今では理解できない初代ポケモンのあるある20選【初代ポケモン】

くっそなかなかたどり着けないわ霊夢どこ にたどり着けないんだあ魔理沙今初代を 遊んでるんだけどフラッシュなしで岩山 トンネルを突破しようとしているのよ初代 であるあるなプレイをしているんだな本当 はフラッシュ覚えてるポケモン連れてくる の忘れたわそれもあるあるな話だぜこう 見ると初代のポケモンンってあるあるな話 が多そうよねちょっと気になってきたし あるある話教えてよじゃあ今回は初代 ポケモンのあるある20戦を紹介するぜ 霊夢はいくつあるある2今できるかな 楽しみになってきたわ ねまず最初に紹介するのは豊富なバグを 駆使して遊ぶだ開幕からあるあるすぎる 赤緑青までは通称セレクトバグが使えた ため数多くのバグが登場したんだよな セレクトバグはセレクトボタンを利用した バグのことだったわねセレクトボタンを 押した後にキャンセル操作をしても内部 データ入れ替え処理がされずメモリ上の データの入れ替え処理が起きることで発生 したバグのことだったぞ難しいことはよく わからないけどセレクトボタンを活用すれ ば引き起こすのねこれでいろんなバグが 引き起こすたんだぜ私はポケモンのレベル を100にしたりアイテムを増殖させたり したわレベル100のバグは7番目バグと も呼ばれ有名なバグだったな他にも好きな 技を覚えさせるバグやポケモンを増殖さ せるバグなんかもあったぞやりたい放題に も程があるわねあとお世話になった人が多 そうなのがミューをゲットするバグだこれ はお世話になってましただって正規の入手 法が公式からの配布しかないんだもの配布 外ではバグ技でゲットするしかなかった からバグを駆使した人もいただろう セレクトボタンを使ったバグ技を使うと ミュが連れてゲットできるんだぜ今思うと 幻ポケモンのミューが釣れるとか意味不明 すぎる釣り竿を使ってないのになぜか 釣り上げたってワードが出るからなこれも バグの仕業だろう何にせよこれでミュウが ゲットできたのよねこのバグ以外の方法で もミューをゲットできるバグはあるし目的 が一緒でもやり方の異なる方法も存在して いたんだこうしてみると初代は本当にバグ の方向だったわね何かと便利なバグ技だが セーブデータが破損したりゲームの進行に 不具合が出たりするなど危険も多い使う際 はレポートを書いたり自己責任の元試し たりしないといけないんだぜバグを使うの に慣れて通常のプレイが苦手になるのも 避けたいところだわセレクトバグは ピカチュウ版では修正され赤緑青よりかは

少なくなったぞ今のポケモンでもバグや不 具合は存在しているけどこれだけバグ技を 駆使して遊べるのは初代だけだったわね 初代のいいところでもあり悪いとこでも あるかもなとはいえ通常プレイではでき ないことができてしまうバグ技に心を踊ら せたプレイヤーも多かったと思うんだぜ まさに初代ならではのあるあるだったわ ね次に紹介するのは御三家を重宝しがちな 点だこれもあるあるだわやっぱり最初に ゲットするポケモンには愛着が湧いて しまうのよポケモンシリーズのソフトの パッケージって基本は伝説ポケモンだけど 初代だけは御3家が映っているから なおさら愛着を持つ人が多かったんだ言わ れて見れば金銀からは伝説ポケモンが パッケージだったわね私もパッケージの 御三家たちを見てこのゲームやりたいって 思ったわ初代じゃレベルを上げたい ポケモンを1度は戦闘に出さないといけ なかったから最初から手持ちにいる御3家 のレベルが高くなりがちになるんだよな 学習装置とかあっても強いポケモンを選出 すると高い確率で誤3家が候補になって たりするのよね事務戦なんかもレベルを 上げてゴリ押しすることも可能だったし誤 3家でひたすら殴ってストーリーを進める 人もいたぞそれどこの私かしらパッケージ を見て御3家を早く最終進化にさせたいっ て気持ちもあったからレベル上げも最優先 でしていたのよその気持ちはよく分かるん だぜもちろん他のポケモンたちも使ってた けど御3家が手持ちのエースになりがち だったわ始まりの仲間だしパートナーって 感じがするよなそんな感じでパッケージを 見て一目惚れレベル上げの手間などの理由 からご3家を特別扱いしがちな話だったぜ ポケモンをやる以上必ずと言っていいほど 誤3家は使うし思いあるのも無理ないわ ね御三家関連でもう1つあるあるなのが 人影を最初に選んでクローすることだまた あるあるなネタをぶっこんできたわね炎 タイプの人影は御三家の中でも人気が高く 多くの人が選んだと思う私もリザードンを 使いたくて1番最初のプレイで選んだのが 人影だったわリザードンかっこいいし 分かるんだぜしかしそんな憧れで人影を 選んだプレイヤーは絶望に突き落とされる ことになった理由は序盤にあるニビジムと 花ダジムの攻略に苦戦するからだニビジム ではジムリーダーのたけしはタイプの ポケモンを使ってくるから炎タイプは相性 悪いのよねイワークは特殊方面に弱いから きのこでゴリ押しすれば半減されようが 案外なんとかなるのだがレベルや回復が

