朝のおつとめ3/21 7:00

[音楽] [音楽] [音楽] [音楽] あ送っ てのん [音楽] ちゃん [音楽] うわすごい ねめすごいこのお さ や間にしない [音楽] [音楽] ねよし これちょっとアプとかしてくるわ はい [音楽] あ [音楽] [音楽] あ [拍手] [音楽] N [音楽] [音楽] あ [音楽] [音楽] IK [音楽] [音楽] [音楽] DET [音楽] [音楽] H [音楽] OG [音楽] [音楽] T [音楽] [音楽] T [音楽] あ [音楽] [音楽] [音楽] OG [音楽] [音楽]

あいた かりやけんなえ 乾 よし あ アマンダンナンダンナマンダブナマンダブ ナマン ダブダブナマンダブ な 奇妙 無 如来 なし 母 政治 仏国道 人入障が [拍手] 発 ご獣門 法法無変更 無公園の少女 官行普段難事務所 長日学校 商人 一軍無省本願明少女号 信行 が上等学 商大 必滅 頑 出 本会悪軍会 心来発1 年期団本能 特 本法 入 接 内実 人日 [音楽] 無神 大王超絶 悪 一幕 に宮が仏大 芸者 任 仏 本部 条 信行 南中インド 天中

大 内本 難天 大 出頭 財戦大 無法 安 行仏 本入 大 天 妙 栄 軍一 大崩 入 芸生即信用 発 の 入 乱 殺 業法 天中 道制が 少女新人 全部 人法 必 同同 同万全自力変円満合感染 産婦 神経増滅同品一生 増悪 明 全道 妙 仏 愛情産 妙妙 年海本が大一会業者少 審 一年 総人即発 落原公開 一代変 安一戦心 戦人 同 弁 極悪 接中煩 水 大

本源仏教民 幕 に 編集弱 本宮 現 決議 入 大 と 無変 極悪同族自主 同 紳士 せな あ 部 な アミラな アミラな アミラなも あぶなも あぶ な5つ の を解く中 に 仏法 不思議に ぞ なき 仏法不思議と 有とは未の具に け たりな あなあ だなも あぶなも あぶ な未の 栄 し て [音楽] う2 つ なりこれらの エにより て こそ 魚とに れ な アミラ なアな

アミラ な も ダ な なアな ラな アミラな アラブなも あぶ なの うと解くこと は未の 弁とき たり悲願の 信行 へれば 正す なり なあな あぶ ならぶな あぶ な 幻の 栄 と解くこと は びた 受けの顔へ しめすなわち しに得にして不言の特をす なりな あぶな あぶな あぶ な あだ アダモ あぶな [音楽] あぶな あぶ なア [音楽] なの 一心 と 解ける おば どんなないの見には門の 女の我 ら がたきの心と 述べ

も なアなあ だな あ なア [音楽] な の は 無の闇を 照らして ずつ1年 議する ひと かず 滅度に いらしに せ 同大 万仏南仏 難ナマダブナマ ナダ 何 だそれ在家の天望たらみは何のよも なく一心1個にあぶっと深く頼み参らせて 故助けた前とさん [音楽] ば南な助けあるべしと思いとってさらに 疑いの心夢夢あるべからずこれすなわちみ 如来の恩地のたき本願とはもう すりこの上にはな御しの助からんことの 嬉しさありがたさ思わ ばただなぶとと べきも なり穴 かしこ穴 かしこな だ 何万ダブ何万ダブナマ ダブ何万ダブナマ ダブはいおごはいありござます よし よいしょ朝朝 た時前 よ よし せ はいおはようございますようこそのりです えっと被がね終わると同時にですね私の こう全てのこう力が抜けたような感じに なってますけどねえ申しいい被だったなと えねお参りはちょっとこう嵐でねあのあの すごく多いというわけではなかったんだ けどもうんさかさんの話がね良かったん ですね非常にこうしじみとねこうあと半数

してもこう多い引くようにですね聞かせて もらったことがありがたかったなと思って ねえ頂いておるんですけどもそつけても 寒かった ねあの実はその田坂さんを乗せてですね山 の上のですねうどん屋にえ大久のヤバと いうところにね行ってあのまうちのごさん もやっとることであの行かしてもらったん ですけどねうどん屋についたら雪が降って きました ねえ3月のなもういい時期なのにねもう仲 を過ぎてるのにこう雪が降るのかっていう ぐらいねなんか昨日あのナヤさんのね投稿 見てたらあの3月に初行を見たってね言っ ててねええと思うぐらいのね寒さだったん ですけどねそんな中もすっごい荒らしてね 風もすごくてもうなんか本道が揺れる ぐらいの風だったんですけどそんな中で ですねあのさんのお周りが来てくださって ねうすごかったです本当ねあの実は YouTubeの取り扱いについてはあの ま昨日も話したようにですね来てくださる ご講師の先生と相談の上ですね配信して いいのかえアーカイブを残していいのかと いうのを聞かせてもらうんですけどあのま あのあれですね田坂さんとしてはこう やっぱライブでやるのはいいですけども こうアーカイブを残すようなあの残すのは ちょっとあのやめていただきたいという ことだったんでえっとま聞けた人は本当に こうめっけもだったかな当たり当たりだっ たなと思いますねまあまああのそんなこと 思いつつですねえっと非常に楽しい1あの 2日間でありましたえっと海さんおはよう ございますソトグッドボタンありがとう ございますねあそうだあの忘れん間に言っ とこうえっとまたえご記者が来まし たよいしょ とロソ2つですねえありがとうござい ますこれで また毎朝お務めができますえっと ねちゃんとあのお便りくれましたえ悲願栄 法葉お疲れ様です生物クリボーと書かれて ますクリボーさんありがとうございますえ 大切にえ仏法量のものとしてえ使わさせて いただきますえっとまあのAmazonの ですね欲しいものリストをですねえっと 公開しておりますえ概要欄の方をね見て いただいてもしえ特正事のあのあのなんか こうよ用立てるものがあの送って いただけるようでしたらあのありがたく ごき者受けます え助かる本当に助かるんですよねえあの なかなかね本道の物は大きいですからえ 小さいロソだとこう刺さらない真に刺さら

