ドラレコはアクションカメラの代わりになる?400kmの超耐久テストをしてみた【MAXWINMF-BDVR002】【GSX1300R隼】

こんにちは6kmです新時代の東来ですよ というのもねこれですこれはですね ヘルメットにつつけるドラレコですもう ドラレコというのはですねこういうバイク じゃなくて身につつける時代になりました ただですね僕気になる点が1つあります実 は僕もカメラ身につけてるんですよそれが これ僕はですね元ブログをしている人間な のでこのドラレコがgoproの代わりに なるのかというのがね個人的に非常に気に なりますそこで今回はですねドラレコの 映像をメインとした元ブログをお届けし たいと思います果たしてこのドラレコは アクションカメラの代わりになるのか そして僕のツーリングに耐えられるのか 是非とも最後までご覧 [音楽] くださいはいそれではですねこのドラレコ が元ブログに向いているのかというテスト をですね今からしていくんですが走る ルートはこちらです町徳島県にはですね道 の駅18箇所あるんですけどその18箇所 全部回ります以上ざっ計算するとですね7 時間以上30000km以上かかりますえ 近いな1番南にある道の駅がえシク温泉と いうのがねえありますまそこをスタートし てぐるっと半時計周りに回って道の駅西井 という山の中にある道の駅ををゴールとし ますスタート地点に向かってるとこですよ 途中に道の駅2つありましたからね今回 使用するドラレはですねこちらですこの辺 にこう書いておくんでえ見てください編集 に全てをぶん投げるスタイルまヘルメット につつけるタイプなのでま前後録画できる ねタイプのドラレコとなりますま バッテリー内蔵型で3時間ぐらい録画 できるんですけどま後付けでねバッテリー アダプター的なんがあるんですよ感電池の 形したリチウム4バッテリーに対応してて バッテリーだけでも1時間ぐらいで録画 できると6つ持ってきてるんですよ3+6 で9時間は録画できるはずですこのね バッテリーをたくさん持っていけば エンドレスに録画できるはずですで録画し たデータはmicroSDカードに保存さ れていくんですけどま上書き保存されて いくのでドラレコなんでもし万が一があっ た時の撮影データというのは保護される みたいなんですねで実はこれ Bluetoothに対応してて携帯と ペアリングすることで音楽も消えるとま インカム的な使い方もできるみたいですね 電話かかってきたら電話取ることもできる と素晴らしいヘルメットへの取りけって いうも簡単ですもうインカムつけたこと

ある人はけれますまヘルメットのこの左側 につけないといけないっていう縛りはある んですけどまそこにガッと挟んでマイクと スピーカーをバッとはしてで角度ババッて 調整したらもうおしまいインカムと併用 しようと思ったら結構配線がね偉いこと ちゃなりますんでまねちょっとそこは考え ないといけませんヘルメットついてるんで ねま首をこう動かしたら画角が変わるんで 自分こっち見てますよみたいに記録する ことができるんでまアクションカメラとし てもねえ使えるかなっていう期待はして ます80km近く走ってますがまだ スタート地点につきませんようやく看板が 見えてきましたねもうちょっともう ちょっとて言いましたがこれスタート地点 ですか ね18個あるうちの1か所目に来たって ことですからもここまで来るのに2時間 かかりましたからスタート地点である道の 駅四温泉に到着 です大在時間5分ぐらいす1/18を クリアしたということで2か所目行き ましょう2箇所目はですね道の駅日です ここから大体30kmぐらい実はここに 来る途中に通すぎた抜きでもあります こんなの聞いてないドラレコの画格が 分からんようになりました実はこの ドラレコは画角が調整できるんですよま 単純に本体をこうくるくる回転したりとか パカって開けたりとかしてする角度も 変わるよっていう感じなんですけどってる 映像っていうのはまスマホのアプリを通し てスマホで確認できるんですヘルメット 被る時にグイって触っちゃってあやべと 思って繋ごうとしたら繋がらないんすよ嘘 やろと思ったらアプリとこのドラ猫コって wi-fiで繋ぎでるんですねということ はwi-fiの環境がなかったらあれなん かなと思って画角確認できんやってミスっ てたらすいません ピンポンパンポン あこんな道の駅回る意味あるんか なアクションカメラの代わりになるかどう かの検証なんてね長時間走らなくてもいい んですよマイクとスピーカーもセットで てると先ほど言いましたがマイクの性能も ねちょっと気になりますよねま喋りながら 走ってますからねその音声の拾い方と言い ますかだ気になりますよねうまくいい言葉 にできんな一中の駅日到着 ですそしてさようならスルーしたがもう 到着じゃないですよねさあ次は山の方に 行きますもみ川温泉というのがえこの辺に ありますはいでこの近くにねあと道の駅和

