたけど次パート2 日本マーケットということで伺っていき たいと思いますこちらで聞きたい質問です ねやっぱり日経平均はもう天井なのかって ことあと日本株が抱えるリスクは何かそ 先ほども伺った円安長期化はなんで最大の 脅威なのかってことを伺いたいと思います うんうんまあのこれはよく言われてる話 ですけどエミさんもまとめてくださって ますけど日本株を買っている4つの理由と してはファンダメンタルズ改善とか コーポレートガバナンスとかバリ株の方 あうん変そうこれ特にやっぱ1番重要な ファクターって何だったんですかねえっと ねファンダメンタルズの改善が1番重要な んですよああやっぱそこですかそうそう そううんうんそうでだからこの記事でも私 が1番やっぱりうんあのその主張したかっ たことはうんあの日本企業の ファンダメンタルズが改善してつまりその これって何で分かるかっていうとここ10 年間っていうのは指数がほぼ3倍になって いるのにPR水準っていうの変わらない ですよ当プライムのねうんだからという ことはえまPRっていうのは要は時価総額 を利益でわったもんなんでてことは時価 総額と同じぐらい利益が伸びたとまEPS が利益が3倍になったとこれは明らかに ファンダメンタルズが改善してるという ことですつまり利益率が高まっている日本

企業っていうのはよりま利益を出しやすい 体質に少なくても上場企業はね変わってき てるんじゃないかなと思ううんそうですね まそれに加えてねそのサポート的なものが 動いているまこれはやっぱり株主関元姿勢 も変わってますしま大きな知性格変化が 起きて日本に資金が向かいやすくなって ますしただしまそれらっていうのは全て ファンダメンタルズの改善があってのこと なんですねはい確かにねこれなんか今と なってはこういう風に皆さん振り返って ますけど日本株の時代が来るっていうのを 結構早くから言ってたのってエミさん ぐらいかなと思ってお世辞じゃなくてです ねなんで今となってらみんな当然だなと 思ってことうんとなんでみんな気づけ なかったんですかまこれはね残念なことに 日本人というのは国民性として自分ところ を過小評価するがある国民がそうかでこれ はねいい面もあるんですよなぜかていうと ま要は謙虚の姿勢でいましょうとあんまり 課題評価して調子に乗るよりは過小評価 することによってよりまみんなの努力 頑張る努力ね危機感を高めようっていう この日本のま多分コの考え方が元にあるん じゃないかなと思うただそれの生き過ぎが やっぱり日本が自分とこの宝物を過小評価 して安く放り出すっていうねうんこれって 日本の歴史で度々起きてきたことでうんで 元々あの最近も結構自虐ネタが好きなんで みんながねだから日本がダメだとかね少子 齢化だから株は絶対上がらないとかねそう いった固定観念に取られてしまってい るっていうのが1つありますでもう1つは ねみんなのマインドがデフレにあまりにも 慣れてしまんでインフレが来る世界を想像 できなかったんですはいそれが多分大きな 違いだと思うで私はあの当然日本で育って ないので私は日本っていうのはものすごく 元々すごく高く評価して日本に住もうと 思ったんでうんうんうんえその意味でより やっぱり日本人よりも多分違う視点で日本 を評価することができるまあのある意味私 逆に私が好きすぎてお前が日本美だって 言われてバイアスがあるって言われて叩か れる時もあるけどもあのはでもあの あくまでも本当にその合理的なあのこの 日本のま良さ悪さを評価した上でや ちょっと待ってとこれは日本が終わった論 みたいなこれ間違ってるそもそも論として ねしかも株価なんてうんあのも日本経済が 良くなることを先に織り込んで間違いなく 上がるのでうんまこの時に私はだから過去 のねサイクルからも見てまあこれ 1万5000円から20倍ぐらいはまず

行くだろうって言って30万円になりま すって言ったその当時1万5000円です 株はうんそめちゃんなんで日本株の アナリストとかストラテジストの人って 悲観的なんですかねその人たちも同じです かね日本人の代表でもある代表ですよね 多分だからあの考えられないその自分の 周りでねいつもそういった意見ばっかり 聞かされると実際は日本というのは ものすごく優れたものがあってしかも結構 大きないもう1つね多分ねあとは知性学の 変化っていうの感じる人は少なかったんだ と思うああそかまこれもだから私が多分 育った背景まやっぱ中東で育つとね うんだからやっぱりその心霊っていうの をって私がもうあれえっと2015年とか 6年に気づいたんであちょっと待ってと これはなんかものすごい多分対立に向かっ てるなとアメリカと中国もしくは東西陣営 がと思った時にはあこの冷戦っていうのは 間違いなく日本に追い風になってきますと うんていうま過去のねあの旧戦の時には 日本めちゃくちゃ受けたんで今回も絶対 そうなるだろうっていうそういった対局感 って日本にはなかったんじゃないかな日本 の方にはま今になって明らかになって みんな言うようにはなったんですけどうん あ当時はあのそういったちょっとしたあ その風向きの変化を読み取るでそれってで もねあの難しいところが多分教育もあり ますし文化もありますしああのあとはま そういったなんか対局感を読もうっていう インセンティブがあんまり日本で今まで 働かなかったねあそれあるんじゃない変化 がなかったとこもありますね確かに分かり ましたその意味でさっきの問いなんです けどあのまこれ天井なのかとこれまエミー さんは中長期的にはは30万円行くって ことで強気なの変わらないと思うんです けどここのまどっちかっと短期とか中期と かで見ていった時にこの4万5円のとこっ て今どう見てますかどう分析してますか まあ多分だからその天井って目先の天井 ですよそれはなんですかいうと1回大台に 乗るとその後はねしばらくやっぱあの レンジで揉むんですよ株うんあそういう もんなんですかそうですだから日本株って 結局あのリーマンショック以降にねあの私 はリーマンショックの時も証券マンだった んですけどそこからですね7000まで 下がってでえ2万円に初めて乗ったのって 2015年なんですようんで2015年の 4月に2万円台に乗ってそこから半年 ぐらい揉んだんですねはあで2万円何度も 挑戦して跳ね返されて深く押されてで結局