ないんですねえコロんと転がっちゃうん ですねこのぐらいの大きさでないと困ると いうところがありましてえ大変に助かって おりますはいえっとあの結構根元まで使っ て大切に使わせてもらって残った分はです ね溶かして別のあのローソを作ってですね また別で使わせてもらおうと思ってですね あの子供会とかでね使わせてもらおうと 思ってあの貯めておりますん でうん自作キャンドルうんていうのうん ああいうの作ろうかなと思でまそんな感じ でまだあの最後のあの一滴まで使うつもり でやっておりますんで皆さんご記者 ありがとうございますはいえっとワンダ さんおはようございますえっとジさんも おはようございますクボさんありがとう ございますおはようございますえ寒いです ということですね配信ありがとうござい ますいえこちらこそですはいえっとうん ふんふんえっとアンディナムなさん おはようございますノルさん昨日 ありがとうございましたええマドでしたね えお参りできてよかったですえ今朝は 3cmツモってほど積もっていますお悲願 のえ石日いつ以来が何そうクボさん来て くださったんですよあの実はね2日間あっ た彼岸へですけど初日ですねあの上土新州 の法案内っていうのを見てですね大阪から 小田林からなんかな聞いたらですね奈良と か和歌山の方が近いんですっててこう言っ て言ってたんですねその方で電車で聞いて くださいましたえなんで知ってるんですか YouTubeですかって聞いたら私は YouTubeは見ませんてて言われて ですねえどうさたんですかつっていや たまたま空いてる日に譲渡新州の法案内の ホームページを見てたらあのここが法座を やってるとほんで私あの津村別院とかそう いうところにはあの何度か通わせて いただいておるんですけどあのせっかく なら遠い県外のお寺で法を聞いてみたいと 思い立ち来ましたっていうんですねうちま ご存知の方多いと思うけどま結構な田舎 です よ電車の駅からも遠いんですまバス停は すぐそばにありますけどそのバスも1時間 に1本出る出るか出ないかのバスなんです ねええありがとうございますつってもう なんかあの駅からねタシで来られたらしく てねほんで早くに来られて1時間前に来 られててねへえあの初めて見る人だなって うちの小本さんにこんな方いらっしゃった かなと思ったらね直一のですね36河川の 式場をつけておられるんですよえそう36 架線の式場じゃないですかてて言うたら

ですねああはい買いましたって言って言う ん ですすごいと思ってあのどちらから来られ たんですか言ったら大阪の田林ですそうだ からこの2日間の間にですね福あの アンディさんも来られてですねま偉い遠い とこからねたくさんの方があのいろんな方 が来られてね以前はそのあのナアさんとか ですねあのあれですねあのなるみさんとか も来られてましたけどねジドさんもよく来 てくださいましたけどわさんなんかね しょっちゅうえ去年は来てくださってたん ですけどあ遠くからいろんな人が来られる ちょっとこれはうちは宿泊施設を用意せに かんなと思って ねちょっと会館にねあの和室があるんです けどあそこ宿泊施設として利用できるん ですねあそこを宿泊せずにしちゃおうかな ともうそそのぐらい本当にな感謝です大 感謝ですもううちの少年会の人とかもね人 が来てくれたら喜びますんでねあの一緒に ご飯を食べれたらと思いますねありがとう ございますえアンデさん遠いとこ ありがとうご無事帰れたとあのご報告 いただきましてあの大変嬉しく思っており ます えっと寒いと思うのって言てますね アンディさんおはようございます今朝は 0°え粉雪ですが海沿いはえ大雪予報 らしいですってねああ富山の方はそんなん ですね海さんの方も寒いってことでそんな んですね山の方は大変ですねてあまり振り ませんようにと言ってますねかずさん おはようございますそうかずさんも来て くれたんよねかずさんはもう1つ遠いね 福岡の方だからねかずさんもよく来られ ましたねそうそうそう今度はねそのヘロ宿 じゃなくてうちに泊まってくれてもいい ぐらいのもんですけどねもヘロ宿に止まっ てねヘロ宿の店主がうちまでこう送迎して くださるかずさんの場合はねあのその送迎 付きであのあの予約したんだってね言って ましたあれにもびっくりしましたね私 はすごいなそんないやヘロ屋とっちはそう いうサービスもあるんかと思ってねうん ありがとうございますね えっとうんチャンジこちらも0度でまだ 降っていますって言ていますねえ ありがとうございます大橋とこさん おはようございます何万ダブ何ダブ美子 川端さんおはようございます何万ダブ万 ダブああありがとうございますねえトディ さんが今朝は風は収まっていますが昨日は すごかった明石海峡大橋淡路島ナルトと しっかりハンドルを握っていないと横に

流されるしトラックは揺れながら走ってる しバイクが1台も走っていないのでいない 高速なのなので何何か新鮮でしたとですね うん昨日ねあのあの本師連絡道路はですね 2輪はねあの通行止めになってましたね そうそうびっくりしましたえゆきちゃん おはようございますありがとうございます え何万ダブ何万ダブ何番だえっとうんふん 30回3杯えおめでとうございますってえ 出てますねえ次は式場ですねそう50回は ねその36か戦式場をプレゼントししよう かと思い ますあの8色ぐらいあるんかねあの全職1 本ずつ揃いてあのあのこうプレゼント できるようにしたいんだあのまあ 5000円以下なんであの僕のポケットマ とかねお寺のこう会計からなんとか出して とかならんかなと思ってますねなかなか 50回長文するってのはねことですからね うんうんそうそうそうえ森田さんのるさん 皆さんおはようさささん寒いけどえよく 晴れていますえ昨日散発したのでえ答え ますということですね分かるうん風が 通えるよねえちょっとしかない髪の毛でも ないよりマシのようですね寒て言ってます ねああ帽子とかね私冬場あんまり帽子 かぶらないんですけどね夏は帽子かぶり ますけどねあれあるとちょっとあったかい ですね えっとうんうんわさの読でワルって何 でしょうかって言うんですけどあなるほど ねはいはいはいはいワというのはですねあ ここに書こう かよいしょ とえワというのがね あの例えばこうですね え これでいいんかなあの例えばあ今日とかて 今日と読むんですけどワとつくとケうと なったりしますえっと あの他にもあるんか あのなんかないか な急に割るとああああったあったあった これこれですねもうちょっとこうここんな いい加減なことしたいかん なあの例えばこう流れると書いて漢字の 一次ですねこれ普通だったら龍と読みます 龍ね龍と読みますねでここにですねここで はワと出てますねワルとこう出てますえ ほんなら龍ですけどもこれ悪るというのが 出るとリウと読み ますちっちゃい龍がなくなりますね龍龍 ですね龍ですけどもリウと読みますえこの ようにですねえっと悪文字が入るとですね えあのこう1音のものを2音にし