足りてないと苦戦しやすいし相性が悪い ことに変わりはないイワークなんかは当時 の子供たちの前に立ちはかるには十分 すぎる壁となったぞ道中で他のポケモンを 捕まえて戦えば攻略しやすかったけど人影 単体はきついわ最初は勝てなくてリザード までレベル上げしたわよそれもあるあるの 1つかもな花田ジムでもジムリーダーの カスミは水タイプのポケモンを使ってくる ため引き続き炎タイプには相性が悪く奇問 だった水タイプってだけでも厄介なのに スターミーがトラウマレベルになったわ 人影じゃなくても苦戦するよなこの2つの ジムを乗り越えればその後は比較的楽に なるから序盤をどう乗り越えるかだな今だ とネットとかで攻略法を知れるけど当時は 手探りでの攻略だったから苦労したわね それでもリザードンになった時の感動を 味わえばそんな苦労も吹っ飛ぶんだぜ リザードンに限らず御3家が最終進化した 時の興奮と感動は忘れられないわそんな 感じであるあ3つ目は御三家に人影を選ん で序盤で苦労するだったぞ今思うと苦労し ないって意見もあるけど当時は本当に苦戦 したわ最終的に花田ジムの時点で リザードンになったしそれは上げすぎて その後がぬるゲになっちまうんだ ぜ続いては吹雪が強すぎるだ初代の吹雪 って今とは比較にならないくらいバグった 強さだったものね今の吹雪は威力112 命中70%の確率で相手を氷状態にする 効果だが初代は威力120命中90氷状態 にする確率30%だったからな威力はまだ しも命中と氷状態はかなり高かったわね おまけに初代の氷状態は1度凍ると自然 回復はしないため氷状態になったらほぼ 勝敗が決まったようなものだったぞコール 確率も割と高めなのにコールと実質戦闘 不能とかチート技にもほがあるわ ストーリーでも強かった吹雪だが対戦では さらに毛衣を振っていたため当時対戦をし ていた人たちは吹雪の強さに共感して くれるんじゃないかな吹雪を使えるポケモ ンってだけで一定の活躍が見込めたものね レベルアップで覚えるルージュラや フリーザーはもちろんスターミー ケンタロスラプラスなども技マシンで習得 できたぞ不の技マシンは誰に覚えさせるか 迷ったわ第2世代からは大幅に下方修正さ れたこともあり吹雪が強かったのは初代 だけのあるあると言えるだろう今の世代の 子供たちに初代では吹雪が最強技だったと 言ったら驚かれそうねポケモンシリーズを 通してみても屈の壊れ技だったのは間違い ないんだ

ぜ吹雪が最強技とよく言われる初代だが他 にも強い技はいくつかあったその影響から なのかポケモンの技構成を好意力の技で 埋めることは多かったんじゃないかな私も 思いっきり好意力技で構成してたわ武器は もちろん10万ボルトや地震 サイコキネシスなんかも入れてたわね威力 命中とも200の地震は安定したメイン ウェポンになったし約30%の確率で相手 の特殊を1段階下げるサイコキネシスは 確かに強かったよな10万ボルも安定した 電気技だったしね他にも破壊光線は威力も 150と高く初代ではこの技で相手を倒せ ば反動も受けない仕様だったそのため ノーマルタイプだけでなく多くのポケモン に使われ採用していた人も多いと思うぞ さい頃は破壊光線って名前だけで強そう だったし脳で採用してたわ結果的に正解 だっったわけだな私は他に大文字や ソーラービームメガトンキックなんかも 使ってたわねああ確かに名前だけ聞くと強 そうに見えるんだぜ実際威力は十分高いし 採用は全然ありだよなただ初代では素早さ 依存で急所率が上がる仕様から切り策や 葉っぱカッターなどの急所技が強かったり 相手の行動を封じる巻きつくも強かったぞ これ最初の頃は傷なかったのよね名前だけ に惑わされて全然使ってなかったら気づか ないかもな脳筋税あるあるだわど忘れや 分身といった技も強さを理解している人と 変化技や補助技は二の次で好意力技を優先 していた人で当時の使用率が変わりそうだ 好意力技だけじゃなく補助技なんかも もっと目を向ければよかったわ今でこそ技 の研究やポケモンバトルも様々な検証が 進んでいろんな技が使われているが初代の 頃は脳筋張りに威力の高い技で押しまくっ た人は多いと思思うぞそう考えると私も ポケモンに合わせて技を使うようになって 成長を感じるわお前は今でも脳筋構成 だろう が続いてのあるあるは急に現れるライバル との対戦に苦戦するだめっちゃあるあるだ わライバルが突如現れることはポケモン シリーズでは結構あるけど初代のライバル はバトルも強いため苦戦することも多かっ たんだよなプレイヤーと同じタイミングで 旅に出ているのにあちらだけとんでもない スピードで強くなってるわよねでも2回目 のライバル戦は印象深く22番道路で バトルになると高確率で苦戦するんだぜあ それ覚えてるわもう2回目のバトルするの かと思って挑んだらレベル9のポッポと レベル8の誤3家を使ってきて気絶したわ リアルで目の前が真っ暗になってるじゃ