は9月に今度崩れて1回1万5000割れ まで行ったんです5000円ぐらい調整し ました翌年のちょうど2月に底打ちしたん で当時はあのチャイナショックの影響で 2015年で3万に乗った時もそうだった んですよ3万に乗った時もあの2021年 の2月だったんで当時もねであの時も半年 近く揉んだんです3万でほで2回ぐらい 3万円を超えたけどすぐにあの売押し戻さ れたんですほだから大台超えると大台の上 で行くっていうのはないんですよ基本的に へえなんでなんすかまあだからこれも心理 なんだろうな投資化心理でしょうねあへえ もう割高になったみたいなあ4万ってなれ ないからねうんうんだって昔3万もなれ なかったもんに最初に乗った時はねみんな がねそっか多分これ慣れないからうんだ からしばらくだから多分4万人近づいては 押されて4万に近づいては売られて押され てっていうのは続くと思ううん感覚的には ねはあでまそのダブリインバース出したの ダブリインバースのあのポジショニングと うんあの そのまあ日経兵器ま本当の大天井みたいな あの相場のね中期的な天井をつつけるタイ ミングっていうのは実はねダブルあえ インバースがあのものすごくその上がっ てるつまりみんなが売りポジション持っ てる時よりもWバース諦めた時なんですよ ほおそうなんだそうなんです大体ねその 意味で今回はそんなシグナルはまだ出て ないうん少なくとも大きく崩れるような 感じは今のんところはまだ出てないただし さっき言ってたいわゆる大台に乗ったって 心理うんはいえま達成感も出てるし やっぱり1つのしばらくは多分そこが抵抗 戦になる可能性はありますでそれを明確に 多分ぶち抜けて上に行くなもうそ時間 かかりますよもうちょっとねうんうんそう 簡単じゃない簡単じゃないってことですね それでまその意味でまこの過去2回の パターンから考えられるシナリオとして これすごい分かりやすいなと思うですけど 揉み合いが続いてちょっとそこち1回 落ちるんですかうんうん あのねこれはね過去のだからあの1回 ぐらい調やっぱ調整してるんでねモダトに ああそうだから同じようなもしパターンに なるとしたら今回もやっぱりしばらく揉ん でその後はまあ2回は5000円ぐらい 調整してるけど今回別に5000円だっっ たらババ歳じゃないだって5000円って そんなパパーセンテージとしてそんなに 大きくないからねはいうんだからちょっと 調整してから多分翌年にそこを位置して

そこからはま5万円を目指したに入るん じゃないかなとそんなことは期待はして ますああそう考えるとなんか今焦って買っ たりするよりもまどっかで調整きたりま レンジ幅の中でもちっちゃいあのちょっと 落ちてる時とかに買って中長期的なこう いった上昇を取っていくみたいなそれが いいですかもちろんですまアクティブに やってる人はそうま結局同じ議論になる けど積み立ては関係ないんだねこれはこう いった動きはあの積み立ては同じ額買っ てるわけですからドルコスト平均法なんで 関係ないただしまおっしゃる通りで アクティブに今から入ろうかどうかてうん と思ってる人はましばらく様子見てはい ちょっと深い押し目が入った時の方がいい かもしれないうんうんということでこの図 をちょっとまこの通りなるかわかりません けどやっぱ大大のパターンはこれなんで 2万3万の時はま今回もコになる可能性は ありますうん確かにこのパターンを1つ頭 にちょっと過程として入れとくといいです ねうんあそうですねはい分かりました今日 そういった中でま基本的には日本株は 伸びると思うんですけどけどまリスクもあ るってことでえててこの3つ景気低迷 リスク集中リスク中国株の反発これ ちょっとごうん説明していただいていい ですか景気とかはま日本の景気がま実際の GDPの数字とか特に内需の数字が良くな いってところですよねうんうんま内需 やっぱり弱かったんでまその主因っていう のは物価高なんですよで物価高に関しては 今日本人が感じてるあの物価の上昇率って いうのは16もあるんでそうなると やっぱり感覚的には自分の給料が16% 増えないとうんあの消費する気にならない んですよ人にとってねはいでこれは僕はだ からまその背景に あるのは1つやっぱ大きな要因は円安なん で円安なんとかしない限りは多分難しいと 思うところがあってそこはやっぱり日本は さっきも言ったように輸出依存というのは そこまで高くないんでうんちょっとリスク ですよね景気が低迷してしまうと株高が 続かなくなるんですはい結構一次元賃上げ みたいな形で賃上げも思った以上の パーセンテージより高いま今大企ばっかり なんで中小企業にどこまで発するかわかん ないですけどそこの賃上げによって実質 賃金がもう上がるっていうところまでうん な雰囲気もありますけどそこはどう見て ますかまもしそうなったらいいですよね うんまそれはだからリスクなんで確実に こうなると僕思ってないだからそれ以上の