ともう1個なんかなんだったなんか名前 忘れたけどあってま3箇所一気ね行けると いうことでまここでねポンポンポンと クリアしていきたいなと思いますクイア ためよう前と後ろにカメラついてるんで せっかくなのでねえこの区間は後ろの映像 ばっかりお届けしたいなと思います後ろの 映像ばっかりお届けするモトブログって 新しいと思いませんか僕は嫌です ね画面用意しやすい人は倍速かなんかにし てくださいね残念はいというわけでですね 3箇所目もみ川温泉到着ですもみじ川温泉 というだけあって温泉らしいんですけど僕 は行ったことがない ですこれで3箇所目ですよ3箇所目制覇 ですよでこの近くにですね2つほどあり ましてえ三中の駅わのさというのとあと和 ですねサクっと終わらせますよサクっ とトラックに捕まってしもうたこサクっと 終わらんねそこそこの文明が出てきました 山道走ってて急に人の気配が出てきたら 安心しますよね道の駅わの里と書かれた 看板が見えてきましたここを左に曲がりま 止まれここが道の駅わしの里です体が かっこいい な はいさよなら道の駅わの里というところは ですねえロープウがありますでロープへ 登った先がお寺なんですねはい現場からは 以上です次がですねミの駅和ですよもう すぐそこですね5秒ぐらいで着きます正直 この距離で道の駅いるもねそんなこんなし てたら道の駅ジ です さよなら着というかもうスルーやね道の駅 和食にはうどん屋さんがあるんですけど あそこのうどん屋さんが結構おいしい道の 駅久保の里中川だったかなで今登ってきた 山を一旦降りて平屋の方に降りていきます ちょっと懸念があってねデータの上書きな んですよね7時間以上走るじゃないですか データ上書きされたらこれあの悲しいよあ で実はこのドラレコっていうのは電源 ボタンが存在しないんですよね電源入れる にはこのまホみたいなのがあってえそこに ガチャッと入れるかスリープしてる状態 から衝撃とか検知したら勝手に電源入るん ですけどま逆に電源切るんだったらま ホルダーから外すかまそっと置いといて しばらく経ったら勝手に落ちるっていう 感じなんですけどま今かりっぱなしで バイク運転したら電源入りっぱなしなん ですよねデータ量はものすごいことになり そうな気がするうんあの車に小さい男の子 が乗ってたんですけどずっとこっち指さし

て何か言うてましたあれは将来のバイク のりあなんか言うてるなんか言うてるママ 黄色頭の人がいるよほら見るのやめなさい 多分そういう会話がねされてると思います という会話がされたのかもう男の子は こっち見なくなりました到着えっと何箇所 目だろう6箇所目になるんか な道の駅久保の里中川にはですね3直1的 なんがあります多分いいも売ってます寄っ たことないんでわからんのですけどまた山 の方に行きますひなの里勝浦というとこ ですねえひなの里という名前の通りえひな がいますピヨピオの方のひなじゃなくて あのひな人形のほのひなですねビッグひな 祭りとかいうものをしてましてあのひな 人形がね大量に飾ってあるんですよ個人的 にはピヨピオのひなの方が頑張れ外国に 乗ってた人とね駐輪場ですれ違いみたいに なりましたけどこっちも1人で向こうも 1人だったんですけど変な間がありますよ ねあの花かけたいんやけどちょっと 気恥ずかしいしみたいなそういう独特の間 みたいなありませんのんびり走ってんな みんな田舎あるあるのやたらと遅い経に 引っかかる到着 です道の駅四宿4泉を出発してから3時間 ですよ120km走ってますまだまだ行く ぜま次の道の駅がですね温泉の里と言い ましてあの山の向こう側なんですねぐるっ と回っていかないといけないとここを左に 曲がるそれでですねこの不安になりそうな 橋を渡りますいつ落ちるかわからない不安 になりそうな橋を渡り終えていつ舗装され たかわからない道を走り ますおおよいしょどこが正解か分からん もんなこなんか違うところに行ってしまっ た気がするぞもう間違え続けてええかもう 多分これをこっちやね明らかに地元民しか 通らんであろう道を通っていくぜ本日の中 で1番の山道ですもしここでなんかあって も誰も助けてくれんよな多分着いたぜ [音楽] イエーはいというわけでですね温泉の里 神山でしたあの名前にね温泉と書いてある 通りま温泉がね近くにあるんですよ皆さん お察しの通り僕は行ったことがありません ま体の何かしらには聞くと思いますんで皆 さん行ってみてくださいさあ続きまして 道野駅くるくるナルトに向かいますよこれ がまねこっからまた遠いんだわ1時間ま 340kmぐらいあるんかな割と新しい道 の駅なのでまご存知の方も多いかもしれ ませんけどもああもうそろそろ3時か朝 から何にも食べてないんですよね食べよう と思ったら食べれるんですよ道の駅に