ないかポッポの砂かけのせいよ砂かけで 命中率下げてくるの厄介だったからな短 期間でポケモンが2体になってレベルも 結構上がってたら驚くのも無理はない1回 目のジムをクリアした後とかなら分かるん だだけどねまさかこんな早く再戦すると 思ってなかったからレポートも書いて なかったし軽くトラウマになりかけたわよ この他にもサとアンヌ号で多数の トレーナーたちとバトルした後に鳥で登場 したライバルに傷だらけのパーティで戦う はめになったケースもあったぞなぜ仙内に いると突っ込みたくなったわ花田シティの ゴールデンボールブリッジ入口で登場する ライバルも強かったなビジョンレベル18 が待ち構えてるのよねご三家よりレベル 上がってるの意味不明すぎたわねこの他に もポケモンタワーシルフカンパニー石英 光原など様々な場所で登場してはバトル するから油断できなかったぞ連戦の後に 戦うのは勘弁して欲しかったわ最初の22 番道路は回避できるけど他はストーリーの 進行上必ずライバルと対戦するから準備を していない時にライバル戦になると絶望が 待っていたせめて回復をせめてレポートを せめて手持ちの編成をって何度も思ったわ プレイヤーの先を行く存在として作られて いるだけあってその強さは本物だったな 強かった分ライバルに勝てると嬉しさも ひしだったわ ね初代でコイキングを売ってるおじさん からコイキングを買った人もいると思うん だぜ私も買ったわ秘密のポケモンって言う から珍しいポケモンだと思って即決で買っ たのよあなただけにからとかいいお話がと か言ってくるし絶対有益だと思ったわ詐欺 師の上島区で草も生えないんだぜ私の 500円返してこのコイキングを売って くるおじさんは3番道路を抜けお月山の 入り口付近にあるポケモンセンターにいる NPCのことだポケモンセンターは大抵の 場合立ちよから必然的に会話する可能性も 高いのよねそして言葉匠にコイキングを 売り付けてくるわけだな勝ってしまったの は私だけじゃないと信じたいコイキング 自体は初代どころかシリーズでも最弱 レベルのポケモンだし技もハネるなど使え ないものばかりとてもじゃないが戦力に ならないぞでも20まで育てて進化させれ ばギャラドスになるわよそこが救いだよな ギャラドスは種族も高くビジュアルも かっこよくなるから子供心をくすぐる 大人気ポケモンだ私も苦労して育てたコイ キングがギャラドスになった時は嬉しかっ たわそういう点ではコイキングを買って