ま少なくともだからみんなが満足しする ようなそのまだから本当に温度意味だから 16PAぐらい上げないといけないって ことですよ心理的にねああそじゃ日本鉄が ね14%でまでもでそれ正しいだから感覚 的にはそれぐらい多分やんないちょまだ から今回もしそれぐらいが浸透してあの うまい具合の賃金上昇議インフレにこの 状況円安がつながればま成功したことに なるそうじゃなくてそれが結局できずに あの内事がさらに痛んでうんえで内事が要 は結局内事主導の経済なんで内事が痛むっ てことは給料上がんないんですよね企業の ですよねうんそうそうなってしまいます からねうんだからえその意味でやっぱり あの輸出関連以外で働いてる日本人って いうのは何千万人いるわけですからその人 たちのこともん考えなきゃいけないので うんまある程度だからちょっと円安も そろそろ終わりにさせないといけないか なって気はするうんそうですねこれ2つ目 の集中リスクなんですけどこれは一部の 銘柄にやっぱりパフォーマンスが偏って るってことですかねうんそうなんですそう なんですだからこれはま トピックスで見ててもやっぱりトピックス コアの方がトピックスよりパフォーマンス がいいんですよコア30ねうんコア30が パフォーマンスが1番良くて逆にミッド スモールキャップはあの指数より パフォーマンスが悪いとなるとま時価総額 が多いところにお金が集まってしまって るっていうことになりますでこれって あまり良くない結局アメリカで起きてると 同じことが起きるんであま本来であれば今 から1番理想なシナリオはこれがあのえ 調整今調整し始めてるけど調整してそのお 金があの中古型株の方に行けばうん ローテーションでねああピクの中の中古型 に行けば非常にまいい形の調整にはなる ヘルシーな調整にはなるそうじゃなくて ただ単にお金が市場全体から抜けるんだっ たらちょっとあの調整としてあんまり 望ましくないですねああそまで中古型とか ベンチャとか買手があんまりいないですよ ね海外投資あんまりそこまで入ってこない じゃないです入ってこないですねそ日本の 個人が買わない限り上がんないことですか そういうことですああ日本の個人も あんまりそこ買わないですよね買わない ですよね日本人だったオテも買ってないん だから あんまりこういうところが変われる可能性 ってやっぱちょっとかなり低いんですかね うんまそうなって欲しいけどちょっと

難しい面はあるね難しい面あと3つ目の リスクで中国株がちょっと盛り上がるん じゃないかっていうかま回復ですよねこれ はどう見てますかうんま上海総合指数はね ちょっとね上昇にやっぱ転じてきたんでま ここは去年からねやっぱり日本え中国売り 日本会っていうペアトレードが流行ってた んで海外投資家の間でそれは多分もしその 巻き戻しが起きてしまうと日本からお金が 出ていって中国に戻るってことになります のでこれ少しだから足元で起きてる気は するんですよまこれは長期的に中国にお金 が戻っていくと思わない中国にお金が多分 継続的に中国からお金が逃げるただあまり にもあの売りすぎてたんでまそのちょっと 今調整がが起きてますでそれが中国株が 強く反発するようだと日本からもっとお金 が抜けていくうん日本からお金抜けて中国 に行っちゃいますあ回のでも第章はま一種 追い出して中国について書かれてました けどやっぱ中国の経済の病って根深いと 言いますかかなり続きそうですかね丁はま 日本と一緒ですよだからあれって結局 バランスシートリセッションですつまり あのま要は不良債権なんですよでバランス シートリセッションていうのは時間が かかるんです解決するのにあの日本も結局 20年30年かかったけどはい要はその あの全てのあバットローンあの不良債権え 借金の部分といういうのを減らさないと 国民としてえ企業として法人として レバレッジを減らす方向に行きますお金を お金を要は返そうとする借金を減らそうと するでこれってデフレなんですようんああ そうですねそううんだからデフレ圧力作る 今中国デフレになってるけどこれもう デフレですねだからお金借りようとしない とお金が生まれないんでうんで逆にそれを やりすぎたがしたがためにあのバブルが 崩壊して中国は全く日本と同じパターン ですで全部不良再建化してるからでそれを ま国で全部救済できるほどの力がないん です中国政府でもで中国政府としてはもう いいやってなってるああもう潰れるとこは 潰れればってこの前ね中国の在宅住宅大臣 が言ってたんですようんだからもう潰す とこは潰せばいいとうんま彼らってイド ルギ的にもそんな金持ちに味方するような 人たちじゃないんで多分あの民間の金持ち が滑れようがそんなに気にしてないと思う あ色技的にね潰れると信用不安がしていき そうですよねけどまだからそれをなんとか して抑えようっていうのが中国のま信用 不安っていうのは起きるのある意味ああの そういった情報が広がるかっていのがある