何かしら売ってますからねなぜか食べない んですねなんでなんでしょうね食べたら いいのにね下山した後にですねあの川沿い をねビュンと行きたいと思いますま徳島 県民だったら分かると思うんですけども 高速使うより土手走った方が早いっていう ね [音楽] ええまたトラックに引っかかってしもた よ表たと違うもすげえ黄色いぞの花ですね どうしたのなんでこんなに黄色いいや 危なかったヒヤヒヤしたというのもですね え走るのに夢中になりすぎてですねリチ バッテリーがですね電池切れしてましてま あとね3本ありますんで全然行ける でしょうくるくるナルトに到着でござい ますいうわけでねえくるくるナルトでした いやいいとこでしたねり過ぎただけやった けど徳島県の中で1番新しい道の駅を スルーするというこの暴挙までもね今回の この企画に関しては道の駅は通貨点です からゴールじゃなくて通貨点というわけで ねえ次の通貨店へ向かいたいと思いますで この次がえ道野駅大工というところです もうこれも近いんすよもうすぐそこま名前 にね大工の里ってついてるんですけどベ トベだったかなうんあの大工です日本で 1番最初に演奏されたが徳島県ナルト市 らしいんですけど本当かどうかは分かり ません信じるか信じないかはあなた次第 ですめっちゃ腹減ったっすもうあんまりに 腹減りすぎてベイサービスセンター ちょっと美味しそって思うもん帰宅の時間 帯なんですね中学生はすれ違った中学生 みんな自転車乗ってたんですけどみんな 立ちこぎ体感がいいのか上半ぶれてないん ですよ田舎の中学生侮れませんね大工の里 でござい ます クラシックの音楽がね聞こえてくるような 雰囲気が素晴らしい道の駅でしたねはい こんな感じでいかがでしょうか次はね道駅 板野です近いんですよここから風呂場と 寝室ぐらいの距離感です板野というのは ですねこの街の名前なんですけど僕は学生 時代にあお前いたのっていう風にねよく 言われたことがあり ますくるくるナルトと大の里とこの道の駅 いのはめちゃくちゃ近いとこにあるんです よ狭い範囲に3つもいるかねって思います けどね板の到着 ですというわけでえ道の駅いたのでした ガソリに入れたのではやぶさはですねえ お腹いっぱいです乗り手の僕はお腹 グーグーなってますこの差は一体何ですか