良かったと思えるかもしれないなただコイ キングって4番道路でも釣れるからどの道 買う必要があまりないんだぜこのおじさん も絶対4番道路で釣ったコイキング 売り付けてるでしょ自分で簡単に釣れるし 勝った後に話しかけると返品は受けつけ ないと言ってくる当たり確信犯だな進化さ せたギャラにおじさん目がけて破壊光線 打たせるわどこのワだよちなみに コイキングを売りつけるおじさんは第5 世代でも登場しておりこちらでも 50000円で売ってくるぞ初代をプレイ してたりコイキングを知ってたらさすがに 引っかからなそうだわしかし第5世代じゃ 他にコイキングを手に入れる方法は夢島 までの入手しかないそのためコイキングを 買う人は結構いたとか釣る手段がほとんど ないんじゃ買うしかないわね明らかに下っ てるのは初代だけだな初代もそうだがコイ キングに関するあるでもあったぞ ギャラドスに進化するのを知らずに ボックスで眠らせたままにしたプレイヤー が一番被害が大きいと言えそうねまさか コイキングからギャラドスに進化する なんて思わないよ なポケモンを捕まえる時にボタンを連打 するのもあるあるだと思うんだぜこれは あるあるすぎるわ小さい頃はボタンを押せ ばポケモンが捕まえやすくなると思い込ん でたのよ実際はそんなことないんだけど 周りもみんな連打してたなほら子供って ボタンとかあるととりあえず押したくなる じゃないそういった子供ならではの心理 状態が働いてると思うわそれはあるかもな 捕まえやさとかしづじゃなくボタンを押し てるのが楽しいと思う人もいたかもだぜ私 は捕まえる時のお間ない的な意味や気持ち 確率が上がる程度で押してたわねボタンの 押し方にもプレイヤーごとに色々なやり方 があってAボタンを押す人もいればB ボタンを押す人もいたなボールの揺れる タイミングに合わせたり十字キをオス派も いたわよ本当人によって違ってくるのが 分かるんだぜ後で意味ないと知ったけど ボタン連打は押してるだけでも楽しかった わねこれも古きよき思い出だなボタン連打 をしていた人はどんなやり方をしていたの かも知りたいから是非コメントで教えて 欲しいんだぜ私もまたゲットの際にボタン 押しやってみようかしら懐かしい気持ちに 戻れるかも [音楽] な続いてのあるあるは山吹シティへ入れ ないだこれめっちゃ分かるわ私山吹シティ に入れなくて1ヶ月間ストーリー攻略が

止まったものバカかなディスるのやめて ください霊夢のような霊はまずないとして つまづくことはあった場所だな山吹シティ へ入るにはゲートを通らないといけないの だがここにいる警備員は喉が乾いて飲み物 を渡さないと通してくれないんだぜ今思う と職務タマではロケット団に拠されて 飲み物を独占されてた可能性があるかも しれないそういえば山吹シティにはシルフ カンパニーがあってロケット団に街が占拠 されてたわねまポケモンセンターや フレンドリーショップは入れるし関係なさ そうだが何よそれ細かいことは気にするな だぜ小さい頃はこの警備員の言っている 意味が分からず立ち王場していたんだよな 飲み物を渡せばいいっていうシンプルな 考えが出てこなかったのよねセリフが ヒントになっているのに気がつければ あっさり解決しそうなのだけど当時は ネットで攻略情報を見るなんてできないし 友達に教えてもらうなどして攻略していた ぞ確か美味しい水を渡せば良いのよね 美味しい水だけじゃなくミックスオレや サイコソーダでもいけたな1番安いのが 美味しい水だから美味しい水を渡した人が 多かったんじゃないかたまたま飲み物を 持ってた人はあっさり通過できてそうだわ 逆に持ってない場合玉虫デパートまで戻ら ないといけないから面倒なんだぜもう面倒 だから水鉄砲を売ってあげるわ水出し喜ぶ でしょジュンサーさんこいつが悪いやつ です茶番はさておきゲートの通り方が 分からず詰まるパターンと通り方は分かっ たけど飲み物の場所が分からないパターン で困る人が当時は多かったな飲み物が売っ てる場所とかいちいち覚えてないわよね 記憶力も大事になってくるわけだこういう 謎解き要素もあるのはゲームらしくて 面白いしこれくらいの難易度の謎解きなら 刀らしに大歓迎だわ1ヶ月ぬってたやつが 言うセリフじゃないんだ ぜ初代といえばポケモンの手持ちアイコン が実際のポケモンたちと全く異なることに ツッコミを入れた人も多かったと思うぞ 手持ちアイコンってフィールドでポケモン を表示する際のアイコンよねスカーレット バイオレットのベイクシティで初代 ポケモンのアイコンがあって懐かしく感じ たわ初代の頃はポケモン語とのアイコンは なくゲ振りの判断のも大まかな区分で アイコンが決められていたんだただその アイコンが実際のポケモンたちと似てなさ すぎて困惑するんだよ確かに今思うと変な アイコン多かったかも例えば草タイプの アイコンだが鼻に目があるような感じに