ますうんこれ龍だったら一ですね 1 ねこれでもリウとニンになります ニン このようにですね例えば大小の章ですね これがせという風にあの割られます他にも ニと一音のものがにうと割りますこれは ですねあの歌として読む時にですね おそらくはあの私はあんまりこういう理論 よくわからないですけど歌と読む時に日本 にしないとあのゴロが合わないんですねえ そういうとこもあります万病の小前セロ よりという風にですね小路とは読まない 小路っと言ってしまう1音になっちまうの で合わないからなんだと思いますねえこの ようにですね悪というのがこう和さには 必ずあのあちこち出てきますんで皆さんお 気をつけくださいでえせうという風にね 読んだりしますしうと呼んだらいいんじゃ ないかと思うんだけどねこのりもりりりや やっぱ無理だねニオになってしまうねえと いうことですねあの龍を理と読むという ことですねこんな感じで読んでください はいえありがとうございますね えっとえっと長井高さんおはようござい ます何万ダム何万ダムHNさんおはよう ございます昨日は末っ子の卒業式で母とっ て長かった保育園生活が終わりました寂し いって言ってますなんか保育園っていい ですよね卒園式っていいですよねうん なんかあのちっちゃかった子がこんなに 立派にこう卒園する大きさになったのかと 思うとねこう勘無料のとこありますねわ 分かるうなんかそんなありますねえとみ さん特長寺さんのお勤めの読みで特長寺 さんの今朝の体調精神状態が分かるように なりつつあると思うのよう知らん けど疲れきってます疲労と疲労となんか あのロスでこうあのあれですね願えロスで ちょっとね寂しい気持ちになってますねえ 画面のチャットが消て本当だ画面の チャットが消えてるごめんごめん出す出す はいあ消えてたそうそうも願しようになっ てたからねありがとうございますねえー ロソ固めて年末の当地に使えそうですねよ しらああなるほどねそれでもいいかもしれ ないですね決めましたね画面えかずさん すごて言ってますねケトさんがねえっと国 よさんおはようございますなまだまだクボ さんえノるさんえ今朝の和さのえ調所は気 減ってましたねえ被害のえ余韻でしょうか 余韻ですねよいですね質問においただき ありがとうございあこちらこそありがとう ございますはいえいい質問ですですね悪 るっててね出る出るんですねうん

えっとで今日もねドラ和さでしたねドラマ さん長いんでねうんうん うんうんとどこ だ同着どしどしドラドラえドランさんはね 長いですよねそりそうですわ ねあれ何ぞあた5つの不思議を解く中にの 方のえこれの今日の2周目ですね身のエコ を成就して王相幻想2つなりこれらのエコ によりてこそ信行とに愛しむなりこれね あの中ソ3号作法のえ中に使われますあ 小春さんもおはようございます中ソ3号 作法の中にえ使われますねみのエを上手し て げ2つ なりこれらのエによりて こそ信行共にえむなれですねというやつ ですねえ役はですねえあ如来のエコが 成し遂げられて王相エコーと幻想エコの2 つが上手します上手するのであるとうん これらのエコによってボブは新人と行が得 られるのですね信行共にエなれてねえ新人 とえ行ですね行ねえが得られるのですとね えいうこと作がありましてねうんと王相 幻想にね作がついてますね王相はこれより え王女せしむとおぼしめすエコないこれね 守護がねあのあ様ですよあのあのこれ守護 あ様ですからね接しえさせる働きのこと ですねえ私がするあの働きのことに言う てるんじゃないです皆様が守護ですよで 幻想もです幻想はに参り果ては不の振舞い をさせて主せとせとエコを接したえるなり ここですねこのサは大きいですね気づか んかったああああすごいこと言うとるね 王相幻想の作の幻想のえ作ですねこれ信頼 商人がおかきになった作ですにこう書かれ てる幻想は上土に参り果ては果てはえ不言 の振舞をさせてこれはねあの22眼に解か れる不言の得ですねえうねえのことを言う とるんですね不言の振る舞いをさせてさて 前回あのお話ししましたね風原菩薩は どんなえ振舞をなさるのかってったらえ物 をしてねあの物をして法を溶かせしむ働き になっていくわけですうんこれすごいです ねああなるほどまさしく不言菩薩と同じ振 をさせるということですね幻想の菩薩って なんじゃろうなってねこう色々思うところ あるけども幻想の菩薩ってのはですねあの 主上を導きですねあの主上を導くだけじゃ ないんですねあのその国土の仏様にですね えこの無料呪物の名物の法を解かせ解か せる働きがあねこれが無料受教に出てくる ですね不言の特なんですねえあの無料授の 最初のところにですねまさにですね高原ギ となされておるお釈迦様を見たあんがです ね座より立ち上がってですねお釈迦様今日

のお釈迦様なんかいつもと違うてこう言う んですねあ気づいちゃったあな気づい ちゃったのそれ誰に言わされたのってこう 言うんですねいや誰かにそうやって言われ た言わされたわけじゃないですなんか今日 いつもと違うって私分かるんですてて悟っ てないのにって言ってはい悟ってないのに 今日のおささんは違うあなん良きかな良き かなって言ってこえててねお釈迦様が話し 始めるんですねまさにですねその徴収 つまりですねお釈迦様の前に座ってる全て の徴集特にアを中心としてですねまさに 悟りを得られずにこう苦悩する市場がです ねあのそのお釈迦様の話を聞きあの今日の お釈迦様はとてつもない話をするんだって いうことに気づくんですねえそれが不言の 特としてね徴収は全て不言の特に包まれて いるってってねあ無料事項に出てくるん ですねそののとは何かたらまさにその ボンブをそのまま救いとるというね如来の 星眼が解かれるえまさにその法を解かせ しむ働きとして船長一致の現場ね解く側も その押を聞く側もねあの一緒になっていく その現場において無料呪物の皆が解かれる えねそのことが解かれるねそのことをです ねあの不言の得というんですね王相幻想の 2つこの作がすごですね不言の振る舞いを させて主上利益せしむこれねアだけが 助かるんじゃないんですよ全ての命が 助かっていくんだってね全ての命があの この無料住物のこの皆に救われていくと いう話が今まさに解かれるっていうこと がね言われてるんですねえっと論中のね 下間にこういうのが出てきますえ遺憾が エコする一切苦悩の主上え主上を捨てずし てね排除しない一切苦悩の主上を捨てずし て心は常に癌をなしエコを主となすねあ物 っていうのはね心は常にあの癌をなし願い をなしてですねエコをしとするねあのあの 主っていうのはこうあれですねあの主だし の主ですね第1とするということですねえ 切長一って出てちゃえせち11にって出て ますねおおほなさんありがとうございます ねえねえエコシトなすえ大悲をすることを 縁とするが言えないこれ上土論えの方です ねエコに2種の姿あり1つには王相2つに は幻想なり ああなるほどなるほどなるほどこれね上 ドローンの方にはエコしとなしと出てくる んですけどもうんえ大皮身を成就すること を縁とするがゆえなりてねエコを質すこれ に対してですねドラさはですねドラさは ですねエコーに2種の姿ねそうあり1つに は王相2つには幻想なり王相とは斧がえ くどを持って一切史上にエしてね斧がくど