次の3の駅までちょっと離れてるんですよ ちょっと自分の家とコンビニぐらいの距離 感ですかね分かりづらい例えやなよしこれ を右に曲がったら道の駅ドラにですよ道の 駅怒鳴りを過ぎてちょっと行ったら香川県 スタート地点がもう高知県橋くらいなので ほぼ徳島県を銃弾したことになりますそう 考えたら意外と走ったなうえダムダムダム ダムダムこのダムの向い側に道の駅隣り さあ入る ぜ 心の準備散在してよ何しに来たんめっちゃ 煽ってくるやんうえで数えたらこの怒鳴り でちょうど12個目ちょうど12個目って 別にちょうどちゃうし残りが1/3ま 332を消化したと道の駅消化したとは 言わんよね次がですねえ道の駅アイランド うつというまちょっとユニークな名前のね え道の駅ですね宇津の町並っていう観光地 があるんですけどそこの隣にあるんですよ うわヘルメットなか無入っとるや ん出ていけ出ていけドラレコのリチウム イオンバッテリー通称リッチーが切れかけ ているどこか寄ってさっと変えようリッチ ぶち切れのためですね交換をしておりまし たよ残り2本2時間プラス本体の バッテリーまでも行けるでしょう行ける でしょうというか行ってよまよくよく考え てみたら今日道の駅で買い物してない道の 駅全部回るとか言いながら何1つ買い物し てないってどうなんですかね最後の西で 何か買うようにしましょうイそばと言って そばがね有名なんでそば買って帰りますで あれこんな道あったっけな俺こんな道知ら んぞはいはいはいはいはいあニュー フェイスでしたわここがですね13か所目 の道の 駅 あの道の駅の横に観光名所の宇津の街並が ありますのでえまあね興味のある人は行っ てみてくださいちなみに僕は行ったことは あります誰が興味あんねんこんな情報次の 道の駅ね美の里と佐光悠遊間この2つも ですねまた近い位置にあるんですよこんな 資金距離に2箇所もいるかねっていう ぐらい近いになりますもう磯のけとのす おじさんの関係ぐらい近いですうん今回も 例えが分からんはい到着しました道の駅 美間の里 ですそしてさよならここを曲がらせて もらいますわ次は定光悠遊感あのこまはい あなんですよこの橋渡って左に曲がります まちょっと戻る感じですかねまとは言って もちょっとなのでえダメージは少ないです ダメージもう看板出てる本当近いんすよね

頑張ったらねリの里見えるんちゃうかよし 北光ゆ感でござい ますこれで残る道の駅は3つです次に 向かうのがね道の駅ミノっていうとこなん ですけど僕も1回ぐらいしか行ったこと ないんですよどこにあるかすらわからんて いうねもう素晴らしい景色ですね ヘルメットにカメラつけてたら目線をね 帰れるのでまこういったねあここいい景色 だなっていうのもカメラに収めることが できるといやマジでどこにあるんだろうな この道沿いにあるはずなんですけどまだ道 の駅っていう感じはないですねも不安に させんといてくれよああ来ました16番目 の道の駅道の駅ミノでござい ます 残る道の駅は2つもうサクっと終わらして 帰りますか企画始めてから8時間ぐらいか 30000km近く走ってます俺頑張った ま頑張ったなって終わった感出してます けどあと2つありますからねちょっと まずいさあ困ったことがもう1つあります ゴールの道の駅西どこにあるか分かりませ んそしてナビはゴリ銃GO先生に頼るしか ないんですね いつまねかリッチが電池切れになってる 予備がなくなってしまったのでまあとは 本体のバッテリーで頑張っていただきたい さあ西までに持つんでしょうかねはい道の 駅大becameに 到着ここから西の場所 調べようえっとGoogle先生にお伺い したところ意外と近かったま約10km弱 ぐらいの距離ですねフォレスト アドベンチャーという方に向かいますあ出 た看板西イヤ88kmさあラスト88km くそ何も見えんよドラレコさんバッテリー 切れんといてくださいよデータの上書き せんといてくださいよさあ残り1kmおお なんか明りが見えたあれかあれがそうか ついに最後の道の駅西に到着いたしました 駐車場めっちゃ斜めてる [音楽] 約束通りイそば買いに行き ましょうですよ ねはいというわけでまとめですドラレコは アクションカメラの代わりになるのか僕が 出した結論はなりません理由は3つあり ます1つ目はですね映像のクリアさ鮮明さ が全然違いますドラレコの方はねちょっと 黄色味が強いですねまgoproの方がね かなり綺麗に映って 2つ目はですねマイクの性能ですもマイク の性能も聞き比べをしてもらうと全然違い ます編集に全てをぶん投げるスタイル編集