なっているこんなポケモンいないんですが ポケモンじゃない何かに見えて仕方ないん だぜ不思議だね系統やたまたま系統などが このアイコンだったな全く接点ないし たまたまにては卵と鼻で全く別物だわ本当 に適当な一括りなんだよなドット絵の頃だ しこうなるのも無理ないのかもしれないわ ね無視アイコンはまだマシだと思う無視 タイプのポケモンなことは分かるけど ストライクやカイロスは無理があるわ水星 アイコンは可愛らしくて好きな人も多いと か確かに可愛いけどカメックスや ドククラゲがこのアイコンなのは違和感が ジゴやラプラスならしっくりくるかな 分かりやすいアイコンもあって妖精 アイコンはピッピだとすぐ分かるんだぜ これは見た目がそのまんまピッピだから いいわねピカチュウ系統やラッキーもこの アイコンなのは突っ込みたくなるぞ ピカチュウはアイコン別にして欲しいわ ピカチュー版では連れ歩き機能の関係で 変わってるからセーフ怪獣アイコンは最も 数が多くこのアイコンに一括りにされると 余計分かりづらいズバット系統やディグダ 系統ドガース系統メタモンなんかもこの アイコンなんだズバット系統はまだ取り アイコンって言われた方が納得できるわ他 にも個性的なアイコンがあるがどれも 突っ込みどころ満載で改めて見ると面白い ぞまさに古きよきド絵の頃だからこそって 感じのあるあるくおりてねでもこの アイコンこそポケモンって感じもするし これも1つの個性だわ今実装されてる ポケモンたちがどのアイコンに分類される のか確認してみるのも面白そうだ な次のあるあるはいろんな場所で波乗りや 釣りをしてしまうことだはいこれもあり ました海はもちろんちょっとした池とかで も波乗りしてたわ赤地してィや12番道路 とかいろんな場所で波釣りができるんだよ な釣りをする場所だと花田ジムだったり あとはかなの部屋でも釣りができたのよね まさか釣りができるとは思わなかったから びっくりだぜ花田ジムはプールで普通に ポケモンが泳いでるしカナの部屋でもボロ の釣り竿でコイキングが釣れたのよね予想 だにしない場所で釣りができるのは 面白かったな細かくて遊び心があると思っ たわ波乗りができるようなると一気に世界 が広がったような気がしてついいろんな海 を渡りたくなっちゃうし共感してくくれる 人は多いと思うんだぜ行動範囲が広がっ たりできることが増えるというのは子供心 をかき立てるわよ ね波乗りと似ているが自転車を手に入れる

と世界が一気に変わらなかったかこれある わそれまで徒歩での移動だったのが自転車 の入手により一気に移動速度が上がるのよ ね移動速度が格段に上がるから1度使うと 思う徒歩には戻れないんだぜサイクリング ロードのような自転車でないと通れない 場所もあったしストーリー攻略でも自転車 にはお世話になりっぱだったわ口ばしてに いる大好きクラブの会長から引き換え券を もらいそれを花だしての自転車やミラクル サイクルに持っていくと自転車が使えるぞ そういえば最初にミラクルサイクルで自転 車を見た時金額が100万円とか書いて あってびっくりしたわよこの価格設定に 驚いたのもあるあるかもだぜ100万円は 初代ポケモンじゃ上限事体が届かないから まず買えないようになってるんだよな最初 から引き換え券を使用する前提だったのね さすがに100万円を貯めて交換しようと した人はいないと思いたいいくら私でも それはやろうと思わなかったわ自転車を手 に入れると移動が便利になるのはもちろん BGMも良くて意味もなく乗ってたな私 自転車のBGM大好きだったわ明るく 爽やかそして優しい感じでずっと聞いてい られたもの他のBGMにも言えることだが 電子音なのもポイントだよな自転車での あるあるはもう1つあるぞおまだあるの 自転車に乗ってる時に謝って段差を 飛び越えて元いた場所まで戻るはめになっ たこともあったぜこれも分かるわ曲がる はずが勢い余って前進しちゃって段差を 飛び越えちゃうのよね快適なんだがうまく 使いこなさないと同じ場所をぐるぐる回る ことになるぞ微笑ましいあるあるだわ ポケモンではその後も自転車は登場する けど初代で初めて自転車に乗って関東地方 を駆け回った思い出は特別なんだぜこんな 便利なもの壊されたらそりゃアニポケの霞 も切れるわよ ねポケモンといえばサファリゾーンに はまった人は多かったんじゃないかな私も はまりまくって1ヶ月こもってたわお前は ゲートの剣といいいろんなものに時間かけ すぎなんだぜサファリゾーンといえば ポケモンを捕まえる専用の施設であり通常 のバトルや捕獲とは異なる方法でポケモン を手に入れる場所だなサファリボールを 30個持って飛び出したはいいものの 気づいたらなくなってたわあと石を投げ たり餌を与えてもなかなか捕まらなくて 泣きそうになったわね本来餌は投げる度に 逃げにくくなるが補足率は下がる逃げて 欲しくないから投げまくってたは実はこの 認識は間違いで餌を投げると逃走率は半減

