67歳記念西九州めぐり三日目 天草ー不知火ライド

2024年3月20日20日です え旅館浜屋さんから見る え八白海の長め ですちょっと北風が強いかなあ太が出 ます えっと昨日はここのさの里から えー上川内までだけ上え仙台上仙台駅まで え走りそれからえさオレンジラインに乗っ て えーサイクルトレインに乗ってここの 降り口というところまで乗りました でそれから自転車を漕いでこの長嶋を ずっと走ってでこぼこ山がああったんです がここ の小浦というとこからフェリーに乗ってえ ここに来てえ中田高について今旅館浜屋 さんですで今日の予定はえこれからええ まず天草のところにある天草キリシタン館 というところに行ってそれからえ天草 のこれが上島ね今いるのが下島なんです けど上島を通って天草 ごとを通ってここのえ右上子の白いという ところまで行き ます 浜屋さんの朝食をいただき ますもういい 天気目の 前サから行き ますてる 味噌シ 食べう情じゃなくて浮き浮きしね浮きし 知らぬいそしてここ目の前の海 がな知らぬい今聞きに行ってるかもおにえ 知らない知らないの これすごいいいよこの天気めちゃくちゃ ウルカムの天すごいいいねお世話になり ましたありがとうござありがとうござい ましもでけてあの結論としては前の海は 知らぬい知らやからの知らぬいがはいや やしやしやし八白会から白ぬい会ねはい どうもってるのでってるのでありがとう ございましたどう もて はいあこれは 綺麗ということでおはようございます今日 は2024年の3月20日20日です今 この後ろのあ旅館浜屋さんで え1泊してこれからえこの八白会から ずっと今これ天草の下島なんですが上島を 通って え浮右上市じゃなくて浮市ですね浮市の方 に行きます浮市の白い会まで行きます すごい風 こりゃ今日は大変 だが

強い晴れたのはいいけど向い風が きつい温度の方に行き ます 草白いの 海 いやあ天草の海 です いやなんか 島か山かがずっとつっててようわからんな でもすごい 綺麗こんな 感じこれは気持ちいいわ はいちょっと北風で寒いぐらいです今日は 12°ぐらいまでしか行かないと いう 風 が風が強いんでウインのブレーク来 ます はい天草 のキリスタカに行きましたお高い高いんだ ここがキリスタン館ですいやあ登ってくる のが大変大変でしたちょっと見るだけ見て み ましょうこれ です か 天草史郎さん ですずっと見てきまし た大体歴史ボ読んだからあれあっちの方に 行き ます うと79km うわこれは風が強いこれをずっと走らんと いけませ ん やあこれはまいったね すごいまあ横風か なこれは 大変これすげえ よ風いやいや いや道の駅 有明有明タコ街道ということで えこんなタコがい ます すごいいやとにかく 風が強いほとんど横風なんですけどもう 動けません 厳しいは 風が 強い風が強いんでお腹が空いたんで関ハ だけちょっと食べます風が強い は は 神山草市に入りましたこれは すごい第4号橋を渡って

ますいや風が 強い これは4号橋からの眺めです雲然天草国立 公園こんな 感じ向こう側あんなになっ てるこんな 感じ風が 強い これが2番目です うわトンビ が飛んでる気持ちよさ そうということ でこれを渡り [音楽] ます大家のトンネル ですこっち側が自転車道になって ますミ親のえ展望橋に来ました天文橋 ビューポイントあれですねこっちの アーチが天文橋 です いやいい 天気風が強かって大変だったけどやっと ここまで来ましたもうちょっとしたらえ 向こう側の方に渡ってえ宿まであと 18kmぐらいかな頑張りますこっちが 天文橋でし たあっちは何だったかて 天橋立の駅ですそしてこれがえ海の ピラミッド三角形をしてますなんか今地元 の人に聞いたらうんこタワーというらしい です昔からということでえ あとあと178km です風も収まった感じでなんとか頑張り ますミス みこ転 車道全く 会長よしよし よし これ 素晴らしい素晴らしいです気持ち いい綺麗 これは 綺麗知らぬい回ですもう車が来ないと 静かこれはこれは 綺麗あと88km ぐらい白い会をバックに 自撮り全然車が今切ってませ んいい感じ間到着 ですおかっこ いい あ賞金感 はい明るいうちに着きまし たあの道路を通ってきたこれが白いの海 です白い会ですわ綺麗綺麗気持ち いい金館の夕食

ですえこんな 感じおさしみに たいということであと多分天ぷらとかが出 てくると思いますもう食べますお腹 ペコペコ です今日は北風の中 え走ってきましたずっと甘草を走って でえまず天草キリスタン館に行っ て天草史郎に挨拶してきました うん 美味しいやっぱりありあけの 魚いかもき ます ということ で北風との格闘でし た今でも白 の白のイを見ながらよしこれからじっくり 食べたいと思い [音楽] ます [音楽] DET [音楽] [音楽] あ [音楽] [音楽] til [音楽] あ [音楽] OG

今回は鹿児島空港から佐賀空港までを自転車で巡ります。
3日目は天草から宇城市不知火まで走ります。
朝から北風が強く、ずっと向かい風との戦いでした。
天草キリシタン館が丘の上にあり苦労しましたが、天草四郎陣中旗の現物を見ることができました。
その後、天草上島を有明タコ街道を北上、天草五橋を渡り、三角(みすみ)駅の海のピラミッドを経て、不知火海の割烹旅館松錦館に到着。
不知火海を眺めながら豪華な夕食を楽しみ、ぐっすり眠ることができました。

STRAVA参考:距離:91.9km 移動時間:7時間06分 獲得標高:768m
平均速度:12.9km 消費カロリー:1664cal

天草キリシタン館 300円
ランチ:ファミマ赤飯むすび 135円 ローソンひれかつBOX 430円
午後の紅茶ミルクティー 160円
割烹旅館松錦館 夕朝食付 13400円

自己紹介:
bucket list challenger 棺桶リスト挑戦者 元気なうちに行きたいところは行けるところまで行き、やりたいことはなんでも挑戦しようと思っています。ゴルフのために筋トレにハマり、登山にハマり、登山で同行したひとに自転車を勧められて、いまバイクにハマっています。台湾一周(環島)をやり、hole in oneも達成しました。四国一周も64歳記念にやりました。65歳記念に紀伊半島一周をやりました。66歳は日本海側を走りました。
当面のコロナ環境では、目標をこま切れ日本一周にしています。
そこで、週末は関東周辺のサイクリングロードを走り、まとまれば数泊のロングサイクリングを行いながら、色々なルートをグーグルマップで計画したり、台湾以外の海外のサイクリングも夢見ています。とりあえず、ニュージーランドやカナダ、イギリスなど国別に挑戦しようかなと思っています。道志みちで出会ったアイスランドYOUに紹介されて、EURO VELOにも興味が出てきました。ハワイも少し走りました。もちろん、体力を維持する努力も行っています。近くのFASTGYM24に通っています。
初めて自分でチェーン交換もしました。スプロケットも掃除してすっきりしました。タイヤ交換もしました。