じゃ中国は情報統制してるんであそうか そそうかそういうことですねそういうこと ですだから中国の状況はどんだけ悪い かっていうのは今の時点で私たちも分から ないそうですよねわかんないですよねどん だけ多分相当悪いと思う状況的に不確実性 が大きいってことに日本は結局15年 かかったわけですけどま中国もまけ最低で も5年とか10年かかりそうですねあると 思もっとかかるんじゃないかな中国の場合 は多分規模が大きいんではそうするとま 中国っていうのはだからその意味であの ちょっとインフレに戻ってきた日本にとっ ても脅威なんですよなぜかって言うと自分 のとこデフレなんで全世界にデフレを輸出 しようとするんですはあやいもんとかまた 安いもね自分のとこで売れなくなっちゃっ たからねなおさらね今だから結局最初の話 戻るけど電気自動車なかまさにその通りで も自分とこで車売れなくなっちゃったから 今電気自動車をもう300万ぐらいの電気 自動車めちゃくちゃ要はテスラに比べるて めっちゃ安いじゃないはいでそれをだから 大量にも売ろうとしてる全世界にねそう 意味じゃ日本もナジが弱いままで賃金が 上がんなかったら中国の安いものにまたタ 0えなくなっちゃうかもしれないですね そうなんですよそうなんですよだから せっかくのあれがもう1回デフレに戻って しまうっていうリスクがありましたが中国 のちょっとデフレ輸出は阻止しないとそれ を阻止するために多分トランプさんが6% のスカ関税を置くって言ってんですねそっ かだトランプさんの制作の中で1番やっぱ 賢い部分僕そこだと思う中国に対する追加 関税出ないと中国はどんどんデフレ輸出 するんだアメリカにそっかデフレ輸出怖い すねそっか分かりましたま今日ちょっと リスクもお話も伺いましたけどやっぱ日経 平均30万円時代ま日本株の長期的には サイクル的にはうん上がっていくっていう のは変わらないってことですねうん変わん ない変わんないこれはもうだって大きい サイクルなんでうんあのまその意味でだ から私たちが3回目のスーパーサイクルの 中にいるのでまこれも私たちがずっとその うん してきたことの1つなんですよだから 日本株っていうのは長期えスーパー サイクルの中に入ったとで日本の歴史の中 で1878年に株式市場がスタートして そこから約40年間上昇して23年間調整 するとこのサイクル2回やってるんではい で新しい3回目のサイクルっていうの 2013年にスタートして2053年まで

続くと40年間ですねうんでその間にその 上昇過程で私は30万円に到達するという 風にっていうんでまおそらくそうなるん じゃないかなと思いますはあこれからの 時代生きる人いいですね3040年もま いい時だと思いますよだからある意味その なんて言うのかな今投資をされてる人って いうのはいいいいあのものすごくいい時代 にえあの日本カプも上昇サイクルだしあの いろんな意味でツールも良くなっているし 情報も多いしあのいろんな情報があの無料 でね手に入る時代なんで無料じゃなくても 非常に安くま私も自分のノーかなり安く うんけどあのまそういう意味ではあの非常 にいい時代になったかなって昔はだから 証券会社のであのいいお客さんしか読め なかったようなレポートっていうの今 読めるしま何でもそうなんですよ別にその 金融に限らずうんあのいろんな意味であの YouTubeだってそうじゃないなんか 学ぼうと思えば何でもあるんですよあれっ てえ本当にだからある意味皆さん今生きて いてこれからま投資を始めましたもしくは 今投資していう人たちはまラッキーですね いい上昇相場の中でいいチャンスが たくさんめくってきますししかもインフレ になってくるんでインフレっていうのはま 悪い面もありますけどいい面もあるんでね 物事が動くんですインフレになるとあの デフレっていうのはお金が動かないんでお 金が死んでしまっているんでそれが1番 大きな問題でインフレはね嫌でもお金動く んですそうですよねお金置いとくと目する んではいお金が動けば動くほどいいんです よお金って血液なんでねああそうそうお金 っていうのはあのある国のにとっては血液 ですだからお金が届かないとその部分と いうのは腐敗して組織がなくなるんでそっ かインフレていうのはその意味では行き すぎるとダメですけどマイルドのインフレ ていうのはお金を動かすんで非常にいい 流れ的にねインフレを起きると株は間違い なく上がりますんでそうですよねピボット アプリではランニングしながらでも学べる バックグラウンド再生が可能です運動中 通勤中家事をしながらでもでもどこでも 学べます学びながらポイントゲットでき ちゃいますよ流で学ぼうピボット詳細は 概要欄のリンクを チェックめて中長期的にもいいサイクルに あるわけですけどま最大のリスクとしてま 最後この円安の話をしたいなと思ってるん ですけどやっぱりえみさん良い円安はあり ませんっておっしゃっていて私もいろんな 人にインタビューしているとやっぱり円安