になると同時に補足率も半減になるそして 餌をどれだけ投げても逃走率はそれ以上 変わらず補足率だけが減っていくんだえ それじゃあ餌を与えるほど捕獲しづらく なってたのそういうことだな私は自ら捕獲 のチャンスを潰していたとか消えてなく なりたい石の場合は投げるほど補足率は 上がるが逃走率も上がってトータルでは 変わらない石を投げている間に逃げられる 可能性もあるしそれなら最初からサファリ ボールを投げた方がいいんだよな石も必死 こいて投げまくってたわこんなの当時の私 が気づくわけないじゃない当時じゃなく今 やっても気づかないだろあなんか言った なんでもないんだぜまあ霊夢と同じように この石と餌の仕様に気づかなかったり誤解 していたりして苦労したプレイヤーたちは 多かったぞこれは騙されるわよそれでも みんなラッキーやケンタロスストライク などゲットするために頑張ったよな1ヶ月 間サファリゾーンに引きこもって頑張った んだから仕様の誤ポケモンの出現率や逃走 率なども合って初代のサファリゾーンは 歴代でも屈の難易度だと言えるだろうこれ は確かにサファリゾーンが難しいというの も頷けるわね同時にサファリゾーンで ポケモンを捕まえるワクワク感を覚えたの もあるあるだぜそれも激しくどいだわ サファリゾーンで新たなポケモンを探すの が楽しかったし鬼畜難易度でもやっぱり この施設は大好き よ続いてのあるあるは秘伝技で公開するだ これは1番最初のプレイでやらかしたわね リザードにいい切りを覚えさせた結果 リザードンになっても言い切りで戦うこと になったわ初代は秘伝マシンで覚えた技は 忘れさせることができなかったそのため後 先考えず秘伝技を覚えさせると後から他の 技を覚えさせたい時に秘伝技が邪魔になっ てしまうんだよな他の技は忘れさせること ができたからてっきり秘伝技も忘れさせる ことができると思っちゃったのよね いい切りとかはまだマシでフラッシュとか 覚えさせたら割と絶望だったぞ秘伝技って なんかか名前が強そうだしつい覚えさせ たくなっちゃうのよ分かるわかる波乗りと かは実際強かったし覚えさせたくなるんだ よな秘伝技が悪いとかじゃなく覚えさせる ポケモンは吟味しないといけないってこと よね秘伝要因が誕生した理由の1つと 言えるんだぜ秘伝技で思い出したけど初代 のリザードンって空を飛ぶを覚えないのよ ねこれにツッコミを入れた人も多そうだな リザードンの羽は飾りですかリザードンに 空を飛ぶが使えず悲しみを追った人ある

あるも追加しとくか 通信ケーブル持ってるやつって英雄だった よな何よ突然当時はオンラインや ワイヤレスなんてないからさ通信交換や 通信対戦する時には通信ケーブルが必要 不可欠だったんだよ当時は誰でも持ってる わけじゃなかったものね低下で約 1500円くらいしたが子供からしたら 高価な買い物になったし通信のためだけに 購入したプレイヤーは少なかったぞその ため通信ケーブルを持ってるものは周り から英扱いされたんだぜ通信ケーブルが あれば自分だけじゃなく周りも楽しめるし 恩恵に預かれるものねそりゃ英雄扱いさ れるわけだわ通信交換でしか手に入らない ポケモンもいたし図鑑コンプしたい人から すれば救世主のような存在だったんだ休み の日に通信ケーブルを持ってる友達の家に 行って繋がせてもらったっけなオンライン が主流の今じゃ考えられない光景よね もちろん便利なのは現代だが当時には当時 の楽しみ方というものがあった通信 ケーブルはその1つであったと言える だろう私も通信ケーブル欲しかったわま私 は通信ケーブルをついで遊ぶ友達がい なかったんだけど悲しくなるからそれ以上 はやめるんだ ぜ初代をプレイしているとすぐ持ち物が いっぱいになることがなかったか何言っ てるの魔理沙毎日あったわよ毎日は多すぎ だろとはいえ初代はすぐに道具がいっぱい になって困ったもんだ確か道具は1度に 20種類までしか持てなかったのよねああ ちょっと道具を拾ったり買ったりすると すぐいっぱいになってしまうんだぜ道具が いっぱいの時に限って貴重そうなアイテム を拾っちゃうのよあるあるだなそして アイテムを無理やり使ったり捨てたりして 拾ったりしてなあるあるだわいちいち道具 を預けに街まで戻るのが面倒だとなりがち だったわ使わなさそうな道具とかは地1 ボックスに預けてたな預けようと思っても つい忘れちゃうのよこれはもう習慣化する しかないんだぜこめに預けてストーリー 攻略をスムーズに進めるのが大事だったぞ ボックスだと50種類まで預けられるのよ ねそうだな正直ボックスの容量ももう少し 多くてもいいんじゃないかと思うが多すぎ ても管理が大変だしなこの頃は道具の分類 関係なく並び方もバラバラだから整理し ないとどこに何があるのか分からなくなっ て大変だったわ適当にゆくにぶち込んでる せいで分かりづらくて苦労した人も多いと 思うぞそう考えると並び替え機能とか相と 機能って偉よね今では当たり前にある機能