を持って一切主上にエして共にかのあ如来 の安楽上土に王城線とさがするなりね どんな願いを持っておられるんですかて1 つには王相の願いですねえ斧がくどくその ね私のねこれまで調査用語のねあのあの行 によって得られたその苦を持って一切主に 全てをエするんだってて言ってるんですね あのこれがねエコ主となすてことです私が 物になるとか仏道を上ずるとかそういう ことじゃないんだって全てのものがえに私 のその行したえ句読を全て託すんだってね この生あ仏にはですねこの生あ仏この仏様 の何々ダブにはですね身号にはですねね あの仏様が間違いのない修行をずっと 積み重なれられてきた句読がま万病ですね えその全ての句読が今私に届けられてある んだってこ何々ダ物というのはその仏様の 行の工藤が全てエコされてあるんだだから 王そあの上土に王城する安楽上土に王城せ え私をただただただ上土に生まれさせたい と願ってくださって届けられた難万ダブな んですよってこう言ってるんですねうん 幻想とはかどに生じを割りてシ美馬なこれ ね志間業と言いますねえシ美馬なうんえを え え方便力成就すれば商事の鳥林に移入して 商事の調理に移入して一切主上を強して共 に仏道に向かおうなり向かうなりえもしは 王もしはげえみな主上を抜きて商事会を どせがためなりねえー主上を抜きて商事会 をどせがためなりねあのこの少子の海を 渡し面がためない我々の我々のあれですね 私なんかの私たちのこう苦悩の世界って いうのは正時の世界なんです正時正時即値 犯なんですかじゃ正時正時即値かかあの 商事の世界なんですねこれ正ちいうのは あの生まれ死にを繰り返すずっと繰り返し 続けるとまることがないあのもう一切この 状態でとまることのない世界ところ私たち はとまりたいのですねとまるもんなんだっ てこの人生はずっとあるもんなんだって年 おえることもあるだろう若い時もある だろうねえそういうことも言うかもしれ ませんけど決して1歩も後ろに下がること もとまることもできずにただただ 商事を繰り返すだけのその人生の中に人生 だけじゃないですねえ前世もそうですね前 も前もそうですねずっと正子正子を 繰り返す中に煩悩を持ってまあの真実に目 を背けあの全く暗闇の中を歩んどったこの 私に難万打物と光が入ってこられるねその 上土に生まれてそれで仏様となって終わり じゃないよって言うんですね シビバな真実をありのままに見る修行です これシビバなちゅうのは観業と言います

けどねえね天台集なか魔間というねあの あの修行方法がありますけどあの世の有り 様をありのままに見それを受け止めて いけるその修行をして商時にの調理に入し てつまりね帰ってくるっていうんですね 私たちはねこの商時繰り返すこの命の方が 家だと言うんですそうですよ私たちはね どこかその生時繰り返す中にいやそれでも 安住していこうとするそれでもここがいい と安住していくこの煩悩不足のボムが まさに仏がですね本当の世界をありのまま に見る目を持ってこの商人を見たならば そこに惑い苦しむ私たちを見捨てることが できないとまた今度この少子の世界に帰っ てくるんだってんですねね あの物なるものがですねね少女を下立した ものがこうそれでじゃあそれで私はもう そのありのままの世界を受け止めて生きて いけるとねその物の世界の中で生きて いけると言って終わりじゃないんですね また今度は連して正時の世界に帰ってきて 一切主上を強気して共に仏道に向かうな りってて一緒に仏道を歩むものとなって いくんだってね昨日あの私最後のあの被害 のね終わりに言いましたけどこうそれがね 私たちにはできないんですよ溺れている ものが溺れているものを救えないようにね 溺れているものが溺れているものを救え ないように こう私がどんなに愛する子供とか妻とか ですね父とか母とかあの祖母とか祖父とか ですねどんなにその人を思うてもあの心の 底からつまりねこの正直会を抜け出す道を こう私がそれを与えて救うことはとても じゃないけどできないなぜならばねあの私 も共にその商事会の中にあるからなんです ね私はいわゆるその幻想の菩薩ではない わけですねそうところがこの領土教の本当 のあの喜びとか救いてのがあるとするなら ばそれはね私がナバダブと商事会を 抜け出す方あのあの諸事会を下立していっ て仏となっていくねありのままのさ本当の 真実の世界を見ていけるものになったなら ば私はそういう世界にまた多くの人々を こう聞かせしめる働きになれるということ をねあの教えてくださるからなんですね えー私多分法事とかってその方がくださっ てるそのご縁っていうのはこの不言の得な んじゃないんかなって時々思うんですね私 が法人の同士をするからそういうのがある んじゃなくてそのこの法事に私が呼ばれて あるっていうことがあの法事とかですね 悲願へとかもそうですよねお悲願のあのご 案あのねご縁とかもそうですねそういうの を私に届けられて仏法聞けよ仏法聞けよっ