なんで輸出企業の業績が上がって株価が 上がるもしくはやっぱ安いんで海外の企業 が日本にどんどん投資してくれてハうん 含め投資てくれるので雇用も生まれたり するだから円安ってやっぱり経済にはいい 影響のが大きいっていう方も多いんです けど今日えみさんはやっぱり円安が良くな いっていう風におっしゃってますけどこれ どうしてなんですかうんうんこれはねだ からあのはいあのさっき言ってたように 日本っていうの元々だから今輸出依存うん あの輸出をに頼ってる経済ではないって いうのが1つありますてもう1つはですね 確かにそのあの円安を作ることでまあ日本 の労働コストを取立てで安くしてそれで 日本にサプライチェーン戻そうっていう アイデアは理解はできるけどただ日本って いうのはそもそも論としてそもそもそんな に労働力があり溢れてるわけではないので これをやってしまうとこんなに労働が労働 力っていうのは流動的な時代においては 日本から人が逃げるんですようんそうです よねだから今でももう始まっているだから スキルワーカーっていうのは日本から逃げ てるんですであのオーストラリアに行っ たりシンガポールに行ったりしてるわけ うんえこれだからこんなことこんな円安 進めるとそのうち医者も逃げる日本から ああ今トルコで起きてるのは実際まさに それでトルコから医者が逃げてるんです みんなほ優秀な人こそだって他で仕事 できるんだからみんな逃げちゃうわけうん だこういう通過安の行き過ぎっていうのは 何が起きるかっていうと優秀な人材こそ 真っ先にその国から逃げるんですああ多分 日本政府ってとはいえ本日本人って日本で 暮らすのが好き くないないないだって日本って過去に南米 に大流に移住してるんだから民族として別 に行かないわけでしかも日本って1番だ から私がいろんなあの体験をしてみた中で 5に行けば5に従えっていうそのある意味 あのすごく能性適用性の高い民族なので あっという間にいなくなりました若い人 日本からただでさえ人いないのにさああっ という間に人がいなくなっちゃうんですよ 日本からだからこれは私はだからその要は まあのその円安のポジティブ効果を主張し てる人たちのいい分というのは分かる ただしこの危機感感じないとま少なくとも 止めないとね円安をだから流れを作って しまうとダメなんでというのはあのま要は そのえ例えば1度150円ぐらいがいい じゃないかみたいなねそう言ってるけど いやそこで止まる保証がないんですうん

うんうんないどこにもないだから金融政策 ってなめちゃだめですよだから金融市場 はいそんなさっきも言ったように日本って 資源がないんでそんなバックストップが ないんですよそんなにうんあのその通貨を 守るこんだけお金をジャブジャブにすっ たらねだから金融カ永遠にやってたらだ からうん最終的にはだからこれは 150円で止まりますっていう保証がね うんうん下手したらそのうち200円に なるかもしれない250円になるかもしれ ないどんどん人が日本から逃げていっ ちゃいますそうなるとうんうんでこういっ たことって日本にとってポジティブになる わけがないうわけがないですまあの例えば ねこの主張なら分かるいや今まであの 例えば1ドル100円ぐらいはあまりにも 円高ですっていうなら分かるけどうんだ けどあの今150円ですからねでさらに ここからさらに悪くなる可能性があるで もう1つの危険性っていうのはね円安の 危険性っていうのは日本人の資産っていう のは海外に留出してしまう危険性もある はい新林差でね既に流出してますしそうだ からもうあの新林差のによってまちょっと ずつ起きてるけどこれは要はその流れが 続いてしまうとみんなが思えばうんあの 海外に資産買いますし彼らが海外に資産 買うことが流れを作るしその流れを加速さ せるでそれがでこう要はフィードバック ループになっちゃうわけお互いのねあの オートフィードバックになっちゃうから これは極めて危険であ日本のせかの日本の 資産っていうのは海外に逃げてしまうって いうね日本人の資産っていうの日本のあの 国内で使われず日本の国内で消費されずっ ていうでもう1つの危険なことっていうの さっき言ってた話に戻るんですけど やっぱりあの日本の税制っていうのは あまりそんなにあの個人を優遇してるよう な国じゃないんで5%取れますもんねそう 今みんな結構ねそれで成功してる人は シンガポールに行ったりドバイに行ったり してるけどもっと増える可能性もあります ようだからいろんな意味であまり私はあの 円安放置っていうのは何かプランがあって ねいや今はそうだけどそのうちちゃんと しっかりやりますよみたいななんか計画性 があってやってるならもしか150円で 止めますとそれ以上許しませんみたいなね なんかあるんだったらまあある程度理解 できるけど私にはそうは見えないうんうん 今の円安は国策なんじゃないかってこと よくエミさん書いてますけどそんなに計画 してやってんですかね国作の部分っていう

のは多分だからその日本にやっぱり サプライチェーン戻さなきゃいけないんで ああでそれに関しては多分国作として安は いいっていううんあのおっしゃる通り さっき私も結構やっぱり年配の方 エコノミストとかは1000万方話すと 円安がいい論者が多いんですうんうんで これはま彼らの言分は理解はできるだけど あの時代はやっぱりなんか通貨安で戦う 時代じゃない気がする私はだってアメリ カカってあんだけドルが高いのにし アメリカの企業ってあのソフトウェア企業 って世界圧倒してるじゃんだアメリカの ドルが高いからこそアメリカに有なうん 人材が集まるんですよはいエンジニアがね 全世界からう日本は移民が来るとかないと かって話してるけどまず移民はまず来ない し移民どころから日本の労働力若い人って いうの海外に逃げてしまうリスクは極めて 高いこれはねちょっとね警戒感持った方が 危機感持った方がいいと思う私は通貨安が 常に発生してる国から国で育ったんであの 金融市場っていうのはあのコントロール 不能に陥ったらもうアウトなんではあ いつ頃からこんな通回数になっちゃったん ですかえっとですねまトルコってでもね私 が子供の時も結構カオスだったんです唯一 安定してたのは2000えまあ3年からま 2013年までの10年間ですよねそこ からまたあの金融政策が暴走しちゃったん でうんま結局同じで政治家っていうのは ばら撒きをやりたいのでそうですよねでお 金を吸ってばら撒きをやってその分えま 自分らの指示基盤というのは要は建設が 会社とか不動産会社とかがあるんでその 金利を低く必要以上に低く抑えてっていう のはやるけどそれって結果失敗会社があの 円安あの通貨安っていう形で来るんで トルコの場合はもう通貨がもう大暴落して しまって今ひどいですインフレがうんうん うんですよねそうそうだからあのえ多分 最低賃で挽肉何キロ変えるのかなと 20km買えるのか買えないかもしれない わかんないですけど25kmとか30km めちゃめちゃだ から高うん恐ろしい物価高が起きている とこはだからまそれってだか結局ね日本も ねまだまだだからみんな要は円安になって も危感感じないのはまある意味日本の企業 っていうのはまそこまでまだ値上げをして ないうんで値上げしてるところってイン バウンド関連のとこ値上げしてるけどでも ねこれがだから今度そうなってしまうと みんな店が外人向けに商売して日本人は 混んでえええみたいになるかもしんないよ