だけどありがみが分かるんだ ぜポケモンの醍醐といえば伝説ポケモンの 捕獲だよな違いないわ初代でもミュ2や 伝説の山頂を捕まえようと頑張ってたもの でも当時は伝説ポケモンは倒したり逃げ たりすると2度と復活しないから捕まえる 時はかなり緊張したんだよな間違って倒し てしまった時の絶望感HPを見残ししよう とした時に限って急所に当たってしまった のよあるあるすぎるんだぜ初めてプレイし た時は復活しないことに気づかずかなり前 のセーブデータからやり直すことになった んだぜ伝説ポケモンは絶対ゲットしたいし 多少のやり直しは受け入れるしかないわね このことから伝説ポケモンなどの固定 シンボルを捕まえる前にはレポートを書く のが常識になったぞ準備を万端にするのは もちろんだけどまずはレポートってなった のよねミュー2なんかは初代最強に ふさわしい強さだし補足率も低い倒さない ようHPに気を配りつつこちらはやられ ないようにしないといけないから神経が すり減ったなその分捕まえた時の達成感と 嬉しさは半端なかったわそれは同意なんだ ぜ今では伝説ポケモンといった珍しい ポケモンも倒したり逃げたりしても再戦 できるようになったから安心してバトル できるよな親切設計になったのはいいこと だけど初期の頃にしか味わえなかった ドキドキ感が恋しくなる時はあるわねこの 辺は賛否両論ありそうだ な初代ポケモンあるあるも残り3つだ 気づけばもうそこまで来たのね18個目の あるあるはソフトを巡って喧嘩するのと ソフトを全種類揃えがちなことだこれも あるあるね私は1人っこだったけど赤緑青 ピカチューって全て揃えたくなったもの 最初は1つのソフトだけ買ってもらって 遊ぶんだけど遊んでるうちにどんどん はまって別のバージョンもやりたくなるん だよなストーリーとかは同じだけど手に 入るポケモンが違ったり隠しダンジョンの マップが変化したりするから他のソフトも 遊んでみたくなっちゃうのよ自分の持っ てるソフトと違うソフトを周りが持ってる とそっちも遊んでみたくなったな最初に赤 を買うか緑を買うかで迷たのも懐かしいん だぜ青番が出るって聞いて速攻で買おうと 思ったしピカチュウ版も絶対遊ぼうって 思ったわ親にどうにか買ってもらえないか 頼み込んだものだ私の周りじゃ兄弟がいる とソフトを巡って喧嘩になることもあった ぞどっちも同じソフトを遊びたいいって なったら大変そうね同じソフトを買うのは ちょっともったいないしうまくソフトを

分けて遊べた家庭が羨ましいわ兄弟がいる 人はソフトを巡って喧嘩兄弟がいない人で も全ソフトを遊びたいって人はいたんじゃ ないかな全ソフトが遊びたくなるって 改めてポケモンは面白いって実感するわね 当時はみんな遊んだし持ってるソフトの 見合1個で盛り上がることもあったぜそう いう些細なことで楽しめるって素敵よ ねあるある19コメは3とアヌ5が出発し アイテムを取り忘れるだこれは人によるん じゃないかしら探索を徹底する人は取り 忘れることはなさそうだけど探索をあまり しない人はイベントを進めてしまいそうよ ね確かに人によってあるなしはありだよな 船長から秘伝マシン位置をもらって船を 出るとサントアヌ号は出航してしまうまだ 全ての部屋を探索していないのに船を出て アイテムを取り逃した人もいたと思うぞ実 は初めてプレイした時のしかかりの技 マシンを取り逃したのよそれは泣けるんだ ぜのしかかりはノーマルタイプの技が 強かった初代で重宝されたからななくなく 諦めたけど今思えばレポート前から やり直せばよかったわここでは他にも眠る の技マシや不思議な雨など色々なアイテム が手に入る序盤の頃だと逃したくない道具 も多いから取り逃しは避けたいよな子供の 頃取り忘れがあったプレイヤーを尻目に 出行していったサントアンヌ号を見送った わちなみに秘伝マシンをもらった後に わざとトレーナーに負けたりすれば出行を 止めたまま外に出ることも可能だったんだ ぜそうなんだバトルで傷ついたポケモンを 回復させるために使えそうねでも当時は そんな裏技的なことに気づくのは無理だっ たわ偶然全滅して知ったケースがほとんど だろうな伝説ポケモンといい3とアヌ5と いい1度逃すと2度と手に入らないものが あると緊張感が倍増するんだぜもう何が 起きてもいいようにマップ移動ごとに レポート書くわ効率悪すぎ だろ最後に紹介するあるあるはシオン タウンでビビりがちになることだ今動画 最大のあるあるだわあの街怖すぎるのよ BGM雰囲気幽霊森の予感など恐怖を演出 してくる要素がこれでも勝ってくらいある んだよな町に入った瞬間あのBGMが流れ てきてトラウマになったのよね怖すぎる から自転車に乗ってBGMを変えたわそれ めっちゃあるあるだぜマップ移動の際も シオンタウンを経由するのが嫌で自転車を 使ったり空を飛ぶを利用したりしてたな森 の予感とか行きたくなさすぎてうつになっ て入院したのもあるあるよねそれはねえよ 幽霊とのエンカウントでポケモンが怖がっ