ててこう働いてくださるえ多くのねあのご 縁があるっていうのはその人の働による もんなんじゃないかなねそれをあ様の恩 働きとしてですねあの幻想の働きとして あのいただけるんじゃないかなと思ったり することがあります私の勝手な思いかも しれませんけどね えっとそんなことでありこれ論中の外間に 出てくるそうですはいえということですね うえ上土論には曰遺憾が降しまえるうん 一切苦悩の主捨てずして真の常に差がすく あこれはさっきのやつですね えエコを主として大非心を上手することを えめたえるがゆえなりとののたりと うん正時会を土線がためにア如来が下り このゆに栄光異種え特上樹大悲しことのり ということですねえということで今日の朝 身のエを上して成就して王幻想2つなり これらのエコによりてこそ審議共に愛しむ なれというわんでありますたはいえいや いいバさんですねそう考えると うんどれもいいバさんなんだけどね本当に ねはいえっと溺れているものが溺れている ものを救えねありがたいね そうところがね海に飛び込んでくださるん ですよこの商事会にねで商事会に飛び込む だけじゃないですよこのの商事会を大崩壊 にしてくださるんですねえねそれがこう身 のこうくどなんでしょうねあのね うん難万田仏に出会うっていうのはこの 苦悩のそれはもちろんその苦悩は終わら ないですよそのまま私の苦悩自身は終わら ないけれどもその苦悩にですねあの明らか にあのこうその終わりを告げる声が届くん じゃないかなと思うですねその商事商事を ねあの連続無の商事をこう超えていく働き として明らかな光が届くそれを難万打物と 聞かせてもうてあるんじゃないかなと思っ たりする次第でありますさてさてえ安心血 上昇の話に戻りますよもうここのところね あのこうよくわからんぞ安心血上昇と思っ てねいろんなあのところをね引っぺがして ですねあそういうことなんだろうかと色々 考えながらですね話をでおるんですけども もうそれはね私の勉強の不足のさえたる もんでありますねえっとですねこれですね え譲渡新州制定全所えこれあの仏教勉強 する人はですねえ買っていただいたらと 思いますけれどもあのま特に防犯ですね防 さ勉強 勉強しと心出し防犯は買っていただいたら と思うんですけどもちょっと高いんです ねこれ全え6巻かなえっとふんふん ふんなんなんぼだなんぼだ 6000円1冊6000円だから全部揃え

とも高いんですけどあのこの本はあの いわゆるそのあのま言たら好意本ですね あの商業をですねあのいろんなえ分析を 加えてですねあの1冊えたアジン血上昇に よってはですね3冊ぐらいあるんですけど それをあのま一緒にまとめてくださって あったりしますまもちろんあの他のはの小 とかねあのあの競業新相とかえ七そのね5 問とかもありますけどえこれのねで5巻 ですね5巻に安心決上昇が入ってましてえ その解説ですねが載ってますえ解説があり ます うん うとこの解説書いたのは誰かわからんけど えねえ驚愕伝動研究室のねえ変担当者 えですねえくださってますけどここにです ねこういう解説が書かれてます本書は古来 より3問指示の商業と言われていますこれ ですね3問指示ですね3問指示の商業と 言われていますえねえ3問とはほの巻えに 引く王城財産の第18官加減の門えこれは 全道大使のね王城財産に出てくる加減の門 ですこれね全土大子という方はですねあの この18元問をですねダイナミックに自分 なりにねあの漢字を入れあの変えてたり するんですねそれを加減のもんという風に して言ってあるんですけどこれがまたね 非常に味わい深いえとこなんですよえー そうそうそうで全土大子はですねその割に 自分の書いたものを絶対にあの書き間違え ちゃだめだよってこう言ったりするんです ね自分は本願とかのあの点のご問をですね あの結構作意的にって言うちゃいかんけど こうまあの我々に分かりやすいようにあの 変えるんですね加減のもんと言んですけど えですけど自分のあの書いたものは一時 間違いなく書いてねってこう注文つつける んですね多分ね僕よくわかんないんだけど こういう加減のもんがあ全道大子間違っ ちゃってるじゃん書き直しとこっていう こういう行為をされると困るえ理由という のがあったのかなと思ったりするんですね ただねあのこれがあの以後の上土驚愕の ですねあのものすごく大きなこう起点に なっていくえのであの非常に重要視され ます注目されますうんえー続き読みますよ 三門とは本館えつまりですねこの安心血 上昇は本館と末mustえ本の巻と松の巻 っていうね2冊本なんですね本の巻に引く 王城来さのえ第18官加減の門え松の間 真間に引かれる王城論の眷属くどの門とえ 法子さご楽無い反外の門てあるねえこの3 つを3問と言いますねえ王城来さの18が 加減の門で真赤に惹かれる王城論のえ眷属 読の門そして法子さですね法子さに惹か

れるですねえ極楽無い値反外の門この3問 とえ指示ですえこれはささき3問の説明 ですねで指示の方はえ真赤に明かされて いるねえ真赤にこの指示が出てきますえ 自力た日輪のこと死守王城のこと電柱塩舞 断根の例ええそして巻ききびえ不利の例え でありますうん初めに王城財産を引用して 主上の王城と物の小学とが一体に成就して いる王城小学の一体を明かしますついで明 豪は小学の過であってね王城は小学の過 ねええであって明太不の具が行でありこれ えこのア物が主上の眼形を成就した言れを 両下するのが新人であり両下すればえ仏眼 の体に変るとされますということなんです ねこれ何のことを言ってんじゃろうなと こう色々考えてたんですけどもこれあの 仏眼の正気本末を聞くということをあの ちょっと具体的に言ってこういう風な言い 方になってんのかなと思いますこのあ物の 主上の願業を成就した言われをこれねあの いわゆる あの仏眼の正気本末ですね正気本末ねえ 正気っていうところがあのいわゆる言われ というとこですねを両下するのが新人で あり両下すれば仏がの体に帰るとさえさ れることですねあのこの両下の取り方なん ですけどこれどうなんでしょうね私これ これ普通にこのまま読むと理解するのが 新人でありということになりなり得ない ですかねとするとちょっとこううんうん僕 のいわゆる思ってる 両下でいいのかなと思ったですちょっと この辺がね私ちょっと悩ましいこの解説 だけではちょっとよくわかんないところも ありますねえ念仏3枚に念仏ざまにおいて 新人欠場する人はえ主上のえ明堂え迷い 倒れるの心のそこに北海心の物の読が満ち て一体となることを示しね心の底に北海心 の物の読が満ち満ちてですね一体となる ことを示しそして物の3号と主上の3号は 一体であるとえ皮脂3号振り一体を沸かし て いるこれは大変だよねこれはね3号派の こう理論にこう非常にこうあのあのなん だろう勇気を与えるような説です ねようなしますねこれ読み間違えると偉い ことになりますからねこれ気をつけないと いいけないなとあのこれもちろん3号枠欄 が起こったがゆにそう思えるんですけども あのこ普通に聞いたらこれちょっとねあの こうなかなかあれですねえ下手す3号犯に なっちゃうえようなことが言われちゃい ますねえ言われを聞くことが両下が問題に なるのでえ仏眼を正気本末を聞くえのは 名物を聞くじゃないかなとえ自分は思い