そうですね今高点もそうですけど料理って もそうなってきてそうなるとあ味が落ちて いくんですよね高くてまずくなるそうなる ともう本当におっしゃる通り味も落ちるし 日本人がさ私たちがなんだ私も日本国籍な んですけど私たちが奴隷なのかとはいあの 働いて働いてそれで日本で美味しいよも 日本国内でも海外なんても持っての他だし 日本国内でも旅行できないと全部外人価格 になってるからうん行けなくなっちゃい ましたとこんな世の中になって幸せですか 僕はそう思わないね確かにええそこあり ますよねだから安売りしまくってるって ことですよねいやそうなんですよだからま 安だからそれが結局縁が安すぎるからです よ外国人が来るのもょしょうがないですよ あの彼らがむしろ日本にお金落としてある 意味外国人が来なかったら縁がもっと安く なってるからね今ねああ確かにねそう彼ら が要は日本に来て縁に変えてるから自分の とこのスカをアニメ円安抑えてるんです彼 らが来てくれるおかげで今多分イン バウンドなかったら160円超えてたと 思う間違いなくそうですうんだからもう これはもうちゃんとしっかり金融政策やる しかないんですよあのもう利上げするしか ないですそマイナス金利解除はもうほぼ 決まりだと思うんですけどその後も金利 上げるべきだってことなんですかうんその 通りあできますか今の日金できないと思う できないかできないとやらないと思あだ 経済が例えちょっと弱かったとしても 上げるべきだってことなんですね げだから実今の日本って実質金利大きく マイナスなんでここまで大きくマイナスで 放置する必要はないうんあのも早く動か ないとでそれによって悪意受けるところも あれば恩恵受けるところもあるんでそんな もんで金融政策決められないうん一部の なんか人が損するからとかあのそれやると 企業の倒産が増えるからとかさま金融政策 っていうのはもっと大きい意味での国民 全体のベネフィット考えないとはいそう いうもんで倒産するところは仕方ないです ねそれはあのそもそも論として別の問題が あるゾンビ企業を延明させる必要はあり ませんうんはいうんだ今後5年ぐらいの間 に例えばもう2%とか3%とかそれぐらい まで上げるべきだってことですかねその時 の状況にもよりますけどま状況によるけど 今少なくともやっぱり1.5ぐらいまで いやIMFも同じこと言ってるけど私も ずっと主張してたのはま少なくとも1.5 ぐらいまで売り上げすべきだてもうしかも それはもう去年やるべきだったああそっか

遅いんですよ今後チャンスないですかねま あると思いますけどだからまあの人たちも 結局考え方はま円安がいいっていう人たち と一緒なんみたな考え方はだからやるやる かってちょっとだからま要は国民から悲鳴 が出ない限りやんないうん円安すって一般 の国民からすると苦しくなるじゃないです かそれなのになんで声上げないんですかね だそれはだってさメディアでさ要は物価高 の要因は円安だって論調ないでしょああま あんまりないかもしれないですね確かにね だからあの一般人にとっては株の動き なんて実はあんまり関係ないんですさっき もあのやっぱ日本人で株持ってる人12人 に1人なんでん一般人とて一方で為せの動 きっていうの全員に関係ありますはいにも 関わらず株価が毎日報道されてるけどあの 要は通貨についてそこまで盛り上がらない でしょああで一時期は本当に最初に150 円行った時はちょっと盛り上がってて割 エアするみたいなのメディア言ってたけど もうその後一切口にしなくなっちゃったで 物価高に対しても国が例えばそのいろんな 対策物価高対策って言ってるけどあの本当 の意味の物価高対策っていうのはこれ円安 是正なんですよそうですよねそれを一向に 口にしないでしょで野党からも突っ込みが ないああうんあと電気代とかが今の補助金 がなくなって上がったらより痛感するかも しれませんねそうですねだからそれはだ からその時の逆にだからその追求する政治 的なその圧力プレッシャーっていうのは現 時点でないのでそうなると例えばあの地 政権の支持率が低下しても自民党が政権 転覆するっていう危機感を感じてないんだ と思ううん感じてたら間違いなくそれ対策 してきますああそっかうんで未だにだって 日銀に対してあんま上げるなって言ってる から自民党はうんてことはね自民党は要は そのあの円安でインフレ緩和でインフレに なってもそれ以上のうんあのそのま ベネフィットが別のとこであるしかつあの 国民が物価高で苦しんでもそれが政治圧力 になってうんあの政権交代につがると思わ ないもんそうですよねこれって要は ちょっと危険なも政治のグリッドロック 日本は残念ながらねう野党が来てもどうせ 変わらないってあのあの政権に施術下がっ ても野党の手術が上がんないとどんだけ うんある意味で逆に野党がアピールできて ないかっていうああの国民に対してって いうことになるんででもあの政権交代を 恐れない与党っていうのも怖いですよね そっちら全く多分インフラ対策がしてこ ないと思ううんしてこないどころかあの