て攻撃できず逃げるしかなかったのも トラウマポイントだ普段は頼りになる ポケモンたちがナスすべないことを知った 時の絶望と来たらもうなくしなかったわよ ポケモンシリーズにはいくつかホラー要素 のある場所やイベントがあるがその原点と 言えるのがシオンタウンだろうこれは 間違いないわね当時の子供の多くはシオン タウンのBGMを聞いただけで震え上がっ たはずよ楽しいだけじゃなくこういう ホラー要素も入れてくるのがポケモンの 魅力でもあるな子供が遊ぶゲームにしては インパクト大きかったわ ね今回は初代ポケモンのあるあるを20個 紹介したけど霊夢どうだった所持場ででき なかった信ケーブルのやつ以外全部ある あるだったわ所持場ってかお前がぼっちな だけだろうるさいわねそんなこと言うなら 魔理沙の家にシオンタウンのBGMを 垂れ流しするわよ頼むからやめてくれ冗談 は置いといて当時プレイして感じたことが 本当にたくさん出てきたわねあるある話は 人それぞれだがここで紹介した内容が1つ は当てはまってるものがあったんじゃない かなここで紹介されなかったあるあるな ネタがあれば是非コメントで教えて欲しい わねこのチャンネルでは他にもポケモンに の動画をあげてるからぜひ見て欲しいんだ ぜよろしくお願いしますまたチャンネル 登録やコメント高評価もしてくれると 嬉しいぜそれじゃご視聴ありがとうござい ました

今回は「今では理解できない初代ポケモンのあるある20選【初代ポケモン】」について解説!

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#ゆっくり解説 #ポケモン #ポケモン歴史

20 Comments

  1. タマムシシティで釣れたミュウ、もう一度同じセレクトバグすると元に戻るから金銀に送れたんだよな

  2. 28:50 発売される前もういらないからって親が知り合いからゲームボーイをもらってきてくれたお陰で2台あって弟が緑を買ってもらって面白かったからその後赤買ってもらって兄弟でしていたなその後すぐ大ヒットしたのを覚えている。

  3. 私はゼニガメ選んで、ニビジムでカメールにクチバシティでカメックスに進化していたなぁ😂
    初代は御三家以外のレベルアップが本当に大変だった…
    最終的には金策とレベルアップに四天王周回を行うもあるあるな気がする😄

  4. ハナダの洞窟でいきなり画面や音声がバグって、どーすることもできなくて仕方なくスイッチきったらデータがあぼーん。
    自分も同じ経験した人いるんじゃないかな

  5. イワヤマトンネルでしか使わないし、暗いけどうっすら見えるから
    周回プレイだとフラッシュのひでんマシン5は最早貰いにすら行かない(笑)

  6. 私は捕まえる時はAボタン連打してましたが、ある時友達から十字キーをボールの揺れに合わせて押すと捕まえやすくなると聞いてそのやり方でミュウツーをたまたまモンスターボールで捕まえられてそれ以来から未だに十字キー押してますw

    意味ないって分かっててもやっちゃうんですよね。

    通信ケーブルは兄弟いた関係で持ってて英雄扱いされてました。
    最初は緑版を買ってもらい、青版が一般販売されるようになってから親にねだって買ってもらいました。

    おっさんになった今はメルカリで全種集めて64のポケスタ経由で遊んでます。

  7. フラッシュが手間でGBの濃淡調整するとうっすら見えるから、どうにかできないか試したり
    飲み物系がコスパ良いから連打で買い込んだりしてた
    (連打しすぎてソーダ以降買いたいのにおいしい水買ったりする)

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