ますあそうですねそうそうそうそういう ことなんですけどねうんそうそうなんです よね私もそう思うんですけど ねこの辺がねこのあの連日教学以降やたら とこの両下というものが非常に重要される んですねで僕もこの生物を聞いていくこと つまり生物のこのあの念仏というこの行 与えられたこの行がえそのまま新人なん だっていうところなんですけどこれが言わ れるのはこの両下が新人であると言われた 後に両下すれば仏眼の体に帰るというとこ でそれを言ってんのかなと思ったりもする わけなんですねこの辺のちょっとこうね ゆらぎがちょっと私にはあるのでえ ちょっとこう読む時ちょっとあの注意し ながらね見ていきたいと思いますねであの 3問まだ続きがありますえまた法さをを 引用して無い室の念仏ざ昧に起すべきこと を証し無い室ですよもう煩悩煩悩が なくなった念仏ざまに来すべきことを証し っていうこう言っとるんですねえ主上が 省令え省令年してえ将来年かえ唱え 来拝山てえねえ念じてえ自らの行ではなく あ物の行を行るんであると解いています うんうんうんこれがわ3号一体ということ なんでしょうかねついで指示です次から 指示の話ですよえ闇をと日輪の例えで自力 と他力を示し少年狂乱無期え意念の死守 王城についてえ谷木の物不思議によって 王女すること疑いなしと証しえ電柱の断根 をえ物ざまに例えてえ文部の正気とする ことを示し巻と火の例えによってと物の 不利一体を明かしていますということです ねえというような説明がえこっちのこう 上土新集晴天全種の方に書かれてますここ だけ聞くとねこれはこうなかなかもう聞い ただけで分かると思うけど大変なことに なってるぞということなんですねえ知らず に手を出した私が悪いの かというとこなんですけどちょっとね えっとこれまでですね ええ千明和女のですね えところはいわゆるその3三門指示のその 内容についてあの和城の解説がずっと言わ れ続けてたところだったんですねなんで こんなこと言ってんだろうかっよく分から んぞというところがいっぱいあったんです ねえーであの最初の頃ですねこう和城は このアンジ欠上昇のいついつの内容が記法 一体を表してでそれがあの入驚愕に ものすごい影響を与えてるんだということ でそのご文章とかですねあの他のもにです ねまご1台引きがきなんかのもんにこの 安心血上昇の影響をま言ったら1つ1つ その精査していったえような話がずっと

続いてたんですねでその中で記法一体とは 何だったのかという話を4つに分けてえ つまり法の側からの基本一体ね王城小学 ですね私の王城と仏の小学というのが1つ なんだっていうことで記法一体と言ったり 生物母乳ですねえ仏様とそれに助くる 助くる仏様と助けられるあの主上とが一体 なんだっていうんでこの仏様の方のあの 言うたらあの記法一体そして我々主上の木 の側に受ける一体とは何なのかって言う たらあの初期の一年だって言うんですね 初期の1年ねあの初めて最初にナマダブと 受け受け取ったこの私というものの心の 奥底には祝前が開発してですねもう まさしくこう あの上土に王場しあの正時林田を調達して いくその赤月の一点がまさに芽生えたその 時が実はそのあの初期の1年として語ら れるねで続いて5年相続としてずっと私の 心の深層以下の奥底にはずっと難万田仏の こう妙子つまり物のあの仏がの読がずっと 流れ続けてますよてえその中に私たちの物 と私の一体というものを見ていくんです よっていうことをこう言ってるんだという ことがえ実はその本文の内容とこの安心欠 上昇ですねあの本文の内容と連日証人の 驚愕体験の中からえ見ていったわけですで 今回3章からですねえっとえっとまた戻り ましてですねえまた戻るとはどういうこと かと言っとですねえ本省の代5からええ実 はその加害千明和城がえあのま借して くださってお解けくださるわけですえ ちょっと時間が来ましたんでね少しだけ 読ませさせていただいてまたあの今日は ちょっと安心欠上昇のね内容の話について ねあのつらつらやってきたわけなんです けど あのまとりあえずちょっとだけ読まさせて いただきますねどんな内容になるかえ今 大後を下しますにこれを7時話して尺し ますと7時ですね12345あれ7 時どういうことだえ合わせてえ借しますと 合わせて伺うと2通りあります話してお 話しすすれえお話し申せば4つとなる1つ には安心2つには欠場蜜には章え4に本で あります本え初めにえ安神とは三部教の中 にはこのお言葉はありませんドラ大子の 王城論中下間にまさに修行安心の卓に至る べしとあれどもこれは1年の安心を言うた ものでありません1年の安心を言うたもの ではありません全道大使の3000義に核 のごとき安心企業をなすとあるのは自力 増勢の 心あ自力増勢の作業をさして安心企業と 名付けてあるのをえ見してみあのまあのま