そのうちもう何やっても実が上がんないと 思ったら大型勢とかやって最後の最後にて 可能性もありますよああけどインフレが もっと激しくなったら本当インフレ対策 こそが支実を上げる鍵になるっていう風に 政治家も気づくかもしれませんよねでも これではもう明らかにねあの実はその為せ と政権私事術って相観関係あるんです タイムラグ2ヶ月あるんですけどですよね うん間違いなくあるんだけどそれを気づい てるはず気づいてなければあの誰か教えて 欲しいんですけどあの気づいてるのにやら ないっていうのは何なんだと思っさあ 私たちに見えない何か大きな国益がそこに あるのかそれでもやろうっていうね政権に 実犠牲にしてまでもあのその今のあの数 カアはいいみたいの思ってるのかそれとも あのなんなんですかねん何なんだろうそう ですね私逆に教えてほしい私は不思議で 仕方ないですよ理解できないんでその意味 でうんけその味じゃ円安ことが日本の1番 の脅威であるってところをちゃんと世論に 知らしていくてことしかないのかうんま 残念ながらでもそれを主張してるの書い てるの私しかいないあのこれこれから広げ ていけばいじゃないですかそう私ま私は ある意味そんなにまみんながあのあのマ 受けてないんで日本の当局はまマ受けたら 行けてたら大変なことになるかもしれない んでま行けなくて結構なんですけどうあの 日本人にはそういう通貨安をね通過安を 痛感したそのえ苦い経験っていうのはない のでうん多分危機感を感じてないんじゃ ないかなと思う1年前に比べると円安は まずいとそれでこんだけ急要さがある みたいな期間を煽る報道増えた気がします けどねあそうですかはいなのであと1年 ぐらい経つとかなりそういう論そうるのが まメディア関係者なんでもしかしたらそう かもしれない私が見てる感じではそこまで は感じないでもまうんもしかしたら ちょっと少しは変わってきてるかもしれ ないま引き続き私はあのそういう風に発信 はしてますけど確かに金利を上げ るってのはなんかそれを指示するかわかん ないですねそれが結果的に円高になって メリットになることどんだけの人が理解 するかっていうのあるうんそうなんですだ から結局ね金利上げるって論調が出た時に は1番真っ先に出てくるのは住宅論がどう なるんだああ確かにそれですねいや分かる けどね住宅ローンだけでだってこれ日本が 1億3000万人の人があの物価高で 苦しんでるんですよだからうん確かに住宅 ローンの支払いがちょっと増えるかもしれ

ないけどそれだけでじゃあ金融政策いじら ないてっとくともっと大変なことになり ますよ別のでそうですねいや今後の最大の 点が安すってことがよくわかりましたそれ ではエミーさん今日ありがとうございます もっと詳しいエミーさんの分析知りたい人 はノートもかなり更新されてますよあして ますあの今日の話もね実際全部ノートの 記事でピックしてくれてありがとう読んで いつも読んでいただいてるあのあのはい見 てますあのフォロワーでありがとうござい ますありがとうございますですのでえみ さんの最新の分析を深く知りたい方は そちらも見ていただけと思います今日はさ ありがとうござましいここありがとう ございましたPIVOTアプリでは料理を しながら学べるバックグラウンド再生が 可能です通勤中や仕事の途中家事の途中 いつでもどこでも学べますさらに様々な 特典と交換できるピボットマイルもあり ますので是非使ってみて くださいならで学ぼうピボット詳細は概要 欄のリンクを チェック

▼アプリでは広告なし、バックグラウンド再生が可能(無料)
https://app.adjust.com/1aulfsb5

<目次>
00:00 ダイジェスト
01:04 日経平均は天井なのか?
06:34 日本株が抱える3つのリスク
15:28 日本株30万円時代は来る
26:44 円安は国策か

<ゲスト>
エミン・ユルマズ|エコノミスト
トルコ・イスタンブール出身。16歳で国際生物学オリンピックの世界チャンピオンに。1997年に日本に留学。1年後に東京大学理科一類に合格、その後同大学院で生命工学修士を取得。2006年野村證券入社、投資銀行部門、機関投資家営業部門に携わった後、複眼経済塾の取締役・塾頭を経て、現在各種メディアとSNSで情報発信中。

▼参考書籍
『無敵の日本経済! 株とゴールドの「先読み」投資術』
https://amzn.to/49Wa2Ko
※上記製品リンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

▼note『Emin Yurumazu Community』
https://note.com/eminyurumazu/

▼関連動画

#AIバブル #東証 #日本株 #バブル #インフレ #債券 #投資 #金投資 #株価 #プライム #不動産投資 #不動産 #日本株 #投資信託 #pivot

38 Comments

  1. 円安放置は民主党政権時代の「円高の悪夢」の後遺症じゃないですかね。あれはあれで恐ろしかったです。

  2. 今の株高って企業の業績云々より円安のおかげで相対的に株価が安くなったので海外の投資家に買い漁られているだけと思います。いくらニーサで日本人の投資が増えていると言えども海外投資家の買いあさりに比べたら微々たるものと思います。終戦直後の新円切上げの様なことが近い将来あるかも知れない、資産は株や現金より金に変えたほうがいいと思っています。