に全てをぶん投げるスタイル葉がはっきり と聞こえるのはやっぱりgoproの方 ですね輪郭の鮮明さが違います最後は データ量まドラレクは常に録画してるので データ量が半端ないですま肌感覚なんです けどデータ量は大体5倍ぐらい違いますと いうわけで元ブログをするにはドラレコ よりアクションカメラの方が最適という ことがねえ分かりましただがしかし皆さん お忘れかもしれませんが今回使用したのは ドライブレコーダーなんですよま正直な ところですねこのバイクの車体に 取り付けるドラレコと比べるとメリットが 大きいように思いますまバイクに 取り付けるわけではないので手間をかから ないしまもちろん自分でけたらコーチも かかりませんバイクを乗り換えるま もしくは2台3台目増車するとなった時で もドライブレコーダーを買い足す必要が ないんですねまたヘルメットを買い換える にしてもドライブレコーダーの付け替えも すごく簡単なのでまスマホとね Bluetoothで繋ぐことで音楽も 聞けてでも通話もできてインカム的な使い 方もできますんでバイクと取り付ける タイプのドラルコと比べたらちょっとはお 高いんですけどコスパはいいんじゃないか なと僕は思いますこの動画が面白いと思っ た方はグッドボタンを他の動画が見たいは チャンネル登録よろしくお願いしますまた Xnotよろしくお願いしますそれでは数 kmでしたまたどっかでお会いしましょう バイ [音楽] バイ

使い分けって大事よね~

↓今回使用したドラレコはコチラ!↓

MAXWINホームページ

(指定店専売モデル)Wi-Fi/Bluetooth内蔵スマート感知センサー搭載前後同時録画ドライブレコーダー MF-BDVR002

販売ショップ
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B0CN2VNSJY
楽天市場:https://item.rakuten.co.jp/ukachi/mf-bdvr002/
Yahooショッピング:https://store.shopping.yahoo.co.jp/f-innovation/mf-bdvr002.html

こんにちは!数kmです!
このチャンネルは”LANDSCAPE”という名前の、どうせ誰も見ないモトブログです。
この動画が面白いと思ったら、グッドボタンとチャンネル登録お願いします!
今後の活動の励みになります!

MUSIC/SE
DOVA-SYNDROME

効果音ラボ

illustration
イラストAC

いらすとや

SNS
X(旧ツイッター)

note

#メガスポーツ
#四国
#徳島

1. 昼は微妙ですが、暗くなってからの映像がきれいになってますね。 私は車体にドラレコつけてますが、振動で走行中はまともな映像が撮れてないので、今回の機種はかなりいいと思います。

2. 😂がんばってますね〜
    次は88箇所周って〜
    鬼嫁口説けそ〜だよ
    鬼嫁、愛媛の八幡浜だから、スゲー数kmさんに、興味津々😊

3. 手振れが酷いのかなぁ🤔
    ゴープロとの比較があればよかったかも

やっぱりバイクもドラレコの時代ですかねぇ😅

4. バイクでの道の駅って、お土産とか買えないんですよ。
    バイクだとお土産を入れて持ち帰るバッグを持たないので、トイレ休憩とか食事をする為に寄るくらい。
    しかし、18箇所もあると、トイレ休憩には困らなそうですね。

5. 菜の花、綺麗だったね🤩

せっかく道の駅に行ったのに
    お腹すいてたのに
    立ち寄らないのが数㎞さん⁉️

くるくるなるとに
    美味しい海鮮丼やソフトクリーム🍦あったのにな〜

うだつ、大昔に見に行ったよ
    昔の人の知恵を学びました

そのドラレコは電池いっぱい使うんだね
    でもあると安心でした

長い距離、お疲れ様でした☕️

6. ドラレコとアクションカメラの良い所取りを狙ってどっちにもなれなかった様な装置だ。
    ……ドラレコ?
     -次の理由でドラレコ用途では使えない。
      -撮影時間が短過ぎ問題。
       内臓バッテリ3時間。単三型リチウムバッテリー1時間。
      -右後方がほぼ映らない問題。
       右から4輪に被せられて……とか映らなそう。
     前後2カメラのアクションカメラとして評価するしかない。

……アクションカメラ?
     -次の理由で選んでも3番手4番手の位置。
      -解像度、手振れ補正、色味、画角も全部中途半端。
      -ヘルメットの左横にしか着けられない。

他に選択肢が無いなら仕方ないけどコレで¥30,800-出すかと言われると……