ちょっとして見てみたならば太真実の安心 企業となりますゆえにえ次の神のも治る ところの下安心行企業え必ず真実中中にえ なしたえるを用いよとありますうんえたち にたきアジをさしたえさしたもは王城来さ 全所にいかんぞ安心企業左合して定めて かの国に王場することをうるやとありまし てえこれ言うたらラ3のもんなんですね 安心とは山人え企業とは5年え三神え三神 5年ですねえ佐合とは死首えこの3つとも を真実と方便とに取り扱うことができます がしかし多新人を表すのが当然であります もうなせ王城来さですからねえ王城来さの もんですからねえ多木新人を表すというの が当然であります半寿さにも安神え安神 上位安楽に生とありますまた本年所には 12枚商もの中に上土州の安心企業のこの 一思にご一に死後くりとのいます和語登録 にはししば安心の子があります控訴大使の 上には安心のお言葉はないようであります うん各各証人の会者省には方明字の過小の 温石を伺うに安心企業佐合のえ密ありと見 たまりそのうちに記号左合のえ変を場なお 方便の方と差し置いて王城上土の商品は アンジンを持って上YAすべきすべきよし え借上せられるえ上え健全なりこの木の上 には太のアジよりも模様されて物頭放射の 記号号はえセらるべきによりてなりとと また6用所だから各所になんかこうあの 記号左合なんはま方便であって安神こそが まさにこう王城のあの行員だとこう言っ てるんですねえこれ新人所員ということを こう安心の上で取ってるもうもうもうこの 各証人の頃からもう安神っていうのはもう 新人だとこう言ってるんです ね王城ラさんの方もそう見るとこう安心と は仏の三振たの新人としてこう言てますね 死身信仰欲生として取ってるんでしょうね うん うんうんうんうんなるほどなるほど中ソは 常にえレ証人は常にアジアジと押せられる が今はまさしく王城来さよりたたものと 伺うが会者賞のお差し図を順ずるものおさ 図に順ずるものと思いますあ人は核証人の 意見に従ったものだということでしょうね えまずアジの文字の天気はこれぐらいにし ておきえ安心の次義を申せばえ自の中に死 なり女なり郷なりなどとあって元来形容児 でありますいわゆるうかんの下に女性女を 起きてえ家の中にえ女子が銃するゆにおる べきところにえ休んておるのがえよく不を 守るという意味だありますこれちょっと 古い時代のもんですからね今はあの バリバリ仕事をしている女性もねあの 素晴らしいえものでありますけどこの時代

はその家に女性がいるということがあの 休んずべきところという風に言われてあっ たわけですま時代が違うんでねその辺はご 関与くださいねえゆにアジとはえ物になる べきえことにえー心を定まりてとどまる ところにとどまりてえ動かぬえ心にしてえ 5帰れば物心ということであります仏で ありますよっていうことですねあのそこで アジとはいずれのえ収支にもさたせぬもの ではありませんものはありません天台では 志間の武行にえ志間武行で愚SAとかね 志間武行というのがあるんですねあのそう いう書物があるんですねえよく消防を持っ て自らその心を休んずるゆに安心というと ありますこれあの天台主の言分ですねえ3 体早速の保証の心理を見届けたるえ物神を 安心と言うてあるのですえまた前週では だま大使のスーザの小林寺にえぐししえ9 年間え面壁にして座禅せられたねあのだま 大師がですねあのこうなんかすごい岩場の ところでですねこうずっとこうぎろっと こっち見てですねあの座禅してる絵あり ますねあれ何してるかてたこのスーザンて いうところでですねあの壁に向かってです ねこう壁に向かってずっと座禅してるん ですねその映が9年間座禅してたのが書か れてるよく見ますねえしかれでも多くの人 は大師の心を知るものはありませんえ時に 人口なる層がいましてえ軍船をえ暴乱し よく明利を断じます小輪時にモてえだるま 大使にえ報じします会います大師一言も 語りません人口思うには法を求むるには命 をも惜しまずと我もなんぞ身を惜しまんと 義の公明邸え成功2年え12月9日の夜え 天大いに雪降りまして人口え庭の中に立ち 雪に膝をぼっすに至るねえ主はこれを 哀れんで哀れんで何事を求むるやと問うと 人口弱くてただ根がくばし えーお所さよとえ慈悲を垂れて甘露の門を 開けと大子曰くえ諸物無常の明堂え剣心 慢心を持ってえ求むべからずねえねえ すごいこと言ってますね諸物無常の明道を 剣心慢心を持って求むべからず人口立ち まちに離島を取りて自らの左の腕を切断し えー死の前に進み我が心やからずしえ我が ために安心を教えたまえと題し曰く何時心 を持ちて来たれ何時がために休んえ休んで しめんと人口心を求むるについてえ不かく なり 大子曰我何時のために安神しわると云々と これ伝統録っていうの出てくるんですね これはみんなアド安城アンチの義ですえー えかの自力え今はたきなれどもあ安定の義 は同じことであります半寿さに安心の上位 してえ極楽に生ずというのはこのことで

ありますこのだま大師の話はなかなか ちょっとこう切歯詰まってますねあのだま 大使が9年間こう一言も喋らずその壁に 向かってるところに人口という大変有能な ですねあのま明理に達してあるお坊さんが 来られてですねあのどうかそのあの仏道の あのことを私に問えてくださいっつって ですねあの佇むんですねでだが一向にこう 全くこう大師は答えてくださらないね まるで岩と一緒になってしまったかのよう に大子にですね何を言っても大師はこちら を振り向くことすらしないんですですね その大将がの心をですね思ってですねそう かあの身を惜しんでいたら仏道なんて歩め ないんだね好みを惜しんだりそういうこと で仏道なんて求められないんだってですね その人口はですね雪の降る中膝まで雪に 積もる中ですねあの立ち続けたんだってん ですねただ根先生慈悲を垂れて甘露のもを 開いてくださいてでそうすとようやく大師 が言葉を開く諸物無常の明堂は剣心慢心を 持って求むべカラスね軽い心とかですね いいただけな心を持ってですねあ諸物の あの無常の道この下立の道を求めるもので はないですよそうすると人口はですねあの 刀をさっと抜きましてね自分の腕を ばっさり切り落としてですねあのだま大使 の元にそれを持ってってこれあ我が心安 かららつってね私はもう動揺しきってあの あのそんな あの警神や慢心なんか起こすような心じゃ ないんですってどうかどうかこの心を休ん ずる方をお解きください先生ってこのよう に言われるんですね我がために安心を教え た前ねどうか私の心はあのね暗示できるね あのところを教えてくださいって えそれとアマ大師言うんですね何時が心を 持ちきたれ何時のために休んでしめんと あなたの心そのうあの揺れ動くあの全く こう安らかなる心を持たないその心を持っ て私はその安全メとねあのあのあま暗示 する場所えあの与えましょうと人口心を 求めるについて不なりね心を求めるについ てつついに不ないえ得られなかったって いうんですねえ大枠我何時がために安心し 終わると云々と言ってねうんいう話なん です ね まここに出てくるアンアンジというのは やっぱりそのアンドねアドするのアドです ねで安定定まる心が定まるというもので もしくはアチえーねあのもう置いて動か ないとこですねあの置いて動かないところ という風な意味でえーこれらは自力です今 は他力の話だけどもえ安定の義は同じです