  3. MMTで必要な財政出動を復活することと日本ファーストに制度改革をすることが必要です。そうすれば復活できます。

  4. 中国の激安自動車来たら乗る事態自殺行為か棺桶?誰もが買わないと思うが。
    激安EV入っても瞬時に廃車日本国内の環境が心配、ホタテのお返し輸入禁止。

  5. このトルコ人、頭が良いのか悪いのか判らないな・・・必死こいて利上げしてる半島の隣国、記録的ウォン安やんか・・・ドル高誘導の米国の経済規模の差・・・アメリカのお抱え製造業が中国から日本へ、中国との新冷戦時代の始まりは、プラザ合意前の為替水準、200円台に戻る・・・

  6. 安部政権下がもたらしたもの
    ・アベノミクスで国債を乱発して日本を大借金国家にし国際的に円の信用を失墜, 円安にさせ、国民の生活を窮乏させた。今や日本の債務残高はGDPの2.5倍を超えており、主要先進国の中で最も高い水準にあり、今や国の借金は1000兆円を超え、国民1人あたり1000万円に迫るまでに増加している。日銀総裁の植田氏はデフォルト(債務超過)が怖くて利上げを出来ない。政府の借金が何倍もに膨らむからだ。インフレは政府の借金を目減りさせるのでステルス増税してることになる。10年以上のアベノミクスの後遺症の大円安で岸田政権は支持率は過去最低。政府は円安を誘導して献金してくれてる経団連企業に儲けさせ、市民を窮乏させ苦しめている。

    「円安」によって、企業も政府も大儲けしている中で、どんどん先細りになっているのが庶民の家計だ。物価高の中で、物価に見合う賃金上昇が見られず、実質賃金も22ヵ月で減少している。この「円安」を止めるには、黒田「アベノミクス」の置き土産の「異次元緩和」から早く抜け出さなくてならないが、甘い汁を吸ってきた企業や政府、そして何より「円安」の追い風で4万円台を一時突破した株式市場にとっては、痛みを伴う大きな爆弾となる。

  7. 自分が思ってた事を言ってくれている
    契約通過ベースで見ると徐々に値下がりしていても円建てで見ると高止まりし続けたままだ。原材料高で物の値段が上がっていると言うよりも為替が弱すぎて物価が高騰している

  8. 円安は実質的な消費税値上げです。藤井聡・高橋洋一両氏は消費減税を主張しながら、円安を主張するのは合点がいきません。

  9. この超円安で有る業種によってはバタバタ倒れています。建築業界がそれです。資材が2倍になっているものも有ります。社会的弱者の方々も食料品の高騰で限界に来ています。植田総裁ははっきり言いました。今はインフレだと。エミンさん、次の次 6月14 日に更なる利上げが有るかもしれません。植田総裁は銀行の味方です。エミンさんの言うとうり、利上げしか有りません。

  10. また、日銀が200年間かけてETF残高売ったら、TOPIXは200年間一円も上がらない事になると思う
    日経30万とか、無責任に感じる。海外投資家は日本に魅力を感じるなら、社債やエンジェル投資すれば良い。悪いがトルコに帰って欲しい。

  11. 108円から150円 マイナス38.8パ購買力が落ちる どう防ぐか 海外で稼いでいる企業株式を買う 預貯金を極力へらして

  12. 為替の値段はダウトレンドで動いてるのに気づいてない人多すぎ。
    200円付近には戻る🐔
    今、ダウトレンドの伸び切った一派目(75円)から根元付近まで縮小してる段階🐔
    年足で見てみ🐔
    アナリスト達のズレてる解釈分かるから🐔

  13. 何度も繰り返し見たくなる内容です。自分には、ちょっと難しいです。ただ、何度も見れば理解出来るのが、エミンさんの考えと進行役の佐々木さんの配慮。

  14. 日本株を買う理由は脱中国で投資先が米国、日本に向かっているから。他はロクな投資先がないから。

  15. エミンさんのおっしゃっている事すごくわかりやすく、的を得ていると思います。特に日本の変わらない年配の政治家や経済団がエミンさんのようなグローバルな視点がないのが日本を沈没させる根幹で、次世代にも国益をしっかり見極めてリーダーシップをとれるような人がいないのが残念です。若者がこの円安に危機感を持って国外流出しているのも目の当たりにしています。エミンさんどうぞこのまま声を大にして発信を続けてください。日本人よりも的確に日本について理解してくださり、解説していただき感謝いたします。

  16. 大手電力会社が悪いにしか思えないだろう( ̄▽ ̄;)そもそも、日本人は最低限な経済、政治の教育が為されていない(*`艸´)ウシシシそれは目先で得票する為((´∀`*))ヶラヶラ

  17. 違う。円安で日本での生産が有利になる。それによってこれからの投資先が影響を受ける。国内回帰はすでに始まっているのだ。企業の設備投資計画は過去最高。輸出に頼る頼らないは関係ない。そもそも今の現状に至ったのはかつての円高傾向だ。円安傾向も同様の力を持つ。生産、雇用、所得の原則にかわりはない。現状の継続を前提にした思考は間違う。

  18. 東京15区選挙の日本保守党の飯山あかり氏(中東研究者)に経済産業相やらせてみたいですね。国会議員で国際経済競争の本質を見通せる素養のある人は見当たらない。日本国内での金儲けに浸っているレベルの高くない政治家に大事な経済政策を任せるのは危険だ。
    繋ぎでコリンさんに経済産業大臣をやってもらいたい。
    今の日本に必要な事だ‼️😮

Leave A Reply