ね安定の義ねさるんだとねさるということ ええ安んじサムというのは同じだとえアジ 異常え上位にして極楽に生ずと半さんにも 言われてるのはこのことなんだね うんこれはでも人口は不可なりって言って 我何時がために安神にしわると言って言て ますけどこれどうなんだろうねこのだま 大使の説は ね うんエルエルベケやエルベカラスうん ですねうんとまちょっとここで置いとき ましょう時間も時間なんでちょっともう ちょっと勉強します ねはい急に王城来さんがえ読みたくなった ことですねいいですねと思って王城来さ 読んでみてくださいねそうするとライ3 ちゅうのがですねなんでこんな上土鏡で いっぱい読まれるのかっていうのがよく 分かりますうんあのむずいって言ってます ねうんむずいですね確かにねちょっと待っ て今アジ欠場所のアジの意味で取るだけで こんだけ苦労してますから ね えっと3月21日あ大体ね前週のもをね 理解してわかろうっていうのがそもそも 無理なんですけども安心は唯心古しの訪問 なれば我が真中にこれを丈夫とすると欠場 安心することゆえに促進ト後の理としては かなれども実行においては甚硬いと言って ますね えです ねだ自力のアジというのはですねあの少子 がきえ あのあの得るべくことができにくいものな んですよとこの人口という人はですね自分 の腕を切り落とすほどのあのこう迷いの中 にあるということをこうだるま大師にこう 示したんですねねでだま大師は何て言った かたら何が心を持ち聞きたれとえ我がため に休んぜシメンと私のためにえあちゃう 何時のために休んぜシメンとあなたのため にその心をあの安住させますよとこう言っ たんですね人口は心を求むるについに不可 とくないねあのあそういうことかああ 分かっ たああそういうこと かあのあなたの心を安定させますからね腕 じゃなくってであんたの心を持ってきなさ いってこう言ったんだだるま大師は何時が 心を持ちきたれ何時がために休んでしめん とってこう言ったんです人口は自分の中に 心を探したってところがそれは得られませ んでした大師曰我何時がために安心え安心 し終わるとうぬねあなたは心を求めている けれどもあなた自身があなたの心を

見つけることができないだろうそれをアジ と言うんだってこう言ってやるんだ はあなるほどそういうことかああちょっと 分かりましたねだ大師はだるま大師はこう 言ったんですよねあなた心が安らかになら ないって言うんだったらあなたの心をこの 私に出しなさい差し出しなさいってこう 言ったんだねところが自分の心を探そう 探して探して探し続けたんだけども人口は 自分の切り落とした腕のようには自分の心 はあの出せ差し出すことができなかっ たってこう言ってるんですねうんだから あの大師は我難事がために安心し終わると いう風に言ったんですねでしょうあなた 探してるけれどもあなたが心だと言うて おるものがあなた自身にも何のことか 分かっていないねあのそれが迷いであるん ですよってそれを知らしめることが安心な んですよっていうことなんでしょうねうん 分ここここの部分こういうことなん でしょうねええなるほどという話で今日 ちょっと終わりますえ申し訳 ない前週って面白い なあ全習って面白いすねえっとまちょっと また続きをいますえちょっとアジ決上昇の 本文の方にもねちょっとあのそれをねあの こう見ていきますんであの3問指示え内容 についてはちょっと分かりますねえ3問と 指示ですねあ指示はねもうあの本当にあの 例え話なんであのそのまま本文に出てき ますあの気になる方注釈版でも開いて くださった1300ページあたりに出ます んでねえとこですねはい えっと今日のお歌はなんじゃろうな えっと音読さんの新婦ですねえ歌いますよ 一緒にどうぞ3はい [音楽] ニの 温度 は 身にしても ほし 師主 知の 温度 も 骨を砕きても ししマだ 何難しいけどなかなかなんか面白いですね なんかちょっと楽しさが分かってきたアジ 傷上昇のちょっとねあのマッピングじゃ ないですけどこうな何なんだろう何が言い たいの基本一体ま分かるんですよ基本一体 の言い分はよう分かるんだけどもこう特に 特にそのねあの両下とかですねあのこう

あのその号によるとかですねそういう ところはねちょっとの理解じゃちょっとえ それでいえいいかなと思ったりするとこ 結構あるんですねあのでまあのそれを ちょっとねあのつまびらかにしながらです ねあのどういうことなんだろうかっていう のをこうねあのこう見ていくっての なかなか面白いですねでまたね専用アジが ねすごい白楽博学狂気なあのすごい いろんなこと知ってるんですだからねその いろんなこと知ってるってのはねいいこと なんだけどそれを理解する脳みそを私が 持ってないってことがまた大変なことなん ですね 偉こっちゃなえまいぼちぼちやっていこう と思いますそれでは皆さん本日もようこそ のりでございましたあクボさんローソ ありがとうございましたはいそれでは本日 のえ晴れ渡っておりますえ風も止んでおり ますねうんまだ寒いですからねどうぞ皆 さんあのお気をつけてえ通勤通学えして くださいそれでは皆さんご機嫌よ ありがとうございますナマダブナマダブ ナマダブ

毎日のおつとめ(朝7時からのおつとめ)
毎朝7時から正信偈(和讃庫裡よみ)と日替わり御文章
【徳勝寺へ応援の品を送りつける】

利井鮮妙
天保6年~大正3年
大阪府高槻市常見寺に生まれる。
肥後の僧亮師に宗学を学ぶ。明治4年に京都にて松島勧学に学ぶ。
明治15年に兄明朗とともに「行信教校」を作る。
明治21年に司教、明治29年に勧学の学階を受ける。

毎朝のおつとめに使っている蝋燭を送って下さると助かります。アマゾンで注文して送ることが出来ます。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2PAVIO6FD5JQ8?ref_=wl_share

【サブチャンネル】(のるファームなんがでっきょんな)
https://www.youtube.com/channel/UCW8bPMJNy255e_AaG2YsX0w

【徳勝寺HP】
http://www.daigo.or.jp/

【本名以外でチャットに参加する方法】
https://appllio.com/youtube-change-comment-name

Leave A Reply